2013年12月アーカイブ



本日で本年の業務も終了。
業務というか、ほぼ1日大掃除ですがー。

お昼は恒例のカフェ・ビートルさんでの食事になります。
本来であれば、お店の外観やらなにやらをカメラに収めるところなのですが、
カメラを忘れてしまったため、急遽ケータイにて撮影しました。
以後気を付けます。

ということで、いつもより若干粗い写真になりますが、ご了承ください。
大皿に入ったサラダを平らげ、



20131228_1.jpg


メインであるハンバーグをいただきます。
スパイスが効いていますし、よく煮込んであるので良いお味です。



20131228_2.jpg


たまごを割ると、黄身がとろ~りと垂れてきます。
ソースと絡まりマイルドなお味に変化



20131228_3.jpg


そしてここでスパゲティ様が登場。
若干辛かったのですが、中に入っているホタテが美味い!



20131228_4.jpg


更にケーキまで\(◎o◎)/!
イタセリツクセリ。



20131228_5.jpg


全て美味しくいただきました。
ゴチソーサマデシタ。

全員で食事している風景も最後に挙げておきます。
撮影者なので、当然私は写っておりません(^^;



20131228_6.jpg


さて、本年のブログの更新も本日で最後です。

本年も当ブログにお付き合いいただき、ありがとうございました。
また来年もよろしくお願い申し上げます。
良いお年をお迎えください(@^^)/~~~


...大掃除の続きを再開します。


m.suzuki


ブログランキング 


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/ 

hr



クリスマスも無事に終わり、今日で仕事納めという方も多いと思います。
無事に納まると良いですねぇ。
私はやり残したことが多々あり、あまりスッキリしない年越しとなりそうです(^^;

そんな年の瀬、食事の取材も年内最後ということで、
少しリッチに花吹雪さんへ行ってきました。
伊豆高原駅から程近く、立地的には良い場所にあり、
宿泊施設も併設しているので、人気の高いお店になっている様です。



20131227_1.jpg


20131227_2.jpg


店内もゆったりとした空間演出されていて、落ち着いた雰囲気です。



20131227_3.jpg


20131227_4.jpg


程無くすると、メニューが運ばれてきます。
やはり年内最後の食事の取材ということなので、
他店ではあまりお目にかかることの出来ないものを注文しようと思い、
迷わず鯵重ずしを注文してみます。



20131227_5.jpg


それがこれ。



20131227_6.jpg


蓋を取るとこんな感じです。



20131227_7.jpg


活きの良い鯵の切り身が、酢飯の上に贅沢に並べられています。
更に味のアクセントとして、しその葉も盛られていますし、
刻んだわさびの茎も酢飯に混ぜ込んであります。
手が込んでーる。



20131227_8.jpg


添え物というか、小鉢になるのでしょうか。
とろろ、えのき茸と伊勢海老のうに和え、茹でサザエが、彩りを添えています。
個人的に残念だったのが、私はこれら全てが苦手ということくらい(^^;;;



20131227_9.jpg


メニューによると本来、こうなごの佃煮、伊勢海老うに和え天豆添え、
そしてたこの小倉煮となっていたので、これらは好きなので楽しみだったのですが...。
これだけが非常に残念なところでした。

お吸い物の写真を撮るのを失念してしまいましたが、
あさりのつみれ(?)が入っているもので、
良いお出汁が出ていて美味しかったです。



20131227_10.jpg


最後にデザートとして、酒蒸しまんじゅうがついてきます。
何が出るかな?


20131227_11.jpg


蓋を取るとこうなる。



20131227_12.jpg


蒸したてなので、お熱くなっていますということでしたが、
本当に熱々でした。
小龍包ではないので、肉汁ブシャー!ということにはなりませんので、ご心配なく。

年末年始は休まず営業...というか、年中無休で営業しているということですので、
伊豆高原へお越しの方は、ぜひ足を運んでいただけたらと思います。

m.suzuki


花吹雪
住所:伊東市八幡野1041
電話:0557-54-1550


ブログランキング 


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/ 

hr



以前当ブログで紹介した、当社社員のMさん邸。
http://ameblo.jp/maplehousing/entry-11613597650.html

なんと【Casa bella】という雑誌に取り上げられました。
特集ページが組まれていて、かなり本格的ですよ。



20131226_1.jpg


20131226_2.jpg


しかし、これだけではわかりづらいので、実際のお宅の写真を撮ってきてもらいました。
Mさん、ありがとうございます。

最寄駅からは若干距離がありますが、閑静な住宅地なので住み心地は良いと思います。
外観はコンパクトに纏まっていて、お菓子の家みたいでかわいいのです。
柔らかい感じの色彩が実に素敵です。



20131226_3.jpg


20131226_4.jpg


その室内はかなり明るく、木の温かみを感じることが出来ます。
こんなところで寝そべったら気持ち良さそうですね。
ぬくぬく。



20131226_5.jpg


20131226_6.jpg


陽の光を取り入れる工夫がいくつもされていて、陽当りはかなり良い構造ですね。
実際こんなお宅に住んでいたら、子どもさんものびのび育ちそうです。



20131226_7.jpg


20131226_8.jpg


20131226_9.jpg


年末で忙しい中、お宅の貴重な写真を提供してくれたMさんに感謝しつつ、
仕事が遅い私はこれから通常業務に戻ります。
すみません、今日はこのへんで!
師走ということでバタバタしております!



