2015年1月アーカイブ

 

 

 

去年の夏にオープンした、だいぶ変わった(良い意味で)うなぎ屋さん

「洗濯船Ⅱ」さんに行ってきました。

 

 

ちょいと前から気になっていたこちらのお店は、ランチタイム・ディナータイムとも完全予約制で、

「うなぎ釜ごはん」をメインにコース料理として提供している、

ゆっくりと食事を楽しむ大人の隠れ家的お店。

 

 

ランチタイムは2名で4000円の内容は、

・おばんざい3品をチョイス

・卯巻

・サラダ大き目な鉢一杯

・うなぎ釜ごはん×1

 

 

洗濯船 (15).jpg

 

 

洗濯船 (17).jpg

 

洗濯船 (23).jpg

 

 

 

入店したらショーケースに並んだ9品のおばんざいから2人前で3品を選びます。

洗濯船 (19).jpg

 

4人で行ったので計6品、選べる「おばんざい」けっこう楽しいですよ。味はもちろんボーノでした。

洗濯船 (5).jpg

 

 

洗濯船 (6).jpg

 

けっこう大き目なサラダは大根ベースの和風サラダ、この鰹節がポイント。

 

洗濯船 (8).jpg

 

 

メインのうなぎを待つ間、奥様がピアノを弾いてくれて感激。

何かお好きな曲はありますか?

って聞かれ戸惑う私、う~ん あ~っと曲名が出てこない。

行かれる方はご準備を忘れずに!

 

音楽好きなお客様が集いナイトタイムはお主人のベースを交えて

セッションになることもしばしばあるとか!

 

 

洗濯船 (10).jpg

 

 

 

 

洗濯船 (24).jpg

 

 

運ばれたきた「うなぎ釜ごはん」 小引き出しの中にお茶碗と小さなしゃもじがセットされ

この演出も行けてます。このままお弁当にしてお出掛けしたい感じ!

 

洗濯船 (12).jpg

 

2杯目3杯目に使う薬味。

洗濯船 (11).jpg

 

「うなぎ釜ごはん」

よーくかき混ぜて一杯目から三杯目の茶漬けまで、この1釜で2人で十分楽しめます!

炊き込まれたご飯までしっかりとタレの味が浸み込み実に美味!

私的には2杯目の山葵とネギの薬味を好みで乗せたごはんが特に美味しかったな!

 

洗濯船 (13).jpg

 

2人で4000円はお得感が十分感じられるランチメニュー。

そして奥様の生ピアノで大人のランチタイムが仕立てられ有意義な一時を楽しんできました。

 

お勧めですよ「洗濯船Ⅱ」

お店の詳細はこちらから確認してみて下さい。

http://sendakusen.web.fc2.com/

 

by yamazaki

 

 

ブログランキング 


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/ 

hr

 

 

 



東京へ出張へ行った部長が、おみやげを買ってきてくれました。
「ケーキだかパンだかわかんないけど、美味しそうだから買ってきた」ですって。
部長素敵過ぎますよ。

よく見てみると【八天堂】となっています。


八天堂?
はて?ここらではあまり馴染みの無い名前です。



20150130_1.jpg


とまぁ、箱を開けてみると、丁寧に紙に包まれた物体がギッシリ入っています。



20150130_2.jpg


...これは、ケーキでは無くパンですね!



20150130_3.jpg


20150130_4.jpg


若いころ「パンはパンでも食べられないパンってな~んだ?」というなぞなぞに対し、
「カレーパン。辛いから」と真面目に答えるコがいたなぁ、
なんてことを思い出しつつ、1つお皿にとります。



20150130_5.jpg


包み紙をとると、ふかふかのパンが姿を現します。
味は抹茶味の様です。



20150130_6.jpg


綺麗にカットしようと思ったのですが、思いの外パンが柔らかく、
若干潰れてしまいました(^^;
それでも鮮やかな抹茶色は確認出来ると思います。



20150130_7.jpg


その他はさっと紹介します。

小倉味。



20150130_8.jpg


20150130_9.jpg


生クリーム(だったかな?)&カスタード。



20150130_10.jpg


20150130_11.jpg


カスタード。



20150130_12.jpg


20150130_13.jpg


それぞれ手作りで手包みで丁寧に作られています。
調べてみると、こちらの「くりーむパン」は、八天堂さんの看板商品なんだそうで。
この八天堂さんは広島県に本社を構え、昭和8年から創業している老舗。

柔らかく飽きのこないパンを研究し、徹底的に拘って作ったパンが、
今回おみやげとなったくりーむパンだったんですね。
東京駅構内にも店舗を構えてるそうです。

生地はふわふわとしていて、クリームも口どけが良く、しつこく無い甘さ。
いくらでも食べられそうな感覚に襲われます。
確かに美味しいですよ、ええ。

そうじゃなくても、年をとって歯が悪くなると、
もう柔らかいってだけで美味しく感じます。
迫る年波には勝てませんね(^^;



20150130_14.jpg


ネット上でも結構話題になっているみたいで、
1つ取り寄せてみてはいかがでしょうか。
ゴチソーサマデシタ。


m.suzuki


ブログランキング 


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/ 

hr



伊豆稲取に於ける、雛のつるし飾りまつりが始まりました。


山形県酒田市の「笠福」、福岡県柳川市の「さげもん」、
そして静岡県東伊豆町稲取の「雛のつるし飾り」が日本三大つるし飾りと呼ばれてます。

各地区の歴史的な背景や由来、文献等、つるし飾りが残っているそうですが、
ここでその歴史を掘り下げると、長くなるので割愛しちゃいます。
興味のある方は、各自ググって調べてください。


今回お邪魔したのは、当イベントのメイン会場の1つである、文化公園雛の館さん。



20150129_1.jpg


20150129_2.jpg


20150129_3.jpg


20150129_4.jpg


改めて中に入ると、もう圧巻ですよ。
あっち見ても、こっち見ても雛だらけ。
もう、何体くらいいるのか見当もつきません。



20150129_5.jpg


20150129_6.jpg


20150129_7.jpg


20150129_8.jpg


あとは、各家庭からお借りしてきたであろう雛段飾りや、
貴重な人形などが飾ってあります。



20150129_9.jpg


20150129_10.jpg


20150129_11.jpg


こちらの人形は、昭和2年となっています。
軽く戦前生まれということになります。



20150129_12.jpg


ちなみに昭和2年に、他に何があったかを調べてみると、
空母「赤城」が完成した年であり、小田急電鉄が小田原線の営業を開始し、
チャールズ・リンドバーグが大西洋の単独無着陸飛行の成功した年の様です。
もうなんだか歴史の教科書に書いてあるレベル(^^;


