アメイジング!鯵のたたき丼!



伊豆半島に住んでいる端くれとしては、魚は生に限ると常に思っています。


我々は子どものころから食べているので、何の違和感もありませんが、
外国人から見ると、魚を生で食べるなんて、なんてワイルドな人種なんだ!?
と思うらしく、そのあたりのギャップもおもしろいですね。

それでも、最近の日本食ブームで、生魚も随分と浸透してきた様ですが。


という前振りからお送りしてますが、今回は魚料理のお話です。


伊豆熱川に【錦】さんという食事処があるのですが、
ここの鯵のたたき丼が名物なんですよ。



20150319_1.jpg


私が最後に訪れたのが10年ほど前なので、実に10年ぶりの再訪です。
食べたいと思って来てみても、タイミングが悪く定休日だったり、
何度も肩透かしを食らい続けてましたが、今回はようやく入店が叶いました。



20150319_2.jpg


平日、そのうえお昼の12時前だというのに、席はほぼ満席。

皆さん地元の人では無いらしく、大きな荷物を持っていたり、
ビールをガンガン注文していたので、この後電車で帰る観光客なのかな?とか。
皆さん美味しいお店を良く知ってらっしゃいますね。
評判の高さが窺えます。



20150319_3.jpg


メニューをもらいましたが、私の目的は鯵のたたき丼!
この店にきたら、これは外せません。
しかし、その他にも美味しそうな丼がいっぱいある~。
...が、私は財布とも相談し、やはり鯵のたたき丼にします(^^;



20150319_4.jpg


待つこと5分...いや、3分くらいかな?
とにかく、丼がどどん!と出てくるのが早い。

これがその鯵のたたき丼になります。



20150319_5.jpg


もう、丼から飛び出した鯵のたたき。
これでもか!というくらい細かくたたいてありますので、
恐らく鯵を5匹くらいは使ってるんじゃないでしょうか。
味もしっかりついていますので、そのままガツガツいけます。



20150319_6.jpg


同じものを注文した他のテーブルのお客さんからも、
この丼が運ばれてくる度に「おー!」とか「わぁ~」とか歓声が聞こえます。
ホントにこれは異次元レベル。
実にアメイジング。


そのうえ、ご飯とみそ汁とお新香はおかわり自由というサービスの良さ。
前はそんなサービスやってなかった気がするんですが、いつから始まったんでしょうか。
やってましたっけ?詳しい方、情報求ムです。


また調子に乗って、ご飯のおかわりに挑戦してみましたが、これが結構キツイ。
軽く入れてもらうつもりが、結構な量を入れられて、若干苦しい。
若いころは余裕でいけた気がしますが、もう40歳を過ぎたポンコツおじさんですので(^^;

ご飯を子どもとシェアしたりして、なんとかかんとか完食!



20150319_7.jpg


やー美味しかった。
久しぶりに美味しい魚料理でした。
これで1500円は安いと思いますよ。

熱川に来た際には、是非どうぞ♪



ちなみに。

お店の裏には、温泉の源泉が湧き出てますよ。
常に湯気がモクモクしています。
結構迫力ありますよ。



20150319_8.jpg


20150319_9.jpg


温泉玉子もグツグツです。
のんびりした雰囲気が最高です。



20150919_10.jpg


m.suzuki


伊豆の味処 錦
住所:賀茂郡東伊豆町奈良本971-35
電話:0557-23-3279


ブログランキング 


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/ 

hr

次の記事 : スペインレストラン「グラナダ」  前の記事 : アメリカン・ジャンクフードな夜

コメントする

会社案内

〒413-0232
株式会社メープルハウジング
静岡県伊東市八幡野1283-50
TEL:0557-55-2220
会社風景 4.23-ja





2017年5月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のコメント

Green Blog