2014年1月アーカイブ



本日の伊豆高原は、昨日の大雨とは対照的に晴れ渡り、暖かな陽気となっています。
山焼きを控えた大室山も、真っ青な空にハメコミ合成のようにくっきりと佇んでおります。
陽気につられてコタツから何とか抜け出し、自然を探しに行くことにしました。
ただし寒いので自宅内で!


まずはグランパの作品から。


0131-1.jpg


0131-2.jpg


ネギです。修善寺 農の駅にて販売中です。
お値段は他の出品者の物をみて何となく決めるそうです。


Q.これはなんでしょう?


0131-3.jpg


A.ブロッコリーでした。


0131-4.jpg


頭をスパーンと収穫します。


0131-5.jpg


これも販売中です。宣伝です!


0131-6.jpg


宣伝に満足したところで、自生の自然を探していると、
微妙に違うよく似た赤い実を見つけました。


その壱

0131-7.jpg


0131-8.jpg


その弐

0131-9.jpg


0131-10.jpg


これは千両と万両・・だと思っていたのですが、
その壱が万両、その弐が南天、という物だそうです。
両者の違いを花言葉で表現すると、

万両→「固い誓い」、「慶祝」

南天→「私の愛は増すばかり」、「良い家庭」

だそうです。

「可憐」で「富貴」(千両)、「富」と「財産」(百両)に溢れる
人間になろうと思いつつコタツに戻る、収穫のあった自然探訪でした。




ブログランキング


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/

hr





蜜蝋ワックスは、天然の蜜蝋と油を混ぜるだけというシンプルなもので、
完成品を購入せずとも自宅で作る事が可能だという事で、早速挑戦!!

科学合成化合物が一切入ってない為、無害で安心感のある保護材です。

蜜蝋は働きバチの腹部の腺から分泌されたもので、ミツバチの巣を構成する蝋。
巣を加熱圧搾し、お湯で溶かしたものを採取します。
つや出し剤や化粧品にも使われるそうです。



20140130_1.jpg


「ロウ」ということだけあり、固まったものはとにかく硬いんです。

そして油は家庭で普段使うような菜種油を使いました。
菜種油とは「セイヨウアブラナ」から採れる植物油脂で、
かつては灯火の燃料としても用いられていたそうです。



20140130_2.jpg


この油は艶も程良くベタベタしない割に馴染みも良く、木との相性も良かった様です。

作り方はいたって簡単です。
フライパンに入れた水を沸かし、湯煎で溶かして混ぜるだけ。



20140130_3.jpg


20140130_4.jpg


20140130_5.jpg


熱すると簡単に溶けだします。



20140130_6.jpg


固まった蜜蝋はとても硬く、包丁で切るのが至難ですが、
レンジでチンすれば柔らかくなります。

溶かした蜜蝋は常温で冷ますとまた固ります。



20140130_7.jpg


固まった時の硬さを予想しながら、蜜蝋と油の割合を決めるのがポイント
少し蜜蝋を多めにし、少し硬めでしたが、1:6で調合しました。

溶かして混ぜ合わせた蜜蝋も時間が経ち冷却をすることで、白くなり固まってきます。



20140130_8.jpg


固まったワックスを楢の木に塗ってみました。



20140130_9.jpg


塗り始めから染み込んでゆくのが分かり、肌触りがツルツルになりました。



20140130_10.jpg


20140130_11.jpg


塗料や他のワックスと違い、塗って乾かすというものではありません。
乾燥を待っても拭きあげるだけの処理で、他の塗料のような煩わしさはありません。

実はとても経済的でコストパフォーマンスも良く、かなり長持ちします。

無垢の木などには持って来いの保護材ですので、
是非皆様も挑戦されてみては如何でしょうか。


By 水越


ブログランキング 


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/ 

hr



しかし凄い風ですね。
今日は比較的暖かいし、もしかしてこれは春一番ですか。
いやいや、まだ1月ですからそれは無いかな(^^;

そんな日中のポカポカ陽気に誘われて、今日はお花見と洒落込みました。

城ヶ崎にある、伊豆四季の花公園で【城ヶ崎桜まつり】が開催されていて、
ポツポツと既に花も咲いているという情報を耳にし、
会社を飛び出しました。

伊豆四季の花公園に到着したのが15時過ぎ。
既に西日になりつつある時間でした。
入場料はトワイライト料金が適用されるということで、半額で入園出来ました\(^o^)/



20140128_1.jpg


実際ここに入るのは初めての様な気がします。
園内からは普通に海が見えて、眺望は素晴らしいです。
地球って丸いんだなぁ。



20140128_2.jpg


と、いきなり梅が咲いているのを発見!



