2014年2月アーカイブ



ここんところ、いろんな方からいただきものをすることが多い我が家です。
人とのつながりは大事だなぁとつくづく感じます。
ありがたいことです。

まずは、義父がうちの子どもと一緒に収穫した、ぶんたん。
(収穫中の写真はありません)



20140228_1.jpg


このあたりではあまり馴染みの無い柑橘類のぶんたんですが、
ボンタンアメの原料といえばわかりますかね。
市場でも意外と高級果物として取引されているんだとか。

食べ方も普通に剥いて食べるだけ。
思ってたより酸っぱく無く、結構食感も良いので、
スナック感覚でパクパク食べられます。



20140228_2.jpg


お上品な方は、お皿に盛ってフォークで召し上がれ。



20140228_3.jpg


ただ、皮を剥いた後はこんな感じ(^^;
皮も厚いし、種も大きめなので、剥くときは下に何か敷いた方が良いのかも。
ありがとうございます。



20140228_4.jpg


次は自宅近所の八百屋(酒屋?)さんの宮下商店さんから。
遠縁にあたり、いつも良くしてくれます(^^)

他所でバナナを買った後に「バナナ持ってく?」と聞いてくれるナイスなタイミング(^^;
「(他所で)買っちゃいました」というと、代わりにぶどうゼリーを箱でくれました。



20140228_5.jpg


そこはやはり八百屋さんですね。
ゼリーといえども果汁100%。
全く安っぽくありません。

冷やして食べると、更に美味しい。
ありがとうございます。



20140228_6.jpg


20140228_7.jpg


更に社長からは、はんばをいただきました。
ハンバーグじゃありませんよ、はんばです。



20140228_8.jpg


こちらも高級食材として有名で、海苔とは若干違います。
食べ方としては、軽く炙って細かく粉砕した後、ホカホカごはんに乗せて、
カツオ節とお醤油をかけたら美味しくいただけます。
これだけなのに高級料亭の味。

お味噌汁に入れても美味しいのではないでしょうか。
ありがとうございます。



20140228_9.jpg


20140228_10.jpg


そして同じく社長からいただいた、外国製のクッキーとチョコ。
やはりヨーロッパのお菓子は、アメリカの変な色のお菓子とは違いますね。
第一、パッケージが美しいですし。



20140228_11.jpg


このクッキーも美味しいので、私はゆっくり食べようと思っていたら、
家人がハイペースで食べてしまい、結局2枚しかありつけませんでした(^^;
正に弱肉強食の世界。

クッキーといっても、チョコが占める割合が多く濃厚でした。



20140228_12.jpg


チョコもミルクチョコなので、やはりマイルドで濃厚。
割って食べていたら、横から子どもが手を出して食べてしまいます。
(オマエにはまだ早いぞ)



20140228_13.jpg


やはり美味しいものに国境や年齢、性別は関係はありませんね。
ありがとうございます。



20140228_14.jpg


お話には関係ありませんが、自宅近所の公園に河津桜が咲いていました。
そろそろ見ごろなので、ついでにここで写真を載せておきます。
今日あたりかなり暖かいですし、すっかり春ですねぇ。



20140228_15.jpg


20140228_16.jpg


しかし明日からは、真冬の陽気に逆戻りだそうですが...(^^;


