2014年7月アーカイブ



梅雨も明け、伊東市に夏シーズン到来です。

大本命の按針祭を8月10日に控え、その前哨戦となる花火大会が、
「伊東温泉夢花火」と銘打って、毎日開催されています。

思い返せば、私の実家は海から徒歩5分のところにあるため、
毎晩の様に打ち上げられる花火の轟音で、見ているTV番組の音が掻き消され、
単なる騒音被害でしかなかった状態ですね(^^;

なので、私自身に花火にありがたみも珍しさも、全くありません(^^;;;

しかし我が子には、住んでいる伊東市の夏はこんな感じだということや、
生で見る花火の迫力をを見せてやりたくて、
夕方から親子3人でほてほてと出かけてみました。



20140731_1.jpg


大川橋の上から撮影。
ちとわかりづらいですが、トワイライトな東海館。
やはり雰囲気ありますかね。



20140731_2.jpg


そこから海に抜ける川沿いと藤の広場では「夕涼み市」か開催され、
多くの夜店が出ていて、多くの人たちが夕涼みしていました。
夕涼みというか、酒飲んで肉食べてガヤガヤしてる状態ですねー。



20140731_3.jpg


20140731_4.jpg


しかし、夜店の数も減りましたよね。

私が子どものころは、この手のお祭りのときには川沿いからバイパスにかけて、
沿道の両側にズラリと夜店が並んでいたものですが、
今ではなんだかパワーダウンした感じ。

しかも私、りんご飴好きなんですが、どこにも売ってねぇし!!
どこ行っちゃったの?りんご飴。



20140731_5.jpg


20140731_6.jpg


花火が始まる前に「なぎさ公園」へ移動して、花火待ち。
打ち上げ時間より早めに着いたハズなのに、花火待ちの人たちが結構います。
みんな考えることは一緒らしい。


20時30分の定刻になると、ドドンと花火が打ち上がります。
上がると同時に歓声も上がります。



20140731_7.jpg


20140731_8.jpg


あー花火の写真を撮るのが難しい!
去年も撮るのに苦労しましたが、今年も苦労しそう。
というか既に苦労してます。



20140731_9.jpg


20140731_10.jpg


20140731_11.jpg


今回の花火の写真は、このくらいで勘弁してください(+_+)
なかなか撮り方が定まらなくて、グダグダしてます。
また今年も苦労の予感。


肝心の子どもですが、夜店はたくさん人がいて気に入らなかったらしく、
更に花火にもさほど興味は示しませんでした(^^;
やはりこの子は、改めて私の子どもだと確信しました。
ギャハハ!


そんな伊東温泉夢花火ですが始まったばかりですので、
まだまだ見るチャンスはありますよ。
よろしければ。



20140731_12.jpg


m.suzuki


ブログランキング 


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/ 

hr



伊東の夏といえば花火。
その「夏といえば」度は他の追随を許しません。
なぜならスケジュールがこんな感じだから!

hanabinabi-1.jpg


上記の日付がある日は全て花火です。
それぞれ結構な数が結構な範囲で咲き乱れます。

hanabinabi-2.jpg


hanabinabi-3.jpg


hanabinabi-4.jpg


中でも8月8日~10日の按針祭は、伊東の本気が見られる3日間です。
※徳川家康の外交顧問を務めたイギリス人ウィリアム・アダムス(三浦按針)が、
伊東の松川河口で日本最初の洋式帆船を建築したことを記念したお祭りです。


8月8日:灯籠流し&打ち上げ花火

hanabinabi-5.jpg


hanabinabi-6.jpg


8月9日:太鼓合戦&打ち上げ花火

hanabinabi-7.jpg


hanabinabi-8.jpg


8月10日:式典、カーニバル&打ち上げ花火

hanabinabi-9.jpg


hanabinabi-10.jpg


hanabinabi-11.jpg


hanabinabi-12.jpg


hanabinabi-13.jpg


海上5ヵ所から同時に花火が打ち上がる、
伊豆最大級の花火大会です。
伊東海岸が見えるところすべてがビュースポットの一大イベント。
10日のみ通行止め箇所もありますので、お越しの際はご注意下さい。


最後は花火ラッシュのトリを飾る箸まつり。
伊東温泉で使用した箸を
積み上げた箸供養塔に火をつけて供養する珍しいお祭りです。

hanabinabi-14.jpg


hanabinabi-15.jpg


手筒花火は迫力満点です。


開催日が多いので、予定も組みやすい素敵イベントです。
伊東で花火ラッシュを楽しんでみてはいかがでしょうか?



ブログランキング


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/

hr






「今年の夏は冷夏になりそうです」

梅雨に入る前に天気予報でこんなことを言っていたと思うのですが、
全国各所で猛暑・猛暑・猛暑というニュースを耳にします。

というか、生活していて普通に暑いです。
7月でこの有様。
8月に入ったら、果たしてどうなってしまうんでしょうか。
そんな2014年の夏です。


さて、そんな非常に暑い夏ですが、
お客様から川奈ホテルのフルーツケーキをいただきました。
川奈ホテルといえば、言わずと知れた日本有数の名門ホテル。
そんな名門ホテルで不動の人気のフルーツケーキです。


パッケージに貼られた川奈ホテルのマーク。
大鷲とゴルフクラブをイメージしている様な紋章。



20140727_1.jpg


箱にもそれが刻印されています。
カコイイ(●ゝω・)ノ゙


20140727_2.jpg


少々過剰包装気味(^^;ですが、更にパッケージングされています。
そのシートを開けると...?



20140727_3.jpg


昔ながらの製法で丁寧に焼き上げられた重厚なフルーツケーキが現れます。
しっとりとしていて、ギッシリしています。



20140727_4.jpg


早速カットして中を見てみましょう。
おおお!これは!



20140727_5.jpg


違う角度からもう1枚。
ドライフルーツのお祭りの様です。
祭りじゃ祭りじゃ~!



20140727_6.jpg


全員分に取り分けて皆でいただきました。
いただきまーす((((*゚▽゚)o!


20140727_7.jpg


チェリーやレーズン、オレンジなどのドライフルーツはもちろんのこと、
クルミなどの木の実もアクセントで入っていて、それでいてかなりボリューミー。
そこらの安っぽいフルーツケーキにありがちな、パサつきは一切ありません。



20140727_8.jpg


20140727_9.jpg


多分、食べた感じ、ラム酒か何かが効いていて、
それがかなり良い風味となっていて、旨みを凝縮していそうです。



20140727_10.jpg


買うとなると、結構高価でなかなか手が出ないケーキですが、
ありがたくいただきました。
ゴチソーサマデシタ。


つか、2014年も夏を迎え、2015年まであと半年を切りました。
バックトゥザフューチャーよろしく、今のところデロリアンは空を飛ぶ様子も無いですし、
浮遊するスケボーもまだ発売されないのでしょうか。


m.suzuki


ブログランキング 


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/ 

hr

 

 

 

時より食事に出掛ける割烹料理屋さん「きよ仲」、

ここの料理人やっちゃんの弟さんが分かれとしてお店を出したのが約1年前、

この度、初めてお店にお邪魔してきました。

 

 

分きよ仲 「割烹ひと」

お店はキネマ通りからちょいっと入ったところに在ります。(伊東市きっての繁華街)

 

 

IMG_4028.jpg

 

IMG_4029.jpg

 

外からは中が見えず敷居が高そうに感じますが、かなり腰の低いご主人ですからご安心を!

