2015年7月アーカイブ



暑いです。

TVでも、連日競う様に暑さの報道ばかりしてきやがります。
見ているこちらは、なおさら暑くなります。

ここはこんなに涼しいんだよって情報を、もっと流した方が良いんじゃないですかね?
熊谷だとか前橋が暑いのは、もういい加減わかりましたよ(^^;

この暑さ、お盆過ぎくらいまで続くみたいですので、
くれぐれも倒れない様に気を付けてくださいねー。


そんな中、おやつは安倍川もちをいただきました。



20150731_1.jpg


20150731_2.jpg


でも、伊豆という場所柄、静岡県に住んでいながら、あまり馴染みが無いんですよね。
静岡よりも神奈川や東京の文化圏に近い不思議な場所ですよ、伊豆ってところは。


しかし、今回数年ぶりに食べたら、やっぱし美味いっすわ。
一箱くらい、一気に食べてしまいそう。



20150731_3.jpg


20150731_4.jpg


変なところで勉強熱心な私。
今回、安倍川もちを調べてみました。

江戸時代初期、安倍川岸で、徳川家康が茶店に立ち寄った所、
そこの店主が黄な粉を安倍川上流(梅ヶ島)で取れる砂金に見立て、
つき立ての餅にまぶし、「安倍川の金な粉餅」と称して献上した。
家康はこれを大層喜び、安倍川にちなんで安倍川餅と名付けたという伝承がある。
(Wikipediaより抜粋)


と、家康の時代からあるんですね。
初めて知りました。
ということは、400年くらいの歴史があるってことですかね?
征夷大将軍に認められた美味しさ。


ちなみに私、京都のおみやげで有名な生八ツ橋が大好きなんですが、
生八ツ橋は1689年に作られたのが始まりとされているらしく、
下手したら、生八ツ橋よりも歴史は古そうですよ。

もっと胸張っても良いんじゃないですか?
安倍川もち。



20150731_5.jpg


m.suzuki


ブログランキング 


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/ 

hr



休日は、神社へ足を運ぶのが習慣となりつつあります。
まぁ、半分趣味みたいなものなので、本人が結構楽しめてます。


ということで、今回は音無神社へ行ってみました。
もう伊東市内ではメジャー中のメジャーな神社。



20150730_1.jpg


ここは源頼朝が北条政子と結ばれる前に、八重姫と密会していたとされている場所です。

八重姫はこのあたりを治めていた、平家側の豪族伊東祐親の娘。
もし、源頼朝と八重姫が結ばれていればねぇ、もしかしたら鎌倉幕府じゃなく、
伊東幕府が誕生していたかもしんないですけどね。
「いいくにつくろう伊東幕府」なんて後呂合わせも。

まぁ、当時は流人だった頼朝に、大事な娘をやりたくない気持ちもわかりますがね。
タイミングというか、歴史って得てしてそんなものです。


ということで、この神社は縁結びの神社として、恋愛のパワースポットとなっているとか。
私が取材中も、カップルの方が熱心に参拝していました。



20150730_2.jpg


20150730_3.jpg


20150730_4.jpg


それと、頼朝と八重姫のくだりの要点をわかりやすくまとめた絵が神社内にあったので、
ついでに載せておきます。



20150730_5.jpg


20150730_6.jpg


20150730_7.jpg


20150730_8.jpg


神社内には、このスダジイのほかにムクノキ、指定文化財のタブの木があり、
「音無の森」としてひっそりとした社を形成しています。
この木の樹齢も1000年を超えてるといわれており、
天然記念物にも指定されています。



20150730_9.jpg


20150730_10.jpg


20150730_11.jpg


あと、この神社では、毎年11月10日に「天下の奇祭 尻つみ祭り」が行われます。
このお祭では、社殿の灯火を消した暗闇の中、順番に隣の人のお尻を摘まみ、
お神酒の盃を廻します。
それと余興として、境内では尻相撲大会も盛大に行われますよ。
地元ケーブルテレビでは生中継(?)もやってた様な...?



