2011年7月アーカイブ

 

旅行(特に遠方)などで出かけた時に「どこから来たの?」と聞かれ 「静岡です」 と答えると

「富士山の近く?」とか、話の入りはかなりの確率で「富士山」になることが多く。

私としてはあまり富士山に拘りはなかったのですが、40才を過ぎたころから

「今日の富士山 綺麗だな~」とか思うようになり、写真を撮るようになりました。

先日、御殿場に出かけた時に「夏の富士山」を撮ったのですが、

富士山は本当に季節に関係なく beautiful   !!!

富士山って やっぱり「なにかもってるな~」って思いますよね!

最近 流行りのパワースポットで言えば NO1 であることは間違いないと思うのですが?

 

fiji (2).jpg

        (夏の富士山)

fiji.jpg

              (秋の富士山)

fiji (4).jpg

       (夕方の富士山)

                                                by 山崎

 

何度もご紹介させて頂いてます我家の愛犬「さくら」

13才という年齢もありますが、元来ラブラドールは関節が弱いのでかなり気を使ってます。

散歩の時やお出かけする時に使用する段差解消ボードで関節を痛めないよう心がけています。

ちなみに会社では過保護すぎると言われますが、まったく気にしません!

最初は慣れずに飛び降りてましたが今ではちゃんとボードを使って乗り降りしています。

 

 

さくらボード (4).jpgこれで少しは足を傷めずに元気に少しでも永く一緒に散歩ができればと思っていますが、

ちなみに犬 大好き一家ですので置物、スリッパ立て等も当然犬のものばかりで、

犬のグッズがあるとどうしても目につき、気がつくと購入しています。

さくらボード.jpg

さくらボード (3).jpg

 

                                                                                                                                   by山本

 

我が家の庭にある木の切り株に、鳥の巣箱を新築したのは約1年半前。

ついに ついに 鳥の一家が入居しました。

建物が傾いていたせいか、見学に来る鳥は多いのですが、なかなか成約には至らない日々が続きました?

もしかしたら入口の穴が小さいのか? 傾きを直してフラットにしなければいけないのか、などと色々悩みましたが、

気が付けば巣箱の中でヒナ達がピヨピヨと可愛く泣いているではありませんか。

どうやらシジュウカラのご家族のようです。

 

DSC06264.jpg

 

DSC06272.jpg

 

DSC06270.jpg巣箱に近つくと、エサをくわえて帰宅したお母さんが警戒態勢。

でもご安心下さい。 鑑賞をしているだけです。

ん~感動です。是非皆さんも巣箱を置いてみては如何ですか。

By 水越

 

 

自分の実家は伊東駅から15分ぐらい南に歩く昔ながらの町内で、

バブルの前までは幼い頃と何も変わらぬ家並みでした。

悲しいかなバブルとバブル崩壊ですっかり様変わりしてしまいました。(日本中そうなんだろうなぁ。)

小学生の頃毎日遊んだ近くの空き地は、今はアスファルトの駐車場になっているのですが

その片隅に昔からある「おしろい花」を見つけました。

ああ、この「おしろい花」は昔のままなんだね。


DSCF9617.jpg

 

DSCF9616.jpg夕方一斉に花開くおしろい花は 写真では香りを伝えられませんが とてもみずみずしい芳香があります。

近づいてその香りをかいだ途端 おしろい花の傍らに友達と遊ぶ10歳の私が見えます。

黒い実を集めて 手のひらに潰して水をまぜて 水おしろいを作ります。

 

DSCF9671.jpgそのおしろいを鼻の筋に塗ってみたり 花を水の中に潰して赤い色水を作ったり 

花の落下傘を作って空に投げたりして楽しそうに遊んでいます。

放射能汚染など無縁の時代の穏やかな夏の夕辺のノスタルジーでした。

                                                                                                                              by吉岡

 

 

皆さん、休日には美味しいものを食べてますか?
私は食べてます! そう猛暑にも負けず汗をかきながら「ラーメン」!

