2014年6月アーカイブ



梅雨の合間に、城ヶ崎文化資料館へ行ってみました。
昨日のブログに引き続き、何気に資料館繋がりです。


先日、リニューアルオープンしたという記事が、伊豆新聞にも取り上げられていたので、
それなりに混んでいるかと思ったのですが、私以外にお客さんはいない模様。
加えて、草を食べてるヤギさんやら、その側で草取りをしているおじさんがいて、
最初からかなり長閑な雰囲気(^^;
嫌いじゃないです。


「こんにちわー」と、
車を停めて、奥行きのある建物に突入します。



20140630_1.jpg


20140630_2.jpg


20140630_3.jpg


名刺を出して挨拶をすると、それでは館長を紹介しますと導かれ、
あれあれ?さっきの草取りをしていたおじさんのところへ。

...まさかの館長さんでした(^^;;;
山の中の仙人みたいな柔和なお顔で、挨拶してくれました。
大変失礼しました。


改めて中へ入り、貴重な資料を見せてもらいましたよ。

なんかこの写真自体が曲がってますね(^^;
人間として軸がぶれてるので、ご容赦ください。



20140630_4.jpg


壁には伊豆地方に纏わる貴重な資料や写真、そして絵が多数飾られています。
この近隣の歴史を垣間見れます。



20140630_5.jpg


20140630_6.jpg


ここは4年3組かな。
望月助泰先生の教室だったのでしょうか。



20140630_7.jpg


なんと、絵は江戸時代後期の浮世絵もいくつかありましたよ。
本物の絵かどーかはわかりませんけど。



20140630_8.jpg


と、その中で、最近ハマっている「歌川国芳」の浮世絵を発見しました!
今見ても、実にロックな浮世絵師ですね。
ちなみに最近画集を買いました。



20140630_9.jpg


更に建物の奥には、休憩所と称し囲炉裏が常備してあります。
冬場はここで暖を取ることも出来そうですね。



20140630_10.jpg


コミュニティカフェでは、コーヒーやジュース、アイスを注文することが出来ます。
みんなで軽く一休みするのに丁度良いかもしれませんよ。
長閑な雰囲気を味わうことが出来ます。



20140630_11.jpg


20140630_12.jpg


今ではあまりお目にかかることが出来なくなった、
ブリキのおもちゃ系もどっさり。



20140630_13.jpg


20140630_14.jpg


手作り(だよね?)のお菓子も多数ありました。



20140630_15.jpg



主に資料館として運営してますが、もっと近隣の方々に利用していただきたいと、
館長は仰っておりました。
そのうちイベント等も考えていきたいとのことでしたので、
これから来る夏休みに向けて、何か秘策があるのかもしれません。

今回は有料展示室へは入りませんでしたが、もっともっと展示物があるんだと思います。
今後、どう発展していくのか楽しみだったりしますね。



最後になりますが。
この眠そうな顔をしたヤギの名前は「ヤタロウ」くんで3歳だそうです。
常に何かしら食べてますので、彼の周りの草は食べ尽くされてます(^^;



20140630_16.jpg


ときどき反芻してるので、ずっとモグモグモグモグ...。
その姿を見て癒されて帰ってきました。


m.suzuki


城ヶ崎文化資料館
住所:伊東市八幡野1156
電話:0557-54-0959


ブログランキング 


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/ 

hr



中伊豆の歴史民俗資料館がいつの間にか無料になっていたので、
早速行ってみることにしました。

min-1.jpg


こちらの資料館、歴史の幅がとっても広くなっています。
最初はヒトが生まれる前からです。

min-2.jpg


min-3.jpg


伊豆半島のど真ん中でサメやサンゴの化石が出る不思議。
実は伊豆半島はかつては南洋にあった火山島や海底火山の集まりで、
フィリピン海プレートの北上に伴い火山活動を繰り返しながら本州に衝突し誕生したと言われています。


難しいことはアレなので時代はサクサク進みます。
次は神代杉

min-4.jpg


min-5.jpg


発見されたのは30年ほど前ですが、
天城山の噴火前に生い茂っていた木、ということは・・
とても昔なんだと思います。小学生の感想文みたいです。


さて、そろそろヒトが登場する時代です。

min-6.jpg


min-7.jpg


縄文時代の縄文の進化具合などを、
資料館の方が丁寧に説明して下さいました。
関東や東北の土器も中にはあり、このころから
交流はあったんだ、とのことです。と、徒歩で?


時代は進み、ヒトは人となって文字とか色々覚えます。
みんな大好き(お札的な意味で)樋口一葉の書簡

min-8.jpg


臨済宗の偉い人、白隠禅師の書

min-9.jpg


なぜか二宮尊徳の羽織もあります。
身の丈6尺(180センチ強)というだけあって、中々の大きさです。

min-10.jpg


中にはこんなジャパニーズトラディショナルソードもありました。
妖刀!

min-11.jpg


幽霊も斬れる!

min-12.jpg


他にも、明治~昭和初期まで様々な品が所狭しと並びます。
脱穀機とか冷蔵庫とか。

min-13.jpg


min-14.jpg


ヒト誕生前~昭和までカバーする、
どの時代好きの方にも堪らない資料館。
ものすごく丁寧に解説してくれるのも好ポイントです。
ぜひご覧ください。


中伊豆歴史民俗資料館

開館時間:9:00~16:00
休 館 日:水・木・年末年始
T E L:0558-83-1859



ブログランキング


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/

hr



 

 

土曜の午後は「Chico」に行こう!!

 

 

なんでかって週に1日しかお店がやってないんです、

それも13:00~17:00までの5時間に限られているから!

 

 

城ヶ崎海岸駅から約400mの閑静な別荘地内にひっそりと佇むこちらのお店は、

住宅の一部に店舗を構え看板も付けずにほんとうにひっそりと営んでいます。

 

 

でも、ご近所の別荘族の方々には美味しさが口コミで広がる超レアなパン屋さんなんですよ。

 

 

明るく気さくなご夫妻が気持ちよく迎えてくれるお店では

小さな店内に10数種類のパンが並んでいたのですが、

残り1個のパンもあったりすでに品薄の状態、

この日も開店の時間を狙って行ったのですが残念。(もしかしてフライングOKかも?)

確かに次から次にお客さん来店してたわ!!

 

 

 

IMG_3917.jpg

道路沿いには看板もないので下記に住所をいれときますから、ご来店の際は地図を参照してくださいね。

 

 

IMG_3920.jpg

 

 

IMG_3925.jpg

 

 

IMG_3927.jpg焼きあがったばかりの食パンを並べようとしているご主人、顔が写ってないのが残念!

 

IMG_3929.jpg

 

ご主人も奥様も真っ白なコックコートを身にまとい、とっても可愛らしい感じでしょ。

 

 

IMG_3931.jpg

 

IMG_3935.jpg

 

IMG_3934.jpg

私はこのグリッシーニを食べたのですが、甘くシロップ漬けされたドライトマトとサックっと焼き上がった上にかけられた岩塩が絶妙にマッチしていてとても美味しかったですよ!

