2015年8月アーカイブ



早いもので、8月の最終日。
学生の皆さんは夏休みの宿題は終わりましたか。
まぁ、試練だと思って頑張っていただきたいものです。


でですよ。
今日のブログは何も書くことが無く、なんとかならないか?と、
画像フォルダを漁ると、今年になってから使っていなかったおみやげ写真が、
いくつか出てきました。
これを挙げれば、面目も立つというもの。

ということで、今日のブログはこれらのお蔵入り寸前の写真を紹介してみます。


まずはこちら。
1月に部長が買ってきてくださった、上野風月堂の東京カラメリゼシューケット。
シューケットにカラメルソースをかけて焼き上げた、
甘くコロコロとして、見た目に反して意外と歯ごたえのあるお菓子でした。



20150831_1.jpg


20150831_2.jpg


20150831_3.jpg


20150831_4.jpg


次はこれ。
2月に課長が買ってきてくださった、深川伊勢屋さんのスウィートポテトの様な何か。
(すみません、正式名称がわかりません(^^;)
意外とズッシリとして瑞々しく、あまり甘過ぎないのが良かったですね。



20150831_5.jpg


20150831_6.jpg


20150831_7.jpg


20150831_8.jpg


最後も課長が今月買ってきてくださった、東京三原堂さんの塩せんべい。
なんかこれ、病み付きになる様な美味しさ。
かっぱえびせんよろしく、正にやめられないとめられないといったお味。



20150831_9.jpg


20150831_10.jpg


20150831_11.jpg


20150831_12.jpg


一口に東京のおみやげといっても、多種多様でいろいろありますね。

ちょっと前までは、ひよこだとか、文明堂だとかがメジャーでしたが、
最近あまり見かけませんね。
ひよこ、結構好きだったんだけどなぁ。


夏休みの自由研究で、東京みやげの歴史とか調べてみるのもおもしろそうですね。
今日で夏休みも終わりですが...。
頑張ってください。


m.suzuki


ブログランキング 


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/ 

hr



明日は家族がそろって休みというある日のこと。
「思い立つ日が吉日」という言葉もある様に、
いきなり天城にある八丁池にハイキングとなりました。

八丁池は標高1,125mにある断層湖で、
天然記念物「モリアオガエル」の生息地としても知られています。


当初は近くの駐車場まで車で行ってそこから歩こうと思っておりましたが、
道路が閉鎖されていたので、急遽旧天城トンネルの先にある駐車場に車を停めて、
そこから歩くことになりました。



20150830_1.jpg


最初の予定から比べると、距離が倍になったかな?っていうぐらいの軽い気持ちで、
いざ山の中へ。


途中、川が有ったり、滝が有ったり楽しいところもありましたが、
基本は本当にこの道で合っているのか?と不安になるほど、
鬱蒼とした杉・桧の人工林で、昼間でも薄暗い林でかなり険しい道のりです。



20150830_2.jpg


20150830_3.jpg


20150830_4.jpg


ついあまりの厳しさに写真を撮ることを忘れてしまいましたが、
八丁池まであと1キロぐらいになったとき、
先ほどとは打って変わってブナやヒメシャラの明るい自然林となります。
野鳥の声も多く聞かれ、今までの薄暗い林をぬけた事も有り一層緑がきれいです。