20131226_10.jpg


m.suzuki


ブログランキング 


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/ 

hr



クリスマスイヴ、如何お過ごしでしょうか?

昨日までが日付的に3連休だったため、もうパーティー等は昨日までで終わってしまい、
今日は普通に仕事だよって方もいるかと思います。

我が家ですか?
完全にクリスマスツリーを出すタイミングを逃したため、
今夜はツリー無しのクリスマスになりそうです(^^;

そうは言っても「クリスマスイブ」という破壊力は凄まじいものがあります。

会社のご近所である、お馴染み「レマンの森さん」まで、
予約してあったクリスマスケーキを受け取りに行ってきましたが、
今日はかなりのスクランブル営業。
普段は見かけない警備員さんが数人配備されていて、正に臨戦態勢。
店内もご予約のお客様でいっぱいでした。

そんなクリスマスイブです。

我が社長の粋な計らいで、先ほど受け取りに行ってきたクリスマスケーキを、
なんと社員全員にプレゼントという大盤振る舞い\(◎o◎)/!
ホントにもう、お世話になりっぱなしで、いつも感謝しております。
この場をお借りして厚く御礼申し上げます。

で、そのクリスマスケーキ。
一体どんなものなのか、ちと見てみたいという気持ちがムクムクと湧き上がり、
お先に失礼して写真撮影に成功しました!
コッソリとブログに挙げちゃいます(*^^)v

まずはででん!と積まれたケーキちゃんたちの箱であります。
これだけ積まれると圧巻ですね。



20131224_1.jpg


何が出るかな?何が出るかな?



20131224_2.jpg


...出たー!出ました!デコレーションケーキ!
これはもう、鉄板中の鉄板。
実に美味しそうであります。


20131224_3.jpg


ケーキの上には、ご丁寧にサンタさんも乗っています。
実に奥が深いのであります。



20131224_4.jpg


別の角度からもう1枚。



20131224_5.jpg


それとは別に、もう1種類ありました。
...こ、これは...?



20131224_6.jpg


おぉぅ!くまさんケーキだったんですね。
クリーム部分はチョコレート味でしょうか?
こちらも負けず劣らず美味しそうです。



20131224_7.jpg


別の角度からもう1枚。



20131224_8.jpg


社長からの素敵なクリスマスプレゼントになりました。
大事にありがたくいただこうと思います。

とはいえ、今年も残すところあと1週間。
あれこれとやらねばならないことが山積みですが、無事に年越し出来るのでしょうか。
いや、年は時間が来れば勝手に越すでしょうが、
あとは本人の問題だけが残るということか。

とりあえず今日は、ケーキを食べたら年賀状の作成に取り掛かります!
今日のところはこのへんで!

メリークリスマス!


m.suzuki


ブログランキング 


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/ 

hr



暑いときには熱ーいお茶を飲むと涼しく感じる
と聞いたことがあります。

で あるならば、冬に寒ーいところに行くと温かくなるのでは
と思い、なぎさ公園で行われた「第14回冬のよさこいソーズラ祭り」
に行ってみました。


海辺の公園が一か所だけ光と音の洪水となっています。
お店もたくさん出ていました。



yosa-1.jpg


yosa-2.jpg


yosa-3.jpg


音のする方へ向かうと、どうやらもう始まっている様子。
22の出場チームのうち、半分以上は県外のチームだそうです。
14回目ということも含め、中々大きなイベントのようです。

※以降美しい舞いをアップする予定でしたがほとんどブレていたため、
なんとなく雰囲気のみお楽しみ下さい。



yosa-4.jpg


yosa-5.jpg


yosa-6.jpg


yosa-7.jpg


yosa-8.jpg


よさこいのイベントは初めて生で見たのですが、勢いも迫力もあり、
何より皆楽しそうで、自分も何かやりたくなるような熱いイベントでした。

全てのチームの踊りが終わると、もう一つのイベントが始まります。



yosa-9.jpg


yosa-10.jpg


yosa-11.jpg


yosa-12.jpg


出場者各々の「総踊り」と、冬花火。
澄んだ空気の中の花火と、総踊りの激しさで一番の盛り上がりを見せます。

音楽が終わっても、照明が消えても、
花火も踊りも終わりません。熱いです。


毎年12月22日に行われています。
来年、寒い冬に熱いイベントはいかがでしょうか?


ブログランキング 


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/ 

hr



クリスマスイヴまであと2日となりました。
我が家のクリスマスツリーは、未だに箱の中です。
果たして当日までに箱から出されてデコレートされるのでしょうか!?



久しぶりに美容院に行き、髪を切りました。

単に髪が伸びて邪魔になってきたから切っただけで、
別段失恋したとかでは無いのでご安心を(^^;

実はここ、もう10年以上前から通っている美容院。



20131222_1.jpg


20131222_2.jpg


20131222_3.jpg


10年前といえば、私はまだ結婚もしてませんでしたし、
今年日本一になった、東北楽天ゴールデンイーグルスも創立されていませんでした。

早いなぁ。
時の流れのターボランプに、まるで灯が点いたかの様に、
毎日がビュンビュンと過ぎていきます。

本題に戻ります。
私、ここ以外の美容院に行ったこと無いので、比較対象が無いのですが、
スタッフの皆さんがそれぞれ、本当の家族の様に接していて、
とても居心地が良い空間なのです。