20150730_12.jpg


20150730_13.jpg


20150730_14.jpg


20150730_15.jpg


m.suzuki


ブログランキング 


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/ 

hr



東伊豆町の稲取にあるクロスカントリー、休みの日はよくこの散歩コースへ行きます。



20150728_1.jpg


20150728_2.jpg


20150728_3.jpg


この時期、日中のアスファルトを触ると、焼けるように熱くなっていますからね。
真夏のアスファルトは50~60℃にもなり、犬は地表から近い場所にいますので、
私たちよりも暑さをダイレクトに感じることになりますし、
この熱いアスファルトの上を歩くと、犬たちの肉球は火傷をしてしまいます。

しかしここは、この時期になると芝生が綺麗に生え揃い、
日中に走ってもハリーの足が熱くなりせん。



20150728_4.jpg


20150728_5.jpg


とはいえ、夏の暑さは堪りません。

先日完成した水の公園。
いつもきれいな水が流れていて、ハリーもあまりの気持ち良さに大喜びです。



20150728_6.jpg


20150728_7.jpg


20150728_8.jpg


20150728_9.jpg


なかなか動こうとしないハリーを引っ張って、
展望コースや林間コースと気持ち良く散歩。



20150728_10.jpg


20150728_11.jpg


20150728_12.jpg


20150728_13.jpg


夏でも木陰が多いので清々しく散歩が出来ますよ。
伊豆のお勧めお散歩コースの一つです。



20150728_14.jpg


20150728_15.jpg


大内


ブログランキング 


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/ 

hr




日光が「明るい」、「暖かい」でなく「痛い」と感じる季節となって
久しく経っておりますが、カレンダーを見ると未だに7月となっています。
きっと8月はアスファルトとかが溶けるんじゃないかと思う今日この頃、
皆様いかがお過ごしでしょうか。

先日、目だけでも涼むべく、
旧中伊豆地区に蓮を見に行ってまいりました。


2015hasu-1.jpg


2015hasu-2.jpg


2015hasu-3.jpg


見渡す限りの大自然。トトロは見つかりませんでしたが、
ネコバスっぽいのはいました。写真は間に合いませんでした。

一面の田んぼの中に、その蓮畑があります。

2015hasu-4.jpg


2015hasu-5.jpg


ちなみにココのオタマジャクシは活きがいいです。
逃げる時バッシャバッシャと水しぶきを上げますので、
苦手な方は遠巻きにご覧ください。

2015hasu-6.jpg


2015hasu-7.jpg


撮影が午後だったためかほぼ花は閉じられていましたが、
やっぱり綺麗でした。

2015hasu-8.jpg


2015hasu-9.jpg


分かりにくい場所なので、
お手製看板を目安にいらしてください。


2015hasu-10.jpg



住所:伊豆市上白岩
※県道伊東修善寺線沿いの「いろは寿司(ずし)」の角を曲がると、
要所に上記の誘導看板が設置してあります。




ブログランキング


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/

hr





幼稚園へ通う子どもも、夏休みが始まりました。
今年も例外無く夏がやってきた様です。

連日暑い日が続いておりますが、しかしまだこれ7月ですからね。
これが8月になったら、どんだけ暑いんだ!?
と、夏が嫌いな私は、今から夏が過ぎ去るのを静かに待っております。


で、夏休みといえば旅行へ行ったりするのが定番です。
当然我が家でも旅行に行きますよ。
妻と子だけが...(^^;

私は仕事があるので、残念ながら6日間ほど留守番担当です。
お迎えに羽田空港までは行きますけどね(^^;


ということで、夏休み真っ只中ですが、葛見(くずみ)神社を見学してきました。
夏休み中はどこへ行っても人と車で溢れかえってますからね。
なるべく人混みを避けてと移動した結果、目的地がここになった感じ。

鳥居の中へ一歩足を踏み入れると、結構神秘的な雰囲気で満ちています。



20150726_1.jpg


20150726_2.jpg


20150726_3.jpg


20150726_4.jpg


葛見神社は、伊東市の歴史を語るうえで決して避けて通ることの出来ない、
伊東家の守護神となっています。
興味のある方は調べてみてください。



20150726_5.jpg


あともう1つ、この神社の特徴が、樹齢1000年以上と言われている大樟(おおくす)。
拝殿の左に聳える、目通り幹囲約15メートルの大樟です。
日本の神々という本によれば、軽く樹齢2000年を超えているという説もあるくらい。
昭和8年2月28日に国の天然記念物に指定されております。



20150726_6.jpg


20150726_7.jpg


近くで見てみるとかなり傷んでいるようです。
が、葉を茂らせ、元気そうに見えました。



20150726_8.jpg


20150726_9.jpg


密かにパワースポットとも言われていますので、
パワーをもらいに参拝するのも良いかもしれませんね。



20150726_10.jpg


また次回、どこかの神社をフラッと見てきます。


m.suzuki


ブログランキング 


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/ 

hr



伊豆急下田駅より北上して車で約10分。
蓮台寺温泉の一角にある、金谷山を背景にする緑に囲まれた二千坪の敷地の中、
江戸時代末期より百三十余年営業している老舗旅館です。

前から気になっており、日帰り温泉もやっているとの事で行って参りました。



20150725_1.jpg


20150725_2.jpg


20150725_3.jpg


弱アルカリ性、無色透明の温泉は、飲用もできるそうです。
木造大浴場「千人風呂」と、女性専用の木造風呂、国内最大の「万葉の湯」、
何れも泳げる程の広さと深さがあるそうです。



20150725_4.jpg


20150725_5.jpg


20150725_6.jpg


20150725_7.jpg


伺った時は誰もいなかったので、こっそりと泳いでしまいました!