20150830_5.jpg


20150830_6.jpg


少し休憩を取り、あと少しとみんなを元気付けてラストスパートです。
馬酔木の林をぬけるといよいよ八丁池が見えてきます。



20150830_7.jpg


体力が唯一の取り柄のハリーもさすがに疲れたようですが池を見るなり
一気にダイビング!びちゃびちゃになりながら池を満喫してました。



20150830_8.jpg


20150830_9.jpg


帰りは行きとは違って険しくない道を通って帰りましたが
結局往復で約6時間のハードなハイキングとなりました。

家族全員「もう行かない!」と言っておりますが、
また強行突破で何か企画したいと思います。


大内


ブログランキング 


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/ 

hr



先日までの滝の汗はどこへやらな日々が続いております。
本日のブログ当番は早くも食欲の秋を先取りしていますが、
皆様いかがお過ごしでしょうか。

先日、地元産の野菜や果物を販売している、
伊豆市の旧中伊豆地区、季多楽(きたら)というお店に行ってきました。

kitara-1.jpg


お店の中はこれでもかと地産地消です

kitara-2.jpg


特産中の特産、ワサビシリーズ。
多分安めだと思います。

kitara-3.jpg


kitara-4.jpg


天城山の名水と大見の大豆で作られたお豆腐

kitara-5.jpg


こちらも特産のしいたけと小玉すいか

kitara-6.jpg


他にもお米や味噌、梅干しなど盛りだくさん

kitara-7.jpg


kitara-8.jpg


kitara-9.jpg


店内に入りきらないくらい
豊富な取り揃えとなっております

kitara-10.jpg


他にもお弁当やパン等も売っていますが、
早い時間でないと買えない人気ぶりです。

ちょっと寄り道にもおすすめです。
ぜひお立ち寄りください。

kitara-11.jpg



伊豆大見の郷 「季多楽」
伊豆市柳瀬252-1
TEL:0558-83-2636



ブログランキング


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/

hr






伊豆市の吉奈温泉と言えば、観賞用プールや川のせせらぎの中、
足湯に浸かってベーカリーなお洒落パン屋さんが有名ですが、
その近くに何やらお店ができたと聞き、行ってきました。

特徴的な黒いお店

chakichaki-1.jpg


chakichaki-2.jpg


どうやらカフェのようです。
川のせせらぎを聞きながらでも

chakichaki-3.jpg


chakichaki-4.jpg


お洒落な店内ででも

chakichaki-5.jpg


chakichaki-6.jpg


以下のものを楽しめます

chakichaki-7.jpg


茶気茶気あんみつ(冷茶付)

chakichaki-8.jpg


本日のお菓子とお抹茶(冷)

chakichaki-9.jpg


本日のお菓子と抹茶カプチーノ(冷)

chakichaki-10.jpg


本格和菓子やお茶を、素敵な白い陶器でいただく。
外を見るとマイナスイオンの雨あられ。

なんともお洒落なお茶の時間を過ごせました。

chakichaki-11.jpg



CHAKI CHAKI

住所:伊豆市吉奈5-1
TEL:0558-85-0888



ブログランキング


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/

hr






台風が来たり、寒かったり暑かったりしてますが、暦の上では立秋は過ぎているので、
一応は秋ということになるんでしょうか。
確かに朝晩は涼しいを超えて寒いと感じるほど。

とはいえ、まだ8月ですので、これからも暑い日が続きそうです。


会社の前のカツラも、ボチボチと落葉を始めています。
この落ち葉がなぜか、甘い香りがするんですよね。



20150827_1.jpg


20150827_2.jpg


20150827_3.jpg


20150827_4.jpg


木から生えてるときや、落ちたばかりの葉からは匂わないのに、
落ちてしばらくしたものから香ってくる不思議。



20150827_5.jpg


このくらいじゃ、まだそんなに匂いません。



20150827_6.jpg


20150827_7.jpg


このくらいがベスト。
凄い良い香りがします。
写真じゃお伝えできないところがもどかしい(^^;