(やっぱり甘じょっぱいは究極も味覚ですね)

 

 

社員の胃袋に収まる前に写真は撮って、感想をそれぞれに聞いてみたものの。

私も人のことは言えませんが、これがボキャブラリーのないことったらありません。

美味しい・美味しい・旨い・旨い。

それじゃ全然わかんないよ~!!!

 

IMG_3937.jpg

 

IMG_3938.jpg

 

IMG_3939.jpg

このブルーチーズのパンにははちみつがかけられていて、チーズとはちみつの相性がバツグン!

 

IMG_3942.jpg

 

 

貧困なボキャを集約して説明すると、

パン好きなご夫妻が独自に創作された手作りパンといった感じです。

えっ余計に解んないって。

 

でも、理想のリタイアメントな生活を送っていられますよね、オーナーご夫妻は。

何もしないでいると時間をもてあそんでしまいそうですが、

週に1度でもお店を開けてお客様と向き合うことで、

きっと生活に張りが出で楽しく過ごすことができるのではないでしょうかね。

 

週に一度の営業日、そして5時間の営業に限られたパン屋さん「Chico」

お出掛けになってみて下さい、お勧めします。

 

余談ですが、私49才、声が素敵ですねと褒められちゃいました。

(たまに言われます、渋~いテノール系ですが)

 

by K.yamazaki

 

「Chico」

伊東市八幡野911-81 (伊豆急伊豆高原21次24)

0557-51-7762

営業日 毎週土曜日 13:00~17:00

 

 

 

ブログランキング 


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/ 

hr

 



すいません、最初から愚痴です。

我が家の2歳6か月の子ども。
基本的には親の言うことを聞くし、普段は良い子なんですが、
自分の嫌なことは頑としてやらない。
具体的には、おもちゃを出した後の後片づけなど。

頑固なところはお父さんに似ちゃったのかなー?とか(^^;

せめて会話が出来れば、いくらか話が通じるんでしょうが、
やはり私に似たせいかオツムの方があまりよろしくないので、
あまり多くの言葉を話せません(^^;
ホントにわかってんのかよ?と。

手をかければかけただけお利口さんになると言いますので、
やっぱ親が辛抱強く言い聞かせなきゃダメですかね。

いやー、育児って難しいですね。


閑話休題。


と、なにやらバカみたいに雨が降ったり雷が鳴ったりしてますが、
梅雨って毎年こんな感じでしたっけ?
もう40年近く、毎年経験しているハズなのに、あんましよく憶えてない低能な私(^^;


そんな梅雨空の中、伊豆四季の花公園の【城ヶ崎あじさいまつり】へと行ってみました。
まぁ、大雨じゃないだけラッキーだったと考えるべきでしょう。

どんよりとした天気で、海も霞んでいます。
あぼーん。



20140627_1.jpg


目的地である「あじさい苑」に行く途中、かわいらしい花がいくつか咲いております。
折角なので、撮影しながら進みます。



20140627_2.jpg


20140627_3.jpg


園内のところどころにも、あじさいが咲いています。
良い色ですねぇ。


20140627_4.jpg


20140627_5.jpg


あじさい苑の中に入ると、実に様々な種類のあじさいが花を付けています。
が、全ての種類が同じタイミングで咲くワケでは無いそうで、
行く時々によって違う種類のあじさいが咲いているそう。



20140627_6.jpg


20140627_7.jpg


20140627_8.jpg


20140627_9.jpg


この手のポピュラーなあじさいは、幼稚園のころに折り紙で作った記憶があります。
もう折り方など忘れてしまいましたが、最終段階でハサミでカットしないとあじさい、
カットするとアサガオだった様な気がします。



20140627_10.jpg


20140627_11.jpg


ちなみにあじさいは、土壌の酸性度によって花の色が変わって、
一般的に酸性ならば青でアルカリ性ならば赤になるんですよね。
天然のリトマス試験紙みたいなヤツです。



20140627_12.jpg


しかし、あじさいは摂食すると毒性があるとも言われていますね。
最悪死亡してしまうこともあるとか。
愛でるだけにしておきましょう。


花は、手をかければかけただけ綺麗になる。
そのあたりは花も人間も一緒の様ですね。

そんなあじさいまつりは、今月いっぱいまでです。
お出かけはお早めにどうぞ。


あ、15時半以降に行けば、入場料が半額になる、
トワイライト料金になりますよ。
ちょっとお得です。


m.suzuki


伊豆四季の花公園
住所:伊東市富戸841-1
電話:0557-51-1128


ブログランキング 


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/ 

hr

 

 

たまには料理でもするかと、休日の夕飯を 俺のイタリアンで決めてみました!

 

男の料理ですから豪快に作るべし!!!

 

ちょうどアワビを沢山いただいたので贅沢にもパスタを作ってみました。

 

手のひらサイズのアワビを1人前に1個も使った超贅沢なパスタ、

以前にも作ったことがあるのですがこれが美味しいなんてもんじゃありません、

そりゃ~ボーノ・ボーノ・ボーノな一品です。

 

 

IMG_3903.jpg

 

 

 

素材の味を引き立てるオイル系のパスタで作ったのですが、

もともとアワビ自体が繊細な風味なので火で加熱し過ぎない半生くらいで

仕上げるのがポイントですよ。

 

 

 

 

IMG_3905.jpg

 

 

 

レシピはこんな感じ。

 

用意する食材はこちら

パスタは好みの太さで(私はディチェコのちょい太目の1.9㎜)

アワビ 

枝豆  お好み量で

ニンニク  みじん切り

パルミジャーノチーズ 少々 (削ったもの)

生バジル 少々

オリーブオイル

唐辛子 少々

塩 少々

 

 

①パスタを茹でる 芯が少し残っている状態まで茹でる。(お湯の中に塩を多めに入れる、)

②ニンニクと唐辛子を低温で炒める、ニンニクがきつね色になったら浅茹でした枝豆を入れ軽く炒める。

③1cmくらいに切ったアワビを別のフライパンでさっと炒め白ワインでフランベする。炒めすぎないように!

④ ②のフライパンに③を入れる(パスタを入れる直前に)

⑤茹で上がったパスタを④に入れる

⑥パスタの茹で湯を炒めているパスタに入れる、乳化させる。

⑦好みの量の塩を入れ、味付けを整えて火を止めオリーブオイルを入れて軽く合わせて出来上がり。

⑧皿に盛りつけた後、パルミジャーノと細かく千切ったバジルを振りかける

 

完成、後はボーノボーノいただくだけっ!

 

 

IMG_3907.jpg

椎茸のように見えますが、まぎれもなく ア ワ ビ ですよ!

 

 

 

ちなみにこのお皿はCOSTE BODA・コスタボダというスウェーデン製のガラスプレートですが、この季節のパスタの盛付けにピッタリきていました。

 

 

こんな贅沢なパスタが家庭で作れるわけないだろうっ!!!

