2015年5月アーカイブ



いや~、美味いっす!
久しぶりに美味い唐揚げを食べた気がします。



20150531_1.jpg


というのも、社長が物件の視察をした帰りに、
吉正さんのいなりずしと唐揚げを買ってきてくれまして、
これをみんなでシェアして食べたんですが、
もうね、美味いとしか表現出来ない域です。

これが思わず美味いっす!から入った理由。



20150531_2.jpg


20150531_3.jpg


この吉正(きっしょう)さんは、城ヶ崎海岸のかんぽの宿近くの
小さなログハウスで毎日手作りされています。
お揚げをお店でふっくらと煮上げて、丁寧に作られているいなり寿しですので、
地元の人間や城ヶ崎界隈をよく知る観光客の方々が買いに訪れます。



20150531_4.jpg


20150531_5.jpg


お値段は、いなりずし4つで320円、6つで480円。
唐揚げは5つで390円也。
お味は文句無しに美味しいですので、実にお安い価格設定。



20150531_6.jpg


いなりずしは油揚げを表側で包んだノーマルのいなりずしと、
裏側で包んだご飯に白ゴマが入っているいなりずしの2種類。
特に白ゴマが入ったものはかなり香ばしいですよ。



20150531_7.jpg


20150531_8.jpg


20150531_9.jpg


あまり大きく無い店舗ですので、売り切れ次第終了。
通りに面して「営業中」ののぼりが無くなったらお店は閉店している様です。
ご利用はお早めに。



20150531_10.jpg


ちなみにこの後、お昼のお弁当を食べたらお腹いっぱい。
「もう若く無いな」と感じた早熟おじいちゃんでした。



...あ、もちろんお弁当は完食しましたよ。
でないと、愛妻にブッ飛ばされますし(^^;


m.suzuki


ブログランキング 


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/ 

hr



梅雨もまだだというのに、連日30度を超える日が続いたり、
夏もすぐそこまで近づいて来ているのでは?ということで、
この日も下田にある爪木崎へ、海遊びにハリーとドライブです。


いざ、浜についてみると既に人がいっぱい!
これではさすがにリードを離してあげられません。



20150530_1.jpg


20150530_2.jpg


そこでいつも行く別の浜に行ってみました。
小さな浜ですがプライベート感はいっぱいです。

この下り坂を行かないと、浜に出れないのも知る人ぞ知るって感じですよね。
(もちろん帰りが大変なのですが...)



20150530_3.jpg


20150530_4.jpg


20150530_5.jpg


それでもこの日は何人か遊びに来ているので、その横にあるもっとマイナーな浜へ。



20150530_6.jpg


20150530_7.jpg


20150530_8.jpg


ここは砂浜では無いので、思う存分走らせることはできませんが、
ハリーは大好きなワカメをお腹いっぱいに食べられて幸せそうです。



20150530_9.jpg


20150530_10.jpg


因みにこれはワカメが岩に見えてそのまま歩いていたら、
海に落ちてしまったハリーです。
自分でもビックリしていました。



20150530_11.jpg


20150530_12.jpg


5月なのに季節はまるで夏の様ですが、実際にはこれから憂鬱な梅雨の季節。
早くも夏が待ち遠しいですね。


大内


ブログランキング 


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/ 

hr



最近「少し日焼けした?」などと言われることがありますが、
出不精で超文化系の私、ここ最近の日焼けの心当たりは1つしかありません。
それは炎天下の下、行列に並んでいたから。

というのも、国宝の「鳥獣戯画」を、上野の東京国立博物館に見に行ったんですよ。
(写真の建物は展示会場じゃありません)



20150529_1.jpg


20150529_2.jpg


20150529_3.jpg


凄い人気で、入場するまでに結構な時間がかかるとは聞かされておりました。

朝の10時前に到着して並ぶも、既に70分待ち。
ディズニーランドのアトラクションと同等の待ち時間。
相手にとって不足はありません。



20150529_4.jpg


20150529_5.jpg


お年寄りも多く、熱中症で倒れる方もいるんじゃないかとも心配しましたが、
サスガにそこは無料で日傘の貸し出しもしてます。

ぼちぼちと水分補給をしながら、のんびりと並んでいると、
東京スカイツリーも建物の間から見えます。
遠くから良く見るけど、実際には行ったこと無いんだよなぁ。



20150529_6.jpg


鳥獣戯画は、いつ、誰が、何のために描かれたのか、どうして高山寺に伝えられたのか、
全くわかっていない謎が多い絵巻。
一見、ただの落書きって感じもしますが、筆で描かれた絵ですので、
大胆な筆遣いは余程の技量の持ち主と推測。
そんなことを思いつつ、順番が来て館の中へ。