このつるし飾りは「金目鯛の鯛の鯛」と呼ばれている、
鯛の胸鰭の付け根の骨の一部で出来た飾り。



20150129_13.jpg


20150129_14.jpg



地元では古くから縁起物として、幸運に恵まれるとか、お金が入ってくるとか言われ、
この骨を財布の中に入れている人も少なくないんだとか。


全てが手作りだと思いますし、これだけ集めるにしても飾るにしても、
相当手間暇かかってるんじゃないですかね。
細かい作業だと安易に予想出来ますし、かなり情熱を感じます。



20150129_15.jpg


20150129_16.jpg


20150129_17.jpg


20150129_18.jpg


展示会場は、今回ご紹介した「文化公園雛の館」と雛の館「むかい庵」とあります。
その他にも、集めると抽選でプレゼントが当たるスタンプラリーもやってたり、
様々な催しがあるので、来月から始まる河津桜まつりのついでに、
寄ってみるのも楽しいかもしれませんよ?


GW


詳しくは、
稲取温泉旅館協同組合
電話 0557-95-2901
まで。


ブログランキング 


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/ 

hr



ペットボトルで作ったキャンドル数千本を熱川の海岸や堤防に並べ、
星空や月明かりなどと共に、散策を楽しめるイベントが開催されました。



20150127_1.jpg


20150127_2.jpg


20150127_3.jpg


秋から早春にかけてのこのイベント。
全てが手作り、手作業と大変手間のかかりそうなイベントですが、
評判は上々の様で、家族や恋人同士でロマンチックで幻想的なひとときが過ごせます。



20150127_4.jpg


20150127_5.jpg


この日は思ったほど寒く無く、散策には丁度良い気温。
様々な形が施してあり、目を楽しませてくれました。



20150127_6.jpg


20150127_7.jpg


アイデアある演出で、集客する心意気を強く感じるイベントとなりました。
毎月開催されているので、是非生でご覧になることをおススメします。



20150127_8.jpg


満天の星空の下、無数のキャンドルを眺めながらの散歩、
なかなかオツなものです。



20150127_9.jpg


20150127_10.jpg


GW



ブログランキング 


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/ 

hr



5年間付き合った運転免許証。
とうとう更新の時期が来ました。

とはいえ、誕生日は既に過ぎちゃってますので、猶予期間になりますが、
先週のお休み中にサクッと伊東警察署で更新を済ませてきました。

しかしまぁ、ありがたいことに今回もゴールド免許でしたので、
大体30分ほどで更新も終わりました。


その間、我が妻と子供は、cafe TATIさんでお昼を食べていた様です。
もう何度かご紹介しているので、もうお馴染みですね\(^o^)/



20150126_1_2.jpg


20150126_2_2.jpg


サンドイッチお持ち帰りできます。



20150126_3_2.jpg


今回注文したのは、タチプレート。
野菜がたっぷりで、飛魚が入ったカレーがメインの様です。



20150126_4_2.jpg


このお店のメニューは、かなり考えられて作られているんだと思います。
美味しいけど体にも良いという、さじ加減が絶妙。
バランス良く、また彩りも素晴らしいでしょ。



20150126_5_2.jpg


20150126_6_2.jpg


更にケーキのおみやげも出来ますので、今回は豪勢にケーキも買って帰りました。
それぞれ違う種類を持って帰り、家族で仲良く食べました。

丁寧に作られているので、味もしっかりしていますね。
美味しくいただきました。



20150126_7_2.jpg


20150126_8_2.jpg


20150126_9_2.jpg


しかし、美味しいからって食べ過ぎには注意です。
カロリー超過には気を付けましょう。

こちらも無事故無違反が良いですね。
(よくわからないまとめ方)


m.suzuki


cafe TATI
住所:伊東市渚町2-6
電話:0557-36-3732


ブログランキング 


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/ 

hr

 




ギャラリーZEROさんで行われてた、

木工作家の古谷一成さんの個展 「キノモノ」 に行ってきました。

 


キノモノって響き良いですよね。

漢字で書いてしまうと「木の物」で、もさっ~としたイメージになってしまいますが、

カタカナで書かれていだけでシャープでモダンな感じがしませんか?

展示されている作品はイメージ通りの和モダンなチェアーや生活雑貨があふれていましたよ。

 


木の素材感を生かした作品は、その素材となる木種にも拘り選りすぐられていて、

珍しいものでは「山桜」のチェアーは私好み一脚でした。

 

古谷さんのチェアーを一脚もっているのですが、

匠の技が創りだす究極のハンドメイドな繊細な仕事は、

1ミリ単位のシャープなエッジにも拘り仕上げられています。

 



キノモノ (2).jpg

 

 

キノモノ (1).jpg

 

 

キノモノ (5).jpg

 

 

 

キノモノ (4).jpg

 

キノモノ (12).jpg

このチェアーはケヤキで創られていて座部がフラットなタイプと少し削り込まれフィット感のあるタイプ。

 

 

 

 

 

キノモノ (9).jpg

チェアーにもサイドテーブルにも使えそうなこの作品はシャープな感じで良かったですよ。

 

 

 

 

キノモノ (10).jpg

 

 

キノモノ (6).jpg

小口の補強に使用された違う素材がアクセントとして効いてますね。

 

 

 

キノモノ (11).jpg

このバターケースも良かったですよ!

 

 

 

キノモノ (7).jpg

見て下さいこの座部、1ミリ位ずつ削られているんですよ! 感動しますよ。

 

 

キノモノ (8).jpg

いい仕事してますね~! 

 

 

 

個展は本日もって終りましたが椅子好きな私、

特別な一脚を制作して頂けるようオーダーしてきました!

