2015年9月アーカイブ



先週末、大室山山頂付近には霧が立ち込め、ただならぬ雰囲気。



20150929_1.jpg


しかし、その麓のさくらの里は、多くの人で賑わってました。
何かと言いますと...。



20150929_2.jpg


伊豆高原オータムフェスティバル恒例のフリマですね。
今年もちょこっと顔出してきました。

毎年恒例のことですし、さほど時間も無いので、サクッといきます。
個人で出品されている方のブースは、申し訳ありませんが省いてあります。
あとは雰囲気を感じ取っていただけたら幸いです。
ブイヨンさん、毎度ありがとうございます(^^)



20150929_3.jpg


20150929_4.jpg


20150929_5.jpg


20150929_6.jpg


パン屋さん系も充実しているのが、このイベント。
umiさんやアンダンテさんも来てました\(^o^)/



20150929_7.jpg


20150929_8.jpg


20150929_9.jpg


20150929_10.jpg


20150929_11.jpg


20150929_12.jpg


20150929_13.jpg


あとは、こちらの雑貨屋さんの自転車、超カッコ良くないですか?
数ある雑貨の中で、一際カッコ良い。



20150929_14.jpg


20150929_15.jpg


20150929_16.jpg


ャムもたくさんありました。
私は試食はしませんでしたが、皆足を止めて試食している様でした。



20150929_17.jpg


30分ほど滞在した後、大室山を見上げると、すっかり霧は無くなってました。
夜になると、中秋の名月が顔を出した様ですよ。



20150929_18.jpg


m.suzuki


ブログランキング 


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/ 

hr




普段から出張や外回りの多い営業職の方たちですが、
折々お土産を持ってきてくれます。

ほとんど外に出ない今日のブログ当番は
当然のようにいただいているように見えますが、
常々感謝をしている次第です。

本日はその一部をお送りします。


まずは永禄3年創業、山崎甚右衛門商店の大福

201509omiya-1.jpg


201509omiya-2.jpg


豆の食感がとても良いお味

パッカーンするとこんな感じです

201509omiya-3.jpg


続きましては地元伊東より、
吉正のいなり寿し

201509omiya-4.jpg


唐揚げもあります

201509omiya-5.jpg


ふっくらしていて、半分は裏返してある
おあげがとてもいい感じ

201509omiya-6.jpg


こちらもパッカーン

201509omiya-7.jpg



ごちそうさまでございました。



☆山崎甚右衛門商店
東京都足立区関原3-14-7
03-3883-6112

☆吉正のいなり寿司
静岡県伊東市八幡野1103-84
0557-53-1381



ブログランキング


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/

hr





埼玉県吉川市の特産品はなんといっても、なまず。


吉川は東に江戸川、西に中川と二つの大河が流れ、
江戸時代には「早稲米」の産地として発展。
中川は米の舟運に利用され、北関東一帯の物資の集散地として栄えました。

二つの大河は、街の繁栄とともに、食の恵みももたらしました。
古くから淡水魚の豊富な産地として有名で、
「吉川に来て、うなぎ、なまず食わずなかれ」と言われるほど、
古くから川魚料理が盛んな土地です。


ということで吉川といえば、ズバリ「なまず」なのです。
その吉川で、なまず料理を出すお店として有名なのが、この割烹ますやさん。



20150927_1.jpg


店内の水槽には、ピチピチの生きたなまずもいますが、全く上手く撮れません。
一応、この筒の中にいるのですが...。



20150927_2.jpg


折角なので、なまずコース料理を注文して、運ばれてきた料理を見てみましょう。


○なまずのキモと南蛮漬け
新鮮ななまずだからこそ、キモが美味しく味付け出来るのではないでしょうか。
南蛮漬けは身はアッサリ、皮がムチムチといった感じ。



20150927_3.jpg


○なまずのたたき
こちらでは、なまずをまるごとミンチにして、
味噌などで味付けし油で揚げたものを「なまずのたたき」というとのこと。



20150927_4.jpg


○なまずの刺身
白身の薄造りをポン酢で食べます。
臭みはなく、食感はコリコリとしていて、歯ごたえがあります。



20150927_5.jpg


○天ぷら
ふっくらとしていて、やわらかい白身の淡白でくせのない味。



20150927_6.jpg


ここで吉川の歴史についても、少し触れてみます。

近世 (江戸時代) には、この地方は天領(幕府直轄領)となり、代官所の支配を受けました。
この時代に新田開発が推し進められた結果、吉川周辺は有数の水田地帯となり、
「早稲米」の産地として発達しました。

