GRANNY SMITH(グラニースミス)



本日のおやつは、社長のおみやげ。
社長のおみやげにはハズレが無いため、心なしかみんなソワソワしています。

東京は三宿にある、「グラニースミス」さんのアップルパイが振舞われました。

大きく無いお店なので、お客さんが2人も入れば身動きが取れないとか。
しかし、お店の中はバターと、りんごを煮ている甘酸っぱい匂いが充満していて、
その甘い誘惑に負け、その場で食べたくなる衝動にかられるものの、
残念ながら喫茶スペースが無い!



20150718_1.jpg


そこで、お店の目の前にある姉妹店ファンゴというカフェでいただくという、
裏技を使って食べたのだとか。


グラニースミスというお店自体はこの三宿が本店で、
あとは青山と横浜にも支店があるそうです。

ケーキやドーナツといった、所謂メジャーなスイーツ専門店では無く、
販売しているものはアップルパイのみという、
ある意味ちょっとマイナーなスイーツの専門店で勝負するオーナーの心意気に感服。

このくらいの一点トンガリなスタンスが逆に良いのかも?
美味しければ、他にライバルはいないってことですからね。


その気になるメニューは4種類。
詳細は公式HPより抜粋です。



20150718_2.jpg


ダッチ クランブル
アメリカの家庭でよく作られるクランブルを乗せたスタイル。
 りんごは爽やかなシャキシャキとした食感を生かして仕上げました。
日本ではあまり知られていない「モラセス」という糖蜜を使用しているので、
黒糖のような風味を持った優しい甘さが特徴です。
隠し味のバーボンも味にグッと深みを加えています。 
他ではなかなか味わえない当店オリジナルの味です。

クラシック ラムレーズン
たっぷりのりんごにラムレーズンを加えた間違い無い組み合わせ。
りんごのおいしさをより感じていただくために、
シャキシャキの食感を残して焼き上げました。
国産りんご本来の味を存分に味わえるアップルパイです。
一口でバラエティー豊かな食感も楽しんでいただけるように、
トップはクランブルで仕上げました。 
ヘルシーで飽きのこない味をぜひお楽しみ下さい。

フレンチ ダマンド
フランス菓子には欠かせないクレームダマンド
(アーモンドクリーム)が入ったアップルパイ。 
しっとりとした食感と甘さのクレームダマンドに、
果実味を残してジューシーに煮られたりんごを乗せました。
薄めのサクサクしたパイ生地に覆われ、りんごに絡めたシナモンもしっかりと香ります。 
砕いて入れたローストアーモンドの香ばしさと食感もアクセントです。
GRANNY SMITHのメニューの中では、
一番スタンダードなアップルパイに近いスタイルに仕上げました。

イングランド カスタード
自家製カスタードクリームのまろやかな甘さと、
柔らかく煮られて美味しさが凝縮されたりんごとの絶妙な相性を楽しめるアップルパイ。
カスタードクリームが大好きな国、イギリスをイメージして作りました。
網目状のパイ生地をかぶせて、見た目にも食感にもアクセントを加えました。
GRANNY SMITHのアップルパイの中では、
一番デザートらしい甘味を感じることができるメニューです。
お酒やシナモンを使っていないのでお子様にもオススメです。


どれもこれも美味しそうですですねぇ。
今回はフレンチダマンドいただきました。


予約してお取り置きしておいてくれたそうです。
通販でも買えるそうですが、冷凍で送られてくると、
そのありがたみも半減してしまうとの、社長のステキなお心遣いで、
わざわざ出向いて買ってきてくれました。



20150718_3.jpg


20150718_4.jpg


気になるお味ですが、このグラニースミスのコンセプトは、
ズバリ「おばあちゃんの味」だそうで。



20150718_5.jpg


フランスやイギリスなど、アップルパイを中心としたスタンダードなアップルパイを、
季節の限定メニューを数種類、1つ1つ手作りで提供してくれるだけあって、
見た目にも綺麗なアップルパイに仕上がっています。



20150718_6.jpg


20150718_7.jpg


また、一番スタンダードなアップルパイとのことですが、
ひと口食べると、あまりのおいしさに!
バターテイストなパイ生地と、あっさりしっとりななめらかなクリーム、
そしてシナモンが香るジューシーな煮りんごが、化学反応を起こして、
口いっぱいに風味が広がっていきます。
また、決して甘過ぎず、やさしい甘さで、親しみやすさも感じます。
フランスのおばあちゃんって、こんなにおいしいアップルパイを焼いてくれるのかい?



20150718_8.jpg


うちのおばあちゃんが作るおはぎは美味しかったですがね。
流石にアップルパイは作ってくれませんでした(^^;



20150718_9.jpg


なかなか味わえないお味だと思います。
ゴチソーサマデシタ。


m.suzuki


GRANNY SMITH(グラニースミス)三宿店
住所:東京都世田谷区下馬1-46-10
電話:03-6805-3353


ブログランキング 


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/ 

hr

次の記事 : 伊豆釣行記 2015年07月19日  前の記事 : 比牟須比(ほむすび)神社

コメントする

会社案内

〒413-0232
株式会社メープルハウジング
静岡県伊東市八幡野1283-50
TEL:0557-55-2220
会社風景 4.23-ja





2017年5月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のコメント

Green Blog