20150725_8.jpg


その大きな浴槽はまるでプールのようで、見た目もインパクト大です。
タイムスリップをしたような空間で、
自家製の手打ち蕎麦も食べる事ができるそうです。


是非シークレットスポットに、お出かけをしてみては如何でしょうか。



20150725_9.jpg


金谷旅館
〒415-0011
住所:静岡県下田市河内114-2
電話:0558-22-0325 


By,M.A


ブログランキング 


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/ 

hr



水中で暮らしたいような陽気が続いております、
皆様いかがお過ごしでしょうか。

この時期は、各種スポーツの審判の方々が
倒れないか心配で仕方がありません。
皆様どうかミスジャッジにも広い心でご対応下さい。

そんな中、アンパイアどころかキャッチャーのプロテクターよりも
重装備の男たちを見に、修善寺に行ってきました。


2015yoriie-1.jpg


2015yoriie-2.jpg


快晴の小京都で鎧の男たちがいる理由は一つ、
頼家まつり なるものが催されているためです。

※修禅寺に幽閉されていた「鎌倉二代将軍 源頼家公」と、
頼家の家臣「十三士」の冥福を祈るお祭り。

「源頼家公」とその妻「若狭の局」、息子の「一幡」が
頼家公の家臣「十三士」とともに温泉街で仮装行列と墓前供養を行います。
「若狭の局」役は「頼家公」の霊を慰めるため、
比企一族ゆかりの埼玉県東松山市より毎年特別参加されているようです。

※観光協会より引用


住職や

2015yoriie-3.jpg


市長が列をなし

2015yoriie-4.jpg


最後に主役が登場します

2015yoriie-5.jpg


その後は行列がお墓参りの為練り歩きます

2015yoriie-6.jpg


2015yoriie-7.jpg


2015yoriie-8.jpg


まずは十三士のお墓参り

2015yoriie-9.jpg


次に頼家のお墓
※以前まともに写真が取れなかったので、
主役が来る前に撮るスタンスです

2015yoriie-10.jpg


と 指月殿

2015yoriie-11.jpg


2015yoriie-12.jpg


※指月殿の中にはお釈迦様と阿形吽形がいたのですが、
阿吽のお二人は修禅寺の入口にお引越ししています


この後も練り歩きに参加する予定でしたが、
暑さと人の多さにやられ、竹林の小径に逃げ込みました。

2015yoriie-13.jpg


2015yoriie-14.jpg


ギャラリーでは夏祭りの写真展をやっております

2015yoriie-15.jpg


2015yoriie-16.jpg


2015yoriie-17.jpg


2015yoriie-18.jpg



汗だくになりましたが、
慰霊の事(と鎧の人たちの大変さ)を思えばなんのその!
なイベントでした。



ブログランキング


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/

hr





梅雨も明け、暑い日が続いておりますが、如何お過ごしでしょうか。
元気に食べてますでしょうか。

最初は暑い暑いと思っていた暑さでしたが、数日経つとそれにも結構慣れ、
順応して普通に生活しているところをみると、
人間ってなんだかスゲェなって思ったりします。


で。
この夏を元気に乗り切るためにも、少しでも身体に良いものを摂取しようと、
南伊東にある、オーガニックカフェchantさんで食事を敢行です。



20150723_1.jpg


20150723_2.jpg


「身体と心を元気にする、健康にする」をコンセプトに、
有機・無農薬野菜を中心に自然卵・天然魚など、
ナチュラル&こだわり素材を使用した、
体に優しいオーガニックカフェレストランですよ。



20150723_3.jpg


20150723_4.jpg


お昼という時間帯でしたが、運良く席が空いておりラッキー。
かつ、子ども用の各種おもちゃが取り揃えてあったので、
子どもも退屈しないで過ごすことが出来ました。

妻は花ランチで、私はチキンカツプレートランチを注文。



20150723_5.jpg


20150723_6.jpg


運ばれてきたのが、こちら花ランチ。
(野菜のおばんざいや旬の天然魚等の小鉢を数種とミニサラダを盛り合わせたランチ)



20150723_7.jpg


20150723_8.jpg


20150723_9.jpg


そしてこちらがチキンカツプレート。
(飼料にこだわり抗生物質不仕様な健康な秋川鶏をつかったチキンカツランチ)