20140128_3.jpg


20140128_4.jpg


まだ1月下旬ですよ。
満開では無いとはいえ、日本一早いと銘打っているのは伊達じゃないです。

更にほてほてと、こんな順路に沿って歩いていると、



20140128_5.jpg


こちらの木でも花をつけ始めています。



20140128_6.jpg


20140128_7.jpg


もともと早咲きなのはもちろんのこと、
ここんとこの温かい気温で、花をつけ始めているのかもしれません。


順路のブーゲンビリア大温室の中に入ります。
こちらは温室ですから、満開なのは言わずもがな。
ブーゲンビリアの香りが温室内に充満しています。

ちなみにここで、桜茶のサービスをいただきました。



20140128_8.jpg


20140128_9.jpg


桜茶を飲みつつ休憩し、奥に進むと今度は桜の木が待っていました。
流石に満開ではありませんが、3~4分咲きくらいでしょうか。
綺麗な春の色を付けています。



20140128_10.jpg


20140128_11.jpg


みはらしの丘に着くと、今度は菜の花が満開。
あまり花に詳しくないのですが、菜の花ってこの時期にこんなに咲くんですかね。



20140128_12.jpg


青い海に黄色い花のコントラストが映えています。



20140128_13.jpg


あまりにも見事な咲きっぷりなので、寄って撮ってみました*\(^o^)/*



20140128_14.jpg


咲いている花はこれだけではありません。
アロエの花も桜と一緒に仲良く咲いています。



20140128_15.jpg


アロエといえば南国というイメージがありましたが、ここはどんだけ温かいんだよ!?
というツッコミを入れつつ、アロエと桜の共存をカメラに収め、
ちょっと早いお花見を終えました。



20140128_16.jpg


5月下旬からは【城ヶ崎あじさいまつり】が開催されるみたいですし、
そのころまた、あじさいを見に来ようかと思います。

つくづく伊東って良い場所だなぁ。


m.suzuki


ブログランキング 


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/ 

hr



会社を出て、国道135号線を北上し、吉田のオートバックスを過ぎたら右折。
少し走ると、こんな看板が見えてきます。



20140127_1.jpg


天気も良く、絶好のドライブ日和。
更に道なりに進み、この看板を右手に見つつ登りきると、



20140127_2.jpg


今回の目的地である【サザンクロスリゾート】に到着します。



20140127_3.jpg


別段ゴルフをプレーしに来たワケではありません。
ゴルフに関しては、私の知識は藤子不二雄A先生の「プロゴルファー猿」や、
ちばてつや先生の「明日天気になあれ」で止まってます(^^;

私も最近知ったのですが、ここに本のライブラリーが出来たと聞き、
どんな様子か偵察に来てみました。

この入口に突入し、更に奥に進むと、またもや看板が。
確かに、今回の目的地である「癒しと憩いのライブラリー】と書いてありますね。



20140127_4.jpg


20140127_5.jpg


館内の雰囲気ある通路を抜けると...、



20140127_6.jpg


そこはライブラリーだったヽ(゚ロ゚;)



20140127_7.jpg


そう。
ここが北村重憲記念 癒しと憩いのライブラリーなんですね。



20140127_8.jpg


開館2ヶ月前に急逝した前サザンクロスリゾート社長、
北村重憲さんがコンセプトした、この本のライブラリー。
基本的にこれらの本は寄贈本なんだとか。
それにしても相当数あります。



20140127_9.jpg


20140127_10.jpg


20140127_11.jpg


借りたい本がある場合は、フロントに声をかければ貸し出しもしてくれるそうですよ。

ラインナップもなかなか良く、
山崎豊子さんやら村上春樹さんの本も充実してます。



20140127_12.jpg


20140127_13.jpg


館内は静かで落ち着きがあるため、誰にも邪魔されずに作業や読書が捗りそう。
本棚の数ある本の中からこんな本を見つけ、



20140127_14.jpg


貪る様に読書に耽っていると、いつの間にか歳を取ってしまいそうです(^^;



20140127_15.jpg


20140127_16.jpg


しかし、本も読まなくなりましたね。
学生時代なぞ、通学電車の中でよく読んだものです。
普通に3日で1冊を読み終わってましたし。

ちなみに今は、百田尚樹さんの【幸福な生活】を読んでます。
さて、読み終わるのはいつになるのでしょうか。


m.suzuki

北村重憲記念 癒しと憩いのライブラリー
住所:伊東市吉田1006 サザンクロスリゾート内
電話:0557-45-1234


ブログランキング 


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/ 

hr



伊豆高原の中にはイタリアンあり、磯料理あり、お蕎麦がありと、
色々な料理店が立ち並ぶ「グルメ通り」と呼ばれることろがあります。

その中でも20年ほど前からお店を構える、
老舗のイタリアンレストラン「スパッソ SPASSO」に行ってきました。



20140126_1.jpg


20140126_2.jpg


20140126_3.jpg


店内は店名通り「楽しみ」、「癒し」を感じさせてくれます。
学生時代に行ったイタリアのお店もこんな感じで、
昼間でも少しの陽の明かりで洞窟の様なところだったなと思いながら...。



20140126_4.jpg


20140126_5.jpg


今回はランチセットを頼んでみました。

本日のランチは2種類。
野菜のチーズクリームスパゲティと、スズキのトマトソース・スパゲティで、
共にサラダ、デザート、エスプレッソ付きで1,500円です。

いつものように、両方をシェアして食べれるように、家内と別々に両方頼みました。

野菜のチーズクリームの方ですが、
野菜の触感と旨味が上手にクリームと混ざり合って美味しいです。
また麺の茹で加減が良く、適度なアルデンテが感じられ、自分好みのコシです。