という声が聞こえてきくような気がしますが、

そこは すいませ~ん!

 

 

 

by yamazaki

 

 

 

 

ブログランキング 


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/ 

hr

 

 

 

 

 

 

 

 



先日、友人よりジュンベリーの木をプレゼントしてもらいました。



20140624_1.jpg


まだまだ小ぶりですが、これから長い年月をかけて成長してくれる事を祈っています。
ブルーベリーに比べて木も大きくなるので、1本の木で大量に獲れるそうです。



20140624_2.jpg


20140624_3.jpg


味はブルーべリーにとても似ていますが、少し酸味があります。

ヨーグルトとの相性もよく、パンにのせて食べたりと色々な食べ方が楽しめます。



20140624_4.jpg


20140624_5.jpg


20140624_6.jpg


小鳥たちが、熟すタイミングを見計らって食べにくるのですが、
我が家では熟す前に子供たちが奪い合います。

今年はあっという間に完食しました。

陽当たりがよければ、すくすく育つようなので、
是非お庭に植えてはみては如何でしょうか。


By水越


ブログランキング 


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/ 

hr



FIFAワールドカップ・ブラジル大会。
グループリーグが後半戦へと進んでおります。
海外サッカー好きには夢のような日々です。
本日も、朝からポルトガル対アメリカの試合が行われていました。


そんな中、会社にあるデイゴ(アメリカデイゴ)の木も、やる気に満ち満ちていたので、
思わず激写してきました。
※デイゴは沖縄の県花、アメリカデイゴは鹿児島の県花、
かつ、アルゼンチンとウルグアイの国花だそうです。強そうです。



deigo-1.jpg


deigo-2.jpg


deigo-3.jpg


花もやっぱり強そうです。
落ちた花さえこの迫力。



deigo-4.jpg


deigo-5.jpg


瑞々しさが凄いので、水の中に入れてみました。
ナイスダジャレです。



deigo-6.jpg


deigo-7.jpg


deigo-8.jpg



花言葉は「夢」、「活力」。

アメリカやアルゼンチン、ウルグアイのように、
日本代表にも「夢」の舞台で「活力」溢れるプレーを見せてほしいものです。
以上 本日はサッカーのお話でした。


ブログランキング 


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/ 

hr

 

 

久しぶりに御殿場のお気に入りの蕎麦店 「草季庵」 に行ってきました。

 

周囲を田んぼと雑木林に囲まれひっそりと佇むお店は、古民家を改装して創られたこれぞ旨い蕎麦屋だという店内はBOSEのスピーカーからJAZZがながれる、そば通の間では有名なお店!

 

並んで待って入店するのが常ですが、この季節は用意されたベンチでカエルの鳴き声を聴きながら待っているのもこれもまた良し。

 

待つこと30分お呼びがかかり入店です。

 

 

草季庵 (3).jpg

 

IMG_3830.jpg

なんかいいでしょ、この雰囲気!

待つのが苦になりません、お出掛けの際は時間に余裕を持っていきましょう。

草季庵 (4).jpg

 

草季庵 (1).jpg

 

営業時間が書いてありますが、売り切れ次第閉店となりますのでご注意を!

 

 

草季庵 (2).jpg

店内は全て座卓の席。

 

 

先付けとしてサイドメニューの中から季節のお漬物を注文。

ほんとうは夜しか出していない卵焼きが食べたかったのですが・・・

それからダイエットなんか気にしない方には、揚げそばがきもお勧めですよ!

 

草季庵 (6).jpg

 

 

浅漬けの漬物は微妙に味付けが異なります、たぶん?

 

草季庵 (8).jpg

 

 

 

そしてメインお蕎麦は、自称蕎麦通の私は王道の せいろ を注文。

もちろん大盛り。

 

辛味そばも味噌風味で変わっていてお勧めです。

 

草季庵 (5).jpg

草季庵 (9).jpg

  

草季庵 (10).jpg

 

 

お蕎麦は粗挽きのそば粉に良く合う太打ちで、

もちもちの食感ながら腰もあり噛んでいると蕎麦の香りが口の中に広がります。

やっぱり旨いね~!

 

 

 そして蕎麦湯が とろ~り としていてこれまた旨い!

 

草季庵 (11).jpg

 

 

 

 

 そしてデザートを外したらいけませんよ~この店では!

 

そばあんみつがお気に入りだったのですが、生憎この日は売り切れ。

 

でも、そばあんみつにも入っている そばアイスが美味しいので、アイスの単品を注文。

それと、冷やしそばぜんざい。

 

 

草季庵 (7).jpg

 

甘さの塩梅もちょうど良い、 このアイスの香ばしい蕎麦の香りが癖になります。

 

草季庵 (12).jpg

 

ぜんざいは餅でなくて蕎麦がきが入ってます。

 

草季庵 (13).jpg

 

久しぶりに「草季庵」を堪能し、満足・満足な昼食となりました。

 

by yamazaki

 

 

「草季庵」

静岡県御殿場市杉名沢306-1

0550-88-0808

 

[火~金]
昼の部 11:30~14:30 (売切れ次第終了)
夕の部 17:00~18:30  (要予約)

[土・日・祝]
昼の部 11:30~15:00(売切れ次第終了)
夜の部 18:00~19:30(要予約)

 

 

 

ブログランキング 


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/ 

hr

 

 

 

 



梅雨の合間にあつーい日差しが顔を出す時期になりました。
たっぷり汗をかいた後のアレはたまりません。
アレの工場が修善寺にできたと聞きつけ、早速行ってきました。



baird-1.jpg


baird-2.jpg


baird-3.jpg


とってものどかなところに建っているので、
かなり大きく感じます。

すぐ隣にはベンチがあり、この奥は狩野川が流れます。
ザ・癒し といったところでしょうか。



baird-4.jpg


baird-5.jpg


では中に入ってみます。。。



baird-6.jpg


工場見学・・かと思いきや!
3階がタップルームになっています。



baird-7.jpg


baird-8.jpg


※もうちょっとバーっぽいところもあるのですが、
割と出来上がったお客さんが多かったので断念。

さらにテラス席もあります。



baird-9.jpg


baird-10.jpg


baird-11.jpg


baird-12.jpg


まるで山の真ん中にいるかのような環境で、
高品質のクラフトビールが楽しめます。
いるかのような、というかほぼ山の中ですが。

※ばっちり撮り忘れましたが、敷地内ではホップや野菜、フルーツなども
育てているそうです。


Q.飲んだら帰れないじゃないか!
A.もちろんお持ち帰りもできます。



baird-13.jpg


baird-14.jpg


完成間もないからなのか、工場の衛生面的になのか、
食事の提供はしていないとのこと。その代わりに食べ物持ち込みOKだそうなので、
ご自身の考える究極のつまみと至高のつまみを持ってお出かけしてはいかがでしょうか。



ベアード・ブルワリーガーデン 修善寺

営業時間:月曜~金曜 12:00~19:00
 土曜・日曜・祝日 11:00~20:00
定休日:なし
住 所:〒410-2415 静岡県伊豆市大平1052-1
電 話:0558-73-1225