20150529_7.jpg


館内の写真撮影は禁止だったので、お見せ出来る写真はありませんが、
恐らく誰もが1度は見たことある絵だと思います。

動物が擬人化されており、兎と蛙が相撲をとったり、
猿やら猫やらが楽しげに描かれています。

「手塚治虫」御大や「鳥山明」先生のマンガのルーツともいえなくもない作品たち。
実に愛らしく生き生きと描かれておりますが、なんせここでお見せできないのが残念(^^;

館内で唯一撮影許可されていたのが、この「子犬」という高山寺ゆかりの美術作品。
気安く撮ってますが、もしかしたらこれも重要文化財(多分フェイク)ですよ。



20150529_8.jpg


20150529_9.jpg


6月7日まで開催されていますので、これらにご興味があり、並ぶ体力のある方は、
1度実際に目にしておいてはどうでしょうか。
国宝ですので、なかなか実物を目にすることは出来ないと思います。


館の外では兎も待ってます。



20150529_10.jpg


m.suzuki


鳥獣戯画展公式サイト
http://www.chojugiga2015.jp/


ブログランキング 


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/ 

hr



先日の連休に、お江戸まで行ってきました。
都内に車で入るのは、もしかしたら自分の運転では初めてかも?

首都高速の用賀の出口で下りようとしたら、なぜか池尻大橋で下りる結果となるなど、
最後の最後でやっちまった感はありましたが、なんとか無事に三軒茶屋の義妹宅へ。


到着した日の夜、折角美味しい店が乱立する大都会「東京」に来たのだから、
美味しいものでも食べようということになり、社長の紹介でもあります、
神戸焼肉の「かんてき」さんへ。

大人が3人、幼稚園児が2人というパーティで行くと、こちらの店舗じゃ無く、



20150528_1.jpg


歩いて3分くらいのところに離れがあるので、そちらへご案内しますと、
行ってみると「離れ」じゃなく「HANARE」と看板に明記してあり、



20150528_2.jpg


なるほど、確かにHANAREだなと、妙に納得したり(^^;

店内は、一般的な焼肉屋さんとちと違い、小奇麗な佇まい。



20150528_3.jpg


20150528_4.jpg


お通しを通され、メニューを見ながら注文します。

とはいえ、私は子どもたちが火傷しない様に見張ってたり、
あれこれと世話をしていたため、ハラミが食べたいと告げ、
細かい注文に関してはノータッチ(^^;



20150528_5.jpg


20150528_6.jpg


このお店は最高品質の黒毛和牛雌牛のA5ランクの肉しか使ってないそうで、
味に関してはかなり自信がある様。

とはいえ、最初に来たのは、かんてきサラダですがね。
ニンニクがかなり効いたドレッシングで、かなりパンチ力のあるお味。
美味いっすねぇ。



20150528_7.jpg


あとはお肉たちが続々と登場します。
よくわかんないのですが、3種盛りとか、ハラミとか、ホルモンとかだと思います。
要するに美味しいヤツです。

写真が若干ブレているのは、お肉が美味しいあまり、打ち震えているからですよ(^^;



20150528_8.jpg


20150528_9.jpg


20150528_10.jpg


20150528_11.jpg


最高品質の黒毛和牛雌牛のA5ランクのお味、柔らかくて味がしっかりしています。
所謂、噛むとすぐにお肉が無くなっちゃう間隔ってヤツです。



20150528_12.jpg


ホルモンに関しても、変な臭味やニチャニチャ感など無く、
コリコリと美味しく食べられます。
私の様な苦手な人でも、全然大丈夫ですよ。

子どもにホルモンはどうかな?とも思いましたが、
試しに食べさせてみると「お肉食べたい」とおかわりを要求される始末。
やっぱ、子どもって美味しいものに貪欲ですね。


あと、これらはそのまま焼いても良いのですが、
ニンニク油の中でファイヤーしても美味しくいただけます。



20150528_13.jpg


20150528_14.jpg


ファイヤー!
グツグツグツグツ!
ニンニクってスゲェな。



20150528_15.jpg


折角なので、最後は上カルビを食べて締めました。
やはり変な油っぽさは無く、お肉の味をダイレクトに味わえますよ。
美味いっす。



20150528_16.jpg


ちなみに店長は韓国の人でしたが、日本語は私なんかよりも上手(!?)で、
次に予約したいとき、ケータイに電話くださいと、丁寧に名刺もくれました。

いやー、たまには良いお肉を食べるって、幸せなことですね。
機会があれば、また食べたいかな。
ゴチソーサマデシタ。


m.suzuki


神戸焼肉 かんてき
三軒茶屋店
住所:東京都世田谷区三軒茶屋2-13-19
電話:03-3410-1129

三軒茶屋HANARE
住所:東京都世田谷区三軒茶屋2-9-15 TCKビル2F
電話:03-5787-6948


ブログランキング 


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/ 

hr



こんにちは、釣りマスターのKOBAYASHIです。
久しぶりの釣行記です。

そろそろマスターの称号を剥奪されるのではないかと焦っております。


さて、最近は少しずつ海の状況は良くなってきたと聞いておりますが、
私には魚は振り向きもしてくれず...。

満を持して、うねりが入った片瀬白田の白田川河口周辺のゴロタへ出撃!

