今月いっぱい【城ヶ崎あじさいまつり】



すいません、最初から愚痴です。

我が家の2歳6か月の子ども。
基本的には親の言うことを聞くし、普段は良い子なんですが、
自分の嫌なことは頑としてやらない。
具体的には、おもちゃを出した後の後片づけなど。

頑固なところはお父さんに似ちゃったのかなー?とか(^^;

せめて会話が出来れば、いくらか話が通じるんでしょうが、
やはり私に似たせいかオツムの方があまりよろしくないので、
あまり多くの言葉を話せません(^^;
ホントにわかってんのかよ?と。

手をかければかけただけお利口さんになると言いますので、
やっぱ親が辛抱強く言い聞かせなきゃダメですかね。

いやー、育児って難しいですね。


閑話休題。


と、なにやらバカみたいに雨が降ったり雷が鳴ったりしてますが、
梅雨って毎年こんな感じでしたっけ?
もう40年近く、毎年経験しているハズなのに、あんましよく憶えてない低能な私(^^;


そんな梅雨空の中、伊豆四季の花公園の【城ヶ崎あじさいまつり】へと行ってみました。
まぁ、大雨じゃないだけラッキーだったと考えるべきでしょう。

どんよりとした天気で、海も霞んでいます。
あぼーん。



20140627_1.jpg


目的地である「あじさい苑」に行く途中、かわいらしい花がいくつか咲いております。
折角なので、撮影しながら進みます。



20140627_2.jpg


20140627_3.jpg


園内のところどころにも、あじさいが咲いています。
良い色ですねぇ。


20140627_4.jpg


20140627_5.jpg


あじさい苑の中に入ると、実に様々な種類のあじさいが花を付けています。
が、全ての種類が同じタイミングで咲くワケでは無いそうで、
行く時々によって違う種類のあじさいが咲いているそう。



20140627_6.jpg


20140627_7.jpg


20140627_8.jpg


20140627_9.jpg


この手のポピュラーなあじさいは、幼稚園のころに折り紙で作った記憶があります。
もう折り方など忘れてしまいましたが、最終段階でハサミでカットしないとあじさい、
カットするとアサガオだった様な気がします。



20140627_10.jpg


20140627_11.jpg


ちなみにあじさいは、土壌の酸性度によって花の色が変わって、
一般的に酸性ならば青でアルカリ性ならば赤になるんですよね。
天然のリトマス試験紙みたいなヤツです。



20140627_12.jpg


しかし、あじさいは摂食すると毒性があるとも言われていますね。
最悪死亡してしまうこともあるとか。
愛でるだけにしておきましょう。


花は、手をかければかけただけ綺麗になる。
そのあたりは花も人間も一緒の様ですね。

そんなあじさいまつりは、今月いっぱいまでです。
お出かけはお早めにどうぞ。


あ、15時半以降に行けば、入場料が半額になる、
トワイライト料金になりますよ。
ちょっとお得です。


m.suzuki


伊豆四季の花公園
住所:伊東市富戸841-1
電話:0557-51-1128


ブログランキング 


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/ 

hr

次の記事 : 週に5時間しか営業しないパン屋さん 「 Chico 」  前の記事 : 俺のイタリアン!

コメントする

会社案内

〒413-0232
株式会社メープルハウジング
静岡県伊東市八幡野1283-50
TEL:0557-55-2220
会社風景 4.23-ja





2017年5月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のコメント

Green Blog