店内も明るく、清潔感があります。



20131222_4.jpg


よく見ると、POPも手作り。
芸が細かい。



20131222_5.jpg


洗面台もお洒落です。



20131222_6.jpg


しかも季節はクリスマスシーズンということで、
皆さんサンタさんの格好でお仕事をしてらっしゃいました。
とはいえ、やはり年末ということで、皆さん忙しそうです。



20131222_7.jpg


20131222_8.jpg


20131222_9.jpg


こちらが私の髪をいつも切ってくれる、担当のサンタさんなミキちゃん。
前日に親知らずを抜いたと言ってましたが、
痛みを堪えて素敵な笑顔をパチリ☆
いつもありがとー。



20131222_10.jpg


聞けば年末にかけて、スクランブル営業をするそうです。
寒い冬、朝早くから営業する姿勢には、ただただ頭が下がります。
ホントにお疲れさまでございます。

今朝など、通勤時のさくらの里付近の気温は2度でしたが、
果たして当日はホワイトクリスマスになるのでしょうか?

皆さんに素敵な笑顔が積もりますように☆


m.suzuki


GAty HAIR DESIGN
住所:伊東市宇佐美1572-80
電話:0557-48-9366


ブログランキング 


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/ 

hr



2013年の12月も3回目の土曜日を迎えました。
クリスマスもすぐそこです。
プレゼントの準備はよろしいか?全国のサンタさん?

私が子どもころは、クリスマスは大好きでした。
冬休みに突入し、間髪入れずにサンタさんからプレゼントがもらえ、
お正月をクリスマスプレゼントで遊び倒しながら待つという、図式も出来上がってました。

そのお正月には私自身の誕生日が来て、誕生日プレゼントがもらえ、
更にお年玉がもらえるという最強コンボ!!
今考えれば相当幸せなときでしたねぇ。

...私はどうして大人になってしまったのだろう...?


そんな大人な私は先日、レマンの森さんまでおつかいに行きました(^^;



20131221_1.jpg


20131221_2.jpg


20131221_3.jpg


20131221_4.jpg


生憎の大雨の日でしたが、店内はクリスマスムードで盛り上がってます。
クリスマス用に彩られた美味しさ自慢のケーキがズラリ☆
甘い香りが鼻をくすぐります。



20131221_5.jpg


20131221_6.jpg


個人的にはイチゴが大好きなので、もうイチゴが乗ってるだけで美味しそうに見えます。
ちなみにイチゴは最後まで取っておく派ではなく、先に食べる派です。



20131221_7.jpg


20131221_8.jpg


もちろんデコレーションケーキも、ででん!と健在。
彩りも最高です。



20131221_9.jpg


お馴染みのロールケーキもありましたよ。
これも外せませんよね。



20131221_10.jpg


その他にも焼きドーナツやらマカロンといった、
お菓子好きな人は目移りしちゃうであろう充実のラインナップ!



20131221_11.jpg


20131221_12.jpg


20131221_13.jpg


こちらはご贈答用のお菓子。
お歳暮にも最適なのではないでしょうか。



20131221_14.jpg


こちらではバームクーヘンを製造中です。
私、ディズニーランドのプーさんのハニーハントってこんなイメージなんですけど。



20131221_15.jpg


スタッフの方も、キュートなサンタさん仕様で頑張ってました♪



20131221_16.jpg


これを読んでいる大人の皆さんは年末真っ只中ということで、
何かとバタバタしていると思いますが、
クリスマスくらいはのんびりと過ごしたいものですね。

皆さんに素敵な笑顔が積もりますように☆


m.suzuki


レマンの森
住所:静岡県伊東市八幡野1244-91
電話:0557-51-8117


ブログランキング 


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/ 

hr



クリスマスが着々と近づいております。
私は今年も明石家サンタだけが楽しみです。

本日は桜並木通りにあるCafe Milkyさんに伺いました。



milky-1.jpg


milky-2.jpg


milky-3.jpg


こちらは愛犬家御用達のワンちゃんOKなカフェ。
お洒落具合は語彙のないテキストより画像でお楽しみ下さい。



milky-4.jpg


milky-5.jpg


milky-6.jpg


ワンちゃんが苦手な方用の個室も完備!



milky-7.jpg


つづいてメニュー



milky-8.jpg


milky-9.jpg


milky-10.jpg


milky-11.jpg


milky-12.jpg


メニューを撮ると反射的にお腹がなる体質になりつつある私、
本日は「彩り野菜とモッツアレラのタルティーヌ」を選びました。

☆タルティーヌとは☆
バゲットやカンパーニュを使ったおかずをのせたオープンサンドのこと・・だそうです。



milky-13.jpg


milky-14.jpg


ふっくら!さくさく!香ばしい!
そしてやっぱり最後にコーヒー。



milky-15.jpg


さらにさらに、ワンちゃんOKということは、アレがあるのです。



milky-16.jpg


テラスの先に・・



milky-17.jpg


milky-18.jpg


ドッグラン!