「また、ラーメンネタかよっ」と社長に注意されてもブログのネタは
「ラーメン」ですので、今後ともよろしくお願いします<m(__)m>

今回は稲取駅近くにある「虎太郎」です。


虎太郎_店.jpg比較的新しい店で、稲取では珍しくラーメンのみで勝負しているお店です。

今回は「豚骨醤油ラーメン+シャキ玉(玉ねぎのみじん切り)」を注文しました。

麺は平打ちの太麺で、スープは家系と比べると非常にあっさりとして飲みやすいです。
全体的に食べやすくまとまったラーメンでした。

また、トッピングの「シャキ玉」がスープに甘味を足してくれるので、オススメです!

 

虎太郎_豚骨醤油ラーメン12.jpg

 

虎太郎_葱チャーシュー飯.jpgこちらは、サイドメニューの「葱チャーシュー飯」ですが、写真で見ると見分けがつきませんでしたね。

チャーシューはバーナーであぶっているので、香ばしくて美味しいです。

次の休みはどこへ行こうかな。。。                                                                           by 今村

 

見えないものをセールスポイントにしている商品ってよくありますが、 

マイナスイオン・遠赤外線・超音波・ といろいろ、見えないものは信じない私46才!

この手の商品は絶対に買いません!

そこで、前回のブログで紹介した、「蚊撃退アプリ」 このことで、ちょっとした問題が発生!!

 

蚊除けアプリA ON12.jpg

 

その超音波ってどんな音するの聞かせてと私、しかし何度聞いてもまったく聞こえません。

そこで社内で実験してみると、30代前半までの社員達には聞こえて、40代以降の社員には聞こえません。

・人をバカにしているのかと怒りだす者・聞こえたふりして若ぶっているのではなかと言いだす者・

当然私46才、まったく聞こえません!

 

皆さまも実験してみては?                                 by 山崎


人が 気持ちよく寝ていると耳元で「ブーン」といやがらせ、、、憎き夏の敵と言えば「蚊!」

あんまりしつこいので、めんどうだけど渋々起きて撃退を試み電気をつける!

仕留める気満々ですが急に明るくしたので目がくらんで見えません。。

結局仕留められずあきらめて寝床につくとまた耳元で・・それを何度も繰り返す。。。

皆さんもこんな経験あるんじゃないでしょうか?


さらにこの仕事をしていると蚊に悩まされます。

この時期に物件の調査に行くと手足は当然、顔までボコボコ、我ながら可哀そうになります。

調査に出かける時には「手足はもちろん目をつぶって顔面にもスキンガード」でもすぐに汗で流れて効き目なし。


蚊.jpg

 

蚊除けアプリA ON1.jpg何か良い対策はないかと日々思っているところに、iPhoneに蚊よけ音というアプリがあるのを発見、

でもその効き目、あやしい感じがしますが無料なのでとりあえずダウンロード。

起動してみると何も起きません。。。?

いや、耳を澄ますと「キーーーン」と聞こえます。

超音波で蚊を寄せ付けなくするそうですが、気になる効果の方は、「気やすめ程度」でしょうか?


やっぱり最後に行き着くところは、「蚊取り線香」これが1番かな?

 

1248082354472_1.jpg                                                by 石井

 

 

毎年3月~11月頃は仕事が終わり一旦帰宅してから、車で海岸まで行き「走り」ます。

「走る」理由はいくつかあります、体力の維持・ダイエット・ストレス解消・と、ともかく「走る」ことで体の問題はだいたい解決できると単純に考えています。

で、最大の走る理由は、走ってカロリーを消費して「おいしくたくさん夕飯をたべる」です。

ただ、たくさん食べていると太ってしまうので、食べる為の努力を怠らない!!

+ - 均整のとれた健康優良児を目指しています!

 

そこで昨日走っている時に、珍しく靄のかかった海岸の風景が幻想的だったので写真を撮ってきました。

IMG_0110.jpg

IMG_0108.jpg

なんか写真で見るとよく分かりませんが、本当に綺麗でした。

 

オマケの写真はこの夏に、暑苦しい温泉の湯けむりです。

同じ水蒸気なのに?