m.suzuki


ブログランキング 


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/ 

hr



伊豆高原駅の海側にある、人気観光スポット伊豆テディベアミュージアム。
英国風でセンスのよい煉瓦造りの建物は、伊豆高原の雰囲気にとてもマッチしています。



20140227_1.jpg


20140227_2.jpg


入口を入ると、今の時期はひな祭り仕様のテディベア達がお出迎えをしてくれます。



20140227_3.jpg


館内では数百種類のベア達がお出迎えをしてくれる、
正に女性に人気の癒しスポットでありますが、



20140227_4.jpg


20140227_5.jpg


中でも注目の的はロンドンのオークションで世界中の注目の的となった、

「テディガール」

彼女はテディベア・メーカーとして知られる独シュタイフ社が、
初期である1904年に世に送り出したベアの中で、現存する数少ない1体です。



20140227_6.jpg


シナモン色のモヘアはふさふさとしていて、
100歳近い年齢とはとても思えない程健康状態もよかったです。

2階では宮崎駿監督の代表作、トナリノトトロ展を行っており、
ネコバスやトトロのシーンがお出迎えをしてくれる癒しの空間になっていました。



20140227_7.jpg


20140227_8.jpg


20140227_9.jpg


中庭を挟んでミュージアムショップとティールームもあり、
手造りの焼き菓子等も販売しているようです。



20140227_10.jpg


20140227_11.jpg


20140227_12.jpg


周辺は飲食店も多く、伊豆高原に遊びにきた時は程よい散策コースです。
是非皆様も足を運んでみて下さい。


By水越


ブログランキング 


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/ 

hr



今日のランチは城ヶ崎海岸から富戸に向かう途中にある、
「とんかつとん喜」さんに行ってきました。



20140225_1.jpg


20140225_2.jpg


県道沿いにあり、いつも混んでいるのを見ていたので、
混む前にと思い早めに行ってみました。

お店のコンセプトが、

「胃に優しいとんかつをモットーに、
胃もたれしない軽い食感のとんかつを心を込めて作らせていただいています。
創業35年手作りにこだわります」

とのこと。


アットホームな雰囲気の中でご夫婦で手際よく料理をしてくれます。
とんかつも目の前で揚げてくれます。



20140225_3.jpg


ブタさんもいっぱいです。



20140225_4.jpg


今日お願いしたのは、ヒレカツ・串カツ・カニコロッケの3種類が盛り合わせになった、
お得なランチメニューと、かつ重です。



20140225_5.jpg


とんかつは、やっぱり揚げたてが一番ですね。 
モットーの通り衣が薄く軽い食感なので、油っぽくなくてとってもヘルシーです。 



20140225_6.jpg


食べ応えがあるけど、胃もたれしないデブにはたまらないセットです。 
細切りのキャベツも、山盛りでついてきます。



20140225_7.jpg


かつ重も柔らかい甘みのある脂身のお肉で、ふわふわのたまごとの味付けも絶妙です。



20140225_8.jpg


お腹のでっぱりが気になるけど、とんかつが食べたい!なんて時にお勧めなお店です。


大内


ブログランキング 


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/ 

hr



熱心にこのブログをご覧の皆さんはお気づきだと思います。
ちょっと前までは雪の話題ばかりだったのですが、
ここんところ春らしい内容が多いと思いませんか。

それだけ春が近づいてきているってことだと思います。

今、伊東市内では【伊東MAGARI雛&KAGUYA雛】と題し、
圧倒的な物量で、街中がお雛様に占拠されています。



20140224_0.jpg


まがり雛とは「魔を狩る」という意味で、
かぐや雛とは、竹の中にお雛様を飾ったら、かぐや姫みたいじゃね?という意味だとか。

街中の至るところに、惜しみなくお雛様が飾られ、
スタンプを集めると「ひなあられ」がもらえるスタンプラリーも開催されています。
最初は集める気は無かったのですが、どうせ全部回るならと、
ついつい私もスタンプラリーに参加します(^^;

最初は商店街のド真ん中。
キネマ通りと中央通りの交差点付近です。
普段は殺風景な商店街ですが、期間内なのでかぐや雛が鎮座しています。



20140224_1.jpg


20140224_2.jpg


20140224_3.jpg


20140224_4.jpg


まずはここで1つ目のスタンプをペタン。
そこから西小学校の方へちょっと歩くと、ここにはお雛様が自販機の隣に並んでいます。



20140224_5.jpg


20140224_6.jpg


映画の看板みたいのは気にしないでくださいね。
その昔、このあたりに映画館があったということで、
単にそれっぽくオブジェってるだけのものです。
「キネマ通り」とは、そのころの名残の名前です。
(これ、伊東豆知識ね)

そこから東小学校方面へ歩を進め、東海館を目指します。
古い町並みで、観光客の方も多く訪れる場所です。
丁度お昼どきで、鰻屋さんの良い香りが漂ってきます(^^;



20140224_7.jpg


20140224_8.jpg


20140224_9.jpg


で、木造建築で3階建てという非常に珍しい建物の東海館。
この中に入ると、そこにもお雛様が鎮座しています。
ここで2つ目のスタンプをペタン。



20140224_10.jpg


20140224_11.jpg


20140224_12.jpg


20140224_13.jpg


それにしても良い天気。
上着を着ていると暑いくらいです。



20140224_14.jpg


そして最後。
伊東市役所方面へ進むと、こんな看板が見えてきて、
人だかりが出来ています。



20140224_15.jpg


ここからが、このイベントのメイン会場である、佛現寺への道。
子どものころによく遊んだ、思い出の場所でもあります。
当時の通学路だったし。



20140224_16.jpg


20140224_17.jpg


20140224_18.jpg


20140224_19.jpg


20140224_20.jpg


20140224_21.jpg


階段を登りきると、こんなところにも隠れキャラの様にかぐや雛が。



20140224_22.jpg


お雛様が優雅に飾られていて、更に綺麗な桜も咲いていて、佛現寺は正に春満開。
お花見団子でもいただきたいところでしたが、こちらは生憎勤務中(^^;
グッと我慢して、ここで最後のスタンプをペタン。
見事ミッションコンプリートです。
ひなあられ、ゲットだぜ!



20140224_23.jpg


つか、これだけの量のお雛様ですから、やはり毎日しまうときのことを考えると、
相当な時間がかかってるんじゃないかと思います。
雨天中止だと思いますし、係の人は多分天気予報とにらめっこじゃないかな。


市内はこれだけ暖かいのに、伊豆高原付近では未だに雪が残ってたりします。
つくづく不思議な街ですね、伊東って。

あ、そうそう。
ちなみにひなあられは、子どもが全部食べ尽くしました(^^;



20140224_24.jpg


m.suzuki


伊東MAGARI雛&KAGUYA雛
展示期間:平成26年2月22日(土)~3月3日(月)


ブログランキング 


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/ 

hr



2月23日は富士山の日。
富士山も無事に世界遺産に登録され、
それを祝して静岡県の各地でいろいろな催しが執り行われました。

我が伊東市でも、様々な施設の入場料が無料になるなど、
市全体で盛り上がりを見せていました。

「入場料無料」という言葉が大好きな私は、これを好機と思い、
伊東市立木下杢太郎記念館を見学してきました。

この木下杢太郎さん、伊東市が生んだ偉人で、
今は亡き祖母もこの偉人の大ファンでした。
もう30年ほど前になるでしょうか。
祖母に手を引かれて、ここに連れて来られたことがある様な気がします。



20140223_1.jpg


20140223_2.jpg


建築は土蔵造りで、伊豆地方でよく見られる「なまこ壁」になっています。
実に味がありますねぇ。



20140223_3.jpg


木下杢太郎さんとは、伊東市出身の医学者にして、詩、文学、美術など、
幅広い分野で優れた功績を残した方。
この人の前では「天は二物を与えず」って言葉が嘘に聞こえます。


建物の中は思ったほど狭く無く、多彩な才能を惜しみなく展示してあります。



20140223_4.jpg


20140223_5.jpg


20140223_6.jpg


明治時代の「地券」が展示してありました。
よく見ると「伊豆国賀茂郡湯川村」ってなってますよ。
伊東市がまだ存在してない...ぁゎゎ・゚・(;´゚д゚)ゞ・゚・ぁゎゎ・・
(補足 1畝1歩で現在の単位に換算すると、約102.47㎡だそうです)


