来宮神社で七草粥



お正月休みも終わって通常ダイヤに戻り、初めてのお休み。
特に予定も無かったので、近場をくるっとドライブすることにしました。

とはいえ、世間様はまだまだお正月休みだったりするので、
道は混んでるのかな?と若干警戒していましたが、
熱海くらいまではスイスイでした。


で、熱海といえば来宮神社。
我が家は今年は喪中のため、初詣は出来ませんが、
大楠を見物することくらいは出来ると思い、行ってみることにします。

やはり世間様はお正月休みの様で、普段は空いている駐車場もいっぱい。
(写真右上の道が駐車場へ続く道)
ここに停めるのを早々にあきらめて、駅前駐車場に車を停めます。



20150108_1.jpg


ほてほてと歩いて戻り、鳥居をくぐって境内まで来ると、
基本無神論者な私でも、心なしか気が引き締まりますね。



20150108_2.jpg


20150108_3.jpg


20150108_4.jpg


神社の中ではご祈祷をしている様で、透き通る様な雅楽の音色が、
天にまで昇っている様でした。



20150108_5.jpg


初詣はせずに、境内の奥の大楠へ向かいます。
言わずと知れたパワースポットなので、大楠の写真を携帯電話の待ち受けにすると、
ご利益があるとかないとか。

そんなことを聞いたことがある様な無いような。
あるのかな?
いやいや、わかんない(^^;

試しにこの写真を待ち受けにしてみては如何でしょうか?
ご利益あったらご一報ください。



20150108_6.jpg


この大楠の周りを1周すると、寿命が1年延びるということで、
過去にも何周もしましたが、今回も1周しておきました。
子どもは2周したので、2年延びたハズ。
若いのにやるなぁ。

裏から見た大楠はこんな感じ。
生命力を感じますね。



20150108_7.jpg


そのあと、最近綺麗になったという、社務所前まで戻ってくると、
なんと七草粥無料という看板が出てるじゃないですか。



20150108_8.jpg


つか、丁度この日(1/7)は七草粥の日だったんですね。
知らずに来たのになんだか悪いなぁと思いつつ、1杯ご相伴にあずかりました。
我が家でも作る手間が省け、かなり助かりました。
まぁ、縁起ものですからね。
ありがたくいただきます。



20150108_9.jpg


社務所に入ってみると、厳かな雰囲気とは若干違い、ちょいとしたホテルの様。
なんかお洒落になっちゃいましたね。
お守りや破魔矢なんかがズラリと並んでいます。



20150108_10.jpg


20150108_11.jpg


そんな中、干支おみくじというものがあったので、
折角なので1つ引いてみることに。
1つ500円です。

今年の干支は未ですね。



20150108_12.jpg


結果は吉という、まあまあな結果。
まあまあな1年になるんでしょう。



20150108_13.jpg


そうそう。
社務所横の休み処には、ぼるめーるさんのお菓子も多数置いてありました。
長州藩の藩紋に似たマークが目印です。
実にロックさんの「六」ですね。



20150108_14.jpg


来宮神社でパワーと七草粥を貰い、今年も本格的に始動という感じですかね。


m.suzuki


ブログランキング 


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/ 

hr

次の記事 :   大室山から望む!  前の記事 : 年の初めはのんき寿司さんでお寿司

コメントする

会社案内

〒413-0232
株式会社メープルハウジング
静岡県伊東市八幡野1283-50
TEL:0557-55-2220
会社風景 4.23-ja





2017年5月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のコメント

Green Blog