20150827_8.jpg


20150827_9.jpg


少し調べてみましたが、なぜ落ち葉がこんな香りをさせるのかも、
あまりよくわかってないんだとか。
香りをさせる意味がわからないというか。

なんだか自然の奥深さを感じますね。



20150827_10.jpg


m.suzuki


ブログランキング 


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/ 

hr



鎌倉へ来たら、鶴岡八幡宮は鉄板でしょう。
大通りから大鳥居はずっと見えていますが、歩けど歩けどなかなか近づけません(^^;
遠いんだこれが。



20150824_1.jpg


この大鳥居をくぐってから、本宮までがまた長い。
それでも結構な人が歩いてました。
外国人の姿もチラホラ。



20150824_2.jpg


20150824_3.jpg


20150824_4.jpg


20150824_5.jpg


暑さで倒れそうになりながら、舞殿を過ぎると、今度は大石段が立ちはだかります。
これは本当に苦行ですね。
すいません、日々精進します。



20150824_6.jpg


20150824_7.jpg


えっちらおっちら大石段を登り、無事に親子3人でお参り。
子どもがおみくじで「凶」を引き当てるという強運の持ち主だということがわかり、
この先が思いやられる感じ。


あ、そうそう。
今密かなブームだという御朱印帳を作ってもらいました。
宮司さんにお願いすると、サラサラと鮮やかに書き上げてくれましたよ。
じょうず~。



20150824_8.jpg


m.suzuki


ブログランキング 


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/ 

hr


一時の猛烈な暑さからすれば少しはましですが、

まだまだムシムシと暑い日が続いておりますが、皆様におかれましては如何お過ごしでしょうか?

 

ちょっと前ことですが夏休みに本州の都道府県で唯一行ったことが無かった秋田を旅してきました。

 秋田いですね~!  特に乳頭温泉は良かったですよ。

と言っても秋田の友人の勧めで行ったのですが、秘湯とはこういう所を言うんでしょうね。

 

田沢湖の周辺からけっこう走り、途中から舗装もされていない林道を不安になりながら走ること約10分、の終点に古びた建物が集落を形成してひっそりと佇んでいます。

 

旅館の女将さん、此処はねテレビも映らなければ携帯も繋がらないけど、温泉だけはたっぷりあるからゆっくりしていってください。

の言葉どおり、何にも無いことが現代社会で生活する人々にとって大切なんだと痛感できますよ!

 

だって此処では温泉に入るか、食べるか、寝るかしかないんだからね。

 

温泉で温まり血行が良くなり、美味しい物を食べ幸せな気持ちになったら、

普段ゆっくりと考える時間もなく頭の隅に押し込んでいたことも、

立ち止まり持て余す時間に考えことが出来るし、好循環のサイクルに入っているから良い考えがまとまるしね。

 

たまには有り余る情報を遮断することが大事だよね。

 






秋田乳頭温泉 (4).jpg


上の写真は宿泊棟で、下の写真が温泉小屋。


秋田乳頭温泉 (7).jpg




秋田乳頭温泉 (8).jpg

内湯でもけっこうぬる目なんでゆっくりと入ってられますよ。


秋田乳頭温泉 (6).jpg


ここが一番大きな露天風呂、宿泊者は日帰りのお客さんが利用できない夕方からがお勧め!


秋田乳頭温泉 (5).jpg


宿泊者専用の川が脇を流れているこじんまりとした露天風呂。


akita  (2).jpg



さすが秋田、窓を開けていると涼しい風が入ってきて畳の上にゴロッとしていると、

気がつけばウトウトとうたた寝しちゃうんですね。

akita  (1).jpg



たいした物はないけど品数はありますから、っと運ばれてきたお料理。

これがね、無添加の野菜に山菜を手作り料理して炊き立ての秋田小町ですから、

そりゃ~美味しいですよ。

秋田乳頭温泉 (11).jpg


鶴の湯名物の山芋団子の汁。

★★★の美味しさでしたよ!


秋田乳頭温泉 (10).jpg
冬にはこんな感じになるらしい、訪れてみたいな。

akita  (3).jpg





秋田と言えばババヘラ



秋田乳頭温泉 (3).jpg

そしてナマハゲ!

秋田乳頭温泉 (16).jpg

伊豆には無くなってしまった風景。

海の近くに田んぼですから!

誰ですかね、こういう所に別荘を建てたいと言っているのは。

秋田乳頭温泉 (1).jpg



猛暑の最中に癒された秋田の旅でした。



by yamazaki



ブログランキング


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/

hr








これも鎌倉へ行ったときの話になってしまうのですが、
鎌倉観光で外せないのが、この銭洗弁天。



20150821_1.jpg


クソ暑い中、Tシャツに汗染みを作りながら、歩いてお参りしてきました。
というか、知ってますか?銭洗弁天。
お金をジャブジャブ洗うと、お金が増えるというご利益があります。