20140223_7.jpg


更に石川啄木やら谷崎潤一郎、齋藤茂吉など、私にとっては教科書レベルの方々と、
友だちだとか、交流があったとかって言われると、最早頭が上がりません。
文系なの?理系なの?芸術系なの?
と、ツッコミを入れたくなりますが(^^;



20140223_8.jpg


20140223_9.jpg


20140223_10.jpg


逆にそれだけの才能を持ち合わせていながら、あまり世に知れ渡って無いということは、
1つの分野に尖がって無く、ある意味器用貧乏ってことだったんでしょうか。
もちろん良い意味で。

奥に進むと、木下杢太郎さんの生家に繋がっています。



20140223_11.jpg


20140223_12.jpg


昔の家の佇まいって、良いですよね。
もちろん近代的な邸宅も素敵ですが、古民家とか雰囲気があって好きです。
聞くところによると、伊東市内に現存する最古の民家らしいです。



20140223_13.jpg


20140223_14.jpg


20140223_15.jpg


写真はありませんが、他にも貴重な資料やスケッチ、詩や研究道具が展示されています。
普段あまり目にすることの無いものばかりで、かなり興味深かったです。
伊東駅からも近いので、これからの暖かい季節、
お散歩がてら行ってみるのもおもしろいかもしれません。


m.suzuki


伊東市立木下杢太郎記念館
住所:伊東市湯川2丁目11-5
電話:0557-36-7454


ブログランキング 


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/ 

hr




新雪の脅威が止みつつ残雪の脅威にさらされる日々、
皆様いかがお過ごしでしょうか。
日中に融けた雪が水となり、朝晩氷となって道路に敷き詰められています。
危険なのでゆっくり走っている車を煽るのはやめましょう。
ほんと怖いんです。


伊豆のひな祭りと言えば、伊豆稲取のつるし飾り。
同様のイベントが多数ある中、なぜここを選んだかというと、
「おかみのもちより」・・この付加価値ゆえです。



syuzen-1.jpg


山門(正門)は修理中です。



syuzen-2.jpg


syuzen-3.jpg


syuzen-4.jpg


女将の点てるお抹茶が楽しめる!とテンションが上がったのですが、
14時までで本日は終了しました。とのアナウンスが。
女将スキーの皆様、お抹茶は11時~14時です。お気を付け下さい!


気を取り直して、書院に向かいます。



syuzen-5.jpg


syuzen-6.jpg


syuzen-7.jpg


syuzen-8.jpg


綺麗なものもこれだけ集まると迫力を感じます。
オーソドックスなものから珍しいものまで様々で、
顔が何となく違うところも素敵です。



syuzen-9.jpg


syuzen-10.jpg


syuzen-11.jpg


さらに今回、普段は非公開の修禅寺庭園、
「東海第一園」も見ることができます。



syuzen-12.jpg


syuzen-13.jpg


syuzen-14.jpg


syuzen-15.jpg


素人が見ても素敵な庭園です。
普段非公開のレアさも相まってありがたい気持ちになれました。



☆おかみのもちより雛と修禅寺庭園特別観賞
開催日:2月15日(土)~3月9日(日)
開催時間:9:30~16:30(最終入場16:00)
会場:修禅寺
住所:伊豆市修善寺964
料金:拝観料/入場200円 抹茶(菓子付)300円

※お抹茶は11時~14時までです!(大事なことなので、2回言っときます)


ブログランキング 


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/ 

hr



こたろうとランチを食べに城ヶ崎海岸の分譲地の中にある、
ドッグカフェ「Cafe CANDY」へ行って来ました。



20140221_1.JPG


20140221_2.JPG


おしゃれな雰囲気の家庭的お店です。
テラスでも食事OKです。

店内に入ると、まずはワンちゃん用のウェルカム カメのクッキーを出してくれます。



20140221_3.JPG


ドッグメニューが充実していて、迷ってしまいます。 
こたろうはチキンリゾットにしました。



20140221_4.JPG


マスターに、
「普段ドッグフードの子はご飯(お米)は食べにくくて食べない子もいますよ」
と言われましたが、こたろうはおもちゃでも紙でもなんでも食べてしまうので、
お米なんて朝飯前で完食です。 

お口のまわりはお米だらけでしたけど(^_^;)



20140221_5.JPG


私はランチセットのドリアを注文。
薬膳カレーが人気の様です。



20140221_6.JPG


デザートもおいしそうなワッフルメニューがあったので、
次回はおやつを食べに行こうと思います。

もちろんワンちゃん用のデザートもありますよ。
 
城ヶ崎海岸の吊り橋まで約徒歩15分の場所のあるので、
食後の運動に行くのもおすすめです。


ブログランキング 


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/ 

hr



今年も始まった途端にいろいろあり、それら1つ1つを潰しながらここまで来ました。
そして気づけばもう2月も下旬Σ(゚д゚;)
なんだかあっちゅーまでした。

そろそろ平穏な日々になってくれたら良いのですが。


さてさて。
先日親戚の集まりがあり、久しぶりに茶房【秀在】さんを利用しました。
伊東市内在住の人でも、知らない人が多いんじゃないかという、
ある意味隠れ家的なお店です。

外観は純和風住宅で雰囲気も良く、落ち着いた佇まいです。



20140220_1.jpg


20140220_2.jpg


20140220_3.jpg


この郵便受けも昔のポストを利用している様で、かなり味があります。



20140220_4.jpg


「茶房」と謳っているので、基本的には甘味などを扱った喫茶店なのかな。
しかし、お昼どきにはお蕎麦やおうどんがいただけます。
ということで、温かいお蕎麦のセットをいただくことにしました。



20140220_5.jpg


どどんと運ばれてきたセットがこれ。
お蕎麦に天ぷら、そして白玉団子が付いています。



20140220_6.jpg


正直なところ、ここのお蕎麦は賛否分かれると思います(^^;
麺が気持ちちょっと柔らかめなんですよね。
私もお蕎麦の麺はコシがあった方が良いです。



20140220_7.jpg


天ぷらはサクッと揚がっていて美味しいです。
が、動物性タンパクが皆無なのがちょっと悲しいところです(^^;