 

 

IMG_4032.jpg

 

IMG_4035.jpg

 

隅っこに謙虚に写っているのがここの料理人の「よりちゃん」とってもシャイな人柄ですが、

創る料理は大胆であり繊細です。

 

 

IMG_4030.jpg

 

この達筆で書かれた献立は本人が書いたものだとか、先代のお父様も達筆でしたが!

 

IMG_4036.jpg

お昼ものメニューはこちら!

IMG_4031.jpg

 

 

前置きが長くなりましたが、この日注文したのはお任せ会席。

 

ざっと献立を紹介すると。

前菜    じんた味のマリネ・谷中生姜・茗荷と胡瓜の酢の物に枝豆

お造り   イサキの炙り・赤いか・真鯛・スズキ・マグロ

お汁    カマスの素焼きが入ったお椀

茶碗蒸し 海老・その他・ごま油

焼き物   穴子の白焼き

揚げ物  小鮎の天ぷら

焼き物  伊豆牛のタタキ

ご飯   穴子飯

デザート 柚子のシャーベット

 

 

IMG_4037.jpg

 

IMG_4039.jpg

イサキの炙りが旨かった。

 

IMG_4041.jpg

油ののったカマスは素揚げのようにも感じます。

 

IMG_4043.jpg

ちょっと垂らしたごま油、初めての味覚ながら香ばしく美味しい。

 

 

お酒が進につれメイン料理の写真を撮り忘れてしまった私。

 

飛んで・飛んでの〆に穴子飯。

 

IMG_4045.jpg

程よく脂ののった焼き穴子、ツメのたれと良くあって絶品でした。

 

 

お店はテーブル席も有りますが、カウンターで料理人と話しでもしながら一時を過ごすのをお勧めします。

ただし、無口なのは愛想が無いわけでなくてただシャイな男なだけですから積極的に話かけてみてください。

 

これからの時期、伊東海岸では数日間の花火も楽しめます、

そんな折にちょこっと寄ってみては如何ですか。

 

分きよ仲「割烹ひと」

☎0557-36-4755

定休日は日曜日

 

by yamazaki

 

 

 

ブログランキング 


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/ 

hr

 

 

 



連日高温注意情報が発生しております。熱中症など健康管理、
食べ物が傷みやすいので、衛生面の管理など十分にお気を付け下さい。

そんなわけでクーラーを強めにして車を走らせていると、
伊豆市の梅木に周りの田舎具合にそぐわないモダンなレンガ造りの橋がありました。



meganeb-1.jpg


明治22年に発電を開始した、水力発電の水路橋。
この橋と発電する本館共にレンガ造りで、
連日大勢の見物人が出るほどの流行り具合だったそうなのですが、
昭和5年の伊豆震災で本館建物は崩壊。
発電機能は復旧したものの木造に代わってしまい、
この橋のみが当時のまま残っているそうです。



meganeb-2.jpg


ツタもとっても良い感じです。



meganeb-3.jpg


meganeb-4.jpg


meganeb-5.jpg


水路橋なので水路ももちろんございます。



meganeb-6.jpg


meganeb-7.jpg


ここから発電所に行って、落下によってアレコレすることによって
電力を生み出します。エコったらないです。

橋を下りて振り返るとそこは・・



meganeb-8.jpg


meganeb-9.jpg


inaka!



所在地:静岡県伊豆市梅木 
交通:伊豆箱根鉄道 修善寺駅より約6km
※修善寺からの場合、左手にコメリの見える信号を右折です。


ブログランキング 


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/ 

hr



大室高原にイタリアンレストランがオープンしました。

大室高原別荘地の理想郷東口バス停近くに、
この度新しくオープンしたイタリアンレストラン・ミラコロに行ってきました。



20140724_1.jpg


20140724_2.jpg


話を聞けば、以前は伊豆高原の桜並木通り沿いにあった、
レストラン『Luce』さんが大室高原に移転したそうです。



20140724_3.jpg


吹き抜けになって開放的な店内、テラス席もあり、
以前のお店よりもスケールアップした感じでしょうか。

注文をしたメニューはパスタの他、前菜の盛り合わせメイン
(魚or肉料理)・パンとコーヒーor紅茶orハーブティー)です。



20140724_4.jpg


前菜の野菜の中には、温泉を利用して栽培された大室温泉レタスなど、
数種類の野菜を使用していて、どれも瑞々しく野菜自体に甘みがあり、
その甘味にマッチしたソースにも拘っております。



20140724_5.jpg


生ハムのパスタとミートソースパスタのどちらも本格的なパスタで、
素材にも拘った味でした。



20140724_6.jpg


20140724_7.jpg


時間の都合もあり、デザートは食べる時間がありませんでしたが、
次回は是非ゆっくりとできる時間に伺いたいです。


By水越


ミラコロ
住所:伊東市富戸1317-1121
電話:0557-51-7508


ブログランキング 


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/ 

hr

 

 

今日のブログは私が当番日、な~んもありませんネタが。

こんな時は「YUMI」さん頼み! (岩上書店の看板娘のYUMIさん・伊豆高原きっての情報通です)

そそくさとYUMIさんのブログをチェック。

あるあるレアな情報が、じゃぶじゃぶと温泉の如く湧いてます!

 

そこで最近オープンしたばかりの「ごはん処・稲の花」さんたるお店に昼食を兼ねて行ってきました。

 

でも何で知ってんだろうYUMIさん、

こんな分譲地の奥まったところにオープンしたばかりのお店、

この辺りを走り回っている不動産屋が知らないのにねっ! 

 

 

 

 

IMG_4006.jpg

お店の外観はお通りに面したお店の様ですが、周囲は閑静な別荘地にポツンと在ります。

 

 

IMG_4017.jpg

IMG_4014.jpg

店内はまだ真新しい桧の香りが漂う和ナチュラルな感じで好印象。

 

 

IMG_4012.jpg

IMG_4013.jpg

 

メニューはすべて定食。

ごはん(お米)を美味しく食べられるおかずを選んでいるとか。

オーナーが九州は鹿児島県の出身らしく、拘りのお米はもちろん、

メニューのおかずも九州にちなんだものが何種類かありました。

 

 

ただ残念なことにダイエット中の私、揚げ物は禁断中の為に生姜焼きを注文しましたが、

ほんとうは古処鶏チキン南蛮定食を食べたかったな~!