あ、あれですよ。
お金を洗うっていっても、マネーロンダリングとかじゃないですよ。



20150821_2.jpg


私も今までいろいろ散財した結果、とうとう手元にお金が無くなってしまったので、
最早もう神頼みです(^^;
これで何倍にもなって還ってきたら万々歳。



20150821_3.jpg


この鳥居を軽トラックが入っていったときには度肝を抜かれました(^^;
造園屋さんが作業するために通るんだそう。



20150821_4.jpg


で、ここのお作法としては、お参りしたいという旨を係の人に伝え、
100円を払ってお線香とロウソク、そしてお金を洗うためのザルを借ります。



20150821_5.jpg


20150821_6.jpg


ロウソクに火を点けてからお線香を灯し、いざお金を洗いに行きます。
私らの分と義妹の分を合わせ、総額1万6千円ほどをジャブジャブします。



20150821_7.jpg


洗ったお金は大事に取っておかないで、むしろ使ってしまった方が良いんだとか。
ということで、あまりの暑さに負け売店でアイスを買ってしまいまった。
パインアイス。



20150821_8.jpg


自家製ということで、なかなか美味しかったですよ。
早くお金還ってこないかなぁ。


m.suzuki


ブログランキング 


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/ 

hr



桜で有名な賀茂郡河津町。
その山あいの上佐ヶ野地区に、ブルーベリー狩りのできる農園があると聞いて、
早速行ってきました。



20150820_1.JPG


「河津ブルーベリーの里」は、敷地面積約3000坪以上の広さに、
「ホームベル」を始めとする色々な種類のブルーベリーの木が、
約1000本植えてあるそうです。



20150820_2.JPG


遠くから見るとただの茂みのように見えますが、
近くに寄ると立派な実がたくさんが生っていました。



20150820_3.JPG


20150820_4.JPG


20150820_5.JPG


20150820_6.JPG


木によって当たりやハズレもありましたが、あっと言う間の40分でした。



20150820_7.JPG


自家製シロップをかけて食べるかき氷もあったようですが、
実を食べ過ぎてしまいノックアウトでした!



20150820_8.JPG


是非皆様も足を運んでみては如何でしょうか。


ブルーベリー摘み取り農園 河津ブルーベリーの里
〒413-0502
住所:静岡県賀茂郡河津町川津〇場1519-1
電話:0558-35-7371
8月25日迄 (なくなり次第終了)
時間9:00~16:00迄
入園料(40分食べ放題)大人800円 子供500円


By 水越


ブログランキング 


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/ 

hr



先日の夏休みに、古都鎌倉へ出かけました。

西湘バイパス経由で藤沢まで行き、そこから江ノ電に乗ってのんびりとした旅。
道も特に混んで無く、1時間半くらいで藤沢まで到着。
電車が大好きな子どもも「えのでん!えのでん!」と楽しそうでした。



20150816_1.jpg


鎌倉駅に到着したのが12時半、いや、13時近かったでしょうか。
お昼を食べるのに、どこが良いか考えた結果、駅前に良さげなお店があるのを発見。
炎天下の中、とにかく暑かったので何も考えずに入店。



20150816_2.jpg


すると、アラヤダ、鎌倉駅が目の前にどどん!
そして結構な混み様です。
地元のおばあちゃんらしき方もいたので、地元の方も利用するお店なのかな?と。



20150816_3.jpg


このお店は、古都鎌倉でお味噌のこだわっている様で、
お料理の他に味噌やその他調味料も多数扱って販売しています。



20150816_4.jpg


20150816_5.jpg


20150816_6.jpg


とはいえ、とりあえずお昼を食べようということで、
詳しい名前は失念してしまいましたが、サラダ丼(だったかな?)を注文。
「大盛り無料」という素敵な言葉もあったので、
子どもとシェアすることも考えて、もちろん大盛りで。



20150816_7.jpg


あと、味噌にこだわっているということもあり、
お味噌汁に使う味噌をこちらで指定することが出来ます。
選べるお味噌は、芽(いぶき)、奏(かなで)、麗(れい)、宝(たから)、
誉(ほまれ)、豊(ゆたか)、龍(りゅう)、醸(じょう)の8種類。
ここで私は、上品なお味だという誉(ほまれ)をチョイス。


で、そのサラダ丼(だったかな?)大盛りとお味噌汁がこれ。
野菜が好きな私にピッタリなメニューです。
唐揚げが乗っていますが、若干ヘルシーに見えるでしょ?



