大社の杜みしまで【シカ小杜】発見



前回、三島・沼津方面へ出かけたお話を書きましたが、
当然あれだけでは終わりません。

weekendbooksさんの次は、定番の三嶋大社へ向かいました。
今年の1月に初詣で来た以来ですので、実に9ヶ月ぶりの来訪ということに。
月日が経つのが早いもんだ。


結婚式もここで。
子どもの命名もここで。
以来、何かにつけて訪れたくなる、不思議な場所です。
ある意味パワースポットなのかも。



20140915_1.jpg


で、思うところがあり、丁寧にお参りを済ませ、前からちょっと気になっていた、
【大社の杜みしま】へ行くことにします。
場所は道路挟んで三嶋大社の目の前です。



20140915_2.jpg


最近(?)出来た複合施設(?)、というかショッピングモール(?)なのですが、
地元の人たちや学生たちの憩いの場所になりつつある様ですよ。
三島には大学もありますし、大学生が放課後にぐだぐだするのに丁度良い場所なのかも。
なんか、曖昧な説明ですみません(^^;



20140915_3.jpg


20140915_4.jpg


この施設内には10店舗以上のお店があり、それぞれ飲み屋さんから雑貨屋さんまで、
かなり個性的なお店が展開していました。



20140915_5.jpg


私が個人的に気になったのは、こちらのお店!
その名も「シカ小杜」さん。
これで「しかごや」と読みます。



20140915_6.jpg


目の前の三嶋大社には、鹿がたくさんいる「神鹿園」がありますし、
それにあやかってつけられた店名なのかも。



20140915_7.jpg


「こんにちわ~」と中に入ると、6畳くらいの狭小スペースの真ん中に、
店員のお姉さんがちょこんといる、コンパクトでかわいいお店。
しかし、静岡、主に三島やシカにちなんだアイテムが、
所狭しとズラリと並んでいます。

主にご当地ギフトや食品、ちょっと他では見かけないアイテムです。
商品ラインナップは静岡県ならでは、といった感じでしょうか。



20140915_8.jpg


20140915_9.jpg


珍しい食品やお菓子類も多々ありました。



20140915_10.jpg


20140915_11.jpg


個人的に気になったのはコレ。
こちらの「シカみくじ」は、陶器で出来たシカの中が空洞になっていて、
そこにおみくじの紙が1つ入っています。
運試しに1つ開けてみると、私は中吉でした\(^o^)/



20140915_12.jpg


あとは、こちらのお手玉。
普段お手玉なんてやりませんし、やってもあまり上手に出来ませんが、
縫製と刺繍がしっかりしていてたので、結構目を引きました。
やはりポイントはシカですがね(^^;



20140915_13.jpg


とまぁ、決して広く無い店舗でしたが、いちいち目を止めて見たくなるお店でした。
たまにイベントも開催している様で、講座やワークショップなどを展開している様です。
一通り堪能したあと、次のお店に向かいました。
ここはまたゆっくり寄りたいと思います。
心の手帳にチェックしときます。



20140915_14.jpg


次回へ続く。


m.suzuki


ブログランキング 


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/ 

hr

次の記事 : 大社の杜みしまで【鯔背屋】へ突入  前の記事 : パワースポット・来宮神社

コメントする

会社案内

〒413-0232
株式会社メープルハウジング
静岡県伊東市八幡野1283-50
TEL:0557-55-2220
会社風景 4.23-ja





2017年5月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のコメント

Green Blog