ワンちゃんも飼い主さんもリフレッシュさせてくれる
素敵なお店、ごちそうさまでした。



静岡県伊東市八幡野1262-18
カフェ ミルキー
電話:0557-51-5855
営業時間:
11:00~18:00(4月~9月)
11:00~17:00(10月~3月)
定休日:火曜日・水曜日(GW、お盆、年末年始は営業)


ブログランキング 


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/ 

hr



伊豆スカイラインの冷川IC近辺、山と田んぼののどかすぎる景色のなか、
あれ、この道行き止まりだっけ?という道の途中に、
甘党の心を掴んで離さないお店があります。



bani-1.jpg


bani-2.jpg


bani-3.jpg


こちらのVanilla Beans(バニラビーンズ)さんは、
ケーキとお食事のお店です。
お洒落な内装と、窓からの景色(のどかさ)が特長です。



bani-4.jpg


bani-5.jpg


bani-6.jpg


bani-7.jpg


bani-8.jpg


bani-9.jpg


bani-10.jpg


bani-11.jpg


bani-12.jpg


bani-13.jpg


メニューを吟味。
昼食後に行ったことを後悔するほど
梅とんかつが気になってしかたがなかったです。



bani-14.jpg


bani-15.jpg


bani-16.jpg


本日の主目的であるケーキセットを注文。
入口近くのショーケースから1品選ぶシステムとなっております。



bani-17.jpg


bani-18.jpg


bani-19.jpg


悩みになやんで出てきたのは・・



bani-20.jpg


bani-21.jpg


bani-22.jpg


フォレノアール
ダークチェリーとショコラムース です。

ダークチェリーと各種ベリーたちの酸味とケーキの甘さが織りなす云々。
そしてアイスクリームに入っている何か(多分栗)。
おいしいにきまってるじゃないですか!

お洒落な店内、お洒落なケーキと田んぼの真ん中というギャップも素敵なお店です。
ご馳走様でした。





Vanilla beans
住所:伊豆市冷川2039-1
電話:0558-83-1322
営業時間:10:00~19:00
定休日:火曜日


ブログランキング 


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/ 

hr

 

あまりにも嬉しくて、勝手にご報告です!!

 

私ごとのブログ記事になっちゃいますがお許しください。

今週、開催された競技会で私48才、なんと優勝しちゃいました。

 

14日、15日の2日間開催された競技会。

初日の競技は3位入賞し、2日目の競技で優勝する我ながらの快挙です!!!

初日は師匠である先生が優勝し私が3位、ワンツーとはいかなかったものの表彰台に立つのも初めてながら師弟で揃っての表彰に感無量。ちょいと古いですが「なんも言えね~」

 

ssss5555.jpg

 

 

そして向かえた2日目の競技には師匠の先輩であり、私の騎乗しているランフランコを探してくれたオリンピックライダーの大岩さんがコーチに来てくれて、大きなプレッシャーを肩に背負い挑みました。

納得のいくライディングではなかったものの終わり良ければすべて良し!

年内最後の競技会で悲願であった表彰台の真ん中に立つことができて、またもや「なんも言えね~」!!

 

 

残念ながら表彰式の写真が無いので賞状でご勘弁んをっ!

sss4444.jpg

 

写真も遠くて暗いのしかありませんがご勘弁をっ!

sss11111.jpg

sss22222.jpg

 

ローカルな競技会であったけど公認競技ですからね。

乗馬歴約5年のオジサン・ライダーな私ですが、座右の銘である「継続は力なり」これからも更なる高みを目指して邁進します。

 

 

by yamazaki

 

 

ブログランキング 


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/ 

hr

 

 

 



2歳になったばかりの子どもを寝かしつけつつ、そのまま自分が夢の中へ。
起きて歯を磨かなければと、自分で意識を強く持っているのですが、
迫りくる睡魔には勝てず...。

もう何敗しただろうか?
勝てる日は来るのだろうか?
でもですね、そんなことをやってるのが、実は幸せだったりするんですよ(*^^)v

さて。
先日、実家近くにあるおせんべい屋さん、山田家さんへ久しぶりに行ってきました。



20131215_1.jpg


20131215_2.jpg


外観の写真を撮っていると、中からおやっさんが出てきて「何やってんだ?」と。
「味のあるお店だから、勝手に写真撮らせてもらっちゃってます」と告げると、
「こんなん撮ってどーすんだよ?」と、皮肉めいたお言葉を吐きつつ、
そのままお店の前に停めてあったバイクに跨り、颯爽と去っていきます。

最近じゃあまり見かけなくなった、ガンコ親父のいる古き良きお店です。



20131215_3.jpg


おせんべい専門店ですので、おせんべいのラインナップも豊富。
海苔がついているもの、ニンニク味のもの、ザラメ系や、柿の種もあります。



20131215_4.jpg


20131215_5.jpg


20131215_6.jpg


20131215_7.jpg


20131215_8.jpg


20131215_9.jpg


個人的にずっと好きなのは、このスタンダードなタイプ。
ベースは醤油味で、見かけによらずそんなに堅く無いあられ?になるのかな。
一口サイズで食べやすいのです。



20131215_10.jpg


久しぶりに買って帰り、子どもと一緒にパリポリと食べました。
やはり飽きのこない味で美味しい。
これも幸せなひとときです。



20131215_11.jpg


やっぱ幸福せんべい。
食べた人が幸せになるのかもしれません。



20131215_12.jpg


この山田家さん、私が物心ついたときからやっているお店ですが、
私の父親に言わせると父親が子どものときからやっているということで、
あのおやっさん、実は何歳なんだよ!?
普通にバイク乗ってたし、本当にお元気ですねぇ。