20150816_8.jpg


20150816_9.jpg


お味噌汁も、油揚げとキャベツというベストマッチな食材に、
ピッタリのお味噌でした。



20150816_10.jpg


タルタルソースがピリ辛で、子どもに不評だったのが難でしたが、
野菜とお肉をバランス良く食べられ、尚且つ美味しいお味噌汁までついていて、
もうお腹いっぱい。


そうそう。
付け合わせに、いろんな味が楽しめるお味噌があるのですが、
これを付けると、更に大人の味に大変身しますよ。



20150816_11.jpg


鎌倉味噌工房さん、なかなか侮れないですね。
今度は違う味噌に挑戦してみようかな?



20150816_12.jpg


m.suzuki


鎌倉味噌工房
住所:鎌倉市御成町11-2ヤノヤビル2階
電話:0467-60-5530


ブログランキング 


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/ 

hr





土岐豊・絵はがき写真   「伊豆高原八景」展





伊豆高原をホームする写真家・土岐豊さんの初の個展が「壺中天の本と珈琲」で

8月7日~8月24日まで開催されておりちょっと覘いてきました。






土岐豊・2015 (12).jpg






土岐豊・2015 (3).jpg





土岐豊・2015 (14).jpg





土岐豊・2015 (9).jpg


伊豆高原八景とは何処?

伊豆高原の別荘を売ること30年の私ですが、パッと思いつくスポットは3か所。

情けないやら虚しいやら。


話はまったく変わりますが、最近では写真を撮るのにもっぱらiphoneな私ですが、

今日は一眼レフを久しぶりに持ち出し無謀にも写真家の撮った写真を撮影してきました!

本心は土岐さんがいらっしゃったらご教示いただこうかなと思っておりましたが残念なことに不在。


でもね、土岐さんに勝負を挑むがごとき撮りまくってきましたよ。(笑)&(謝)



土岐豊・2015 (8).jpg



土岐豊・2015 (5).jpg



土岐豊・2015 (7).jpg





土岐豊・2015 (15).jpg





土岐豊・2015 (2).jpg



来週いっぱい開催されておりますので、お出掛けになってみて下さい。





by yamazaki



壺中天の本と珈琲
伊東市八幡野1033-7
0557-53-8406
open:8時~16時
営業日は 月・金・土・日曜日



ブログランキング


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/

hr








お暑い日が続いておりますが皆様におかれましては如何お過ごしでしょうか?

こう暑いと食欲も落ちて口にする物もさっぱりとした、そうめん・蕎麦・冷し中華のローテーションが

私のお昼の定番となっております。

この日も帰郷している娘のリクエストで、

当ブログで何度か紹介している「多賀蕎麦」に出掛けてきました!


この時期なので混雑することを予想して11時の開店前に到着していたので

スムーズに入店することができましたが、

シーズンオフでも週末は混雑しているのでご注意をしてください。



1多賀蕎麦.jpg


2多賀蕎麦.jpg


さてさて何を注文するかな?

せいろ系は1枚だとかなり量が少ないので男性陣ならば迷わず2枚がよろしいかも!


3多賀蕎麦.jpg


サブメニューから外せないのは厚焼玉子ですぞ。

この日はトマトの丸煮とメニューには載っていない蕎麦寿司も注文。


4多賀蕎麦.jpg




せいろ2枚重ね

5多賀蕎麦.jpg
茄子の揚げ浸し蕎麦。

6多賀蕎麦.jpg

鴨南せいろ。

7多賀蕎麦.jpg


蕎麦寿司。

これねぇ~想定外の美味しさでしたよ。

8多賀蕎麦.jpg

出汁がきいたお汁に少しお酢が効いており、これまた美味!

