2013年3月アーカイブ




温暖な伊豆では様々な野菜や果物が育ちます。

今日は私の田畑仕事の師匠、祖父が育てるネギとサニーレタスの収穫のお手伝いをしました。

師匠の畑で採れた野菜は中伊豆の「農の駅」でも売っていまが、ほんの少量なので殆んどが家で食べるために拘って作っています。

まずはネギから。
本日収穫したのは九条の細ネギ、伊豆で育てても名前は九条ネギです。



収穫-1.jpg
         九条の細ネギ、 ネギはこの他にもたくさんの種類を作っています。

収穫-2.jpg
             採れたてはみずみずしく香りもいいですよ~


去年の3月に種を撒き、苗となったものを4~5月に一度畑に植えます、ある程度大きくなってきた9月頃に、ネギがやわらかくなるように別の畑に植え替えます。
植え替えは最近やる方は少ないのですが、祖父の言うところよると先人の知恵だそうです。

そして3月初旬あたりから収穫となります。
こうして収穫したネギは、祖母のお手製の「ねぎぬた」になったりします。



お次はサラダの定番の野菜サニー(リーフ)レタス。


収穫-3.jpg
                      サニーレタス!

収穫-4.jpg
                 レタスなどは鮮度が一番!


生育適温は15~20℃と冷涼な気候を好むので、我が家では10月頃に直接種を撒き、3月中ごろがら収穫しています。

種類によってはプランター栽培等簡単に出来るものもありますので、機会があれば是非やってみて下さい。

自分たちで育てた野菜は格別に美味しいですよ。



130326_103958.jpg
            オマケに菜の花、収穫を終えてあとは家でちょこちょこ食べてます。


中伊豆の「農の駅」はこちら


<






hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/

hr






 

 

こんなとこにも、あんなとこにも泊まれる便利なコミュニティーサイトのAir bnb (エアービーアンドビー)を見つけました。

フランクロイドライトの建物にも、ツリーハウスにも、お城にも宿泊予約ができる便利なサイト。

Airbnbは、世界中の人々がユニークな宿泊施設を投稿、発見、予約し、信頼できるコミュニティマーケットプレイス、アパートの一室に1晩、お城で1週間、ヴィラに1ヶ月のどれであろうと、多様な価格帯、33,000を超える都市、192ヶ国で、Airbnbはユニークな旅行体験にいざなってくれます。

伊豆にも数件登録してある宿泊施設が有りましたよ!

もちろん東京にも!湘南にも!

私達が取り扱う別荘などには最適なシステムかも知れませんね。

 

 

large (1).jpg

            フランク・ロイド・ライトの設計した建物、一度は泊まってみたい!

 

large (3).jpg

                  風車小屋にも泊まれる、内装はかなりオシャレ!

 

large (2).jpg

                        お城を貸切もOKです!

 

large (4).jpg

                 ニューヨークのデザイナーズ別荘も!

 

large.jpg

            オーシャンフロントの船をひっくり返したユニークな建物!

 

318215_10151508236782082_675868796_n.jpg

                 このユニークベットは ビアガーデンの2階に設置してあるみたい。

 

 

おもしろいですよこのサイト、興味のある方は覘いて見て下さい。

Air bnb   https://www.airbnb.jp/

 

by Yamazaki

 

hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/

hr

 

 

 

 

伊豆の名物といえば「干物」、伊豆に遊びに来た帰りにお土産で買って帰る方も多いと思います。
先日、東京に出張したときに学芸大学で偶然見つけた干物店「山六ひもの店」、伊東に本店がある干物屋さんですが、まさか東京にも支店があるのを知らなかったので、見つけてちょっとビックリしました。

 

yamaruku2 (1).jpg

yamaruku2 (2).jpg

yamaruku2 (3).jpg

でも、東京に住んでいた時もそうでしたが伊豆という文字を看板とかチラシで見かけるだけで目が止りますしたが、今は伊東市に住み東京に出掛け伊豆のお店を見つけただけで、やたらとほっとします。用もないのに入ってみたくなります。

伊豆にお越しの際は国道沿いに何店舗も構える「山六ひもの店」覘いてみては如何ですか!

個人的には鯖のみりん干しがお勧めしますが。

 

by秋山

 

hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/

hr

 

 

 





我が家でお世話になっているコープ生協のチラシにのっていた目玉商品に目がとまり、

興味本位で購入した、しいたけ栽培セット。



しいたけ①.jpg


室内でしいたけが本当に育つのかと、少し疑問を抱きながらも、

説明書通りにやってみる事にしました。



しいたけ②.jpg


水に濡らした菌床を栽培用のビニール袋に入れ、待つ事約4~5日を経過し見てみると・・・・



しいたけ③.jpg


何と!スーパーでも見かけないようなプリプリとしたシイタケが、

弾けんばかりになっているではありませんか!?



