ノスタルジックな雰囲気【城ヶ崎文化資料館】



梅雨の合間に、城ヶ崎文化資料館へ行ってみました。
昨日のブログに引き続き、何気に資料館繋がりです。


先日、リニューアルオープンしたという記事が、伊豆新聞にも取り上げられていたので、
それなりに混んでいるかと思ったのですが、私以外にお客さんはいない模様。
加えて、草を食べてるヤギさんやら、その側で草取りをしているおじさんがいて、
最初からかなり長閑な雰囲気(^^;
嫌いじゃないです。


「こんにちわー」と、
車を停めて、奥行きのある建物に突入します。



20140630_1.jpg


20140630_2.jpg


20140630_3.jpg


名刺を出して挨拶をすると、それでは館長を紹介しますと導かれ、
あれあれ?さっきの草取りをしていたおじさんのところへ。

...まさかの館長さんでした(^^;;;
山の中の仙人みたいな柔和なお顔で、挨拶してくれました。
大変失礼しました。


改めて中へ入り、貴重な資料を見せてもらいましたよ。

なんかこの写真自体が曲がってますね(^^;
人間として軸がぶれてるので、ご容赦ください。



20140630_4.jpg


壁には伊豆地方に纏わる貴重な資料や写真、そして絵が多数飾られています。
この近隣の歴史を垣間見れます。



20140630_5.jpg


20140630_6.jpg


ここは4年3組かな。
望月助泰先生の教室だったのでしょうか。



20140630_7.jpg


なんと、絵は江戸時代後期の浮世絵もいくつかありましたよ。
本物の絵かどーかはわかりませんけど。



20140630_8.jpg


と、その中で、最近ハマっている「歌川国芳」の浮世絵を発見しました!
今見ても、実にロックな浮世絵師ですね。
ちなみに最近画集を買いました。



20140630_9.jpg


更に建物の奥には、休憩所と称し囲炉裏が常備してあります。
冬場はここで暖を取ることも出来そうですね。



20140630_10.jpg


コミュニティカフェでは、コーヒーやジュース、アイスを注文することが出来ます。
みんなで軽く一休みするのに丁度良いかもしれませんよ。
長閑な雰囲気を味わうことが出来ます。



20140630_11.jpg


20140630_12.jpg


今ではあまりお目にかかることが出来なくなった、
ブリキのおもちゃ系もどっさり。



20140630_13.jpg


20140630_14.jpg


手作り(だよね?)のお菓子も多数ありました。



20140630_15.jpg



主に資料館として運営してますが、もっと近隣の方々に利用していただきたいと、
館長は仰っておりました。
そのうちイベント等も考えていきたいとのことでしたので、
これから来る夏休みに向けて、何か秘策があるのかもしれません。

今回は有料展示室へは入りませんでしたが、もっともっと展示物があるんだと思います。
今後、どう発展していくのか楽しみだったりしますね。



最後になりますが。
この眠そうな顔をしたヤギの名前は「ヤタロウ」くんで3歳だそうです。
常に何かしら食べてますので、彼の周りの草は食べ尽くされてます(^^;



20140630_16.jpg


ときどき反芻してるので、ずっとモグモグモグモグ...。
その姿を見て癒されて帰ってきました。


m.suzuki


城ヶ崎文化資料館
住所:伊東市八幡野1156
電話:0557-54-0959


ブログランキング 


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/ 

hr

次の記事 : 夢のバイパス  前の記事 : 中伊豆歴史民俗資料館

コメントする

会社案内

〒413-0232
株式会社メープルハウジング
静岡県伊東市八幡野1283-50
TEL:0557-55-2220
会社風景 4.23-ja





2017年5月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のコメント

Green Blog