2014年5月アーカイブ

 

 

山崎さんにピッタリな椅子ができたよ~!!

 

っと斉藤さんからお電話いただき、さっそくお邪魔してきました。

 

 

 「 POTATO CHIPS STOOL 」

 

椅子のネーミングのとおり、大きなポテトチップスのような形しているこの椅子。

ちょっと変わったデザインの椅子は、

脚部は桜・座部はヒバの無垢の木材で創られています。

 

どこが私にピッタリかというと、

この椅子にまたがって座ると、

そうです乗馬用の鞍にまたがっている時と同じ感覚の座り心地で、

背筋をピンッと伸ばして座ると安定して座れる優れもの!

 

 

sIMG_3620.jpg

 

上から見るとポテトチップス。

 

 

sIMG_3653.jpg

 

ちょっと外に出してみました、天然木のナチュラルな感じが緑よくマッチします。

 

sIMG_3666.jpg

 

MサイズとLサイズ!

 

sIMG_3664.jpg

 

 

北欧チックなHOUSEの斉藤さんのアトリエ!

 

sIMG_3598.jpg

 

 

 

sIMG_3636.jpg

 

 

sIMG_3635.jpg

 

微妙に違う厚みは手に触れてみて分かる無垢の木の削り出しの質感。

 

sIMG_3623.jpg

 

 

sIMG_3616.jpg

 

すっかりお気に入りとなった「ポテト・チップス・スツール」、

会社がの前の桜通りに因み脚を桜材で座部をメープル材で作っていただくよう注文してきました。

 

斉藤さんがデザインした1作目のこの椅子は、6月3日から開催されるシズオカ「KAGU」メッセに出品されるそうですよ!

 

 

斉藤さんのご紹介はこちら

 

IMG_3671.jpg

 

 

by yamazaki

 

 

 

ブログランキング 


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/ 

 



甘いもの、特にあんこものが好きなのは、死んだ祖父の影響かと思われます。
子どものころは祖父が近所で買ってくる、どら焼きやら今川焼を、
おやつによくもらって食べてました。

昔は近所に、おみやげ、おもちゃ、今川焼などを乱雑に取り扱っている、
結局何屋だかわからない、カオスなお店がたくさんあったと思うんですが、
最近ではとんと見なくなりましたね。
どこ行っちゃったんだろ?
時空の挟間?


で、私の血をしっかりと引き継いだ子ども。
妻が焼いたあんぱんを、ちょっと目を離したスキに、
あんこ部分だけほじって食べるという荒業に出たり、
端午の節句の大きなかしわ餅を、パクパク食べるくらいあんこ好き。

丁度私も食べたかったし、美味しい大福でも買いに行こうということに。


とはいえ、実は私も最近人から教わり、このお店の存在を知りました。
正しく知る人ぞ知るといった、隠れた名店といった趣きのお店です。

その名も
「大福の店 杉崎菓子店」
知らねーだろ(^o^)?



20140530_1.jpg


20140530_2.jpg


お店自体は大きく無いのですが、美味しそうなお団子や大福がズラリ。
見ていると、こちらもヨダレがジュルリ。



20140530_3.jpg


20140530_4.jpg


みたらし団子は焼き立てかな。
見るからにふっくらしています。



20140530_5.jpg


いちご大福も、今では市民権を得ましたよね。
最初見たときなんじゃこりゃー!って思いましたけど。



20140530_6.jpg


結果、吟味に吟味を重ね、今回は草餅の大福と豆大福、そしてかしわ餅をチョイス。



20140530_7.jpg


大福のお餅は、そこらで売っているものとは違い、瑞々しく本当に柔らか。
あんこも甘すぎず、素材の味を大切にしている感じ。
とはいえ、歯ごたえもしっかりありますよ。



20140530_8.jpg


20140530_9.jpg


妻は豆大福。
同じく柔らかくてふわふわ。
やはりあんこは粒あんに限りますね。



20140530_10.jpg


20140530_11.jpg


子どもにはかしわ餅。
最早口癖になっている「おいしい」を連呼しながら完食。
本当によく食べる子だよ(^^;



20140530_12.jpg


自分で食べるのはもちろんのこと、
ちょっとした手土産にしても喜ばれると思います。


場所は伊東駅を背に角の交番を右折。
350mほど歩き右折出来る細い路地がありますので、そこを入ってすぐ右です。
駐車場は無い様(?)ですので、注意してください。


m.suzuki


大福の店 杉崎菓子店
住所:伊東市松原湯端町4-7
電話:0557-36-4265


ブログランキング 


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/ 

hr



伊豆高原アートフェスティバルも佳境を迎えました。
残すところ、あと2日ですからね。
興味あるとこがある様でしたら、悔いの無いように見に行ってくださいね。


で、今回はizuピースヴィレッジさんの
「ヤートの森のアートなコロボックル達」
をご紹介したいと思いますよ。

コロボックルというと、アイヌの伝説の小人ですね。
長野県に生息するといわれている妖精「クーナ」みたいなもんかな。
いるんだかいないんだかハッキリしない人たち。
ゴーストとはまたちょっと趣が違いますかね。



20140529_1.jpg


20140529_2.jpg


20140529_3.jpg


ここの特徴的な12角形の小屋の中に入ると、
手作り感、ナチュラル感、自然派なアクセサリーがいっぱい。
なんというか、女性的というかゆるふわな感じが素敵です。
ゆるふわ女子、実にいいねぇ。



20140529_4.jpg


20140529_5.jpg


20140529_6.jpg


更にキャンドル系も充実のラインナップ。
でも、折角綺麗なキャンドル。
なんだか勿体無くて使えないですね(^^;



20140529_7.jpg


20140529_8.jpg


1つ残念だったのは、ここのオーナーに会えなかったことでしょうか。

以前いただいた名刺の肩書には「女番長」と入っていたんですが、
いえいえ、笑顔がとっても素敵な方ですよ。



20140529_9.jpg


そしてこれが売れ線のアロマペンダント。
アロマなペンダントですよ?
売れ過ぎちゃって困るの。
残りももうこれだけ。



20140529_10.jpg


良い香りをずっと身に纏っているイメージで合ってますか?
最近は密かに匂いブームですからね。
柔軟剤もいろいろな匂いがあるくらいですし。


子どものころに、美味しそうな匂いの付いた消しゴムが流行り、
ずっとその匂いを嗅いでいられると思い、おバカな子どもだった私は、
消しゴムを細かく刻んで自分の鼻の下に乗せ、大きく息を吸ったら、
その消しゴムが鼻にすぽって吸い込まれて入ってしまい、
未だに出てこない私の経験談とは全然違いますよ?