20140220_8.jpg


最後に白玉団子をいただきます。
あんこが北海道産の大納言という小豆を使用した自家製あんこ。
甘さ控えめで食べやすいです。



20140220_9.jpg


更に嬉しいコーヒーも付いてきますよ。



20140220_10.jpg


とまぁ、お昼を美味しくいただける秀在さん。
実はこれだけじゃないんです。

なんといっても、眼下に伊東市街と相模湾を一望できる、このロケーションが素晴らしい。
この日は曇り空でしたが、箱根の方まで見ることが出来ましたよ。



20140220_11.jpg


20140220_12.jpg


と、久しぶりにのんびりとお昼をいただくことが出来ました。
たまには時間を忘れて食事をするのも良いですね。


m.suzuki


茶房秀在
住所:伊東市瓶山2-3-9
電話:0557-37-5833


ブログランキング 


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/ 

hr



今日から伊東市役所にて、雛人形と雛具の展示が始まりました。
その数なんと約370体ほどだとか。

本来であれば、それは私自身の目で確かめねばならないところですが、
私自身の仕事がちょっと立て込んでいたので、
丁度市役所に行く用事があるという敏腕社員のAさんに、
写真の撮影だけお願いしてしまいました(^^;
アリガトウゴザイマス。


戦隊物に出てくる要塞の様な形をした伊東市役所。



20140217_1.jpg


20140217_2.jpg


その西側玄関から中に入ると、雛人形がズラリと並んでいて、かなり圧巻です。
これらは、家庭で眠っているひな人形や雛具の寄付を受け、
手製の敷布と共に飾り付けているんですって。 
これだけの量です。
その労力を考えると倒れそうです(^^;



20140217_3.jpg


20140217_4.jpg


お暇な方は本当に雛人形が370体あるかどうか、数えてみてください(^^;



20140217_5.jpg


お内裏様とお雛様も2体ずつ並んでいます。
仲良く並んでますが、お互いに喧嘩しないと良いですけどね。
と、変な心配をしてしまいます。

更に、五人囃子の方々が倍の10人に!



20140217_6.jpg


角度を変えてもう1枚。
三人官女の皆さんも倍の6人に!



20140217_7.jpg


豪華という一言で表現してしまいますが、
ヒーロー大集合の様で最早カオスって気も...(^^;;

あと、段のてっぺんには、コンパクトに纏められた皆さんもいます。
が、こちらの五人囃子の方々はインフルエンザで欠席でしょうか。



20140217_8.jpg


端午の節句のとき、こいのぼりをたくさん靡かせる地域も多々ありますが、
鎧兜をズラリと並べるイベントとかって無いんですかね?
あれば、むしろそっちが見てみたいです。

願わくば、ついでにうちの子どもの兜もいただけるとありがたいのですが...。
それは無理ですかー。
そうですかー。


m.suzuki


階段ひな飾り
場所:伊東市役所
開催日:2014年2月17日(月)~ 3月7日(金)


ブログランキング 


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/ 

hr



昨日までの雪も一段落。
まぁ、脇道に入るとまだまだ雪が積もってますが、
今日の暖かさでいくらか解けたことでしょう。

また水曜日に雪が降るかも?みたいな予報が出てますが、
もうそろそろ雪は勘弁してください(^^;

そんな中、小室山公園内の「つばきの館」で【つばき観賞会】開催中です。
ツバキを一輪挿しにして花器に飾る展示などを開催している様です。

...が、今日の暖かい気温に誘われて、
ここは敢えてつばき観賞会では無く、室外のつばきを愛でることにします。


今日(2/16)の伊東市は、散歩するにも丁度良い気温。
上着を着ていると、むしろ暑いくらいです。



20140216_1.jpg


つばきの種類には明るくないのですが、いろいろな種類のつばきが咲いています。
ただ、昨日までの雪の影響か、ちょっと元気が無い様に見えたのが気がかりです。


20140216_2.jpg


20140216_3.jpg


20140216_4.jpg


20140216_5.jpg


20140216_6.jpg


20140216_7.jpg


20140216_8.jpg


春になると、このあたりは桜が凄いんですが、まだ蕾もありません(^^;
あと1ヶ月くらいしたら見ごろが来るハズ\(^o^)/
...多分、恐らく。



20140216_9.jpg


職場が伊豆高原のため、毎日大室山は見ているのですが、
久しぶりに小室山を見ると、こんなに貧相だっけ?という感想(^^;
大丈夫か?と心配になります。



20140216_10.jpg


と、メインストリートまで歩いてくると、立派なつばきの木を発見。



20140216_11.jpg


さっきまでのつばきに比べると、形や色も良く鮮やかな印象です。
花の付き具合もバランス良く、青空に良く映えますね。
あまり綺麗に撮れてないのは、私のカメラの腕が悪いからです。



20140216_12.jpg


20140216_13.jpg


その他にも、あたりを見回してみると、
梅の花もそろそろ見ごろなのかな?という感じでした。



20140216_14.jpg


20140216_15.jpg


つばきの後は桜、桜の後はつつじと、小室山公園はこれからの季節、
いろいろな花が楽しめます。

実は、春はもうすぐそこまで来ているのかもしれませんね。
まだまだ寒い日が続く様ですが...(^^;


m.suzuki


ブログランキング 


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/ 

hr



「異常気象!異常気象!」と叫ばれ続け、大分久しいですが、
よく考えてみると、地球の歴史は45億年。
それに対して人類の歴史なんて、せいぜい400万年。

地球から見てみたら、こんなの全然異常気象などでは無く、
単に普通の出来事であって、たまたまそこに人類がいたということなんじゃないか?
などと考えるときがあります。