ブログランキング 


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/ 

hr



会社がお休みの日に限って雨降り。
基本的に出不精な私。
何も問題無いのですよ(*^^)v

ですが、子どもを外へ遊びに連れて行かないと、サスガにかわいそうなので、
近場をぐるっとドライブに出かけました。


自宅を出て中伊豆バイパスを上り、修善寺経由で下田街道を一路大仁方面へ。
そこで若干雨が強くなり、視界が悪くなってきたので、
最近出来たという、噂のカフェに緊急ピットインすることに。

それがアンヴェールさんとのファーストインプレッション。



20140620_1.jpg


この看板が目印です。



20140620_2.jpg


20140620_3.jpg


近辺にはこの手のお店があまり無いせいか、平日の午後だというのにほぼ満席。

店中は白を基調とした清潔感ある造り。
どこを切り取っても絵はがきの写真に使えそうな感じデス。
おっしゃれ~。



20140620_4.jpg


20140620_5.jpg


まずは焼き菓子やジャム類が目に入ります。
おみやげを買うだけでもかなり目移りしそう(^^;



20140620_6.jpg


メインのケーキの方はどうでしょうか。
とりあえず、片っ端から撮ってしまいましょう。
人目を気にせずシャッターを切ります。



20140620_7.jpg


20140620_8.jpg


20140620_9.jpg


20140620_10.jpg


20140620_11.jpg


さて、私はオレンジのショートケーキをチョイス。
イチゴでなくオレンジってところが珍しくて選んでみました。
色合いも夏っぽいです。



20140620_12.jpg


ケーキ自体は甘くて美味しい。
オレンジが甘酸っぱくて丁度良いバランスです。



20140620_13.jpg


子ども用にはシュークリーム。



20140620_14.jpg


なるべくアルコールが入って無いものを食べさせたかったのですが、
どれもこれも多少なりとも入ってそうなので、無難にシュークリーム。
結局これにも入っている様でしたが(^^;
うひゃひゃ!


妻のは名前を失念しました。
何だか重戦車並みに迫力のあるヤツです。



20140620_15.jpg


20140620_16.jpg


今レシート見たら、そこに名前が書いてありました。
「ミルフィーユ・オ・ポンム」ってヤツです。
日本語訳すると、多分「美味しいヤツ」って意味だと思いますよ。

ちなみにこれ、私の注文したケーキの2倍以上の値段です。
私のオゴリだと思って、ヤツはわざわざ値段が高いヤツを注文した様です。
しかし、こんなことは夫婦間ではよくあることです。
気にしちゃいけません。

食べた感想は「パイ生地やリンゴも柔らかくて美味しい」だそうですよ。


このお店で1つ残念だったのは、子ども用の椅子が無かったこと。
小学生以下の子連れだと、若干敷居が高くなってしまうかもしれません。
けど、味は良いですよ。
私が保証します。


甘いものを食べて優雅に過ごす午後のひとときも、たまには良いものです。
雨もあがったので、ドライブ再開。
安全運転で帰ります。


m.suzuki


Anvers(アンヴェール)
住所:伊豆の国市田京273-15
電話:0558-99-9010


ブログランキング 


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/ 

hr



この東海岸にはそんな海を満喫できる色々なポイントがあります。


まるでここを歩くと海の上にいるかのように感じる岩場。



20140619_1.jpg


20140619_2.jpg


20140619_3.jpg


いつ行っても波の無い遠浅の海岸。



20140619_4.jpg


20140619_5.jpg


20140619_6.jpg


20140619_7.jpg


ここではこんなに簡単に貝たちを見ることができます。



20140619_8.jpg


20140619_9.jpg


朝早く海行くと当然誰もいないので思いっきり走れるように
ハリーを離してあげます。最高のドッグランです。

離してあげると言っても呼んでも帰って来ない我が家のハリーは
ご覧のようにリードを付けたままですが・・・

そしてハリーはいつものようにワカメを食べてご満悦です。



20140619_10.jpg


20140619_11.jpg


20140619_12.jpg


まだ人の少ないこの時期の海。お勧めです。


大内


ブログランキング 


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/ 

hr



気づけば、あと1ヶ月ほどで世間様は夏休みですよ。
子どものころは、夏休みは嬉しいですが、夏休みの宿題が憂鬱。
特に自由研究とか、何やって良いのかわからなかった記憶があります。

しかし、そんなチビッコたちに朗報!
伊豆高原にはアンモナイト博物館という、
アンモナイトの化石を専門に展示してある素敵な博物館があります。

その名も伊豆アンモナイト博物館!
(まんまじゃないかというツッコミは入れない様に)
伊豆高原には博物館と名の付く施設が多々ありますが、ここは本物でしょう。
文化的にも考古学的にも意味のあるアンモナイトの化石が、常時展示されています。



20140616_1.jpg

20140616_2.jpg


20140616_3.jpg


知らない方もいるかもですので、ここで解説入れときます。

アンモナイトとは。
古生代シルル紀末期から中生代白亜紀末までのおよそ3億5,000万年前後の間を、
海洋に広く分布し繁栄した、頭足類の分類群の一つ。
全ての種が平らな巻き貝の形をした殻を持っているのが特徴である。
古生代と中生代の下位に当たる各年代を生きた種はそれぞれに示準化石とされており、
地質学研究にとって極めて重要な生物群となっている。
(Wikipediaより)

ふむ。
加えて、オウムガイの仲間らしいので、殻の付いた軟体動物という位置付け。
頭足部分がタコやイカの様だったということまではわかっているらしいのですが、
その足が何本だったのかとか、細かいことはまだわかってないんですって。


という基本的な予備知識を入れて、いきなり発見できましたよ、アンモナイトさん。
かなり大型のアンモナイトの化石ですが、これらには実際に手を触れることが出来ます。
触っときますか、ご利益があるかもしれないし。



20140616_4.jpg


20140616_5.jpg


...と更に、ティラノサウルスの頭骨が展示されています。
レプリカですが、かなり迫力もあって貴重なものですので、
これには触ることは出来ません。
しかし、カッコ良いねー。



20140616_6.jpg


ガオー!
恐竜も大好物な私です(^^ゞ



20140616_7.jpg


これらの向かいには厳重に管理された、
一目で貴重なものだとわかる化石がズラリと並んでいます。



20140616_8.jpg


しばらくの間、これらはご自由にご覧ください。



20140616_9.jpg


20140616_10.jpg


20140616_11.jpg


20140616_12.jpg


20140616_13.jpg


20140616_14.jpg


一般的なアンモナイトの化石と違い、色や形状が少しずつ違います。
それだけ多種多様なアンモナイトが生息していたんでしょうね。


これらの化石がゴロゴロ発掘される地域は、国内だと北海道。
海外だとマダガスカルとかモロッコのあたりなんだとか。
今でも凄い勢いで発掘されていて、結構なメジャーな産業にもなってるんですって。