いやはや、本当にコロボックルが「うふふ」とひょっこり顔を出してきそうな空間。



20140529_11.jpg


ただいるだけで、癒しというかヒーリングというか、
精神が健全な方向に向かっていきそうな、そんな空間です。
喧騒を忘れ、ここで心を落ち着かせるのも良いですね。



20140529_12.jpg


さて、ここまで無事にお送りしてきましたが。

B'zの松本孝弘がTMネットワークの楽曲「Get Wild」あたりまで、
木根尚人の影武者を務めていたなんてことが暴露されてしまう時代ですからね。
後になってバレるよりも、先に言っておいた方が良いんです。
ええ、私はゴーストライターです。(どどん!)


文:m.suzuki
撮影:山﨑社長


第22回 伊豆高原アートフェスティバル
会場ナンバー43「izuピースヴィレッジ」
「ヤートの森のアートなコロボックル達」:工芸・手芸・デザインオブジェ
開催期間:5月1日~31日
時間:11:00~17:00
定休日:月・水曜日
電話:0557-51-1730


ブログランキング 


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/ 

hr



いつもお世話になっている造園屋さん、エコガーデン・大地さんに、
自宅の敷地内にあった杉の木を切ってもらい、テーブルとイスを造ってもらいました。



20140527_1.jpg


基本的には丸太を切っただけですが、イスは背もたれ付きで子供たちにも大人気。
なかなか座り心地が良く、杉の木の良い香りがしてとてもリラックスできます。



20140527_2.jpg


テーブルも丸太を組み合わせただけですが、とってもかわいらしい雰囲気で大満足です。



20140527_3.jpg


チェーンソーを巧みに操る姿が見れなかったのが残念ですが、
エコーガーデンさん、本当にありがとうございました!



20140527_4.jpg


By水越


ブログランキング 


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/ 

hr

 

 

 

  「ネコの舌」

伊東っ子ならこの商品名聞いて知らない者はいないだろう~!

そうです、三木洋菓子店の「ネコの舌」ですよ。

 

でも、知ってる~と思った貴方は中高年組ですかね私も含め。

 

 

子供の頃に食べた味って無性に食べたくなる時ってないですか?

今日はまさしくそういった日で、

近くに用事があり出掛けたのですが、

用事はそっちのけで出掛ける前から三木さんに行くことを決めてました。

こに出掛ける時は連鎖反応を起こします。

 

 

伊東市にはソウルフードなスウィーツのお店はそう数がありませんからね。

この手のソウルフルなものって食べるとなんか暖かくてホッとするんですよね~!

 

 

 

IMG_3537.JPG

 

 

IMG_3529.JPG

 

IMG_3532.JPG

 

 

IMG_3545.JPG

 

 

田舎で育つと都会の様にオシャレで美味しいお菓子なんか滅多に口にすることができませんから、

たまにいただき物で口にするクッキーといえば青い大きな缶に入ったバサバサのヤツとかしか無かったなかで、

名菓「ネコの舌」は天からの贈り物ように美味しかったと記憶しています。

 

必ず兄弟喧嘩が勃発していたような?

 

 

 

せっかく来たのだから、おやつにケーキも買っちゃうかと大盤振舞え!

三木さんといえば レモンパイ こちらも有名ですが、ふつうの生クリームがたっぷり入ったシュークリームとかケーキも、不二家のケーキに勝る美味しさです。

でも、最近の子供たちに不二家のケーキって言ったら笑われますかね?

 

 

IMG_3552.JPG

 

 

 

IMG_3553.JPG

 

 

 

IMG_3533.JPG

 

 

なんか安心するでしょ、このケーキ。

大きくって素朴で。

このレトロな感じが呼ぶんですよね、私を。

 

 

 

コンビニのケーキも侮れないけど、たまには安心で安定感のあるスウィーツを如何ですか!

 

IMG_3524.JPG

 

IMG_3527.JPG

 

三木洋菓子店

0557-37-3807

伊東市猪戸1-6-18

 

ちょっと分りずらい場所にありますのでご注意、

運転に自信のない方はお店の前までは車で行かないように!

大きな車も軽自動車になっちゃうかもしれませんよ~!

お店に曲がる前の大通りに駐車場が用意されてます。

 

by yamazaki

 

 

 

ブログランキング 


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/ 

hr

 

 

 



この休みは下田へ遊びに行ってきました。
下田へ行くと良く寄るケーキ屋さんがあります。



20140525_1.jpg


20140525_2.jpg


20140525_3.jpg


こちらを経営するご夫婦はお二人とも、
あの超有名パティシエ辻口氏のモンサンクレールで研鑽を積んだご経験があるとのこと。
今まで知らずに買ってました。



20140525_4.jpg


20140525_5.jpg


20140525_6.jpg


色々なケーキが有りますがやはりアップルパイがお勧めです。
そのアップルパイはふっくらと炊きあがりさっくりとした薄めのパイ、
そして艶やかに仕上げられたリンゴが何とも絶妙な一品。

12時ならないと焼きあがらないのであまり早くに行くと買えませんのでご注意下さい。
(写真を撮るのを失念してしまいました。すいません)


そしてもう一品お勧めはシュークリームです。
クリームの甘さが丁度よく滑らかでシュー皮はパリッと食感が楽しめます。
何個でも食べれてしまう美味しさです。



20140525_7.jpg


市内からは少し離れていますが目立つ建物なので探検をしながら
立ち寄ってみて下さい。


大内


◇◇◇


~追記~


昨日お客様にいただいたマドレーヌが大変美味しかったので、
ここで併せてご紹介しておきます。

吉佐美フォンテーヌさんの伊豆下田完熟いちごのマドレーヌですよ。



20140525_8.jpg


20140525_9.jpg


下田市内の観光素材を30のテーマで提案する同市観光協会の
「下田30カラーズプロジェクト」
の一環として、10日より販売が始まったそうです。



20140525_10.jpg


20140525_11.jpg


封を開けると、ハートの形をしたマドレーヌが現れました。
マドレーヌのの底にクッキーが付いていて、
その上に甘酸っぱい完熟いちごが贅沢に練り込んであります。



20140525_12.jpg


ありがとうございます。
大変美味しゅうございました。


m.suzuki


ブログランキング 


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/ 

hr

 

足繁く通った「そばの坊」さん。

 

伊豆高原のお店は明日で閉店することになりました。

閉店といっても、熱海のMOA美術館の日本庭園内にお店が移転するとのこと。

只今、お店の改装中でオープンは未定だそうです。(7月初旬くらいかな?)

 

 

お蕎麦を打ち始めるまでは某有名旅館の割烹料理人だったご主人、

究極の和食を求めた末にたどり着いたのが 蕎麦 だそうで、

蕎麦の本場信州は戸隠の「そばの実」で修業し現在に至っている。

 

熱海となるとそう頻繁には食べることができなくなるので、しばしお別れにこの味をなごり惜しんできました。

 

IMG_3469.jpg

 

 

IMG_3467.jpg

 

 

IMG_3471.jpg

 

 

蕎麦団子に蕎麦チップ、蕎麦を待つ間の付け合せですがお茶にも日本酒にも合う一品です。

2014sobanobou 2 (6).jpg

 

 

お馴染みの「ぼっち盛り」された蕎麦。

 

2014sobanobou 2 (7).jpg

 

 

2014sobanobou 2 (1).jpg

 

好みはありますが、私好みの美味しい蕎麦がいつでも食べれなくなるとはね、残念。

蕎麦って茶道の様に味はもちろんですが器や店構え装飾品にいたるまで 美 を追及されている、

まさに 蕎麦道 ではないでしょうか?

