2013年5月アーカイブ

 

 

蕎麦は旨いっ!

ちょくちょくブログでも紹介しています「そばの坊」さん。

今日もお決まりのメニューを注文です、ざる蕎麦と牛蒡の天婦羅。

何度食べても飽きないのが不思議です、蕎麦は好きなのはいうまでもないのですが、牛蒡はふだんはべつに好んで食べるわけでもないのに、ささがきの牛蒡をサクッと揚げた天婦羅はほんとうに美味い!

でも蕎麦汁に浸けて食べるのはNGですよ、せっかくの蕎麦に油がついてしまい台無しですからね。お塩をちょいっとつけて召し上がれ!

 

 

sobanoboue (7).jpg

                         ぼっち盛りの蕎麦

sobanoboue (2).jpg

               ごぼう天は2人で食べて調度良い感じの量ですよ

sobanoboue (6).jpg

           付け出しの蕎麦団子揚げと蕎麦チップ、もちろん無料です。

 

お勧めですよ「そばの坊」さん

 

by山崎

 

hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/ 

hr

 

 

 

 

 


伊豆の真ん中を走る伊豆箱根鉄道。始点駅の次、牧之郷駅のすぐそばに野風増(のふうぞ)という、とんかつ屋さんがあります。

目立つ看板も無いので、馴染みのお客さんが比較的多い感じです。

 

お店の目の前が駐車場なのでちょっと見づらいですが、とってもお洒落な外観、内装は木製の半円形の高い天井が印象的です。

 

 とんかつ屋さんとは思えないお店だと思いませんか?

 

nofuzou (3).jpg

nofuzou (4).jpg

nofuzou (8).jpg

nofuzou (7).jpg

 

メニューはとんかつ、カツ丼、カツカレーなど、とんかつ好きにはたまらないラインナップになって、ごはん、キャベツがおかわり自由なのもうれしいです。

 

nofuzou (2).jpg

 

こちらはヒレカツ定食。おいしい以外に言葉がでないのが悔しいですが、ただただおいしいです。
ソースがちょっと甘めなのも個人的に高得点なポイントです。

 

nofuzou (1).jpg

 

続いてはエビ&カツ丼。カツ丼に大きなエビフライも付いてます。
揚げ物はもちろんのこと、とじている卵の甘さも最高です。

 

nofuzou (9).jpg

お勧めですよ「野風増」のとんかつ!


注意点としては、駐車場が少々心もとない(4台程度)ため、お車の方は注意が必要なことくらいでしょうか。
電車であれば牧之郷駅から徒歩3分程度です。


by雅之

 

野風増
営業時間:
11:30~13:30(L.O.13:00)
17:30
22:00(L.O.21:30)

定休日:火曜日・第3日曜日

 

 


大きな地図で見る

 

hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/ 

hr



美味しいんですよね、ブレッド&サーカスのテキサスコーンパン!

ともかく一度は食べてみて下さい、って感じのコーンパンはモチモチの生地にコーンがほど良く入った絶品です!!



bureltutoanndosa-kasu (2).jpg
bureltutoanndosa-kasu (3).jpg
bureltutoanndosa-kasu (5).jpg
bureltutoanndosa-kasu (1).jpg

by山崎



hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/ 

hr







私48才、馬に乗ります。

休日は朝も早くから起きてせっせと馬を乗りに出掛け、年間の休日のうち90%は馬に乗って過ごします。といっても乗っているのは約一時間くらいなので残りの時間は馬のお手入れや馬具の手入れに時間を費やしていますが。

乗馬と言っても様々な楽しみ方がありますが、私がやっているのは障害を飛ぶ競技で、月に一度くらいは競技会に出場しています。

やっぱり目標がないと普段の練習もだらけてしまいますから、下手なりにも競技会に出て、次なる課題をみつけて練習に励む、この繰り返しですね上達の道は。

馬はよいですよ~皆さん!