まぁ、地球の温暖化を引き起こしたのは、我々人類なんですがね(^^;
そこは反省しなければいけないところだとは思います。


という前振りから入りますが、昨日から今日にかけての伊豆高原。
大雪が凄まじいものがありました。

昨日など、通常よりも早めに帰宅させてもらったのですが、
どこもかしこも通行止めやらチェーン規制。
吹雪で視界も悪く、車の速度を落とし、安全運転で無事に帰れました。

そして今日。

電車で出社しようかな?とも考えましたが、
自宅を出るときに雨風がひどかったので、思い切って車で出社しました。
主要幹線道路は普通に走行できますが、1本脇道に入るとまだまだ雪が残っています。

自分の車は平気だったのですが、雪に埋もれて動けなくなった車が前方にいた関係で、
会社付近で立ち往生に見舞われるという結果に(^^;

そんな状況でしたが、なんとか会社に到着。
...するや否や雪かき開始です。

(今回は雪かきしながらの写真なので、全てガラケーでの撮影です)



20140215_1.JPG


20140215_2.JPG


とりあえず、お客様が車を停めるスペースを確保します。
なんせ、会社前がもうこんな感じですので、



20140215_3.JPG


20140215_4.JPG


20140215_5.JPG


社員一同力を合わせて、せっせと雪かきです。
やらないと終わりませんからね。
おかげでまたもや腰が悲鳴をあげています(^^;

社用車も雪に埋もれてこんな感じ。
伊豆高原はいつから雪国になったんだ?



20140215_6.JPG


店内に続くアプローチも綺麗に除雪。



20140215_7.JPG


20140215_8.JPG


午前10時にはお客様をお迎え出来る状態にまで持っていけました。



20140215_9.JPG


一方そのころ、通年ならばさほど雪が降らない修善寺駅付近でも、
やはり大雪の爪痕がかなり残っていた様です。
バス乗り場も雪だらけ。



20140215_10.jpg


20140215_11.jpg


今回の雪の影響がかなり出ています。
雪国の人からすると、雪ぐらいで何言ってやがると思われるかもしれませんが、
こちらの人間は、ホントに雪に慣れてないので、電車やバスはすぐに止まります。

道路も通行止めになってしまうので、もう身動きが取れなくなってしまうんですよ。
いやはやお恥ずかしい(^^;


お昼を食べて、午後からも少し雪かきを敢行し、通常業務に戻りました。



20140215_12.JPG


20140215_13.JPG


所々雪が解け、川の様になって流れて行きます。
まるで何かの歌詞の様です。



20140215_14.JPG


けど、相変わらず社用車は雪の中(^^;



20140215_15.JPG


今朝、大雪の中を特攻した私の車も雪の中。
帰るまでには解けるかなぁ...?



20140215_16p.jpg


m.suzuki


ブログランキング 


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/ 

hr



伊東市役所の近く、大原3丁目のバス停前に構えている精肉店。
近くには切り盛りしている焼き肉店もあり、連日多くのお客様が訪れる人気店です。



20140214_1.JPG


20140214_2.jpg


焼き肉屋さんには置いていない、
こちらだけで販売をしている揚げ物たちがとても魅力的です。

価格もリーズナブル!



20140214_3.jpg


お勧めはいつも揚げたてのコロッケ、ハムカツ、そして王道のメンチカツです。
コロッケはおやつ感覚でも食べられ、ソースがなくてもおいしいです。



20140214_4.jpg


ハムカツは肉の厚みもあり、90円のお値段ながらにして、ご飯3杯はいけそうです。



20140214_5.jpg


メンチカツは残念ながら、タイミングが悪く揚げたてではありませんでしたが、
冷めてもジューシー、何故かはわかりませんが。



20140214_6.jpg


やっぱりスーパーのお肉とは違います。
庶民の強い味方、これからも頑張ってお店を切り盛りして下さい!



20140214_7.jpg


はつかの精肉店
〒414-0046
静岡県伊東市大原3丁目22-18
0557-37-8046


By水越


ブログランキング 


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/ 

hr



聞くところによると、明日は朝から大雪再び。
もしかしたら、全く身動きが取れなくなる可能性もあります。

ということで、当ブログの取材は天気の良い今日のうちに済ませることにしました。

会社から5分ほど歩いたところにあるギャラリーZEROさん。
なんとタイミングの良いことに、今日から伊豆半島に在住の作家さんたちによる、
「STOOL展」が開催されているということで、散歩がてらお邪魔してきました。
もちろん全てハンドメイドです。



20140213_0.jpg


ギャラリーのお庭には、未だに先日の雪が残っています。
ここんところの寒さを物語っていますね。



20140213_1.jpg


20140213_2.jpg


ギャラリーに入ると、ズラッと並べられたSTOOLたちが出迎えてくれます。



20140213_3.jpg



ところで。
「STOOL」と聞いて「腰かけ」のことだってわかった方、どのくらいいるのでしょう。
肩掛けのことだと思った方、それは私と同じです(^^;
衣服のストールは「STOLE」で、今回のストールは「STOOL」なので、
つまりは腰掛けという意味になります。

まぁ、肩か腰かの違いで、どっちにしろ掛けるものってことになるのでしょうか。



20140213_4.jpg


20140213_5.jpg


20140213_6.jpg


個人的には、こちらの腰掛けに魅力を感じました。
家の片隅に置いてあったら良いアクセントになりそう(^^)
木の温もりも感じますし、座るとしっくりきそうです。



20140213_7.jpg


この様に、腰掛けに着目した作品展というのも、なかなかおもしろい試み。
個性的な腰掛けをゆっくり見る機会もあまり無いですしね。



20140213_8.jpg


20140213_9.jpg


20140213_10.jpg


20140213_11.jpg


更にギャラリーの外にもズラリと並べられた腰掛けたち。
この寒さの中、座ってくれるご主人をジッと待っている様でした。



20140213_12.jpg


今回の作品展は2月23日まで。
来月もおもしろそうな企画を予定しているらしいので、
またお邪魔したいと思います。


m.suzuki


伊豆高原ギャラリーZERO STOOL展
平成26年2月13日(木)~平成26年2月23日(日)


ブログランキング 


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/ 

hr



あなた!知っていますか?

