2014年3月アーカイブ



今日の伊豆高原。

昨日の荒天からうって変わって、今日は気温もグングン上がり、
日中は暑いくらいでした。

ということは...?

...( ゚ロ゚)!

......( ゚ロ゚)!!

.........( ゚ロ゚)!!!


伊豆高原桜並木通り、桜満開キターーー(゚∀゚)ーーー!!!



20140331_1.jpg


20140331_2.jpg


下りも



20140331_3.jpg


上りも



20140331_4.jpg


見事に桜がアーチをかけ、トンネルが出来ております。
そして平日にも拘らず、車が渋滞しております。
やはり日本人は桜が大好きな民族なんですね。

私の予想では、今週中ごろが見ごろかな?と予想してましたが、
今日の気温の高さで一気に開花した様です。



20140331_5.jpg


20140331_6.jpg


20140331_7.jpg


20140331_8.jpg


仕事の合間にちょっと時間を見つけて、ほてほてと近場を歩いてきましたが、
桜のトンネルはやっぱしのんびり歩くのが1番ですね。
車に乗ったまま通るだけじゃダメです。



20140331_9.jpg


20140331_10.jpg


1年のうちで、ほんの数日間限定の光景です。
当ブログだけでなく、現地でご覧になることをオススメします。
感動ものですよ(*^^)v



20140331_11.jpg


20140331_12.jpg


文:m.suzuki(ゴーストライター)
撮影:山﨑社長


ブログランキング 


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/ 

hr



午前中から降り続いた豪雨も15時を回ったくらいから止み、晴れ間が出てきました。
雨の神様である竜神さまも、おやつの時間でひと休みといったところでしょうか。
仕事をするとお腹が空きますものね。

桜並木通りの桜も、今日の豪雨で相当ダメージを受けたのではないかと、
ほてほてと歩いてパトロールに出かけました。

豪雨の影響で、折れた桜の枝や花びらも多々ありましたが、
満開にはまだ若干早いので、思ったよりはダメージは少なかった様です。



20140330_1.jpg


20140330_2.jpg


20140330_3.jpg


しかし、桜は今度の週末までは難しいのかな。
今週中ごろが見ごろなのでは無いか?と私は予想してます。


そんな中、今日は桜並木通りで評判のシュークリーム屋さんの営業日だ!
ということを思い出し、時計を見ると16時過ぎ。
営業時間は過ぎちゃってるけど、もしかしたらまだ営業しているかも?
そんな淡い期待を持ちつつ、お店にダッシュ。
普段の運動不足がたたり、腰がすぐに悲鳴をあげます(^^;

息を切らしつつ、途中で看板とのぼりが出ているのを確認!



20140330_4.jpg


20140330_5.jpg


光の速さでお店に滑り込みます。



20140330_6.jpg


20140330_7.jpg


シュークリームはまだありますか?と聞くと、残り5個だという返答。
これは買い占めないと後で後悔すると思い、全てお買い上げ。
(大人買いしているのに大人気無いと言うのは矛盾してますよね(^^;)

聞けば、私の前のお客様が結構な勢いで買ってしまったそう。


クリームはその場で注入してくれるシステムなので、
カスタード、ラム酒、そして期間限定の桜風味をチョイス。
注入時間がまたもどかしい!(^^)!

無事に豪華なおやつがゲット出来たので、ここでパトロール終了。
スキップしながら会社へ戻ります。


早速このブログ用の写真を撮影にとりかかります。



20140330_8.jpg


20140330_9.jpg


やっぱ「もてるでシュー」なんだから、手に持ってるところが必要じゃないかと考え、
恐れ多くも社長に手モデをお願いし、全種類撮影します(^^;



20140330_10.jpg


20140330_11.jpg


20140330_12.jpg


撮影後は、貪る様にいただきました。
甘ったるく無く、すっきりした甘さで美味しいぃぃぃ!
ゴチソーサマデシタ。


この時期、桜を見ながら食べるのもオツかもしれません。
シュー生地が無くなり次第店じまいということなので、早めにお買い求めくださいませ。


m.suzuki


I.Chao(イ・チャオ)
住所:伊東市八幡野1282-92
電話:0557-53-2030


ブログランキング 


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/ 

hr



前回開花状況をお伝えしたときから5日経ちました。
桜さんたちは、あれからどうなったのでしょうか。



20140329_1.jpg


20140329_2.jpg


20140329_3.jpg


おぉ!ここ数日の暖かさで、一気に花が開き始めました。
それでも今朝見たときは、蕾が多めだったのですが、
日中のうちに結構咲いたみたいです。



20140329_4.jpg


20140329_5.jpg


ふむ。
でも、まだ3分から4分咲きくらいですか。
まだ本気じゃ無いですね。


染井吉野はまだまだですが、そんな中山桜はそろそろ見ごろを迎えています。



20140329_6.jpg


20140329_7.jpg


20140329_8.jpg


私の駄文珍文でお目汚しをする前に、今日のところはこのへんで失礼します。
しかし明日は、天気予報によると荒天になるとかで、
この桜さんたちはどうなってしまうのでしょう。

続報を待て!


文:m.suzuki(ゴーストライター)
撮影:山﨑社長


ブログランキング 


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/ 

hr



伊東郵便局の道路向かい、イタリアンレストラン(イル ゴルフォ)さんです。



20140328_1.jpg


20140328_2.jpg


20140328_3.jpg


新鮮な魚介類、地元の無農薬野菜、素材に拘りを魅せる、
イタリアの本場家庭料理の食べれる伊東では貴重なお店の一つです。

いつもランチタイムには多くのお客さんで混んでいる様子なので、
今回はアーリータイムランチです。



20140328_4.jpg


その日によって内容は少し変わるようですが、
パスタランチ(パンとサラダとドリンク付き)、
パニーニランチ(スープとドリンク付き)を注文しました。

前菜のサラダは薄くスライスした大根とレタス葉物野菜の上に、
ワインビネガーとオリーブオイルのミックスドレッシングで適度な酸味があり美味。



20140328_5.jpg


シャキシャキとした野菜の食感にも拘りを感じ、メインディッシュに期待がかかります。

パンはバケットとパニーニでエキストラオイルも掛け放題。
(実はこのオイル、当社のお客様の実家・イタリアのウンブリア地方からの直輸入!?)
実に贅沢。



20140328_6.jpg


そしてメインのパスタが(きのことチーズのパスタ)が登場です。



20140328_7.jpg


かなり濃厚でイタリア野菜とたっぷりのチーズがパスタに絡み、
実に素晴らしいお味ではありませんか。



20140328_8.jpg


違う日のランチも是非試してみたいです。

私には少し上品なボリュームでしたが、
女性のお客様方などは多すぎず、少なすぎず程よい量です。


思い出したらお腹が空いてきました~。


BY 水越


IL GOLFO(イルゴルフォ)
〒414-0038  静岡県伊東市広野2-1-3 冨岡コーポ1F (伊東)
営業時間 11:30~15:30(L.O.14:00) 17:30~22:00(L.O.21:00)
定休日 火曜日・祝日
予算帯 昼:¥1,000~¥1,999 夜:¥6,000~¥7,999
電話番号 0557-36-9603