日本料理の究極は蕎麦といっても良いのかもしれませんね。

 

 

 

しばしのお別れにご主人との記念にパチリ!

 

2014sobanobou 2 (2).jpg

 

熱海のお店の完成を楽しみにしていますよ~!

このブログにて開店の告知もさせていただきます。

 

by 山崎

 

 

 

ブログランキング 


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/ 

hr



朝からあれこれと業務が立て込むと、それなりにカロリーが必要になってきます。

ご飯を食べられないとお腹が空くじゃないか
お腹がすくと怒りっぽくなるじゃないか
怒ると胃に悪いんだ
胃が悪いとご飯が食べられなくなるんだぞ
ご飯が食べられないとお腹が空くじゃないか
お腹が...お腹がすいたよーっ!
(究極超人あ~るより抜粋)

という負のスパイラルに陥ります。


1日中ずっとデスクワークですが、やっぱりお腹空きますよね。
こんなポンコツでも意外と頭を使って業務をしている様です(^^;

そんなときに、おやつがあると助かります!

今回のおやつもお客様からいただいた福砂屋さんのカステラです。
ありがとうございます。

しかし、これまで見てきたタイプのものとは、形状がちと違います。
なにやら長細い箱の様です。



20140523_1.jpg


20140523_2.jpg


そのうえ、箱の上部の小窓からは鮮やかな色が顔を覗かせいていて、
パカッと開けてみると、中からキューブ状の箱が並んでいます。



20140523_3.jpg


20140523_4.jpg


丁度今、私の子どもがこの手の積み木で毎日遊んでいるので、
角度を変えてみると、新手の積み木の様にも見えます。



20140523_5.jpg


...思わず積んでみましたが。



20140523_6.jpg


しかし、中から出てきたのは美味しそうなカステラ。
箱もかわいらしかったのですが、中に入っているカステラも実にかわいらしい。



20140523_7.jpg


でもほら、お皿に乗せると、ちゃんとそれっぽく見えるでしょ\(^o^)/



20140523_8.jpg


これは【フクサヤキューブ】という名称で販売されている様ですよ。
手ごろな感じですし、ちょっとした贈り物に丁度良いのかも。
やっぱカステラは美味しいですねぇ。
あっちゅーまにゴチソーサマデシタ。


m.suzuki


ブログランキング 


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/ 

hr



いよいよ夏に向けてうちのおじいちゃんの畑が賑わってきました。
今日は第二弾としてイチジクとラズベリーの紹介です。

イチジクとは「無花果」と書くように、
花を咲かせずに実をつけるように見えることに由来する様です。
実際に見てみてもご覧の通りです。



20140522_1.jpg


20140522_2.jpg


20140522_3.jpg


いきなり幹になっているように見えます。
まだ収穫は先ですがこれからどんどん大きくなっていきます。



20140522_4.jpg


20140522_5.jpg


ラズベリーはもう食べごろになってきました。

これは何もしなくても次から次へと生ってきます。
ほんのり甘くて瑞々しくて幾らでも食べれてしまう果物です。



20140522_6.jpg


どういう訳かこのラズベリーは鳥たちは食べませんので
自分たちの食べ放題になります。



20140522_7.jpg


20140522_8.jpg


手のひら一杯にとって一気に食べる食べ方がとても贅沢で大好きです。
とても育てるのに楽な果実なのでぜひ、試してみて下さい。


大内


ブログランキング 


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/ 

hr



気ぃ弱くて怖がりのくせに、割とオカルトチックなことが好きなんですよね。
UFO見たことあるし、金縛りにも遭ったことあります。
そのうえ、ムーが愛読書です。(ウソです)
そんな私ですが、今日も一応元気に生きてます!(どどん!)

元気が1番!
ごきげんよう!

ここで終われるなら、かなり楽ですが、
「怪談展」小泉八雲(ラフカディオ・ハーン)の開かれた精神と野田正明
のことをまだ書いて無かったので、引き続きお送りしたいと思います!


小泉八雲(ラフカディオ・ハーン)

...ん?(;゚Д゚)

(ラフカディオ・ハーン)

...あれ?(゚Д゚;)

(;つД⊂)ゴシゴシ

(゚Д゚)え?
小泉八雲って日本人じゃなかったんですか!?
無知ですみません。
これまでずっと、日本人だとばかり思ってました。
元々ギリシャ出身みたいですね。

そんな私ですが「怪談展」へと、恐る恐る足を踏み入れました。

つか、駐車場に車を停めると「いらっしゃい!」とご主人に招き入れられ、
ヒュードロドロなイメージとは裏腹に、かなりフランクな怪談展となりました。



20140519_1.jpg


20140519_2.jpg


アジアンテイストな画廊にはお香が焚かれ、個人的に嫌いじゃない雰囲気。
ですが「怪談」の貴重な映画版海外ポスターがところどころに飾られています。
良い仕事してますねぇ。

各国で特徴が違うのもお国柄ってヤツでしょうか。



20140519_3.jpg


20140519_4.jpg


20140519_5.jpg


20140519_6.jpg


こちらに並べられた本は、各国語で書かれた怪談本。
凄く貴重なものらしく、手に取るにもそぉっと見てほしいと、
ご主人に五寸釘を刺されます。

まぁ、イタリア語とかで書かれているので、
見たところで何が書いてあるのかサッパリですが(^^;



20140519_7.jpg


奥の部屋では、



20140519_8.jpg


「黒髪」
「雪女」
「耳無芳一の話」
「茶碗の中」

の4つの話からなる1965年東宝オムニバス映画「怪談」が上映されています。

合計約180分の映画らしいのですが、全部見る時間的な余裕が無いので、
今回は残念ながら華麗にスルーさせてもらいました。



20140519_9.jpg


しかし、その周りにはヒュードロドロな妖怪の絵が飾られており、



20140519_10.jpg


20140519_11.jpg


20140519_12.jpg


追い打ちをかける様に映画版国内ポスターも展示してあります。
真昼間ならまだ良いですが、丑三つどきに見たら、きっとブルっちゃいますよ。



20140519_13.jpg


20140519_14.jpg


妖怪の絵に関しては、かなり珍しいものだと思います。
西洋の絵に見えるんだけど、日本の妖怪らしきものが描かれていますし。
これは水木しげる先生もビックリかも。


最後に天気が良かったので、お庭も見せてもらいましたが、
不思議な球体がオブジェとして飾ってあり、独特な存在感があります。
ある意味、今回のこの会場には合っているのかな。