毎日更新を心掛けている当ブログ。
ここんところの更新内容が、
春→冬→春→冬→春→冬と季節が交互になっていることを。
三寒四温とはこのことでしょうか。
いいえ、多分違います(^^;

このリズムで行くと、今日の更新分は春かな?と思わせておいて、
内容は真冬の内容になります。


今まで経験したことの無いくらいの大雪だった伊豆高原地区ですが、
幹線主要道路の雪は、ほぼ除雪されています。
が、ちょっと脇道に入るとまだまだ雪が残っていて、
今回の大雪の凄まじさを感じることが出来ます。
ハッキリいって、まだ危険な状態です。

そんな折、当ブログのネタがとうとう底を付き、
今日は何かネタを仕入れに行かねばならなかったのですが、
先に述べた様に各所道路が危険な状況。
まるで兵糧攻めにあっているかの様です。

...どーするか。
今日の更新は諦めるか。
それとも、無難な内容でお茶を濁すか。
などとあれこれ考えましたが、社長の「風景の写真を撮ってくるよ」という鶴の一声。

正に勇者です。
ここに勇者がいました!

ということで今回のブログ、内容は私が書いておりますが、
掲載されている写真は全て社長が撮ってきてくれたものです。
ありがたや、ありがたや。

やはり所々雪が残っていて、結構酷い目に遭ったみたいですが、
綺麗な写真が撮られていますよ。

そんな流れで今日の大室山。



20140211_1.jpg


さくらの里側から撮影されたものですが、雪はまばら。
しかし天城霊園の方面から眺めると、



20140211_2.jpg


麓から山頂にかけて、まだまだ雪が残っています。
更にシャボテン公園の方面から眺めてみるとこんな感じです。



20140211_3.jpg


20140211_4.jpg


20140211_5.jpg


20140211_6.jpg


普段、なかなかお目にかかることの出来ない風景なんじゃないでしょうか。
大室山の新たな一面を見た様な感じです。

麓のさくらの里は雪がかなり残っている上、
今朝、不意に降った雪の影響で、まだまだ溶けそうにはありません。

明日は定休日。
子どもと雪遊びしようかな?とか\(^o^)/

週末にはまた雪が降るという予報が出てますし、
大室山の山焼きも、また順延でしょうね。

今年の春はまだまだ来ないみたいです。



20140211_7.jpg


m.suzuki


ブログランキング 


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/ 

hr




冗談のような大雪は落ち着きましたが、
未だに至る所で通行止めやチェーン規制がなされています。
皆様のご無事をお祈りしつつ、雪かきで遅刻した社員の言い訳ブログをお送りします。

前提としまして、伊豆の真ん中の我が家のあたりでは、雪が積もることは滅多にありません。
年に数回降るかどうか、といったところでしょうか。
そんな雪素人にとっても土曜の時点でこれはマズイ、と薄々感じてはいたのですが、
朝起きたらこのようになっておりました。

yuki-1.jpg


yuki-2.jpg


yuki-3.jpg


し・・白い!
アスファルトがない!

スコップの左側に車が入っているのですが、
屋根からの雪で出入り口はかなりの標高となっています。

とにかく雪をどうにかするしかありません。
無心でシャッターの反対側(田んぼ)にかき出します。

yuki-4.jpg


この時点で何か満足したのでしょうか、
全然終わってないのに写真を撮った自分の心境がいまいち不明です。

ここからは家族総出で頑張り、何とか綺麗になりました。

yuki-5.jpg


その後は普段の道路が全て通行止めのため、
車移動は駅までとし、電車通勤です。
伊豆急線では、初めてリゾート21EXに乗ることができました。
眺望を楽しめるシート配置が特長のイカスやつです。


yuki-6.jpg


yuki-7.jpg


乗り継ぎのタイミングが良すぎて電車のデザインは撮れませんでしたが、
黒船をイメージした黒い塗装がカッコいい素敵な電車です。



個人的には雪かきや珍しい電車に乗れて貴重な体験ができました。
が、業務の滞りも中々のものとなりました。
通常業務に戻ります!




ブログランキング


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/

hr





昨日は全国的に大雪に見舞われましたが、お変わりは無いでしょうか。
今朝など、会社へ来るや否や、数時間にわたり雪かきでした。
思っていたよりも重労働(^^;
普段運動不足の私、既に腰が悲鳴をあげています。

毎日この様な雪かきをしているであろう、雪国の人たちのことを思うと、
改めて尊敬しちゃいます。

さて。
大雪の話はこれくらいにして、ここからが今日のブログの本題。
今日は東伊豆町稲取の、雛のつるし飾りのお話です。

雛のつるし飾りは、九州柳田地区、山形酒田地区、
そして東伊豆町の伊豆稲取地区が日本三大つるし飾りとして有名なんだとか。
へぇぇ、目から鱗。

40年近く伊豆の伊東に住んでいますが、まだまだ知らないことが多いです。

稲取という町にはあまり明るく無いのですが、地図を見ながら車を走らすと、
あまり大きな町では無いため、すぐに素戔嗚(すさのお)神社に到着。



20140209_1.jpg


素戔嗚神社では、稲取と海を見守るお雛様として、
今年から素戔嗚神社の階段を使い、雛人形と雛のつるし飾りが見られます。

大鳥居から本殿の方を見上げると、相当数の雛人形が飾られています。



20140209_2.jpg


別の角度からもう1枚。
全部で何段くらいあるか知りませんが、相当数の雛人形あるのがわかります。



20140209_3.jpg


そばにいた係の方に話を聞くと、これを朝並べ、15時になったら全てしまうんだそう。
...考えただけで、ちと気が遠くなりました(^^;