しいたけ④.jpg


ついつい夢中になってしまい、

菌床についている椎茸の写真を撮り忘れてしまいました!(すみませんこれはイメージ画像です・・・)



しいたけ⑥.jpg



お皿にのっているシイタケ達が初収穫の分でございます。

身も厚みがあり、味もよく立派なシイタケでした。



夜のディナーではシンプルに「焼きシイタケ」にしましたが、

家族皆、目の色を変えて争奪戦となりました。

順調に育ってくれれば、約5ヶ月近く繰り返し収穫ができるそうです。

予想以上の収穫に期待が高まります。

今回の商品は伊豆産ではなかったですが、これはチャレンジをする価値大です!!

是非皆様もお問い合わせをしてみては如何ですか。

販売元 蒲江しいたけ生産グループ

大分県佐伯市蒲江大字蒲江浦3852

097-242-0190


by水越


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/

hr






 

 

とつぜん家族を増やしちゃいました。

そのニューフェイスは生後2か月の虎太郎(こたろう)くんです。

 

犬を買うなんてまったく考えていなかったのに、富士市のイオンに買い物に出かけた時に、何気なくペットショップを覘いたのら、目が合っちゃったんです!そうしたら連れてってくれ~とこちをみているんです。

 

これは運命の出会いとだと思い買っちゃいました。

 

虎太郎 2.jpg

                    虎太郎くん可愛い過ぎです

 

虎太郎 ゲージ内.jpg

                    しつけも肝心ですからね。

 

虎太郎 1.jpg

              でも仕事から帰ればすぐに出しちゃって抱っこです。

 

ひよこに威嚇.jpg

                ひよこの縫いぐるみに威嚇する姿がかわいい!

 

この衝動買いの理由を考えれば、手元から娘が進学の為にこの春に離れてしまうことが原因かなと思いますが?

犬種はトイプードルとパピオンのミックス犬ですが、まだ、どちら寄りに成長するかは、わかりませんので、これからの成長が楽しみです。まっカワイイからどちらでもよいのですが。

 

写真をたくさん撮っておこうと毎日カメラを片手に追いかけ廻すのですが、とってもイタズラ坊主でなかなかいい写真が撮れません。

家から家族が一人減りますがこのやんちゃ坊主がその寂しさを世話する忙しさとその可愛らしさでうめてくれそうです。


 

by児島

 

 

hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/

hr

 

 

 

 

 

 

来週の週末頃が満開になると予想していたのですが、とんでもないほぼ満開でした!

 

毎年この桜並木を見続けてきた私、桜のトンネルの仕上がり具合で5分咲きくらいかと思っていたのですが、アップで桜を撮ってみるとほとんどの花芽は咲いています?

 

アレッおかしくない?

 

天候は違いますがほぼ同じアングルの写真を比べて見てみると違いがよく分かります。

 

どの枝を見ても花芽が異常に少ない!

 

いつもなら圧倒的な華やかさを感じる桜のトンネルのはずが?

 

今年の桜トンネル 

IMG_6014.jpg

去年の桜トンネル  ↓

sakurasakura (6).jpg

 

 

えっ~、まだ咲ききっていないのでは?

 

違うんです、花芽が少ないんです。

 

今年の枝と花芽 ↓

sakurasakura (5).jpg

去年の枝と花芽 ↓

sakurasakura (7).jpg

ねっ、スカスカでしょ!

ほらっ、今年のさくらも満開でしょ  ↓

IMG_6015.jpg

 

会社前の桜の枝も花芽がほんとうに少ないので寂しい感じがします。

 

IMG_5995.jpg

 

この花芽が少ない原因はどうやら手入れで枝を落としたことらしんです。

桜並木の桜も「てんぐ巣病」にやられている桜の木が多くなり、この冬に大掛かりな手入れが行なわれました。

聞くところによると桜の木は枝を落としたりすると花芽の付がよくないとか?

でも難しい選択ですよね、てんぐ巣病はカビ性の伝染病ですから枝を切り落として対処しないとどんどん感染が広がっていきますからね。

どんな病気かって、枝の先の方が大きな鳥の巣のように枝が細かく出てきてしまい、その部分には花が咲かなくなってしまいます。

注意して桜の木々を見ていると、どこにでもこの病気にかかった桜を見かけます。

 

今年は大手術をしたのでしょうがないけど、来年はいつもどおりに華やかな桜のトンネルが見られるといいな~!

 

by 山崎

 

hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/

hr

 

 

 

 

 

3月23日 土曜日 昨日の強風もおさまり桜も6分咲きくらいまで進んで、桜並木も淡いピンクのトンネルになってきました。

 

伊豆高原は朝から、あちらこちらで車を止めて写真を撮っている人・坂道を桜を見ながら歩いている人々などで賑わっています。

桜並木は坂道なので 下りが らくちん! 

