「きよ仲」で夏と秋を食す!

 

 


残暑が厳しいですが皆様は如何お過ごしでしょうか。

暦の上では初秋の候となるこの時期、

空を望めばたしかに高い、

足元を見ればヤマボウシの枯れ葉が風に舞っています。

 


ゆき過ぎる夏を惜み来る秋を待つ。

こんな言葉がピッタリとくる食材、鮑に松茸を堪能する豪華なお食事会にお誘い頂き、

「割烹きよ仲」さんにでかけてきました!

 


きよ仲2014 (1).jpg


腕を振るって料理する 
「やっちゃん」 。


きよ仲2014 (13).jpg




この鮑を2人でいただきました。豪華ですね~!


きよ仲2014 (2).jpg


この日の献立。


・サザエ肝の酢味噌和え

・炙りカマスの梅肉かけ

・ヒラメのお造り

・松茸の土瓶蒸し

・サザエと鮑のお造り

・鮑のステーキ

・天ぷらの盛り合わせ

・赤だし&ごはん





きよ仲2014 (4).jpg
   新鮮な肝はプリプリしていて美味しい。



きよ仲2014 (5).jpg
   ほんのりと脂がのったカマスと梅肉は相性が良い。  」



きよ仲2014 (8).jpg
  地元で採れたヒラメの薄造りはポン酢でいただきました。



きよ仲2014 (6).jpg
  時期的にまだ海外の松茸でしょうが蓋を開ければ十分な香りが立ち込めます。

きよ仲2014 (7).jpg
 大好きなんですよね、土瓶蒸し。

きよ仲2014 (9).jpg
  十分に待たされ真打ちの登場です。

 コリコリと噛めば磯の香り口の中でひろがります、塩とかぼすで食べてるとこれまた美味しい。


きよ仲2014 (12).jpg
鮑のステーキにはバター醤油のソースが良く合いますね。


きよ仲2014 (10).jpg
まだ食べるのか?

でも〆のご飯と共に天婦羅もいただきました!



まだまだ残暑が厳しそうです、皆様どうぞご自愛され健康に気をつけ食欲の秋を向かえましょう!!


by yamazaki


ブログランキング 


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/ 

hr








次の記事 : 壺中天の本と珈琲の「村上奨 器展」  前の記事 : 朝の修善寺散策

コメントする

会社案内

〒413-0232
株式会社メープルハウジング
静岡県伊東市八幡野1283-50
TEL:0557-55-2220
会社風景 4.23-ja





2017年5月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のコメント

Green Blog