以前、大阪で食べたことがあるのですが、忘れられない一品ですね。

 

 

 

10分も待たずに運ばれてきたのも嬉しい。

IMG_4018.jpg

 

生姜焼き定食750円。

 

IMG_4024.jpg

お米が光り立ってます。

 

IMG_4008.jpg

この薪で土かまで炊いているんですって、そりゃ~旨いわっ!!!

 

IMG_4025.jpg

デザートにお団子と熊本のお茶が付いてきます。

 

by yamazaki

 

 

 

ごはん処「稲の花」

伊東市大室高原11-109

0557-51-2107

営業時間 午前10時30分~午後3時まで、ただしご飯がなくなり次第閉店。

定休日 第1第3第5 火曜日水曜日

 

ブログランキング 


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/ 

 


hr



東海地方の梅雨明けが発表されました。
雨の中そのニュースを見ると、降ってるし!と突っ込みたくなること請け合いです。
ともかく、明けたということは本格的なnatsuがやってくるということです。
夏に行きたい場所といえば、涼しい水辺!ですが、
今日のブログの人は人ごみがアレなので、静かな水辺にいってきました。


天城山の北麓を源流とする狩野川の支流。
およそ2万4000年前に伊豆東部火山群の活動の一端として地蔵堂火山が誕生し、
そこから流れだした溶岩流の末端付近にある「萬城の滝」。
岩盤には美しい柱状節理を持つのが特徴となっています。

別名「裏見の滝」とも呼ばれ、字のごとく滝の裏側を見ることが出来たのですが、
岩盤の崩落の恐れがあるため、現在裏側への歩道は閉鎖されています。

また、2010年 - 2011年にかけて崩落防止のために柱状節理の溝をモルタルで埋める補強工事が行われ、
自然そのものの姿は失われてしまったため、「伊豆半島ジオパーク構想」の候補地の一つであったものの
この滝をジオサイトとして指定することができなくなったそうです。(ここまでほぼwikiより)


ここからはwikiに載っていない現地民ならではの情報を。

・空いている
市内には天城越えでも有名な浄蓮の滝があります。そちらに比べるとゆっくりゆったりと滝を見られます。
夏休み前、平日の午後ではあるものの、親子連れ1組、お仕事の休憩中と思しき1組くらいしかおりませんでした。
というかお店の人も外出中でした。ひとりじめです。

banjo-1.jpg


banjo-2.jpg


カブトムシも大きいです。

banjo-3.jpg


・涼しい
中伊豆の奥地にあり、高度による気温差もあるかもしれませんが、
なんといっても滝から溢れるマイナスイオンがすごいです。水もとにかく冷たいです。

・キャンプもできる
キャンプサイトやバンガローがあり、エリアによって少人数用からワイワイ用まで
色んな目的の方が楽しめるようになっています。

banjo-4.jpg


banjo-5.jpg


また、7/19より夏季限定イベント、イワナのつかみ取りが始まっています(写真は7/15のものです)。
童心に帰って夏休みの子供たちに負けじとイワナを掴むのもいいんじゃないでしょうか。

banjo-6.jpg


banjo-7.jpg


さて、そろそろ滝に行ってみます。
急坂ですが割とすぐ到着です。

banjo-8.jpg


これが萬城の滝っ・・ではないです。

banjo-9.jpg


到着です。

banjo-10.jpg


やっぱり裏側は入れません。

banjo-11.jpg


正面に休憩スペース状のものがありますので、ゆっくりくつろげます。

banjo-12.jpg


マイナスイオンが枯渇している方は、
ぜひいらしてみてはいかがでしょうか。
お子さん連れの方は多分トトロとか見つけられると思います。

banjo-13.jpg


★萬城の滝
住所:伊豆市地蔵堂776-1(キャンプ場管理棟)
電話:0558-83-2654(同上)
営業日:年中無休
駐車場:無料



ブログランキング


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/

hr






気づけば7月も後半戦。
世間の子どもたちは、そろそろ楽しい夏休みに突入したころでしょうか。
今年も暑い夏がやってきそうです。

そんな7月のある日、前々から行こうと思って行けて無かった、
宇佐美の川口屋さんへお邪魔してきました。

実はオーナーの川口さんより、今年4月の復活祭の招待状もいただいてたのですが、
私の仕事が立て込んでいて、残念ながら行けませんでした。

といった経緯もあったりして、今回改めての訪問になります。
たのもー!


去年の秋ごろお邪魔させてもらったときと、外観の色からして違います。
すぐ目の前が海だったりするし、夏らしくひときわ目立つカラーに仕上がってました。
実にファンキーです。


20140720_1.jpg


20140720_2.jpg


店先にはスーパーマリオよろしく、
キノコをあしらったイスとテーブルが置いてあります。
ワンナップ!ワンナップ!



20140720_3.jpg


店内に入り、早速個人的に好きだったのは、こちらのブース。
窓を開ければ、海風を感じながら作業や仕事をすることも出来ますよ。
有料ですが、希望であればWi-Fiも使うことが出来るそうです。
見せてもらおうか、Wi-Fiの速さとやらを。



20140720_4.jpg


このイス1つ取ってみても、このお店に対するオーナーのこだわりを感じます。
もしかしたら、実はこれイームズチェアかな。



20140720_5.jpg


が、この川口屋さんのメインは、こちらの手作り雑貨やカフェスペースでしょう。
食器や小物、更には衣類やアクセサリーなどが、どどんと置いてあります。
女子力上げてこーぜ!



20140720_6.jpg


...そう思いましたが、色気より食い気なお年ごろの私。
この黒板のメニューを見て、とりあえず「ミラクルクリームソーダ」をオーダーします。
まぁ、いくら女子力上げたところで、だいいち男ですしね(^^;
性別の壁は銭湯の高い壁よろしく、越えることは出来ません。



20140720_7.jpg


ミラクルクリームソーダが来るまでの間、も少し店内を見させてもらいます。
人徳ある魅力的なオーナーの元に集められた、ご機嫌なアイテムたちです。
個性的かつ魅力的なアイテムがズラリと並んでいます。



20140720_8.jpg


20140720_9.jpg


20140720_10.jpg


あれこれ眺めていると、オーダーした噂のミラクルクリームソーダが姿を現します。
若干ピンボケ気味なのはお許しください(^^;



20140720_11.jpg


個人的な感想ですが、ソーダ水はアイスクリームと混ぜるため、若干薄味でしょうか。
アイスクリームは一般的なバニラでは無く、ちょっとアレンジが加えられ、
底の方にはタピオカ(かな?)が入っていて、つぶつぶ食感も楽しめます。
夏を感じますし、正にミラクルな一品。

