2013年4月アーカイブ




先日家の片づけをしていると、親父の愛用していたカメラを見つけました。
キャノンとミノルタの2種類、かなりレトロな品物です。

おそらく50年位前、私が生まれたころに父親が購入したものだと思います。



canon1.jpg


canon4.jpg


minolta1.jpg


minolta4.jpg


両方ともシャッターは切れましたが、使えるかどうかは分かりません。
使えたとしても今のデジタルカメラと比べれば違うのは当然ですが、
このカメラで撮れた写真はそれなりの「味」が出るのでは・・・と思っています。



ケース.jpg


眺めているうちにとても懐かしくなり、
状態も悪くなさそうなので今度メーカーに送って見てもらおうと思っています、
味のあるカメラで味のある写真、楽しみです。



by 山本




hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/

hr






もみ撒きから10日程が経ち、我が家の今年の主食の成長が気になる時期です。
前回重ねて置かれていたもみを撒いたケースたちは、成長に合わせてお引越し済み。



ine-01.jpg


ine-02.jpg


朝晩は寒いのでカバーの上からビニールシートを被せていますが、
日中は日の光をしっかりと受けてすくすくと育っています。



ine-03.jpg


さすがは日光と言ったところでしょうか、
一番上にあるケースと一番下にあるそれでは成長具合が全く違います。



ine-04.jpg


ine-05.jpg


毎日のように上下を入れ替えるて、均等に育てていきます。



ine-06.jpg


もみ撒きの時に最後に土を被せましたが、量を失敗するとこうなります・・
毎年考えている気がしますが、来年こそはこうならないよう注意したいです。




by雅之





hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/

hr





 

 

 

以前(4月12日ブログにて)に紹介しました、小室山のつつじ園。
前回は三分から五分咲きほどでしたが、約二週間後の本日、見事に満開見頃です。
桜に続き、つつじも開花が早めでしたので、連休までもつか心配していましたが、ひとまず一安心、ホッ。

広大な敷地に広がる、約10万本のつつじは、まるでピンク色の絨毯のようで流石に圧巻です。

それから天候さえ良ければ富士山だって見えちゃいます!

 

 

2小室山つつじ (2).jpg

 

2小室山つつじ (4).jpg

 

2小室山つつじ (3).jpg

 

2小室山つつじ (5).jpg

 

 

 

明日29日から5月3日にかけては、リフト乗り場近くの広場でつつじ祭りのイベントが開催され、先着でつつじの苗木プレゼントなども行われるそうです。

連休の間の日中は、とても混雑してますので、個人的には空気の澄んだ早朝か、ライトアップされた夜が、のんびりできてオススメですよ。

是非、お越しください。

by増田

 

 

hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/

hr

 

 

 

 

 

私48才になりました。

毎年のことながら社員の皆が思考をこらしプレゼントしてくれるケーキに今年も感激です。

今年の Special Cake のデザインは馬の蹄を模ったもの。

私ことながら趣味で乗馬をしていることから、このデザインにしてくれました。

 

IMG_1303.jpg

 

IMG_1313.jpg

 

IMG_1306.jpg

 

 

ケーキは「レマンの森さん」に創って頂いたフルーツ・ショートケーキ!

真ん中のグリーンのクリームはピスタチオ、中にもたっぷりのフルーツと大人味のカスタードクリームの豪華な、そして超美味な、ケーキの重さはなんと3㎏もありました!

それから社員の児島さんは同じ誕生日ということで、一緒にお祝いしていただきましたが、お歳は秘密だとか?

 

 

IMG_1316.jpg

 

 

さぁ~この1年も仕事に趣味にと突っ走りますよ~!(ケーキを頂いても鬼社長は変わりませんから (笑) )

社員の皆さん、ありがとう!

