2007年5月アーカイブ

雑草のように強くとはよく言ったもの・・・。
休日は、ため息を付きながら庭の雑草と戦います。
どこから、どうやって此処に根付いたのか。
取っても取っても除けない雑草に最初は閉口し、腹を立てていたのに
ふと、思ってしまいました。君ってなんて名前?
雑草の名前って知らないなァ。ほんとに知らない。
きっと一つ一つに名前があるのにね。あれれって。
そしたら急に雑草たちのブーイングが聞こえてくるようで
どぎまぎしてしまいました。
ちょうど疲れても来たし雑草取りは小休止。
家に入って、調べてみることにしました。
インターネットは便利ですね。
「雑草」とキーボドをたたいただけで、何千もの雑草の名前を知りました。
ウン十年生きてきてずっと身近に見てきた雑草の名前を初めて知ったのです。
まだまだ人生サプライズです。
それにしてもここまで邪険にしなくてもというネーミングもかなりあります。
たとえばブタナやアレチギシギシ、ヘクソカズラ・・・。
強くたくましく生きている雑草が知ったらへこみそうです。
驚いたのは四つ葉のクローバーで人気のシロツメクサや可愛らしいたんぽぽが
仕分けは「雑草」グループだったこと。
さて、庭に戻って改めて雑草を見やり、あなたはノゲシきみはカナムグラなどとお復習いしてみます。地球環境規模で考えれば「雑草」などと卑下して迷惑がっているのはまったく人間のエゴで、どの草もきっと必要なのだろうなぁと思いつつ、雑草取りがいっこうに捗らなくなってしまった一日でした。

07052001.jpg 07052002.jpg 07052003.jpg 07052004.jpg 07052005.jpg 07052006.jpg

都市の暮らしから
伊豆高原に移り住んで一番の愉しみは
複雑に入り組んだ別荘地の道を気ままに散歩することではないでしょうか。

ほっこりとした土の感触。
草むらのムッとした青臭さ。
つんと鼻の奥をくすぐる花々の芳香。
何処からか聞こえてくる山鳩のくぐもった声。
刻々と変わる光と影。雲の形。そして風。

どれも懐かしいような、ほっとするような、
胸の奥の奥がきゅんと甘酸っぱくなる感覚です。
そして、触れた瞬間、無機質な生活ですっかり鈍化した五感が
びくんと起きあがります。

あの頃と同じ匂い。同じ風景。同じ風。
ここに、佇んでいるのはいったい何時の自分?
目を瞑れば タイムスリップするみたいに、
記憶の箱がカッチと音を立てて開きます。

こんな素敵な5月の日は散歩の途中で、
草むらに潜り込んで虫を探している
7才の自分に逢えるかもしれませんね。

 

07051201.jpg 07051202.jpg 07051203.jpg 07051204.jpg 07051205.jpg 07051206.jpg

会社案内

〒413-0232
株式会社メープルハウジング
静岡県伊東市八幡野1283-50
TEL:0557-55-2220
会社風景 4.23-ja





2016年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のコメント

Green Blog