待ちに待った発表でしたが?

 

ついに発表! 心待ちにしてた人はかなり多かったのではないでしょうか?
でも発表されたのは「iPhone 5」ではなく「iPhone 4S」で↓↓。

正直な感想は肩透かしを食らったような気になりました。
3GSを2年以上使っている私は少しヒビも入ってきたし「iPhone 5」がでたら変えようと心待ちにしておりました。

もっと何かあるんじゃないかと期待し過ぎたばかりに、もっと特別な何かが欲しかったと思っています。特にデザイン。

アップルはいつだって「デザインありき」の会社でした。
秋に新製品が出ることが確実になってきた時、きっと新しい素晴らしくかっこいいデザインになるだろうと期待していたわけですが、

いざiPhone 4Sが登場してみると、なんと、外観は去年のモデルと同じ物。 大胆で、興味がそそられる外観になることを期待していました。

しかし今回もっとも注目すべきは今回「Siri」という機能が追加されたことです。

Siriでは、通常の口語体で話した内容も適切に読み取ることができる。説明するとかなり長くなってしまうので、例えば、
「明日6時に起こして」とSiriに伝えると、アラームを6時にセットしてくれる、等々です。
発表会のデモでは100%と言える精度で話者の意図を理解しており、返答を出すまでの時間もほんの1~2秒程度。合成音声語の発声もかなり自然で、今まで映画で見ていたような機能が使えるようです。

最初のインパクトは少なかったものの、なんだかんだ言ってもワクワクする魅力は十分、結局は4Sに変えることになりそうです。

 


iPhone 4S.jpg

 

Steve Jobs.jpg

 

 

それと今日は残念な訃報がありました。

私たちの生活を変え、人々をワクワクさせてきたジョブズ氏が亡くなりました。
 オバマ大統領いわく 「勇気があり、人と違う考えができた。大胆な人物で、自分が世界を変えられると信じることができた。そして、それを成し遂げる才能があった」と称賛。
さらに「世界中の多くの人が彼の死を彼が発明した機器によって知らされるという事実以上に、彼の成功に対する賛辞としてふさわしいものはない」とたたえていましたが、本当にその通りだと思います。ご冥福を祈ります。

                                                                                                                                by 石井

次の記事 : 2011 国体!  前の記事 : 秋です!

コメントする

会社案内

〒413-0232
株式会社メープルハウジング
静岡県伊東市八幡野1283-50
TEL:0557-55-2220
会社風景 4.23-ja





2018年6月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のコメント

アーカイブ

Green Blog