稲作をはじめとする農業が盛んだった吉川には、
昔から川の水を引き込んだ用水路や小川が各所に流れていました。
そうした水場は、さまざまな生物の住みかとなり、中でも「なまず」 は、
いたるところでその姿を見ることができたそうです。

昔の子どもたちにとって、なまず捕りは娯楽であり、
家に持って帰れば食材として歓迎されるという一石二鳥の「遊び相手」でした。
しかし、そのなまずも、町が都市化していった昭和40年代頃から、
急激に少なくなっていきました。

平成8年には、農事組合法人吉川受託協会がなまずの養殖に成功。
地下水で育てた良質の吉川産なまずを出荷できるようになりました。


お料理の話に戻ります。
こちらのお店では、気軽に天ぷらやお蕎麦も楽しめる様になっており、
結構リーズナブルなお値段というところも嬉しいところですね。



20150927_7.jpg


20150927_8.jpg


TVなどで、紹介されているお店ですので、知ってる方もいるかもしれませんね。
この他にも蒲焼などもやっている様ですよ。

ウナギに比べれば、単価は安いなまず。
そのあたりが、気軽に食べられるところなのかもしれませんね。


割烹ますや
住所:埼玉県吉川市平沼148番地
電話:048-982-0022


ブログランキング 


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/ 

hr



「今日のおやつはパンだ。お金をあげるからパンを買ってきなさい」
との指令が課長より下り、パンを買いに出かけました。

普段は美術館ですが、土日のみパンを焼いているというロースマダーさんへ、
車をブッ飛ばして行ってきたワケです。
場所はバズハウスさんのすぐ目の前。



20150926_1.jpg


20150926_2.jpg


20150926_3.jpg


美術館ということなので、館内は重厚な空気が流れているのかと思いきや、
全くそんなこと無く、逆にアットホームな感じで「こんにちわ~」と迎えられました。


ここにあるパンは全て手造り。
石窯と薪で焼いているため、1度にたくさん出来ないので、
予約してもらった方が欲しいパンが買えますよと説明を受けた通り、
それほど品数がある方では無いと思います。


私はゴゴイチで出かけたのですが、こんな状態でした。



20150926_4.jpg


あったのは、みかんぴーるパン、田舎パン、角食パンの3種類。
国産の小麦や天然酵母と塩を使い、素材の香りと美味しさを引き出しているそう。
これだけで、そこらの駄パンとは違います。



20150926_5.jpg


20150926_6.jpg


20150926_7.jpg


聞けば、みかんぴーるパンには、4種類のみかんを使っているとかで、
その時点で購入決定。
みかんが入っているパンって、あまり聞いたこと無いし。
その他に田舎パンも買ってみました。

