ド平民だけど「大名椀」食べました



あなた知っていますか?
伊東市内の「かっぽれ」というお店の、お昼限定メニュー「大名椀」を。

かっぽれというお店自体、亡くなった祖父も寄合やらなにやらで、
ときどき利用していた様ですから、伊東市内でも結構な老舗。
そんなお店の「大名椀」という名前のメニューですので、
実に豪華かつ、アメイジングな椀。


そんな椀を食べに、久しぶりに再訪してみましたが、
お昼どきということもあってか、相変わらず駐車場は混雑・混雑・混雑。
大名行列でしょうか。



20150611_1.JPG


20150611_2.JPG


負けずに入店し、メニューを確認してみると、
お目当ての大名椀は1番目につく左上に載っています。
それを注文する気で来ていますので、大名らしく迷わず注文。



20150611_3.JPG


カウンター席には、なぜか生わさびが常備してあります。



20150611_4.JPG


20150611_5.JPG


程無くして運ばれてきた大名椀。
これが久しぶりのご対面となりましたが、相変わらずの迫力。
ダ・ダ・ダ・ダイナマイト!



20150611_6.JPG


大盛り系のメニューって、見た目が結構下品になりやすいですが、
これはそんなこと一切無く、彩りで目も楽しめる様になっています。
もう1度、ちょっと寄って見てみましょうか。



20150611_7.JPG


主なおかずは、鯛のお造りと各種フライ類、そして金目鯛の煮付ですね。
あとは小鉢系が1つの椀の中に凝縮されています。



20150611_8.JPG


20150611_9.JPG


フライ類はひれかつに、海老フライ、そして白身魚(種類までは不明)、
あとは野菜(ナスとさつまいも)ですね。

そしてご飯の他に、海苔巻も入っているのが欲張りな大名椀といった感じでしょうか。
撮影するの忘れましたが、お味噌汁も、良いお出汁が出ていて美味しかったですよ。



20150611_10.JPG


他のお客さんを見回してみても、この大名椀率が高かった様ですね。
みんな大名気分で食べていたんでしょうか。
諸大名の皆さま、参勤交代ごくろうさまです。


m.suzuki


和食かっぽれ
住所:伊東市中央町12-2
電話:0557-37-8405


ブログランキング 


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/ 

hr

次の記事 : ついつい食べたくなる暁亭  前の記事 : 旬彩料理くらの坊のビーフシチュー

コメントする

会社案内

〒413-0232
株式会社メープルハウジング
静岡県伊東市八幡野1283-50
TEL:0557-55-2220
会社風景 4.23-ja





2017年5月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のコメント

Green Blog