私思ったんですけど、これら3地域に共通するものって「イカ」じゃないですか。
北海道がイカの名産地なのは言わずもがな。
モロッコ原産のイカとか、スーパーには結構並んでますし。

やはりアンモナイトが派生してイカになったんじゃないか?
イカが良く獲れるのは、その名残り。

そして他の大型動物に捕食されるという立場上、彼らは相当数がいて、
結構な勢いで捕食されていたのではなかろかな。

ということを考えてみると、アンモナイトは相当美味いね。
イカがあれだけ美味しいんですもの。
そのオリジナルのアンモナイトは更に美味いに違いない、うん。

みんなに食べられすぎていなくなっちゃったんだね(^^; きっと。
わさび醤油でピリッとね。


さて、次のブースは更に珍しい形のアンモナイトの化石が展示されています。
凄いよねぇ。
こんなのが海にウヨウヨいた世界ってどんなだったんでしょう。
少し怖い気もします。



20140616_15.jpg


20140616_16.jpg


20140616_17.jpg


20140616_18.jpg


私が行ったときには生憎館長が不在で、
実際に化石をクリーニングしているところは見られなかったのですが、
チビッコを対象に、このブースで無料で化石を発掘することも出来るそうです。
我が子も、も少し大きくなったら連れてこようかしら。



20140616_19.jpg


ここまでで相当楽しめたのですが、
おみやげにと本物のアンモナイトの化石までいただいちゃいました。



20140616_20.jpg


ありがとうございます。
私のデスクに鎮座させていただきます。


普段なかなか見られない化石ですので、結構新鮮な気持ちで見学出来ますよ。
興味があれば充分楽しめると思います。


とまぁ、こんな感じで私の自由研究も終了。
チビッコのみんなは、こんな文章を真似して書いちゃダメだぞ!
ロクな大人にはならないからね(^^;


m.suzuki


伊豆アンモナイト博物館
住所:伊東市富戸1317-1148
電話:0557-51-8570


ブログランキング 


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/ 

hr



盆栽。

なかなかその世界に馴染みが無いのです。
漠然としたイメージだと、サザエさんのカツオが中島と空き地で野球をやっていて、
隣に住んでいるおじさんの家の庭に飛び込んだボールが、
おじさん自慢の盆栽を割ってしまって、カミナリを落とされるというイメージです。


実は会社のお向かいさんにある秋山園さんが、盆栽屋さんを営んでらっしゃいますので、
夕方少し見学させてもらいました。



20140615_1.jpg


20140615_2.jpg


本格的な営業はも少し先の様ですが、盆栽自体は各種取り揃えてありますよ。
種類も結構豊富です。



20140615_3.jpg


20140615_4.jpg


20140615_5.jpg


盆栽の他にもお花の鉢植えもありました。



20140615_6.jpg


そしてここからが本番。



20140615_7.jpg


お庭に入ると、良いお値段の盆栽がズラリ。
具体的な金額は書きませんので、興味のある方はその目で確かめてみてください(^^)



20140615_8.jpg


20140615_9.jpg


20140615_10.jpg


もみじ?
水やり後でしたので、私でもそれっぽい写真が撮れます(^^;



20140615_11.jpg


この時期、水やりは朝夕やるので、盆栽の量が量だけに結構大変みたいですよ。
生き物相手の商売ってのも大変ですよねぇ。



20140615_12.jpg


20140615_13.jpg


これ、寒ボケとなってましたが、結構綺麗な花を付けてましたよ。
あまり詳しく無いのですが、季節が真逆な感じがしますが...。
完全にボケちゃってるんですかねー(^^;?
(ダジャレ)



20140615_14.jpg


20140615_15.jpg


本格的な盆栽は費用や知識が必要かと思いますが、
初心者でも比較的お世話のしやすいものもあり、
比較的安価かつ小スペースで始められそうですよ。


m.suzuki


花と盆栽 秋山園
住所:伊東市八幡野1283-12
電話:0557-53-5171


ブログランキング 


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/ 

hr

 

 GALLERY ZERO さんで、

陶芸作家 「鈴木秀昭」 さんの個展が開催されているのでお邪魔してきました。

 

鈴木秀昭 作品展Ⅱ

2014.6.12thu~6.23mon

12:30~17:00 休日 火・水曜日

伊東市伊豆高原別荘地1次98

 

 

金彩・銀彩を巧みに使い緻密に描き込まれた鈴木さんの作品は、

斬新的な図柄と派手な色彩を上品に纏めあげられた見事な作品です。

 

宇宙

サイケデリック

どう表現すればパシッとくるかなと考えましたが、ん~解りません!

 

この鈴木さんの作品を贅沢にも修善寺の也万波というお店では器として使用しているのですが、

こんなに派手なのにお料理が盛付けられていても喧嘩をしないのが不思議です。

 

 

 

 

IMG_3777.jpg

 

IMG_3779.jpg

 

 

IMG_3797.jpg

 

 

IMG_3811.jpg

 

IMG_3791.jpg

 

 

IMG_3781.jpg

             

IMG_3796.jpg

 

IMG_3801.jpg

                    現代の曼荼羅図のようですよね!

 

 

IMG_3795.jpg

 

IMG_3812.jpg

 

IMG_3816.jpg

          ハートを心臓として宇宙記号で描かれた人体図のよう図柄です!

 

 

IMG_3793.jpg

              こちらはアルミで作られているとか、小山泰文さんとのコラボ作品!

 

IMG_3786.jpg

              鈴木さんの陶器には不思議なサボテンが似合います!

 

 

 

現在は作製していないという現代の土器風な作品。 

 

IMG_3783.jpg

 

IMG_3804.jpg

 

IMG_3810.jpg

 

来週も開催されていますのでお出掛けになってみては如何ですか!

 

 

byyamazaki

 

 

ブログランキング 




伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/ 

 

 

 



サッカーのワールドカップブラジル大会が開幕しました。
盛り上がってますか?

これから1ヶ月近く、世間はワールドカップの話題で持ちきりでしょう。


とはいえ、私はサッカーのことはほとんどわかりません(^^;
オフサイドトラップとか鳥カゴとか、スカイラブハリケーンとか、
それ以外のルールのこととかあんましよくわかってません。
しかも知ってる知識は、全てキャプテン翼からですし。
ボールは友だちさ!とか。


プロ野球の話だったら結構いけるんですけどね。

読売ジャイアンツが、キューバから守備に難があるとはいえセペダを獲得。
これに端を発したキューバ選手の日本プロ野球界への流入。
横浜DeNAベイスターズが、キューバ野球バリバリ現役のグリエルを獲得。
これでDeNAは、グリエル、バルディリス、ブランコという協力打線を組めるものの、
元々セカンドを守っていた石川の守備位置が...。

...話がかなり反れました。
プロ野球の話はまた今度。
サッカーの話でしたね(^^;


今回のワールドカップの日本代表のベースキャンプ地がブラジル・サンパウロ州の、
「イトゥ市」ということで、我が伊東市とブラジルのイトゥ市が、
「ITO」と「ITU」でかなり発音が似てるんじゃね?という理由だけで、
姉妹都市協定を結ぼうとしています。

その交流促進のため、伊東市役所ロビーにイトゥ市の写真パネルが展示してありました。


20140613_1.jpg


20140613_2.jpg


ところで、このトロフィは何のトロフィでしょう。
よくわかりません(^^;



20140613_3.jpg


この記事によると、イトゥでもこのことは大きく取り上げられたそうですよ。
今回のことは、イトゥ市民も嬉しく思っているのでしょうか。
もともと日本とブラジルは仲良しですからね。
大歓迎なのかもしれません。



20140613_4.jpg


20140613_5.jpg


20140613_6.jpg


イトゥとは「大きな滝」という意味する単語から由来し、
町並みは美しく整備されているですって。
伊東市もこれを見習って、綺麗で住みやすい街にしたいものです。
つか、ポイ捨てはやめましょうね。
どこで誰が見ているかわかりませんよ?