大岩さんレッスン1 (3).jpg
                      クラブで練習している時            


jilyouba  (4).jpg
                       競技場で練習中


jilyouba  (8).jpg
                     競技会で出番待ちしています。

by 山崎





hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/ 

hr







ある暖かな日
東伊豆町にある「ツリーハウス」へ立ち寄ってみました。



画像①.jpg


ツリーハウスを中心に
広大な芝生が広がっています。

中に入ってみました。



画像②.jpg


画像③.jpg


画像④.jpg


地上に生えた木と一体になったツリーハウス。
自然の生命力を感じるような気がします。



画像⑤.jpg


画像⑥.jpg


画像⑦.jpg


見渡す限り緑のゆったりとした空間で
時間がゆっくりと流れるのを楽しんでました。

周りにはクロスカントリーコースもありますので
散歩を楽しむのも良いかもしれません。



by鈴木



東伊豆町クロスカントリーコース芝生広場
ツリーハウス(2012年春 完成)


大きな地図で見る




hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/

hr



 

野イチゴを摘みに行ってきました。

子供の頃に野山を駆け回りよく食べていた野イチゴ、今回は子供と一緒に野山にイチゴを摘みに出かけたのですが、やっぱり自然のものは一味も二味も違います。

野イチゴに似ているけどあまり美味しくないヘビ苺との見分け方を教えながら野山を子供と歩きます。

見分け方はいたって簡単、茎にトゲが有るのが野イチゴですよ。

実も葉っぱも本当にそっくりなのでよく見ないと分かりません、食べればすぐに分かりますが。味もなくまずいのがヘビ苺。

 

野イチゴ (1).jpg 野イチゴ (4).jpg

 


摘みながら二人して「美味しいね」と言いながら食べてしまいましたが、本当はもっといっぱい採っているんですよ。

 

野イチゴ (8).jpg  

野イチゴ (15).jpg

 



野イチゴは保存しようとしても一日過ぎてしまうとぐちゃぐちゃになってしまい美味しくなくなってしまいます。


野イチゴのジャムを作ろうと思っていたのですが、気が付けば結局ぜんぶ食べてしまい、
楽しみにしていたおじいちゃんとおばあちゃんにプレゼントは次回にとなりました。

 

by大内

 

 

hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/ 

hr

 

 

 

 

 

 

 

以前から、たま~に買いに行くケーキ屋さん、お菓子工房「fantail」


川奈と伊豆高原の間に位置する吉田という地区の、住宅街にひっそりと佇む可愛らしいお店です。

 

ふぁんてーる (2).jpg

ふぁんてーる (12).jpg

 

小さなお店なのに豊富な種類のケーキと焼き菓子などが用意されていて、繁盛店ならではのラインナップです。

 

ふぁんてーる (7).jpg

ふぁんてーる (5).jpg

ふぁんてーる (11).jpg

 

この日も何にするか悩んだあげく結局、一番人気のフルーツロールケーキをチョイスしました。
たっぷりの生クリームと、4種類のフルーツを、ふわふわのスポンジでロールした鉄板の商品です。

 

ふぁんてーる (21).jpg

 

by増田

 

 


大きな地図で見る

 

 

hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/ 

hr




伊東駅の近くにある鰹節の専門店です。

コンクリート造の蔵や裏手にある工場に歴史を感じる、レトロな隠れ名店。

メニューはシンプルで、鰹節とサバ節のみ!!

サバ節はお味噌汁などのダシに使うようで、地元伊東ならではの商品ですね。

買ったのは、おばあちゃんの手掴み鰹節、150gで525円!



花鰹 森安 (9).jpg


花鰹 森安 (10).jpg


はっきり言って安いです!