 

by山崎

 

hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/

hr

 

 



伊豆での自然を味わう醍醐味の中に、色々な山菜が採れる楽しみがあります。
特にこの時期には明日葉やタラの芽など取り放題になってます。


こごみと明日葉 (1).jpg


こごみと明日葉 (2).jpg


今日は家の庭に出てくる山菜のご紹介です。
内の家では明日葉やぜんまいワラビなどが出てきますがその中でも
私のお勧めはこの 「こごみ」です。



こごみと明日葉 (3).JPG


こごみと明日葉 (4).jpg


最初はどう見てもその辺にあるシダ植物にしか見えませんでしたが
母にこれは食べると美味しいんだよ。と教わり、恐る恐る食べてみると
絶品でびっくり!


見た目からは想像もつかないほど柔らかくこりこりとした食感が
癖になります。このギャップのせいもあって毎年楽しみな一つです。
アクも少ないので調理もゆでるだけでとても簡単!


色々とある草花から探すのは最初は大変と思いますが、一度覚えると
結構簡単です。


こごみと明日葉 (9).jpg


前回採りすぎて今日はあまり取れませんでしたが、まだまだ出てくるので
楽しみです。



by大内




hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/

hr









ドイツ人建築家:ブルーノ・タウトが日本に残した
唯一現存する建築:重要文化財「旧日向別邸」(きゅう ひゅうがべってい)は、

アジア貿易で活躍した日向利兵衛が昭和11年に建てた別邸です。 


旧日向別邸 (7).jpg


旧日向別邸 (2).jpg


木造二階建の建築物の設計は、東京国立博物館や愛知県庁などを設計した渡辺仁。

海に向かう傾斜地の為、鉄筋コンクリート造の地下室があり、
屋上を利用した庭園は海に向け広がる奇跡的な平坦地となっています。

その地下室になっている離れが、ブルーノ・タウトの設計によるものです。

ブルーノタウトは桂離宮や伊勢神宮をはじめ、自然と融合した日本の美に感銘を受け、
世界に日本建築の知名度を広げた重要人物です。

日向別邸内では色彩空間の挑戦とともに、独自にとらえた和と洋を、
タウトの手法で表現するという意欲的な試みが細部にみられます。



旧日向別邸② (2).jpg


旧日向別邸.jpg

当時、どのような想いでこの別荘で過ごしたのかと思うと、とても気持ちがワクワクする、そんな名建築です。

是非皆様にも見学をお勧めします。

※見学は予約制だそうです。
 
住所/熱海市春日町8-37 
電話/旧日向別邸(開館日のみ)0557-81-2747
    熱海市教育委員会生涯学習課 文化施設室(施設) 0557-86-6232 
開館/毎週土日・祝日  
入館料/大人300円・中高生200円・小学生以下無料(但し保護者同伴) 


by水越




大きな地図で見る




hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/

hr











以前の記事でケースに土を入れるだけの作業をお送りしました。
本日はとうとう本番、もみ撒きを行います。


momi-2.jpg

もみもしっかり芽が出ております。



前回準備した土を湿らせておき、上からもみを撒いていきます。
もみの量は毎年最初と最後でかなり異なるのですが、そこはご愛嬌。


momi-4.jpg


momi-5.jpg

均等になるように慣らしていきます。


撒き終わって終了・・ではなく、種を撒いたら土を被せないといけません。
ということで土を被せるのは、この機械でおこないます。


momi-7.jpg

momi-8.jpg

これは最初の調整が肝心。落ちる土の量を調整します。


momi-9.jpg

調整が済んだらあとはレバーを回すだけ。できあがりを積む人が一番大変です。


momi-10.jpg

そして今度こそ完成!
・・が、土を入れただけの時とあんまり変わらない絵になってしまいました・・。
これにカバーを掛けて袋で包んで・・


momi-12.jpg

momi-13.jpg


準備完了です。芽が伸びてきたら1ケースずつ配置する予定です。
今年の出来はどうだろう?と楽しみができた1日でした。



by雅之


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/

hr








実家の庭木につかまりながら
不安そうに泣く、ひな鳥をみつけました。


ひな鳥.JPG


はじめは、どこかの巣からでも落ちたのかとも思ったのですが、
ふと目をやると、向いの家の屋根の上で
その庭木を見下ろすようにとまっているすずめがいます。

巣立ちです。


か細い声で鳴くひな鳥をじっと黙って見守っています。
でも、ひな鳥は呑気なもので、あくびをしたりして・・
親の心子知らずですね。

ひな鳥 (1).JPG

ひな鳥 (3).JPG

ひな鳥 (4).JPG

5分ほどして親鳥が、促すように飛び立つと
ひな鳥も後を追うように、飛び立っていきました。

なんとなく ほっこりするひと時でした。



by鷲塚

hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/

hr





 