20140519_15.jpg


今回のアートフェスティバルの中でも、異彩を放っているというか、
ベクトルが若干違って趣きがありました。
怪談とか妖怪とか好きな方は是非どぉぞ。

あ、UFOや金縛りについて詳しく知りたい方は、個人的にご一報ください。


m.suzuki


第22回 伊豆高原アートフェスティバル
会場ナンバー75「ヒロ画廊 伊豆高原」
「怪談展」小泉八雲の開かれた精神と野田正明展示作品:彫刻・ポスター・映画
開催期間:5月1日~31
時間:11:00~17:00
定休日:水曜日
電話:0557-54-4581


ブログランキング 


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/ 

hr



私、普段はほとんどお酒は飲みませんが、飲むなら日本酒が好きです。
ビールは苦く、ワインは飲むと頭痛がします。
どうやら私の体質的に日本酒が合っている様です。

日本酒を飲むときに欠かせないのがお猪口。
まぁ、コップでも良いっちゃ良いのですが、なんか雰囲気が出ませんよね。
ということで、イイカンジのお猪口を密かに探してます。

今回お邪魔した工房小枝さんですが、陶器を展示販売しているということで、
あわよくば私にピッタリのお猪口が見つかるのでは?
という期待を胸にお邪魔してきました。



20140518_1.jpg


20140518_2.jpg


中に入ると、明るくて広々とした空間が待っていました。
清潔感もあって住みやすそう。
ス・テ・キ~(´∀`*人)



20140518_3.jpg


そこに綺麗に並べられた陶器の数々。



20140518_4.jpg


20140518_5.jpg


近くでよく見てみると、繊細かつ端正な作品だとわかります。
ご夫婦で作品を作ってらっしゃるそうで、
こちらの凛とした感じの作品がご主人の小枝真人さんの作品で、



20140518_6.jpg


作風の違うこちらが、奥さまの板井玲子さんの作品だそうです。
堂々としていて、見る者を惹きつける大胆さすら感じますねぇ。



20140518_7.jpg


和室にも雰囲気良く並べられていますね。
やはり陶器は和室が似合います。



20140518_8.jpg


20140518_9.jpg


もう1度リビングに戻ります。
お庭も素敵でしたよ。



20140518_10.jpg


こちらはかなり大きな作品でした。
ハシブトガラス(かな?)が印象的な器。



20140518_11.jpg


そして対になっている存在感のある器。
1つ製作するのに数ヶ月かかるんですって。



20140518_12.jpg


近くで見た写真を1つ1つ載せたいと思ってたのですが、なんせ作品数が多くて、
どうしても引いた全体の写真が多めになってしまいました(^^;
すいませんです。



20140518_13.jpg


20140518_14.jpg


で、私のお猪口は見つかったのか?というと、
すいません、完全にナメてました。
普段使いにするには勿体無くて、到底そんなレベルじゃ無いです(^^;

顔をビオレで洗って出直してきます。



20140518_15.jpg


あ、最後に詳細を載せておきますが、
本日(5月18日)で開催期間は終わっています。
ご注意ください。


m.suzuki


第22回 伊豆高原アートフェスティバル
会場ナンバー16「工房小枝」
器展(小枝真人・坂井玲子の二人展)
展示作品:陶芸
開催期間:5月1日~18日
時間:10:00~16:00
定休日:12日(月)
電話:0557-51-5558


ブログランキング 


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/ 

hr



アートフェスティバルのお話も、後半戦に入る前にここらでインターミッションです。
久しぶりに食べもののお話になりますよ。


島田市で仕事をしている実妹が久しぶりに帰ってきたので、
沖縄料理の【ゆんたく】で食事をすることになりました。

今でこそ、かなりポピュラーになった沖縄料理ですが、
私が初めて食べた本格的な沖縄料理はこのお店が初めてだったかも。

その後、新婚旅行で沖縄へ行った際、どれもこれも美味しいので、
死ぬほど飲食したにも関わらず、会計が妻と2人で5千円というのにはブッ飛びました。
いくらなんでも安すぎるでしょ\(◎o◎)/!

それ以来、沖縄料理は大好き。
あ、でも、豚足はちょっと苦手かな...(^^;


急遽食べに行くことになったので、あたりは真っ暗です。



201405_1.jpg


201405_2.jpg


私は運転手だったので、残念ながらお酒は飲めませんでしたが、
料理はいろいろと注文出来ましたよ。



201405_3.jpg


・パパイヤサラダ
・沖縄焼きそば
・ゴーヤチャンプル
・ヒラヤーキ(要するにチヂミ)
・スパムおにぎり
・海ぶどう


とまぁ、どれもこれも鉄板中の鉄板ですが、決して外せない料理でまとめてみました。
本当は石垣牛のハンバーグとか入れたかったのですが、またの機会に。


石垣牛といえば、沖縄の小浜島へ行った際に牧場を見させてもらいました。
そこで育った仔牛ちゃんたちが、全国の牛牧場へ引き取られて美味しく育てられ、
松坂牛だとか飛騨牛だとか米沢牛と名前を変えて取引されているんだとか。

ということは、全国の美味しい牛の起源が石垣牛ということになり、
そりゃ美味しいはずだよ!と目から鱗がポロリ。


閑話休題。


一気に注文したので、続々とお料理が運ばれてきましたよ。

パパイヤサラダは、白いのがパパイヤで、黄色いのが沖縄のにんじん、
そして赤いのが一般的なにんじんなんですって。
写真じゃわかりづらいでしょうか(^^;



201405_4.jpg


ヒラヤーキもふっくらしていて、そのうえニラがたくさん入っていて美味しい。
沖縄のお醤油をちょっと垂らして食べます。
しかし、既に食べられている写真で申し訳ないです(^^;;



201405_5.jpg


沖縄焼きそばも来ましたよ。
このあたりでは、なかなか食べられない味。
いくらでも食べられるくらい美味いっす!