ちなみにこれらの雛人形は、稲取に住む人たちからの寄付で成り立ってるんですって。



20140209_4.jpg


素戔嗚神社を下り左手に少し進むと、雛の館【むかい庵】が見えてきます。
とりあえず向かいます。(ダジャレ)



20140209_5.jpg


中に入ると、もう圧巻。
思わず「おおぅΣ(゚д゚;)!」って叫びたくなります。



20140209_6.jpg


もんの凄い数のつるし飾りがそこには存在します。



20140209_7.jpg


雛人形だけ見ても普通です。



20140209_8.jpg


つるし雛と一緒に見ると「おおぅΣ(゚д゚;)!」ってなる。



20140209_9.jpg


その他にも、いろんなタイプの雛人形が飾られています。



20140209_10.jpg


これのモチーフは竹取物語でしょうか。



20140209_11.jpg


中には、鎧兜も展示されていましたが、これはあまりつるし雛とは関係無い様な...(^^;



20140209_12.jpg


20140209_13.jpg


これらのつるし雛、1つ1つに【枕】だったら「寝る子は育つ」とか、
【巾着】だったら「お金に困らない様に」とか、それぞれに意味もあるそうです。

ちなみにこの【うさぎ】は「神様のお使い」で、



20140209_14.jpg


これは【雉】かな?
雉の意味は、パンフレットにも書いてありません(^^;
どんな意味なんだろう。
日本の国鳥とか、桃太郎に出てくるとか、そんな意味かな。



20140209_15.jpg


とまぁ、全国的に見てもあまりお目にかかれない(であろう)つるし雛。
機会があればぜひご覧になってみてはいかがでしょうか。

ちょっと調べると、類似したつるし雛イベントが各地で開催されたりしてますが、
元祖は伊豆稲取ですよ。
そこは譲れません(^^)



20140209_16.jpg


m.suzuki


伊豆稲取温泉 雛のつるし雛まつり
2014年1月20(月)~3月31日(月)
※素戔嗚神社の展示は2014年2月2日(日)~2月16日(日)迄


ブログランキング 


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/ 

hr

いやぁ~凄いことになってます伊豆高原がっ!

約30年間ここで仕事をしてきましたが、こんなん初めてですよ、どうしちゃったのかこの大雪は?

記録的な大雪になるとは聞いてましたが、ちゃんということを聞いていれば良かったと反省しております「気象庁さん」!

でも凄いですよ我が社の社員は、気合が入っているのか社長がよっぽど怖いのか遅刻すらした者もいません。

更にこの悪天候の最中にご契約の為にお客様もお越しいただいており、ほんとうに有難いことです。お迎えする立場の私達が寒いのなんだのと言っている場合ではございません。

でも、本当に凄いことになっている伊豆高原はこんな感じです。

IMG_4651.jpg

 

 

IMG_4617.jpg

 

 

IMG_4621.jpg

 

  IMG_4634.jpg

  アプローチを雪掻きしてもすぐに積もってしまいます、悲しいな~!

 

IMG_4656.jpg

 桜並木も放置された車だらけになってほとんど車も通りません。

 

 

こんな最中にちょっと頑張って撮ってみました雪景色を。

 

IMG_4618.jpg

 

 

IMG_7268.jpg

この写真をアップで見て下さい、雪の結晶が写っていますよ! 

 

IMG_7274.jpg

 

IMG_7255.jpg

 

IMG_7304.jpg

 

でも凄すぎますね大雪。

ちょっと外に出ただけなのに恐怖を感じるほど降ってます、吹雪いています。

 

伊東市内の方、雪ダルマでも作りにいってみるか伊豆高原になんて間違っても考えてはいけませんよ。

皆様も気を付けてお過ごしください。

 

by 山崎宏司

 

 

ブログランキング 


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/ 

hr

 

 

 



全国的に記録的な大寒波襲来ということですが、
そんな中でも河津桜まつりが5日より始まりました。

...が、ご覧の通り、まだ全然咲いていません(^^;
(2014年2月5日撮影)



20140207_1.jpg


20140207_2.jpg


20140207_3.jpg


満開時であれば、この川沿いはボリューミーな桜の花で埋め尽くされるのですが、
やはりまだまだ寒いせいか、2分から3分咲きといったところでしょうか。



20140207_4.jpg


それでも懸命に咲いている花を見つけては、思わずパチリ。



20140207_5.jpg


20140207_6.jpg


もう、こうなってくると、それなりに咲いている桜の花を見つけ、
いかに見栄え良く撮影することが出来るか?
というところに意識がシフトチェンジして楽しめます。



20140207_7.jpg


20140207_8.jpg


20140207_9.jpg


桜が咲いて無いのと寒さで、売店のおばちゃんなんかは、
もうヤケクソ気味に「サービスするから買ってって!」と、
おみやげ品を勧めてきます。



20140207_10.jpg


20140207_11.jpg


20140207_12.jpg


が、それを振り切って、今度は河津桜の原木を見に行くことにします。

原木は河津桜まつりが開催されている場所から、修善寺方面に車を3分ほど走らせ、
河津町役場の前あたりにポツンと立っています。



20140207_13.jpg


ふむ。
それでも原木も3分~4分咲きくらいですかね。
一応濃いピンク色の花をつけていました。



20140207_14.jpg


20140207_15.jpg


これでは全然納得出来ないので、また満開のころリベンジしたいと思います。



20140207_16.jpg


夜桜なんかもオツで良いですよねぇ。
相当冷え込みますが(^^;


m.suzuki


ブログランキング 


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/ 

hr



先日(2月3日)のブログですが、予告無しにお休みさせていただきました。
大変申し訳ございませんでした。

今日からまた再開させていただきます。
よろしくお願い申し上げます。


トンネルを抜けると雪国だった。

これは有名な、川端康成の「雪国」の一節ですが、
平成26年2月5日の伊豆高原はトンネルを抜けなくても雪でした。

雪!