20140613_7.jpg


20140613_8.jpg


20140613_9.jpg


20140613_10.jpg


サッカー日本代表チームの合宿所の写真も展示されていました。
リゾート感溢れて良い場所じゃないでしょうか。
のんびり過ごすことが出来そう。



20140613_11.jpg


市役所ロビーで東海バスの関係者に偶然会い、これも宣伝してよと言われたので、
最後に一応義理で載せて(ステマして)おきます(^^;

今回のワールドカップ日本代表のキャンプ地、イトゥ市と伊東市の友好記念の、
伊東市限定発売の「うめえら!」ですって。



20140613_12.jpg


これもワールドカップに乗っかった、明らかな便乗商法ですねぇ。
まぁ、このブログもいろんなものに便乗しまくって更新しておりますけどね。
乗っかれるものには、何でも乗っかる姿勢でおります。


あと、プロ野球の球団数を16球団にする構想とか、
アベノニクスの一環でやるとかやらないとか言ってますけど、
それは政治絡みのこととはいえ、プラスに作用するなら私は大賛成です。

けどここで、某読売の会長が出てきて、
彼が主導権を握ったり、あれこれ言い出すなら大反対です。


m.suzuki


ブログランキング 


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/ 

hr



ついこの間まで雪だの桜だのという話をしていた様な気がしますが、
既に季節はどっぷりと梅雨に突入してしまいました。
洗濯物が乾かない嫌な時期になりましたね。


この時期、雨に降られると屋外の取材は困難になるので、
出来るだけ晴れ間を見つけては、スマートに取材を済ませるのを心掛けます。

そんな折、ちょっとした晴れ間が見えたので、
ささっと【伊豆高原花しょうぶ園】さんへ行ってきました。



20140612_1.jpg


入口のポストに300円を放り込んで、いざ園内へ。



20140612_2.jpg


しょうぶ園と銘打っておりますが、実はあじさいも綺麗に咲いています。
伊東市内のどこでも咲いているので、そんなに珍しいものでも無いですが、
結構良い色だったので、写真に収めておきましたよ。



20140612_3.jpg


20140612_4.jpg


これで、かたつむりあたりがいると雰囲気出るんですがねー(^^)



20140612_5.jpg


そのお隣では、菖蒲がいろんな色の花を咲かせています。



20140612_6.jpg


よく見ると、色だけでは無く花のかたちもそれぞれ違う様ですが、
あまり詳しく無いので、銘柄等は不明です(^^;



20140612_7.jpg


20140612_8.jpg


ここは山と田んぼに囲まれたところですので、時間がゆっくりと過ぎていく様です。
実に長閑でのんびり出来ます。
時間を忘れ、結構な勢いで下手なカメラのシャッターを切ってしまいました(^^;;



20140612_9.jpg


20140612_10.jpg


20140612_11.jpg


いくら長閑だとはいえ、この時期の天気は待った無しなので、
取材が終わったら、ささっとスマートに撤収します。
雨を待っているのは、かたつむりだけですし。

撤収!



20140612_12.jpg


m.suzuki


ブログランキング 


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/ 

hr



いよいよ夏に向け、入梅もして暑くなってきました。

そんな時は海に行きたいところですが、やはり都会育ちの私には手っ取り早く、
清潔感満点のプール!

前から話には聞いておりましたが、
伊豆高原にこんなに立派なプールがあるのを皆様ご存知でしたか?



20140610_1.jpg


20140610_2.jpg


50mのプールは温水になっており、とっても快適です。
夏場は屋根がオープンになるようで、それ以外のシーズンは暖房完備の屋内型になります。
都会と違って人も少なく、思う存分に特訓ができます!!



20140610_3.jpg


20140610_4.jpg


入り口のエントランスにはカフェや休憩室も完備されており、
ゆっくりと過ごす事が可能です。



20140610_5.jpg


20140610_6.jpg


他にもボーリング場やフィットネスクラブもあるそうです。
是非伊豆の別荘へお越しの際はご利用されてみては如何でしょうか。


By水越


ブログランキング 


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/ 

hr



この森の露天市も、実は結構な回数をやってるみたいですよ。
夏になる前と冬になる前の、年に2回ずつやっているので、
相当回開催されている様です。
ちなみに今回が何回目かは知りません(^^;
時間のある方は調べてみてください。



20140609_1.jpg


陶芸、工芸、ガラス細工、衣料品、雑貨、野菜、お菓子など、
様々なお店が勢ぞろいしていました。

つか、この類のイベントって、正直これってガラクタなんじゃね?
といったものを並べているところがあるのも事実です。

しかし、よく見てみると丁寧に作ってあるものを、
良心的に販売しているところもあり、今回はなかなか侮れない露天市になってました。
そんな中で、めぼしいものをいくつか撮ってきましたので紹介しときます。


最初は雰囲気のあるサンキャッチャー屋さん。
一般的なサンキャッチャーって、ガラスやらクリスタルをカットしただけなのが多い中、
こちらのものは幻想的な装飾が施してあり、マジカルでキラキラでした。
【Witchcraft】さんというところが出店していた様です。



20140609_2.jpg


20140609_3.jpg


20140609_4.jpg


こちらはアクセサリー群。
この手の小物も出店しているところが多い中、一際目を引いたのはこちらのお店。



20140609_5.jpg


20140609_6.jpg


なんといっても、こちらの壷型ネックレスが印象的。
これでハクション大魔王の壷があったらおもしろいのになーとか思ったり。
けど、勝手に作ったら、タツノコプロが黙って無いかな(^^;



20140609_7.jpg


お次は伊豆風鈴。
初めて見ましたが、見た目も涼しげでチリチリンと良い音色を奏でていました。
大室山をイメージして作られたものでしょうか。



20140609_8.jpg


20140609_9.jpg


各種フルーツのジャム。
3本で900円はかなりお安い気がします。
アップルマンゴージャムはかなり珍しいのでは。



20140609_10.jpg


【いしがまや】さんのピザバスも下田市から来ていました。
注文してから焼いてくれる様で、熱々が食べられる様でした。
やはりピザは熱々でないとね。



20140609_11.jpg


バスストップも置いてあり、良い雰囲気でしたよ。



20140609_12.jpg


焼き立て移動パン屋の【パンダモンデ】さん。
こちらも南伊豆町より来ていた様です。
アップルパイの中にはリンゴが丸々1つ入っている勢いで、なんという贅沢!(^^)!