20140126_6.jpg


20140126_7.jpg


スズキのトマトソースは、スズキを一度揚げて味を閉じ込めてから、
スパゲティに絡めてあるので、トマトソースと良く絡んで、美味しく仕上がっています。



20140126_8.jpg


20140126_9.jpg


デザートに手作りプリンが出てきて、
あまりもおいしそうでつい写真と撮る前に一口食べてしましましたが、
これまた美味しい。



20140126_10.jpg


全てに合格点を付けたいお店でした。

席からは厨房が見えるので、暫く観察してみると、
かなり丁寧に作っていることが窺えます。

本当に美味しかった!
また行きたいと思います。


大内


SPASSO
住所:伊東市八幡野1244-83
電話:0557-51-7503


ブログランキング 


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/ 

hr



気づけば1月25日。
今年も既に1か月が過ぎようとしております。
日々、時間に追われて生活している感じが拭えません。

そんな1月25日ですが、伊東市では伊東温泉めちゃくちゃ市が開催されています。
もう通算で20回目を数えるんだそうですよ。



20140125_1.jpg


会場となる藤の広場には、どこから湧いてきたのか?と思うくらい人・人・人。
もう伊東市民にとって恒例行事となっている様です。



20140125_2.jpg


どこかのテレビ局も取材に来ちゃうくらいの注目度です。



20140125_3.jpg


各ブースからは、美味しそうな香りが漂ってきます。
香りはお伝え出来ませんが、一気にご覧ください。
深夜に見るときは、閲覧注意です。
夜食テロになりかねません。



20140125_4.jpg


20140125_5.jpg


20140125_6.jpg


20140125_7.jpg


20140125_8.jpg


20140125_9.jpg


20140125_10.jpg


更にはセルフで干物を焼いて食べられたり、



20140125_11.jpg


20140125_12.jpg


つきたてのお餅が無料で振舞われたりしていました。



20140125_13.jpg


20140125_14.jpg


伊東市と姉妹都市である、長野県諏訪市のブースには美人さんがいましたYO('-'*)
まぁ、そっぽ向いてますけどね(^^;



20140125_15.jpg


それと忘れちゃいけない、毎回恒例の迫力ある干物\(◎o◎)/!
比較対象となるものが写って無いので、イマイチ伝わりにくいかもしれませんが、
ノートパソコンよりも全然大きかったですよ。



20140125_16.jpg


これだけで一体何人前になるんでしょうかね。
残念ながら、これらは伊東産では無かった様ですが。


...とまぁ、いろいろお伝えしましたが。

「めちゃくちゃ」を銘打ってはおりますが、個人的にはめちゃくちゃ要素が足りません。
なんていうか、めちゃくちゃの割には皆さん理性的というか、なんというか(^^;
もっとたたき売りに近い状態でも良いのではないでしょうか。
だって「めちゃくちゃ」なんだし。

実際、サービスで、つまり無料でもらえる干物や、つきたてのお餅には、
我先にとズラッと行列が出来てますが、
販売価格が高く設定されているもののブースは、
ガランとイマイチ盛り上がりに欠けている気がします。

ならば、全商品を一律300円なら300円と決めちゃって、
それらを投げ売りする様な感じなら、もっと盛り上がるんじゃないかなぁ、と。

通常価格は1つ500円だけど、特別に300円で2つ買えますとか、
そのくらいやらないと、イマイチ「めちゃくちゃ」って感じは出ないです。
変に商売っ気があるためか、会場内の温度差が出てしまっている様でした。

まぁ、各ブースの方々は遊びじゃなくて仕事でやっていることだと思うので、
諸事情で難しいことだとは思いますが(^^;


最後は愚痴っぽくなりましたが、めちゃくちゃ市は明日26日まで開催されています。
明日はお天気があまり良くないようですが、是非足を運んでみてはいかがでしょうか。
会場で「このブログを見た!」と言っても、何もありませんのであしからず。


m.suzuki


ブログランキング 


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/ 

hr



私が子どものころ、スパゲティといえばミートソース。

我が家では大正生まれの祖父がスパゲティ嫌いだったため、
ほとんど食卓に上がることはありませんでした。
なので、たまの外食のときには、決まってスパゲティミートソースを注文したものです。

それから30年ほど経ち、スパゲティはパスタと名称を変えながら、
多岐多様な種類が増えましたね。

ペスカトーレとかカルボナーラ、更にはボンゴレなど。
最早、どんなドラクエの呪文だよ!?ってカンジです(^^;

そんなことを考えていると、本日のお昼は自然とスパゲティにしたくなりました。

今回お邪魔したのは【赤とんがらし】さん。



20140124_1.jpg


会社の目の前にあるにも拘らず、今まで1度も足を踏み入れたことの無いお店。
灯台下暗しってヤツですね。

お昼休みになるやいなや、突入しました。



20140124_2.jpg


20140124_3.jpg


20140124_4.jpg


店内はコンパクトに纏まっていて、家庭的な感じです。



20140124_5.jpg


20140124_6.jpg


20140124_7.jpg


選べるメニューは、

・シラスと大葉のスパゲッティー
・牛肉とルッコラのスパゲッティー(だったかな?)
・ナスとベーコンのスパゲッティー
・キャベツとアンチョビのスパゲッティー

の4種類。

ですが、メニューを撮影するのを失念しました。
申しわけございません。

シラスは、ほぼ毎日子どもと一緒に食べてるから無し。
ルッコラ、つまりキノコは苦手なので無し。
ナスとベーコンはときどき妻が作ってくれるので無し。

ということで【キャベツとアンチョビのスパゲッティー】に決めました。
中でも特に1番美味しそうだったし。

注文してからしっかりと調理をしているらしく、若干お時間はかかりますが、
程無くすると美味しそうな香りと一緒に運ばれてきました。



20140124_8.jpg


この色彩だけで、既に美味しいです。
パンもセットで付いています。



20140124_9.jpg


どどん!寄ってみます。
鷹の爪...いや、このお店は赤とんがらしでしたね(^^;
赤とんがらしも立派なヤツが見えています。



20140124_10.jpg


アンチョビソースがキャベツと麺に絡み合って、食欲をそそります。
ガーリックチップが良いアクセントになっていますよ。
この味は、なかなかご家庭では出せないのではないでしょうか。

とまぁ、普段同様に美味しさのあまり、あっちゅーまに食べ終わり、
食後のコーヒータイムです。
やはり、食後はコーヒーに限りますね。



20140124_11.jpg


20140124_12.jpg


とまぁ、子どものころはミートソース一辺倒だった私ですが、
これからはスパゲティといえばアンチョビになりそうです。
いやはや、私も成長したものです(^^;


m.suzuki


ブログランキング 


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/ 

hr



普段は無神論者を決め込んでる私ですが、
今年も三嶋大社に初詣に行ってきました。

新年の初詣は、一応自宅近所の神社で済ませました。

が!