20140206_1.jpg


伊東市荻から、さくらの里までの道のりがこの有様。
車はチェーン無しでも走れますが、やはり無いと怖いです。



20140206_2.jpg


20140206_3.jpg


少し前のブログで、城ヶ崎の花情報をお知らせしたばかりだというのに、
1週間も経たないうちにこの寒さ。
どーなってんのかね?

温暖な気候でお馴染みの伊豆地方ですが、年に数回はこの様な雪景色に変わります。
さくらの里から見た大室山も、うっすらと雪をかぶっています。



20140206_4.jpg


2月9日の大室山は、春を告げる山焼きの予定なのですが、
この寒さで春って言われても、ちょっとねぇ。

さくらの里の様子を見てみても、やはり雪だらけ。
ちょっとでも気を抜くと、滑って転びそうです(^^;
そんな中でも、雪が珍しいからか、雪遊びをしている子どもたちの姿も見られました。



20140206_5.jpg


20140206_6.jpg


そろそろ花をつけ始めた桜も、なんだか雪で寒そうです。
ブルブル。



20140206_7.jpg


20140206_8.jpg


20140206_9.jpg


会社の前も僅かですが雪が残っていました。
これを撮影したのが5日の午前中ですが、午後にもチラホラと雪が降り、
寒さが身に染みた1日でした。



20140206_10.jpg


20140206_11.jpg


そうそう。
大島の三原山も雪をかぶって富士山の様になっていました。
これもあまり見たこと無い風景です。



20140206_12.jpg


最大望遠でこれです。
見辛くてすみません。

寒さはしばらく続く様ですので、体調管理には気を付けましょう。


m.suzuki


ブログランキング 


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/ 

hr

今日のお昼は「妙ぎ亭」さんのお蕎麦!

 

ここのところ妙に暖かくてちょっと気持ちの悪い陽気ですが、もり蕎麦派の私にとっては都合の良い感じです。でも週中くらいからまたもや真冬日に戻るそうなので皆さんお気を付けてくださいね。

お蕎麦だけではちょいともの足りないけど2品は最近食べることができなくなってきた私48才、サイドメニューがお気に入りでこちらの妙ぎ亭さんには週2回くらい訪れます。

IMG_2693.jpg

 

 

サイドメニューのセットがいろいろ有りますが私はいつも「本日の炊き込みご飯+本日の小鉢」を頼みます。

小鉢は一品ですがこれを選ぶのもまた楽しみ。

これで200円はかなりリーズナブルだと思いますよ!!!

 

今日は「豆ツナコーンサラダ」をチョイス。といつもの「もり蕎麦」550円。

締めて750円。

他のお蕎麦とセットメニューの組み合わせでも1000円未満で済みますので納得のランチになると思いますよ!

 

 

 

IMG_2663.jpg

 

 

 

IMG_2679.jpg

 

IMG_2678.jpg

 

 

 

携帯をいじる間も無くデーンっと運ばれてきます。

お蕎麦は2段重ね、お上品でしょ!

 

IMG_2664.jpg

 

 

炊き込みご飯は「サツマイモ」、栗ご飯とかお芋のご飯はあまり得意ではないのですがこちらの炊き込みはお醤油味なので意外と美味しく食べれます。

ところどころに入っているお焦げがお芋の甘さを調和してくれてます。

 

IMG_2666.jpg

 

 

そしてお楽しみの小鉢は赤インゲンとヒヨコ豆がたっぷり入ったまさに豆サラダ!

 

IMG_2667.jpg

 

 

お蕎麦もコシがあって美味しいお蕎麦ですよ。

 

IMG_2670.jpg

 

 

そしていつもの定位置の囲炉裏のカウンターでこいつと にらめっこ しながら頂きます。

 

どうだ旨いか~てな感じの鯛君。

 

IMG_2672.jpg

IMG_2682.jpg

 

 

 

無農薬の採れたてのレモンは甘くて安くて美味しい4個入り。

 

IMG_2688.jpg

 

城ヶ崎海岸駅の近くに在る「妙ぎ亭」さん、お昼時を少し外した時間帯が空いていてお勧めです。

 

 

by 山崎 

 

 

ブログランキング 


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/ 

hr

 

 

 



ありがたいことに、またまたお客様からいただきものがありました。
スタッフ一同厚く御礼申し上げます。

中身は、このブログではもうお馴染みの福砂屋さんのカステラでした。



20140201_1.jpg


20140201_2.jpg


お馴染んで無い方は、過去記事を参照してください。

私なぞ、もう初老...いや、早熟おじいちゃんですので、
どら焼きやら草餅だんご、そしてカステラあたりに目がありません(^^;
まったくどーして、美味しいですよねぇ\(^o^)/



20140201_3.jpg


20140201_4.jpg


前回は箱の中には2本入っておりましたが、今回は細い箱が3本入っていました。
いろいろなラインナップがあるんですねぇ。



20140201_5.jpg


20140201_6.jpg


お上品に中封を開けると、



20140201_7.jpg


色鮮やかなカステラが姿を現れました。
美味しそう。



20140201_8.jpg


20140201_9.jpg


小皿に取り分けて、よく観察すると、



20140201_10.jpg


20140201_11.jpg


やはりザラメが練り込まれています。
これがまた良い味を引き出しております。



20140201_12.jpg


ここまで堪能したら、一気にむしゃぶりつきます。
しっとりとした食感がたまりません。
あっちゅーまにゴチソーサマデシタ。

カステラ万歳!

また美味しいおやつが出たら、記事にしたいと思います。
つか、美味しいおやつは好評受付中ですよ!(^^)!


m.suzuki


ブログランキング 


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/ 

hr

会社案内

〒413-0232
株式会社メープルハウジング
静岡県伊東市八幡野1283-50
TEL:0557-55-2220
会社風景 4.23-ja





2017年5月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のコメント

Green Blog