ブログランキング 


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/ 

hr



先日、不意にちょっとしたおこづかいがもらえたので、
すかさず妻が「お昼をごちそうしなさい」と切り出しました。

ここでいう「お昼をごちそうしなさい」は、
ただごちそうするんじゃなく「ちゃんと美味しいものをごちそうしなさい」という意味。

マックなどでお茶を濁すと、後で酷い目に遭うので、
久しぶりに美味しいものをと、TATIさんにお昼を食べに行きました。



20140327_1.jpg


久しぶりに訪れましたが、店内は相変わらずのセンスの良さ。
お昼どきということで、結構常連さん(らしい)方たちがいましたが、
何とか滑り込むことが出来ました。



20140327_2.jpg


20140327_3.jpg


20140327_4.jpg


20140327_5.jpg


写真の下、真ん中やや右の黒い物体は、うちの子どもの頭です(^^;
楽しげに店内を走り回っておりました。



20140327_6.jpg


メニューを見ると、以前であればずっと同じメニューだった気がしますが、
以前とは違ったメニューが展開されていました。
イイネ!イイネ!



20140327_7.jpg


あんかけごはんか、それともハヤシライスか迷いましたが、
ここはやはりハヤシライスにしてみました。
もちろん大盛りで。

子どもには単品でサンドイッチを注文。



20140327_8.jpg


運ばれてきたハヤシライスのいろどりの良さ!
これは感動ものです。



20140327_9.jpg


ナスやキノコ、カボチャなどがふんだんに使われたハヤシライス。
付け合せのたっぷりサラダが嬉しいところ。
スープも野菜ポタージュで、これまた栄養満点の予感。



20140327_10.jpg


子どものサンドイッチですが、数口食べただけであまり興味を示さず、
私たちと同じものを食べたがったので、子どもにもシェアしてあげます。
大盛りにしておいて良かった(^^;

普段不足気味の野菜を大いに摂取出来、大変満足なお昼でした。
子ども用の椅子が無く、若干子どもが食べにくそうだったのが残念なところ。


そうそう。
TATIさんといえば、先日TVのロケで使われていましたね。
多分このあたりで撮影していたと思います。



20140327_11.jpg


20140327_12.jpg


これだけセンスの良い店内なら、ロケも頷けますね。
ドラマとかで出てきても遜色無さそう。


次に行くときは、あんかけごはんを食べたいと思います。


m.suzuki


ブログランキング 


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/ 

hr



日常業務内ではどうしても出来ない作業があり、
山﨑社長以下、お供である私ども「助」と「格」の3人は、
今月中旬に休日出勤をしました。

残念ながら常に風車を持ってる人や、すぐに入浴する人、
更にはうっかり屋のアイツはいません。


作業も一段落着いたところで、お昼をどこかで食べようということになり、
どこに行こうか、あれこれと考えをめぐらせた挙句、
とんかつ食べたくね?なんてことになり、
ちょっと遠いけど【とんかついち川】さんまで足を延ばしました。



20140325_1.jpg


20140325_2.jpg


元々は松川沿いにあったのですが、もう10年くらい前ですかね?
今の場所で営業されています。


私「助」は脂身が苦手のため、お店に入る前からヒレカツにしようと考えておりました。

社長がメニューを見て「格さんや、特ロースにしたらどうだい?」
との一声で、格さんは特ロースに即決。
メニューには「特ロースは、大きさ質ともに【特】です」とあり、
格さんは、これを断る理由がありません(^^;

が、社長はノーマルのロースでした∑( ̄Д ̄;)
更にサイドメニューとしてクリームコロッケも追加。



20140325_3.jpg


20140325_4.jpg


注文からしばらくすると、美人のおねえさんがお料理を運んできてくれました\(^o^)/
1番最初に来るのは、やはりメインの特ロース。

はい、どーん!
控えおろう!この特ロースが目に入らぬか!



20140325_5.jpg


20140325_6.jpg


肉厚でジューシーさが、見ただけで伝わってきます。
別角度から、もう1枚。
長打力もありそうで肩も強く、かなりのハードパンチャーです。
例えるならスワローズのバレンティンの様です。



20140325_7.jpg


ノーマルのロースがこちら。
特ロースには及びませんが、こちらもかなりジューシー。
美味しそうでございます。
パンチ力もかなりあり、これぞいち川さんのスタンダード。
これまた例えるなら、スワローズの川端でしょうか。



20140325_8.jpg


20140325_9.jpg


最後がヒレカツ。
派手さはありませんが、サスガに巧さと堅実さがあります。
正に私好みのお味。



20140325_10.jpg


センターから右方面へ打球を返すのが得意で、
引っ張れば長打もある元スワローズの宮本の様です。



20140325_11.jpg


例えが随分偏りましたが、これらのカツどもを3人でこらしめてやりました。


忘れちゃいけない、クリームコロッケもこれらに彩りを添えます。
このクリームコロッケもかなり濃厚。
これだけでもかなり贅沢なお味。



20140325_12.jpg


食べ過ぎない様にとしてましたが、うっかりご飯は大盛りにしてしまいました(^^;
美味しいものを食べていると、やはりみんな笑顔になりますね。
ゴチソーサマデシタ。

以前、食後にコーヒーが付いてきたと思うんですが、
無くなってしまったのが残念なところでしょうか。

これだけ食べたので、午後の作業も挫けず頑張れましたよ。
豚肉パワー万歳\(^o^)/
やはり、いち川さんは美味しいです。


今回のブログは、撮影は山崎社長ですが、文章はゴーストライターが書いております。
出来れば訴えないでください。


文:m.suzuki
撮影:山﨑社長


とんかついち川
住所:伊東市玖須美元和田730-282
電話:0557-37-0564


ブログランキング 


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/ 

hr



先日お伝えした様に、伊豆高原駅付近の大寒桜は満開ですが、
気になる桜並木通りの桜の開花状況を、ここでお知らせしておきます。

決して今日のブログの内容に窮しての、やっつけ更新ではありませんよ(^^;;;