ふんわりソフトは一般的なパンは、ふんわりしている代わりに軽いのですが、
このパンは密度が濃いらしく、かなりズッシリとして重い。
実にヘヴィです。


併設されている喫茶室もありました。
パンを買って、コーヒーや紅茶も楽しむことが出来るそうです。



20150926_8.jpg


美術館ということでしたが、長ネギも売ってました(^^;
これだけで、アットホームな感じが伝わると思います。



20150926_9.jpg


会社へ戻り、みかんぴーるパンと田舎パンをカットしてみます。
袋から出した途端に、パンの良い香りが感じられ、これはかなり期待出来そうです。



20150926_10.jpg


外側だけだとハード系のパンの様ですが、中は柔らかく味や香りがしっかりしっとり。
私、結構好みのパンです。
かなり美味しい。



20150926_11.jpg


丁度明日は日曜日。
お天気も良さそうですので、予約して買いに行くってのも良いかも?ですよ。
ゴチソーサマデシタ。



20150926_12.jpg


m.suzuki


美術館ローズマダー
住所:伊東市八幡野1355-47
電話:0557-53-1555


ブログランキング 


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/ 

hr



先日の敬老の日のこと。
92歳の祖母を連れてお食事に行きました。
何が食べたいか尋ねてみると、懐石料理とのことだったので、
伊東市内で懐石料理を検索してみます。

数少ない中から「楽居」さんをチョイスしました。
楽居と書いて「らっきょ」と読みます。



20150925_1.JPG


選択したのは紅葉コース



20150925_2.JPG


①前菜



20150925_3.JPG


②お吸い物 マツタケ土瓶蒸し



20150925_4.JPG


③お刺身 マグロトロ アジ 鯛 ブリ



20150925_5.JPG


④煮物



20150925_6.JPG


⑤仲皿 宇佐美産生しらす



20150925_7.JPG


⑥豚の角煮



20150925_8.JPG


⑦ごはん物 梅茶漬け



20150925_9.JPG


⑧デザート



20150925_10.JPG


懐石料理というよりは和食のコース料理、
少し高めの居酒屋・・・小料理屋?という感じなので、
料理の味付けも居酒屋っぽいです。
懐石料理ということでしたが、それほどかしこまった感じもなく、
敷居は低くて入りやすい雰囲気でした。


美味しいお料理に、祖母はとっても喜んでくれました。
これからも長生きしてほしいです。



20150925_11.JPG


楽居
住所:伊東市荻431-7
電話:0557-37-1113


ブログランキング 


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/ 

hr



先日、彼岸花を撮影した際、実はここの駐車場に車を停めさせてもらいました。
直接的では無いものの、当ブログに何度か登場している神社です。



20150924_1.jpg


伊東市の池地区にある山神社ということで、池の山神社が正しいのかな。
スワローズで活躍したブンブン丸こと、池山隆寛氏の神社じゃございません(^^;

山林、殖産、五穀豊穣の守護神とされています。


頻繁に来ることも無く、折角なのでお参りしていくことにしました。
鳥居をくぐると、結構立派な木々に囲まれていて、ちょっとした異世界へトリップ。



20150924_2.jpg


20150924_3.jpg


社殿への距離はさほど無く、すぐに辿り着きそう。



20150924_4.jpg


階段を登り始めると、縄張りを巡回中だったらしき、
デカいスズメバチに威嚇をされたので、尻尾捲いて逃げてきました(^^;
なので、階段下からの写真のみとなります。
意外と綺麗な社殿ですよね。
間近で見れなくて残念。



20150924_5.jpg


20150924_6.jpg


しかし、長閑な田園風景が広がっていますが、
時折「ズドーン!」という大きな音が山々に反響して鳴り響きます。
害獣駆除の鉄砲ですかね。
ここらは猪やら鹿が多そうですしね。



20150924_7.jpg


数年前、伊豆半島に野生のニホンオオカミを放そうみたいな動きがあった気がしますが、
その後どうなったんでしょうか。
頓挫しちゃったのかいな。

ヨーロッパあたりじゃ、オオカミと人間が共存してますし、
やってみてもおもしろそうだと思いますけどね。

神社の話からは、かなりずれましたが、
本線に戻す気も無く、このまま終わります。


m.suzuki


ブログランキング 


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/ 

hr



もう昨日(9月21日)で終わってしまった個展なのですが、
ギャラリーZEROさんで「山村雅昭写真展 花狩PART-1」のご紹介をしたいと思います。
時間の都合上、開催中にご紹介出来なかったことをご了承ください。



20150922_0.jpg


以前、同じくこのギャラリーZEROさんでご紹介させていただいた、
「ワシントンハイツの子供たち」という個展の写真家さんと同人物だということを、
この個展で初めて知った次第です(^^;



