とうふ・生ゆば 湯河原十二庵の【焼きどうなつ】



続きもののドラマなどは、リアルタイムで見ないで全て録画しておき、
後で纏めて見るのが、なんとなく習慣になってしまった私。

最近、やはり撮り溜めておいた「弱くても勝てます」というドラマを見始めまして、
なんといっても物語の舞台が、私の第2の故郷である神奈川県小田原市!

ということで、個人的に嬉々として見ているのですが、
このドラマは世間での評価はあまり良く無かったみたいですね(^^;

ナンダカナー。


そんな私の青春を捧げた小田原市から、更に西に行ったところに、
湯河原町という小さな街があります。

神奈川県ということですので、一応は関東地方になります。
しかし、街としてはかなり小さく、静岡県の熱海ナイズされた様な街。
「メンドくさいから、早く熱海と合併してしまえ」と冗談で湯河原出身の友人に言うと、
かなりの確率で激高します(^^;;
最近の言葉でいえば、激おこプンプン丸になります。
郷土愛ですね。


この湯河原に「美味しい豆腐ドーナツが売っているお店があるから買いに行きたい」
と妻が言うので、会社がお休みなのを良いことに、
ドライブがてら買いに出かけました。
我ながら夫の鑑です。

小さい街ですから、ある程度お店の目星を付けて、なんとなく車を走らせてると、
そのお店はすぐに見つかりました。


「とうふ・生ゆば 湯河原十二庵」さんです。
店構えはあまり大きくありませんが、温泉街に程近くなかなか雰囲気のある建物。
ザ・街のお豆腐屋さんという感じです。



20140718_1.jpg


20140718_2.jpg


20140718_3.jpg


20140718_4.jpg


中に入ると、そこはやはりお豆腐屋さんですね。
いろんなお豆腐や豆乳、ゆばなどが売っています。



20140718_5.jpg


20140718_6.jpg


その一角に噂の豆腐ドーナツがありました。
夕方近くに行ったため、もう残りわずかという状況でしたよ(^^;



20140718_7.jpg


種類も結構あって、プレーン、チーズ、おから、きなこ、柚子、チョコチップなど。
地味に目移りしてしまいます。
しかし、売れ線から着実に数が少なくなっている状況の様です。



20140718_8.jpg


20140718_9.jpg


とりあえず今回は、プレーン、チーズ、柚子、チョコチップをチョイスしてみます。
美味しいかな?美味しいと良いな。


その他にも、美味しそうながんもどきや油揚げ、揚げ豆腐など、
お豆腐屋さんならではの商品がズラリと並んでいましたね。



20140718_10.jpg


早速、自宅にて食べてみましたが、思った以上にさっぱりしていて、
噂に違わず、これがかなり美味しい。

豆乳とおからを使用して、油で揚げずに焼いているということで、
見た目よりもかなりヘルシーなドーナツに仕上がってます。



20140718_11.jpg


一通り食べてみましたが、個人的には柚子味が1番美味しいと思います。
おじさんになってわかる、柚子の美味しさ。
子どものころにはわからなかった味ですね。



20140718_12.jpg


チーズ味は、ちとクドイ感じでしょうか。
さっぱりしていますが、若干重く感じました。



20140718_13.jpg


20140718_14.jpg


僅かに見える黒い粒々はブラックペッパーみたいですよ。



20140718_15.jpg


一般的なドーナツは、高確率で温かい方が美味しいと思いますが、
このドーナツは元々の素材がお豆腐ということでなのか、冷えた状態で食べます。
いや、温めても美味しいのかな?


あと未確認の情報ですが、このドーナツは小田原ダイナシティや、
茅ヶ崎のイトーヨーカドーあたりに卸しているみたいですので、
機会があったらチェックしてみてください。


湯河原、なかなか侮れない。
早いとこ熱海と合併しないか?


m.suzuki




とうふ・生ゆば 湯河原十二庵
住所:神奈川県足柄下郡湯河原町宮上170-1
電話:0465-43-7750


ブログランキング 


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/ 

hr

次の記事 : 東海館の重岡建治彫刻展  前の記事 : マックスバリュー伊豆高原店新装オープン

コメントする

会社案内

〒413-0232
株式会社メープルハウジング
静岡県伊東市八幡野1283-50
TEL:0557-55-2220
会社風景 4.23-ja





2017年5月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のコメント

Green Blog