201405_6.jpg


あぁぁ!早くも取ろうとしている箸が後ろに見えますが(^^;;;



201405_7.jpg


スパムおにぎりも来た途端に、子どもが「くれくれくれくれ」とうるさいので、
早々に1つあげてしまい、1つしか写せてませんが、実際には2つ来ました(^^;;;;
中にスパムが入っております。



201405_8.jpg


ゴーヤチャンプルも撮影する前に取られてしまいました。
一緒に行った実妹と妻は既に酔っ払っているため、自制が効かず箸が速いんだ(^^;;;;;
家庭では出せない味でやはり美味しい。



201405_9.jpg


海ぶどうは、そのまま食べてもそれほど美味しくないですが、
特製のタレに漬けて食べると、ホントに美味しい。
海藻なんてそんなもんですかね。



201405_10.jpg


久しぶりに食べた沖縄料理でしたが、変わらず美味しくいただきました。
しかし、食い散らかしたような写真ばかりで申し訳ございません。
酔っ払いどもを振りほどくのに手こずってしまいました。

飲み放題のプランもあるので、次に行くときは運転手じゃない役が良いなぁ。
次回は泡盛飲む気満々です(*^^)v


m.suzuki


沖縄料理ゆんたく
住所:伊東市川奈1254-35
電話:0557-45-5251


ブログランキング 


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/ 

hr



快晴に心地よい風、人にとっても苗にとってもベストな気候の本日、
田植えイベントが行われました。

写真編集して最初に思ったことは、田舎だなぁ・・でした。
緑率の高さたるや旧リビア国旗と見まごうほどです。



taue-1.jpg


以下、ほのぼのとした田植えの様子です。

まずはこちらの割と綺麗に四角い田んぼから。



taue-2.jpg


苗も準備万端です。



taue-3.jpg


ここで田植えマシーンの登場です。
昔はご近所も含め総出で行った田植えですが、
こやつの登場で運転者以外は見てるだけの時間の方が長かったりします。



taue-4.jpg


フィルムがあるので土ごとペロッとめくれる苗を



taue-5.jpg


機械に乗せて、いざ発進です。



taue-6.jpg


taue-7.jpg


taue-8.jpg


上の2枚の写真、この間わずか20分弱。なんという速さでしょう。

反対側からみるとこんな感じ。なんというのどかさでしょう。



taue-9.jpg


のどかのどかと連呼しているうちに完了です。
機械の入らないところ等多少の手直しはありますが、
昔の人には考えられない早さだ、と毎年聞いております。

続いて毎回出てくるいつものアングルの方の田んぼに取り掛かります。



taue-11.jpg


うーん、やっぱりのどかだなぁ・・



taue-12.jpg


taue-13.jpg


・・と、このあたりで撮影者はお仕事に向かいました。
この後に控える、苗の入っていたケースとフィルムを洗う
地味ーにキツい作業はお家の方にお任せですごめんなさい。

ともあれ、今年も何とか主食の確保(の準備)はできたなぁ
と安堵できた日でした。


ブログランキング 


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/ 

hr



気づけば、私は5月5日以来のブログになる様です。

ゴールデンウィークはどうでしたか?楽しめましたか?
私はゴールデンでもシルバーでも無く、先月末から生活リズムが変わり、
どんよりと体の重い、鉛の様なウィークでした(^^;


そんな折、毎度お世話になっているギャラリーZEROの坂本さんから、
またまた招待状をいただいちゃいました。

いつもご丁寧にありがとうございます。
もう坂本さんには足向けて寝られませんてば(*^^)

このギャラリーZEROさんは、会社から徒歩5分程度という好立地にあるので、
天気の良い日に散歩がてら、ほてほてと歩いて行くのが通例。
が、もうおじさんなので、この距離でも結構堪えます(^^;
如実に運動不足が足腰に露呈します。

数年後に確実に来るであろう、子どもの運動会の徒競走などで、
足が縺れて転ぶことの無い様に、くれぐれも気を付けないと('-'*)


そんなことを考えつつ、ギャラリーZEROさんへ到着。



20140515_1.jpg


今回のアートフェスティバルは、佐原啓子展「モノクロームプラス」と称し、
会場はシックなアクセサリーと絵画に囲まれて、落ち着いた雰囲気で開催されています。



20140515_2.jpg


20140515_3.jpg


20140515_4.jpg


これらの作品は販売もしており、しかもこれだけ存在感がありながら、
リーズナブルなお値段というのも魅力の1つではないでしょうか。
私がお邪魔したときも、実際に購入を検討しているお客様もいましたよ。



20140515_5.jpg


20140515_6.jpg


20140515_7.jpg


絵画の方はIC、つまり集積回路 (Integrated Circuit)を模した様な、
なんだろ?抽象画に近い様なもの。
YMOのアルバムジャケットでも使われていた様な作品ですね。



20140515_8.jpg


20140515_9.jpg


ネックレスもそれぞれ違った表情を見せています。
個性的で印象的なものがキラリとズラリ。



20140515_10.jpg


20140515_11.jpg


20140515_12.jpg


20140515_13.jpg


20140515_14.jpg


私、勘違いしてましたが、これらはシルバーかと思ったら「すず」だそうです。
鉛じゃ無く錫ね(^^;

シルバーと見紛うほどの渋さと雰囲気が、どの作品も上手く表現で来ていて、
今回のアートフェスティバルの全作品の中でも、
トップクラスの作品群じゃないかと思います。
いや、大袈裟じゃなくて。

今回のアートフェスティバルも、残り2週間ほどとなってしまいましたが、
時間が許す限り足を運んでみては如何でしょう。

私もあと数件は見て回りたいと考えています。


m.suzuki


第22回 伊豆高原アートフェスティバル
会場ナンバー47「ギャラリーZERO」
佐原啓子展「monochromet」
展示作品:絵画・アクセサリー
開催期間:5月4日~31日
時間:12:30~17:00
定休日:月・金
電話:0557-54-0117


ブログランキング 


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/ 

hr

 

アートフェスティバル第5弾は

お気に入りのブック&カフェ「壺中天」さんで開催されている、

写真家・中村綾緒さんの「bird」展にでかけてきました。

 

1IMG_0297.jpg

 

2IMG_0301.jpg

   

 

             写真家 中村綾緒

 

 

               b i r d 

     ひかりにあう みずにとける とりがはばたくとき

 

 

と題された写真展、

個展を開催している中村さんは国立近代美術館の企画展 「現在の4 そのときのひかり、そのさきの風」 2012年に開催するなど近代写真家。



「足を水に浸しながら  
手で水を触りながら撮る  
時に一緒に水に浮かびながら撮る  
どれもが水と触れ合いながらの写真だ。  

水と触れ合っていると、色々な感情が浮かび上がってくる。  
楽しかったり、幸せだったり、  
時には恐ろしかったり、怖かったり。  
怒りや希望、安心や戸惑いや憧れ、願い。  
そんな自分自身の気持ちの揺れ動きが、  
あわだち、なみうち、たゆたう水の写真となってあらわれてくる。 

とどまるところを知らず、常に変化するWater。  
それを飽きずに、自分とカメラを一体化させるかのように撮った。 

中村綾緒 」    『 Water 』  より転載

 

 

 

超現実主義者である私が、中村さんの表現する現実を語るよりまずは、

不思議な現実をご覧ください。

 

 

5IMG_0286.jpg

 

 

6IMG_0292.jpg

 

 

写真を写真にするってむずかしい!

 

 

11IMG_0278.jpg

 

12IMG_0277.jpg

 

10IMG_0273.jpg

 

13IMG_0274.jpg

 

 

なんかね~、不思議な作品をずっ~と見ていると、

記憶の奥にあるものが甦ってきたような、

夢の中の一コマが浮かんでくるような錯覚に陥っていきます。 不思議!