20150922_1.jpg


20150922_2.jpg


20150922_3.jpg


20150922_4.jpg


前回と違い、今回はお花がメインの写真ということで、
先日花の撮影の難しさを思い知らされた私、是非とも参考にしたいところです。


誰だったか忘れましたが、とあるカメラマンさんが写真を撮る際、
「1に構図、2にピント、3・4が無くて5に露出」とか言ってましたが、
正にその通りの写真なんじゃないだろうかと思います。



20150922_5.jpg


20150922_6.jpg


20150922_7.jpg


20150922_8.jpg


20150922_9.jpg


というか、この写真ではお伝えしきれないもどかしさ。
なんというか、言葉で上手く説明できませんが、
神秘的というか、幻想的というか。
一言で言うなら「スゲーよなぁ」って。

もう亡くなっている方の様ですが、後世までこうやって作品が残るって、
本当に凄いこと。
それだけ良い写真を撮り続けたってことなんでしょう。


それとやっぱ、写真で重要なのは露出ですよ、露出!
ちょっと脱いじゃおっかな?って意味じゃないですよ(^^;
カメラのレンズを通過してくる光の総量や、画像そのものの明るさのことです。


構図には多少なりとも、ちょっとは自信はあります。
ピント合わせは「オートフォーカス」という、とても素晴らしい機能が付いているので、
カメラが勝手にやってくれます。
けれども、露出に関しては自分で考えないと、全く上手くいきません。
1番難しいところかもしれません。
後からインスタグラムでグリグリいじるのも良いですが、
それだけじゃダメですよ?



20150922_10.jpg


20150922_11.jpg


20150922_12.jpg


カメラ使いの端くれとしては、こればっかりは日々精進ですね。
もっとたくさん経験値を積まないと。



20150922_13.jpg


PART-2は、来年2016年を予定しているそうです。


GW


伊豆高原ギャラリーZERO 山村雅昭写真展 花狩PART-1
平成27年9月10日(木)~平成27年9月21日(月)
住所:伊東市八幡野1283-92
電話:0557-54-0117
定休日...火・水曜日


ブログランキング 


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/ 

hr



秋のお彼岸です。

我が家では、おばあちゃんがおはぎを朝からせっせと作り、
お昼ご飯にそれを食べる習慣になってました。
美味しかったなぁ、おはぎ。


お彼岸におはぎを食べる意味を知ってますか。
お餅には「五穀豊穣」を、小豆には「魔除け」の意味を込めて、
ぼたもちやおはぎにして、ご先祖さまへの感謝と家族の健康を願って、
墓前やお仏壇にお供えするようになったそうです。

ちなみに春に食べるのが、ぼたもち。
秋に食べるのが、おはぎ。

昨日から彼岸の入りですが、家から会社へ行く道中、
道端に彼岸花が咲いているのをチラホラ見かける様になりました。

今日の午前中、お天気も良かったので、池の方まで写真を撮りに行ってきましたよ。
田んぼのあぜ道脇に、もうブワッと咲いています。
本気ですね。



20150921_1.jpg


こんな山間なので、緑の中に真っ赤な花は非常に映えて目立ちますね。



20150921_2.jpg


20150921_3.jpg


案山子の前で、おばあちゃんたちも手を休めて休憩しています。
長閑な風景だねぇ。



20150921_4.jpg


見に来る方も結構多く、皆足を止めて写真を撮ったり眺めたりしてました。



20150921_5.jpg


あ!あぶない!



20150921_6.jpg


その他、多数写真を載せておきますので、
馴染みの無い方や、お好きな方、愛でてあげてください。



20150921_7.jpg


20150921_8.jpg


20150921_9.jpg


20150921_10.jpg


今日の帰り、おはぎ買って帰ろかな。
おばあちゃんの味とは程遠いとは思うけど。


m.suzuki


ブログランキング 


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/ 

hr

ブログの更新を落とすわけにはいかないものの、
業務が立て込んでたり、特に書くことも無かったりで、
写真も何も無い味気ないブログになってしまいそうです。

今日は伊東市議会選挙の日なので、期日前投票を済ませて無い私は、
業務終了後のこれから出向くワケです。
20時まで受け付けてますしね。

しかし、投票率が低すぎですね。
最新の数字で30%ちょいって、どーかしてるでしょ。

自慢じゃありませんが、私に選挙権を与えられて以来、
1度も欠かさず投票している皆勤賞です。
偉いと思った方、何かください。

伊東市在住でまだ投票を済ませて無い方、間に合いますよ。
このブログを読み終わったら、すぐに投票所へダッシュだ!