日の出前4時から上げ潮でのスタート。
サラシも広がり、天気も薄曇りで、釣れそうな雰囲気です。



20150525_1.JPG


20150525_2.jpg


離岸流から攻めて1kmほど歩きながら探りますが、アタリも無し...。
元の場所に戻って数投目、ん?少し重いな?海藻かな?と思い巻いてくると、
ルアー(約13センチ)と変わらないサイズのカサゴが食いついておりました。
サイズや魚種はさておき、自分と同じ大きさの魚を食べようとする、
根性と食性に驚きました。



20150525_3.jpg


その後、弓ヶ浜の青野川河口に移動するも、こちらもアタリ無し。
弓ヶ浜沖(荒神岬)周辺ではイワシの群れが接岸していると漁師さんから情報を得ました。

来週は青野川河口のヒラスズキとヒラメ、
荒神岬での青物(ヒラマサ・カンパチ)を狙いに行こうと予定を企んでおります。

6月に入ればスズキも河川に入ってくるので、大好きなリバーゲームがメインとなります。
青野川、狩野川、富士川、天竜川、夷隅川、一の宮川など、
浜松から千葉まで遠征して、沢山の釣果写真を掲載できる様に頑張ってまいります。

それではまた次回の釣行記まで。



20150525_4.jpg


釣りマスターKOBAYASHI


ブログランキング 


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/ 

hr





ちょいちょいご紹介している城ヶ崎のお蕎麦「妙ぎ亭」さん。

milyougitei2 (14).jpg


毎日お昼は外食している貴方にお勧めです。

そんな私もお気に入りのお蕎麦屋さんなんですが、なにがお気に入りかって?

それはね~サイドメニューというかセットメニューのラインナップが豊富で、

お蕎麦だけだとちょっと物足りない感じな心とお腹を一新に満たしてくれます。

メインのお蕎麦を決めたら、お次は黒板の中から小鉢を選ぶ。

日替わりで作られている数種の小鉢2つ+日替わり炊き込みご飯が付いて、何と300円!!



IMG_7535.jpg

小鉢メニューは当然変わります。変わってほしくない時もしばしばあるけどね。


IMG_6927.jpg


IMG_6926.jpg
上記がセットメニュー。



milyougitei2 (5).jpg



IMG_6757.jpg


milyougitei2 (17).jpg

milyougitei2 (27).jpg


milyougitei2 (29).jpg

これねー最近、超~お気に入りの「色とりどりピクルス」

これがある時はミニ小鉢でなく、大鉢でいただきます。



小鉢ねぇ~どれも本当に美味しいんですよ。

よく見かける光景ですが、

先ずは小鉢で一杯やりながら〆にお蕎麦食べている方々、羨ましい限りですな。




最近のメインのお蕎麦は「肉南」でビシッと決まりです!

少々暑い日でもハンカチで汗を拭きながら食べてますよ~。

奥に控える氷水を添えてくれる奥さんの気配りが憎いですね。(それとも大汗掻いちゃってますか私)


milyougitei2 (18).jpg



いつも一応メニューを見ているんですが注文を聞かれると「いつもの」でっとなってしまうのですが、

たまには違うお蕎麦をと「味くらべ」を今日は頼んでみました。

ご常連さんの私の統計ではたぶん一番人気。


手前から時計回りで「ごま汁」・「辛味おろし」・「岩のり」・「天婦羅」・「とろろ」

とミニ小鉢。(かぶの甘酢漬け)


milyougitei2 (3).jpg


milyougitei2 (31).jpg


milyougitei2 (32).jpg

milyougitei2 (33).jpg

milyougitei2 (34).jpg

milyougitei2 (1).jpg

milyougitei2 (2).jpg

いやぁ~久々の長編ブログでしたね。

お勧めですよ~、城ヶ崎の「妙ぎ亭」さん。

ご夫婦でお出掛けの際は、

どちらが一杯やるかで揉め事にならないようお出掛けの前に決めといてくださいね。


by yamazaki




ブログランキング 


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/ 

hr







ここ数日夜中が寒すぎる日々が続いておりますが、
いかがお過ごしでしょうか。

先日、伊豆の国市のレモントリーさんにランチをイートしに行ってきました。

lemontree-1.jpg


lemontree-2.jpg


1階はコミコミだったので2階へ。
ログハウス風の素敵な建物です。

lemontree-3.jpg


lemontree-4.jpg


以下メニュー。
ケーキ・ピザ・パスタと守備範囲が広いです。

lemontree-5.jpg


lemontree-6.jpg


lemontree-7.jpg


レモントリーさんは名前に違わぬレモンっぷりで、
最初に出されるお水にもほんのりレモンの風味を感じます。

lemontree-8.jpg


平日限定日替わりランチメニュー
(メイン料理+サラダ+紅茶かコーヒー)を注文。

まずサラダ

lemontree-9.jpg


メインそのいち
チキンのバリバリ揚げ

lemontree-10.jpg


メインそのに
キノコ、エビ、ベーコンの塩パスタ

lemontree-11.jpg


ケーキそのいち
ベリーなんとか(名前失念)