味は私の保証付です。
1度お試しあれ。

しかし、住所はわかりません(^^;
あんじん通り(旧銀座通り)商店街にあります。


m.suzuki


ブログランキング 


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/ 

hr



日々、あれやこれにと時間を追われ、気づけばもう12月半ば。

実はあと半月で誕生日が来ます。
この歳になると、大して嬉しくも無いのですが。

しかし、それまでにやり残したことは無いか?と、しばし考えます。
あり過ぎて、どれもこれもやり散らかしたままでした(^^;
も少しなんとかならねぇのかな?と。

そんな12月を過ごしておりますが、
伊東市松川町にある「草の花ギャラリー」さんで、
「草の花ごほうび展」なる催しを見学してきました。

たまには伊豆高原をビューンと飛び出して、市街地方面へ向かいます。



20131214_1.jpg


20131214_2.jpg


店内では、手作りの作品が多数展示してありました。
既製品やブランド品とは違った味があって、どれも心温まります。
文章で説明するよりも、写真を見ていただいた方が早いですね。



20131214_3.jpg


20131214_4.jpg


大きなボタンが印象的。
色合いも好きです。



20131214_5.jpg



がま口も懐かしいですね。
子どものころ使ってました。



20131214_6.jpg


20131214_7.jpg


今年はまだ鍋やってないなぁ。
何鍋が好きですか?



20131214_8.jpg


更には絵もありました。



20131214_9.jpg


20131214_10.jpg


それに巾着やらアクセサリー関係も豊富にありましたよ。



20131214_11.jpg


20131214_12.jpg


中央のサンタクロースも存在感あります。



20131214_13.jpg


個人的にはトナカイがかわいかったです。



20131214_14.jpg


こんなシャレオツな服も。



20131214_15.jpg


20131214_16.jpg


どうでしょう。
ごほうびをあげたくなりましたか?それともいただきたくなりましたか?
たまにはごほうびも良いものだと思います。

12月23日まで開催している様です。
もちろん展示品は全て購入出来ます。
気になるものがあれば、ぜひ足を運んでみてください。

あ、そうそう。
私へのごほうびは、年中受付中ですよ(^^;


m.suzuki


ブログランキング 


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/ 

hr



先日、朝市に行った前後から、完璧カゼをひきました。
呆っとするし、鼻水は出るし、咳は出るしと。
まぁ、普段から常に呆っとはしてますけどね(^^;

お大事に!自分!

で。
ここ数日、栄養ドリンクをキメまくった私の体。
本来カゼをひいたときは、あまり体に負担をかけない食物を摂るのが良いと、
婆っちゃんが言ってたので、今日のお昼は体にやさしいお料理を食べてきました。

伊豆高原にある、花あかりさんです。
遠笠山道路から伊豆高原駅方面に下って、その途中に存在します。



20131213_1.jpg


20131213_2.jpg


中に入ると、日当たりの良い席に通され、すぐさまお茶を出してくれました。
会社を出がけに急な雨に降られ、ちと冷えた体に丁度良いおもてなしです。



20131213_3.jpg


室内は小ぢんまりとしていてますし、あまり畏まって無いところに好感が持てます。



20131213_4.jpg


20131213_5.jpg


20131213_6.jpg


1日限定20食だという「体にやさしい花あかり御膳」を注文します。
というか、お昼はそれしかありません。



20131213_7.jpg


食材はほとんど野菜だということで、どんなものなのか?と、
雨降りのお庭を眺めながら思いを馳せていると、
程無くしてお料理が運ばれてきました。



20131213_8.jpg


おぉ、色どりが良い。



20131213_9.jpg


メインは胡麻豆腐でしょうか。
その他にもれんこん、大根、油を使わないひじき、かぼちゃ、新じゃが、
モロヘイヤ、玉ねぎ、きゅうり、りんごのワイン漬などがズラリ。

汁ものは無いのかと思いきや、別にこれが来ました。



20131213_10.jpg


そして、こうなる。
パイルダーオン。



20131213_11.jpg


これがお吸い物の代わりになるんだそうです。
中に素麺、温かいから乳麺になるんでしょうか。
しっかり入っています。

なるほど。
これはほとんど油を使って無くて、体にやさしそうです。
それぞれの野菜の味も絶妙で、良いお味です。

本来このメニューは女性向けらしく、男の私が思い切っておかわりをお願いしてみると、
普段はやってないらしいのですが、特別におかわりしてくれました。
これも嬉しいおもてなしですね。

全て食べ終わると、コーヒーは注文してなかったのですが、
コーヒーまでサービスしていただきました。



20131213_12.jpg


なんかもう、いたせりつくせりで、大変ありがたかったのでございます。
甘味もやってるみたいなので、次はあんみつに挑戦したいと思います。

のんびりとしたお昼を、久しぶりに過ごせました。
ゴチソーサマデシタ。


m.suzuki


ブログランキング 


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/ 

hr



12月にもなると、さすがに伊豆でも寒くなってきますが、
まだまだチキンサーファーの私は、休みとなると海へ遊びに出かけます。
夏とは違って海も空いてきて、この時期からはほぼ貸切になります。

見て下さい!
この白い砂浜と青い海。
写真で見ると「冬の海」って感じがしませんね。



20131212_1.jpg


20131212_2.jpg


20131212_3.jpg


そんな毎週のように遊びへ向かう途中に、こんな絶景ポイントがあります。

国道から見える景色なので、車を止めて撮れないので少し写真が見辛いと思いますが、
伊豆半島の形が分かって、南に向かって走っています感がとても好きなポイントです。
ここはもちろん伊豆ですが、
ちょっとしてた南欧の海岸線を走っているような気分になります。