並木の上方で車を止めて、お父さんは運転手 皆は歩く人 このパターンがお勧めですよ!

 

 

 

IMG_1141.jpg

 

IMG_1211.jpg

 

   沿道には露天もあるよ~

 

IMG_1137.jpg

 

  芝生の広場も賑わっています

 

IMG_1205.jpg

 

パン屋さんも来てるぞ~!

 

IMG_1149.jpg

 

IMG_1144.jpg

 

 

 

クラフトのお店も、陶器のお店も、ドライフルーツ店も、バーガー店も、みんな元気いっぱいだよ!

 

IMG_1175.jpg

 

IMG_1180.jpg

 

IMG_1151.jpg

 

IMG_1157.jpg

 

待ってますよ~ 伊豆高原がっ !

 

 

hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/

hr

 

 

 

 

 

3月22日の伊豆高原のさくら並木の開花情報です。

 

今日も暖かくいっきに開花が進んでいて現在5分咲きかな?

でも風が強くせっかく咲いてきたのにこの先が心配です。

週末は気温も下がるそうですが、ここのところの強風が治まってくれないと咲いたは良いが満開になる前に散ってしまいそう!

こ強風さえ治まれば来週末ごろが満開で見頃になるはずの伊豆高原の桜並木!

 

年に一度の桜なんだからさぁー、ちょっと強風も一休みしてくれないかな~!!

小春日和のポッカポカ、お弁当もって花見したいですよね~。

 

 

IMG_1094.jpg

                 会社の前の桜並木もだいぶ色付いてきましたよ。

 

IMG_1109.jpg

                        枝によっては八分咲き。

 

IMG_1106.jpg

                   

IMG_1100.jpg

 

日本人にとってやっぱり桜は特別ですね~!

 

 

by Yamazaki

 

 

hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/

hr

 

 

 

 

 

 

 

最近、我が家でハマッている「お米の精米」のご紹介です。

北海道から精米前のお米を頂いて自分で精米したてのお米を食べてから、すっかり精米したてのお米の美味しさに家族全員が虜になっています。

 

伊豆では農協などあちらこちらに精米機が設置されていて、今日も近所の精米機の設置されている農協へせっせと精米をしに出掛けてきました。

 

使ったことのない方は「精米を自分でするの?」 って思っているかもしれませんが、これが精米機の操作はいたってかんたんなんですよ!

 

 

精米機 (1).jpg

 

当然のことながら持参したお米をを用意。

 

お米 (1).jpg

 

      お次はお米を機械に入れ米ぬか用の袋をセットしてスイッチオン。

 

精米前 (2).jpg

                 お米の袋からお米を入れる!

 

精米機 (4).jpg

                    精米の好みを決めてGO!

 

精米中 (1).jpg

                       精米中!

 

精米後 (1).jpg

             アッという間にお米と米ぬかの出来上がり!

 

米ぬか (3).jpg

                   米ぬかもこのとおり簡単に出来上がり!

 

後は仕上がったお米を袋に入れて終了。

 

精米したてのお米は水分も十分含んでいて、炊き上がったお米はモッチモチのピッカピカでほんとうに美味しいですよ。

 

うちでは精米によって出る「米ぬか」はおじいちゃんの畑の肥料となり、そのおかげで美味しい野菜も採れて一石二鳥。

 

by大内

 

 

hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/

hr

 

 

 





3月も後半になり、春の暖かさを感じるようになり、いよいよ伊豆高原も桜の見ごろを迎えようとしています。
3月21日現在の伊豆高原の開花状況をお知らせします。




桜 (39).jpg



桜 (27).jpg



桜 (42).jpg


伊豆高原駅の周辺の大寒桜(おおかんざくら)は、ご覧の通りの満開です。
ソメイヨシノに比べると、色の濃い鮮やかなピンク色の桜で、晴れた青空に映え、
とってもきれいです。



メインの桜並木のソメイヨシノは、現在一分咲きといったところでしょうか、
天気予報によると今週は日曜以外は暖かな日が続きそうなので、
今週末には3分~4分咲きくらい、来週末には見ごろを迎えるのかな、といったところです。




桜 (63).jpg



桜 (17).jpg


現在のメープルハウジング前の桜並木の様子。





桜 (3).jpg



桜 (7).jpg


駅前のロータリーでは、団子やサザエの串焼き等が屋台販売されています。



伊豆高原桜まつりは3月12日~4月7日まで続きますが
まずはステージ1[大寒桜]が3月12日~3月22日、
続いてステージ2[桜並木]が3月23日~4月5日
最後はステージ3[さくらの里]4月6日7日と
伊豆の桜は2か月間楽しめます。

今満開の大寒桜も綺麗ですがやはり伊豆高原の桜と言えば
ステージ2の[桜並木]圧巻です。

これから見ごろを迎える桜の都、是非、お越しください。



by増田

blog更新用html

hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/

hr




 

 

 

春の色つきは白から始まり淡い色と移っていきます。

そして日射しに負けないように花々の色も濃い色へと変わっていきます。

桜の開花を目前にして、ユキヤナギ、モクレンが満開になっていますが、春の花々はアッという間に散ってしまうので、こちらも開花したら1年分を楽しませてもらうように時間をみつけては見ています。

春の花の主役は桜とすれば、前座の花々にも注目です!!