lemontree-12.jpg


ケーキそのに
さつまいものなんとか(名前失念)

lemontree-13.jpg



美味しくいただかせていただきました。
次はピッツァかなぁ。



☆レストラン レモントリー
〒410-2322
住所:静岡県伊豆の国市吉田126
TEL:055-876-2723



ブログランキング


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/

hr






伊豆高原より車で約45分、まるで日本のようでない景色が点在する南国下田。

下田好きの私としては紹介したいところは数々ありますが、
そんな中でもお気に入りのスポット、白浜中央海水浴場です。


ご覧下さい、この水の色!



20150522_1.jpg


20150522_2.jpg


20150522_3.jpg


人が殆どいないこの季節の海岸は、我が子の放課後の遊び場でもあります。



20150522_4.jpg


20150522_5.jpg


大声を出しても、寝転がっても、誰の事も気にする必要はありません。
波打ち際には、色々な種類の貝殻や流木がやってきます。
引き潮になれば、岩礁の上を歩いて先端まで海の生き物探しにも行けます。



20150522_6.jpg


20150522_7.jpg


20150522_8.jpg


お孫さんがいる方なら、きっと夢中になれると思いますよ。
こんな休暇の過ごし方ができるのは、やっぱり伊豆ならではです。



20150522_9.jpg


20150522_10.jpg


(パラソルの下で映画監督のようにくつろぐ奥方も、ぼちぼちリラックスをしていたようです)


By,M.A


ブログランキング 


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/ 

hr



個人的には虫系は苦手です。

あの何も考えてない感じと、足がいっぱい生えたところが、
生理的に受け付けないんだと思います。

一説には、古代昔に人間は虫に捕食されていて、
そのときの記憶が人間に残っていて、
虫が苦手だっていう人が多いという説もあります。


とりあえず、虫が苦手な自分を正当化するところから始めましたが、
伊豆高原のアートフェスティバルで、ギャラリーZEROさんで、
「くぼやまさとる・アートな昆虫絵画展」が開催されています。



20150521_1.jpg


20150521_2.jpg


20150521_3.jpg


20150521_4.jpg


結構ポップなイラストで、虫が苦手の私でも大丈夫ですよ。



20150521_5.jpg


しかし、これなんて「ほうせきごきぶり」ってタイトルですが、
絵で見るのは良いですが、実際にいたらちょっと嫌かも(^^;



20150521_6.jpg


昆虫絵画の他に、マグカップ、タイル、Tシャツなどが展示され、物販もしてますよ。
これだけあれば、自分好みのイラストに出会えるかもしれませんよ?



20150521_7.jpg


20150521_8.jpg


20150521_9.jpg


20150521_10.jpg


20150521_11.jpg


20150521_12.jpg


私はこれが良かったかな。
なんだろ?フンコロガシでしょうか?
ポップな色合いが好きです。



20150521_13.jpg


m.suzuki


第23回 伊豆高原アートフェスティバル
会場ナンバー41「ギャラリーZERO」
「くぼやまさとる・アートな仮想昆虫絵画展」
会期:5月5日~5月31日
時間:12:30~17:00
定休日:月・金
電話:0557-54-0117


ブログランキング 


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/ 

hr



ときどきおやつが出ることで有名な我が社。
何が出てくるかは、その日によって大分違いますけど。


そうそう、おやつといえば、今どきの子どもたちも、
遠足のおやつは500円までと相場が決まっているのでしょうか。
バナナはおやつに入りますか?という疑問も合わせてありますね。

知ってる方はご一報ください。


で。
今回のおやつですが、このブログのヘビーウォッチャーの方々には、
もうお馴染みのエシレの
「エシレ・ガトー・キャラメル・サレ」
というケーキとなりました。


社長曰く、世界一美味しいケーキです。

単にお金を出せば、誰でも買えるというケーキじゃありません。
お店に行って、並んで、売って無ければ買えないというこのケーキ。
今回は(も?)東京出張へ行った際、Mさんがおみやげに買ってきてくれました。
パチパチパチ。