9多賀蕎麦.jpg


蕎麦屋の鉄板サブ、玉子焼き。

ここんちのは甘さが丁度よいのです、甘すぎず、甘くなさすぎずで私好みなんです、

ご機会があったらご賞味してみてください。


10多賀蕎麦.jpg


東京のお蕎麦屋さんならこの価格も普通なんでしょうが伊豆では高い方のお店かもしれません。

でもね、蕎麦も美味しいし、このお店の雰囲気なら納得です。

ドイツ人の建築家「ブルーノ・タウト」が熱海の旧日向別邸の建築設計した時に、現在の多賀蕎麦の建物を日向利兵衛が函南から旧家を移築するを依頼し、それと同時にテーブルや椅子・照明などの一部のインテリアもデザインし現在も保管され見学することができます。

お庭を眺めながらのんびりとお蕎麦を食べるのもたまにはいいもんですよ~!



by yamazaki 



ブログランキング


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/

hr









夏真っ盛りと言うことで、今回は暑さを凌ぐことが一番の目的で、
ついでにイイカンジの流木も探そうということで、川に遊びに行きました。



20150814_1.jpg


20150814_2.jpg


川は海と違って、とにかく冷たく体を冷やすには最高です。


写真ではあまり分かりませんが、実際は魚が泳いでいます。
水も冷たく、とても透き通っていてハリーも大喜びです。



20150814_3.jpg


20150814_4.jpg


20150814_5.jpg


しかし、流木もいざ探してみると、色や形がなかなか自分好みのものが無く、
これが結構難しい...


結局、こんなのを拾ってきました。



20150814_6.jpg


20150814_7.jpg


幾つかはハリーのおもちゃとなりましたが、



20150814_8.jpg


今回自分が流木で作りたかったのは、こんな感じになりました。



20150814_9.jpg


キリンさんを一緒に並べるとこんな感じです。
なかなか上手くはいきませんね。



20150814_10.jpg


大内


ブログランキング 


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/ 

hr



按針祭の花火大会が終わったことですし、今日のブログは按針祭の花火かな?などと、
ある程度予想を立てられてた方もいらっしゃるかもしれませんが、
花火の話題は散々あちこちで紹介されまくってるし、
話題の鮮度的に、按針祭はそろそろどーなの?って感じなので、
今回は敢えて違う内容をお送りします。


もう何年も前からロールケーキ1本で勝負している、
ふくやEMAIR(ふくやエマーユ)さん。
お店の場所は、ちょっとわかりづらいところにありますが、
そのお味は素朴ながらリッチな味わいなのです。

なのにこのパッケージは、も少しなんとかならないのか?
というくらい前時代的というか、ちょっとダサ目。
そのアンバランスさが、また良い味を出しているのかもしれません(^^;



20150813_1.jpg


そのダサ目のパッケージをはがすと「ItalianRoll」の文字が見えます。
今の今まで、ロールケーキだと思っていたのですが、
正式名称はItalianRollだったんですよ。
わっはっは。



20150813_2.jpg


20150813_3.jpg


それを社員の頭数、全部で10等分にするということで、
1人あたり何センチになるのか?と測りながらカットするので、
定規はここでの必須アイテム。



20150813_4.jpg


1人あたり4.6センチになるとわかった時点で、ガンガンカットしていき、
取り分けていきます。



20150813_5.jpg


今回の1人分はこんな感じ。
厚さ4.6センチの迫力は伊達じゃありません。
パサつきは一切感じず、むしろズッシリと重みさえ感じます。
そのくせフワフワスポンジと、実に罪なヤツです。



20150813_6.jpg


外側はクレープの生地を施してあり、なるほどItalianRollたる所以かなと。
クリームの中には栗が入っていたり、生地にアーモンドがまぶしてあったり、
素朴ながらも味わい深い仕上がり。


結構な人気店なので、確実に買うのであれば、予約しておいた方が無難かも。
地元のお年寄りの方にも、ファンは多そうです。


m.suzuki


ふくやEMAIR (ふくやエマーユ)
住所:伊豆の国市南江間1387-4
電話:055-948-3039


ブログランキング 


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/ 

hr



本日の按針祭の花火大会、もう予定は立ててらっしゃいますか。
今夜ばかりは早めに移動しないと、渋滞しちゃって時間の目途は立ちませんよ。

私は例年通り、実家の屋上で観賞することにします。
あの人混みの中に突入するとか、正気の沙汰でナイトフィーバー。


さて、そんな伊東の夏ですが、他所と違わず暑いです。
こう暑いと、ホントに美味しいものしか食べたくありません。
熱いもの、冷たいものじゃないです。
ホントに美味しいものが食べたいです。