20150723_10.jpg


20150723_11.jpg


20150723_12.jpg


どちらもご飯は玄米にしてあります。
雑穀米にも変更可能です。

個人的な感想ですが、この場合は花ランチの方が当たりっぽいですね。
たくさんの種類をちょっとずつ食べることが出来ますし、彩りもイイカンジで、
見た目にも美しいです。

別にチキンカツプレートが不味いとかじゃなく、
お肉も柔らかく普通に美味しかったのですが、
ちょっと迫力不足といった印象を受けました(^^;

食材にこだわっているだけあって、やっぱし美味しいんですよね。
私、茗荷といった香菜が苦手だったりしますが、
お味噌汁に入っていた茗荷が美味しいこと。
残さず全部食べました。
ゴチソーサマデシタ。



20150723_13.jpg


その他、お店の中には雑貨系やジャム系なんかも充実してたり、
夜はお酒が楽しめたりする様ですので、オーガニックなお酒って一体どんなものか?と、
若干興味があったりするので、次は夜に再訪してみようかと思います。



20150723_14.jpg


20150723_15.jpg


m.suzuki


オーガニックカフェchant(チャント)
住所:伊東市南町1-1-6
電話:0557-37-3520


ブログランキング 


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/ 

hr



梅雨も明け、いよいよ夏本番となってきました。
この時期になると、庭に色々な花が我先にと咲き誇ります。
夏の花は彩り豊かで、日々密かに楽しみしております。



20150721_1.jpg


20150721_2.jpg


20150721_3.jpg


20150721_4.jpg


そんな中に今年初めて咲いた花があります。
それがこのソテツです。



20150721_5.jpg


「頭にポコッと丸いものが出来たな)と思っていると、
あっという間にこんなに大きな花になりました。



20150721_6.jpg


20150721_7.jpg


なんか色も鮮やかな金色で神々しく、
見ているだけでなんだか幸せになりそうな気持ちにしてくれます。



20150721_8.jpg


家の庭に来て4年経って、初めて咲いたこの花。
他のソテツはいつもの様に新葉を出しているだけで、
どうしてこうなったのか分かりませんが、
庶民の私は何かおめでたいことがあるのではないかと期待をしています。


大内


ブログランキング 


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/ 

hr



今回は伊豆釣行記、改め、天竜川釣行記です。

前日までの大雨でダムが放流中の為、川は増水と濁りが強く、
釣りができないかもしれないと心配しておりましたが、
当日は鱸釣りにはまずますのコンディションを迎えられました。

とは言っても、まだまだ流れも強く、深さもあるため、立ち位置は限られましたが、
ドラゴン(天竜川に上ってくる夏の鱸)は期待に応えてくれました。



20150719_1.jpg


20150719_2.jpg


20150719_3.jpg


時間は午前8時からスタート。
川の濁りがあると魚の警戒心が薄れるため、
日の出前の暗い時間から始める必要はないので、
朝はゆっくり日中の釣りに体力を温存できます。

梅雨前後は川底のえびを捕食している傾向が強いため、
底を狙えるバイブレーション(全長7センチ前後の鉄とプラスチックでできたルアー)
がメインとなります。

魚は捕食する場所を選び、そこで定位してエサを待ちます。
ただやみくもに投げても、偶然通った魚が偶然釣れるだけで、
狙って数を釣るためには、魚のいる場所を探す必要があります。

今回は河岸近くのファーストブレイク(河岸から最初に深くなる傾斜)を中心に、
流れと同じ方向にルアーを動かす方法で攻めました。

リフト&フォールと言って、竿を立ててルアーを上昇させ、
また竿を下に戻してルアーを沈める。
この流れを繰り返すこと数投目、早速ドラゴンから反応がありました。
沈む最中に「コン」と反応があり、素早く竿を立て合わせると、
糸が「ぎいーーー」と10秒ほどもってかれました。

川の強い流れに乗っているのでサイズは期待できませんでしたが、



20150719_4.jpg


60cm程の鱸が遊んでくれました。
その後も2時間ほど遊んで、5匹の釣果となりました。



20150719_5.jpg


20150719_6.jpg


20150719_7.jpg


これから夏本番を迎えると、エサとなるボラの子供が成長して脂を付けて遡上してきます。
そうなると、大きな鱸がエサに貪欲になり、
水面に飛び出してエサを食べるようになります。
サイズアップへの期待はこれからです。

8月に入ったら、また天竜川に遠征し、大きな鱸を釣って来ます。
次回の釣果報告、是非楽しみにしていてください。


それでは今後もよろしくお願い致します。


ブログランキング 


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/ 

hr



本日のおやつは、社長のおみやげ。
社長のおみやげにはハズレが無いため、心なしかみんなソワソワしています。

東京は三宿にある、「グラニースミス」さんのアップルパイが振舞われました。

大きく無いお店なので、お客さんが2人も入れば身動きが取れないとか。
しかし、お店の中はバターと、りんごを煮ている甘酸っぱい匂いが充満していて、
その甘い誘惑に負け、その場で食べたくなる衝動にかられるものの、
残念ながら喫茶スペースが無い!