20150518_1.jpg


20150518_2.jpg


20150518_3.jpg


箱を開けるとこんな感じでございます。
キンキンキラキラな金箔も施してあります。



20150518_4.jpg


光輝いていて、眩しいです。



20150518_5.jpg


構造はいたってシンプルです。
4層になったスポンジケーキ?(別名があるんでしょうか?)の間に、
塩キャラメルのバタークリームが挟んであり、アーモンドダイスがカリカリしています。
バタークリームは適度に塩分もあり、洋酒とキャラメルの苦みも結構効いています。
全くベタつきやしつこさを感じることもなく、かなり美味しくいただきました('-'*)



20150518_6.jpg


20150518_7.jpg


けど、油っぽく無いというだけで、実際これはバタークリームですので、
食べ過ぎには注意かも?って感じですね(^^;
1人分はこのくらいで丁度良いです。



20150518_8.jpg


20150518_9.jpg


これらのケーキは、エシレバターだから表現出来る、
ちょっとリッチで贅沢な大人のおやつですね。



20150518_10.jpg


m.suzuki


ブログランキング 


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/ 

hr



伊豆高原アートフェスティバル。
今回は会場ナンバー14の「工房小枝」さんをご紹介させていただきます。



20150517_1.jpg


20150517_2.jpg


が。

こちらの会場、今回のアートフェスティバルの開催期間が17日まで。
つまり今日まで。

もっと早くにご紹介したかったのですが、根っからの貧乏性の私。
最近急激に飛散しているというPM2.5を拾ってしまい、
ここ数日高熱にうなされておりました(^^;
なんでもかんでも拾うんじゃないよって話ですね。
ということで、ご紹介が遅れてしまいました。

実は昨年もこちらにお邪魔させていただいておりまして、
こちらの作品の凛としたところが気に入ってしまい、
まだ見たこと無いよという妻を誘って、今年もお邪魔してきましたというワケです。



20150517_3.jpg


20150517_4.jpg


実は子どもも一緒に連れて行ったのですが、車の中で眠ってしまったため、
このとき1人車で夢の中。
というか、むしろ眠っててくれて良かったかも。
一緒に連れてったら、この部屋の中を走りまくって割りまくってた可能性も?

私こちらの作品が好きなんですが、こちらのお値段が結構なお値段で。
とてもじゃないけど、私ごときが買える様な代物じゃありません。
例え買えたとしても、置いておくところがございません。
鷲の躍動感を感じる素敵な作品です。



20150517_5.jpg


こちらにもズラリと並んでおります。
かなり壮観です。



20150517_6.jpg


20150517_7.jpg


20150517_8.jpg


鳥の絵はシャボテン公園の鳥を参考にすることもあるそうです。
なるほど、これはクジャクですね。



20150517_9.jpg


他にも見てみましょう。
時間をかけてじっくり見ていたい作品ばかりです。



20150517_10.jpg


20150517_11.jpg


ホント、繊細かつ端正な作品ですよねぇ。
これほどまでに作れる様になったら、
さぞかし楽しいだろうなぁなんてことも感じちゃったりして。



20150517_12.jpg


20150517_13.jpg


20150517_14.jpg


では、最後にツバメの絵で一言。
ヤクルトもっと勝てよ。
今日は以上です。



20150517_15.jpg


m.suzuki


第23回 伊豆高原アートフェスティバル
会場ナンバー14「工房小枝」
器展(小枝真人・坂井玲子 二人展)
展示作品:陶芸
開催期間:5月1日~17日


ブログランキング 


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/ 

hr





20年くらい前だろうか大福を初めて食べたのは?

京都に行った時にハイヤーの運転手さんに半ば強引に案内されて、

京都マダム達に混ざり行列に並び「ふたば」の豆大福を食べたのが初めて、

そりゃ~センセーションな大福デビューでしたよ。


あの時に和菓子に対するちっぽけな私の既成概念が吹っ飛んだ瞬間でした!

あれから20年の時を経て今の私は「とらや」の羊羹の美味しさも分かる

大人なお菓子を語れるマイスターに成長しました。




グダグダと前置きが長くなりましたが、そんな私の紹介する

そんな私が紹介するのは伊東っ子がこよなく愛する「杉崎菓子店」の大福!


お店の看板に「大福の店」とまで掲げところからもその覚悟がうかがえます。

また場所が解りずらく小さなお店は洒落っ気もないところも

穴場のお店を見付け出したようでポイントが高い。



IMG_7505.JPG


IMG_7507.JPG


IMG_7510.JPG

入口の引き戸を開けるとショーケースまでの距離は30cmと

写真を撮ることもできないコンパクトな店舗設計。





できたての草大福もありますよと奥さんが運んできてくれました、

本命ではなかったのですが思わず注文する私、営業に弱い所が露呈してしまった。

IMG_7512.JPG



そして本命の大福はこちら


IMG_7513.JPG



豆大福と塩大福ですが、外見はまったく同じなれど味はまったくの別物!