...と、我が細君が言うので、久しぶりにTATIへ行ってみました。
開店直後に行かないと、結構な勢いでいっぱいになってしまう人気店です。



20150810_1.jpg


このお店のメニューは、肉や野菜といった栄養素が、
バランス良く摂れるメニューになっている様な気がします...多分。

ということで、ランチセットのタチプレートを注文させていただきます。
子どももいるので、シェアするために大盛りで!



20150810_2.jpg


こちらがそのタチプレート。
実に夏らしい彩りかつ、実に大盛りです。



20150810_3.jpg


20150810_4.jpg


お肉も然ることながら、私は野菜が好きなので、このくらいの量でも全然OK。

なんでしょうね。
子どものころはあまり受け付けなかったオクラなんかも、
30歳を過ぎたあたりからガンガンいける様になりましたよ。



20150810_5.jpg


また、自家製の夏ミカンドレッシングが秀逸。
夏みかんの酸っぱさはあまり感じず、風味がフワッとします。



20150810_6.jpg


あ、これにほうじ茶が付きます。
アイスかホットか選べます。


子どもも、シェアした分を残さず全部食べました。
偉いねー。


今日は按針祭の花火大会の関係で、夜まで営業している様ですよ。
花火の前の?後の?一杯とか良いのではないでしょうか。


m.suzuki


cafe TATI
住所:伊東市渚町2-6
電話:0557-36-3732


ブログランキング 


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/ 

hr



伊東市では、灯籠流しを皮切りに按針祭が開幕します。
普段は人通りが少ない通りも、人で溢れています。



20150809_1.jpg


ちなみに今年は通算69回目の按針祭だそうですよ。
余談ですが、今年は戦後70年の節目の年。

ということは、戦争が終わった翌年から、
この按針祭を執り行っているってことなんでしょうか。
どなたか知っている方いますか。
情報プリーズ。


で、この灯籠流しも、丁度お盆の時期に重なるため、
故人に思いを馳せたり、見た目が何だか幻想的だったりと、
いろんな意味合いがあるのでしょう。


今年は1つ、灯籠を買ってみました。
灯籠は赤、青、緑、黄、白の5色の中から選べましたが、
個人的に黄色を選んでみました。
好きな色ですし。



20150809_2.jpg


達筆すぎるのはご容赦ください(^^;
紙と腰の無い筆ペン(しかもあまり墨が無い)を渡され、一生懸命書いた結果です。
誰だ?笑ったヤツ?

その他、流され待ちの灯籠たちはこちらです。



20150809_3.jpg


これを書き終わって順番待ちの列に並び、待つこと10分。
我が社の灯籠は無事に流れて行きました。
慌てて写真を撮りましたが、かなりブレブレです。



20150809_4.jpg


ゆっくりと流れに乗って行きましたが、恐らくこの中にいるハズです。
時間のある方は探してみてください。



20150809_5.jpg


灯籠を追いかけて、東海館さんの前あたりまでくると、
かなりそれっぽい雰囲気に!
映画のワンシーンにでも使えそう。
ステキ!



20150809_6.jpg


20150809_7.jpg


しかし、満潮ではなかったとは思いますが、
海からの流れで灯籠たちがプカプカと停滞。
綺麗なんだけど、出来ることならせめて海まで流れてくれないか?と。



20150809_8.jpg


20150809_9.jpg


20150809_10.jpg


川下のなぎさ橋付近で灯籠を待っている方々もいましたが、
そこまで辿り着いたのかどうかも不明。
大川橋の下がこの状態でしたので。



20150809_11.jpg


実は40歳にして、初めて灯籠に文字を書き、川に流したのですが、
なかなか趣きがあり、結構楽しめました。
一緒に行った子どもが、自分も灯籠に書きたかったとビービー泣く始末でしたし(^^;