 

 

7IMG_0275.jpg

 

 

3IMG_0266.jpg

 

4IMG_0269.jpg

 

 

8IMG_0276.jpg

ここに座って!

 

15IMG_0254.jpg

溢れる木漏れ日を楽しむ。

 

 

中村綾緒さんの「 bird 」 お出掛けになってみてください。

 

5月31日までの金・土・日・月、城ヶ崎のブック&カフェ「壺中天」にて開催しています。

 

16IMG_0264.jpg

 

by yamazaki

 

 

ブログランキング 


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/ 

hr

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アートフェスティバル第4弾は、お取引先でもある相澤不動産さんで開催されている、

イラストレーター広瀬摩紀さんの個展「CAHIER カイエ=ノート・ワンシーン」にお邪魔してきました。

 

というか、仕事の用事で出向き1の次で鑑賞してきたのですが、

これは失礼しましたといった感じで、

そこに飾られていたイラストはモヤァ~とした印象と共に私の中に残っている、

お気に入りのイラストでした。

 

 

「CAHIER・カイエ」とはフランス語で(帳面・雑記帳・小冊子)というような意味らしいんです、

そういえば展示されていた作品はその大半がポストカードのような大きさのイラストが多かったですね。

 

 

なんて表現すればいいかなぁ~彼女の作品を、

「ちょっいグロ」な感じと「ほんわか」した感じが共存したミスマッチが何ともいえない癒しを与えてくれる?

 

イラストは日常生活の人物を描き、大きな油絵では抽象的な人物が描かれています。

 

 

まずはご覧あれ!

 

 

1sIMG_0245.jpg

 

相澤さんの入口に飾られた作品、これを見印に訪問してみてください

2sIMG_0246.jpg

掴みのイラストはけっこうグロでしょ!

 

そして事務室の脇にある階段を上り、いざ会場へ! 

普段の営業空間とは別になっているので気楽に鑑賞できるところもお勧めポイントです!

3sIMG_0190.jpg

 

 

 

階段を上がるといきなり視界に飛び込んでくる広瀬摩紀ワールド!

4sIMG_0219.jpg

 

 

まずは油絵から

6sIMG_0215.jpg

 

 

グロかわいい!

7sIMG_0206.jpg

 

8sIMG_0218.jpg

 

 

誰もいなければ椅子も置いてくれてあったりしてくつろげちゃいますよ、無料でいいの~!

5sIMG_0199.jpg

そしてスケッチ作品!

10sIMG_0203.jpg

 

 

 

13sIMG_0229.jpg

 

 

 

12sIMG_0201.jpg

私の一番のお気に入り「待つ女」

実際にこういった感じの女性好きだな~!

ふくよかさに母性を感じ・知的なのに暗さがなく・出しゃばりそうでそうでもない。

 

11sIMG_0204.jpg

 

 

 

17sIMG_0243.jpg

 

 

 

14sIMG_0240.jpg

 

 

これは何だろう? 積み木? たんなる置物?

15sIMG_0233.jpg

 

 

 

広瀬さんに私を描いてもらいたいな~! この人にみたいに。

どんな風に私が映るんだろう?

18sIMG_0208.jpg

 

 

広瀬さんの世界は如何でしたか。

個展は5月中は開催されてますので是非お出かけ下さい、相澤不動産さんで開催されている

広瀬摩紀さんの個展「CAHIER カイエ=ノート・ワンシーン」

 

 

by yamazaki

 

ブログランキング 


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/ 

hr

 

 

 

 

 

以前、うちの suzuki君 が紹介していたパン屋さん。

 

彼の高校生時代の友人が営む 「Lesrois ・ レロア」 は

小田原の閑静な住宅街にこっそりと佇み営なわれております。

宣伝などの広報的なものは一切せず、「美味しいよレロア」と言う口コミだけで認知されたいというオーナーの意気込みが、お店に並ぶパンに表現されております!

 

 

小さな看板を見付けて店内に入ると、

白い大皿に盛られたパンが大きなカウンターの上にセンス良く並んでいます。

 

 

この看板が目印! (小さい看板なので見落とさないように)

小田原パン (2).jpg

 

小田原パン (3).jpg

 

 

見るだけで美味しい物って分かるじゃないですか、

わくわくモード全開でカウンターを行ったり来たり、

どれもこれも食べたいけれど胃袋は1つしか有りませんからね。

 



s小田原パン (7).jpg

 


小田原パン (15).jpg

 


s小田原パン (12).jpg


 

 

 

パン屋さんでこのディスプレイあまり見かけませんよね、

こちらのお店では選んだパンをお店の人が取ってくれるので良いのですが、

いつものようにプレートを片手にしていたらきっとアッいう間に山盛りになってしまいそうな、

美味しいぞオーラがパンから放たれています。ヤバイっ!

 


s小田原パン (4).jpg
甘いパン系はけっこうデニッシュが品揃えがたしか豊富だったかな?


s小田原パン (5).jpg



小田原パン (14).jpg




s小田原パン (17).jpg

  


s小田原パン (1).jpg


 お惣菜系のパンも一手間も二手間もかかっているようなパンばかりで迷います。


小田原パン (6)2.jpg

 


迷った結果、購入したのは 焼きカレーパン

                 クリームブリオッシュ

                 トマトのクリームコロッケ

                 リンゴのデニッシュ


お味ですか、パン通の私が自信を持ってお勧めしますのでご自身でお確かめください。


 


コンフィチュールもとうぜん自家製、マーマレード派の私は迷うことなくオレンジのコンフィチュールをチョイス。

甘さ控えめでフルーティーな味はイメージどおりの美味しさでした。


s小田原パン (10).jpg






by 山崎


お店情報はこちら

Lesrois ・ レロア

神奈川県小田原市本町4丁目4−20


ブログランキング 


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/ 

hr



黄金の一週間も終わり、世の中が普段の色にもどりつつある今日この頃。
朝晩急に冷え込んだりしておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

先月お送りした家族イベント「もみ撒き」の続きです。


前回このように撒いた米達が・・



momi3-1.jpg


momi3-2.jpg


いつの間にかこんな成長を!



momi3-3.jpg


momi3-4.jpg


momi3-5.jpg


よーく見ると、もみがいたりします



momi3-6.jpg


ここまで育てばもう安心。
あとは田んぼがまだ水田になっていないので、
後日水を引いたり土を慣らしたりの作業を行ないます。



momi3-7.jpg


momi3-8.jpg


※田植えの様子については、実施日が天気(と主に機械の気分)に左右されるため、
撮影できない恐れがあることをあらかじめご報告させていただきます。

フライング梅雨が来ませんように。
今年もおいしいお米が出来ますよ


ブログランキング 


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/ 

hr



1年に一度の国家試験、宅地建物取引主任者の試験に合格する為、
私共従業員3名はいよいよ学校に通い始めました。

不動産の仕事には必須アイテムの通称:宅建免許。

合格率も全体の15%程度と、とても難易度の高い国家試験です。
しかし受けるからには合格をしなければ!と、意気込む我ら三名。
教科書には睡眠薬に匹敵するかのような難しい言葉が並んでおります。

小学校から、しっかり勉強しておけばよかった!!と思う毎日。
言葉の意味から理解していかなければならないのに、
決して手の抜けないボリュームの予習・復習のカリキュラムが(>_<)!?