市販のものとは風味が違いました。

早速いただいた地元産のシラスと和えて、シラス&鰹節丼スペシャルを作りました。



花鰹 森安 (2).jpg


おいしくて箸が止まりません。


是非皆様も御用達にされてみては如何ですか。



花鰹 森安 (1).jpg


by水越


花かつを製造元(株)森安商店



静岡県伊東市湯川3丁目7-6 
JR 伊東線 伊東駅から徒歩4分
 
電話番号0557-37-2273 
営業時間9:00~18:00  




大きな地図で見る




hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/

hr





家の車庫に毎年ツバメがやって巣を作ります。
巣立ちをした後で、巣を取り除くのですが、
毎年同じ場所に巣を作ります。
巣立ったツバメが戻ってきてるのかなと思います。



ツバメの巣_R.JPG


昨年はカラスに襲撃され、
残念ながら雛を見ることはできませんでしたが、
今年はカラス除けにテグスを張ってみました。



ツバメの巣2_R.JPG


親鳥が留守中に巣の中をのぞいてみました。
無事に卵を生んでいました。



卵_R.JPG


雛が孵るのが楽しみです。





by児島




hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/

hr





小田原に在る、うなぎ友栄に行ってきました。

友栄はミシュランガイドの★のお店としても有名ですが、他店との違いは使用している鰻は「青うなぎ」に限定しているとか、青うなぎ?

養殖うなぎの中でも最上級だそうです。種類が違う分けでもなく成長の過程が違うらしいですよ。


IMG_1659.jpg


夜に行くときは鰻の数が限られ、品切れしだいで閉店するとのことなので予約をしてからの方が良いと思いますよ。(私も予約してから伺いました。)


IMG_1650.jpg


お店はかなり混んでいて席に着くのに約10分、注文して鰻を待つこと約20分ぐらいかな。

店中に香ばしい匂いが充満していて、空腹で待っているのはけっこう酷なことですが、前菜に頼んだ水茄子を本命の運ばれてくる迄の繋ぎに。


IMG_1652.jpg


鰻はタレがよく浸み込んみこんがり焼きあげ中はフワフワ。

脂がよくのった鰻なのにくどさはなく、ペロッと一人前を食べれます。

いやぁ~旨いっ!

そして食べた後も口に残らないのも青鰻だからかな?

ともかく美味しかったですよ、友栄のうなぎ。



IMG_1654.jpg
IMG_1655.jpg


by 山崎



hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/ 

hr





 

 

湯河原で美味しいCAKE屋さんを見つけました!

 

        「Konairo」

 

ナチュラルカラーで纏められた小さな可愛らしいお店です。

 

女性のパティシェが創る CAKE は、良質の素材を使用して丁寧にそして繊細に作られた、上品でありながら素朴な感じのするCAKEです。

「ケーキは口ほどにものを言う」 写っているパティシェの人柄が伝わってきます。

 

IMG_1626.jpg

 

IMG_1624.jpg

 

IMG_1632.jpg

IMG_1630.jpg

 

ショートケーキ・フルーツロール・洋ナシのタルト・レアチーズ・ブッセを購入したのですが、家まで待ちきれずに「ちょっと食べてみる」っと近くの公園でティータイム。

ショートケーキはフワフワのスポンジに軽めのクリームが調度良くデコレーションされた絶品!

フルーツロールは卵の効いた生地が印象的でした。こちらも絶品!

ブッセのクリームはバニラビーンズがたっぷり入ったほんのりカスタードクリームを感じるやさしいクリーム。

 

お勧めですよ「konairo」

 

by yamazaki

 

 

大きな地図で見る

 

 

hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/ 

hr

 

 

 

 

 

 

「ryorco」の絵

 

ryorco (8).jpg

                    ギャンブルのすきな友だち

 

 

 

知的でサディズムな女性、きっとこんな女性が強い刺激を求めてギャンブルをするんだろうなと、この絵をみて感じた私。

とっても不思議なぬくもりを感じる画家「ryorco」さん。

お会いするまではこの絵のような女性を想像していましたが、どちらかといえばその裏側で生きる優しく知的な女性でした。

伊豆高原に在住のryorcoさんは、お客さんとして来店しオーナーの館野さんと知り合い、初の個展を開催することになったとのこと!(私はオーナーの館野さんの絵も好きなのですが)

 