 

 

 

yukiyanagi13 (1).jpg

       

 

yukiyanagi13 (2).jpg

 

 

yukiyanagi13 (6).JPG

 

 

mokurenn13 (7).jpg  

 

mokurenn13.jpg

 

 

mokurenn13 (1).jpg

 

 

木蓮は木に咲く蓮の花のようだということから 木蓮と呼ぶそうです。         

 

 

by Yamazaki

 

blog更新用html

hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/

hr

 

 

雑木林に佇むブックカフェの「壺中天の本と珈琲」さんが、

雑誌 pen に掲載されています。

それも、世界の名建築最新ベスト20 に選ばれています。

 

IMG_1069.jpg

 

IMG_1068.jpg

 

IMG_1072.jpg

 

pen抜粋

建物を設計したアトリエ・ワンの塚本由晴さんは、できるだけ木を切らないように、敷地の形状の沿った建物を提案。

カフェ、書店、住居、友人用ゲストルームなどをU字型の配した。

そこで、それぞれの空間ごとに、ひとつずつ切妻屋根を載せたような外観を考えた。

「屋根の棟(最も高い部分)を建物の長手方向の曲線にすると、雨の日は林が見える南向きの窓の前に雨だれが落ちて鬱陶しく、その水は建物へと流れてしまう。この屋根は、敷地の外側に雨水が流れる角度になっています」

 

さらっと書かれた設計のコンセプトですが、凄いことなんですよこのデザイン!

 

IMG_4414.jpg

              道路側からの外観ではバックヤードは見えません。

nakaniwa.jpg

 

 

ここ伊豆高原は自然公園法の建築規制のかかるエリアなので、建物を造るにあたり様々な制限があり、モダンなデザインの建物などが造りずらくなっていました。

建物のデザインで屋根の形状はとっても重要な要素ですが、制約によってシャープでデザイン性に優れた片流れ屋根などは作れない、今迄はどの設計士さんも屋根の形状で悩まされ、いまひとつモダンにしきれないでいたと思うのですが、さすが塚本さんです。

目からうろことはこのこと、初めて壺中天の建物(屋根)を見た時にしきりに感心したことを思い出します。

 

ずっーと居たくなるブックカフェ「壺中天の本と珈琲」を体感してみて下さい。

 

 

by山崎

 

 

本と珈琲の壺中天

営業時間 8時~16時

営業日 金曜日・土曜日・日曜日・月曜日

☎0557-53-8406

 

 


大きな地図で見る

hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/ 

hr

 

 

♪雪が解けて川になって 流れて行きます
 つくしの子が恥ずかしげに 顔を出しますもうすぐ 春ですねえ♪

っとつい歌ってしまうほど歩く道々で春の訪れを感じるようになってきました。

 

我が家の庭ではチューリップやふきのとうが

 

1111チューリップ (1).jpg

1111チューリップ (5).jpg

 

 

散歩に出かけた川の土手にはつくしんぼうが

 

 

1111チューリップ (2).jpg


1111チューリップ (3).jpg

 

あちらこちらで春の訪れを感じます

せっかくコートを羽織ることなく外を歩けるほど暖かくなって嬉しいはずなの、に私はこの暖かい日差しを体いっぱいに感じることはできません。

この春の訪れと共にやってくる最大の強敵が外を駆け巡っているからです。

 

 

1111チューリップ (6).jpg

 

これは我が家のベランダからの風景ですがまったく悠然と風にたなびくこの姿が憎い!

今年は去年の7倍の勢いだとか。ハックション!!

 

by鷲塚

 

hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/ 

hr




今日は、小さな港町に有るパン屋さんの紹介です。その名も「パンデス」。



pan1.jpg
pan2.jpg
pan5.jpg



2年ほど前にオープンしたこのお店は、ご主人が一人で切り盛りしています。
パン生地には生乳を使い、厳選した材料を使った、こだわりのパンです。

その日で売り切れる量しか作らないということで、昼過ぎにはパンはほぼ売り切れ状態。

パン以外にも、焼き菓子やバウンドケーキもおすすめのパンデス。
この日は、人気のバウンドケーキを3種購入しました。




pan4.jpgpan6.jpg


生地にアーモンドの風味があって、香ばしくとってもおいしいです。
漁師町の中のパン屋さん「パンデス」是非、一度行ってみてください。


増田


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/ 

hr


 