じゃ、お先に失礼します。


m.suzuki


ブログランキング 


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/ 

hr



「とんちゃん(父ちゃん)は何が好き?」と、
あと3ヶ月で4歳になる、滑舌の悪い私の子どもが私に聞く。

「父ちゃんはどら焼きが好きだよ」と答えると、
とんちゃんは全ての食べ物の中で、どら焼きが1番好きだと思い込む子ども。
まぁ、間違ってはいないけど、かわいいヤツめ。


と。
基本的に和菓子好きです。
特に、どら焼き、生八ツ橋、草餅あたりがかなり好みです。
そんな和菓子トップ3の存在を脅かす和菓子が、さっき現れました。

今日の今日までその存在を知らなかったのですが、金沢の「ふくさ餅」というお菓子。



20150919_1.jpg


東京での契約のおみやげに、営業職のM氏が買ってきてくれたのですが、
これが結構ヒット。
いや、スリーベースヒットくらいかな。



20150919_2.jpg


20150919_3.jpg


20150919_4.jpg


もちもちとした求肥餅と自家製こし餡を、
ていねいに焼き上げた黒糖風味の焼皮で包みました。
もっちり・なめらか・ふんわりと楽しい食感を奏でます。
(公式サイトより抜粋)


持った感じも結構ズッシリと重く、食べ応えもあります。
もっちり、むっちり感がハンパ無いっす。
中の求肥餅も、やや甘くて良い食感です。



20150919_5.jpg


金沢の銘菓らしいですが、北陸新幹線開通のおかげか、
東京の百貨店関係にも結構置いてある様です。

なんだかこれ、ジンベイザメの様なフォルムですが、
大好きなどら焼きにもタメ張れるくらい美味しいっすよ。
ゴチソーサマデシタ。



20150919_6.jpg


m.suzuki


ブログランキング 


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/ 

hr



寒い日が続きます。
このまま長い秋が続き、すぐに冬の到来となるのでしょうか。
夏が苦手な私はウェルカムですが(^^;


先日、某市の某パン屋さんにて、当ブログの取材で写真撮影をしていたところ、
店主に「写真は撮るだけにしてくださいね」と釘を刺され、
なんだよ、それじゃブログに使えないじゃないか!と、愚痴をこぼしながら、
買ったパンを齧ると、超美味いじゃないですか。

これで不味かったら納得というか、凄く感じ悪くて不味い店だなぁ、
もう2度と来ないよ!で終わるのに、スゲー美味しかったという現実に、
この感情をどこにぶつければ良いのかわかりません(^^;


そんなことで、アテにしていた写真が使えなくなったため、
急遽ブログ用の写真を調達しなければならず、
あれこれ考えましたが、ここはやはり秋の大室山でしょ!と撮影に行くも、生憎の雨。
こんなところで雨男スキル発動です。

しかし、背に腹は代えられないので、とりあえず「さくらの里」で撮ってきました。



20150918_1.jpg


20150918_2.jpg


雨降りでしたが、犬の散歩をさせている人や、観光で来ている様な人もパラパラ。
かなりモヤモヤしてます。



20150918_3.jpg


20150918_4.jpg


大室山の山頂付近もかなり靄がかかり、見るからに寒そう。
こんな日はリフトは動いて無いかな?