しかし、題名に①と番号を付けているあたり、次もあるかも?
という含みは入れておきます。


本日、3月24日現在ですが、ご覧の様にまだ咲いておりません。
しかし、去年の今ごろのブログを確認してみると、チラホラ咲いている様です。
今年はちと遅れてるんですかねぇ。



20140324_1.jpg


20140324_2.jpg


20140324_3.jpg


近くに寄って確認してみると、ようやくつぼみが膨らんできた程度です。
やはり咲くまで、もうちょっと時間がかかりそうです。



20140324_4.jpg


20140324_5.jpg


しかし、三日見ぬ間の桜という言葉がある様に、
もしかしたら今週末くらいには、ここが満開になるかもしれませんよ?
それは大自然だけが知っているといったところでしょうか。



20140324_6.jpg


また開花状況をお知らせします(予定)ので、
こまめに当ブログを参照していただけると嬉しいです。


m.suzuki


ブログランキング 


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/ 

hr



いつも良くしていただいているギャラリーZEROさんより、
私宛に招待状をいただきました。

今回は【ワシントンハイツの子供たち】というヴィンテージの写真展だそう。



20140323_0.jpg


はてな?


ワシントンハイツと聞いて、ピンとくる方はあまりいないんじゃないですか。
私も初めて聞く単語で、漠然とワシントンにある住宅地か?などと思いました。

しかし、調べてみると全っ然違いました。

Wikiによると、第二次世界大戦敗戦後の日本において、
日本を占領していたアメリカ軍が東京・代々木に有していた、
兵舎・家族用居住宿舎などからなる軍用地の名称である。
1946年に建設され、1964年に日本国に返還されて取り壊されるまで存在した。

とあります。

つ・ま・り、私が生まれる10年ほど前まで、
東京のど真ん中にアメリカが存在していたということになります。
敗戦国の宿命というヤツでしょうか。

そんなの全然知らんかったですよ。
思わず目玉が飛び出します(  д ) ゚ ゚


一時期、沖縄がアメリカだったというのは、
歴史(いや、公民だったか?)の授業で習いましたが、
このワシントンハイツなる団地が、今現在の渋谷区あたりに存在したという事実は、
今回の写真展が無ければ、一生知らなかったことじゃないかと思います。
(40年近く生きてきて全く知らなかったことですし)


前置きが長くなりましたが、今回はその写真展を見学してきました。



20140323_1.jpg


20140323_2.jpg


陽当たりの良い室内に展示されている写真(しかも白黒)の写真を撮るという、
恐ろしくハードルの高いことを、素人がやってます。
光の加減や反射により、結構見辛い写真かもしれません。
そのあたりはご了承くださいませ。


私の知らない東京の姿が、そこにズラリと並んでいます。
基本的に日本人の立ち入りは一切禁じられた世界です。
見た印象ですが、正にロックとコーラとボウリングの世界。



20140323_3.jpg


20140323_4.jpg


20140323_5.jpg


映画やドラマなどの中でしか見たこと無い、強いアメリカの写真が収められていました。
これらの写真が全て、今でいう東京の渋谷ということになります。
参考までに、ジャニーズ事務所のジャニー喜多川さんも、ここにいたみたいですよ。



20140323_6.jpg


20140323_7.jpg


20140323_8.jpg


基本的に日本人の立ち入りは一切禁じられた世界と前述しましたが、
米兵も日本の子どもには優しく、中で遊んだりすることもあったとか。

いつの時代でも子どもの笑顔はかわいいですからねぇ。
ま、うちの子どもほどじゃありませんがね(親バカ)



20140323_9.jpg


20140323_10.jpg


参考資料として、こんな本も展示してありました。
最終的には、東京オリンピックの選手村として使われた後、
取り壊されて今のNHKなどが建てられたんですって。
(このブログはためになるなぁ)



20140323_11.jpg


まだまだ私の知らない日本の姿ってたくさんあるんでしょうね。
機会があれば、幻の新橋駅とかもこの目で見てみたいのですが、
いつか普通に一般公開とかされないんですかね?


今回の展示はPART1。
9月にはPART2が開催予定みたいです。



20140323_12.jpg


m.suzuki


伊豆高原ギャラリーZERO ワシントンハイツの子供たち
平成26年3月20日(木)~平成26年3月31日(日)
定休日...火・水曜日


ブログランキング 


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/ 

hr



今年は連日の大雪で、どうなることかと思いましたが、何とか桜の季節になりましたね。
それでもまだまだ寒い日があります。
体調管理には気を付けたいところです。

そんな中、伊豆高原駅付近では、伊豆高原桜まつりが元気に開催されています。
連日プチ渋滞も起こるくらいの人出で、結構賑わっています。



20140322_1.jpg


奥に見えるのは、先日山焼きを終えたばかりの大室山さん。



20140322_2.jpg


今咲いているのは早咲きの【大寒桜】という品種。
【染井吉野】より先に咲くので、毎年この時期に多くの人の目を楽しませています。



20140322_3.jpg


20140322_4.jpg


車を伊豆高原駅前駐車場に停め、道なりに歩いてみます。
一応満開ということになっていますが、結構散り始めているのも事実。
花の命は儚いとはこのことでしょうか。



20140322_5.jpg


20140322_6.jpg


20140322_7.jpg


20140322_8.jpg


多くの方が足を止め、桜を眺めたり、カメラに写真を収めたり、
中にはシートを敷いてお弁当を食べてる強者までいました(^^;
良い季節になりました。

桜のトンネルを下り、駐車場に戻ってきます。
ここまでゆっくり歩いて30分ほど。
食後の良い運動になりました。



20140322_9.jpg


20140322_10.jpg


20140322_11.jpg


観光客の方も多く見られ、路線バスは増発便を出しているほどでした。



20140322_12.jpg


実は世の中3連休なんですね。
伊東市は第三次産業に頼らざるを得ないところがありますからね。
正に今が稼ぎどきですね。

これからの季節、のんびりと観光するには最高ですよ。


m.suzuki


ブログランキング 


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/ 

hr




ドイツ紀行、前回の空港編をお伝えしてからかなり時も経過しましたがお待たせいたしました。(待ってなんかいなよと仰らず写真だけでも見てやってください)

第2弾となるハンブルク編。


ドイツ第2の都市いわれるハンブルク、アルスター湖を中心に幾重にも川が流れる運河の街、赤レンガ倉庫など建ち並ぶところ等どことなく横浜に似ている、内アルスター湖の周辺が栄えていてブランドショップなどが建ち並ぶこちらは銀座といった感じ。
街自体はあまり広くなくゆっくりと歩いて回れる程度の広さです。


ハンブルク初日となる朝、何度となく目が覚めるも外は真っ暗、2度寝・3度寝と繰り返すも何かおかしいと時計を見ると8時を回っているではありませんか。
けっこうビックリしますよ慣れてませんからね!!!