 

by yamazaki

 

 

ブログランキング 


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/ 

hr

 

 

 

 

 

 



糖分が足りません。


猛烈に仕事をしていると、脳を使うせいか、甘いものが食べたくなります。
そんな折、仕事で外出していた社長が、たくさんのケーキを抱えて帰ってきました。
社長ってば、素敵過ぎます。
ナイスタイミングとはこのことです。
本当にありがとうございます。


どこで買ってきたのかと尋ねると、バニラビーンズという答え。

そう。
冷川の山奥にある、噂のあのお店ですね。


なぜこんなところに、こんなカフェ兼ケーキ屋が!?
そして、誰が買いに行くんだ!?
というところにあります。


この先をズンドコズンドコ進むんですよ。



20150124_1.jpg


20150124_2.jpg


すると、こんな建物が現れ、こちらがそのバニラビーンズさんになります。



20150124_3.jpg


20150124_4.jpg


20150124_5.jpg


メニューを見ると、定食のラインナップもかなり充実している様ですが、
今回の主役は各種ケーキです。
ショウケースに綺麗に並んでいますね。



20150124_6.jpg


20150124_7.jpg


今回社長のチョイスで買ってきていただいたケーキはこちら!
こう並べてみると、彩り豊かで、まるで宝石の様ですね。



20150124_8.jpg


好きなものを選ぶ様に言われましたが、
これだけ種類があるとどれにしようか迷ってしまいます。

どれにするか考えている間、個別に見ていきましょうか。
ショコラバナナやおいもショートなど、バラエティに富んだラインナップです。
全部美味しそうに見えますよ。
目移りします。



20150124_9.jpg


20150124_10.jpg


20150124_11.jpg


20150124_12.jpg


結局私は、鉄板のいちごショートケーキにさせていただきました。
やっぱいちご大好き。
写真ではわからないかもしれませんが、いちごが3粒ほど投入されています。



20150124_13.jpg


気になるお味ですが、スポンジと生クリームが若干硬くて、
アーバンな感じじゃなく、どちらかというと家庭的かつ素朴で堅実なお味。
もちろん美味しくいただきました。
ごちそうさまでした。


ちなみにケーキもこんな風景を見ながら、店内でもいただくことが出来る様ですよ。
今度行って、定食を食べてこよかな。



20150124_14.jpg


20150124_15.jpg


m.suzuki


バニラビーンズ
住所:伊豆市冷川2039-1
電話:0558-83-1322


ブログランキング 


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/ 

hr



今年初めての小田原です。

実は私、高校が小田原でしたので、毎日通学してたのですが、
卒業してからは年に数回程度しか行けなくなってしまいました。

それでも行くと、学生時代の楽しかったことや、
クソみたいなことが昨日のことの様に思い出されます。

とまぁ、若干ノスタルジーに浸りつつ、この日は伊勢屋さんに行ってきました。
以前はこのへんに映画館があり、学校が終わったあとに入り浸って映画を見たものです。
実に懐かしい。


さてさて、この伊勢屋さんは昭和10年創業で、昔ながらの手作りの味。
老舗の和菓子屋さんです。



20150123_1.jpg


20150123_2.jpg


20150123_3.jpg


今回行った時間帯がお昼ごろだったため、
自家製のおいなりさんや海苔巻を買っていくマダムたちで溢れています。

というのも、ここは基本的に和菓子屋さんですが、
おいなりさんや海苔巻も評判のお店で、
ショウウィンドウの品物が飛ぶ様に売れていきます。



20150123_4.jpg


20150123_5.jpg


海苔巻の写真が若干ブレてしまいました(^^;
すみません。



20150123_6.jpg


いつもは会社の諸先輩方に、おみやげをいただいてばかりなので、
たまには私も大福でも買って帰ろうかと思ったのですが、
添加物を一切使用せずに作っているため、日持ちがしないということで、
残念ながら生菓子関係は諦めます。

こちらのようかんは日持ちしますよということでしたが、
美味しく無かったらやだな~とか思いつつ、各種試食をさせてもらうと、
そこらのようかんの様な甘ったるさは一切なく、爽やかでなかなか美味しい。



20150123_7.jpg


梅味やレモン味、ひいてはキウイ味のようかんなんて聞いたこと無いですし。
これなら納得出来ると思い、2本ほどお買い上げ。
今回は梅味とレモン味の2種類。


あとは、家族で食べる分の豆大福を買い、伊勢屋さんの隣のなりわい交流館へ。
すいません、雨降りだったので建物全体の写真はありません(^^;



20150123_8.jpg


20150123_9.jpg


こちらのなりわい交流館は、昭和七年に建てられた旧網問屋を再整備し、
誰でも利用出来るお休み処として、気軽に利用出来る施設。
入るとお茶のサービスもあるので、伊勢屋さんで和菓子を買ったら、
ここでひと休みして食べるというのもアリだと思いますよ。

というか、私たちはそうしましたし\(^o^)/

1歩中に入ると、そこはもう昭和。
趣きがあって良い建物です。



20150123_10.jpg


20150123_11.jpg


20150123_12.jpg


やはり古民家は落ち着きがあるので好きです。
この梁も立派でしょ?



20150123_13.jpg


お茶をいただいちゃったので、折角なのでこちらで豆大福をいただきます。
あんこは粒あん。
基本ですね。



20150123_14.jpg


くどく無くて甘すぎず、お豆の塩気が味の良いアクセントとなっていて、
美味しくいただきました。
お茶もごちそうさまでした。



20150123_15.jpg


国道1号線沿いなので、実にわかりやすいところだと思いますし、
ちょっとした手みやげを持っていくときにも重宝するお店だと思いますよ。

電車でお越しの方は、小田原駅ビルの小田原ラスカの中にも入っているので、
そちらをご利用する方が便利かと思います。


そうそう。
生ようかんのお話は、また日を改めて書こうと思います。


m.suzuki


伊勢屋本店
住所:小田原市本町3-6-22
電話:0465-22-3378


ブログランキング 


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/ 

hr



正月気分は抜けても、お腹周りについた肉は
まったくなくなる気配のない今日この頃、
皆様いかがお過ごしでしょうか。

お家のお餅が未だに消化しきれていないので、
正月太りがさらにやってきそうな今日のブログ当番ですが、
節制も摂生も聞こえないふりをして、修善寺温泉にある
修善寺no洋食屋さんに行ってきました。


youshoku-1.jpg

修善寺総合会館のとなりです。


youshoku-2.jpg

youshoku-3.jpg

堀ごたつに裸電球と、洋食屋さんですが和の空間になっています。


メニュー

youshoku-4.jpg


本日はオムライスと

youshoku-5.jpg


ハーフ&ハーフの
自家製ポークシチューと本日のパスタです

youshoku-6.jpg


ハヤシソースがたまらないです。
あと、お肉の柔らかさったらもうすごいです。


お持ち帰りコーヒーもあります。
と、その奥に何やら扉が・・

youshoku-7.jpg


こちらは「カルノ造船」という、伊豆市を中心に活動されている
「家具」・「木工」・「染物」・「紙切り」などの
クラフト作家さんたちが作るお店です。

youshoku-8.jpg


youshoku-9.jpg


藍染の方がご近所の方でした。

youshoku-10.jpg


小物や

youshoku-11.jpg


つるし雛?風のものも

youshoku-12.jpg


販売だけでなく、ほそく裂いた布でコースターを織る
「裂織り体験」などもやっているとのことです。

youshoku-13.jpg


そばと温泉以外にも色々ある修善寺温泉でした。




ブログランキング


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/

hr






ラムボールってお菓子を知ってますか?