20150718_1.jpg


そこで、お店の目の前にある姉妹店ファンゴというカフェでいただくという、
裏技を使って食べたのだとか。


グラニースミスというお店自体はこの三宿が本店で、
あとは青山と横浜にも支店があるそうです。

ケーキやドーナツといった、所謂メジャーなスイーツ専門店では無く、
販売しているものはアップルパイのみという、
ある意味ちょっとマイナーなスイーツの専門店で勝負するオーナーの心意気に感服。

このくらいの一点トンガリなスタンスが逆に良いのかも?
美味しければ、他にライバルはいないってことですからね。


その気になるメニューは4種類。
詳細は公式HPより抜粋です。



20150718_2.jpg


ダッチ クランブル
アメリカの家庭でよく作られるクランブルを乗せたスタイル。
 りんごは爽やかなシャキシャキとした食感を生かして仕上げました。
日本ではあまり知られていない「モラセス」という糖蜜を使用しているので、
黒糖のような風味を持った優しい甘さが特徴です。
隠し味のバーボンも味にグッと深みを加えています。 
他ではなかなか味わえない当店オリジナルの味です。

クラシック ラムレーズン
たっぷりのりんごにラムレーズンを加えた間違い無い組み合わせ。
りんごのおいしさをより感じていただくために、
シャキシャキの食感を残して焼き上げました。
国産りんご本来の味を存分に味わえるアップルパイです。
一口でバラエティー豊かな食感も楽しんでいただけるように、
トップはクランブルで仕上げました。 
ヘルシーで飽きのこない味をぜひお楽しみ下さい。

フレンチ ダマンド
フランス菓子には欠かせないクレームダマンド
(アーモンドクリーム)が入ったアップルパイ。 
しっとりとした食感と甘さのクレームダマンドに、
果実味を残してジューシーに煮られたりんごを乗せました。
薄めのサクサクしたパイ生地に覆われ、りんごに絡めたシナモンもしっかりと香ります。 
砕いて入れたローストアーモンドの香ばしさと食感もアクセントです。
GRANNY SMITHのメニューの中では、
一番スタンダードなアップルパイに近いスタイルに仕上げました。

イングランド カスタード
自家製カスタードクリームのまろやかな甘さと、
柔らかく煮られて美味しさが凝縮されたりんごとの絶妙な相性を楽しめるアップルパイ。
カスタードクリームが大好きな国、イギリスをイメージして作りました。
網目状のパイ生地をかぶせて、見た目にも食感にもアクセントを加えました。
GRANNY SMITHのアップルパイの中では、
一番デザートらしい甘味を感じることができるメニューです。
お酒やシナモンを使っていないのでお子様にもオススメです。


どれもこれも美味しそうですですねぇ。
今回はフレンチダマンドいただきました。


予約してお取り置きしておいてくれたそうです。
通販でも買えるそうですが、冷凍で送られてくると、
そのありがたみも半減してしまうとの、社長のステキなお心遣いで、
わざわざ出向いて買ってきてくれました。



20150718_3.jpg


20150718_4.jpg


気になるお味ですが、このグラニースミスのコンセプトは、
ズバリ「おばあちゃんの味」だそうで。



20150718_5.jpg


フランスやイギリスなど、アップルパイを中心としたスタンダードなアップルパイを、
季節の限定メニューを数種類、1つ1つ手作りで提供してくれるだけあって、
見た目にも綺麗なアップルパイに仕上がっています。



20150718_6.jpg


20150718_7.jpg


また、一番スタンダードなアップルパイとのことですが、
ひと口食べると、あまりのおいしさに!
バターテイストなパイ生地と、あっさりしっとりななめらかなクリーム、
そしてシナモンが香るジューシーな煮りんごが、化学反応を起こして、
口いっぱいに風味が広がっていきます。
また、決して甘過ぎず、やさしい甘さで、親しみやすさも感じます。
フランスのおばあちゃんって、こんなにおいしいアップルパイを焼いてくれるのかい?