朝10時頃のホテルのベランダからの風景、見る限りどの部屋も灯りはついておらずまだお目覚めになってない様子。

hannburuku (1).jpg
泊まっていたHOTEL THE MADISON
hannburuku (32).jpg
モダンにコーディネイトされたフロント

hannburuku (3).jpg


貧乏性の私、旅に出れば朝早くからチマチマと動き回らないと気が済まない性質で、なんか損した気分になりながらも身支度を整え朝食をとりにホテルのレストランに。


ドイツの朝食のブッフェは毎食でもOKっていうぐらい満足でき、パン・ハム・チーズ・は種類が豊富でどれも最高に美味しい。


hannburuku (4).jpg


お腹もみたしたところで街の探索に出掛け。


この日は土曜日の朝だったんですけど、こちらの方々の休日のスタートはかなりのんびり、こうして歩いていても人気はほとんどありません。


hannburuku (33).jpg

この赤レンガの建物は倉庫なんですよ、表から見ると店舗が入ったビルに見えるですけど裏には川が流れ船が横付けできる豪華な倉庫。



IMG_4727.jpg

テクテクとホテルから歩くこと15分、街の中心となるアルスター湖に到着。


hannburuku (6).jpg
IMG_2809.jpg

湖畔にあるこのおしゃれなカフェ、お昼を過ぎているのにまだ誰~もいません。

IMG_4765.jpg

IMG_2815.jpg

このネオルネサンス調の建物は市庁舎なんですって。海運で栄え裕福だったんですねハンブルク。
hannburuku (43).jpg


少し歩き疲れたのでカフェに。

ケーキの大きさはそれなりに大きいけど甘さ控えめで美味しい。

hannburuku (14).jpg
hannburuku (12).jpg運河を見下ろすカフェのテラスより。

hannburuku (41).jpg


カフェを出て再び街をブラブラ、15時頃になり人もやっと出てまいりました。

IMG_2896.jpg

hannburuku (49).jpg
hannburuku (8).jpg
あのね~街を歩いていて気付いたことがあるんですけど?

ドイツの人達は黒い洋服が好きっ!!!

待ちゆく人の7割はBLACK。

hannburuku (51).jpg
そしてフェラーリには目もくれず人だかり出来ていたVWのXL1(帰ってきてから調べたんだけど)

エコカーのこの車は1リッターで111km走れるんだとか、お値段は10万ユーロ。

hannburuku (40).jpg


hannburuku (48).jpghannburuku (39).jpghannburuku (25).jpgIMG_2839.jpghannburuku (18).jpg

そしてスーパーへ。

hannburuku (17).jpgさすがドイツです、ハムやソーセージの品数が豊富。

hannburuku (21).jpgそれよりここには映っていないのですがこの棚が3列分のヨーグルトには度胆を抜かれました。

そんなに好みが繊細に違うんですか?

hannburuku (24).jpg

そして高級店の店先には必ず置かれている大きなプランター入りのツゲの木。

カッコ良かったので我が社にもすぐに置きましたが、まん丸のツゲの木は日本には無いんですね~残念なことに。(3年くらいかけて半円からまん丸に仕上げます。私が!)


hannburuku (45).jpghannburuku (31).jpg



ドイツはね、バウハウス開校以来デザインの聖地として近代工業が発展しモダンな建築物が多く存在しているんですよ。

hannburuku (34).jpg
hannburuku (52).jpgIMG_4899.jpg

長~々とお付き合いいただきありがとうございました。

最後にハンブルクの夕焼けで さようなら 。



hannburuku (54).jpg

by yamazaki




ブログランキング


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/

hr










最近、とても燃費が悪いのです。
リッター3キロくらい。

食べてもすぐに消化してしまうのか、すぐにお腹が空きます。
お休みの日などで、おやつ等を食べても良い状況下のときなど、
ついついお菓子に手が伸びます。
お菓子大好きー\(^o^)/

元々そんなに太る体質では無いですが、
そろそろ食事にも気を付けなければいけないお年頃。
なんとか自制する様にしないと。


そんな折、久しぶりに社外でのお昼をいただきました。
どこに行くか、あれこれ悩んだ挙句、今回はバターノートさんで落ち着きました。

大室山から一碧湖方面へ車を走らせると、わかりやすい看板が立っています。
多分迷うことは無いと思います。



20140320_1.jpg


20140320_2.jpg


店内にはジャズがかかり、かなり大人の雰囲気。
かなり綺麗に纏められていて、写真映えします。



20140320_3.jpg


また、特徴的な白い壁には若き日のデヴィッド・ボウイやら、
(多分)ロッド・スチュワート(かな?)などの画も飾られています。
かかっている音楽とは、若干ベクトルが違いました(^^;



20140320_4.jpg


しかし、もっと特徴的なのは、この暖炉。
この暖炉の前に座り、暖炉の炎を見ながら食事が出来ます。
なんてロマンチックなんでしょう。



20140320_5.jpg


誰か私とここで、ロマンでも語り合いませんか?
ロマンといってもアレですよ?
スワローズのセットアッパーのロマンのことじゃありませんよ?
別段ロマンの話で盛り上がっても良いですがね(^^;


閑話休題。

本当は、このお店の売りである、ビーフシチューを注文したかったところですが、
予算の関係上ランチメニューを泣く泣くチョイス。
ふところ事情を察してください。

長崎皿うどんかパスタランチという最後の2択で、
パリパリの堅焼きそばが苦手な私は、迷わずパスタランチのペペロンチーノを選択。



20140320_6.jpg


セットメニューですのでパンとサラダが付きますが、
パンは自家製ということで、しっとりもちもちなガーリックトースト。
いくらでも食べられそうな勢いです。



20140320_7.jpg


ペペロンチーノは若干薄味かな。
最近塩分過多気味な私にとっては、これは逆に丁度良かったのかも。



20140320_8.jpg


麺の堅さは、私にとっては若干堅め。
でも、これは好みだと思います。
これがペペロンチーノにとって、最善の堅さなのかもしれませんし。
私がペペロン道を知らないだけですよ、きっと。