もう9年くらい前になりますが、私たち夫婦が挙式をし、
更には生まれた子どもの名前を看てもらった神社でもありますので、
ご挨拶を兼ねて、年に1度は必ずお参りすることにしています。

ここまでやってこれたのも、この神社のおかげなのかもしれませんし。

本来であれば、お正月の松の内くらいまでにお参りするのが良いのでしょうが、
歴史があり由緒ある神社なので、その時期は毎年相当混んでいます。
下手したら1月いっぱいは賑わっています。

ということもあり、今年は1月22日のお参りになりました。

余談になりますが、私たちが挙式する少し前、
松坂大輔投手も三嶋大社で挙式したということで話題になり、
「三嶋大社で結婚式をやりました」と言うと、
必ず「あぁ、あの松坂の」という返事が返ってきたものです。
今だとどーなんですかね?

閑話休題。

この日は幸い温かく、日中は上着はいらないくらい。
良い天気になりました。

ほてほてとのんびり大鳥居をくぐり、



20140123_1.jpg


春は桜の花が満開になる木の下を進みます。



20140123_2.jpg


池の左手に見えてくるのが、北条政子が勧請したと伝えられている厳島神社。
家門繁栄、商売繁盛、安産、裁縫等の守護神として信仰されています。
広島県にある、あの有名な厳島神社と関係があるかどうかは知りません(^^;



20140123_3.jpg


20140123_4.jpg


総門をくぐり、



20140123_5.jpg


左手に見えてくるのが、戊辰戦争では新政府軍に協力した、神職矢田部盛治さんの銅像。
てっきり、鎌倉時代あたりの人かと思ってましたが、
戊辰戦争ということは、幕末から明治時代の人でした(^^;



20140123_6.jpg


20140123_7.jpg


そして正面には舞殿があります。
豆まきやご祈祷も行うところみたいです。



20140123_8.jpg


右手には天然記念物になっている金木犀の木があります。
樹齢は1200年と推定されているらしく、古くて大きい金木犀です。



20140123_9.jpg


残念ながら本殿前は作業中で良い写真が撮れませんでした(^^;
本来、社殿彫刻としては高い完成度と美術的価値のある社殿なんですよ。
私たちもこの社殿で挙式しました。



20140123_10.jpg


その横には、おみくじやお守りを販売している売店があります。
私は毎年ここでお守りを買っています。



20140123_11.jpg


境内の右手奥には【神鹿園】と称し、鹿さんがたくさんいます。
神鹿園という神々しい名前ですが、檻の中では鹿さん同士の争いが絶えません(^^;
角と角をぶつける音が結構迫力あります。



20140123_12.jpg


しかし、近所の人たちには憩いの場となっている様で、
おばちゃんが野菜を鹿さんにあげていました。
うちの子どもも一緒にあげさせてもらいました。



20140123_13.jpg


更に境内にはお茶屋さんもあり、福太郎という縁起餅をいただくことが出来ます。



20140123_14.jpg


お茶と縁起餅が2つセットで200円。
実にバリュープライスですね。
もちろん美味しくいただきました。



20140123_15.jpg


20140123_16.jpg


境内は広いですが、のんびりとお散歩するには丁度良い広さ。
この時期は天気が良くて暖かい日に出かけてみるのも良いですね。


m.suzuki


ブログランキング 


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/ 

hr



以前訪れた、伊豆高原のブックカフェ【壺中天の本と珈琲】さんで、
【金子国義とエロスな仲間達】という展覧会が開かれています。

「まぁ、エ...エロスですって!?」
「PTAが黙って無いザマスよ!」
「教育委員会へ訴えさせていただきます!」

とまぁ、軽いボケはメンドくさいので、そこらにブン投げるとして、
こちらのマスターよりこの展覧会の招待状が会社に届いておりましたので、
実際に足を運んで、どれほどなものか確かめてみることにしました。

招待状によると、伊豆高原に縁のある女性作家さんたちによる、
デッサン人形を利用したエロスなんだとか。
間違っても、昼下がりの団地妻の皆さんでは無い様です(^^;