20150718_8.jpg


うちのおばあちゃんが作るおはぎは美味しかったですがね。
流石にアップルパイは作ってくれませんでした(^^;



20150718_9.jpg


なかなか味わえないお味だと思います。
ゴチソーサマデシタ。


m.suzuki


GRANNY SMITH(グラニースミス)三宿店
住所:東京都世田谷区下馬1-46-10
電話:03-6805-3353


ブログランキング 


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/ 

hr



伊東市に40年住んでいながら、あまりその歴史等を知らずに生きてきてしまったので、
改めて地元を見直してみようと思い立ち、市内の各神社をのんびり巡って、
その歴史をちょっとずつひも解いてみることにしました。

反響があろうがあるまいが、もう勝手にシリーズ化は決定です。
完全に個人的な趣味です(^^;


ということで、1回目の今回は、自宅から徒歩1分のところにある、
比牟須比(ほむすび)神社へ行ってみました。
地元の人たちには鎌田神社と呼ばれたりしています。



20150716_1.jpg


20150716_2.jpg


20150716_3.jpg


6月30日に、今年前半を過ごした心身を清めて、
無病息災を祈願する「夏越(なごし)の大祓(おおはらい)」の、
「茅の輪くぐり」が行われた場所でもあります。

ちなみに、伊豆新聞にも出てましたね。
さりげなく、うちの子も写っておりますが(^^;


車が通る通りから、わずか50mくらい山側に入ったところにありますが、
もう流れている空気が違う様に感じます。
やはり神が住んでいるところは、雰囲気があります。



20150716_4.jpg


20150716_5.jpg


20150716_6.jpg


折角なので、祈願して行こうかと思ったら、賽銭箱が無かったので、
何もしないで帰ってきてしまった(^^;



20150716_7.jpg


「創建の年代は年代は定かではないが、元和三年、及び寛保元年の棟札や、
安政四年の鎌田村鑑によると、当神社の神霊は、当初伊豆国上大見村原保の地より、
蒲田字御幣畑に遷され、愛宕神社として祀られていたが、
天正年間御幣畑から現社地伊豆ヶ木(厳神垣)に遷され、来宮明神と共に合祀され、
明治二年社名を比牟須比神社と改称、明治七年五月村社に列し、以来鎮火、
防火の神として信仰されている。」
社頭掲示より引用



20150716_8.jpg


鎮火、防火の神として信仰されているということで、
最寄に鎌田消防会館が隣接しているのは、単なる偶然なのでしょうか?


自宅近所なのに、知らないことばかり。
調べてみると興味深いことを知ることが出来ました。
初詣くらいしか行って無かったし。


次回、またどこかの神社へ出向いてみようと思います。


m.suzuki


ブログランキング 


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/ 

hr



社内で夏カゼが流行っていて、全社員ほぼ全滅といったところまで陥っております。
おかげでブログの更新もままなりません(^^;

熱が出たり、咳が出たり、喉が痛かったり、鼻水が止まらなかったりと、
それぞれ症状が若干違っておりますが、皆快調では無い様です(^^;


その詳しい感染源は特定できていませんが、
悔しいので私、夏カゼについて少し調べてみました。


冬のカゼは主に飛沫感染が多いのに対し、夏のカゼは経口感染が多いのも特徴で、
外から帰ってたら、うがいや手洗いをするのは勿論、
家庭内に夏カゼを引いている人がいる場合は、
バスタオルやトイレの手拭きなどを共有しないことも大切です。


と、とある情報サイトにありました。
小さな職場ですからね、これじゃ感染力がありそうです。
気を付けましょうね。


さて。
伊東市の観光協会様より、花火大会のパンフレットをいただきました。
いただきましたといっても、限度があるでしょー!
単純に100枚やそこらはありそうですよ。



P7131952.jpg


欲しい方は差し上げますので、取りに来てくださいね。
ってゆーか、もうそんな時期なんですね。
伊東市にも夏が来たって感じがします。

メインである按針祭の日程も、いつもと変わらず8月10日。
街は人がごった返し、今年も熱い1日になりそうですね。



花火.jpg


これからしばらく暑い日が続くと思いますが、なんとか乗り切りましょう。
特にカゼには気を付けましょう。

たくさん食べて、たくさん寝れば、大抵のことはなんとかなります。
今日はこのへんで失礼します。

というか、完全に夏カゼブログになってしまいましたね。


m.suzuki


ブログランキング 


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/ 

hr



東名高速、横浜町田インターを降りて2、3分のところにある、
ダルトン直営店(になるのかな?)の「D.F.Service」さん。



20150710_1.jpg


前を通るたびに、行こう行こうと思いつつ、
なかなかその一歩が踏み出せなかったのですが、
ついに勇気を出して店内に突入。



20150710_2.jpg


このダルトンは、独特のヴィンテージ感のあるブランド。
レトロなアメリカンやポップなインテリアが印象的なアイテムを多数展開しています。

これがねぇ、もう目移りしちゃって、
店内に入ったら最後、なかなか出られないんですわ。
アレコレ欲しくなっちゃって、正に自分の物欲との戦い。



20150710_3.jpg


20150710_4.jpg


基本的にインテリアからオフィス家具、ショップやカフェの什器としても使えそう。
また、家具だけでなく、照明をはじめ様々な雑貨、家電なども充実しています。
ポップで彩りも綺麗です。



20150710_5.jpg


20150710_6.jpg


20150710_7.jpg


20150710_8.jpg


もうね、ここらへんのアイテムなんて、ただ置いてあるだけでも絵になるでしょ。
そのうえ、価格もなんだか安い!