 

 

フィンランドに創られたこのスモール別荘は、「森の中の宝石箱」と呼ばれているそうで、その大きさ12㎡の広さで1階はリビングルーム、2階はベットルームとなっているそうでが、総工費はわずか8000€と驚きです。

大きな窓からは湖の息を呑むような景色を楽しみ、そして自然光を最大限に活用することがでる、小さくて贅沢な設備もありませんが、だからこそ身近に自然を感じ取れるのかもしれません。

設計者の「贅沢は自然です」そんな声が聞こえてきませんか?

自然と共生することを考慮し、「いととき自然を拝借するので自然の破壊は最小限にしよう」そんなコンセプトから成り立っているのかも知れませんね。

 

 

nido-by-robin-falck-sipoo-finland.jpg

 

nido-front-view-by-robin-falck-sipoo-finland1.jpg

 

nido-inside-by-robin-falck-sipoo-finland.jpg

 

nido-rear-entrance.jpg

 

by Yamazaki

 


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/

hr





豆パンって美味しいですよね!

お豆の種類もいろいろとあり、お豆の煮方もいろいろとあり、お店によってシンプルな豆パンかなり違いがありますね。

もっかのところ私の一番のお気に入り店は三軒茶屋に在る「濱田家」の豆パン。

この豆パン、小麦と酵母とうたっているだけあって素材の良さを感じるもっちもっちの生地、ほんのり甘く塩もきいた調度よい塩梅で煮られた赤えんどう豆がゴロゴロ入っていて、一口食べただけでほっこりとした幸せを感じます。



IMG_1482.jpg
                    外観はちょっとパン屋さんですか?

IMG_1486.jpg
             開店の9時頃は出来立てのパンが豊富に並んでいます。

IMG_1484.jpg
IMG_1489.jpg
                   豆パンのとなりの「とうもろこし」もお勧め!

images.jpg

お近くに行くことがあったら覘いていみては如何ですか!


by山崎


濵田家さんはこちら





hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/

hr





 

 

伊豆高原の「かりゆし工房・一枚の板」で表札を頼んでいたものが先日出来上がりました。


仕事柄お客様のご別荘へお伺いした時に見た木の表札が印象的で、どうしても木の表札を作りたくなり、オーダーして待ちに待ったオリジナルの表札。

 

表札 (3).jpg

                    この風合い良い感じでしょ!

表札 (5).jpg

表札 (4).jpg

表札.jpg

             元の表札の上にリノベーションして頂きました

 

作るうえで木肌にこだわりたかったので色々な木を見せてもらい、お店の方のお勧めもあり決めた北海道のイタヤカエデ(板屋楓)、昔はハーモニカなどを作る際にも使われたとか。

わりかし丈夫な木と聞いておりますが、やはり木ですので雨には弱く屋根を付けてもらいました、表札に屋根って、と言う方もいるかもしれませんが、この屋根があるでけでも寿命が倍は違うとか?

ともかく作って頂いたこの表札に大満足とても気に入ってます!

 

by山本

 

かりゆし工房・一枚の板  こちらから覘いてみて下さい

http://kariyushi-kobo.com/

 

 


 

hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/

 

 


hr

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年も我が家の稲作準備期間がやってまいりました。

田んぼで金色にまばゆく光る稲の成長を夢見て、本日は大切な下仕事の、もみを撒くケースの準備をしました。地味ですけど肝心、肝心!