あ、もちろんサラダも美味しくいただきましたよ。



20140320_9.jpg


食後にはコーヒーも付きます。
砂糖はスプーン2杯!
そこだけは譲れません。



20140320_10.jpg


それぞれ美味しいのですが、若干量が少なめかな。
まぁ、よく腹八分目といいますので、私にとってはこれくらいが丁度良いのかも。
結果消去法で選んだ割に、比較的ヘルシーで美味しいメニューに当たりました。
今度はビーフシチューに挑戦したいと思います。

ちなみに今晩の夕食のメニューは豚の生姜焼きです。


m.suzuki


バターノート
住所:静岡県伊東市富戸1315-127 
電話:0557-33-1122


ブログランキング 


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/ 

hr



ここ数日、朝暖かいと思うと日中冷えたりその逆だったりと、
不安定な陽気となっております。
皆様いかがお過ごしでしょうか。

今日のブログを書いている人は、
朝ちょっとだけヨガのポーズを真似してみただけで
今でも二の腕がひきつっております。
ロコモティブシンドロームです。


運動不足には散歩!
景色がいい方がいいよね!
桜!

というわけで、伊豆高原の桜まつりが始まっています。

ステージ1、伊豆高原駅前で3月12日(水)~20日(木)
ステージ2、伊豆高原駅前、桜並木で3月21日(金)~4月4日(金)
ステージ3、さくらの里で4月5日(土)~4月6日(日)

というスケジュールです。


そんな桜まつりを存分に楽しめるお店でランチを楽しんできました。



vistro-1.jpg


vistro-2.jpg


ルヴェールはフランス語で「ミドリ」。
有名老舗ホテルの元料理長が腕を振るう本格的なビストロです。



vistro-3.jpg


vistro-4.jpg


vistro-5.jpg


お店の名前通りに緑を基調とした綺麗な店内。

と、



vistro-6.jpg


vistro-7.jpg


桜並木がガッツリ見えるこの眺望が特長です。
※写真は10日程前のものです



vistro-8.jpg


vistro-9.jpg


vistro-10.jpg


ビーフカレーやビーフシチューが有名ですが、



vistro-11.jpg


「限定」に弱い私は週替わりメニューの
ヒレポークピカタを注文しました。



vistro-12.jpg


vistro-13.jpg


ピカタ:薄切りの肉などに食塩、コショウなどで下味をつけてから小麦粉をつけ、
パルメザンチーズを混ぜた溶き卵をたっぷりとからませてソテーしたもの。
※wikiより

とのこと。乳製品ラヴァーな自分には上の文字だけでごちそうです。

ご飯が進みすぎてライスの写真が撮れませんでした。



vistro-14.jpg


vistro-15.jpg


大満足でございます。
桜並木をお散歩して、こちらでお花見ランチ。



vistro-16.jpg


お散歩コースにご一考下さいませ。


ブログランキング 


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/ 

hr



我が家で一番の暴れん坊「ハリー」の為に、
ドッグランを手作りしてみました。



20140316_1.jpg


先日、犬を飼っている上司のところに遊びに行き、
初めてお庭のドッグランでハリーをリード無しで遊ばせたとき、
今までにない喜びようではしゃいでいるのを見て、
どうしても自分の庭にも欲しくなり頑張ってみました。


いつでも形が変えられるように動かす事の出来るフェンスなんですよ。
ロートアンアン調で造りもしかっりしていてなかなかのものです。
実はすごく安く、見た目も重視な自分にとっても納得のお勧め商品です。



20140316_2.jpg


完成して直ぐに中で遊ばせましたが、ご覧の通り
はち切れんばかりに遊びまくって、なかなか出てくれません。



20140316_3.jpg


20140316_4.jpg


20140316_5.jpg


20140316_6.jpg


20140316_7.jpg


親ばかですがこのやんちゃな顔を見ると、言う事を聞かないぐらいの
犬の方が"かわいい"なんて思ってしまうのはいけないことでしょうか?



20140316_8.jpg


大内


ブログランキング 


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/ 

hr



今日のお話ですが、実は取材したのは今月始め。

業務のスケジュール的に、なかなか更新出来なかったのですが、
ボチボチ更新しておかないと、賞味期限が切れてしまいますからね。
他の業務を放り出してでも、今日はこのお話を更新することにします。


城ヶ崎海岸近くの【カフェブリッジ】さんで、個展が開かれています。
たまには絵画を見ながらコーヒーをいただくのも、趣きがあります。
やはり、あくまでも絵画を見ながらコーヒーですよ。
パフェだと雰囲気出ませんし。



20140315_1.jpg


20140315_2.jpg


【堀直昭】さんは、伊豆高原在住の画家さん。
今年の干支は午年ということで、お城や馬、旅人などを題材に、
同氏の幻想的な作品の中から、選りすぐりの馬の画が展示してあります。


店内も静かで落ち着いているため、ちょいとした画廊の様で雰囲気が出ています。



20140315_3.jpg


20140315_4.jpg


画もちゃんと数えたワケでは無いので、正確な数はわかりませんが、
20点くらいあったかと思います。


20140315_5.jpg


20140315_6.jpg


今回、場所を提供しているオーナーさん夫婦とも少しお話させていただきましたが、
とても気さくで素敵なご夫婦でした。
聞けば脱サラして、3年くらい前から城ヶ崎でカフェを営んでいるんだとか。
のんびりとした伊豆での生活、実に良いですねぇ。

次にお邪魔するときは、サンドイッチでも注文したいと思います!(^^)!
(何かサービスしてください!(^^;)


で、今回の画。
多くを大々的にブログへ載せてしまうのは、出来たらNGということで、
大きな画の写真はこれくらいで自重しておきます。
すみません。



20140315_7.jpg


20140315_8.jpg


この個展は3月25日(火)まで開催されています。
実際に足を運んで、確かめてみてください。
もしかしたら、素敵な1枚に出会えるかもしれませんよ(*^^)v


m.suzuki


カフェブリッジ
住所:伊東市富戸842-134
電話:0557-51-6903


ブログランキング 


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/ 

hr



あんこが好きだった祖父の影響か、私も子どものころからあんこが大好き。
今でもときどき伊東市内の和菓子屋さんを巡り、どら焼きの食べ比べをしています。

そんな私ですから、この「ひよし」さんの存在は知っていました。
実家のご近所ですし、なによりここでどら焼きを買ったことありますし。



20140314_1.jpg


しかしですよ?
そんな老舗和菓子屋さんで、サクサクデニッシュが売っているのは知りませなんだ。


陳列棚にもズラリと並んでおります。



20140314_2.jpg


20140314_3.jpg


結構評判も良いみたいで、知る人ぞ知るといった密かなブームになっているとか?
リピーターもかなり多いのではないのでしょうか。

サクサクのパイ生地の中に、小豆の生クリームがギッシリのこのお菓子ですが、
実は当ブログでも過去に紹介しております。


今回も山﨑社長の粋な計らいで、豪気に社員全員に振舞ってくれました。
いつもありがとうございます。
もう足を向けて寝られませんね(^^;