IMG_0118.jpg

                                                      by大内

前回の休日に約1年ぶりにゴルフへ行ってきました。

"猛暑の中でゴルフって思いながらも、たまには友人とのお付き合いということで、渋々お出かけしました。

どちらかと言うと、ゴルフと言うよりは「トドの日なたぼっこ?」、やはり「トド」は水際のほうがよいと思うのですが・・・

猛暑です! 暑さ対策の為にジェルの入った布を水でぬらし首に巻き万全な対策で挑みました。
これがことのほか気持ちよく、そしてそよ風も吹きさほど暑さを感じませんでした。


SBCA0042.jpg

 

SBCA0044.jpg

 

SBCA0045.jpg

 

SBCA0043.jpg午前中のハーフ回ったところで、本日のメインイベントの昼食!

ビールも付けてお楽しみを満喫!

そして気分も良くなったところで午後のスタート。

この日はとても天気が良く 空・海は真っ青、大室山、コースは緑がきれいで、スコア気にせず、のんびりゴルフを楽しみました。

猛暑とは言え、とても気持ちよかったです。

                                                                                                                                  by 山本

 

今回のフィシングには釣りの師匠でもあり、我家の「ナイトリビング」でもある「頑張軒」というお店のオーナーである小林さんと一緒に出航しました。

師匠の指導のもと、とっておきのポイントを教えてもらい釣り開始!

さすがです。すぐにエソが釣れ今までとは違う好スタートで期待ができそうな1日の始まりのはずでしたが・・・・

その後、私にはあたりがなく?

妻は調子よく「タイラバ」というルアーで、2匹続けて「ほうぼう」を釣り上げ勝ち誇った視線でこちらにプレッシャーをかけてきます。


DSC04127.jpg        (手前のボートは頑張軒の小林号・かなり本気モードなカヤックです)

DSC04129.jpg                          (どうです、良型の高級魚 ほうぼう!)

 

残念ながら結局その後、私には釣果がなく寂しくも午前11時 波が高くなってきたので撤収!

でも、今日の釣果は食べれる <*)) >=< で、それも高級魚 ほうぼう2匹を持参しての帰港です。

 

panelimg.jpg帰ってから小林さんにお刺身にしてもらい食しましたが、これが本当に美味しい!

次回こそ私の釣った 食べれる <*)) >=< で美味しいビールを飲みたいな~。

                                                 by 関口


 

 

前回に続き「飛騨高山」シリーズで、今回は旅の目的であった奥飛騨にある「白川郷」のお話です。

車もバイクも建物もビンテージが大好きな私!

昨今は分譲地内で景観を揃えた別荘地や住宅街が有りますが、その昔に必然的に揃った景観と言えどもほんとうに素晴らしく、ほんわりとした まるで日本昔ばなしの世界でした。

 

DSC04709.jpg

 

DSC04751.jpg

 

DSC04753.jpg中には普通の民家なのですが、昔の大工さんが彫ったであろう彫刻などもあり、当時の大工さんの技術の高さ知りました。

「白川郷」で感じたことは現在でもそこに暮らす人たちが存在し生活していること、見る世界遺産ではなく、住む世界遺産がここに在ることは、世界に向けて誇れることだと思いました。

田んぼにはおたまじゃくしがいて、それを狙う鳥たちがいて、子供達も田んぼで追いかけっこをしている姿はまさに日本の原風景!

いつまでも保存されていて欲しいです。

                                                                                                                               by水越


 

 

 

夏・夏・夏ココナッツ、愛・愛・愛アイランド・・・♪

今 思えば まるでおじさんのダジャレのような歌詞ではありますが
当時は堂々とオリコンチャートにランキングし、町中にこの曲が流れておりました。

今はすっかりおばさんの私は、ある日突然夏色に変わった海や山を見て
「夏だねぇ、夏が来た。」と独り言を呟き、
次に嬉しくなってこの曲を思わず、口ずさんでしまうのでした。(笑い)

夏生まれの私は夏が大好きです。すみません嘘をつきました。夏が大好きでした。
今は「紫外線怖い病」なので「大好き」と言い切れません。

 

 