浜っ子の方はご存知でしょうが、週末になれば行列に並ばなければ買えないという

横浜は元町の人気の洋菓子店 「喜久家」 さん。

創業は1924年だとかで約90年の日本の中でも洋菓子店としたら老舗なのではないでしょうか?



 「喜久家」 の看板メニューはラムボールなんですが、

このラムボールを知ったのはつい最近、知人から手土産としていただいたのですが、

正直にいえばこのパッケージを初めて見た時には、

お洒落とはとてもいえないみょーなレトロ感の箱に手が出ませんでしが、

食べてみてビックリ「見た目で判断しちゃだめですよ」のお手本のようなお菓子で、

そのギャップで美味しさも倍増!

いっきにラムボールのファンとかした私、ラムボールを買いに元町まで行ってきました。





行ってみればこの前を何度も素通りしてるはず?

目の前のゴディバには行ったことあるし・・・

このタイムスリップしたようなお店にも何となく見覚えあるかな?

でもレトロでしょ!  「喜久家」 さん。

IMG_6468.jpg



IMG_6453.jpg

IMG_6462.jpg

IMG_6463.jpg
これですよこれラムボール!!





P1155078_2.jpg

味ですか?

かなりラム酒が効いた大人のケーキですね。

素朴でどこにでもありそうなんだけど食べたことない味ですかね。



IMG_6455.jpg
それからケーキが安い?

下の段のケーキはだいたい260円前後で!!!

ホールのアップルパイは1050円

その他のホールのケーキも1500円で前後!!!



IMG_6460.jpg

IMG_6451.jpg


やたらと目に止まって離れなかったハニーケーキは次回のお楽しみ!

IMG_6466.jpg



by yamazaki



ブログランキング 


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/ 

hr






 

 

 

自宅で永らく使ってきたコルビジェLC2のソファーがだいぶお疲れ気味になってきたので、

買い替えようかと思い時間をみつけては、あちらこちらのショップを訪れてきましたが、

やっと出会いました、デザイン・クオリティー・プライスにおいて納得できるソファーに!

 

 

「AD CORE」という家具ブランドなのですが、日本人のデザイナーをインハウスに抱え、

生産も国内で行っている国産デザナーズブランドのメーカーなのですが、

デザイン性にも優れていて強度も良し、

なによりも「一度商品化した製品は廃盤にしない」・「大量生産をしない」を

コンセプトしていることなんかが気に入りました。

 

 

一脚が100万以上する高価なソファーなら、そりゃいいなぁ~と思うソファーはゴロゴロと有りますが、

なんかね~それじゃつまんないでしょ?良いのは当り前ですもん。(よだれ垂らして寝てられないし)

でも、在宅時に永い時間を共にする家具ですからね、

妥協はしたくないからというこであっちにいって座ってみての繰り返しだったのですが、

やっとこのソファーに出会って良かった良かった、それにそうそう買い替られる物でもないしと熟考しますよね。

 

 

 

 「AD CORE」は広尾の閑静な住宅街にショールームが在り、素敵なショールームなんですが、

訪れた当日は大雨が降っていたので外観の写真を撮れなかったのは

残念ですがショールーム内はこんな感じ。

 

IMG_6095.jpg

 

 



一番奥のブルーのちょっとクラシカルなデザインのソファーと同じタイプに決めました!

下のピラピラは好きでないので張込んでスッキリさせて。


IMG_6093.jpg

 



 

このソファーとかなり迷ったのですが?


IMG_6094.jpg

 

IMG_6100.jpg

 

IMG_6101.jpg

 

 


店舗内に飾られたイラストはデザイナーさんが画かれたのでしょうか? 

立派にモダンアートの一枚でしたよ!(欲しいな~)

IMG_6096.jpg

 

 

IMG_6097.jpg

 

 

IMG_6500.jpg

 

 

以前から商品化されていたネオ・クラシコに

昨年の終わりに追加し発表された新しいシリーズのネオ・クラシコ・ヘリテージということで

カタログやネットではまだ公表されていなかったので

ショールームに行って初めて知ったソファーだったのですが、これが縁と決め込んだ私!

ベルシャン・キャメルバック。

エレガントでモダンな感じが気に入りました!

IMG_6499.jpg

 

 時間を費やしたのはソファーの張り生地ですね。

私はこのソファーに決める前から次のソファーはパープルか明るいグリーンと思っていたのですが、

飽きるとかの猛反対を受けて、あえなく下のちょっと落ち着いた色目の生地と相成りました。

IMG_6496.jpg

  

NC_046_SET.jpg

 

2月の中旬に出来上がるのを、首を長~くして待っている私49才でした!

 

by yamazaki

ブログランキング 


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/ 

hr

 

 

 



今回は下田の鍋田海岸に在る、とんかつ「暁亭」のご紹介です。

ちょっと解りにくい場所にあり、ちょいとした隠れ家的なとんかつ屋さんは、
小ぶりで白い砂浜の穴場、鍋田海岸のビーチサイドにお店があり、
なかなかどうして抜群のロケーション。



20150117_1.jpg


20150117_2.jpg


こんなロケーションに在りながら、
お洒落なカフェとかレストランじゃ無いのが伊豆風なのかな?


今回注文したのは、
とんかつエビ定食(エビとカツが楽しめるボリュームたっぷりの定食)と
シンプルなとんかつ定食を頼みました。



20150117_3.jpg


お味はというと、衣がサクカクッとしていながらも多すぎず、
中の具材を引き立てていて、自家製と思われるソースとの相性が良く、
ご飯が進みます。



20150117_4.jpg


20150117_5.jpg


肉も箸で切れるほど柔らかく、しかもジューシーで文句無し。
海老フライも満足のいくボリュームとお味でした。



20150117_6.jpg


20150117_7.jpg


お腹が一杯になった後は、待たせていたハリーと目の前の海岸を散歩。
季節外れであり、誰もいない白い砂浜を独占して、ハリーもご満悦!