20150918_5.jpg


それでも帰りしなには、ちょっと顔を出してくれました。
聞くところによると、台風も接近している様ですし、
しばらくはこんな調子で雨降りなのかもしれませんね。



20150918_6.jpg


ところで。
ここんところ、国会は安保法案決議で大盛り上がりですが、
今度の日曜日には伊東市議会議員選挙ですからね。
こちらは全然盛り上がって無い様ですが、大事な1票ですので、
是非とも投票に行きましょうね。


m.suzuki


ブログランキング 


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/ 

hr



伊豆の天気予報が夕方まで曇りとなっていた昨日、
今年の主食確保、稲刈りを行いました。


before

2015inekari-1.jpg


今にも降ってきそうな濃いめの曇天の中スタートします。
雨が怖いので予定より1時間くらい早い開始です。
眠いです。

2015inekari-2.jpg


メインのお仕事は機械が刈れない四隅を刈ることです。

2015inekari-3.jpg


が、今年は稲がうねりにうねっているので
刈り辛いことこの上ないです。
しかも刺さります。

2015inekari-4.jpg


2015inekari-5.jpg


2015inekari-6.jpg


機械はつよい。稲刺さらないですし。

2015inekari-7.jpg


2015inekari-8.jpg


ワラ用にちょっと残してもらいつつ

2015inekari-9.jpg


あっという間に刈取り完了です。

2015inekari-10.jpg


after

2015inekari-11.jpg


2015inekari-12.jpg


2015inekari-13.jpg


実はまだ半分ほど残っているのですが、
お天気やぬかるみ過ぎ等の問題により
後日の予定となっております。

が、とりあえずはひと段落ついたなぁ
と思った一日でした。


新米が楽しみです。

2015inekari-14.jpg


2015inekari-15.jpg



ブログランキング


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/

hr






台風18号により被災された皆さまには、心よりお見舞い申し上げますと共に、
皆さまの安全と、被災地の一日も早い復興を心からお祈り申し上げます。



その台風が接近したのは、丁度1週間ほど前だったでしょうか。
幸いこちらは大きな被害も無く、無事に台風一過しました。
その後は気温が上がり、汗ばむ陽気に。

特に予定も無かったものの、子どもが外で遊びたがっていたので、
伊東市民の憩いの公園、なぎさ公園へ行ってみました。



20150914_1.jpg


20150914_2.jpg


台風後の雲が残っているものの、夏が戻ったかのような良いお天気に。
あ、所々に点在するオブジェは、伊東市在住の彫刻家、重岡先生のブロンズ像ですよ。


20150914_3.jpg


20150914_4.jpg


20150914_5.jpg


20150914_6.jpg


写真はありませんが、子どもは年齢が同じくらいの初対面の子と、
公園内を一緒に走り回って汗だく。
このころの子どもって、誰とでも仲良くなれて良いですね。
みんなお友だちって感覚なんでしょうね(^^;



20150914_7.jpg


例の自衛隊の潜水艦救難艦(艦艇)も(この時点では)未だ停泊中。
台風の被災地では、自衛隊の方々が鬼神の如き活躍でしたね。
ダメージを受けた建物が倒壊する恐れがあるからって、
その建物の屋上スレスレでヘリがずっとホバリングしながら救助活動するって、
最早神業としか思えないですよ。
素晴らしい。



20150914_8.jpg


ところで、秋が早く来ちゃって涼しいことも、冷夏っていうんですかね?
詳しい方がいらっしゃいましたら、お教えください。
愛しの気象予報士、國本さんに質問してみようかしら?