20150710_9.jpg


20150710_10.jpg


20150710_11.jpg


20150710_12.jpg


20150710_13.jpg


オマケに店内はほぼ空いていて、コーヒーを煎れてくれるサービス付き。
こりゃ、いつまで経っても店外に出られません(^^;



20150710_14.jpg


20150710_15.jpg


気づけば時を忘れて、2時間でも3時間でも楽しめちゃうので、
時間に余裕のあるときにご利用くださいね。


GW


D.F.Service町田店
住所:町田市鶴間1529-1
電話:042-788-3480


ブログランキング 


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/ 

hr



いい加減、雨止めよ。


梅雨だから仕方ないのかもしれませんがね。
最近じゃ、洗濯物をコインランドリーの乾燥機まで持っていくのが、
休日の仕事になりつつあります。


さて、時間も無いので、サクッとご紹介しちゃいます。


梅雨どきのジメッとした気分をスカッとさせてくれるくらい、
今回課長が買ってきてくれたおみやげは爽快な美味しさでした。


かまくらカスターという生菓子だったんですがね。



20150707_1.jpg


ふわふわスポンジの中に、カスタード、チョコレートはもちろん、
緑茶やグレープフルーツ、サッパリとしたヨーグルトなどのクリームが入っており、
爽やかできめの細かいシフォンケーキといった感じ。



20150709_2.jpg


20150709_3.jpg


20150709_4.jpg


20150709_5.jpg


20150709_6.jpg


調べてみると、中のクリームに合わせて、
スポンジ生地を作られているそうで、
その他にも、紅茶、ストロベリー、バナナなど季節に合わせたものもあるんだとか。


手が込んでいて、美味しいのですが、生菓子ですので賞味期限が短いのが難。
梅雨どきは特に注意が必要かもしれませんね。


では、今回はこのへんで。


m.suzuki


ブログランキング 


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/ 

hr



伊東市の代表的なお弁当といえば「祇園」さん。
市内に住んでて知らないって人は、かなりモグリじゃないでしょうか。
聞いた話によると、稲荷寿司の駅弁としては、全国で最高峰なんだとか。



20150705_1.jpg


20150705_2.jpg


20150705_3.jpg


慶弔弁当としてもかなりメジャーで、私など子どものころから馴染みがあり、
正に伊東市民のソウルフードといっても過言じゃありません。



20150705_4.jpg


20150705_5.jpg


お弁当の種類も豊富で、どれもこれも美味しい。
中でも、お弁当の中に入っている鶏の唐揚げが評判で、
最近では唐揚げだけ独立させて販売もしています。


今日の社長のお昼は、その大きな鶏の唐揚げが入っているのが特徴の幕の内弁当。
人気のお弁当ですね。



20150705_6.jpg


パッケージに描かれた伊豆の踊子を取ると、経木の箱が姿を現し、
その蓋を取った瞬間に香る森の匂い。
経木は通気性に優れ、殺菌効果があり、美味しさ一層引き立てます。



20150705_7.jpg


20150705_8.jpg


20150705_9.jpg


まずは、その大きな鶏の唐揚げの存在感。
てんぷらや玉子焼き、煮豆などが彩りを添えます。
変に畏まって無くて良いですね。



20150705_10.jpg


その後、おやつにこれまた看板商品のいなり寿司をみんなでシェア。
久しぶりにいただきましたけど、やっぱし美味しいですね。
中に特に具は入っていませんが、それがシンプルでまたイイカンジです。



20150705_11.jpg


20150705_12.jpg


素朴ながら深い味わいで、愛された味ってヤツですね。


m.suzuki


祇園
住所:伊東市広野1-2-15
電話:0557-37-3366


ブログランキング 


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/ 

hr



浜松のスイーツといえばキルフェボン。

流行に敏感な女子の間では、もう既にかなりの人気店ですが、
実は発祥は意外にも静岡県なんですね。


ということで、今回は青山店にお邪魔してみました。



20150704_1.jpg


お店の中には、どどーんとおしゃれなショウケースがあり、
色鮮やかなタルトさんたちが並んでいます。



20150704_2.jpg


どれもまず見た目が味しそうです。
とりあえず、どれにしようか悩みましょう。

外観は小ぢんまりとしていて、小さなお店といった印象なのですが、
ショウケース内は綺麗に輝く色とりどりのタルトさんたちが並べられていて、
ずっと目移りしっぱなしです。