20131212_4.jpg


20131212_5.jpg


20131212_6.jpg


20131212_7.jpg


20131212_8.jpg


是非、ドライブを楽しみながら、
これからの時期にしか味わえない貸切の海を散歩するのも楽しいですよ。


大内


ブログランキング 


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/ 

hr



お昼ご飯とおやつ。

会社での楽しみはこの2つですよね。
つか、この2つ以外楽しみはありません。(キッパリ!)
会社にお勤めの方の多くは、多分そうだと思います。
隠してもダメですよ。

で、お客様から福砂屋さんのカステラをいただいたので、
みんなでおやつにいただくことにしました。



20131210_1.jpg


20131210_2.jpg


20131210_3.jpg


カステラが大好きな私。
この福砂屋さんについて調べてみました。

長崎県に本店があり、九州地方を中心に展開している老舗カステラ屋さん。
我が静岡県でも取り扱ってるお店がありますが、残念ながら浜松市。
とても遠くてわざわざ買いに行けませんよ(^^;
1番近くて横浜市の「高島屋」さんか「そごう」さんかな。

商標になっている蝙蝠は、中国と長崎は絶えることの無い交流があり、
その中国で「蝙蝠」は慶事や幸運の印として重宝されているんだとか。
なるほど中国アルかー。
私はてっきり、ビリーバット的なマスコットかと思いましたが(^^;

さて。
その箱を開けると、更に箱が2つ出てきました。



20131210_4.jpg


ここでまだ、その姿を現さないとは、なかなか焦らし上手ですね。
更にその箱を開けると...。



20131210_5.jpg


ようやく、カステラ様のそのお姿を拝むことが出来ました。
とてもお美しいお姿です。
ヨダレが出ます。
出ますというか、迸ります。

角度を変えてもう1枚。



20131210_6.jpg


うっとりするくらい美味しそうです。
皆さん待ちきれない様なので、取り分けます。



20131210_7.jpg


20131210_8.jpg


1人2切れずつ食べられる幸せ。
なんて贅沢なんでしょう。

しっとりしていて、安っぽいカステラにありがちな、パサパサ感は全くありません。
そしてタマゴも良い物を使っているのでしょう。
コクがかなりあり、甘すぎず程良いサジ加減です。



20131210_9.jpg


そして隠し味がザラメ。
これが良いアクセントになり、全体のバランスを保っています。



20131210_10.jpg


ここまで食べて1つわかったのは、やはり「カステラは美味い」ということ。
美味しいものに理屈なんて必要ありません。
自分が美味しいと思ったものを、ひたすら食べる。
正に、考えるな!感じろ!の世界です。

ゴチソーサマデシタ。

さて、今日の晩御飯はなんだろう...?


m.suzuki


ブログランキング 


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/ 

hr



気が付けば師走です。
どこの師匠も走り回り、1日があっという間に過ぎていきます。
年末も気付くとすぐそこまで来るのかもしれません。

本日は、伊豆高原親和会の「年末」餅つき大会に伺いました。



mochi-1.jpg


mochi-2.jpg


手芸品や野菜など、様々なものが並びます。



mochi-3.jpg


mochi-4.jpg


mochi-5.jpg


mochi-6.jpg


mochi-7.jpg


mochi-8.jpg


開催時間を30分程過ぎてから伺ったのですが、
お野菜に関してはかなり売れてしまった後とのことで、
盛況ぶりが見て取れます。


そしてメインの餅つき。
力強く打たれる餅と



mochi-9.jpg


mochi-10.jpg


蒸かされ中のもち米たち


mochi-11.jpg


出来上がったお餅たちは、
お姉さま方の華麗な技術であっという間に変身します。



mochi-12.jpg


mochi-13.jpg


さらには行列を発見。
覗いてみるとどうやら猪鍋のようです。



mochi-14.jpg


mochi-15.jpg


mochi-16.jpg


寒い中で温かい物も食べる、幸せを感じる瞬間です。
笑顔に溢れ、お腹いっぱいになる催しでした。


ブログランキング 


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/ 

hr



以前から行こう行こうと思っていたのですが、なかなか行けなかった朝市。
いつもよりも若干早起きして、行くことに成功しました。



20131208_1.jpg


規模としてはそんなに大きく無いのですが、伊東という土地柄、
ラインナップは山の幸やら海の幸がメイン。
どれもこれも美味しそうです。



20131208_2.jpg


20131208_3.jpg


20131208_4.jpg


20131208_5.jpg


20131208_6.jpg


20131208_7.jpg


20131208_8.jpg


その中でも、何といってもおススメは干物でしょうか。
ムロアジやらカマス、金目鯛の干物がズラリと並んでいて、それでいて結構お安い。
個人的に、干物はムロアジに限ります。
異論は認めます。



20131208_9.jpg


20131208_10.jpg


20131208_11.jpg


あと、変わり種としては「鬼ゆず」なんてものもありました。
初見でしたが、ソフトボールくらいの大きさでした。
確かに鬼の様ですね。



20131208_12.jpg


少し気になったので、この鬼ゆずについて調べてみたのですが、
食用には向かないらしいのですが、実が大きいことから、
実入りが大きい→千客万来の縁起物としても重宝されているんだとか。
観賞用なんですね。

お値段は、一般的に1個1500円程度が相場みたいですが、
ここでは500円くらいで売ってましたよ(^^;
安!\(◎o◎)/!