20140508_1.JPG


20140508_2.jpg


学校と言っても、わずか6席程度の大きさですが、逆に集中できるかもしれません。
難しい顔をしながら真剣にデスクに向かっているみんなの頭上から、
熱気を感じました!!



20140508_3.jpg


心が折れたら負け!みんなで支え合って必ず合格しましょう!


By水越


ブログランキング 


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/ 

hr



今日はうちのおじいちゃんの畑のご紹介です。

家族みんなで何を作ってもらいたいかおじいちゃんに注文をして、
毎年色々と作ってもらってます。



20140506_1.jpg


20140506_2.jpg


全て豆から蒔いて作るんですよ。


自家栽培は美味しい野菜を食べれるのはもちろん、
野菜の季節も感じられ、何でも揃ってしまうこの時代に貴重な体験です。


これは私のリクエストのスナックエンドウ豆です。
さっと茹でてマヨネーズで頂きます。



20140506_3.jpg


20140506_4.jpg


20140506_5.jpg


なんと言っても採りたての甘さが最高です。
いくらでも食べれてしまいます。



20140506_6.jpg


この豆はハリーも大好物です。



20140506_7.jpg


今年はこのツタンカーメンと言う豆も作ってもらいましたが、
あまりおいしくはありませんでした。


20140506_8.jpg


20140506_9.jpg


20140506_10.jpg


自分で頼んだのでおじいちゃんには内緒ですが・・・


これからどんどん野菜が出来てくるので、またお伝えしたいと思います。


大内


ブログランキング 


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/ 

hr



オッス!オラ、スズキ!

今月に入ってから、アートフェスティバルの紹介も3発目。
その前の林泉寺の藤の花の紹介から数えても、ブログ更新連続4日目。
オラ、ここ最近の早起きが祟ってか、そろそろクラクラしてきたぞ!


ということで、アートフェスティバルの短期集中紹介も今日で一段落でーす。
取材へ行く定休日明けから、また再開する予定です。
どこへお邪魔するかは鋭意検討中です。


さて、今回は当社のお客様のお宅でもある「Ponyのいる庭」にお邪魔してきました。



20140505_1.jpg


お宅に入ると、手作りのお人形がたくさん並べられていました。
圧倒的な物量じゃないか!



20140505_2.jpg


しかも、どれ1つとして、同じものがありません。
手作りですので、全て違った表情を見せています。



20140505_3.jpg


20140505_4.jpg


20140505_5.jpg


20140505_6.jpg


丁度、作者の石川郁子さんがいらっしゃったので、少しお話を聞かせてもらいました。

普段は小田原市で活動しているらしいです。
製作期間はものにもよりますが、それなりにかかるそう。
キメの細かい軽量石塑粘土を使用して、更に何枚もの和紙を使って仕上げるため、
乾燥させるだけでも1ヶ月くらいかかるときがあるとか。



20140505_7.jpg


20140505_8.jpg


それから磨いたりツヤを出したりで、相当手間暇がかかってます。
しかもこれだけの量です。
どのくらい時間がかかっているのか、私の様なボンクラには想像がつきません(^^;


他にも工芸品やイラストも多く飾られていましたよ。



20140505_9.jpg


20140505_10.jpg


そして、このお宅最大の特徴として、お庭にポニーのはなちゃんがいるんですよ。
女の子なので、とてもおとなしくお上品にお食事してました。
でも、食事が終わった後も、庭の草を食べちゃうくらい食いしん坊(^^;



20140505_11.jpg


足を悪くしてしまったそうですが、小さな子供でしたら乗せることも出来るそう。
今度我が家の子どもにも見せてやろうかな。



20140505_12.jpg


おみやげとして、実際に使われていたお馬の蹄鉄をいただきました\(^o^)/

蹄鉄は昔から厄除けや、幸運をもたらすといわれていますし、
馬は人の足を踏まないということから、交通安全のお守りにもなります。
早速車に積みました。
ありがとうございました。


m.suzuki


第22回 伊豆高原アートフェスティバル
会場ナンバー3「Ponyのいる庭」
石川郁子創作人形展
展示作品:工芸・手芸・イラスト
開催期間:5月3日~18日
時間:10:00~16:00
定休日:8日(木)・15日(木)
電話:0557-45-2614


ブログランキング 


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/ 

hr



当ブログの取材&編集担当になってから始めたカメラ。
まだまだ初心者ですが、始めてみるとなかなか奥が深いですね。

この構図が良いなぁと思ってカメラで撮影してみても、
なーんか上手く決まらなかったり、どこか色合いが悪かったり。
つくづく人間のアイボールセンサー、つまり肉眼による視覚は優秀だなぁと。

ということは、私のカメラの腕もまだまだです(^^;


で、アートフェスティバル2発目ですが、アトリエKASUGAさんで、
「ART PHOTOGRAPHY ASIA展」が開催されていたのでお邪魔してきました。
少しでもカメラの勉強になれば儲けものです。



20140504_1.jpg


中に入ると、廊下に写真がズラリ。
ここにあったものは全てモノクロです。



20140504_2.jpg


20140504_3.jpg


20140504_4.jpg


20140504_5.jpg


この写真良いなーと眺めていると、



20140504_6.jpg


気さくな外国人が「コレ、ワタシガトッタシャシンデス」と、
話しかけてきてくれました。

...おおぅ!?

一瞬、英語喋れないけど大丈夫か?と躊躇してしまいましたが、
そんな心配は全然関係無く、会話は普通に日本語で出来ました(^^;

この気さくなウィンホワイトさんはアメリカ出身。
30年ほど前に日本にやってきてカメラに出会い、
それからカメラと日本の風景や文化に魅了されてしまったそう。

アートフェスティバルにも何年か前から仲間と一緒に出展していて、
それが今回の「ART PHOTOGRAPHY ASIA」なんだとか。

日本を含め、全てアジアで撮影された写真で構成されていて、
一見なんだかわからない写真でも、風味や雰囲気を感じることが出来ます。



20140504_7.jpg


20140504_8.jpg


素敵なアトリエは、更に2階へとまだまだ続きます。



20140504_9.jpg


私の他にも多くのお客様がいたので、ゆっくりと見ることは出来ませんでしたが、
スゲー写真の数々を目の当たりにして、私も写真で発散したいという思いが沸々と。



20140504_10.jpg


20140504_11.jpg


20140504_12.jpg


やっぱ良い写真を撮るには、もっと経験値が必要ですねー。
つくづく。

私なぞレベル5くらいで、よーやくドラキーを倒せるくらいになった程度。
更にいろいろな写真を撮って、経験値を稼ぎたいと思います\(^o^)/


ウィンホワイトさん、日本人の心を持った素敵な外国人でした。
恥ずかしながら名刺交換までさせていただいて、感謝感激ヒデキ感激です。


m.suzuki


第22回 伊豆高原アートフェスティバル
会場ナンバー15「アトリエKASUGA」
ART PHOTOGRAPHY ASIA展
展示作品:写真
開催期間:5月1日~18日
時間:10:00~16:00
定休日:12日(月)・13日(火)
電話:090-8720-7843