どちらが好みかは賛否両論で分かれますが、

どちらも美味しいことに違いはありませんからご安心を!

えっ私ですか? 

塩派かな。

ちなみに豆大福が110円、塩大福が130円とリーズナブルな値段ですから2個買っても240円、

味わいながら比べて食べるのが私のお勧めです。

IMG_7515.JPG


甘さ控えめの餡子に柔らか~い餅の大福は、渋茶のお供が無くても2・3個は軽くイケちゃいますよ。

無添加の素材で作られているので日持ちしないですから、

その日のうちにたくさん食べる口実にしてください。


IMG_7518.JPG


お店の場所が分かりにくいので地図を添付しときます。

でも車で行く時は細い路地に入るのでご注意を!!

午前中の訪問がお勧めです。


by yamazaki



「大福の店・杉崎菓子店」

伊東市松原場端町4-7

0557-36-4265







ブログランキング


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/

hr





台風一過で暑くて敵わない今日この頃、
いかがお過ごしでしょうか。

昨日のすごい風の中、今年の田植えを行いました。

風の強さは以下の通りです。
・帽子が飛ばされる(2回)
・近くにあったビニール袋が風に舞って山を越える
・おじいちゃんが飛んでいきそうになる(2回)

田植え前

2015taue-1.jpg


2015taue-2.jpg


2015taue-3.jpg


2015taue-4.jpg


水面が波打っているのは、風もしくは猫バスの仕業です。

いつもの機械の進水式

2015taue-5.jpg


このようにザクっと取れる苗を

2015taue-6.jpg


このようにザクっと差し込みまして

2015taue-7.jpg


カシャンカシャンと機織りのような音を奏でながら
進んでいきます。

2015taue-8.jpg


のどか!

2015taue-9.jpg


2015taue-10.jpg

そして完了です。
この間のお仕事は、機械が帰ってきた時に苗を差し込むのと、
Uターンする所が荒れるので、トンボがけをすることくらいです。


続いてこちら側もカシャンカシャン

2015taue-11.jpg


で 終了です。

2015taue-12.jpg


2015taue-13.jpg


パノラマ機能を使ってみました

2015taue-14.jpg


酔いどれのような日焼け顔と、
踏ん張って風に耐えたことによる
不思議な箇所の筋肉痛になってしまいましたが、
年に一度の大事なイベントが無事に完了して
ほっとした一日でした。



ブログランキング


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/

hr






アートフェスティバってますか?
この時期、伊豆高原界隈を車で走っていると、ときどきこんな看板に出会います。



20150511_1.jpg


もう、気になっちゃったら入っちゃいましょう。
今回は「ヒロ画廊 伊豆高原」さんを訪れました。



20150511_2.jpg


昨年はヒュードロドロな小泉八雲展をやっていたヒロ画廊さんですが、
今年はこんなのやってます。



20150511_3.jpg


20150511_4.jpg


実はこれ、球体に絵が描かれているのですが、どこから見ても遠近法が有効に見える。
文章にすると非常にわかりづらいところがありますが、これがスゴイところ。
どこからの角度を切り取っても、正面から見ると遠近法。
ここが感動ポイント。



20150511_5.jpg


20150511_6.jpg


中央に鎮座しているこの球体。
デカイです。
しかもこれらは、写真を貼りつけたワケでは無く、全て描き込まれた絵です。
スゴイデスネー。



20150511_7.jpg


ちなみにこの球体、回転してます。
地球の自転と同じなのかと思いきや、映画スーパーマンが恋人が死んだとき、
時間を戻すために地球を逆回転させたエピソードがあったと思うんですが、
それと同じ方向に回転してます。
(例えがメンドくらいうえに、わかりづらいですね(^^;)



20150511_8.jpg


しかし、ここに描かれた場所がどこか?なんてことを聞くのは野暮みたいです。
誰もが1度は見たことがある様な場所や風景を切り取って、
あたかもその空間に自分が存在していることを感じ取れれば、ということらしいです。



20150511_9.jpg


会社内の至るところに絵や陶器が飾られており、
普段からアートを目にする機会があり、感性が磨かれているハズですが、まだまだですね。
アートは奥が深い。

こちらの個展は直感的に感じることが出来るので、
伊豆高原の自然の溶け込んだアートを、実際に見てみることをおススメします。



20150511_10.jpg


GW


第23回 伊豆高原アートフェスティバル
会場ナンバー74「ヒロ画廊 伊豆高原」
鮫島大輔新作個展 GLIMPSE
期間:5/1~5/31
時間:11:00~17:00
定休日:水曜日
電話:0557-54-4581


ブログランキング 


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/ 

hr



先日お風呂に入ると、ネギの様なものが束で浮かんでいました。

よくよく聞いてみると、端午の節句なので菖蒲湯にしてみたと、妻。
あまり香りが感じられなかったので、刻んで入れた方が良いのかな?とか思ったり。
まぁ、年中行事で薬湯の一種ですからね。
縁起物と考えた方が良さそうです。