こちらは同じく注文した「まぼろしの紅茶」です。
どのへんがまぼろしなのかは、直接オーナーに聞いてみてください。



20140720_12.jpg


とまぁ、楽しいと思えることに貪欲なオーナーがこだわり抜いたお店です。
この文章と写真だけじゃ、全ての魅力を伝えきることさえ難しいのです。

またこれから先、各種イベントもたくさん企画されている様ですので、
気になる方は要チェックしておくのが吉\(^o^)/

もちろん居心地が良いので、ぼーっとのんびりするだけでもOKよ。


日々進化し続ける川口屋さん。
この夏休みは宿題の自由研究、観察日記は川口屋さんでキマリ☆
(ちょっと違うがなー)


m.suzuki


ブログランキング 


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/ 

hr




先日お送りした、伊東を代表するユニークなお祭り「松川タライ乗り競争」。
タライに乗る老若男女を暖かく見つめていた東海館にて、
彫刻家・重岡建治先生の彫刻展が開かれていました。

toushige-1.jpg


toushige-2.jpg


toushige-3.jpg


100を超す作品が全国各地や海外に展示されている
とっても著名な重岡先生ですが、
お話させていただくととても気さくな方で、
ご本人から作品の説明までしていただきました。
恐縮至極に存じます。

が、写真を撮りに行った人は美術の授業がとっても苦手だったタイプなので、
詳しい説明は控えさせていただきます。とにかく素敵な作品なのです。

toushige-4.jpg


toushige-5.jpg


toushige-6.jpg


toushige-7.jpg


toushige-8.jpg


toushige-9.jpg


公園等で見たことのあるものも。

toushige-10.jpg


toushige-11.jpg


こちらの作品、JOCの日本スポーツ大賞なるもので贈られるトロフィーだそうです。
オリンピックで活躍したあの人やあの人がこのデザインのトロフィーを掲げていました。

toushige-12.jpg

toushige-13.jpg


他にも素敵な作品がたくさん。
後ろのギャラリーはタライのお客さんです。

toushige-14.jpg


toushige-15.jpg


toushige-16.jpg


観光文化×彫刻文化の素敵なイベント、
9月30日まで開催中です。


【東海館】(彫刻展は2階ギャラリー)
住 所:伊東市東松原町12-10
入場料:大人200円 小人100円
   (団体料金20人以上 大人150円 小人50円)
入浴料:大人500円・子供300円
   (入浴が可能な日は、土曜・日曜・祝日の11:00~19:00、入浴時間は男女入替制)
営業時間:9:00~21:00
※休館日:毎月第3火曜日(祝祭日の場合は翌日)



ブログランキング


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/

hr






続きもののドラマなどは、リアルタイムで見ないで全て録画しておき、
後で纏めて見るのが、なんとなく習慣になってしまった私。

最近、やはり撮り溜めておいた「弱くても勝てます」というドラマを見始めまして、
なんといっても物語の舞台が、私の第2の故郷である神奈川県小田原市!

ということで、個人的に嬉々として見ているのですが、
このドラマは世間での評価はあまり良く無かったみたいですね(^^;

ナンダカナー。


そんな私の青春を捧げた小田原市から、更に西に行ったところに、
湯河原町という小さな街があります。

神奈川県ということですので、一応は関東地方になります。
しかし、街としてはかなり小さく、静岡県の熱海ナイズされた様な街。
「メンドくさいから、早く熱海と合併してしまえ」と冗談で湯河原出身の友人に言うと、
かなりの確率で激高します(^^;;
最近の言葉でいえば、激おこプンプン丸になります。
郷土愛ですね。


この湯河原に「美味しい豆腐ドーナツが売っているお店があるから買いに行きたい」
と妻が言うので、会社がお休みなのを良いことに、
ドライブがてら買いに出かけました。
我ながら夫の鑑です。

小さい街ですから、ある程度お店の目星を付けて、なんとなく車を走らせてると、
そのお店はすぐに見つかりました。


「とうふ・生ゆば 湯河原十二庵」さんです。
店構えはあまり大きくありませんが、温泉街に程近くなかなか雰囲気のある建物。
ザ・街のお豆腐屋さんという感じです。



20140718_1.jpg


20140718_2.jpg


20140718_3.jpg


20140718_4.jpg


中に入ると、そこはやはりお豆腐屋さんですね。
いろんなお豆腐や豆乳、ゆばなどが売っています。



20140718_5.jpg


20140718_6.jpg


その一角に噂の豆腐ドーナツがありました。
夕方近くに行ったため、もう残りわずかという状況でしたよ(^^;



20140718_7.jpg


種類も結構あって、プレーン、チーズ、おから、きなこ、柚子、チョコチップなど。
地味に目移りしてしまいます。
しかし、売れ線から着実に数が少なくなっている状況の様です。



20140718_8.jpg


20140718_9.jpg


とりあえず今回は、プレーン、チーズ、柚子、チョコチップをチョイスしてみます。
美味しいかな?美味しいと良いな。


その他にも、美味しそうながんもどきや油揚げ、揚げ豆腐など、
お豆腐屋さんならではの商品がズラリと並んでいましたね。



20140718_10.jpg


早速、自宅にて食べてみましたが、思った以上にさっぱりしていて、
噂に違わず、これがかなり美味しい。

豆乳とおからを使用して、油で揚げずに焼いているということで、
見た目よりもかなりヘルシーなドーナツに仕上がってます。



20140718_11.jpg


一通り食べてみましたが、個人的には柚子味が1番美味しいと思います。
おじさんになってわかる、柚子の美味しさ。
子どものころにはわからなかった味ですね。



20140718_12.jpg


チーズ味は、ちとクドイ感じでしょうか。
さっぱりしていますが、若干重く感じました。



20140718_13.jpg


20140718_14.jpg


僅かに見える黒い粒々はブラックペッパーみたいですよ。



20140718_15.jpg


一般的なドーナツは、高確率で温かい方が美味しいと思いますが、
このドーナツは元々の素材がお豆腐ということでなのか、冷えた状態で食べます。
いや、温めても美味しいのかな?