DCP_5713HP用.jpg

 

DCP_5719.jpg若いころはそれこそ毎日が海三昧。
干してある水着が乾く間もなくまた着て海へ。
子供のころから海は家から水着を着て、バスタオルを自転車のカゴに放り込み
ピューッて出かける場所でした。

都会の女の子のように甲羅干し専門ではありませんょ。
流行のビキニを着ていてもしっかり泳ぎます。しっかりもぐります。
透明で少し緑がかった伊東の海。さらさらととっても綺麗です。
疲れたら、仰向けにひっくり返って波のまにまにぷかぷかと浮きながら
真上に広がる青い青い空を眺め、耳元で海の音を聞きます。

子供が歩き始めたばかりのころは背中におぶって平泳ぎ。
当然子供のスイミングコーチはお母さんである私です。
自分の子供のころの経験伝授ですから
そりゃもうばっちり!一日で我が息子も泳げるようになりました。(自慢)

省エネ・クールビズに真剣な今年  暑さしのぎに久々に海に入ろうかな?
迷惑条例に抵触しないようボディスーツタイプの水着を買わないとね。(笑い)

 

                                                                                                                               by 吉岡

 

 

ここ1ケ月位ちょっとした出来事があり、そのことでいろいろと考えごとをする機会が多くありました。

知識・法律・経験・プライド・と、大人になると必然的に身につけているものが沢山あり

始まりと終わりでは結果的にまったく違う考えに到達してしまうことがよくありますよね?

争いごとってようは考えの相違で、その考えが相反することで、その考えには知識や経験などによる後付けの理屈を付け、争っていることがあるように思います。

そんなことで悩んでいる時に「月」を見ていて、以前 3才になるハーフの甥っ子と夜ドライブをしている時に言っていたことを思い出しました。

 

moon.jpg「ねえねえMoonが僕達にずーっと着いてくるね!」

「そうだね」と返事をしながら、子供の無邪気さに感動し、しばし月夜のドライブを楽しみました。

とてもロマンチックなこの一言を今も忘れません。

 

大人の社会もこんなふうに単純明快に何事も解決できればいいよな~って思う、私46でした。

                                                  by 山崎

 

今日、お客さまのお宅にお邪魔しお庭を拝見している時のことですが、

大きな楢の木から「リス」が降りてきて、私のすぐそばまできて人の行く方へ、ずーっと着いてきます。

それも今にも飛びついてきそうな感じ?

最初はテリトリーを侵害され怒っているのかと思いましたが、どうやらそうでもなく目は穏やか、

お客様に「リスが着いてくるんですが?」ッと尋ねてみると。

「バタピーもらいたいからだよ」と教えてくれました。

 

DSC04039.jpg

 

DSC04038.jpg

 

DSC04051.jpgいつもお庭にいると着いてくるそうで、とっても慣れた「リス」で、かる~くビックリ!

よく「リス」は見かけますが、こんなに慣れた「リス」を見たのは初めて。

野生の「リス」がこんなに慣れるとは驚きでした。

                                                                                                                              by 山崎

 

 

連日の暑さで、「暑いねえ」が朝の挨拶になっています。

毎年夏は、「犬がかわいそうだから」を理由にエアコンが24時間稼働中の我が家。

でも、今年の夏は、「エアコンに頼らず、頑張るぞ」とうちわ片手に頑張ったのですが、たった1日で挫折。

さっそく夕方、家電販売店へ。

そして購入しました今年流行の「扇風機」!


DSC09209.jpg

 

最後の一台、現品限りなのに¥1,000円値引きしてくれました。(ほんとかな~)

この「扇風機」そりゃもう、スグレモノ。

よし、今年の夏は、この「扇風機」とこの「蚊取り機」とこの栄養満点の我が家のシェフの食事で乗り切るゾ-!?

ちなみに、この日のメニューは、「冷やし中華(自家製チャーシュー)・チャーハン・スープ」

DSC09210.jpg

DSC09207.jpg

 

                                                                                                                          by 鷲塚

 

御歳 満11才と5ヶ月、我家の超大型犬の「ゴン」人間に例えれば約90才位でしょうか?