さて。
そんな菖蒲のお話から入りましたが、
実はフラッと「伊豆高原 花しょうぶ園」さんへ行ってきました。
(菖蒲と花菖蒲の違いはありますから、やや強引な導入部だったかな?)
時期としては若干早かったらしく、今はかきつばたの時期なんだとか。
ご主人にちょっと無理言って入れてもらいました。
ありがとうございます。



20150510_1.jpg


20150510_2.jpg


周りは山々に囲まれていて、アマガエルの声がケロケロ聞こえる雰囲気。
長閑だねぇ。



20150510_3.jpg


で、かきつばたですが、元気に咲いておりました。
綺麗な色を付けています。



20150510_4.jpg


20150510_5.jpg


これが花菖蒲。
ネギじゃありません。
まだちょっと時期が早いため花は付けていません(^^;
来月あたりに、また訪れたいと思います。



20150510_6.jpg


20150510_7.jpg


奥にはかきつばたの改良種がわんさと咲いています。



20150510_8.jpg


20150510_9.jpg


20150510_10.jpg


まとめると、時期としてはあやめが5月上旬から咲いていて、
かきつばたが5月中旬から下旬。
そして花菖蒲が6月からだとか。


園の周りでは田植えをしていましたよ。
もうそんな時期なんですね。


20150510_11.jpg


20150510_12.jpg


m.suzuki


ブログランキング 


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/ 

hr



よくお客様に「地元の人はどんなところでお魚を買っているの?」と聞かれ、
スーパーで買ったり、小さな魚屋さんで買ったりとお答えしております。


そこで今回はよく使う魚屋さんのご紹介です。


あまりにも外観はインパクトが強いので、本当は写真を控えたいところですが...。

まぁ、地元の人間しか間違いなく行きませんよね。
ちなみにこれで、ちゃんとオープンしている状態です。



20150508_1.jpg


でも、この綺麗な盛り合わせを見て下さい。



20150508_2.jpg


ぶり



20150508_3.jpg





20150508_4.jpg


まぐろ



20150508_5.jpg


イカなどなど。
この透き通った刺身。



20150508_6.jpg


20150508_7.jpg


良い仕事してますねぇ。


刺身って本当に美味しいと甘いんですよね。
因みにこの盛り合わせ価格は3,000円です。



20150508_8.jpg


安くて美味しいこのお店。
人と一緒で外見で選んではいけませんね。


大内


ブログランキング 


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/ 

hr






伊豆高原のGWといえば5月1日よりアートフィステバルが始まり、

あちらちらでマップを片手にした方々を見かけるのが恒例の風景となっています。

今年も91のギャラリーで様々なアートを楽しむことが出来ます。





今年、私がご紹介するアートフィステバルは「アトリエKASUGA」からスタートします!

孫寧(水墨画)&春日広隆(写真) 二人展 にお邪魔しました。

普段はKASUGAさんがアトリエ兼別荘として利用されている素敵な建物が

ギャラリーとして開放されているので、作品がLDKや廊下に展示されていて

我が家に飾ってあるようにリアルに作品を見ることができるところもお勧めポイントです。





IMG_7392.jpg




IMG_7396.jpg




IMG_7411.jpg

モノトーンの作品が際立つシンプルモダンなリビングルーム、

ガラス越しに映る新緑のカラーが眩しく感じます。


IMG_7405.jpg




IMG_7413.jpg



IMG_7398.jpg






IMG_7402.jpg




IMG_7408.jpg


今回の作品も以前お住まいになっていたアメリカの海岸や砂漠に出掛け撮影されたそうで、

作品から伝わってくる静かなる「生」は、

人も自然の一部であり地球が瞬きした一瞬を、人類が生を営んでいるようにも感じます。

刻一刻と姿を変えいく大自然の風景を切り取った作品を見ていると、

日々の雑踏から静寂な時間を取り戻してくれるように感じます。




砂漠では「生」と「死」の境界線を垣間見ることができるとKASUGAさんは仰います。



この日もたくさんのお客様がご来場されておりましたが、

気さくな春日さんがお忙しい最中に作品について詳しく説明してくださりました。



IMG_7410.jpg


by yamazaki



アトリエ KASUGA

5月1日から5月末まで 木曜日・金曜日・土曜日・日曜日  10:00~16:00まで開催されてます。







ブログランキング 


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/ 

hr







まぐろの水揚げと言えば焼津漁港、日本を代表する漁港の中にある、
地元魚仲買人組合が経営する食堂があります。



20150505_1.jpg


20150505_2.jpg


20150505_3.jpg


お昼の時間は、港で働く人々と観光客でとても賑わっていました。

注文をしたのは、まぐろの頬肉丼、桜エビのかき揚げ丼、上天丼他、
港の食堂ともあって、なかなかワイルドな感じです。



20150505_4.jpg


20150505_5.jpg


20150505_6.jpg


20150505_7.jpg


20150505_8.jpg


食券を購入して、カウンターで注文、出来上がったら呼ばれるのですが、
すぐに取りに行かないと、威勢の良い女性スタッフからマイクで呼ばれて、
急かされるといった感じです(笑)

