雨の日の午後は、壺中天の本と珈琲



ずっと降り続いている大雨。

本来であれば、昨日から始まる予定だった森の露天市も雨のために中止。
当ブログも、その模様を取材して記事にしようと目論んでいたのですが、
中止とあらば取材も出来ず。

はてな。

足りない頭でいろいろ画策します。
ブログは更新しなければならないが、書く記事が無い。
取材をするにもこの大雨で、屋外のイベントはほぼ全滅。
とならば、室内でゆっくり取材出来るところは無いか?

そんな折、facebookを眺めていたら、壺中天の本と珈琲さんが、
イギリスの新聞・THE TIMESの日曜版付録をグラム売りするという記事を見つけ、
新聞の付録のグラム売りが大好きな私は、マッハでお邪魔することにしました。



20140607_1.jpg


20140607_2.jpg


今回の概要としては、この付録雑誌のグラビア写真を使い、ハガキや封筒、
インテリアなどを作ったら、いろいろインスパイアされておもしろいんじゃね?という、
マスターが考案した新しい遊び。

とまぁ、マスターと話をすると、好きな様にやりなさいと、
素材となる付録をガサゴソと奥から出してきてくれます。
それにしても量がハンパ無い(^^;



20140607_3.jpg


20140607_4.jpg


私は日本人ですし、日本語には日本語の良さがあるのもわかっています。
日本語で書かれたものの方がわかりやすいし理解も出来ます。
しかし、英語で書かれたデザインやらレイアウトなど、
日本語には無い風味や味が確かに存在するのも事実です。



20140607_5.jpg


この様に一見乱雑に置かれた英字の付録雑誌ですが、どこか画になるというか、
目に飛び込んできたときのインパクトが違います。
本当にもう、ステキデザインですね。



20140607_6.jpg


20140607_7.jpg


これらはマスターが試しに作ってみたというポストカード群。
ハガキに切り張りしただけなのに、それっぽく見えてくるからアラ不思議。
全くもってステキじゃないですか。



20140607_8.jpg


20140607_9.jpg


ご希望の方は、これらは量り売りしてもらえますよ。



20140607_10.jpg


ここまでいろいろ遊ばせてもらいましたが、
折角なのでコーヒーもいただくことにしました。
夏の新作だという「ヴェルデ」にしてみましたよ。



20140607_11.jpg


20140607_12.jpg


深みがありつつも、若干甘味があって飲みやすい。
優雅な午後のひとときでした。



と。
最近浮世絵にちと興味があり、マスターに浮世絵の本があるか聞くと、一言。
「あるよ」と。

あるにはあるけど、マスター秘蔵のムフフな春画です。
倫理的にネット等には挙げちゃいけないヤツです。
所謂デッドストックですね。

ここでは絶対にお見せ出来ませんが、コッソリ見させていただきました。
「おぉー!スゲー!」なんっつって、思春期の中学生か?私は。

どうしても見たいという方は、マスターに見せてもらってください(^^;


生憎の雨の日でしたが、こんなインドアな遊び方もあるんですね。
なかなか興味深い雨の日の午後でした。


m.suzuki


ブログランキング 


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/ 

hr

次の記事 : BLUE ATAMINO ITALIA 2014  前の記事 : 【復活】パン屋の喜平丸

コメントする

会社案内

〒413-0232
株式会社メープルハウジング
静岡県伊東市八幡野1283-50
TEL:0557-55-2220
会社風景 4.23-ja





2017年5月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のコメント

Green Blog