あと未確認の情報ですが、このドーナツは小田原ダイナシティや、
茅ヶ崎のイトーヨーカドーあたりに卸しているみたいですので、
機会があったらチェックしてみてください。


湯河原、なかなか侮れない。
早いとこ熱海と合併しないか?


m.suzuki




とうふ・生ゆば 湯河原十二庵
住所:神奈川県足柄下郡湯河原町宮上170-1
電話:0465-43-7750


ブログランキング 


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/ 

hr



今日は7月16日にオープンのマックスバリュー伊豆高原店のご紹介です。



20140717_1.jpg


20140717_2.jpg


よくお客様より地元の人はどこで魚を買うの?とご質問を頂きます。
確かに魚屋さんもあるので、そこで買うときもありますが、
私はスーパーで買うことも多いです。


伊豆高原に永住の方が増えていることもあって、
3月にはホームセンターがオープンして、この7月にスーパーがオープンと、
どんどん住みやすくなっております。


さすがにオープン当日という事もあってものすごい混み様でした。



20140717_3.jpg


フルーツ、野菜はもちろん、近港の新鮮な魚をこうして買う事が出来ます。



20140717_4.jpg


20140717_5.jpg


安いか高いかはよく分かりませんが、
コリコリした鯵を当たり前のように味わえる環境っていいですよね。



20140717_6.jpg


因みに私の大好きな、お総菜コーナーも充実してました。



20140717_7.jpg


20140717_8.jpg


大内


ブログランキング 


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/ 

hr



皆さんご存知かどうかわかりませんが、実は私どもは不動産会社なんですよ(^^;

えぇー!そうだったの?
という声が聞こえてくる様です(^^;;;

普段は駄文珍文を垂れ流して(特に私ですが)ブログを更新しておりますが、
たまにはお仕事関係の話をしますよ。


この度、当社で土地をご購入された方が、めでたく新居を建てられ、
そのことが【住まいの提案 静岡】という雑誌に取り上げられています。
かなり本格的ですよ。
ス・ゴ・イですねぇ。



20140714_1.jpg


20140714_2.jpg


内容を確認してみましょう。


ご別荘の様に広々としたデザイン性ですが、耐震にも優れた永住品質。
手がけたのは、もちろんお馴染みの梅原建設さんです。



20140714_3.jpg


20140714_4.jpg


20140714_5.jpg


オーナーの拘りポイントを、写真付きで細かく紹介されております。
実に良い仕事してますねぇ。

室内の色合いも柔らかい感じで、温かみを感じます。



20140714_6.jpg


20140714_7.jpg


全6ページほどですが、やはり綺麗なお家は良いですね。
行ってみたくなりますし、住みたくなります(^^)

最後になりますが、梅原建設の梅原専務の顔写真も載っていました。
爽やかさんに写ってますね。



20140714_8.jpg


20140714_9.jpg


ということで、たまには不動産会社っぽいお話でした(^^;

あ、書店等で見かけたら、是非手に取ってご覧になってください。
ゴホンと言えばいわかみさんにも置いてあるかな?



20140714_10.jpg


m.suzuki


ブログランキング 


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/ 

hr




高校野球が各地で始まる時期となりました。
気温の上では真夏日や猛暑日の所もあったりするそうで、
夏が来た!と言えるのではないでしょうか。

そこで、夏季限定でかき氷を出しているお菓子屋さんにいってきました。

普段は名前の通りお菓子屋さん。

fukase-1.jpg


お店の右側がかき氷スペース!

fukase-2.jpg


空調は効いていません。
食べたら冷えるからですたぶん。

fukase-3.jpg


うん十年と来ていますが、いつもお客さんで溢れています。
お客さんの切れ目をついて連写です。

fukase-4.jpg


fukase-5.jpg


今年から?先払いになったようです。

fukase-6.jpg


以前は
1.各テーブルにあるメモに注文を記入・提出
2.呼ばれたら取りに行く
3.帰りにお会計
だった気がするのですが、2と3が変わっております。
常連さんはご注意です。

あとは只々食べるだけ。
横から崩していかないとこぼれます。
何年経ってもこぼれます。

コーヒーミルククリーム

fukase-7.jpg


チョコレートミルククリーム

fukase-8.jpg


ブルーベリー(違うかも)ミルククリーム

fukase-9.jpg


宇治金時(これも違うかも)ミルククリーム

fukase-10.jpg


ミルクは上にかかっている方、
クリームは底で様子をうかがっている方です。
物心ついた時からこの時期はチョコレートミルククリームを連呼しております。


夏限定、お菓子屋さんのかき氷。質・量ともに満足間違いなしです。



ふかせ菓子店
住所:伊豆の国市大仁284
営業時間:9:00~20:00
※かき氷は12:00~16:30
定休日:日曜日
TEL:0558-76-1225



ブログランキング


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/

hr





度々ご紹介をしている伊豆高原ではメジャーなパン屋さん、
ル・フィヤージュのランチに行ってきました。

伊豆高原らしい、森に囲まれた小さなパン屋さん。



20140712_1.jpg


20140712_2.jpg


20140712_3.jpg


道路からお店がある事に気が付かない位のひっそりとした佇まいですが、
いつも10時を過ぎたあたりから、多くのお客さんが出入りします。
(写真はお庭から撮った写真です)

(耳より情報ですが、焼きあがってたくさん出てくるのは11時過ぎからです)

よくこのお店でパンを買いますが、
他の人が食べているランチプレートが美味しそうだったので、
ついついつられてランチを注文してしまいました。


注文をしたのは、
ランチプレートAの豚肩ロース塩釜焼き



20140712_4.jpg


ランチプレートBの海老と帆立のグリエトマトクリームソース和えです。



20140712_5.jpg


それぞれのプレートには、ラタトゥイユ &マスカルポーネ、
パンの盛り合わせとキッシュのような卵料理」が付きます。

その他ランチメニューで、生ハム&エダムチーズ等のサンドイッチメニューもありますが、
食べ過ぎるといけないので次回のお楽しみに。


豚肩ロース塩釜焼きは塩が程よく効いていて、パンとの相性も抜群です。
海老と帆立もパンとの相性が良く、
ついつい「おかわり!」と言ってしまいたくなりますが、
周りのお客様も少し上品な感じなので、ここは我慢です。

雨が降っていてもインナーバルコニーの様なテーブル席でティータイムも楽しめますので、
是非皆様も足を運んでみて下さい。



20140712_6.jpg


By 水越


ベーカリーカフェ・ル・フィヤージュ
住所伊東市八幡野1305-75
電話番号0557-53-3953
定休日火曜日
営業時間9:00~17:00


ブログランキング 


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/ 

hr



超大型の台風8号が来るので気を付けてください。

何度も聞かされていたので、警戒に警戒を重ねていたのに、
少なくとも伊豆方面に関しては「あれ?ホントに台風来たの?」という状況で、
個人的にはちと拍子抜けです。

しかし被害に遭われた方々もいる様ですので、心よりお見舞い申し上げます。


そんな台風が来る前、ちと小田原へ行く用事があり、お休みを利用して行ってきました。
帰り道に、そーいえば湯河原に美味しいプリンの店があるよ!
という話をいつぞや聞いたのを思い出し、車のタイヤを軋ませて緊急ピットイン。


それが今回お邪魔した洋菓子店モン・クールさん。
外観は親しみやすく、かなり入りやすい雰囲気。
早速中に入ってみましょう。



20140711_1.jpg


20140711_2.jpg


比較的小ぢんまりとした店内ですが、
ショウケースの中には美味しそうな各種ケーキがズラリ。



20140711_3.jpg


20140711_4.jpg


20140711_5.jpg


このお店のウリはロールケーキとチーズケーキ、そして大本命のプリンの様です。
個人的な予想では、狙い目はこのあたりじゃないかと直感的に思います。


各種フルーツが贅沢に散りばめられたロールケーキ。



20140711_6.jpg


フランス産のクリームチーズをギュッと濃縮して造られたチーズケーキ。



20140711_7.jpg


そして、丹那牧場の丹那牛乳と新鮮な卵を使ってあるプリン。
同じくカフェオレ味のプリン。



20140711_8.jpg


20140711_9.jpg


写真を良く見ていただければわかると思いますが、
所謂普通のプリンに比べ、カフェオレ味のプリンの方が極端に数が減っています。

私の推理では、カフェオレ味の方が美味しいため、
より多く売れてしまって少なくなったのではないか...?