 


kome-1.jpg
もみ(種籾)は水に漬けて成長を促し中。

この状態のまま10日間ぐらい置いておく、撒く直前にお湯に入れて一晩寝かせると発芽します。

 

ケースの準備といっても、今回は土を入れるだけ。


kome-2.jpg
発芽の為にケース用で使う肥料の調整された良い土です。

 

こうしてケースに均等に入れていきます。

ここで均等にならさないと稲が大きく育たなかったり、ケースからはみ出てしまったりと、丁寧にやらなければならない大事な作業です。

 

kome-3.jpg    丁寧に・・丁寧に・・。

 

kome-4.jpg
今年は60枚ちょっとのケースをつくりました。


続きは芽が出てからのもみ撒きをっ!

それにしても地味~な作業ですいません。茶色い写真ばかりじゃつまらないですよね!

 

by雅之

 

hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/

hr

 

 

 

 

 


 

いやぁ~なんか小春日和ですね今日は!

ちょっと風は強いですけどここ何日間の寒さはなくなりポッカポカと気持ちのよい陽気でこんな日は気持ちもゆるゆるっと弾んできますよね。

そして今日の「おやつ」を買いに、Tシャツ姿がよく似合うセレブなオーナーのパン屋さん「マハロ・マハロ335」いってきました。

セレブなオーナーの335さん素敵ですよ、カッコキレイ系かな!

で肝心のパンは春らしく苺チョコクロワッサン&よもぎアンパンを選びました!

 

IMG_1265.jpg

IMG_0924-thumb-600x450-5898.jpg

IMG_1260.jpg

IMG_1261.jpg

 

苺チョコクロワッサン

 

IMG_1277.jpg

 

よもぎあんぱん

 

IMG_1273.jpg

 

これからの季節はマハロでパンを買って近くの城ヶ崎海岸あたりをプラプラとお散歩なんぞは如何ですか!風さえなければまったりと過ごせると思いますよ。

 

by山崎

 

mahalo・mahalo 335  BAKERYの情報はこちらから

http://mahalo335cafe.com/

 

 


大きな地図で見る

 

hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/

hr

 

 

 

 

 

伊東市の漁業協組合が主催し開催された「いとう漁協水産祭」が行なわれました!

毎年恒例となっているこのお祭りどんなものかと覘いてきました。

 

 

P4130060.jpg

H25sui.jpg

 

こういったことがないと地元に住んでいても滅多にいくことない魚市場、会場についてみると普段の市場が様変わりして出店がいっぱい!

お目当ての鮮魚の即売所は行った時間が遅かったのか残っていたのは鯖が少々しかなくガッカリ。

それでは代わりに模擬セリでお魚をゲットしようかと思いましたが残された魚はカンパチにブリと大物のみ、しかたなく見学だけしてきたのでご報告。

 

カンパチは500円~スタートしてご婦人が2500円で競り落とし。

ブリは500円~スタートして3000円で競り落とされていましたよ。

 

 

P4130043.jpg

 

 

P4130046.jpg

 

場内には「ひもの」・「海産物」などのお店もあり、けっこう安く売られていましたよ。

 

P4130025.jpg

 

P4130048.jpg

 

P4130036.jpg

 

P4130026.jpg

 

次回はちょっと早めに行かなくっちゃ!でも来年なのかな?

 

by杉本

 

hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/

hr

 

 

 


 

今年は三月にとても暖かい日が続き桜の開花も例年に比べ全国的によりも早めでしたね。


伊豆では桜のシーズンが終わると五月のゴールデンウィークに向けてかけて、小室山公園でつつじ祭りが4月29日~5月5日まで開催され、夜もライトアップもされます!

小室山公園は35,000㎡の広大な敷地に約十万本のツツジが咲きほこりますが、今年は桜と同様にツツジの開花も例年に比べ早く、現在のところ5分咲きぐらいまで開花が進んでいるのでツツジ祭りの始まる前に見頃が終わりそうですよ!