ニューファンドランドという犬種なのですが、見た目はご主人さま同様の若作りで、まだまだその辺の若僧ワンちゃんには負けず、女子には 猛烈なアピールを全開!

 

IMG_3613.jpg

 

でも、この猛暑に参っています。 ここ2日~3日で急に足にきました。

「ゴン」がふだん家にいる時のリラックスポーズ、この体勢から起き上がることがなかなかできません。

 

IMG_3624.jpg

やっと起き上がっても後足をすりながら、よたよた歩く感じを見ているとこちらが落ち込んでしまいます。

でも、まだ食欲は旺盛・色気もあり!!

これで家に籠もらせてはと、こんな介護用品を急きょ注文してみましたが?

 

 

pg_p1.jpg

 

こんな感じで以前のように、元気よく一緒に散歩ができればいいな~!

「ゴン」と一緒で、まだまだ若いもんには負けないぞ~っと意気込む、私46才でした。

                                             by 山崎


ラーメン大好きな32才余裕な独身ですが、実はAV機器も大好きな家電オタクです。

皆さ~ん、今月の24日には、地デジ完全移行です!
アナログテレビをご使用の方はお早めにテレビを買い替えて下さい。

 


地デジカ.jpg家電オタクな私32才、社会人になって10年弱で、テレビを3台、DVDレコードを4台購入しています。
他にもシステムコンポの単品買い替えや、DJセットなどなど。。。

品余りでやたら安くなった薄型テレビ、そんなチャンスな今年の夏!

ついに念願の大型テレビを購入しちゃいました!!

Panasonic VIERA VT3  50インチです!!(ドーン!!)

 

サンプル.jpg

 

家のテレビ.jpg先日の休日に到着し、友人に手伝ってもらい部屋に設置しました。

見て下さい!この大画面!!
今までは、7年前に購入したソニーの32型プラズマテレビを使用していたのですが、
明らかに映像の迫力や鮮明さが違います!

3D対応なので、近いうちに別売りの3Dメガネを購入して、部屋で3D体験をしてみようかと
思います。


余談ですが、私の好きな家電雑誌を紹介します。

 

家電批評.jpg辛口の評価の為、何か家電で買い替えを予定している場合は、参考にしてみるのも
良いかもしれません。

                                                                                                             by 今村


 

先日、伊東市で昔から行われている「タライ乗り競争」というお祭りが行われました。

直径1m、深さ30cm程の大きなタライに乗って、しゃもじのようなカイでこぎながら伊東の中央を流れる松川を下るレースなのですが、

参加するチームは種々雑多!

会社のチーム・友人チーム・隣近所のチームと、どのチームも衣装に工夫をこらしたユニーク競技です。

私は仕事の為、参加できませんでしたが、出場した友人の写真をゲットしたので紹介させていただきます。

 

 

DSC_0516.jpg

 

DSC_0525.jpg

 

DSC_0536.jpg来年はチームメープルで出場するできるよう社長に頼んでみよっと?

出場の際は応援よろしくお願いします。

                                                     by 石井

 

 

当時通っていた小学校は緑の多い学校全国2位になるほど自然が豊かでした。
それもあって、緑化委員会などの活動がとても盛んで、私もよく花に水をやったり木に名札を付けたりしていました。
ただ、そんなに花や緑に興味があるわけでもなかったので半ば嫌々。

実家の庭の花の水やりも頼まれるとやっていましたが、何故わざわざ木や花を植えて面倒なことをするのかと思っていました。


01_20110704_DVC00243.jpg

 

02_20110704_DVC00238.jpg

 

それが最近会社の花の植え替えをしてお世話をするようになってから、朝と夕方の水まきの時間や量、天候などが気になって仕方ありません。
今までは全く興味もなかったのですが、育てはじめると愛着が沸くものですね。
元気のなかった花がしっかりと太陽に向かって咲いていると嬉しくなります。


逆に自宅の花や木は手入れもしないのに元気いっぱいなので、そろそろ手入れをしないとまずいことになりそうです!