このカフェは相変わらず特徴的な建物です。
なんとなくトランスフォーム出来そうな気がするのは私だけでしょう。
車は2台まで駐車出来る様です。



20140120_1.jpg


20140120_2.jpg


20140120_3.jpg


金子国義さんの作品は、マスターの知人の所蔵品をお借りしたものだそうです。



20140120_4.jpg


20140120_5.jpg


20140120_6.jpg


20140120_7.jpg


この作品は金子国義さんのアトリエをコラージュして作った作品なんだそうですよ。



20140120_8.jpg


更に奥に入ると、噂の女性作家さんたちの作品がそれぞれ並べられていました。



20140120_9.jpg


「愛の狩人」
陶芸家の鈴木敬子さん



20140120_10.jpg


「堕天使の恋」
絵かきの鈴木亮子さん



20140120_11.jpg


「万華鏡」
彫刻家の前野悦子さん



20140120_12.jpg


「花咲か乙女」
絵かきの田島麻衣さん



20140120_13.jpg


「月下美人とコウモリ」
イラストレーターの藤原ふじこさん



20140120_14.jpg


「錆びてしまうくらいなら燃え尽きたほうがいい」
絵本作家のわたなべゆうこさん



20140120_15.jpg


この作品だけ変わっていて、付属のヘッドホンを耳に当てながら鑑賞するスタイル。
耳に当ててみると、すいません、曲名はわからないですが、
イメージとしては「愛の賛歌」をイタリア語で歌っている様なカンジの曲でした。



20140120_16.jpg


加えて勉強不足で大変申し訳無いのですが、
これらの作家さんのお名前は存じ上げなかったのですが、
田島麻衣さんは、以前お邪魔させていただいた、
【ビストロくさむら】さんの奥さまなんだそうです。
確かにビストロくさむらの店内は絵がたくさん飾られていましたね。

で。
写真には撮らなかったのですが、本棚に春画の解説本があって、
好奇心から思わず手に取りましたが、
これらのどの作品よりも直接的で刺激的でした(^^;
ハナヂブー。

1つのテーマを決めて、それぞれの作家さんがそれぞれの作品を表現するというのも、
なかなかおもしろい試みだと思いました。
しかも、女性作家さんが考えるエロスというのも、趣きがありますよね。


と、ここまで一通り取材が終わったところで、
マスターがコーヒーを煎れてくれるということでしたので、
メニューの中から【冬のブレンド ダイヤモンドダスト(中煎り)】をチョイス。
温かく美味しかったのですが、個人的には中煎りでは無く深煎りにすれば良かったかな。



20140120_17.jpg


暦の上では大寒だった様ですが、日中はポカポカでカフェ内は暑いくらい。
エロスを感じた後、ゆったりとコーヒーを楽しむのも、たまには良いものです。



20140120_18.jpg


金子国義とエロスな仲間達
会期は2014年2月28日(金)までですが、火・水・木がお休みです。


m.suzuki


壺中天の本と珈琲
住所:伊東市八幡野1033-7
電話:0557-53-8406


ブログランキング 


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/ 

hr



昨日はブログの更新が出来ずに申し訳ございませんでした。
正に今はスクランブル状態。

当ブログを楽しみにしてらっしゃる方々には、大変ご迷惑をおかけしました。
また今日から更新を再開しますので、これからもよろしくお願い申し上げます。



新年になり、もう半月が過ぎた様です。
「過ぎた様です」と書いたのは、自分の中で過ぎた認識があまり無いからです。

今年は年始からいろいろあり、気づけばもう1月19日かよ!?
イメージとしてはそんなカンジです。
きっとどこかに時間泥棒がいるんだと思います。

次に気づくときには、きっと「鬼は外!」とか言ってるハズ。

さて。
今回はチョコレートの話。

ときどき子どもと明治アーモンドチョコレートを仲良くシェアして食べるのですが、
子どもはチョコだけ食べて、アーモンドを「種」として吐き出します(^^;
実にもったいなーい。



実はここからが本題。
先日、会社でゴディバのチョコレートが配給になりました。

この宝石箱の様な箱には、ゴディバのマークが刻印されています。
明治のマークとは違うのが一目でわかります。



20140119_1.jpg


20140119_2.jpg


その箱を開けてみると、見たこと無いチョコレートがギッシリ詰まっています。
「まるで宝石箱や~」と、彦摩呂師匠の声が聞こえてくる様です。



20140119_3.jpg


20140119_4.jpg


もう1度良く見てみます。



20140119_5.jpg


下の段の引き出しにもギッシリ入っているのを確認出来ました。
おぉ!マーベラス!



20140119_6.jpg



私くらい大金持ちになると、この1粒がいくらだと聞いても、いちいち驚きません。
ふふん。



20140119_7.jpg


...え!?これ1粒400円!?
近所のスーパーで、ガリガリ君が5、6本買える値段じゃないか...。
味わって食べることにしました。

とても濃厚で美味しゅうございました。



20140119_8.jpg


m.suzuki


ブログランキング 


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/ 

hr

 

 

どうです、この眺め!

 

伊豆の海といえば伊豆七島、伊豆の山々といえば天城連山に大室山。

欲ばりな貴方に、恥ずかしながら360度が丸見えのこんな欲ばり物件は如何ですか?

 

 

IMG_4446.jpg

大島は正面!

 

 

IMG_4429.jpg

城ヶ崎の灯台も一緒に見えちゃう!

 

 

IMG_4424.jpg

万二郎・万三郎に矢筈山ときたら大室山!

 

 

23ji nagame (1).jpg

富戸の岬!




RCの躯体だけを残したスケルトンの状態から始めたリノベーション。

落水荘をイメージし外観の下部には自然石を誂え外回りは仕上がり間近のところまで工事が進んでいます。 

23ji nagame (4).jpg

 


23ji nagame (6).jpg

 


23ji nagame (5).jpg

 


23ji nagame (7).jpg




少し以前のスケルトンの状態がこちら。

23ji nagame (3).jpg

 

 

内装の仕上がり予定は今月の末頃。

 

赤いモザイクガラスをオブジェに使ったかなりの凝りようですが、まだ養生がかかっていてお見せできないのが残念ですが、もうじき完成するこの物件。

 

お楽しみに~!!!

