伊豆釣行記 2015年04月14日



どうも、はじめまして。

メープルハウジングの釣りマスター、KOBAYASHIです。
今回から新しく釣行記を、定期的にお伝えしたいと思います。


メインターゲットはヒラスズキ、マルスズキ、ヒラマサ、ヒラメ、黒鯛、真鯛です。
手法はルアーでの釣りになりますが、シーズンや釣果状況次第では、
エサ釣り等も楽しんでおりますので、是非、お楽しみ頂ければと思います。


早速、先日の休日(3週間ほど前ですが・・・)の釣行報告です。

場所は東伊豆の竜宮島。
千葉の房総半島に近い地形で、うねりが入るとサラシができ易く、
ヒラスズキやグレの人気ポイントです。



20150414_1.JPG


20150414_2.JPG


20150414_3.JPG


潮は忘れてしまいましたが、下げ3分からの入磯となりました。
時間は午前10時頃。天気は晴れ。風は南西10m以上。波は2.5m前後。
使用タックルは、11ftのロッド(Gクラフト、HOKUSEIスペシャル)に、
シマノのステラSW5000、PE1.5号、リーダーはフロロカーボン30lb。
ルアーは12センチ前後のミノー(シンキングとフローティング両方)。
うねりと風で全面には立てなかったため、波風をかわせる東側に入りました。

良いサラシが出てましたが、2時間ほど攻めてノーバイト。
前日の雨による水温低下とベイト(エサとなる小魚)の接岸が無かったためか、
釣果には至りませんでした。
最近(3週間前の)の釣果情報では夜の港湾内で、
メバル狙いの小さなルアーに反応しているようです。



20150414_4.JPG


20150414_5.JPG


今後は稚鮎の遡上が始まるため、河口付近(河津川、白田川、青野川)での、
スズキの活性が上がりそうです。
使用ルアーは7センチ~10センチくらいの小さめのルアーがオススメです。


東伊豆には魅力的な磯やサーフ、河口などが多数点在しております。
また、気候(伊豆の山が冬の寒い西風を遮ります)や人も温暖(人はやさしく)で、
食べ物(特に海産物)も美味しく新鮮ですので、釣り好きだけでなく、
東伊豆へのご永住やご別荘購入をお考えの方にも、
早く感じてほしい伊豆の魅力ポイントです。

そんな自分も、大学を卒業してから東京・横浜・各地方で仕事をしておりましたが、
温暖な土地柄と釣りを心の底から楽しみたい(これが主な理由ですが...)という理由で、
引っ越して参りました。
そして今は自分が逆の立場で、メープルハウジングという会社で、
伊豆暮らしのサポートをさせて頂いております。


伊豆に永住しよう、別荘を買おうと検討中の方や、純粋に釣り好きな方々に向けて、
今後も伊豆の魅力を沢山伝えていければと思っております。
時には房総半島や駿河湾、天竜川での釣果報告も混じるかと思いますが、
どちらに行くにしても、中間地点で便利な立地ですので、ご了承くださいね。

それでは次回の釣果報告をお楽しみに!!



20150414_6.JPG


釣りマスターKOBAYASHI


ブログランキング 


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/ 

hr

次の記事 : DHC赤沢温泉ノススメ  前の記事 : 201(ニーマルイチ)ベーカリー

コメントする

会社案内

〒413-0232
株式会社メープルハウジング
静岡県伊東市八幡野1283-50
TEL:0557-55-2220
会社風景 4.23-ja





2017年5月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のコメント

Green Blog