葛見(くずみ)神社



幼稚園へ通う子どもも、夏休みが始まりました。
今年も例外無く夏がやってきた様です。

連日暑い日が続いておりますが、しかしまだこれ7月ですからね。
これが8月になったら、どんだけ暑いんだ!?
と、夏が嫌いな私は、今から夏が過ぎ去るのを静かに待っております。


で、夏休みといえば旅行へ行ったりするのが定番です。
当然我が家でも旅行に行きますよ。
妻と子だけが...(^^;

私は仕事があるので、残念ながら6日間ほど留守番担当です。
お迎えに羽田空港までは行きますけどね(^^;


ということで、夏休み真っ只中ですが、葛見(くずみ)神社を見学してきました。
夏休み中はどこへ行っても人と車で溢れかえってますからね。
なるべく人混みを避けてと移動した結果、目的地がここになった感じ。

鳥居の中へ一歩足を踏み入れると、結構神秘的な雰囲気で満ちています。



20150726_1.jpg


20150726_2.jpg


20150726_3.jpg


20150726_4.jpg


葛見神社は、伊東市の歴史を語るうえで決して避けて通ることの出来ない、
伊東家の守護神となっています。
興味のある方は調べてみてください。



20150726_5.jpg


あともう1つ、この神社の特徴が、樹齢1000年以上と言われている大樟(おおくす)。
拝殿の左に聳える、目通り幹囲約15メートルの大樟です。
日本の神々という本によれば、軽く樹齢2000年を超えているという説もあるくらい。
昭和8年2月28日に国の天然記念物に指定されております。



20150726_6.jpg


20150726_7.jpg


近くで見てみるとかなり傷んでいるようです。
が、葉を茂らせ、元気そうに見えました。



20150726_8.jpg


20150726_9.jpg


密かにパワースポットとも言われていますので、
パワーをもらいに参拝するのも良いかもしれませんね。



20150726_10.jpg


また次回、どこかの神社をフラッと見てきます。


m.suzuki


ブログランキング 


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/ 

hr

次の記事 : 田んぼの中の蓮畑2015  前の記事 : 特大檜風呂・金谷旅館

コメントする

会社案内

〒413-0232
株式会社メープルハウジング
静岡県伊東市八幡野1283-50
TEL:0557-55-2220
会社風景 4.23-ja





2017年5月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のコメント

Green Blog