ブログランキング 


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/ 

hr



さてさて、始まりましたよ。
伊豆高原アートフェスティバルです。

今日あたりは、連休初日ということもあってか、
かなりのお客様がいらっしゃってました。

そのせいか気温もグングン上昇し、熱気もムンムン。
さぁ、盛り上がってまいりました。

今月の当ブログは、この伊豆高原アートフェスティバル率が高くなると予想(^^;


ということで、1発目は【重岡アトリエ】さんにお邪魔してきました。
伊東市を代表する、いや国内外を代表するアーティスト、重岡健治さんのアトリエです。
なぎさ公園などにもオブジェが多く置いてあるので、
見たことある方もいるのではないでしょうか。



20140503_1.jpg


20140503_2.jpg


お庭にも存在感あるオブジェが置いてあります。
大地からの息吹を感じますね。



20140503_3.jpg


アトリエに入ると、もうそこは重岡ワールド。
大小問わず、様々な彫刻や木彫り、ブロンズ像がズラリ。



20140503_4.jpg


20140503_5.jpg


20140503_6.jpg


丁度、重岡さんも在廊していて、作業中の手を止めて気さくにお話をしてくれました。
作業工程等、質問すれば丁寧に説明してくれます。


更に2階に上がると、こちらにも作品が所狭しと置いてあります。
下世話な話ですが、これ全部で総額はどうなっちゃうのでしょうか(^_^;?



20140503_7.jpg


20140503_8.jpg


20140503_9.jpg


20140503_10.jpg


奥の部屋にもまだまだあります。
しかし、どの作品のどこを撮っても絵になりますねぇ。



20140503_11.jpg


写真では伝えきれない感動がありますので、是非足を運んでみてください。

大地や家族の絆をモチーフにした作品が多くありますので、
親しみやすさや温もりを感じることが出来ると思いますよ。



20140503_12.jpg


m.suzuki


第22回 伊豆高原アートフェスティバル
会場ナンバー13「重岡アトリエ」
重岡健治彫刻展
展示作品:彫刻・絵画
開催期間:5月1日~31日
時間:10:00~16:00
定休日:月曜日(5月5日は開催)
電話:0557-51-6222


ブログランキング 


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/ 

hr



今年も早いもので、気づけばGWですよ、GW。

え?ゴールデンウィーク?
違いますよ。
ガッツリワーク(Gatturi Work)、略してGWですよ。
3連休4連休なんて、夢のまた夢。

今年は並びが悪いなんて声を聞きますが、
私に言わせれば、カレンダー通りに休めるだけ幸せですよ、ホント。


そんなガッツリワーク真っ只中ですが、藤の花がボチボチ見ごろを迎えております。
出勤途中に林泉寺さんに寄って、パパッと撮ってきました。



20140502_1.jpg


20140502_2.jpg


20140502_3.jpg


境内はあまり広くないのですが、樹齢300年の藤の大木があり、
静岡県の指定文化財になっています。



20140502_4.jpg


あたり一面が、藤の花で紫色っぽくなってます。
藤の花の甘い蜜の匂いも漂っていました。



20140502_5.jpg


20140502_6.jpg


本当はもっと寄って撮りたかったのですが、
藤の花の香りに誘われてか、はたまた縄張りを荒らされたくないのか、
多くのクマンバチが藤の花の周りを旋回していて、
私の姿を見つけると監視するかの様にホバリングして向かってきます。

実は虫系って結構苦手でして、あのブンブンという羽音と体の大きさに滅入ってしまい、
遠くから眺める様にしか写真が撮れてません(^^;;;



20140502_7.jpg


20140502_8.jpg


思い切って近くまで寄ってみましたが、去年子どもが頭をアシナガバチに刺された、
という恐怖というかトラウマも手伝って、なかなか木に近づけず、
私のカメラでは最大望遠でこれです。
すみません(猛省)



20140502_9.jpg


20140502_10.jpg


後から聞いた話によると、多くのクマンバチは温厚で、
人間に関心を示さず、襲われることはほとんど無いんだとか。
クマンバチもきっと、ガッツリワークの最中だったんですね。


しかし、あの体の大きさと羽音は脅威ですって(^^;
久しぶりに朝っぱらから良い汗かきました。


m.suzuki


ブログランキング 


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/ 

hr




社員の皆がプレゼントしてくれる誕生日のケーキ!

毎年恒例のケーキ、馬に因んだケーキを社員と一緒に考えて作ってくれるのは「レマンの森」さんのパティシエ小内さん。(この場を借りて小内さんありがとう、そして我が儘言ってすいません)


今年の Special な Cake はこれ!

ちょっと大きさが分かりずらいですが幅50cm以上もある豪華なケーキは見るのも圧巻ならば切り分けて食べても圧巻です!

因みにオレンジのリボンは乗馬の競技で入賞すると貰えるですね。(オレンジ色のリボンは本当は無いのですが・特別賞ってことで?)



2014cake (2).jpg

天と地がひっくり返ってもオリンピックに出場できることはありませんが!!!

そう言ってくれるのは社員だけですが、100%無理なんだよ~!


2014cake (1).jpg



ここからは過去にさかのぼり、私46才~48才までのケーキのご紹介!

こちらは2013年のケーキ!

マカロン付の蹄鉄の形をしたケーキ! 

ピスタチオのクリームが絶品でした、確か!

2013cake  (1).jpg

2013cake  (2).jpg





お次は私47才バージョン!

Hをモチーフにデザインされたロゴは私が乗っている馬の品種「ホルシュタイナー」のマークなんですね。すいませんかなりマニアックで!



2012cake (2).jpg

2012cake (1).jpg



そして最後は私46才バージョン!


2011cake (1).jpg
見ててくださいメープル魂の意味は未だに不明でありますが。(笑)

2011cake (3).jpg

以上、誕生日のケーキシリーズでした。



ご近所の皆様も特別な日には、レマンの森のスペシャルケーキを注文されてみては如何ですか?

きっといつまで思い出に残る凄っいCakeを作ってくれると思いますよ!!!


by 山崎





ブログランキング


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/

hr








会社案内

〒413-0232
株式会社メープルハウジング
静岡県伊東市八幡野1283-50
TEL:0557-55-2220
会社風景 4.23-ja





2016年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のコメント

Green Blog