さようなら夏。
また会いましょう。



20150914_9.jpg


こんにちわ秋。
しばらくの間よろしく。



20150914_10.jpg


m.suzuki


ブログランキング 


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/ 

hr



今日も元気だ野菜がうまい!
というわけで秋物に移行しつつある田畑の状況をお送りします。

一年中ネギがあります

201509tahata-1.jpg


アラビア語で「王様の食べる野菜」モロヘイヤ

201509tahata-2.jpg

201509tahata-3.jpg


猛威を振るったスイカも今は昔

201509tahata-4.jpg


残った瓜っぽいのはカボチャくらいでしょうか

201509tahata-5.jpg


生姜がいい感じにチクチクしてきました

201509tahata-6.jpg


秋に嫁に食べさせてはいけない紫の野菜

201509tahata-7.jpg


葉っぱが大きくなりすぎる芋

201509tahata-8.jpg


大雨の影響で所々寝癖がついてしまったお米

201509tahata-9.jpg


201509tahata-10.jpg


等々、お米以外は順調な田畑でした。


※3年と8年かかる樹木も元気です。

201509tahata-11.jpg


201509tahata-12.jpg



ブログランキング


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/

hr






伊豆大川にあるとんかつ屋さん「悟空」に行ってきました。

このボリュームのあるとんかつを一度食べてみたいと思っていましたが、
なかなか行く機会が無く、念願叶ってやっと行けたという感じです。



20150911_1.jpg


この日は雨がひどかったので、外観写真は撮れませんでしたが、至って普通の家でした。
目的をもって行かないと、正直発見できません。


中に入ると1階はテーブル席で2階はお座敷になっています。
夜はお酒も飲めるようで色々なおつまみも有りました。



20150911_2.jpg


自分はもちろん「とんかつ定食」15色限定を注文。



20150911_3.jpg


20150911_4.jpg


期待通りの肉厚です。低温でゆっくり火を通した後、高温で一気に
揚げるという拘りで仕上がるとんかつは柔らかくてジューシーな一品です。



20150911_5.jpg


20150911_6.jpg


家内は「カツカレー」。



20150911_7.jpg


甘口のカレーは自分にはちょっと物足りない感が正直在りましたが、
小さいお子さんがいる家庭には丁度いいと思います。



20150911_8.jpg


うちの子は「えびヒレ定食」。



20150911_9.jpg


食べ盛りの子にはこのボリュームは最高だった様で、一気に食べ干していました。
ひれかつと海老フライの組み合わせですからね、子どもは大好きですよね。



20150911_10.jpg


美味しく、肉厚のお肉をお腹いっぱい食べられるって幸せなことですね。
念願のとんかつ屋さん、大満足でした。


とんかつ悟空
住所:静岡県賀茂郡東伊豆町大川257-1
電話:0557-22-3311


ブログランキング 


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/ 

hr



台風17号と18号のコンビが、日本に甚大な被害を及ぼしてますね。
特に北関東の被害はひどい様です。
くれぐれも気を付けてくださいね。


そんな台風18号。
天気予報では、9月9日は1日中大雨という予報でした。
確かに午前中はひどい大雨でしたが、午後からは晴れあがり、気温もグングン上がり、
まるで真夏が戻ってきた様なお天気となりました。

ここ数日間、外で遊ぶことが出来なかった子どもも、
空に晴れ間が見えると外で遊びたいと言いだしたので、
私自身が台風一過後の海の様子も見たかったので、マリンタウンへ出かけてみました。



20150910_1.jpg


20150910_2.jpg


20150910_3.jpg


この写真の時点ではまだまだ雲が厚いですが、この後、みるみる青空が広がります。
自慢の足湯にも人はパラパラといった感じ。



20150910_4.jpg


20150910_5.jpg


20150910_6.jpg


しかし施設内に入ると、思ったよりお客さんも入っている様でした。
海鮮物、野菜や果物、お酒やおみやげ系のお菓子なんかも充実してますし、
ちょっとしたアミューズメント空間。



20150910_7.jpg


20150910_8.jpg


20150910_9.jpg


20150910_10.jpg


20150910_11.jpg


20150910_12.jpg


あとこのお菓子、TVでコマーシャルが流れてるって書いてありますが、
全く見たこと無いっすよ(^^;
静岡ローカルのコマーシャルなのか?



20150910_13.jpg


いつもは良く見える大室山も、ここからでは雲がかかって見づらい状態でした。



20150910_14.jpg


そうそう、自衛隊の潜水艦救難艦(艦艇)ってヤツが停泊してましたよ。
台風の嵐の中、ずっといたんでしょうか。



20150910_15.jpg



余談ですが、17号と18号と聞くと、人造人間を思い出すのは私だけでしょうか?
伊東マリンタウン、また来たいと思います。



20150910_16.jpg


m.suzuki


ブログランキング 


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/ 

hr



小田原に、高校のときの同級生が経営しているパン屋さんがあります。
その名もLes Rois(レロア)といい、確かフランス語で「王様」って意味だったか?