20150117_8.jpg


20150117_9.jpg


20150117_10.jpg


これも、伊豆での暮らしならではといった感じでしょうか。
「下田に来たならお魚を食べなきゃ」という固定概念とは、真逆のメニューの数々。
是非その目で確かめてみてください。


大内


とんかつ暁亭
住所:下田市5-11-14
電話:0558-23-1751


ブログランキング 


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/ 

hr



先日、ママンの誕生日だったわけですが、すっかりそのことを忘れてまして(^^;

急遽お祝いをしようということになり、
折角なので好きなものを食べさせようということに。

じゃあ、ピッツアが良いんじゃないかという結論に達し、
どこかテイクアウト出来るお店は無いか?とあちこちを調べると、
たまたまこちらのお店がヒットしました。


イタリアンレストラン ナポリの風さんです。
場所はオレンジビーチの目の前。


が、夜に行ったので、外観の写真はありません。
あしからず。


ここで、食事は何度かしたことありましたが、テイクアウトは初めて。
というのも、テイクアウトは最近始めたとのこと。
今回のタイミングでは、丁度良い形になりました。


店内は明るく清潔感があり、家庭的な雰囲気です。



20150116_1.jpg


20150116_2.jpg


テイクアウトのメニューは4種類。
(メニューはスキャンさせていただきました)



20150116_0.jpg


あれこれ考えましたが、定番!マルゲリータと、
生ハムとフレッシュトマトにしてみました。
特に生ハムとフレッシュトマトは、テイクアウト限定メニューとのことなので、
こちらは迷わずチョイス。


注文から焼いてくれるそうで、大体15分くらいで焼き上がるということなので、
こちらの席で待たせてもらうことに。



20150116_3.jpg


このメラメラと燃えあがる窯で、丁寧に焼いてくれます。
待ってる間は暇なので、私たちは歌でも唄いましょうか。
♪燃え上がる火の粉をまいて、吹き上がれ恋のチムニー♪



20150116_4.jpg


唄い終わる、いや焼き上がること、約15分後。
温かいうちにお召し上がりくださいねと、2枚のピッツアを手渡され、
持って帰って早速開いてみます。

こちらがマルゲリータ。
どどん!



20150116_5.jpg


このクオリティで、1枚1250円なら宅配ピザを頼むよりも、よっぽど良いのでは?
食べごたえという面でも、かなりある方だと思います。



20150116_6.jpg


もう1枚の生ハムとフレッシュトマトがこちら。
個人的には、こちらの方が好みです。



20150116_7.jpg


トマトの香りと、生ハムの塩気が絡み合い、良いお味に仕上がってます。
それにこちらも見た目に違わず、結構ボリュームもありますよ。



20150116_8.jpg


美味しくいただけたので、皆満足です。
ということで、なんとかお誕生日のお祝いという形になったかな。
ちなみに、何歳になったかは知りません(^^;


m.suzuki


イタリアンレストラン ナポリの風
住所:伊東市東松原町1-16
電話:0120-759-403


ブログランキング 


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/ 

hr

 

 

 

地物野菜ならココ!まごころ市場

伊東市内より修禅寺、三島方面へ向かう宇佐美大仁道路(県道19号線)沿いにある

地物野菜の販売を中心とした市場です。

伊東方面から向かうと亀石峠を通り過ぎてから車で約7~8分のところにあります。

 

伊豆の国市内で生産した農産物を販売、

「新鮮・安価・美味しい・の三拍子揃った」野菜達が待っていました!

 

朝の九時過ぎ、オープン間もない時間なのに

地元ナンバーの車を始め他県ナンバーの車も続々と入ってきます。

仕入れをしている業者さんも買い物をしていたので、きっとクウォリティーがお墨付きだと思います。

 

 

まごころ市場 (5).jpg

 

まごころ市場 (7).jpg

 

まごころ市場 (20).jpg

 

まごころ市場 (8).jpg

 

まごころ市場 (11).jpg

 

まごころ市場 (30).jpg

 

まごころ市場 (32).jpg

 

 

 

野菜コーナーには生産者の方々のお写真もずら~っと並んでいて

顔が見れるとなんか安心しますよね。

 

まごころ市場 (15).jpg

 

 

 

ではお店の中にある特に気になったお野菜達を紹介します!

 

①地元青島みかん(10粒位入って300円でした)安い!味は野性的で味が濃くおいしいです。

 

まごころ市場 (9).jpg

 

 

 

②白菜(なんと2つで180円~200円!)うちのカミさんの目が血走っていたのできっと安い!?

 

まごころ市場 (13).jpg

 

 

③トマト(粒数えていませんが、きっと10コ近く入っています)破格!?しかも冬なのに、味もよい!!

④トマトは一押しです。とても甘く、テンションが上がりますので、行ったら必ず買って下さい。

 

まごころ市場 (16).jpg

 

まごころ市場 (17).jpg

 

 

⑤畑の栽培ものですが、こんな大きな自然薯もありました!

 

まごころ市場 (29).jpg

 

 

⑥漬物系も充実しており、ここでしか買えないような商品も多いようです。スーパーでは決して販売していない、梅干し達(無添加で激酸っぱいです)

 

⑦各家独自の製法で作った漬物達(はりはり漬けが特においしかったです)

 

まごころ市場 (24).jpg

 

まごころ市場 (26).jpg

 

⑧手造りジャム(日持ちはしませんが、シンプルできっとおいしいのではないでしょうか)

 

まごころ市場 (34).jpg

 

 

⑨干し芋です(買い込みました!)

 

まごころ市場 (31).jpg

 

 

 

その他にお惣菜や団子に卵焼き。

 

まごころ市場 (33).jpg

 

 

 

いやぁ~気が付けばカゴ2つ分山積みの買い物で会計に行ったら、

さすがにレジのおばさんも笑っていました。

 

 

 


他にもレパートリー豊富で見ていても楽しい買い物が出来ますが、

朝獲りのものが多いようなので、特に青物は朝のうちに行くのがお勧めです。

 

住所 〒410-2313 静岡県 伊豆の国市田原野440-4

電話番号 0558-75-4580/0558-75-4581

定休日 第一木曜日・第三木曜日 季節によって変動あり



By 水越


ブログランキング 


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/ 

hr



東京は池袋。
都会の高層ビル群の外れに、ひっそりと建つ歴史的建築物、
自由学園明日館を覗いてきました。



20150113_1.jpg


普段であれば館内の見学も出来るのですが、
今回はお正月の時間を使い見に行ってきました。

中を見る事ができなかったのが本当に残念ですが、
どうしても見たかったので、今回は外観見学のみですが、
この拘りの意匠の数々、ご覧下さい!