まぁ極端な話、食べ比べればわかることですので、両方お買い上げ(^^;
そしてどれもこれも美味しそうですが、濃厚チーズケーキも買っちゃいます。


家に着いたところで、おやつにしようということになり、
早速プリンとチーズケーキをいただくことに。



20140711_10.jpg


チーズケーキはなるほど。
濃厚でコクがある上質なチーズケーキ。
かといって甘すぎないので食べやすいです。
ツーベースヒットです。

そしてプリンですが、正直プリンは普通かな。
あ、いや、美味しくないという意味では無く、
美味しいけど、ここのプリンじゃなきゃいけない理由は無いという感じ。
食感がプルプルでヒットです。



20140711_11.jpg


まんをじしてカフェオレ味のプリンを食べますが、これが美味しい。
苦さと甘さが程良くマッチして、良いお味に仕上がってます。
こちらのプリンの方が数が少ない理由がよくわかります。
私の推理が正しかった結果になりました。
かなりのファインプレイですね(^^)



20140711_12.jpg


普段はあまり行く用の無い湯河原ですが、小田原あたりへ行った帰りにフラッと寄って、
おやつやおみやげに買って帰るのが正しいパターンかな。


m.suzuki


洋菓子店モン・クール
住所:神奈川県足柄下郡湯河原町土肥1-5-3 佐藤第二ビル1F
電話:0465-62-8707


ブログランキング 


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/ 

hr



5月の末、野菜の様子をアップしたのですが、
1ヶ月程でさらにのびのびと育ったので、再度アップいたします。


インゲンの5月末の様子

natsu3-1.jpg


↑これが
↓こうなります

natsu3-2.jpg


天パが伸び過ぎて前が見えなくなっている時の自分の様で、
親近感を覚えます。もっしゃもしゃです。


次は、以前スイカとカボチャの境目を映したもの

natsu3-3.jpg


~1か月後~

natsu3-4.jpg


カボチャが順調に勢力を広げる中、劣勢と思われたスイカも
確かな成長を遂げております。

natsu3-5.jpg


おいしそう!


次にトマト。

natsu3-6.jpg


↑これを撮った時点ではかなり伸びたなぁと思っていたのですが・・
↓まだまだだったみたいです。

natsu3-7.jpg


最後に田んぼ

natsu3-8.jpg


↑ちょこんと植わっている、という感じの苗たちが・・
↓なんということでしょう

natsu3-9.jpg


natsu3-10.jpg


立派に稲々してきました(造語)。
写真整理をしたときに気付いたのですが、
左下のサトイモもかなりのスピードで成長しております。恐るべし。


最後におまけ

natsu3-11.jpg


こちらは干ばつでも水を回さないご近所いじめでもなく、
こうして水を抜くことで、上に上に伸びていた苗が根を張ろうとするんだそうです。
先人の知恵はすごいなぁと思いつつ、晩御飯のデザートにはスイカを食べようと思います。




ブログランキング


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/

hr






ふと気が付くともう7月。海!山!花火!と
ワクワクレジャーシーズンです。

が、今回はワクワクレジャーではなく美しい物を。
近所おじさんが休耕田を借りて栽培しているハス園で花が咲いたと聞き、伺いました。
もちろん入場料は無料です。

地元の人でも滅多に通らない道なので、
お手製案内図が設置されています。

hasu-1.jpg


hasu-2.jpg


わかりやすい!


こんな道をいきます。

hasu-3.jpg



hasu-4.jpg


後ろ

hasu-5.jpg


ザ・田園風景です。
↑の写真の右側に、ちょっと白い物が見えるので寄ってみると・・

こ、この葉っぱは!

hasu-6.jpg


発見しました。
白い「白蓮」とピンクの「漁山紅蓮」の2種類が絶賛生育中です。

hasu-7.jpg


hasu-8.jpg


到着したのは14:00過ぎ。
早朝~昼までしか花が咲かないと聞いていたので心配したのですが、
元気なものもちらほら見られました。体内時計がズレてるのでしょうか。

hasu-9.jpg


hasu-10.jpg


hasu-11.jpg


こちらもお手製のあずまやが設置され、ゆっくり鑑賞できます。
周囲を含め基本無人なので、この景色を独り占めです。

hasu-12.jpg


注意点:カエルとオタマジャクシ

hasu-13.jpg


数が多いせいなのか、単純に大きい種なのかわかりませんが、
近づくとカツオのようにオタマジャクシが暴れまわります。
苦手な方は周りから鑑賞した方がいいかもしれません。



早朝のちょっと霧がかった時なんかに行くと、
トトロでも出そうな大自然具合でした。




住所:伊豆市上白岩
※県道伊東修善寺線沿いの「いろは寿司(ずし)」の角を曲がると、
要所に誘導看板が設置してあります。



ブログランキング


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/

hr





雪が積もったり山焼きしたりで、白かったり黒かったりと忙しい大室山さん。
最早、白黒つけずに新緑になってます。
夏がそこまで近づいている証拠ですね。


その麓にあるさくらの里で、先日【伊豆まるごと青空市】が開催されました!



20140707_1.jpg


自然、健康、環境、食育、アート、音楽の融合をテーマにした、
のほほん系イベントです。

しかし、そこは梅雨どきですので、お天気が小雨降ったりと不安定で(^^;
残念ながら「青空市」とは名ばかりで、正直曇天市というのが正しかった(^^;ですます。
まぁ好天過ぎて暑いのも、いろいろと問題があるので、
正直このくらいが丁度良かったのかも。


さて。
今回の出店さんは結構良いラインナップでして、
私も時間の許す限りあちこち見て廻ってきました。

当ブログでおなじみさんもチラホラといらっしゃいましたよ。
いつもお世話になっております。


ということで、一気にご紹介しちゃいます。


■れもんの木・IZUピースヴィレッジさん
原材料にこだわったアイスや、あまり見たこと無い珍しい銘柄のジュースなど、
正に「圧倒的じゃないか」な物量を展開。



20140707_2.jpg


20140707_3.jpg


20140707_4.jpg


20140707_5.jpg


無農薬で朝収穫してきたという、獲れたて野菜が並んでいましたよ。
ピーマンなんて、スゲー良い色!