P.S.
先日保護した鳥はすずめの赤ちゃんでした。
こっちも元気に育っています!


03_20110704_DVC00230.jpg                                                                                                                           by 竹内

 

休日は海がよっぽど機嫌が悪くないかぎり毎週朝5時にいつもの場所から出航します。

生活費を切り詰め念願のマイボートを手に入れたのが今年の4月!

車の屋根に積んで家をでかけます。

ボートが車に積めるのかって皆に言われれますが、立派なエンジン付きのゴムボートです。!!

軽い・艇庫代いらず・安い・の3拍子が揃っています!

流される・パンクする・遅い・の3拍子も揃っていますが、やっと手に入れたマイボートに夫婦揃ってハマってます。

 


123456901 (6).jpg
いつも利用する川奈港を出港し15分も走ればポイント付近に到着、釣り開始!

今日の狙いは 鯛 です。 妻は現実的に餌をつけ確実な方法で家計の手助けを狙いますが、

男は黙って ルアー で、けっして妥協しない 男のロマン です。(でも来る日々も釣れなくても諦めません)

まあっ釣れなくても海に浮んでいるだけで本当に気持ちいいですけどっ!

 


123456901.jpg

 

123456901 (5).jpg結局午前10時、この日の釣果は食べれる魚は釣れませんでしたが暑くなってきたので撤収!

今日も家に帰って焼き鳥です。

今週は連休! 気合を入れて夢見る鯛を狙って出航します。

                                                                                                                        by 関口

今年の夏は「さくら」も節電っといいたいところですが、我家は毎年節電!

この時期お決まりの清涼装置「よしず」!

 

P6220002.jpg

 

P6220003.jpg

 

P6220006.jpgホームセンターで大きめの物を買ってくれば2シーズンは使えます。

見た目の雰囲気よく、そして涼しい、「さくら」もお気に入りで、涼しいところは「さくら」も分かっているようで

よしず を張るとすぐに気持ち良さそうにその下で涼んでいました

この夏は節電を心がけ、人もエアコンを点けずにがんばってみます。

 

                                                                                                                          by 山本


今回は伊豆ではないのですが、旅行で飛騨高山に行ったついでにグルメツアー慣行して参りました。

岐阜の高山は水のきれいな街。水の豊富な街は食べ物と言えばやはりラーメンしかありません。(普通は豆腐とかお蕎麦ですかね?)

甚五郎ラーメンというお店を発見!地元では老舗の名店だそうです。

 

DSC04786.jpgお店の人に高山ラーメンの特徴を伺うと、

「ねかした醤油で調えられたスープは濃厚なのに辛く、極細のちぢれ麺によくからみ豚骨や鶏ガラを煮込んだダシが堪能できる。
豚骨と鶏ガラの濃厚なスープに飛騨の醤油で味付け長時間かけて、豚骨と鶏ガラより煮出した濃厚なスープに、
飛騨の醤油でキッチリと妥協することなく味付けし、作りあげた逸品でパンチのある、味わい深いスープをお楽しみいただけます!」

と言う長~い説明を丁寧にしていただき有難いのですが、早くラーメンを持ってきて下さいという感じでした!

簡単なイメージとしてはあっさり鶏ガラ醤油ラーメンだと言うことでした。

 

DSC04780.jpg早速食べてみると、なるほどかなりさっぱりしたラーメンですが、スープはことの他濃厚で、

替え玉にチャレンジをしたいところだったのですが、食後のデザートにラーメンでしたので、

胃袋と相談の結果、今回は諦めました・・・。

それにしても夜の10時過ぎなのにラーメン屋さんに来るお客さんの多いことにはビックリ!!

 

DSC04784.jpg高山市民の皆さんはデザートにラーメンなんですね~ 素敵な街です。

あっさり系のお好きな方、伊豆からは遠いですが、是非機会がございましたらチャレンジしてみて下さい。

 

By 水越


 

会社案内

〒413-0232
株式会社メープルハウジング
静岡県伊東市八幡野1283-50
TEL:0557-55-2220
会社風景 4.23-ja





2016年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のコメント

Green Blog