20150704_3.jpg


20150704_4.jpg


そんな中チョイスしたのは、イチゴのタルト、季節のフルーツタルト、
ゴールデンパインのタルトなど、計6種類をチョイス。



20150704_5.jpg


見た目通り、フルーツをかなり感じられるタルトで、
クリームの量がそれほど多くなく軽いので、とてもさっぱりしています。
それに、タルト生地がおいしいので、食べやすいです。



20150704_6.jpg


果実の美味しさを出しつつ甘味も良く、大変美味しくいただけました。
やはりフルーツ主役のタルトは評判が良い様ですね。



20150704_7.jpg


20150704_8.jpg


GW


キルフェボン青山
住所:東京都港区南青山3-18-5
電話:03-5414-7741


ブログランキング 


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/ 

hr



以前、取材に行っていたものの、まだブログにアップして無かったので、
改めて今回ご紹介させていただきます。



伊豆高原駅から若干離れていて、閑静な場所にありますプルチーノさんです。



20150703_1.JPG


20150703_2.JPG


20150703_3.JPG


ランチタイムということで、お客様で賑わっており、人気の高さが窺えます。
美味しいものをいろいろ食べたいので、シェアすることを前提にして、
ピッツァのランチセットと、パスタのランチセットを注文。

前菜は、ナスが美味しく、生ハムも絶妙。
空腹だったということもあり、一気に食べちゃいます。



20150703_4.JPG


メインのピッツァのマルゲリータは、まず生地が美味しい。
そして何より、他店にも見習ってほしいと思う大きさ。
予想を上回る大きさにビックリですよ。

でも、大きくても軽く食べられます(^^;
くどさは一切なく、ペロリといけちゃう感じ。
石窯で焼いているのは伊達じゃないです。



20150703_5.JPG


20150703_6.JPG


更にパスタ。
自家製アンチョビとフェンネルのパスタと、
アンチョビ、オリーブのトマトスパゲティですが、
どちらも味のバランスが良く、一緒に行った家族も大満足でした。



20150703_7.JPG


20150703_8.JPG


20150703_9.JPG


20150703_10.JPG


麺はやや太め。
噛むと柔らかく感じますが、もちもちの食感に変わる、不思議な食感です。

ここは、とても気の良いシェフと美味しい料理が食べられる、素敵なお店ですね。


GW

住所:伊東市八幡野1274-66
電話:0557-54-3800


ブログランキング 


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/ 

hr



久しぶりに「旬席ふみ」さんへ行きました。


オープンが11時半で、11時半にはお店の前で待機していないと、
いっぱいでなかなか入れないこともしばしば。

この日は運良く入れましたが、カメラを忘れて、
泣く泣く写真はケータイ(しかもガラケだ)で撮影するハメに(^^;
なので、今回の写真の画質はビックリするくらい悪いです。



20150702_1.jpg


20150702_2.jpg


20150702_3.jpg


大体いつものお目当ては、平日限定のまかない丼かおまかせ小鉢膳あたり。
安くて美味しいので、これは鉄板ですね。


こちらがおまかせ小鉢膳。
新鮮なお刺身やフライがお上品に盛り付けられ、彩りは最高です。
悔やまれるのはカメラが無いということくらいでしょうか(^^;



20150702_4.jpg


20150702_5.jpg


で、こちらがまかない丼。
まかない丼と銘打ってありますが、いえいえまかない以上のお料理ですよ。
どんぶりの中に、とろろや漬けマグロ、ぶつ切りのタコがゴッソリ入っています。
悔やまれるのはカメラが無いということくらいでしょうか(^^;



20150702_6.jpg


20150702_7.jpg


とろろや漬けマグロにしっかり味が付けてあるので、
醤油等をかける必要は一切ありません。
つか、美味いっす。

とろろ関係は、お箸じゃ無く匙で豪快に食べるのが正しい食べ方じゃないでしょうか。
やっぱし年をとると、やっぱし和食が良いですね。



20150702_8.jpg


あ、食後にコーヒーも付いてます。
今週のランチは、鰻がおすすめみたいなので、ご希望の方はご利用はお早めに。


m.suzuki


旬席ふみ
住所:伊東市八幡野1306-54
電話:0557-53-0720


ブログランキング 


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/ 

hr

会社案内

〒413-0232
株式会社メープルハウジング
静岡県伊東市八幡野1283-50
TEL:0557-55-2220
会社風景 4.23-ja





2017年5月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のコメント

Green Blog