 

伊豆高原の桜並木のトンネルを登っていくと、隠れ家のようなカレー屋さんがあります。

森の中に佇む外観は、漆喰壁の白と焦げ茶の板壁が印象的で、オシャレな一軒家のようなお店は伊豆高原にしっくりとマッチしています。

 

ガラムマサラ(3-2).jpg

 

ガラムマサラ (2).jpg

 

ガラムマサラ (4).jpg

 

客席から見えるお庭にはリスや小鳥たちがエサを求めて集まってきて、注文してからの待ち時間も楽しいひと時を過ごせます。

 

ガラムマサラ (9).jpg

 

ガラムマサラ (8).jpg

 

 

今回注文をしたのはエビカレー。

 

ガラムマサラ (10).jpg

 

ガラムマサラ (1).jpg

 

 

ガラムマサラさんのカレーは小麦粉やカレー粉は使用せず、野菜や果物をじっくり炒めて煮込んでとろみをつけているそうです。

5種類からなるメニューは全てカレーのみ。

拘りのスパイスで煮込んだルーはやや辛めですが、後味はとても爽やかです。

オーナーの拘りのカレーを是非食べにいってみて下さい。


 

ガラムマサラ

住所 静岡県伊東市池893-130

電話 0557-53-5566

  


大きな地図で見る

 

hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/

hr

 

 

 

新緑に先駆けていろいろな花が開花する季節になりましたね。

伊東市には小室山と大室山の大小の室山が在りますが今日は小室山の梅の話題です。

小室山では現在「つばき鑑賞会」が開催されておりますが、この小室山では35,000㎡の広大な花の公園となっており、2月~5月にかけて椿・梅・桜・つつじ・が順番に華やかに咲き誇ります。

椿の花もそろそろ終わり、今は梅の花が見頃ですよ。

 

 

小室山 梅 (1).jpg

梅101.jpg 梅103.jpg 梅100.jpg

 

梅の次は桜・つつじと続く小室山の花公園は7月頃までいろいろなお花を楽しみながらお散歩できますので、お弁当をもって小春日和を満喫しに行ってみるのは如何ですか。

 


by安立


 

hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/ 

hr



妻に感謝、何が感謝かって? 愛情かな、それも形に現れた愛情です!

私は仕事で帰宅時間が遅くなるので家族と一緒の時間帯に夕食が食べれないことから、毎日妻がお弁当を作ってくれます。それも専用の豪華な弁当箱で出てきます。

家族が食べる前に私の分だけお弁当箱に詰めてくれるのでしょうが、面白いものですねお弁当箱に入っているだけで気分がゼンゼン違ってくるのですから。

このお弁当が1日の疲れを癒してくれて、今では夫婦円満の秘訣です。

一人で食べる時なんかも楽しく美味しく感じます。

ひと手間とって作ってくれる奥さんに心から感謝!!!
 
これらが最近の1週間のお弁当ですが、毎日違う内容で献立してもらい栄養バランスも
考えてくれているみたいで、ありがたや・ありがたや!!


夕食 (1).jpg


 鶏肉のイタリアン風ソテー・葱ぬた・豚の生姜焼き&サラダ・ほうれん草のおひたし・明太子


夕食 (2).jpg
あじ&いかフライ・いかだいこん・こはだ・うどぬた・ひじき煮・?


夕食 (3).jpg
さばの煮付け・和風ロールキャベツ・筑前煮・油揚げと葱煮


夕食 (4).jpg
とんかつ・ベーコンとキャベツの炒め・昨日同じ筑前煮・ひじき煮・かまぼこ


夕食 (5).jpg
エビ入り八宝菜・鮭・チンジャオロース?・鶏肉サラダ・明太子

夕食 (6).jpg
ビーフシチュー・サラダ・ほうれん草のおひたし・明太子

夕食.jpg
ブリだいこん・ホタテのソテー・サラダ・明太子


どうですか皆さん、これはどう見たって愛されますよね私!


by杉本



hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/

hr







 

今日、最終日となる河津の桜まつり。

毎年大勢の方が訪れ国道135線は河津の桜まつりの渋滞が起きる程の盛況ぶりです。

河津といえば「さくら」と「曽我兄弟」!

曽我兄弟が生れた地の河津、曽我兄弟の父親は河津三郎で、曽我物語は父親の仇を討ったとして有名ですが、河津三郎の父親は伊東佑親であり、伊豆高原の在る伊東市の地名の由来は伊東佑親から付けているものです。親子揃って地名となるほどの地元の勇者である子孫の末が仇討ちで終るとはなんと美伝であることかと感心します。

そして本題の「さくら」といえば、ここ数日の強風にも耐えて今まさに満開です。

 

河津桜3.jpg

河津桜2.jpg

河津桜1.jpg

 

川沿いに桜の花のトンネルが続き川に掛かる橋から見ると菜の花も満開で素晴らしい景色が広がっていますが、私は花より団子。

着くなり景色を堪能する前に、まずは露店巡りからスタート。

先ずは焼き栗屋さん、栗の粒が大きくてほっこりしていてよく売られている焼き栗とは明らかに違い、美味し~い!売り子のおにいさんも元気はつらつ!