で、このサクサクデニッシュですが、種類はプレーン、チョコ、いちごの3種類。



20140314_4.jpg


20140314_5.jpg


サクサクの理由は、注文後にクリームを注入するからだとか。
このスタイルが完成するまでに、いろいろと試行錯誤があったんだと思います。
正に企業努力の賜物。


軽いパイ生地に、あっさりとした甘味の小豆生クリームが良く合い、
1度に軽く2・3個は食べることが出来る勢いです。
これが実に美味しい。

しかも、食べることが大好きな猛者揃いの会社ですので、
これだけの量が一瞬で無くなりました(^^;



20140314_6.jpg


20140314_7.jpg


20140314_8.jpg


苦手だという人も少ないと思いますので、
ちょっとした贈り物や、おみやげなどにも良いのかな、とか。

今度は個人的に買いに行きたいと思います。



20140314_9.jpg


文:m.suzuki
撮影:山﨑社長


菓匠ひよし
住所:伊東市和田1-12-32
電話:0557-37-1784


ブログランキング 


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/ 

hr



幕末時代を感じる下田の情緒溢れるを歩くと、街中に小さなレストランがあります。



20140313_1.jpg


20140313_2.jpg


ツタの葉に覆われたレトロ感満点の洋食屋さん。
「肉のうまい店」の看板がありとてもわかりやすいです。



20140313_3.jpg


20140313_4.jpg


料理はすべて鉄板で出され、ジュージュー音を立てながらテーブルへやってきます。
ハンバーグステーキはやわらかくて口の中でお肉の風味が広がります。



20140313_5.jpg


のせているチーズはオランダのゴーダチーズを使用しているそうで、
お米も富山から拘って取り寄せているとか。

手造りのトマトソースのコンビも抜群でした。

コーンポタージュもまた絶品で、とても濃厚な味でボリューム満点。



20140313_6.jpg


食前にバナナ生ジュース頼みましたが、本物のバナナをジューサーにかけているので、
これもまた濃厚でした。



20140313_7.jpg


サイドメニューにも拘りを魅せる、
その道40年来のベテランシェフにプロの意気込みを感じました。

鉄板とお肉が奏でるお腹の空くコーラスが賑やかで、とても楽しいランチタイムでした。



20140313_8.jpg


レストランやまがた
〒415-0022 下田市2-10-28
電話番号0558-22-1289 
営業時間11:00~14:30 17:00~20:00(L.O) 
定休日月曜(祝日の場合は翌日)


By水越


ブログランキング 


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/ 

hr



東日本大震災から3年が経とうとしています。

あの地震があった日、私は修善寺で仕事をしているときでした。
丁度宿直の当番だったため、緊急地震速報の警告音にビクビクしながら、
会社で眠れぬ夜を過ごしたのを憶えています。


あの出来事を忘れぬために、各地で催しが行われていますが、
伊東市池地区でも「キャンドルナイトvol.3~東日本大震災を忘れないために~」と題し、
厳かに催しが行なわれました。

場所はどんど焼きが行われた池山神社。
夜の神社は、昼間とはまた違った雰囲気があります。



20140310_1.jpg


キャンドルに導かれるように中に入っていくと、



20140310_2.jpg


20140310_3.jpg


幻想的な世界が広がっていました。
銀河をイメージしてキャンドルは並べられたそうで、
真っ暗闇の中なので、かなり映えます。



20140310_4.jpg


20140310_5.jpg


20140310_6.jpg


20140310_7.jpg


現地では、今でも行方不明になった方々も多数いますし、
放射能汚染や仮設住宅問題といった問題も、まだまだ山積み。
早くみんなが笑顔になれることを祈りつつ、私も黙祷を捧げました。



20140310_8.jpg


20140310_9.jpg


20140310_10.jpg


催し内で池小学校の児童さんたちが合唱し、夜は更けていきました。
寒い中お疲れさまでした。

今回は言葉少なめですが、このブログを見て下さった皆さんが、
何でも良いので、感じ取ってくれたら幸いです。

私に出来ること、しなければならないこと、
再考してみることにします。


m.suzuki


ブログランキング 


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/ 

hr



こんなに延期になったのは久しぶりのことなんだとか。
本来であれば2月の第2週の開催なのですが、
今年は雪やら大雪やら豪雪やら吹雪やらで、延~び延び。

大室山の山火事じゃありませんよ。
大室山の山焼きです。

ちょっと調べると、3月にまでずれ込んだのは2008年以来ですって。
まぁ、延期が許されるのはドラクエの発売日か、大室山の山焼きですよねー(^^;

ということで、毎年の恒例となる伊豆高原の大室山の山焼きですが、
先ほど厳かに執り行われました。


綺麗なお椀型の大室山。



20140309_1.jpg


正午になると、合図と共に麓から一斉に火が焚かれます。
ファイヤー!



20140309_2.jpg


20140309_3.jpg


20140309_4.jpg


火の走りも早く、あっちゅーまに山頂まで火が到達します。
ドンドコドンドコ。



20140309_5.jpg


20140309_6.jpg


20140309_7.jpg


20140309_8.jpg


山焼きをする理由は、害虫駆除だったり、新芽の発芽を促すため。
この灰が新芽にとって良い肥料になるんですって。
中学校のとき、社会で「焼き畑農業」って習いましたよね。
恐らくそれと同じ理論だと思います。



20140309_9.jpg


20140309_10.jpg


20140309_11.jpg


この山焼きは、灰が風に乗って伊東市内にも降ってくるため、
伊東市民の多くはこの灰を見ると春の訪れを感じます。
今年はまだ寒いですが、ボチボチ春の足音が聞こえてくる様ですね。

ウルトラ上手に焼けました~♪



20140309_12.jpg


文:m.suzuki
撮影:山﨑社長


ブログランキング 


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/ 

hr



昨日に引き続き、本日もちょっと日にちが経ってしまった記事をご紹介します。
その第2弾は伊豆四季の花公園の、城ヶ崎梅まつり。

梅まつり自体は3月2日で終了。
終わる直前に慌てて取材に行ったため、天候はあまり芳しくありません。
辛うじて雨は降って無いという状況だったので、
あまり空に映えない写真になってしまったかもしれません。