20150113_2.jpg


自由学園明日館(みょうにちかん)は、1921年(大正10)、
羽仁吉一、もと子夫妻が創立した自由学園の校舎として、
アメリカの巨匠フランク・ロイド・ライトの設計により建設されたものです。



20150113_3.jpg


ライトを推薦したのは日本の巨匠、遠藤新。

帝国ホテル設計のため来日していたライトの助手を勤めていた遠藤新が、
友人の羽生夫妻をライトに引きあわせ、教育理念に共鳴したライトは、
「簡素な外形のなかにすぐれた思いを充たしめたい」
という思想を共有し設計に取り組んだそうです。



20150113_4.jpg


20150113_5.jpg


20150113_6.jpg


現在は国の重要文化財となっているのですが、
建物は使うことが使命と考え、使いながらの保存という理念のもと、
コンサート等の様々な用途に貸出も行っている様です。



20150113_7.jpg


20150113_8.jpg


20150113_9.jpg


道路向かいにはライトの思想を受け継いだ遠藤新設計の講堂もあります。
次は是非中を見に行きたいものです。



20150113_10.jpg


By水越


自由学園 明日館
〒171-0021
東京都豊島区西池袋2-31-3
見学料: 個人団体(20名以上)
喫茶付見学
¥600
¥500
見学のみ
¥400
¥300


ブログランキング 


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/ 

hr

 

 

この時期になるとなんやら無性に食べたくなる自然薯!

やはり冬の季節が旬で美味しいんだよね。

とろろを食べるならスカイライン沿いに在る「峠の茶屋」ですね私は。

 

子供の頃からよく連れてきてもらっていた懐かしの味は、

地元で採れた食材を無添加で仕上げ食品として使用し料理された、

田舎のおばあちゃんが作ってくれたまさにスローフードってかんじでしょうか。

土の香りと濃厚な味のする自然薯の「とろろ」、自家製味噌の干し椎茸の味噌汁に、

季節の野菜の煮物、山葵の茎の漬物、古漬けの酸っぱいタクアン、

なんかね~、ほっとするんですよねこの手の食事。

 

tougenotilya (5).jpg

外観写真は以前の行った時のものでみょ~に日差しが強くて御免なさい。

tougenotilya (22).jpg

 

 

 

この日は欲張って蕎麦&めしのセットメニューと自家製こんにゃくの味噌おでんを注文。

麦飯はお櫃に入って十分な量が出てきますが足りない方はおかわり自由ですから、

サラサラ~っと心配しないでたくさん食べてください。

 

でもお腹の膨れるとろろですから、その後のことは自己責任でお願いします!

 

tougenotilya (17).jpg

 

 

tougenotilya (13).jpg

 

 

tougenotilya (14).jpg

 

みかんを除けばおおまか茶系の田舎色なのが安心感を増しますよね。

これぞマクロビオテックですよ!

 

 

tougenotilya (15).jpg

 

 

この味噌おでんはコンニャクの歯応えが癖になります!

 

tougenotilya (10).jpg

 

 

 

お土産で売っている自然薯の値段を見てビックリ!!!

 

tougenotilya (9).jpg

 

でもね~子供の頃よく山に堀に行ったのですが、

折らずに最後まで一本掘り上げるには相当の時間が掛りますからね、しょうがないか。

 

 

お店の中はこんな感じ。

tougenotilya (27).jpg

 

 

tougenotilya (25).jpg

 

 

無造作にハンガーで干している切干大根、田舎の家って感じお店らしくなくっていいですよね。

tougenotilya (16).jpg

 

季節ですから、たまには伊豆に来ても魚じゃなくて山の物を食べてみるのは如何ですか!

 

by yamazaki

 

ブログランキング 


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/ 

hr

 

 

 

 



話は前後しますが、時系列としては先日ご紹介した、
来宮神社へ行く前のお話になります。

というのも、来宮神社の駐車場がいっぱいで、車を停めることが出来なかったため、
市営駐車場へ停めようと、JR来宮駅前まで戻ったところ、
その目の前に建つ、この久遠さんが目に入り、
たまたまこの日の営業時間が13時半までとなっていたので、
それならば神社に行く前に入ってしまえ!というのが、今回の経緯の大まかな流れ。

つまり、JR来宮駅から、約50mほどしか離れてません。



20150111_1.jpg


20150111_2.jpg


正直私なぞ、こんな素敵なお店が出来ていることすら知りませなんだ(^^;
詳しくは解りませんが、もう2年くらいここで営業しているんだとか。


基本はパン屋さんですが、中では食事をすることも出来たり、
ちょっとした雑貨関係も置いてあり、入ってみるとなかなか楽しいです。



20150111_3.jpg


20150111_4.jpg


しかし、メインのパンが概ね売り切れてしまっており、
写真の様にスカスカ(^^;



20150111_5.jpg


20150111_6.jpg


というのも、前述した通り、この日の営業時間が13時半までということもありますが、
なによりお客さんの出入りが激しく、目の前から飛ぶ様に売れていきます。
駅前という好立地ですからね、観光客の方も多くいた様に感じます。
結構流行っているご様子。


自分たちが食べる分を確保し、折角なので、こちらで食べていくことにします。
カフェも併設しているので、そんなことも可能です。

おススメの飲み物を尋ねると、迷わずコーヒーだということなので、
エスプレッソなぞ頼みつつ、パンを齧るのがお洒落だと思います\(^o^)/



20150111_7.jpg


奥に入ると、こんなお洒落な食事スペースがあり、かなり好感度アップ。



20150111_8.jpg


今回買ってみたのはこちら。
サンドウィッチやバーガー系の惣菜パンに加え、
私の希望で「熱海だいだい」と書かれたパンをチョイス。



20150111_9.jpg


その熱海だいだいパン、見た目は普通のあんぱんですが、
割ってみると中からだいだいを使ったあんが出てきます。



20150111_10.jpg


20150111_11.jpg


もうね、これが飛び上るほど美味しい。
基本的にあんぱん系は好きですが、こしあんや白あんは苦手な部類。
しかし、このだいだいあんは別格。

だいだいのほんのりとした甘みや酸味が感じられ、
しつこくも無いので、いくらでも食べられそうなお味。
個人的に大変気に入りました。


サンドウィッチの中にはポテトサラダやごぼうサラダが挟まっています。
こちらも無難に美味しかったですよ。



20150111_12.jpg


普段は夕方くらいまで営業しているそうですが、
この日は早めに店じまいするということで、
その他のパンが無かったのが残念。
次は、も少し手広く買ってみたいと思います。