伊豆高原で5月中開催されているアートフェスティバル。

文化人の集うサロン 「壺中天の本と珈琲」 の2013・Art Fes は、「ryorco あたまにえくば展」を自信を持って開催しています。

GW中は混雑していた伊豆高原もだいぶ落ち着いてきました。

お出かけ下さい、「壺中天&ryorco」なら、ゆっくりと流れる時を楽しめると思いますよ。

開催期間中は「ryorco」さんも会場にずっといらしゃるそうなので、絵についての説明もしてくれます。(とても綺麗で魅力的な女性ですよ)

 

 

 

ryorco (1).jpg

 

ryorco (4).jpg

 

ryorco (5).jpg

 

ryorco (10).jpg

 

ryorco (3).jpg

 

ryorco (2).jpg

 

by Yamazaki

 

 

壺中天の本と珈琲

ryorco あたまにえくぼ展

8:00~16:00 火・水・木は休み

伊東市八幡野1033-7  ☎0557-53-8406

 

 

 


大きな地図で見る

 

 

hr


伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/ 

hr

 




晴天に恵まれた先日、「お米の作り方」講座の第一部メインイベント、田植えを行いました。
このイベントは天候と苗の成長具合に大きく左右されるため
ここ数週間は天気予報と苗をにらめっこする日々でしたが、何とか予定通りの実施ができました。



田植え-1.jpg


田植え-2.jpg


まず、土までしっかり根を張った立派な苗を、機械の背中に乗せます。
あとは機械が自動で植えてくれる・・のですが、
この機械は4通りずつ植えていくので、
この田んぼは何通り植えられて、どこで引き返して・・と、
計算しながらやらなければならない、運転に技術が必要な作業です。



田植え-3.jpg


田植え-4.jpg


曲がりのないきれいな四角形の田んぼであれば楽なのですが、
我が家の田んぼはどこかしらぐにゃぐにゃしたり石壁が出張っていたりと
一筋縄ではいかないところばかりで、難易度は少々高めです。
そのためか、もしくは失敗すると手で植え直さないといけないプレッシャーに勝てないと
判断されたのか、今年もハンドルは譲ってもらえませんでした。

そうなると植えているときの作業は、機械のUターンした後のならし、
隙間や植えきれない部分の植え直し、となります。

例年であれば心地よい気候でのびのびと作業できるのですが、
今年は非常に日差しが強く、体を真っ赤にしながらの作業となりました。



田植え-5.jpg


田植え-6.jpg


そして機械での作業は完了。
遠目で見るときれいですが、よくよく見ると抜けがあったり
植わっていなかったりしているので、ここからは全て手作業です。

※手植えと共に苗の入っていたケースを洗う作業もあったりしたのですが、
手が土で真っ黒だったので、写真を撮ることを失念してしまいました・・。


1日経ってみないとわからない修正部分もあるので、
本日分は終了!となりました。
今日からはしっかり根付くまで大雨や台風が来ない事を祈る日々が始まります。
作業は大変ですが、なぜか時間をゆっくりと感じる一日でした。




by雅之





hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/

hr







熱海に遊びに行ってきました。
平和通りのアーケードの途中に
福福の湯があります。



アーケード_R.JPG


福福の湯_R.JPG


その横には貫一・お宮の看板が。
顔を入れ写真でもと思いましたが、
人通りが多く恥ずかしくて撮れませんでした。



貫一・お宮_R.JPG


お昼は海岸近くのクレールへ行きました。



クレール_R.JPG


欧風料理で地元のお魚を使った料理がいろいろあるお店です。
私はチキンソテーを頂きました。
ガーリックが効いていておいしかったです。



チキンステーキ_R.JPG


店の向かいには熱海七湯の説明があり
ここでも温泉が出ています。



熱海七湯1_R.JPG


熱海七湯_R.JPG


熱海は伊豆高原高原からも近く、
旅行気分を味わうことができます。
是非立ち寄ってみてはいかがでしょうか。



by児島




hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/

hr




 

 