 

焼き栗2.jpg

焼き栗1.jpg

 

お次は生オレンジジュース屋さん、すごく甘い・甘い・普通が選べてオレンジの種類で甘さを調節し、一杯に4~5個分のオレンジを目の前で絞ってくれます。

私はすごく甘いを注文が100%果汁なのでさほど甘くなくとっても美味しかったですよ。

 

生ジュース.jpg

 

このあたりから桜見学、原木を見に行こうと原木のある場所を聞くと、山の方へ歩いて行き右に曲がると飯田さんの家があるからそこに河津桜の原木があるとのこと。飯田さんの家?と思いながら到着。

看板を見て納得でした。
飯田氏が、河津川沿いの冬枯れの雑草で芽吹いていた約1メートル位育った桜の若木を
偶然見つけて庭先に植えた事が始まりとのことでした。

今月下旬には伊豆高原のさくらも見ごろを迎えます。

花と緑でたっぷり癒してくる伊豆、お出掛け下さい。

by児島

 

hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/

hr

 

 

 

 

 

 

 

 

地元で採れたハチミツを頂きました。

自然が豊かな伊豆高原の里山、「池」で蜜蜂たちがせっせと集めた貴重な純度100%のハチミツ。

日本蜜蜂の物と西洋蜜蜂の物の両方を贅沢にもいっぺんに貰っちゃいました!

市場に出回っているハチミツで国産の物は6%くらいといわれていますが、日本蜜蜂の物となると1%くらいともいわれている貴重な貴重なハチミツ。

日本蜜蜂と西洋蜜蜂が作ったハチミツの味の違いを簡単に言うなれば、ハチミツは蜜蜂たちが花から蜜を集め巣に持ち帰り貯蔵された発酵食品ですから、ワインに例えると日本蜜蜂は熟成の進んだ味が濃い年代物の高級ワインで、西洋蜜蜂はフレッシュなボジョレーヌヴォーと言った感じでしょうか。その理由は日本蜜蜂は年に1回しか採取できず、西洋蜜蜂は年に4.5回採取でき、熟成度合いが違うということらしいです。

 

 

ikenohatimitu (6).jpg

                    この蜂の巣箱から採れたハチミツ!

ikenohatimitu (10).jpg                          これを搾るらしい。

                   ikenohatimitu (4).jpg

                  どちらが日本蜜蜂の物は解りますか?

ikenohatimitu (3).jpg

ikenohatimitu (5).jpg

 

パンにエシレバターと搾りたてのハチミツをかけて食べる、これ究極の贅沢ですよね。   

 

 

どっちが美味しいかって?     

やっぱり熟成が進み、ちょっとした苦味なんかが抜けた日本蜜蜂ですね。    

このハチミツを大事に1年~2年かけてチビチビ食べていくうちに、更に熟成が進み糖分が液晶化して白く固まってきたハチミツは、人にはあげられない程の美味しさになります。 

自然と大地の恵み、ありがと~!

そして蜜蜂、申し訳な~い!

 

by山崎

       

 

hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/

hr

 

 

和菓子屋さんから生まれたサクサクデニッシュ!

姉が超美味しいと絶賛し最近ハマッているというデニッシュを持ってきてくれました。

見た目はデニッシュというよりパイケーキ、白い和紙でラッピングされた筒状のデニッシュ生地のなかに小倉生クリームが入っています。

サクサクとしたデニッシュ生地はバターがほど良く効いていて小倉の生クリームは甘さ控えめの絶妙なバランスで確かに超美味!

サクサクとしたデニッシュ生地のひけつは注文を受けてからクリームを入れてくれること、拘っていますよ。

 

 

hiyosi (2).jpg

hiyosi (7).jpg

hiyosi (20).jpg

                ショーケースの中ではクリームが入っていません。

 

姉からもらったこのデニッシュがあまりにも美味しかったので会社での今日のおやつに買いに行っちゃいました。

 

こちらの「菓匠ひよし」は和菓子屋さん、こう言ったら申し訳ないけど、どこにでも在る地元の和菓子屋さん、このお店でこんな美味しいデニッシュが作られていることに正直仰天です。

 

 

hiyosi (16).jpg

 

hiyosi (21).jpg

 

hiyosi (26).jpg

             こちらはお嫁さん、明るく出向かてくれますよ

 

現在の店主は息子さん、お店を継ぐ10年前まではパティシエを育成する学校で菓子作りを教えていた先生だったとか。これを聞いてこの味に納得できます。

お店には上生菓子も売られていて、和菓子は五感の菓子というますがその匠の技を見てとれる素晴らしく綺麗で芸術的な上生菓子でした。さすがですね。

久しぶりに、みぃーつけたって感じの一品です、サクサクデニッシュ!