そしてこの後、来宮神社へ向かうのであった。


m.suzuki


来宮 久遠(KINOMIYA KUWON)
住所:熱海市福道町3-16
電話:0557-82-0588


ブログランキング 


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/ 

hr



今回は日本で3番、4番目にできたドッグランのご紹介です。



20150110_1.jpg


20150110_2.jpg


オーナーが友人の知人という事もあって、生まれて初めて行ってきました。
「ドッグランはこういった土手でないと、犬たちの本当の遊び心を満足させれない」
(オーナー談)

しかし、一緒に遊ぶ人間は体力がものすごく必要になります。

普段は海へ連れて行き遊ばせているので、基本は平坦で自分は全く疲れませんが、
見て下さい!この傾斜!この高低差!



20150110_3.jpg


20150110_4.jpg


20150110_5.jpg


受付をしようか一瞬悩んでしまいましたが、犬は既に興奮状態。
ここは行くしかありません。



20150110_6.jpg


入るとすぐにハリーはどこかに行ってしまいました。
よっぽど嬉しいようです。



20150110_7.jpg


取り残された自分たちは、とりあえずてっぺんまで上がってみようという事になり、
てっぺんを目指しますが、なかなか到達できません。



20150110_8.jpg


20150110_9.jpg


息が上がった自分たちには全く興味を見せず、
うちのハリーは勢い良くあっちに行ったり崖をよじ登ったりと、
忙しく走り回っております。



20150110_10.jpg


20150110_11.jpg


20150110_12.jpg


やっとの思いでてっぺんまでたどり着くと、
そこには雄大な景色が広がっていました。



20150110_13.jpg


20150110_14.jpg


ハリーの喜び方を見ると、確かにこういった土手の方が、
犬たちにとっては良いのかもしれませんね。

人間も、ちょっとした山登りの後にご褒美のような景色が見られて、
少し幸せな気分にしてくれます。


初めてこういったドッグランに行ったので、
料金的に安いのか高いのか分かりませんが、結構お勧めです。
でも覚悟して行ってみて下さいね。



20150110_15.jpg


大内


ブログランキング 


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/ 

hr

 

 

ことの始まりはこの一枚の写真から。

 

お正月休暇中のとある日、世田谷の某マンション26階からこの日は良~く富士山が見え、

富士山フリークな私ですから、すかさずiphoneでパシャパシャと撮りまくり

後で撮った写真をチェックしていると

なんと伊豆高原のシンボル・大室山が見えているではないですか?

その位置は左端のビルの横!!!

こんなもんで分かるかいと家族にバカにされるも間違なく大室山ですよ、これは!

 

ネットでいろいろと調べるも確証を得る書き込みは残念ながら見つかりません。

 

IMG_6357.jpg

 

夕暮れ時に同じアングルでもう一枚。

こちらの方がシルエットがはっきりしていて分かりやすかも?

 

IMG_6368.jpg

 

 

ならば逆から眺めてみてはと伊豆に戻り大室山に登頂してみることに、といってもリフトですよ勿論。

 

 

家族を連れ立ち山頂に到着したのはよいが、なんだこりゃ~というくらいの強風が吹き荒れていて寒いのなんの、フォローの風向きでは手を体の横につけて抵抗を増やせば飛ばされるように勝手に駈足になっちゃうくらいの強風。(スキーのジャンパーの逆姿勢ですよ)

 

よくアナウンサーが大した雨風でもないのにオバーに台風の中継なんかしてますが、それだったらただの強風中継ですってこの画を流したほうがきっと面白ね。

 

 

余談はさておき本題の大室山から東京が見えるのかってことですが、望遠レンズ着装の一眼レフで撮ってみるもこれまた確証できない。

 

IMG_2807.jpg

 

 

これは大室山から望む伊豆高原と大島!

それにしても雲が近い!

IMG_6303.jpg

 

 

山頂に滞在すること約10分それが限界でした、ほんとうに冬の山をなめたらあかん。

風速1メートルで体感気温が1℃下がると聞いたことがあるけど、

おそらくこの日は30メートル以上吹いていたから体感気温はマイナス20℃くらいだったのかな、

帰りのリフトでは鼻水も飛んでっているのが分らないくらい、

自然の驚異に完全にやっつけられました。

 でもね、御神山ですからしっかりと初詣も済ませてきましたよ。

(本来は子宝・安産にご利益があるとのことW)

 

で本題の東京から大室山が見えるのかってことですが。

家に帰りもう一度いろいろと調べると、

有りましたよ確証となる写真がそれは大室山のリフトを運営る会社のブログにて、

大室山からスカイツリーが見えると出ており、この目で間違いなく写真を確認し、

これで納得・納得ですね。あ~スッキリしたWWW!

 

 

 

大室山は伊豆高原のシンボルであり、毎日のように見ていても飽きないんですね。

過去に撮った大室山の写真ですが様々な表情で癒してくれます。 

 

 

大室山アート (2).jpg

 

大室山アート (4).jpg

 

大室山アート (1).jpg 

  皆さん冬の伊豆高原に来たら大室山からの眺望を楽しんでみては如何ですか?