普段は自分で車の運転をしていると、通り過ぎて行ってしまう撮ることができない風景や一瞬の出来事ってありますよね。

先日、トラックの助手席に乗ってベイブリッジそしてレインボーブリッジを通過することがあって、大好きな「橋」の写真撮りました。

私は土木建造物の中でもひときわ美しいと思っているのが橋なんです。

なにも有名な橋でなくても車の窓から通り過ぎて行く美しい橋は何所にでも在ります。

構造的に強度を満たし、その力の流れを具現化したものが「橋」となっているんですね。

強く、美しくなければ人々に愛され生き残っていけない「橋」。

 

IMG_1527.jpg

 

IMG_1522.jpg

 

 

by 山崎

 

 

hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/ 

hr

 

 

 

 




今日は南伊東にある中華屋さん、「いわこう」さんのご紹介です。
以前からお店の前は通っていて、
「伊豆高原に昔にあったお店と一緒かな?」と気にはなっていましたが、
なかなか入る機会がなく、やっと入れたという感じです。



iwakou-1.jpg


iwakou-2.jpg


お店に入っておばちゃんに
「昔、伊豆高原にあったいわこうさんですか?」と聞いたところ
「はい、そうよ」と期待通りのうれしい答えが返ってきました。



iwakou-3.jpg


iwakou-4.jpg


色々とメニューがあって欲張りな私は悩みましたが、
豚肉と野菜のスープそばとランチセットの細切り豚肉の炒めを頼みました。



iwakou-5.jpg


iwakou-6.jpg


味はというと昔懐かしの味・・と言いたいところですが、正直覚えていなく、
かっこいいコメントはできませんが、見た目以上にアッサリとした大衆中華風。
癖になりそうな味です。


気さくなおばちゃんがいるアットホームなお店です。ぜひ、寄ってみて下さい。



by大内








hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/

hr







林泉寺は、伊東市街から約5k離れた荻という地区に有る、
藤の花寺です。
県文化財指定の樹齢約二百年の大木が二株あり、毎年五月中旬までに1m~1.5m近く
花が垂れて、とても見事です。
・・という情報を手に入れ、まさに今と思い、見学に行ってきました。



林泉寺-1.jpg


林泉寺-2.jpg


林泉寺-3.jpg


林泉寺-4.jpg


桜同様に、藤の花も今年は開花が早かったようで、見頃は過ぎてしまっているようでした・・・
それでも樹齢二百年の藤は圧巻で、その存在感に圧倒されました。



林泉寺-5.jpg


林泉寺-6.jpg


そして何より、林泉寺の手入れの行き届いた美しい庭園に魅了されました。
藤の花のピークは過ぎてしまいましたが、
この庭園だけでもご覧になる価値はあるとおもいますので、
是非お立ち寄り下さい。



by増田





大きな地図で見る




hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/

hr







今回は伊豆多賀にあるお蕎麦屋さん、多賀蕎麦に行ってきました。

お蕎麦屋さんとしてもメジャーなお店ですが、興味があったのはこちらの建物!



多賀蕎麦-1.jpg


多賀蕎麦-2.jpg


江戸末期に建てられた当時の豪商の住まいを、昭和5年に移築した歴史建造物は、

前回紹介をした熱海の起雲閣で有名なブルーノタウトが移築を手掛けたそうです。

豪快な柱と梁で組まれた重厚な造りには目を奪われます。



多賀蕎麦-3.jpg


注文をしたのは桜海老のかき揚げ、蕎麦2枚盛と地元郷土料理のイカメンチ。



多賀蕎麦-4.jpg


多賀蕎麦-5.jpg


お蕎麦は契約農家から仕入れたそば粉をその日に使う量だけ、
石臼でひく拘りの一品でおいしいのはもちろんの事、

このイカメンチも初めて食べましたが、
さつま揚げをボリュームアップしたような食感でとてもおいしかったです。



多賀蕎麦-6.jpg


注文を待っている間も建物を見たり、お庭を見たりして楽しめるお店ですので、
是非皆様も足を運んでみて下さい。


By 水越





大きな地図で見る




hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/

hr









先日の定休日のことです。
以前、日本在住の中国の知人から、
実家に帰国したときのお土産でクルミを沢山を頂きました。
これを利用しなければ思いついたのが、パウンドケーキです。



材料.jpg


クルミとドライフルーツがポイントです。



材料 (2).jpg


2つの食感の違い。このアクセントがたまりません。



オーブン700°40分 (1).jpg


焼き上がり.jpg


焼き上がり (1).jpg


ふっくら、こんがりと美味しそうに焼くことが出来ました。
近所では川奈のパウンドケーキが有名で、時々頂いて食べる機会がりますが、
それに近づく美味しい出来でした。(すみません。言い過ぎです!)