お勧めですよー!!

                                               by 山崎

 

菓匠ひよし

静岡県伊東市和1丁目1212-32

☎ 0557-37-1784

  

大きな地図で見る

 

hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/

hr

 

 

 


伊東の市街地の中央に位置するキネマ通り、そのアーケード商店街の中に韓国料理店アリランはあります。

このお店には何度か足を運んでいますが、今回は家族でランチをしに出かけて来ました。

内観はいかにも韓国料理の内装で店主のおばちゃんも元気モリモリでお店に行くだけで元気なれます。時期もあってか、店内の飾りも雛祭り仕様に変わってました。

 

アリラン01.jpg

アリラン03.jpg

 

注文したのは、石焼カルビごはんと石焼ビビンバ、ニラ饅頭です。

きちんと裏面がおこげ状態までなったものをテーブルに運んでくれて、おばちゃんがかき混ぜてくれます。かき混ぜかたに拘りがあるそうですが。

 

アリラン11.jpg

アリラン04.jpg

アリラン07.jpg

アリラン12.jpg

                おばちゃんこぼしちゃってるけどそこはご愛嬌。

 

この時期は韓国風鍋なんかがお勧めですが、この日はさすがにランチなのでおとなしくビビンバで。

鍋は冬季限定のように思われますが韓国の鍋料理は真夏などの暑い時期に食欲が落ちた時なんかに汗をダラダラ落としながら食べるのも良いかもしれませんね!

 

 

2012年9月に伊豆半島は日本ジオパークへの加盟が認められたのですが、ジオパークって何なんだろう?っという方きっと多いですよね。私も何となく自然が係わっていて県知事さんが懸命になって認定に向けて運動していたことくらいしか知りません。

そこで調べてみると。

"ジオ(地球)に親しみジオを学ぶ旅(ジオツーリズム)を楽しむ場所がジオパークそうです。

山や川をよく見て、その成り立ち としくみに気付き、生態系や人間生活との関わりを考える場所です。

足元の地面の下にある岩石から宇宙まで、数十億年の過去から未来まで、山と川と海と大気とそこに住む生物について考える、つまり地球を丸ごと考える場所、それがジオパークです。"

と言うことですが、やっぱりよく解りません。

伊豆の自然に触れて考えて下さい、ってところでしょう、きっと。

伊豆半島のジオパークのなかで伊豆高原地区は国立公園にしていされていることから、大室山ジオサイト、城ヶ崎海岸ジオサイト、一碧湖ジオサイト、天城ジオサイトなどがあり自然の恵み、凄さ、素晴らしさを感じられる伊豆半島ジオパークの中心のエリアですから、ジオサイト巡りの旅にお出掛け下さい。

 

IMG_4157.jpg

                          大室山ジオ

                             

IMG_1335.jpg                          城ヶ崎ジオ

IMG_5012.jpg

                          一碧湖ジオ

IMG_9300.jpg

                         天城八丁池ジオ

 

by山本

 

hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/ 

hr

 

 



ロンドンに留学中の可愛い可愛いお嬢様が送ってくれたチョコレートが届いたっ!
 
このお嬢様とは家族ぐるみでお付き合いしていただいておりますが、お嬢様と私たち夫婦が趣味を通じたお友達で食事に出掛けたり、留学する前は趣味のことで共に楽しみ、共に泣いた、可愛いお友達。
 
そんな彼女からオシャレで大人っぽい送り物が届き感激!今年は娘からも貰っていないのに。
 
IMG_1341.JPG
IMG_1345.JPG
それぞれ見たこともない可愛い箱のチョコレート、そしてショッキングピンクの箱に入ったチョコレートドリンク!

 
 
Charbonnel et Walker(シャボネル・エ・ウォーカー)の淡いピンク色の箱の中身はピンク・シャンパン・トリフ・外側はストロベリーのホワイトチョコレートの中はシャンパンの効いたほろ苦いチョコレートで大人味。
 
Charbonnel et Walkerというこのチョレート店は女王陛下に毎週チョコレートをお届ける創業1875年の有名店とか。
 
 
IMG_1354.JPG IMG_1357.JPG
 
 
 
こちらのHOT CHOCOLATE DORINK は PRESTAT(プレスタット)というお店のもので、こちらはダイアナ妃もお気に入りだったチョコレート店とか。
 
IMG_1350.JPG
 

パッケージもオシャレで美味しいお菓子はフランスと思っていましたが、イギリスのお菓子知られてないだけでイケてますよ! 