按針祭は10日までやってます。
しかし10日の花火大会は、結構早い時間から交通規制がかかりますので、
ご覧の方は公共交通をご利用されることをおススメします。



20150809_12.jpg


m.suzuki


ブログランキング 


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/ 

hr



今日は暦の上では立秋だそうですが、秋の気配はまだ全くありません。
まだまだアイスが恋しい季節です。


どこかの海水浴場ではサメが出たとか言ってますが、今年はホントに暑いですね。
海面温度が上がれば、そりゃサメも来ますよ(^^;


で、この夏、あまりに暑いので、海にでも行こうということになり、
去年は宇佐美の海へ行きましたが、今年は川奈の海に出かけてみました。



20150808_1.jpg


とはいえ、いるか浜は混んでる様でしたので、
人混みを避ける様にいるか浜とは逆方向の穴場へ。

知る人ぞ知るといった場所ですが、それなりに他府県(らしい)の方々もチラホラ。
波は高く無いし、水も綺麗だし、すぐ近くに魚も結構見れるので、
チャプチャプするくらいだけなら、結構楽しめるかと。
↓画面中央あたりに見えるのがいるか浜。



20150808_2.jpg


泳いでいる人もあまりいないので、子どもも伸び伸びと泳げます。



20150808_3.jpg

ここがどこなのか気になるところですが、具体的にどこですよって発表してしまうと、
穴場感が無くなり、混んでしまうかもしれないので、
これらの写真からどこなのか予想して行ってみてください。



20150808_4.jpg


20150808_5.jpg


夏は短いですので、ご利用はお早めに。
お盆を過ぎるとクラゲがウジャウジャですよ。


m.suzuki


ブログランキング 


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/ 

hr



飽きずに続いております、神社シリーズ。
早くも4回目を迎えました。

今回は、我が子のお宮参りをやってもらった天照皇大(てんしょうこうたい)神社です。



20150802_1.jpg


20150802_2.jpg


市街地からすぐ近くなのに、結構緑の深い神社です。
地元では「玖須美神社」という名前で通っています。
実家に住んでいるときには、お正月には初詣によく行ったものです。



20150802_3.jpg


20150802_4.jpg


20150802_5.jpg


おや?なにやら美人がいますぞ?
宝くじが当たる様にと、願い事かな?



20150802_6.jpg


扁額は神社名ではなく「光華明彩」と書かれております。
天照皇大神のご神徳を表す言葉らしいですよ。



20150802_7.jpg


鳥居のすぐ右にある秋葉神社の鳥居と並ぶように、
「力石」と刻まれた縦長の丸い石が二つありますが、よくわかりません(^^;
説明文が無いんだもん。



20150802_8.jpg


m.suzuki


ブログランキング 


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/ 

hr



汗で溺れる今日この頃、
皆様いかがお過ごしでしょうか。

数日見ないとめっきり様変わりする
我が家の田畑に行ってまいりました。今朝の撮れたて野菜です。


やっぱり1年中ネギがあります

201508tahata-1.jpg


長いトマト状のもの

201508tahata-2.jpg


多分恐らくモロヘイヤです

201508tahata-3.jpg


続いてスイカ
できると同時に10数個配ったので
ちょっと閑散としております

201508tahata-4.jpg


201508tahata-5.jpg


多分カボチャ

201508tahata-6.jpg


収穫予定日前日にカラスがやってくることに
定評のあるトウモロコシ
ガードはバッチリです

201508tahata-7.jpg


続いて主食・米
産毛が剛毛になったくらいの成長度です

201508tahata-8.jpg


201508tahata-9.jpg


疲れたアジサイ

201508tahata-10.jpg



今日も水を飲みすぎてお腹がお疲れなので、
モロヘイヤを食べて胃壁を守ってもらおうと思います。



ブログランキング


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/

hr




会社案内

〒413-0232
株式会社メープルハウジング
静岡県伊東市八幡野1283-50
TEL:0557-55-2220
会社風景 4.23-ja





2016年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のコメント

Green Blog