来週末ごろが見頃を向かえそうな小室山の✿ツツジ✿、お早目のお出掛けがお勧めですよ! 連休はとても混雑しますしね。

 

 

 

小室山つつじ (5).jpg

 

小室山つつじ (6).jpg

 

小室山つつじ (3).jpg

 

小室山つつじ(10).jpg

 

by増田 

 


大きな地図で見る

 

 

 





伊豆高原駅より大室山に向かうバス通り沿い、はばクリニック医院の目の前にある西洋菓子店「クリケット」。

お遣い物の焼き菓子を買いに「クリケット」さん行ってきました。



クリケット (5).jpg
クリケット (2).jpg
クリケット (6).jpg


焼き菓子を買いに行って黙って帰って来るわけもなく、おやつのケーキを物色

お持ち帰り専門のお店ですがケーキの種類は豊富で、材料も厳選して本場フランスから取り寄せているそうです。

焼き菓子を買いに行って黙って帰って来るわけもなく、おやつのケーキを物色し午後15:00をまわっていたので、食べてみたかったイチゴタルトは既に売り切れ、オーソドックスなチーズケーキとエクレアを買ってきました。




クリケット (3).jpg
クリケット (4).jpg


ケーキはもちろんおいしかったですが、思った以上に甘さ控え目で、大人のお菓子といった印象でした。

特にチーズケーキは口溶けがよく意外とアッサリといただけますよ!

クリケット (7).jpg
クリケット (1).jpg

By 水越



hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/

hr







小生、趣味と言えるものは時々ゴルフ、家族の誕生日とかクリスマスに
お菓子づくり程度ですが、40歳代からギター演奏に独学ですがはまって
おります。



guitar-01.jpg


                        ヘソクリで買った我が愛器。



guitar-02.jpg


                    ケースに入れて大事に保管しています。


懐メロ曲を家族がいないとき(うるさいと怒られるので!)こっそりと
弾いて歌うのが至福のひとときです。



guitar-03.jpg


                       意外といい音を奏でてくれます。


意外と活躍するときは、誕生日に♪ハッピーバスデーを唄うときとか
最近では、孫と一緒に童謡を唄うときに活躍していると自分だけで
思っております。



guitar-04.jpg


                      懐メロ教本。自分でコードを拾います。


いつかチャンスがあればコンサートでも開ければと叶わない夢を
持っております。

By スギモト




hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/

hr





 

 

あのね、最初にいっくけど トラ太郎 ではなく コ太郎 ですよボクはっ!

ご主人様のママは僕をよく見て名前決めたのかな?こんなにカワイイのに虎はないだろうって思うんだけどな。

 

TV見る.jpg

 

ボクがこの家の家族になって2週間がたったんだけど、皆が大きくなった大きくなったって言うけどボクにとっては、早く外に出てお散歩したいだけ。

たしかにゲージの上に足を乗せることもできるようになったけど、このゲージからはまだ飛び出せないし。

 

背伸び.jpg

                    ほっらねっ!

 

ゲージの外で遊びたいときは、だれか~出してくれ~って棚をガリガリやらないと出してもらえない。

でもねママがいなくてもガリガリすれば、おばあちゃんが遊んでくれるからいいけどね!

ゲージのなかではヒヨコが友達なんだ!

 

出して.jpg

                こうやってガリガリすると出してもらえるんだよ!

 

ひよこと格闘.jpg

                

 

あとねっ最近TVもつまらないときは見てるよ!よく分からないけど、何か言ってるし。

 

コタロウがボクの名前だってことだって分かるんだから、虎太郎って呼ばれて振り向くとママが大喜びするし、まっこんな感じで成長してるよボクはっ!

じゃまたね~!

 

by児島

 

 

hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/

hr

 

 

 

 

伊東の賑わいから離れ一本路地を入ると、そこにはまだ昭和の風景が色濃く残っています。

ぶらぶらと歩きながらふと思いたち、そういえばたしかこの辺りに駄菓子屋さんがたしかあったなぁ~!