このいとう駅前朝市は、毎月第2日曜日、
伊東駅前の広場にて開催中です。
機会があれば、足を運んでみてはいかがでしょうか。


m.suzuki


ブログランキング 


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/ 

hr



12月に入り、一気にクリスマスムードが高まってきました。
普段は自宅と職場の行き来しかしてませんが、
TVを点ければクリスマスのCM、有線放送に耳を傾ければクリスマス音楽と、
クリスマスが日に日に波状攻撃の様に攻めてきます(^^;

そんなマスコミ先行なクリスマスムードの中、ひと際クリスマスな展示販売を、
北欧雑貨屋のリレ・デンマークさんでやっていました。

場所はちょっとわかりづらいところにありますが、
かわいらしい小屋が目印です。



20131207_1.jpg


20131207_2.jpg


店舗の小屋はわずか3坪という敷地ですが、中に入るとそこは正に北欧の雰囲気。
デンマークのモビールが店内を彩っています。



20131207_3.jpg


20131207_4.jpg


20131207_5.jpg


商品はデンマークのモビールデザイナーと、直接取引しているということで、
品揃えはかなり豊富ですし、品質も間違いないものばかり。
オーナーのデンマーク好きが感じられます。

私はデンマークと聞くと、最早LEGOしか思い付きません(^^;
LEGO、楽しいよLEGO。

と、日本ではあまり馴染みの無いモビールですが、デンマークではかなりポピュラー。
室内を素敵に演出してくれますし、暮らしが明るくなるということで、
かなり日常生活の中に溶け込んでいる様です。



20131207_6.jpg


20131207_7.jpg


モビール以外にも店内の至るところにサンタ!サンタ!サンタ!
言うなればサンタ祭りです。



20131207_8.jpg


20131207_9.jpg


20131207_10.jpg


20131207_11.jpg


クリスマス関係のものは、この時期しか取り扱って無いですが、
日常的に使うものも所狭しと店内に置かれています。

しかし、来月は丸々お休みするそうです。
お求めはお早めにどうぞ(@^^)/~~~



20131207_12.jpg


雑貨屋さんを営んでる方って、雑貨そのものが好きって方が多く感じます。

以前、東京でロシアのマトリョーシカを専門に取り扱っている方と、
お話する機会があったのですが、その方自身がマトリョーシカがかなり好きで、
やはりロシアまで直接買い付けに行ってるとか言ってました。
ロシアは別段好きじゃないけど、マトリョーシカが好きなんだとか(^^;

自分の好きなことを商売に出来るって、素敵なことですねぇ。
また楽しいお店を見つけてしまいました。


m.suzuki


リレ・デンマーク
住所:伊東市八幡野1353-24
電話:0557-53-7230


ブログランキング 


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/ 

hr



渋滞の多い国道135号。よくよく見ると景色の他にも素敵なお店がたくさんあります。
今日はその中の一つ、茶的食酒空間・くろ吉さんに行ってきました。



kurokichi-1.jpg


kurokichi-2.jpg


こちらは元資材置き場だった空間をお洒落に再生したお店。
床も壁も大きな無垢の木のテーブルもとにかくお洒落です。乱れ撮りです。



kurokichi-3.jpg


kurokichi-4.jpg


kurokichi-5.jpg


kurokichi-6.jpg


kurokichi-7.jpg


メニューもしっかりと。
全部美味しそうなので省けません!



kurokichi-8.jpg


kurokichi-9.jpg


kurokichi-10.jpg


kurokichi-11.jpg


kurokichi-12.jpg


今日も悩みに悩み、鶏のから揚げネギソース定食にしました。



kurokichi-13.jpg


kurokichi-14.jpg


出てきて一言、でかい!
写真で伝わらないと思われるため具体的にご説明しますと、
お昼に食べたこの唐揚げのおかげで17:30現在も満腹感に満たされています。
ジューシーでやわらかい食感が今も忘れられません。

美味しい料理と素敵な造りのお店。
ぜひお立ち寄りください。



茶的食酒空間 くろ吉
住所:静岡県伊東市八幡野1104-53
営業時間:12:00~14:30(L.O)
          17:00~22:00(L.O.21:30)
定休日:毎週火曜日 第4水曜日


ブログランキング 


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/ 

hr



我が家には2歳になったばかりの子どもがいます。

生まれたときからTVや電話はもちろんのこと、
ケータイやゲーム機が日常的に自宅に存在してます。

そんな環境の中で育ったからでしょうか。
それらデジタルな物に対して、正しく使えはしませんが、何の抵抗も無く触れています。
iPadなんて持たせた日にゃ、画面のタッチやフリックなんてお手の物。
いやはや、恐ろしい時代になりました。

そんなデジタルな時代ですが、アナログな物もまだまだ多数存在します。
本や雑誌、新聞といった、所謂紙媒体ですね。

個人的には子どもは絵本で育てたいと考えています。
私も絵本で育てられましたから、同じ様に育てたいのかもしれません。
絵本には絵の温かみがありますし、何といっても親が読み聞かせるという役割があり、
そこで親子が同じ時間と場所を共有することになるので、
連帯意識を植え付けるには非常に良い媒体だと思います。

何か子どものために良い絵本は無いものか?
そう考えたとき、伊東図書館で【第4回新美南吉展】が開かれていました。



20131205_1.jpg


そもそも新美南吉さんって誰じゃい?
私も最初はそう思ってましたが、小学校のときの国語の教科書で習った、
あの「ごんぎつね」の作者さんなんですね。



20131205_2.jpg


20131205_3.jpg


20131205_4.jpg


20131205_5.jpg


実はこの新美南吉さんが今年生誕百年なんだそうで、
全国各地でこの様な展示が執り行われているんだそうです。



20131205_6.jpg


20131205_7.jpg


ごんぎつねは、最後にきつねの「ごん」が死んでしまう悲しいお話だと記憶しています。
当時は何も感じないアホな子どもでしたが、今読んだら号泣する自信あります。



20131205_8.jpg


20131205_9.jpg


その他にも物語のラインナップがこんなにたくさん\(◎o◎)/!