 

 

by 山崎

 

 

 

ブログランキング 


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/ 

hr

 

 

 

 

 

蕎麦好きの私ですが、修善寺の蕎麦屋さん「やまびこ」は行ったの?

と知り合いからのお勧め。

調べてみると確かに美味しそうな蕎麦屋さん、さっそく行ってきました!

 

 

 

IMG_4525.jpg

 

IMG_4520.jpg

 

IMG_4518.jpg

 

修善寺の田園風景を見下ろす眺望の良い高台にお店が在り、

テラス席も用意されていてこの日はけっこう寒かったのですが、日本酒を ちびちび とやりながらお蕎麦を楽しむお客さんもいました。羨ましいな~!

 

 

IMG_4508.jpg

 

IMG_4507.jpg

 

店内は丸太の座敷タイプとテーブル席。

座敷タイプにも丸太の切株の小掛が用意されていたので座敷が苦手な私も楽ちん楽ちん。

 

そして本題のメニュー!

yamabiko (3).jpg

yamabiko (2).jpg

 

欲ばりな私が選んだのは。

 

香り粗挽き蕎麦

小盛りとろろめし

椎茸の天婦羅 

 

1人で食べ過ぎでしょ (笑) !!!

でもね、麦飯のとろろ飯もはずせないし、修善寺というば椎茸でしょっ、これもはずせないし。

がっつりいただいていきましょうせっかく来たのだら!!!

 

 

 

さっそく運ばれてきたのは付き合せの鳥肉の燻製付き地物野菜のサラダ、青唐味噌でいただきます。

野菜が新鮮で甘くて旨い!

yamabiko (6).jpg

 

 

お次は椎茸の天婦羅。

椎茸は冬は味が詰まっているので文句なしに旨い。

天婦羅は戸田の天然塩を食べて下さいとのこと。

ご覧のようにかなりのボリューム!!

 

yamabiko (7).jpg

 

 

 

そして本命の蕎麦。

蕎麦のこしも強く私好み、香りもバツグンの文句無し。

修善寺ですから当然、本わさびも付いています。

 

yamabiko (9).jpg

 

 

 

yamabiko (10).jpg

 

 

 

とろろ飯。

ツルツル~っと食べれちゃいます。

自然薯の味だよこれが!!

 

yamabiko (11).jpg

 

 

 

yamabiko (5).jpg

 

どど~んっと全員集合。

yamabiko (12).jpg

 

 

 

平日なのに次から次へとお客さんの来店!

地元の私も知らなかったお店なのにグルメ族はよくリサーチされているんですね。

素朴な田舎蕎麦屋 「やまびこ」 お勧めですよ。

 

次回は運転手の同行で日本酒をチビチビとやりながらが良いかな~。

 

IMG_4514.jpg

 

 

 

 

 

 

by 山崎

  

 

 

ブログランキング 


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/ 

hr

  

 

 

 



娘の成人式。
伊東市観光会館で行われました。



20140114_1.jpg


オープニングで、伊東市少年少女合唱団が、
アンジェラ・アキさんの「手紙」を合唱。



20140114_2.jpg


開式のことば、国歌斉唱が終わり、市民憲章唱和。



20140114_3.jpg


20140114_4.jpg


市民憲章って?
伊東市民のわたしも知らなかったのですが、
伊東市民憲章というものがあったらしいです。
一.文化を高め、教養を豊かにしましょう
一.自然を愛し、清潔な環境をつくりましょう
一.きまりを守り、良い風習を育てましょう
一.おたがいに助け合い、しんせつをつくしましょう
一.元気で働き、楽しい家庭をつくりましょう
です。
伊東市民はこういう心掛けでいましょう。

成人代表者が、二十歳の誓いを述べ、
全員合唱では、「旅立ちの日に」を歌いました。



20140114_5.jpg


「別れ」という歌詞があるのですが、
そこを「門出」に変更して歌っていました。
なるほど。

式は大騒ぎする新成人もなく、粛々と行われ、無事終了しました。

終了後は会館前は成人者であふれかえっていました。
友達同士あちこちで写真撮影。



20140114_6.jpg


新成人おめでとう。


ブログランキング 


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/ 

hr

 



お正月が明けてからブログに気も手もまわらないほど忙しい日々を送っており、少々お疲れぎみ社員の皆さん頑張ってくれ~!

ブログのネタが無いのに急きょ無茶振りされた感あるもののお付き合いください。午年ですから!!!


と言うわけで無理やりですが午年にちなんで、今日は1ヶ月に一度おこなう馬の装蹄のお話です。


馬にとって蹄(ひずめ)はとっても重要な箇所なので、装蹄のやり方が悪いと足はもちろんのこと腰や肩にも悪影響を与え、走ること・歩くこと・立っていることさいにも問題が生じてきます。

装蹄の作業で重要なのが削蹄なんですね。

真っすぐに立っていられるように爪を削ってもらいます。


IMG_1711.jpg

 

IMG_1719.jpg

IMG_1720.jpg

荒削りしてから熱した蹄鉄を当てみて削り具合を確認してから、蹄鉄を蹄の形に整えていきます。



こんなに煙が出ていても熱くはないらしいんですよ、この部分は。

IMG_1723.jpg

IMG_1722.jpg


こういった作業を4足分繰り返し1頭に要する時間は約2時間くらい、装蹄師さん本当にありがとうございます。

装蹄師さんの職業病といえば腰痛なんだとか。

人間の要は読んで字のごとく腰ですから装蹄師さんもケアして下さいね、馬の要ですから!