賞味期限ギリギリですが、消化試合の様にならないことを祈ります。


確か、1月下旬に訪れたときは桜まつりでした。
あれから1ヶ月ちょっと経って、今回は梅まつりです。

近隣では、桜が有名なのは河津。
梅が有名なのは熱海や湯河原ですが、
我が伊東も負けてらんないじゃないですか。

桜も梅も咲いてるよってところを、ガンガン主張しなければいけません。



20140308_1.jpg


確かに先日の河津桜のインパクトに比べたら、確かに若干迫力不足ですが、



20140308_2.jpg


20140308_3.jpg


近くに寄ってみると、梅さんも寒い中ガンバって咲いております。
(梅さんと書くと「ど根性ガエル」を思い出すのは、私だけで良いですね)



20140308_4.jpg


2月にはこの辺りでは珍しく、何度も豪雪に見舞われましたが、
それにもめげない梅さんたちです。
伊東の梅はたくましさが違いますね\(^o^)/



20140308_5.jpg


20140308_6.jpg


梅に詳しくないので、品種とかはわかりませんが、
実に様々な品種の梅が、寒い中健気に咲いています。



20140308_7.jpg


20140308_8.jpg


しかし、前回は元気に咲いていた菜の花も、そろそろ限界ですかね。
若干勢いが無くなってしまった気がします。



20140308_9.jpg


花壇には、色鮮やかな何かが!
(すいません、ホント花の名前知りません(^^; すみれ?れんげ?)



20140308_10.jpg


20140308_11.jpg


こちらは綺麗にハート形に植えられています。
係の方の手間を考えると頭が下がります。



20140308_12.jpg


天候の悪さからくる寒さで、カメラのシャッターを切る私の手も震えてましたが、
まつり終了間際になんとか撮影出来て良かったかな。

この他にも、多種の花や植物も植わってますし、
園内は犬の散歩も出来ますので、これからの季節はもっともっと楽しめるハズです。


今回のブログの反省点は、やはり天候の悪さ。
花を撮影するなら、やはり晴天のときが良いですね(^^;
んがんん。


m.suzuki


伊豆四季の花公園
住所:伊東市富戸841-1
電話:0557-51-1128


ブログランキング 


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/ 

hr



取材してから、ちょっと日にちが経ってしまった記事がいくつかあります。
本来ならば、熱々のホットな情報をお届けするのが正しいブログのあり方でしょうが、
諸事情により遅くなってしまいました。
申し訳ございません。

その第1弾が陶八画さんの、土から生まれたお雛さま展。

実は3月3日に、既にこの展示会は終了しています。
更にはひな祭りも、全国的に3月3日で終了。
とまぁ、ちょっと遅れてしまった感がありますが、
最後までお付き合いいただけたら幸いです。


城ヶ崎海岸の門脇つり橋から徒歩3分ほどのところに、
窯元「陶八画」さんが静かに佇んでいます。



20140307_1.jpg


20140307_2.jpg


今年に入り、雛人形のお話は散々このブログで公開してきたじゃないか!
と思われるかもしれません。
が、今回の雛人形は一般的な雛人形じゃありません。
土から生まれたと謳っているとおり、全て陶器で出来ています。
ちょっと変化球でしょ。

まぁ、平たく言えば、どろにんぎょうってことでしょうか。
ふしぎなおどりを踊った!


暖簾をくぐって中に入ると、



20140307_3.jpg


所狭しと雛人形が展示されています。



20140307_4.jpg


気さくなご主人にお話を聞くと、ご主人と以下その生徒さんたちの作品なんだとか。
なるほど。
どおりで、1つ1つの作風や雰囲気が違うハズです。



20140307_5.jpg


先生の作品を真似して作るもよし、
自分が想像した形を作るもよし、
それぞれに個性があり、見ていて実に楽しくなります。



20140307_6.jpg

20140307_7.jpg


20140307_8.jpg


20140307_9.jpg


20140307_10.jpg


20140307_11.jpg


20140307_12.jpg


20140307_13.jpg


20140307_14.jpg


...しかし、これだけ自由な雛人形を見せられると、
自分の創作意欲というものがムクムクと湧き出しますねぇ。

聞けば、陶芸はいつでも出来るということで、
今回のテーマはたまたま雛人形ですが、5月ごろに五月人形やら、
かぶとなんかを作るのもそれは個人の自由なんだとか。
(実際にかぶれるものを作るのも可能ですって)

ならば、うちの子どものために、かぶと作っちゃおっかなって気になります。
自分で作れば思い入れも出来ますしね\(^o^)/


奥に入ると、更にいろいろな陶器が販売されています。
普段使いの和食器も味があって良いですねぇ。
今度、1度陶芸体験したいと思える様な場所でした。



20140307_15.jpg


20140307_16.jpg


m.suzuki


くらしのギャラリー
窯元陶八画
住所:伊東市富戸842-135
電話:0557-51-6722


ブログランキング 


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/ 

hr

  

 

 

大作のブログ(ハンブルグの巻)を書いていざアップという時にまさかのミス、記事が全て消えてしまい黒海の底に沈んでしまった様な気持ち。

 

涙ながらにS君に訴えるも「今日は社長の登板日ですから」と毅然とした対応に更に落ち込むも、大作をまた一から書くには時間が無い。

 

そこで時よりお邪魔する「そばの坊」さんに急遽変更しました。(けっして補欠ではありませんよ、そこのところ頼みます。)

 

 

1sobanobou  (4).jpg

 

 

1sobanobou  (8).jpg

 

 

 

週に一度は訪れるこのお店、ご主人の拘り貫いた蕎麦は本当に美味しいんです。

「蕎麦の坊」さんのお蕎麦はぼっち盛りで有名な戸隠そば。

 

1sobanobou  (13).jpg

 

1sobanobou  (14).jpg

 

蕎麦の風味が存分に楽しめる粗挽きのそば粉を丹精に練り上げた絶品な蕎麦は飽きることがありません。

 

そして蕎麦が出てくるまでの間は蕎麦団子揚げと蕎麦の素揚げを食べながら持つのも楽しみのひとつです。

 

1sobanobou  (11).jpg

 

1sobanobou  (10).jpg

 

ほんとうに美味しんですよ

そばの坊さんの戸隠蕎麦、お勧めです。

 

えっ、やっつけ感が拭えないって! おっしゃる皆様、そのとおりかもしれませんが私の身にもなってよ~。

では次回、ハンブルグの巻をお楽しみに~!  涙・涙・涙・・・・・・・・!!!!!