20131205_10.jpg


20131205_11.jpg


20131205_12.jpg


更には貴重な写真や、直筆の原稿(のコピー)が展示されていました。
精力的に活動していた様子が窺えます。



20131205_13.jpg


20131205_14.jpg


図書館の中をぷらっと散策してみると、
小学校のときに教わった山本悟先生の絵本も展示してありました。
良い仕事してますねぇ。



20131205_15.jpg


20131205_16.jpg


まだ会話も出来ない様な我が子ですが、
これらの本もゆくゆくは読み聞かせてやりたいと思います。
やはり良い本は語り継いでいくべきですね。


m.suzuki


ブログランキング 


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/ 

hr



今年もあと1か月を切りました。
早いものです。

社内の有線放送が、クリスマスソングをちょいちょい挟んできますので、
街中の商店街に行かなくても、もうすぐクリスマスだということが嫌でもわかります。
じんぐるべーるじんぐるべーる。

そんな12月の折、一碧湖近くにあるイタリアンカフェレストラン【B.gill】さんで、
ちょっとした水彩画展がやっていました。



20131202_1.jpg


20131202_2.jpg


店内は「CAN'T TAKE MY EYES OFF YOU」やら「Fly Me to the Moon」がかかり、
なんだかとても良い雰囲気です。



20131202_3.jpg


ランチタイムにお邪魔すると他のお客様の邪魔になると思い、
敢えて少し時間をずらしてお邪魔させてもらいました。
ですので、店内に西日が入り、若干絵が反射しちゃいました(^^;
写真が見辛いと思いますが、ご容赦ください。



20131202_4.jpg


絵は全て水彩画です。
1ヶ月ごとに絵が好きな仲間が作品を入れ替えするんだそうですよ。

店内の至るところに飾られています。



20131202_5.jpg


20131202_6.jpg


20131202_7.jpg


今回展示している方の多くは、もともとは伊豆の方では無いらしく、
絵好きなサークルみたいな形で集まったそうです。
ですので、よく見ると皆さん作風が違います。



20131202_8.jpg


20131202_9.jpg


20131202_10.jpg


20131202_11.jpg


20131202_12.jpg


20131202_13.jpg


20131202_14.jpg


20131202_15.jpg


That's all!
今回は以上です。

来月また絵の入れ替えをするものと思われます。
ちなみに展示は平成26年2月28日まで。

今回は食事目的では無かったので、そのまま帰ってきちゃいましたが、
次行くときはランチタイムに是非お邪魔したいと思います。
楽しみが増えました。


m.suzuki


イタリアンカフェレストラン B.gill
住所:伊東市十足614-204
電話:0557-44-1387

ブログランキング 


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/ 

hr

 

 

ここのところ冬らしくグンッと寒くなってきましたね!


洋服やら家の暖房器具の準備などはお済ですか皆様のお家は?っといっても私は何をするわけでもなく冬支度が済んでいるのが我が家なのですが。

 

そんな最中に私はといえば、「社長っ、最近ブログの当番をサボっていませんか?」なんかとご指摘を受けちゃったもので、ネタ探しに車でご近所をグルグルと走り回り見つけてきました。

どんなネタかって、それは今まさに冬支度で紅葉の見ごろを向かえた一碧湖ですよ~!なんか無理やりこじ付けてるの気づいてますよね皆さんはきっと。

けっこう苦しんで苦しんで絞り出したネタなのでお付き合いくださいね。

 

 

まずはこちらからどうぞ。

 

sssIMG_7022.jpg

どうですThe紅葉って感じの写真でしょ!

でもね紅葉といっても伊豆は暖かいのでさほど色が着きません、紅葉らしい写真はこれだけかもしれません。

 

一碧-1.jpg

こんな感じで黄色から茶色に変わって散ってしまうのです。

一碧-9.jpg

一碧-2.jpg

一碧-10.jpg

やっぱりこうして見ていても茶色いですね! 伊豆の紅葉は!

 

 

ちょっと箸休めならぬ写真休めで、ほのぼの写真をどうぞ?

 

一碧-6.jpg

一碧-7.jpg

 

あらあらお尻をお客さんにむけちゃって鴨くん、一生懸命に潜ってお食事中ですか?

 

一碧-8.jpg

 

一碧-4.jpg

なんか纏まりもない記事ですいませんでしたがこの辺で終わりにします、写真も無くなっちゃったし。

ブログを書けと急に言われても月末月初に師走ですから私も忙しいんですよ社員の皆さん!

それでは皆様、師走の忙しさで体調などを崩されぬようどうかご自愛下さい。

 

by 山崎



ブログランキング 


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/ 

hr

会社案内

〒413-0232
株式会社メープルハウジング
静岡県伊東市八幡野1283-50
TEL:0557-55-2220
会社風景 4.23-ja





2016年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のコメント

Green Blog