20140609_13.jpg


20140609_14.jpg


20140609_15.jpg


今回の森の露天市は3日間開催される予定でしたが、
大雨が続いた関係で結局1日しか開催されませんでした。
順調にいけば、次は冬になる前かな。


予定等が合わなくて今回行けなかった人は、
キリンの様に首を長くして次回を待ちましょう。


m.suzuki


ブログランキング 


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/ 

hr



ナイトライダーって知ってます?

人工知能・KITTを搭載した車で、会話が出来て、ボディやタイヤが防弾なのは当たり前。
加速無しにいきなりジャンプしたり、ドライバー不在でも自動運転機能で走行可能。
終いにゃお金を貸してくれと頼むと「使い過ぎないでくださいよ」と言いつつ、
数万ドル単位でお金を貸してくれる、正に未来のスーパーカー。

私が子どものころに放映していたアメリカのドラマの話ですがね。
車はいつか、このくらい出来て当たり前の時代が来ると信じてますよ。
特にお金を貸してくれる機能の部分がね!
お願いしますよ、係の人。


と、無理矢理車の話題から入りましたが、熱海で【BLUE ATAMINO ITALIA 2014】という、
イタリア・フランスの車を中心に集合するイベントが開催されていたので、
車をブッ飛ばして眺めてきました。



20140608_1.jpg


20140608_2.jpg


普段なかなか見られない貴重な車を眺めるというのも、なかなか楽しいものです。
とはいえ、私は車の銘柄にあまり詳しくないのも事実。
たくさん載せておきますので、後は個々に楽しんでください(^^;
説明抜きで行けるところまで行きます。



20140608_3.jpg


20140608_4.jpg


20140608_5.jpg


やはりヨーロッパの車って前衛的なデザインが多い様に感じます。
日本車では表現出来ない何かがあります。


20140608_6.jpg


しかしこれ、なんで運転席の前から乗車する設計にしたんだろ?
不便じゃないのかなぁ?
これがヨーロピアンデザインなのか。



20140608_7.jpg


20140608_8.jpg


20140608_9.jpg



20140608_10.jpg


更にもうちびっと。



20140608_11.jpg


20140608_12.jpg


20140608_13.jpg


20140608_14.jpg


20140608_15.jpg


20140608_16.jpg


20140608_17.jpg


ランボルギーニは羽根付けたらそのまま飛べるんじゃないか?
という様なデザイン。
つか、実際飛べるでしょ。



20140608_18.jpg


付いてきてますか?
これで最後です。
フェラーリさんたちは、ズラリと並んでいて圧巻でした。



20140608_19.jpg


20140608_20.jpg


とまぁ、車種やら年代やらもわからないので、バラバラに羅列してしまいましたが、
それなりに楽しめたんではないでしょうか。

私の様な庶民には、全く手の出ない車ばかりでしたけどね。
あ、お金を貸してくれる車があれば買えるかな(^^;


m.suzuki


ブログランキング 


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/ 

hr



ずっと降り続いている大雨。

本来であれば、昨日から始まる予定だった森の露天市も雨のために中止。
当ブログも、その模様を取材して記事にしようと目論んでいたのですが、
中止とあらば取材も出来ず。

はてな。

足りない頭でいろいろ画策します。
ブログは更新しなければならないが、書く記事が無い。
取材をするにもこの大雨で、屋外のイベントはほぼ全滅。
とならば、室内でゆっくり取材出来るところは無いか?

そんな折、facebookを眺めていたら、壺中天の本と珈琲さんが、
イギリスの新聞・THE TIMESの日曜版付録をグラム売りするという記事を見つけ、
新聞の付録のグラム売りが大好きな私は、マッハでお邪魔することにしました。



20140607_1.jpg


20140607_2.jpg


今回の概要としては、この付録雑誌のグラビア写真を使い、ハガキや封筒、
インテリアなどを作ったら、いろいろインスパイアされておもしろいんじゃね?という、
マスターが考案した新しい遊び。

とまぁ、マスターと話をすると、好きな様にやりなさいと、
素材となる付録をガサゴソと奥から出してきてくれます。
それにしても量がハンパ無い(^^;



20140607_3.jpg


20140607_4.jpg


私は日本人ですし、日本語には日本語の良さがあるのもわかっています。
日本語で書かれたものの方がわかりやすいし理解も出来ます。
しかし、英語で書かれたデザインやらレイアウトなど、
日本語には無い風味や味が確かに存在するのも事実です。



20140607_5.jpg


この様に一見乱雑に置かれた英字の付録雑誌ですが、どこか画になるというか、
目に飛び込んできたときのインパクトが違います。
本当にもう、ステキデザインですね。



20140607_6.jpg


20140607_7.jpg


これらはマスターが試しに作ってみたというポストカード群。
ハガキに切り張りしただけなのに、それっぽく見えてくるからアラ不思議。
全くもってステキじゃないですか。



20140607_8.jpg


20140607_9.jpg


ご希望の方は、これらは量り売りしてもらえますよ。



20140607_10.jpg


ここまでいろいろ遊ばせてもらいましたが、
折角なのでコーヒーもいただくことにしました。
夏の新作だという「ヴェルデ」にしてみましたよ。



20140607_11.jpg


20140607_12.jpg


深みがありつつも、若干甘味があって飲みやすい。
優雅な午後のひとときでした。



と。
最近浮世絵にちと興味があり、マスターに浮世絵の本があるか聞くと、一言。
「あるよ」と。

あるにはあるけど、マスター秘蔵のムフフな春画です。
倫理的にネット等には挙げちゃいけないヤツです。
所謂デッドストックですね。

ここでは絶対にお見せ出来ませんが、コッソリ見させていただきました。
「おぉー!スゲー!」なんっつって、思春期の中学生か?私は。

どうしても見たいという方は、マスターに見せてもらってください(^^;


生憎の雨の日でしたが、こんなインドアな遊び方もあるんですね。
なかなか興味深い雨の日の午後でした。


m.suzuki


ブログランキング 


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/ 

hr



実は私、数日間インフルエンザで戦線離脱しておりました。

え!?
最近真夏日があったりするのに、インフルなんかに罹るの!?
私もそう思いましたが、病院の先生曰くインフルエンザは1年中罹るんですって。

日本の冬の風物詩的なものという感じがしますが、夏も気を付けなさいと。
現に伊東市内の高校生の間で、結構流行ってるみたいですよ。
私の頭の中は年中高校生みたいなもんですが、そんなものまで拾わなくても...。

すいません、根が貧乏性なので、拾えるものは何でも拾っちゃうみたいです(^^;


そんな中、パン屋の喜平丸さんが長い沈黙を破り復活してらっしゃいましたよ。
しばらくお休みしていたので、もう閉店してしまったのかな?とか思ってました。

それもそのはず。
10年ぶりくらいかな?と思ったら、聞けば実に8年ぶりの復活ですって(゚ロ゚屮)屮
小学生だった子が、成人しちゃうくらいの年月が経っているワケです。
これには私もビックリ。

場所は鳴戸薬局さんの目の前。
そして私の実家の斜め前。



20140606_1.jpg


20140606_2.jpg


「こんにちわ~」と中に入ると、気さくで美人な店主が笑顔で出迎えてくれます。
さほど大きくは無い店内ですが、小ぢんまりとしていて実に温かみがあります。
私が子どものころ、この場所は魚屋さんだったんだぜ?



