伊豆最大級のみかん園



11月に突入し、そろそろ本格的に冬が始まる気配がします。
冬の楽しみの1つといえば、やっぱコタツでみかんじゃないでしょうか。

伊豆には、そんなみかんを狩れる農園が多数存在しますが、
この伊豆斉藤農園さんは、伊豆でも最大級の農園ということで、
地元や近隣の方々に広く知られています。



20141106_1.jpg


20141106_2.jpg


この日は生憎の天気。
しかし、美味しいみかんをハントするために、
入園料を払って、子どもと一緒に美味しいみかんを目指して山を登ります。

途中で振り返ると、結構な高さまで来ましたよ。
風も冷たく、鼻水が止まりません(^^;



20141106_3.jpg


斜面に植わっているのは、この時期メインの温州みかん。
2月からは甘夏みかん、4月からはたけのこ狩りも出来る様ですよ。
手広くやってますねぇ。



20141106_4.jpg


温州みかんと一括りにいっても、その種類も10月ごろからの極早生(ごくわせ)
11月末~12月末の早生(わせ)、12月初旬~1月中旬の青島(あおしま)ということで、
今の時期(11月初旬現在)は早生ということになります。


みかん山の頂上まで来ると、この素晴らしい眺め。
かなり上の方まで登ってきたことがわかります。
青い海まで見渡せます。



20141106_5.jpg


そして、お待ちかねのみかんもたくさんなってます。
が、まだ若干早いのかもしれません。
これからが良い季節になるのではないでしょうか。



20141106_6.jpg


それでもみかんは甘く、程良い酸味が美味しさを醸し出しています。


狩ったみかんを座って食べられる様に、ベンチがいくつか設置されています。
この眺めを見ながら、談笑しながらゆっくりみかんを食べられますよ。
嬉しい心遣いですね。



20141106_7.jpg


ね?



20141106_8.jpg


最初に払う入園料によって数は違いますが、
今回はおみやげで6つまでみかんを持って帰ることが出来、
子どももみかんをもらって嬉しそうでした。



20141106_9.jpg


小躍りしながらまだ登ろうとするので、そっちじゃないよと声をかけたものの、
余程楽しかったのか、まだまだ狩り足りない様子でした。



20141106_10.jpg


みかんは狩れたので、そろそろコタツを出そうと思います。


m.suzuki


斉藤農園
住所:伊東市宇佐美3506-2
電話:0557-48-9020


ブログランキング 


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/ 

hr

次の記事 : 情緒漂う下田の街 すてーきこーひー平野屋  前の記事 : 晴れでも雨でも楽しめる、わんこの森

コメントする

会社案内

〒413-0232
株式会社メープルハウジング
静岡県伊東市八幡野1283-50
TEL:0557-55-2220
会社風景 4.23-ja





2017年5月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のコメント

Green Blog