割烹きよ仲で忘年会



今日は12月25日。
クリスマスですね。
サンタクロースは来ましたか?


私、誕生日がお正月のため、子どものころはクリスマスからの、
誕生日&お正月という流れが黄金ラインでした。

今では、単に暮れの忙しい時期という認識しかありませんがね。
実に寂しいもんです。


ということで、暮れも差し迫ってきましたが、会社での忘年会が開催されました。
取引先の会社さんの方々をお客様としてお招きし、
また私自身も普段あまり飲みに出かけないので、この様な場は逆に新鮮です。


場所はお馴染みの「きよ仲」さんですよ。


席に着くと、ランチョンマット(かな?)の上に、箱の様なものが置いてあります。
なんだろうか?と期待も膨らみます。



20141225_1.jpg


ビールで乾杯を済ませた後、この箱を開けてみると、
ブリ(多分)やイカなどの御造り、そしてしめサバ寿司と塩辛が入ってました。
あまりお目にかかったこと無く、新鮮な入れ物。



20141225_2.jpg


特にイカの御造りは美味しかったですね。



20141225_3.jpg


私はビールは苦くて苦手なので、ここらで既に日本酒にシフトチェンジしてまして(^^;
銘柄とか種類はわかりませんが、飲みやすくて大変美味しゅうございました。



20141225_4.jpg


お吸い物もお上品なお味。
手前で白くて浮かんでいるヤツは、里芋のお団子みたいヤツです。
ふかふかで、割ると崩れてしまうくらい柔らかい。



20141225_5.jpg


煮物、というかおでんに近いこちらも、丁寧に作られており、やはり美味。
というか、すいません。
勉強不足で、ことごとくお料理の名前がわかりません(^^;;;



20141225_6.jpg


20141225_7.jpg


途中で鴨肉も運ばれてきましたが、こちらも良いお味。
鴨肉って、若干油が多いかなという感じもしますが、
全然そんなことも無く、ぱくっといただけました。



20141225_8.jpg


そしてこちらがメインになるのかな。
天ぷらさんの登場です。



20141225_9.jpg


やはり天ぷら屋さんですからね。
美味すぎます。
特に海老や帆立なんて絶品でした。
動物性たんぱく最高。
...まぁ、痛風の元ですがね(^^;



20141225_10.jpg


〆はご飯とお味噌汁。
ご飯は、おかず無しでも美味しくいただけますし、
お味噌汁は良いお出汁が出ていて、既に家庭料理の域をはるかに超えています。


20141225_11.jpg


最後はシャーベット。
お酒を飲んで、若干熱くなった体をクールダウンすると共に、
口の中に柑橘系の爽やかな味が広がります。



20141225_12.jpg


やっぱ、なんだかんだいって、和食が良いですね。
日本人に生まれて良かった。
なんだか、織田裕二みたいな口調になってますが(^^;


こうして、忘年会の夜は更けていくのでした。
2次会の様子は無いので、想像してください。


m.suzuki


ブログランキング 


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/ 

hr

次の記事 : 2015年スタートしました  前の記事 : 冬がはじまるよ

コメントする

会社案内

〒413-0232
株式会社メープルハウジング
静岡県伊東市八幡野1283-50
TEL:0557-55-2220
会社風景 4.23-ja





2017年5月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のコメント

Green Blog