20140606_3.jpg


20140606_4.jpg


けれども、取り扱っている種類は割と豊富。
どのパンにしようか、結構迷います。



20140606_5.jpg


20140606_6.jpg


20140606_7.jpg


吟味した結果、焼きキーマカレー、イチジクとクルミ、ちびビチーズをお買い上げ。
それぞれ歯ごたえのある、所謂ハード系のパンです。



20140606_8.jpg


それでいて味もしっかりあるので、お昼などに食べても丁度良いのではないでしょうか。
これはイチジクとクルミ。
甘味もあって美味しい。



20140606_9.jpg


で、ちなみにこれは焼きキーマカレー。
ピリ辛なカレー味も美味しい。
油で揚げてないタイプのカレーパンですので、サッパリしてます。



20140606_10.jpg


子ども用にと買ったちびチーズ。
これ、1つ30円ですので、かなりお手軽に買えますよ(^^)
チーズ風味が子どもにもウケてました。



20140606_11.jpg


注意する点は営業日くらいでしょうか。
オープンしているのは、火・木・土曜日のみです。
慌てて行って、スカ食らわない様に(^^;



20140606_12.jpg


とまぁ、パン屋の喜平丸さんも元気に復活しましたので、
私も負けじとインフルから華麗に復帰してブログ校了ですp(^o^)q


m.suzuki


パン屋の喜平丸
住所:伊東市和田1-2-18
電話0557-36-1807


ブログランキング 


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/ 

hr



イチゴが大好きな私は「自分の庭でイチゴ狩りができたらどんなに幸せなことか」
なんて考えたこともありますが、なんとその夢のような環境がこんな近くに有りました。

それは大室高原にある「HAPPAYA」さんです。



20140605_1.jpg


20140605_2.jpg


20140605_3.jpg


見て下さい。いちごがお庭一面に広がっています。
幾ら食べもても大丈夫だそうです。本当に夢の世界ですよね。



20140605_4.jpg


20140605_5.jpg


味はイチゴらしいイチゴといえばいいんでしょうか。
甘酸っぱくて口に入れるとふわっとイチゴの香りが漂い優しさを感じさせてくれます。


「イチゴを見て食べてみても良いですか?」とお伺いしたところ、
「どうぞ 好きなだけ摘んでいってね。」とアイスの空箱を、
「使い終わったら捨ててね。」と渡してくれました。



20140605_6.jpg


きっとこう言ったなにげない優しさが伝わって、
生き生きとしたお庭になったんだと思いました。



20140605_7.jpg


20140605_8.jpg


穏やかなゆっくりとした時間を楽しみにHAPPAYAさんに足を運んでみて下さい。
(6月は1ヵ月間お休みなのでご注意ください。)



20140605_9.jpg


20140605_10.jpg


大内


ブログランキング 


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/ 

hr

 

 

 ちょっと大人になってからのソウルフード。

 

「ヒレカツ丼」

 

伊東駅から徒歩5分くらいのところに在る手打ち庵さん。

20代の青年、山崎君の営業マン生活において欠かせないお店でありました。

営業マンをやっているとそりゃ~いろいろあるからね~!

良いことがあれば食べ、悪いことがあれば元気付けにたべ、考えてみれば年中食べていたヒレカツ丼。

 

久々に食べてみると辛き営業マン時代を思い出し涙が零れます。(笑)

 

 

かつ丼とか天丼ってやっぱりお蕎麦屋さんものがお汁に出汁が効いて美味しいですよね。

特に此処のお汁はかなり濃いめの味付けで私好み。

ヒレカツも揚げたてを調理してあるので、サックサクのアッツアツをホクホクしながらほうばります。

 

 

若かりし頃は「ヒレカツ丼」と蕎麦系のもう一品を軽~く食べていましたが、

私49才、さすがに「ヒレカツ丼」1つ食べれば十分満足できる大人のお腹になりました。

 

  

 

IMG_3517.jpg

 

 このグリンピースの1つのせも変わりません。

 

IMG_3518.jpg

 

お吸い物も出汁がしっかり効いていて美味しい。

 

 

 

 

IMG_3522.jpg

 

お店も変わらない。

 

IMG_3512.jpg

この他にテーブル席もありますよ。

 

久しぶりに思い出の「ヒレカツ丼」を食べて、初心に返り仕事に励もうと心に誓った山崎君であった。

 

by yamazaki

 

 

 

手打ち庵さんはこちら

 


 

ブログランキング 


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/ 

hr

 

 

 

 




ひと月半ほど前でしょうか、野菜の苗の様子をアップしたのですが、
2ヶ月足らずで脅威の成長を遂げる様を目撃し、これは過程を撮らねばなるまいと
使命感に駆られた本日のブログです。


以前(4月中旬)のスナックエンドウ。
若々しいです。

natsu2-1.jpg


こちらが現在のスナックエンドウ。

natsu2-2.jpg


natsu2-3.jpg


伸び放題です。もう収穫できるんじゃないかという成長具合。


つぎはカボチャです。
以前は袋に入ったシャイなアイツという印象でしたが・・

natsu2-4.jpg


こうなりました。

natsu2-5.jpg


natsu2-6.jpg


所狭しと領土を広げ、花まで咲かせる始末。
浸食されちゃうのでスイカさんとは仕切りを付けています。

natsu2-7.jpg


そしてトマト。以前は小さな苗をビニールで囲うほど繊細だったあの子。

natsu2-8.jpg


今ではこんなに活発に!

natsu2-9.jpg


natsu2-10.jpg


natsu2-11.jpg


植えてある数が増えてるように見えるほど育っております。
※畝の数を数えないでください。



最後に稲の生育具合を。

natsu2-12.jpg


natsu2-13.jpg


さすがに2週間程度ではトマトのように伸びてはいませんが、
ちょっと大きくなったかな?とわかる程度にはなったんじゃないでしょうか。


これからも続々と始まる野菜(と雑草たち)の成長期。
楽しみが増えた一日でした。




ブログランキング


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/

hr


会社案内

〒413-0232
株式会社メープルハウジング
静岡県伊東市八幡野1283-50
TEL:0557-55-2220
会社風景 4.23-ja





2016年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のコメント

Green Blog