 

by 山崎



ブログランキング 


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/ 

hr



色気より食い気の皆さんこんばんわ。
毎日元気に食べていますか?

2回連続で食べ物のお話では無かったので、待ってたという方もいるかもしれません。

今回はお客様よりいただいたパウンドケーキのお話です。
パウンドケーキの文字を見てピンときたあなた、相当勘が鋭いですね。
当たりです。

そうです。
いただいたのは、あのユーミンも好きだという歐林洞さんのパウンドケーキです。



20140303_1.jpg


古都鎌倉に住むマダムたちに愛され続けたこのパウンドケーキ、
会社のおやつに、全員でいただくことにしました。
スゴイですね~。
贅沢ですね~。



20140303_2.jpg


箱から出してお皿に乗せると、それだけで絵になります。
ずっと見つめていても飽きないかもしれません。


20140303_3.jpg


更に寄ってみましょうか。
手前のが洋ナシ、奥のがガナッシュショコラ。
両方とも洋酒の風味が効いている様です。



20140303_4.jpg


やっぱし食べたいですよね(^^;
小皿に取り分け、ありがたくいただくことにします。



20140303_5.jpg


洋ナシはシャリシャリとした食感を楽しめますし、
ガナッシュショコラはクドイ甘さでは無いので、一気に完食出来ます。



20140303_6.jpg


食べた後は優雅な気持ちで仕事をします。
ゴチソーサマデシタ。


m.suzuki


ブログランキング 


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/ 

hr



あ、あれ?
社長、ヨーロッパ旅行記の続...ゲフッ!ゲフッ...!モガモガ。



丁度河津桜まつりが始まった初日。
ほとんどといって良いほど咲いていなかった河津桜ですが、あれから約3週間。
もう、見ごろといって良いほどになりました。
だんだん陽気も良くなってきましたしね。



20140302_1.jpg


20140302_2.jpg


河津桜は、花びらが一般的なソメイソシノに比べて、色が濃いめなのが特徴です。
あと、なんだかモコモコしていて厚みがある様にも見えます。

やはりお客様も多く来られていて、賑わっています。
売店も繁盛している様ですし、河津が1番賑やかな時期になりましたね(^^)
桜を見ながら売店のお団子を頬張るお花見も良いですが、
たまには桜メインのお花見も良いと思います。

食べ物のお話のときだけアクセス数がグンと伸びる当ブログですが、
たまには食べ物以外のお話のときでも、も少しお付き合いください(^^;

売店のお団子に後ろ髪(自慢のポニーテール)をグイグイ引かれつつ、
桜のトンネルと抜けて山側の方へ歩を進めます。



20140302_3.jpg


すると、このまま河津町の観光協会のポスター等で使えそうな場所へ辿り着きます。
最高のロケーションですね。
今の時期だけの風景。



20140302_4.jpg


この桜だけで考えるならば、京都の醍醐寺やら賀茂川にも負けて無いですよ。
むしろ「そうだ河津、行こう」ってカンジです。



20140302_5.jpg


菜の花と桜、黄色と桃色のコントラストも河津ならでは\(^o^)/
伊豆半島ってカンジですねぇ。



20140302_6.jpg


今年の河津桜まつりも、残すところあと1週間ほど。
もう満開になりますし、お出かけはお早めに!

これから春本番。
あ"~、日本は良い国だなぁ。



20140302_7.jpg


m.suzuki


ブログランキング 


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/ 

hr

 

 

 

長らくお休みを頂きドイツに行ってきました!

いやぁ~旅は良いもの特にヨーロッパは良いですね。

 

今回は主に近代建築デザインの聖地であるドイツに滞在していたのですが、なにが聖地といえば「バウハウス」なんですね、そして第3代目校長である「ミース・ファン・デル・ローエ」が近代建築の基となるユニヴァーサル・スペース(柱と梁のラーメン構造)を提唱し、西洋の伝統的な煉瓦や石積みで造られた暗く狭い空間から建築物が、現代の明るく広い空間へと世界的に大きく流れが変わっていったといわれています。

 

このミースは家具などのデザインも手掛け椅子などの優れものを世に残しています。

私も「ブルーノチェア」を愛用しておりますが、毎日見ていても飽きないしなにより座り心地バツグンな椅子です。

 

 

能書きはさておき今回は空港編をお送りしま~す!!!

 

d1.jpg

 

まずはトランジットの為に降り立ったヘルシンキ空港、私的にはヘルシンキといえば「アルヴァ・アアルト(こちらも建築家)」なんですが、

空港内でまず目に入ってくるのはムーミンなんですね。なんでも生誕100年目とかで至る所にムーミン・ムーミン・ムーミン。

 

d4.jpg

d5.jpg

d8.jpg

隣のムーミンは大忙しの為スナフキンと記念撮影!

 

 

 

そしてどんどん空港内を移動して行くと。

 

フィンランドを代表するデザイン企業のMarimekko(マリメッコ)やらIittala(イッタラ)の

ショップ並んでいて早くもテンションが揚がります。

 

d6.jpg

 

d7.jpg

 

ここから荷物を増やしてもと思わず買いもに走りたくなる気持ちを抑え、先ずはいっぷくとスタバに。

スタバの照明もカッコイイ、思わずパチリ。

さすが北欧な感じの照明器具でしたよ。

 

d2.jpg

d2 (4).jpg

 

 

空港内は至る所に北欧を感じさせるシャープなデザインと綺麗な色使いが溢れています。

 

d3.jpg

 

d2 (5).jpg

 

アアルトの椅子も何気なく使われいました。

d9.jpg

 

楽しかったトランジット、ヘルシンキにお別れしハンブルグまではフィンエアーで。

 

d10.jpg

 

 

そして約2時間、早くもハンブルグ到着。

 

 

 

空港内もガラッと変わりシルバーとブラックに纏められたいかにもドイツだ、といった感じの直線的でシャープなデザイン。

 

 

IMG_2998.jpg

 

IMG_2996.jpg

 

 

そしてメルセデスのタクシーに乗ってホテルへ。 

 

IMG_2777.jpg

 

 

次回に続く・・・・・・!

 

by山崎

 

 

 

ブログランキング 


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/ 

hr

 

 

 

会社案内

〒413-0232
株式会社メープルハウジング
静岡県伊東市八幡野1283-50
TEL:0557-55-2220
会社風景 4.23-ja





2017年5月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のコメント

Green Blog