 

 

駄菓子屋 (1).jpg

 

 

まだ、健在でした。駄菓子屋さんも、駄菓子屋さんのおじいちゃんも。

はじめてここを訪れたのは、もう十数年前、小学生だった姪と甥の手を引き「今日は、好きなだけ買っていいからね。」と太っ腹のおばちゃんと尊敬されていた頃です。

もう、60年以上もここでこの駄菓子屋さんを続けているのだそうで、90歳を超えているおじいちゃん、こうして毎日笑顔でお店をやっていることが長生きの秘訣だとか。

 

 

駄菓子屋 (2).jpg

駄菓子屋 (6).jpg

 

十数年前に訪れた時と変わらず、花火、駄菓子、コマ、風船、凧等、ごちゃこちゃに並べられているところもあの頃のままでした。

感激のあまり、つい、大人買いをしてしまいました。

いつもは、子供たちでお店は溢れかえっているそうですが、この日は静かな暖かな一日でした。


by鷲塚

 

hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/

hr

 

 

 

 

 

 

伊東から沼津方面へ向かう時にいつも通る宇佐美の亀石峠、この峠道の途中に歌碑があるが在ります。

その歌碑の歌はというと、昭和21年に日本で初めてラジオの2次元放送(ライブ放送)を伊東市の現西小学校で行われ、その放送でながすために作られた名曲「みかんの花咲く丘」です!

 

 

みかんの花咲く丘 (4).jpg

 

 

作曲はここ宇佐美を汽車で通過している時に作られたそうで、伊東市の温暖な気候と風土が情感たっぷりに伝わってきます。

「みかんの花咲く丘」
♪みぃ~かん~のはぁ~ながぁ~さぁ~いている~♪ このフレーズですよ!

 

 

 

みかんの花咲く丘 (7).jpg

 

 

地元の小学校では少なくとも私達のころは音楽の授業で必ず歌ったこの曲、懐かしさを感じながら沼津に向かう車中で口ずさみながらすごしました。

この歌碑は宇佐美のみかん畑や海岸を見下ろす絶景の場所にありますから、ドライブの途中に立ち寄ってみては如何ですか!

そしてお土産に「石舟庵」さんの「みかんの花咲く丘」もお勧めですよ!

65_1_expand.jpg

 

by山本

 

hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/

hr

 

 

 

 

 

この写真の中に何かが隠れていますが、お分かりになりましたか?

 

イナゴ  (1).jpg

 

 

春に向けて庭の芝にも雑草が生え始め、早めに抜こうと座りながら作業をしているとなんと目の前にイナゴがいるではないですか。

雑草を抜きながらまったく気付くこともなくしばらく作業をしていて、これは失礼いたしました!


子供のころ良く田んぼへ行ってイナゴを捕まえて遊んでいましたが、もっと簡単に見つけていたような気がします。


春先なので緑になっていない茶系の同色の変身術ですっかりと隠れてしまっていたことにもビックリですが、全く人間を恐れることなく逃げずにいたことにも驚きです。

手に取ってみてもこのとおり大人しいイナゴでした。(イナゴってこんなに大人しかったかな?)

 

 

 

イナゴ  (6).jpg

                 このくらい近づけば分かりますよねイナゴ君

 

イナゴ  (3).jpg

イナゴ  (5).jpg

                  イナゴってこんなにカワイイかったかな?

 


イナゴを見ると思い出すのは、友人が小学校の時のお弁当にイナゴの甘露煮が入っていて恥ずかしくて弁当をみんなの前で開けれなくて怒っていたのを思い出します、これが入っていたら確かに怒るよなと改めて思いました。

by大内

 

hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/

hr

 

 

 




伊東の魚市場から歩いてすぐの港町にある、
知る人ぞ知る、和菓子屋、松月堂さんを紹介します。


松月堂-1.jpg

ご夫妻で営むこのお店は、創業80年、昔から地元の人々に愛されています。
自分も子供の頃は、良く学校帰りにお団子を買ったり、夏に近くの銭湯に行った
帰りに、かき氷を食べたりした、思い出深いお店です。


松月堂-2.jpg

そんな松月堂で、是非、皆さんに紹介したいのが、この芋羊羹。
5年前から売り出し始め、今は名物となっています。
とても上品な甘さで、老若男女問わずおすすめ出来ます。
そして、一個100円とリーズナブル。
贈り物などに最適です。


松月堂-3.jpg


松月堂おすすめです。
ぜひ一度訪れてみてください。
by増田




hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/

hr

会社案内

〒413-0232
株式会社メープルハウジング
静岡県伊東市八幡野1283-50
TEL:0557-55-2220
会社風景 4.23-ja





2016年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のコメント

Green Blog