装蹄をしてもらいご満悦のフランコ君です。


IMG_1725.jpg


ちなみに馬の蹄は前足の方が大きいんですよ!

蹄鉄が欲しい方がいらっしゃいましたら連絡下さい、タイミングが良ければ差し上げますよ~!


by 山崎




ブログランキング 


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/ 

hr





憧れの椅子が来ました!!


前から建築雑誌によく載っていた憧れの椅子たち。
色々な椅子がありすぎて、雑誌に穴が開く程見て目移りをしてしまいましたが、
最後はデザインのお師匠様、わが社の社長に選んでもらった一品がコチラ!!



20140112_1.jpg


待ちに待ったあの方が遂に我が家にやってきました。
スウェーデンを代表する建築家、
ブルーノ・マットソンのデザインによるリクライニングチェアー。

そのマットソン氏の作品の中でも代表的なハイバックチェア[M-0562]は建築家、
吉村順三さんの軽井沢別荘にも置いてあり、
その姿は雑誌でよくお見かけしておりました。



20140112_2.jpg


椅子を引きずっても床に傷がつかないよう脚の底辺面積を大きく取った、
「床摺り」をつけた構造は畳で暮らす日本の生活様式を勉強するなど、
北欧のデザイナーながらもかなりの"日本通"だったマッドソン氏。



20140112_3.jpg


座り心地はハンモックの上で寛いでいるようでもあり、
目を閉じて座っていると、赤ん坊に戻っておなかの中にいるような小宇宙を味わえます。



20140112_4.jpg


そして何よりも軽さが特徴で、片手で持ち運びができる程の軽さで、
休みの日は和室に移動してみたり、



20140112_5.jpg


リビングに移してみたり、



20140112_6.jpg


2階に運んでみたりと楽しんで使っています。

末永く使えるよう、子供たちにボロボロにされないように死守いたします!



20140112_7.jpg


By 水越


ブログランキング 


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/ 

hr



お正月気分もそろそろ抜けたころでしょうか。
日付的には1月も11日ですから、ボチボチ通常業務に戻りつつあります。

さすがに私も、お正月にいくらか太りました。
七草粥で胃をリセットしたせいか、徐々に元に戻りつつありますが。

さてそんな折、お正月のお飾り関係をどんど焼きしてもらいに行ってきました。
場所は伊東市池の山神社。
長閑そのものです。

しかし寒!



20140111_1.jpg


勉強不足で池方面に明るくないのですが、iPad頼りに現場へ行ってみます。
便利な世の中になったものです。



20140111_2.jpg


そこには、山神社(池山神社?)がひっそりと存在しました。
「山神社」というくらいですから、山の神様を祀っているのでしょうか。

鳥居が立派ですねぇ。



20140111_3.jpg


20140111_4.jpg


20140111_5.jpg


その神社の懐付近の畑では、どんど焼きの準備が着々と進められています。
手際良いですねぇ。



20140111_6.jpg


支柱の上を見上げると、ダルマさんが2体ぶら下がっています。
このあと彼らの運命は如何に!?



20140111_7.jpg


寒い中結構待ちましたが、いよいよお神酒を撒き、
子供会の子らが点火します。



20140111_8.jpg


20140111_9.jpg


この瞬間を待ってました。
ファイヤー\(◎o◎)/!!
ドンドコドンドコ。



20140111_10.jpg


20140111_11.jpg


パチパチパチ...という音を立てて火煙が上がり、灰が空から降ってきます。
時折、竹がパーンと音を立てて破裂する音がしたり、なかなかスリリングです。



20140111_12.jpg


ピンと張りつめた冷たい空気の中ですが、炎の熱気が迫ってきてむしろ熱いくらい。



20140111_13.jpg


いくらか燃えたところで、竹の支柱にぶら下がったダルマさんたち。
彼らの精神的支えだった竹がダメージを受け過ぎ...。



20140111_14.jpg


あ!危ない!
と思ったのもつかの間、哀れ地上へ舞い戻ってきました。
その後、速攻で炎の中にポイッと投入されていましたが(^^;



20140111_15.jpg


個人的にはお団子とか焼いたりするのかと思ってたのですが、
安全面やら衛生面を考えて、最近ではやらないんですかね。

そんな感じで、粛々とどんど焼きは終息しました。
年に1度のことですからね、また来年ですね。
お疲れさまでした。



20140111_16.jpg


とまぁ、とりとめのない文章になってしまいましたが、
本年もよろしくお願い申し上げます。


m.suzuki


ブログランキング 


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/ 

hr




朝の気温が牙をむく日々となっております。
皆様いかがお過ごしでしょうか。

私冬眠する習性はないので、越冬のために脂肪を蓄える日々をすごしております。
本日は伊豆高原駅の裏手にある、ジュピターさんに伺ってきました。


jupi-1.jpg


jupi-2.jpg


溢れんばかりのお洒落具合です。


jupi-3.jpg


jupi-4.jpg


jupi-5.jpg


jupi-6.jpg


お肉やお魚、ピザなどのメニューもあるのですが、
黒板にあるとつい目がいってしまいます。


jupi-7.jpg


乳製品をこよなく愛す私はモッツァレラに惹かれて
「ナスとトマトとモッツァレラのスパゲティ」を注文。

サラダからやってきます。


jupi-8.jpg


次にパン


jupi-9.jpg


・・このパンが非常に美味しい。
パン工場に社会科見学に行ったとき以来の感動がそこにはありました。

そしていよいよメイン。


jupi-10.jpg


お洒落なお店なのできちんとこうクルクルっと巻いて、
啜らないように気を付けながらいただきます。
チーズがたまりません。アツアツです。


汗ばみつつ食べ終わり、食後のコーヒー。

jupi-11.jpg


・・と、このビンはお冷だそうです。
お洒落だわぁ。

jupi-12.jpg



これで冬も乗り越えられる!と感じる
温かいお料理とお店でした。ごちそうさまでした。



ジュピター (Jupiter)
電話:0557-54-3736
営業時間:11:00~15:00(L.O.)
                17:00~20:00(L.O.)
定休日:水曜日・不定休