休日の昼下がり、愛妻と一緒にコーヒーブレイクを気どって有意義なひと時を送ることができました。
残りは、その日の夕方娘の家族が鼻をきかせ訪れ、一気に食べて帰りました。


Byスギモト



hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/

hr







連休も終わりに近づき、田植えのシーズンがやってまいりました。
先日もみ撒きをしたばかり・・と思っていたら、
もうりっぱな苗に変身していました。



ikubyou-1.jpg


ikubyou-2.jpg


ikubyou-3.jpg


長めの芝生みたいですが、
この間まで頭に芽が出ていたお米だったと思うと、
成長の早さに驚かされます。



ikubyou-4.jpg


成長が遅めの子たちはまだ育苗器で成長させています。
この中、朝の時点で27℃もありました。
ヒーターなどが入った高性能育苗器だと1日中温度調整してくれるみたいですが、
これだけ温度が上がれば十分育ってくれます。



ikubyou-5.jpg


これから田んぼを起こしたり、水を引いて水かきをしたりと色々作業はありますが、
ひとまずは安心かな と思える成長具合でした。



by 雅之




hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/

hr




 

 

 

揚げワンタンが無性に食べたくなって熱海の「大一樓」に行ってきました。

こちらのお店はけっこうリーズナブルな価格で本格的中華料理を気楽に食べれます。

どの料理も食べなれた中華メニューと比べると、手の込んだ個性的な味付けでかなりイケてますよ!

お店のお勧めメニューは「揚げワンタン」・「ゆで海老」・「胡椒麺」!

 

img_1032362_27585794_0.jpg

 

IMG_1496.jpg

 

 

揚げワンタンは、ワンタンを揚げただけのシンプルな料理ですから、素材のワンタンが命なんでしょう、サックサクのワンタンを甘酢のソースに浸けて食べるのですが、これが本当に美味しいんですよ!

 

IMG_1500.jpg

 

 

ゆで海老は、ほのかに紹興酒の香りがするプリプリの海老、そしてギッシリ入った濃厚な味噌も美味。でも一匹250円なので沢山は食べれませんが・・・

 

IMG_1498.jpg

 

この他の料理で私のお勧めするメニューは「黒酢の酢豚」と「餃子」かな。

黒酢の酢豚は文字通り豚肉だけを黒酢ソースに絡めてあるだけで、野菜なんかは入っていないところも私好みかな、脂身の少ないモモ肉を使っているのでわりとあっさりしています。

 

 

IMG_1504.jpg

 

 

餃子はしっかりと味付けされた具がタップリ入っていて皮もモチモチ、メニューの中で隠れランキングNO1と私は思っています。

 

 

IMG_1501.jpg

 

最後は胡椒の麺を辣油麺にして二種類の辛さと闘いながら食べました。

 

IMG_1505.jpg

 

次回は、私は食べたことがないのですが、グルメの梅宮辰夫さんのお勧めの海老麺を食べてみよっかな!