もちろん天候にご注意ですが!

by yamazaki

ブログランキング 


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/ 

hr



お正月休みも終わって通常ダイヤに戻り、初めてのお休み。
特に予定も無かったので、近場をくるっとドライブすることにしました。

とはいえ、世間様はまだまだお正月休みだったりするので、
道は混んでるのかな?と若干警戒していましたが、
熱海くらいまではスイスイでした。


で、熱海といえば来宮神社。
我が家は今年は喪中のため、初詣は出来ませんが、
大楠を見物することくらいは出来ると思い、行ってみることにします。

やはり世間様はお正月休みの様で、普段は空いている駐車場もいっぱい。
(写真右上の道が駐車場へ続く道)
ここに停めるのを早々にあきらめて、駅前駐車場に車を停めます。



20150108_1.jpg


ほてほてと歩いて戻り、鳥居をくぐって境内まで来ると、
基本無神論者な私でも、心なしか気が引き締まりますね。



20150108_2.jpg


20150108_3.jpg


20150108_4.jpg


神社の中ではご祈祷をしている様で、透き通る様な雅楽の音色が、
天にまで昇っている様でした。



20150108_5.jpg


初詣はせずに、境内の奥の大楠へ向かいます。
言わずと知れたパワースポットなので、大楠の写真を携帯電話の待ち受けにすると、
ご利益があるとかないとか。

そんなことを聞いたことがある様な無いような。
あるのかな?
いやいや、わかんない(^^;

試しにこの写真を待ち受けにしてみては如何でしょうか?
ご利益あったらご一報ください。



20150108_6.jpg


この大楠の周りを1周すると、寿命が1年延びるということで、
過去にも何周もしましたが、今回も1周しておきました。
子どもは2周したので、2年延びたハズ。
若いのにやるなぁ。

裏から見た大楠はこんな感じ。
生命力を感じますね。



20150108_7.jpg


そのあと、最近綺麗になったという、社務所前まで戻ってくると、
なんと七草粥無料という看板が出てるじゃないですか。



20150108_8.jpg


つか、丁度この日(1/7)は七草粥の日だったんですね。
知らずに来たのになんだか悪いなぁと思いつつ、1杯ご相伴にあずかりました。
我が家でも作る手間が省け、かなり助かりました。
まぁ、縁起ものですからね。
ありがたくいただきます。



20150108_9.jpg


社務所に入ってみると、厳かな雰囲気とは若干違い、ちょいとしたホテルの様。
なんかお洒落になっちゃいましたね。
お守りや破魔矢なんかがズラリと並んでいます。



20150108_10.jpg


20150108_11.jpg


そんな中、干支おみくじというものがあったので、
折角なので1つ引いてみることに。
1つ500円です。

今年の干支は未ですね。



20150108_12.jpg


結果は吉という、まあまあな結果。
まあまあな1年になるんでしょう。



20150108_13.jpg


そうそう。
社務所横の休み処には、ぼるめーるさんのお菓子も多数置いてありました。
長州藩の藩紋に似たマークが目印です。
実にロックさんの「六」ですね。



20150108_14.jpg


来宮神社でパワーと七草粥を貰い、今年も本格的に始動という感じですかね。


m.suzuki


ブログランキング 


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/ 

hr



実は今年のお正月で40歳になりました。

ここまで無駄に年だけを取り、ついに40代。
「人生の折り返し地点だね」なんて、何人かの方に声をかけられましたが、
果たして、本当にあと40年も生きられるでしょうか。
既にもう折り返しているかもしれませんし...。

一応頑張ってみるつもりではいますけれど(^^;


さて。

そんな区切れの年のお祝い(もう大してめでたくも無い年ですが)に、
ささやかですが食事でもしようということになり、
自宅近所にある、のんき寿司さんへ行ってきました。



20150106_1.jpg


お寿司屋さんというと、結構敷居が高かったり、お高いんじゃないの?
なんてことが頭をよぎりますが、のんき寿司さんは比較的リーズナブル。
我々の様な庶民でも、ちょっと頑張れば美味しいお寿司が食べられます。
家庭的なお店なので入りやすいというのも特徴です。


年末年始は休まずに営業ということで、予約もせずに元日に行きましたが、
それなりにお客さんは入っている様子でした。
お邪魔するのも久しぶりでしたね。
子どもが生まれてから1回来たかな?というところです。


メニューはこちら。
右上のえぐざいる巻が、どんなものなのか気になるところです(^^;



20150106_2.jpg


「折角のお誕生日のお祝いなんだから、お高いメニューにすれば良いのに」

とも言われましたが、個人的にちらし寿司はあまり好きではなく、
そのうえ、にぎり寿司も所謂高価なネタは得意では無いため、
私だけ上にぎりをいただくことに。

しかし、私以外は迷うこと無く、ちらし膳を注文していましたが(^^;

上にぎりはこちら。
個人的にはこのくらいのネタで充分です。
ホタテと鉄火巻があれば良いんです。



20150106_3.jpg


20150106_4.jpg


マグロもトロくらいまでは良いのですが、中トロや大トロともなると、
食べたいとも思いませんし、サバなどのヒカリモノ系も言わずもがな。
本当に鉄火巻が大好きという、実に安上がりな男なんです(^^;

もちろん美味しくいただきましたよ、ええ。



20150106_5.jpg


ちなみに、ちらし膳はこちらになります。
彩り良くネタが散りばめられていますね。



20150106_6.jpg


20150106_7.jpg


デザート(?)に、栗羊羹も付いていました。



20150106_8.jpg


しかし、あと何回お寿司屋さんでお寿司を食べられるんでしょうか。
年1回の誕生日に1回ずつだと考えると、80歳まで生きたとして40回。
60歳までだと考えるなら20回!?
意外と少ない気がします。

やっぱり頑張って生き抜こう。



...そしてこのあと、例の大雪に見舞われるワケですが、
そのお話はまた好機があったら書こうと思います。


m.suzuki


のんき寿司
住所:伊東市宮川町1-2-10
電話:0557-37-2454


ブログランキング 


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/ 

hr



新年あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い申し上げます。


お正月休みは堪能出来ましたか?
私は絵に描いた様なお正月休みでしたね。
お手本の様なお正月休み(^^;
たまには良いのではないでしょうか。

ただ、ちょっと違ったのは、1日の夕方から降った雪でしょうかね。
最初は雹だか霰だかがバラバラと降り始め、終いにゃ雪が積もりました。
しかも雪が降ったのは、ピンポイントで伊東市周辺のみという、
今年は実に珍しくて波乱な年明けとなりました。


当社も今日から業務開始です。
恒例の佛現寺さんでの初詣でご祈祷をしてもらいました。



20150105_1.jpg


20150105_2.jpg


20150105_3.jpg


20150105_4.jpg


ご祈祷を待っている間、久しぶりに顔を合わせるスタッフ同士、
お正月の出来事(主に雪関連の話題)で話が咲きました。



20150105_5.jpg


丁寧にご祈祷してもらい、今年1年が始まったという気がします。
実に気が引き締まりますね。



20150105_6.jpg


ということで、当ブログも今日から通常営業。
よろしければお付き合いください。


m.suzuki


ブログランキング 


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/ 

hr

会社案内

〒413-0232
株式会社メープルハウジング
静岡県伊東市八幡野1283-50
TEL:0557-55-2220
会社風景 4.23-ja





2016年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のコメント

Green Blog