ブログランキング


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/

hr





本当は七草がゆでも食べて胃を休めるところですが、
二人ともイタリアンが食べたいということで、
国道から少しは入ったところにある「ラ・ポルタ」に行ってきました。



20140109_1.jpg


20140109_2.jpg


20140109_3.jpg


家庭的なイタリアンで色々なメニューがある中、ランチメニューの
豚バラ煮込みフィットチーネとキャベツ・アンチョビスパゲッティにしました。



20140109_4.jpg


20140109_5.jpg


まずはパンとサラダです。

パンは自家製パン。
香りが良く、歯ごたえがあって美味しいパンでした。



20140109_6.jpg


サラダはキャベツのサラダでドレッシングが良い味で美味しいサラダでした。



20140109_7.jpg


で、いよいよパスタです。
楽しみにしていた「牛スジ煮込みスパゲティ」。



20140109_8.jpg


トマトでじっくり煮込んだ感じの牛スジは柔らかく、
パスタもゆで加減ばっちりで美味しい!



20140109_9.jpg


「春キャベツ・アンチョビスパゲティ」。



20140109_10.jpg



ガーリックや塩加減がちょうど良く、これまた美味しい!!



20140109_11.jpg


いつものように二人ともあっと言う間に食べてしまいました。

たまに行くこのお店は何しろ奥さんの対応や笑顔が良いかなと思います。
看板は国道沿いにありますがつい通り過ぎてしまいそうな道を入りますが
探しながら行くのも楽しみです。



20140109_12.jpg


ぜひ、お立ち寄りになってみてください。


大内


ブログランキング 


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/ 

hr




お正月を利用し、実家よりほど近い川越の城下町を見物してきました。

初詣の人々が多かったのか、駅前の通りからは多くの人々で賑わい、活気のある風景でした。

見どころとしては、江戸時代後期に建築された本丸御殿や徳川家とゆかりの深いお寺である喜多院が有名ですが、

何といっても街のシンボルである江戸時代後期~明治時代に建築された蔵つくり、大正時代の建築物等で統一された街並みが魅力です。


街並み (1).jpg


街並み (2).jpg


街並み (3).jpg


街並み (7).jpg


街並み (8).jpg


街並み (9).jpg


この街並みは重要伝統的建造物群保護地区として指定されているそうです。

中でも感銘したのが、石造りの川越商工会議所や、御膝元のりそな銀行。


街並み (4).jpg


街並み (5).jpg


街並み (6).jpg


公共的な建物も建て替えをせずに街並みに合わせ残しているとはさすがです。


川越の名物と言えばサツマイモで芋料理や芋菓子の看板が街の至る所に出ていますが、一際集客していたのが、このパン屋さん。


ベーカリー楽々 (3).jpg


楽々というユニークな名前の小さなお店で、店舗スペースはわずかに3畳程ですが、身動きがとれないくらいにお客さんを吸い込んでいきます。


ベーカリー楽々 (1).jpg


いやあ、小江戸川越といえど、西洋のパンの魅力はすごいです。

味はもちろん三つ星でしたが、調べてみると、北海道産小麦、天然酵母、無添加に拘った人気店のようです。


ベーカリー楽々 (6).jpg


ベーカリー楽々 (7).jpg


何とこのお店の拘りはパン作りに留まらず、健康と安心を届ける店という事で建物までも釘を使わない伝統工法、
新建材を排除した壁は漆喰、断熱材はペットボトルの再生材を用いた

拘りようで素晴らしいではありませんか。

お店が賑わうのもわかる気がしました。

お勧めはみそパン、しょっぱいのかと思いきや、程良い甘さと塩加減で病みつきになります。


慌ただしく食に走った街見物でしたが、是非次回はじっくりと街並みも拝見したいものです。



By水越



ブログランキング


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/

hr






皆様、新年明けましておめでとうございます。

今年もスタッフ一同、「伊豆暮らし」のベストパートナーなれるよう
精神誠意つとめてまいる所存です。

本年も宜しくお願い申し上げます。


当社は毎年、佛現寺さんでスタッフとその家族の健康と商売繁盛をご祈祷していただく事から始まります。


nen-1.jpg


nen-2.jpg


nen-3.jpg


ありがたいご祈祷と全員に身代わり御守をいただいて、
次なるものは腹ごしらえと「そばの坊」にて昼食会です。

新年の抱負などの話をしつつ、昼食会を楽しみました。


nen-4.jpg


nen-5.jpg


nen-6.jpg


nen-7.jpg


nen-8.jpg


nen-9.jpg


本年もよろしくお願い致します。



ブログランキング


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/

hr



会社案内

〒413-0232
株式会社メープルハウジング
静岡県伊東市八幡野1283-50
TEL:0557-55-2220
会社風景 4.23-ja





2016年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のコメント

Green Blog