 

by山崎

 

 

hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/ 

hr

 

 

 

 




今年やっと咲きました。



ジャーマンアイリス 白(5).jpg


この花「ジャーマンアイリス」が咲くまでに2年かかりました。
知人から生姜のような根茎を分けてもらって
1年目は葉だけが茂り、花が咲くことはありませんでした。

あきらめていた今年、2年目。
こんなに美しい花を咲かせました。貴婦人のようではないですか。



ジャーマンアイリス 紫 (3).jpg


ジャーマンアイリス 白(6).jpg


家の目の前の花壇では、もう一つのアイリス「ダッチアイリス」が
咲いています。



ダッチアイリス (2).jpg



ダッチアイリス (1).jpg


比べて観てください。
ドレスをまとったような艶やかさのある「ジャーマンアイリス」と
控えめな和を身にまとった趣のある「ダッチアイリス」と

ゴッホも愛して好んで描いたアイリス、
どちらも甲乙付けがたいですね。

まさに、これこそ、
「いずれあやめかかきつばた」の心境です。



by鷲塚





hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/

hr





 

 

虎太郎 洋服デビューしました!

洋服を着せるには早いうちから慣れさせたほうが良いと聞き、虎太郎の洋服を買ってきました。

SSサイズです。毛がフサフサしてるのでちょっとポッチャリしてこんなにちゃっこい服で入るのか?っと思いましたが実はスリムな虎太郎でした。

 

服.jpg

 

 

しかし、前から見ると・・・。フサフサの毛が両肩から出ていてムキムキマッチョの様になってしまいましたがご愛嬌ですね!

 

 

マッチョ.jpg

                 でも可愛いでしょ~! レスリングの選手みたい?

 

 

親の心子知らずで「ボク暑いの苦手なのにお母さんこんな服着せて~」っと嫌がる虎太郎です。確かに毛皮を着てるのですからこれからは考えるからね~、でも一度は着せてみたい親心!ごめんね虎太郎。

ともかく毎日元気でソファーに乗ると何故か隙間をすぐに掘り始め、「ダメよ」というと、お腹を見せて遊んでをアピール。

 

 

掘る虎太郎.jpg

                 掘って、掘って、掘りまくります!

 

かまって2.jpg

 

 

とってもかわいい虎太郎の日常でした。

 

by児島

 

 

 

hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/ 

hr

 

 

 

 

 

生ハムが大好きな私48才、ついに見つけました黄金の生ハムを!

その生ハムを作っているのは本場イタリアで東洋人で唯一、プロシュト職人として認められた多田昌豊さんの創る「ペルシュウ」。(ペルシュウとはパルマの職人達がプロシュトのことを愛情をこめてそう呼んでいるらしいです)

 

多田さん生ハム (1).jpg

 

 

何年前だろうかNHKの番組でイタリアで修業中の多田さんの番組を観ていて、日本人の繊細さもってして創られるプロシュトを食べてみたいとは思っていましたが、まさかこうして実現できるとは感激以外の言葉は見つけられません。

 

 

生ハム多田さん.jpg

 

生ハムのウンチクを語りだせばきりがないので、ほどほどにしときますが、多田さんは本場のランギラーノ地方に似た環境を求め、岐阜県の関市に本格的な工房を構え、原料のおおもとである豚の育成から熟成まで頑固にまで拘って「魂のペルシュウ」を創っています。

今回は銀ラベル・アルジェントと呼ばれる15ケ月~18ケ月の熟成のもの。

    金ラベル・オーロスペチャーレと呼ばれる18ヶ月以上熟成させたもの。

の2種類を送って頂きました。 

 

 

多田さん生ハム (2).jpg

               こちらは銀ラベル・アルジェント

 

多田さん生ハム (3).jpg

                 金ラベル・オーロスペチャーレ 

 

多田さん生ハム (8).jpg

 

        

その美味しさは想像を超えたまさに芸術品でしたね。特にオーロスペチャーレの外腿の部分は口の中に入れるとプロシュトの独特な芳醇な香り(パルミジャーノの乳清の香り)が広がりそして脂は溶けていく感じでした。

ほんとうに美味!!

 

お勧めですよBON・DABON 多田さんの創るペルシュウ!

  こちらから覘いてみて下さい。

http://bondabon.com/index.html

 

by山崎

 

 

hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/ 

hr

 

 

 

 

会社案内

〒413-0232
株式会社メープルハウジング
静岡県伊東市八幡野1283-50
TEL:0557-55-2220
会社風景 4.23-ja





2016年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のコメント

Green Blog