 

えっ、知らないのはオヤジだけ、もしかして。

 

by yamazaki

 



hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/ 

hr



 



世の男子の好物といえば、ハンバーグ・とんかつ・カレー、これが嫌いな男子は滅多にいない。
そこで伊豆の青年達に満足と満腹をもたらしてくれる、とんかつ屋さん「とんかつ 一(はじめ)」。
このお店は名物オヤジさんが営む伊豆の青年達が一度は行ったことがある超満点なボリュームで有名なお店です。

ともかく完食されるのが大嫌いとオヤジさん。
自身が若いころ食べたいものをお腹一杯食べれなかったそうで、青年男子に採算度外しでお腹一杯食べさせてあげたいとオヤジさん。

けっして綺麗な店ではないが、気持ちとお腹を満たしてくれる店。


とんかつ一 (2).jpg
とんかつ一 (5).jpg
           歳はとったけど元気なところは相変わらずなオヤジさん
                

お客さんを呼ぶときに二十歳前の男子も50代の中年も呼ぶときは皆 「だんなっ」。

頼んでもいないのに「だんな」と言いながらカレーをご飯にかけてくるは、味噌汁は鍋ごと出てくるは、完食しそうになればコロッケやトンカツまで勝手に入れてくる。マヨネーズもケチったりしません好きなだけかけろ~って感じ。

ここは初めての人の場合、メニューはオヤジさんが勝手に決めてしまう、男性はミックスフライ、女性は海老フライとなっているようです。その人なりを見てメニューは変わりますが。

私も久しぶりだし食も落ちたしということでミックスフライを頼みました。



どうです、これがミックスフライ定食! 

とんかつ一 (11).jpg
メンチカツ、ヒレカツ、クリームコロッケ、鶏のから揚げ、がてんこ盛り!



こちらがエビフライ入りのレディースのミックス!

とんかつ一 (15).jpg
とんかつ一 (4).jpg
ご飯にはカレー強制!  このボリュームに久々の感動です。


一所懸命に食べていると「まずくてごめんね~」 「残していいからね」  

なんて声を掛けながら次から次へとキャベツやスパゲッティ―など途中まで食べたのに、また振出しの山盛り。(食べきれない人にはテイクアウト用の容器も用意してくれる優しさ。)

結局、二人とも食べきれずにいるとテイクアウト用の容器に詰めて持ち帰ることになりましたが、帰りにオヤジさんが有難うねまた来てね! こちらはオヤジさんも元気に頑張ってよっとお返し。

名物オヤジさんのいるお店「とんかつ一」お腹空かせて行ってみよ~!

誰ですか~! 看板のブタの絵にオヤジさんが似ているって言ってるのは!

by大内




hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/ 

hr





 

以前にブログで紹介しました中伊豆に在る「農の駅」で見つけたシフォンケーキが忘れられず、今回は販売元の響屋(きょうや)さんのお店に行ってきました。

お店はちょっと分かりずらく県道から少し入った住宅地の中に在ります。地図を下に貼っときます。
店内では目の前を流れる大見川を眺めながら自然光がとても良く入る明るい造りに(この日は曇ってましたが・・・)なっていてとても落ち着いた雰囲気が漂っています。

 

中伊豆響屋 (18).jpg

                   外観はナチュラルな普通のお家!

中伊豆響屋 (3).jpg

                     この看板が目印!

中伊豆響屋 (5).jpg

 

お店の売りは自然素材に拘って作られたケーキ!

珈琲とセットで700円。

この日は既に売り切れてしまっていたのですが、店主さんがせっかく遠くから来たのでと、明日用のものなのか2階の自宅から持ってきてプレーンのシフォンケーキとくるみのクッキーを出してくれました。気さくで優しい店主さんに感謝!!!

シフォンケーキはフワッフワで本当に美味しくて、くるみのクッキーはコーヒーとの相性が最高です。

 

中伊豆響屋 (9).jpg

中伊豆響屋 (15).jpg

中伊豆響屋 (13).jpg

この辺りはよくドラマの撮影が行なわれるそうで、以前TBSの「愛くるしい」というドラマの撮影現場として響屋さんも使われたことがあるそうです。

中伊豆町は伊豆の田園風景の広がる独特な雰囲気の町で、ロケ地として使われるのも納得できます。

中伊豆響屋 (20).jpg

                   お店の前の大見川!

 

by増田

 

売り切れ次第で閉店するそうなので要電話で確認して下さい。 

「 響屋 」

伊豆市梅木244-1

☎ 0558-75-2019

 


大きな地図で見る

 

hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/ 

hr

 

会社案内

〒413-0232
株式会社メープルハウジング
静岡県伊東市八幡野1283-50
TEL:0557-55-2220
会社風景 4.23-ja





2016年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のコメント

Green Blog