ちなみにこれは、まぐろの塩焼き定食。



20150505_9.jpg


20150505_10.jpg


注文したものが、待たずにすぐに出てくるのはとても気持ちが良く、
鮮度の良いものが安く食べられる、とても良い食堂でした。


焼津市魚仲水産加工業協同組合
住所:〒425-0033 焼津市小川3392-9
電話:054-623-9200  


By水越


ブログランキング 


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/ 

hr



元気に食べてますか?

5月に入り、暑かったり寒かったり、季節の変わり目ということで、
体調を崩しがちですが、とりあえず食べればなんとかなります。

とはいえ私も、季節の変わり目だからなのか、それとも加齢からくるものなのか、
あまり食欲も無く、1日3食しか食べられません(^^;


で。

先日の休日に、お昼を食べに出かけたものの、
お目当てのお店が、なんと既に閉店しているという事態が発生。
他にどこか他のお店が無いかと考えた結果、
久しぶりに風来坊で食事することになりました。



20150504_1.jpg


あら?風来坊って居酒屋なのに、ランチなんてやってるの?
しかも、居酒屋のランチなんてたかがしれてるんじゃないの?
なんてお思いでしょ?


そこがいいんじゃない!


大味なものが多いのかと思いきや、メニューを見ると結構バラエティに富んでますよ。
意外にもこれは期待大です。



20150504_2.jpg


子どもも一緒だったため、座敷の席に通され、すかさず注文を済ませます。



20150504_3.jpg


20150504_4.jpg


最初に来たのがラーメンとミニひれかつ丼。
写真は撮ってませんが、これに玉子スープが付きます。



20150504_5.jpg


ラーメンは醤油ベースですが、ダシが魚系ですね。
実に贅沢で良いダシ出てますよ。

ポテトサラダも実に美味美味。



20150504_6.jpg


20150504_7.jpg


ミニひれかつ丼も、お肉が柔らかくて食べやすかったのですが、
よっぽど美味しかったのか、ほとんど子どもに取られました(^^;



20150504_8.jpg


こちらが4点プレートセット(だったかな?)
ハンバーグを始め、彩り良く並べられています。
栄養のバランスも、しっかり考えられていそうです。



20150504_9.jpg


20150504_10.jpg


20150504_11.jpg


ゴチソーサマデシタ。
総体的に、以前に比べて美味しくなってる気がします。
でもそこは居酒屋ですので、若干味付けは濃い目。
飲み屋の味付けってヤツですね。

大人2人と子ども1人だったら、このくらいの量で丁度良い感じ。
美味しかったです。


夜は無料送迎(予約優先)もやってますので、ガッツリ飲めますよ。
入り口では宇宙人も待ってます。



20150504_12.jpg


m.suzuki


食堂居酒屋 風来坊
住所:伊東市荻400-15
電話:0557-36-7333


ブログランキング 


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/ 

hr



今回はハリーと、伊豆稲取にあるクロスカントリーに行ってきました。
普段はほとんど貸切で、気持ち良く散歩ができます。
スタートからしばらく芝のコースが続くので、ハリーの足にも良く、
特にこれからの季節は路面が熱くなるので、この場所を良く使います。



20150503_1.jpg


20150503_2.jpg


20150503_3.jpg


コースは3キロと5キロコースになっています。
もちろんハリーは迷わず5キロコースへ。



20150503_4.jpg


途中には、もうじき完成の公園があります。
ここは噴水の様になるんでしょうか?



20150503_5.jpg


しばらく走ると、今度は展望の良いコースになります。
稲取から続く伊豆半島の景色を楽しむことができますよ。



20150503_6.jpg


20150503_7.jpg


20150503_8.jpg


途中にはこんなツリーハウスもあります。
気分はトムソーヤでしょうか。



20150503_9.jpg


最後の1キロはダッシュ。
流石のハリーも少し疲れたかな?



20150503_10.jpg


毎年、盛大に大会も行われ今年は平成26年10月18日に開催されるようです。
1.5kmの部・5kmの部・10kmの部とありますので参加してみてはいかがですか?


20150503_11.jpg


20150503_12.jpg


大内


ブログランキング 


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/ 

hr

会社案内

〒413-0232
株式会社メープルハウジング
静岡県伊東市八幡野1283-50
TEL:0557-55-2220
会社風景 4.23-ja





2017年5月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のコメント

Green Blog