音無(おとなし)神社



休日は、神社へ足を運ぶのが習慣となりつつあります。
まぁ、半分趣味みたいなものなので、本人が結構楽しめてます。


ということで、今回は音無神社へ行ってみました。
もう伊東市内ではメジャー中のメジャーな神社。



20150730_1.jpg


ここは源頼朝が北条政子と結ばれる前に、八重姫と密会していたとされている場所です。

八重姫はこのあたりを治めていた、平家側の豪族伊東祐親の娘。
もし、源頼朝と八重姫が結ばれていればねぇ、もしかしたら鎌倉幕府じゃなく、
伊東幕府が誕生していたかもしんないですけどね。
「いいくにつくろう伊東幕府」なんて後呂合わせも。

まぁ、当時は流人だった頼朝に、大事な娘をやりたくない気持ちもわかりますがね。
タイミングというか、歴史って得てしてそんなものです。


ということで、この神社は縁結びの神社として、恋愛のパワースポットとなっているとか。
私が取材中も、カップルの方が熱心に参拝していました。



20150730_2.jpg


20150730_3.jpg


20150730_4.jpg


それと、頼朝と八重姫のくだりの要点をわかりやすくまとめた絵が神社内にあったので、
ついでに載せておきます。



20150730_5.jpg


20150730_6.jpg


20150730_7.jpg


20150730_8.jpg


神社内には、このスダジイのほかにムクノキ、指定文化財のタブの木があり、
「音無の森」としてひっそりとした社を形成しています。
この木の樹齢も1000年を超えてるといわれており、
天然記念物にも指定されています。



20150730_9.jpg


20150730_10.jpg


20150730_11.jpg


あと、この神社では、毎年11月10日に「天下の奇祭 尻つみ祭り」が行われます。
このお祭では、社殿の灯火を消した暗闇の中、順番に隣の人のお尻を摘まみ、
お神酒の盃を廻します。
それと余興として、境内では尻相撲大会も盛大に行われますよ。
地元ケーブルテレビでは生中継(?)もやってた様な...?



20150730_12.jpg


20150730_13.jpg


20150730_14.jpg


20150730_15.jpg


m.suzuki


ブログランキング 


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/ 

hr

次の記事 : 改めて美味いっす!安倍川もち  前の記事 : 休日のお散歩

コメントする

会社案内

〒413-0232
株式会社メープルハウジング
静岡県伊東市八幡野1283-50
TEL:0557-55-2220
会社風景 4.23-ja





2017年5月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のコメント

Green Blog