20140707_6.jpg


20140707_7.jpg


■ブイヨンさん
いつもやさしい笑顔のブイヨンさんのオーナー。
ナチュラル系雑貨やサンダル、服あたりを取り扱っており、
実に夏向きな商品がズラリ。



20140707_8.jpg


20140707_9.jpg


20140707_10.jpg


で、巷で噂の「ごほんと言えばいわかみさん」Tシャツも現物が置いてありましたよ。
「山田く~ん座布団持ってきて!」という感じのシャレが効いています。



20140707_11.jpg


■teteチームさん
私が行った時間が遅かったのか「あんまし商品が残って無いですよ」と、
KAWAGUCHIYAのオーナー川口さん。
良質なフリマを展開していましたが、人気店は軒並み売り切れの模様。



20140707_12.jpg


20140707_13.jpg


20140707_14.jpg


■ぼるめーるさん
スイス人シェフのロックボルメールさんが、
ボルメール家に伝わる秘伝のレシピで丁寧に焼き上げたという、
ガトーショコラを試食させていただきましたが、もうこれが絶品。
美味しさに思わず震えます(((゚Д゚)))



20140707_15.jpg


その他にもジャム系やルイボスティも取り扱ってます。
青橙のコンフィチュールも試食させてもらいましたが、甘さの中にちと苦味もあり。
この時期、冷たい炭酸水に混ぜて飲むのも美味しいと、
ロックさん自身に裏技も教えていただきました\(^o^)/



20140707_16.jpg


で、この長州藩の藩紋に似たマークは何だろう?と聞いてみたら、
ロックさんの「六」だそうです。
なるほどー( д) ゚ ゚



20140707_17.jpg


■杉田石油さん
私好みのアメリカン雑貨が豊富に取り揃えてありました。



20140707_18.jpg


20140707_19.jpg


しかし今思えば、このグリーンアーミー買えば良かったなぁ。



20140707_20.jpg


密かに探してるんですよね、グリーンアーミー。
前にもっと大きいタイプのヤツをヴィレヴァンで売ってるとこ見たんだけど、
ここんところパッタリと見なくなりました。
有力情報知ってる方、情報プリーズ。


■がんもバーガーさん
私が辿り着いたときには、時既に遅し。
まさかの売り切れ(-_-)
次のチャンスを待つとします。



20140707_21.jpg


20140707_22.jpg


■三枝飾工房さん(で良いのかな?)
最近伊豆新聞にも載っていた、豆船モビール。
落花生の殻に重りを付けて、モビールにしたもの。
1つ造るのも大変そうですが、伊東市の新たな名産になると良いですねぇ。



20140707_23.jpg


20140707_24.jpg


20140707_25.jpg


■moonyearthさん
ハンドメイドな革細工を作っているそうです。
財布や小物入れ(?)を取り揃えてありました。
既製品に負けない様なクオリティ。



20140707_26.jpg


20140707_27.jpg


■HAIRockさん
普段は沼津方面で出店しているそうです。
独自に開発した針金が中に入っていて、好きな形状に曲げられる不思議な棒。
ワームの様にクネクネクネ...。
腕に巻いたり、髪留めにするのも良いんですって。



20140707_28.jpg


20140707_29.jpg



その他、残念ながら詳しいお話が聞けなかったお店の数々。
写真のみのご紹介で、駆け足になっちゃいますが、すいませんです。



20140707_30.jpg


20140707_32.jpg


20140707_33.jpg


20140707_31.jpg


ホントはBeauty&Health耳介療法さん、あっぴいさんもゆっくり見たかったのですが、
こちらは大変人気のご様子で、お客様が絶え間無くいらしたので、
残念ながら今回はお話を聞くことが出来ませんでした。

その他多くのお店が出ていましたが、今回は紹介出来ず申し訳ございません。
また何かの機会がありましたら、ゆっくりお話聞かせてください。


とまぁ大盛況だった様で、久しぶりに良質なイベントという感じでした。
お昼ご飯を食べた後だったため、食べ物系の出店にあまり足が向かなかったのが、
個人的な反省点(^^;

次に行くときは、お昼を抜いて現地調達というカタチをとりたいと思います。


m.suzuki


ブログランキング 


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/ 

hr



晴れの予報なのにどんより曇った日曜日、
「伊東 ユニーク」で検索すると一番上に出てくるほどユニークな、
松川タライ乗り競争が行われました。

第59回を数える伊東温泉の夏を代表するユニークなこの行事は、
かつて温泉旅館の洗濯などに使われていた直径1m・深さ30cm程の大きなタライに乗って、
しゃもじのようなカイでこぎながら川を下るイベントです。

約400mと中々の距離を、個人、団体、国際レース等に分かれて競います。


タライ。

tarai-1.JPG


撮影スペースがないほどの観衆の中・・

tarai-2.JPG


スタート!

tarai-3.JPG


お約束も忘れずに。

tarai-4.JPG


tarai-5.JPG


東海館がバックにあると風情が5割増しですね。

tarai-6.JPG


万全を期して赤い男たちが見守ります

tarai-7.JPG


太鼓の音がゴール付近を盛り上げます。

tarai-8.JPG


本日のベストスマイル

tarai-9.JPG


ゴール付近ではレース実況もされていたりします。

tarai-10.JPG


中にはコスプレしてる方も。

tarai-11.JPG


この寿司ネタ+職人さんはとても素敵だなぁとおもいました。
他にも大学対抗団体レース等様々なレースがあったようです。


来年還暦を迎えるおじいちゃんイベントですが、
まだまだ若いもんには負けん!と言わんばかりのフレッシュな行事でした。



ブログランキング


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/

hr








最近、お腹の周りのポッコリお肉が気になりだした私49才、

食事に気を付け、昼休みに筋トレ、夜な夜な走るとダイエットに勤しんでいます。




ということで低カロリー&健康的な食事を心がけています、

お昼はきまって外食なんですが、

なかなかそういったお店ってないんですよねー。



そこで最近、FBで見かけるヘルシーフードを提供していて雰囲気がよい

「おおむろ軽食堂」さんなるお店が気になっていたので、

調べて行ってきました。


でもねぇ~、伊豆高原でランチを食べること約20年になりますが、

開店してから1年を経過するというこちらのお店の噂を聞いたこともなければ、

見かけたこともありません。?????

それもそのはず、大室山のリフト乗り場の入口でお土産物屋さんなんかと並んで営われていました。

だってそうでしょう、俗にいう観光施設には地元は行きませんからね~!!!



さっそくお店の中に。

おおむろ軽食堂 (2).jpg

なんかナチュラルでいい感じ!

おおむろ軽食堂 (3).jpg

ドリンクはテイクアウトもやっています。

おおむろ軽食堂 (5).jpg


観光施設の食堂をバカにするなよ~って感じ。

なめてました私、観光施設を。

この雰囲気はかなり料理も期待出来そうです。


おおむろ軽食堂 (10).jpg



食事のメニューは、丼ぶり系のご飯物、うどんのなかからのチョイスとなります。

食材は地元に拘り、新鮮&安全&体に優しい感じになっています。

私が選んだのは「森田鰹節店」かつお節を出汁に使っているという「うどん」

そして地元の朝採れ野菜を使っている「素揚げうどん」を頼んでみました。



おおむろ軽食堂 (6).jpg

おおむろ軽食堂 (7).jpg


待っている間に店内の飾られている陶磁器を鑑賞しに、

のこのこと。


おおむろ軽食堂 (13).jpg

あれぇ~黒田泰三さんの本が・・・・?

ということはこの作品は黒田さんの作品、でも白磁じゃない物も・・・・・?・・?・・?


おおむろ軽食堂 (15).jpg

お店の人に聞いてみたら、

こちらは「えんのかま」とい体験陶芸店の奥様がオーナーで、

ご主人が陶芸家であり黒田さんに師事していたんだそうです。






さほど待たずして運ばれてきた前菜。

ひじきのサラダ・カレー風味じゃがいものソテー・きのこキッシュ・野菜の素揚げ・ツナサラダ。

どれも優しい味付けで美味しい。

とくにひじきサラダのひじきがシャキッとしていて美味しかったかな。


おおむろ軽食堂 (18).jpg




そして前菜を食べ終えるとタイミング良く運ばれてきた

野菜の素揚げうどん!

おおぶりに切られた野菜の素揚げがたくさん入っていてかなりボリュームがあります。


このうどんを見て北海道の野菜スープカレーを思い出したのは私だけでしょうか?


この野菜の中で珍しいものといえば、左手前のウドの葉でしょうか。


シコシコとこしが効いた太麺のうどんと熱々の素揚げが良く合い、

風味が効いた濃いめの出汁のお汁も最高。

美味しい。



おおむろ軽食堂 (21).jpg


そしてデザートは地元の天草で作った寒天の黒蜜掛けとお抹茶。


おおむろ軽食堂 (22).jpg


1350円でちょっと高めのランチとなりましたが、このクオリティーなら納得です。





ご主人が作った陶磁器のランプシェードが優しい光を零していて素敵でしたよ

おおむろ軽食堂 (16).jpg

おおむろ軽食堂 (23).jpg


展示された陶磁器をみられて、優しい器で食事して、ちょっと得した気分が味わえます。

大室山のリフトを利用しない方も出掛けてみましょう。


by yamazaki




「おおむろ軽食堂」

静岡県伊東市富戸1317-5 大室山リスト乗り場の横

0557-51-1455




ブログランキング 


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/ 

hr










今年も前半があっちゅーまに終わりました。

と。
前半を踏まえ、後半が始まる前に個人的な目標を立てました。
1.データ偽装しない
2.薬物はやらない(脱法含む)
3.ヤジは飛ばさない(セクハラ含む)
4.カラ出張はしない
5.人前で「ヒィィ!」とか「オゥゥ!」とか、変な号泣はしない

以上5点を必ず守ります。
よろしくお願い申し上げます。


先日のお休みの日、気温はグングンと上がり、どこで何をしていても汗ばむ陽気。
それならばと「エイヤッ!」と、子どもと松川湖の奥野ダムまで行ってきました。
言わずと知れた伊東市の水源ですね。

日中だと、注意しないと熱中症で倒れること間違い無しですが、
夕方17時ごろだと適度に陽も落ちて、ここらは一気に過ごしやすくなります。



20140704_1.jpg


20140704_2.jpg


この日も平日の17時過ぎだというのに、何やらそれなりに賑わっていました。

この松川湖ですが、1周が約5キロなので、
ウォーキングしたりジョギングしたりするのに丁度良い距離。
涼しくなった頃合いを見て、皆さん出てきたみたいです。
皆さんよくご存じで。



20140704_3.jpg


ちなみに何年か前、元ヤクルトスワローズの古田敦也様も、
この湖の周りでトレーニングしたらしいです。
残念ながら会えませんでしたけど(^^;


湖畔、つまりは水辺ですので、ここらは本当に風が涼しくて気持ち良い。
そんな中私どもは、小1時間ほどシャボン玉で遊んでました(^^;



20140704_4.jpg


20140704_5.jpg


ダムの上からは眼下に奥野公園が見えますし、遠く街並みも見えます。
もうちょっと早い時期だと、夜になるとホタルが見えたりしますよ。
ホタルまつりもやったりしてますし。



20140704_6.jpg


20140704_7.jpg


車も入ってこないから静かですし、風も気持ちが良いので、
のんびりとした時間が過ぎていきます。

1度訪れてみると、日常ではあまり感じられない感覚を味わうことが出来ますよ(*^^)v



そうそう。
ダムカードって知ってますか?

私も詳しくは知りませんが、全国の各ダムにはダムカードが常備してあって、
係の人に言えば、希望者にはもれなくもらえるカードがあるのです。

これがコレクター心に火をつけたらしく、静かなブームとなってるらしいですよ。
私も違わず、試しにもらってみました。



20140704_8.jpg


特別キラキラもしてませんし、もちろんお金も引き出すことも出来ず、
何の変哲も無いカードでした。

普通に「あ、うん。ダムだね」って感じのカードです(^^;


m.suzuki


ブログランキング 


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/ 

hr



これから夏休みに向けて国道135号線が混み合ってきます。


そんな中、今年に入って東名の沼津インターと修善寺を結ぶバイパスが開通致しました。


伊豆から沼津インターまでは、今までだと乗るまでに、
三島や沼津の市街地を通り抜けるのに時間が掛かっていましたが、
このバイパスを通るとその渋滞箇所を全てパスできます。


そこでお客様に説明をするのに、伊豆から沼津インターへ早速走ってみました。


いつものように大仁から伊豆縦貫道を使って走っていると、
そのまま新バイパスに乗ります。



20140703_1.jpg


目印は東名・新東名の看板です。



20140703_2.jpg


途中に東名と新東名の選択がありますので、
そこは目的地にあった方がどちらなのか、予め調べておいた方が良いと思います。



20140703_3.jpg


20140703_4.jpg


20140703_5.jpg


この時は御殿場まで行きましたが、いつもと比べて40分ほど早くなっておりました。



20140703_6.jpg


20140703_7.jpg


圏央道も繋がって今年は交通の流れが色々と変わりそうですね。
少し距離が長くなっても流れている道路を走っている方が遥かに気持ちが良いですね。



20140703_8.jpg


因みに沼津インターからは伊豆へ入って来るときは一般道に出ず、そのまま乗っていると
自然に伊豆縦貫道に接続されますので、分かりやすいです。
ぜひ、チャレンジしてみて下さい。


大内


ブログランキング 


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/ 

hr

会社案内

〒413-0232
株式会社メープルハウジング
静岡県伊東市八幡野1283-50
TEL:0557-55-2220
会社風景 4.23-ja





2016年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のコメント

Green Blog