グーグルに「レロア」と入力すると、検索候補に「レロア パン」と表記されるなど、
ネットでの評判は上々の様子。
とはいえ、このお店自身は広告や宣伝等は一切せずに、
もう15年近く口コミと地道な企業努力のみでここまでやってきた感じ。


そんなレロアですが、先日社長が行ってきたということで、
僭越ながら今回私が代筆しておりますが、実はここ数年行って無いんですよね(^^;
しかし、写真を見る限り、あまり変化は無さそうで、
逆に安定しているのかな?と予想出来ます。



20150907_1.jpg


20150907_2.jpg


カウンターにズラリと並べられたパンを取ってもらうシステムやら、
そのカウンターの後ろに置いてあるバゲットを支えている、
おしゃれなアイテム「すのこ」は変わりないですね(^^;



20150907_3.jpg


20150907_4.jpg


基本的に所謂ハード系のパンなので、歯応えはあり、食べ応えもあります。
ショコラ系やデニッシュ系が人気の様で、デニッシュはやはり美味しいデスネ。
近所のレストラン等にも卸している様ですよ。



20150907_5.jpg


20150907_6.jpg


20150907_7.jpg


ここ数年行って無いのでわからないのですが、個人的にはチーズパンが好きでした。
鮭がサンドされたサンドウィッチも結構美味しかったのですが、
もう売って無いのかなぁ?



20150907_8.jpg


20150907_9.jpg


久しぶりにフラッと行ってみよかな?



20150907_10.jpg


m.suzuki


レロア(Les Rois)
住所:神奈川県小田原市本町4-4-20
電話:0465-24-6469


ブログランキング 


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/ 

hr





楽しみにまってましたよ!

家具作家の古屋さんにキノモノ展で

オーダーした椅子が出来上がってきました。

どうだろう待つこと約7月!!



ここのところ製作依頼が山積みなっていてかなりご多忙らしい。

でもね、待つかいありますよ。

堅いケヤキを細部に拘り製作され、その仕上がりのクオリティーの高さに!



伊豆河津の材木屋さんで眠っていたケヤキの材を使用したと聞いた。

これから何十年か姿を変えて人々に触れられていくとは、

この一脚の椅子にロマンを感じませんか?











IMG_8238.jpg







IMG_8154.jpg







IMG_8160.jpg



座面に施された溝、こんなに細いのにエッジの効いてます。


IMG_8162.jpg





IMG_8165.jpg




興味がある方は連絡をしてみては!


IMG_8239.jpg






by yamazaki




ブログランキング


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/

hr









今回はお客様よりいただきものをしました。
わざわざ本当にありがとうございます。



20150905_1.jpg


これ「N.Y.キャラメルサンド」というお菓子なのですが、
お客様曰く食べればハマるとのことで、知らなかったのでちと調べてみると、



20150905_2.jpg


20150905_3.jpg


1960年代のニューヨークで作られていたハバナサンドを基に開発したものです。
なめらかな舌触りのキャラメルを中に封じ込めたチョコレートを、
リッチな配合にこだわったさくさく食感のクッキーでサンドしました。
トロトロのキャラメルはクッキー、チョコレートとともに口の中でほぐれながら、
とろけて消えていきます。
キャラメルの余韻を残しながらも上品な後味に仕上がりました。
(公式サイトより抜粋)



20150905_4.jpg


確かに封を開けた途端、キャラメルの甘い香りがフワッと広がります。
もうそれだけで美味しいって確定でしょう。
食べなくてもわかりますってば(^^;



20150905_5.jpg


一口食べると、生キャラメルの様なトロッとした口どけ。
そしてそれを包んでいる、サクサクとしたクッキーが絶妙な食感を生みます。
確かにこれはハマりますね。
美味しい!



20150905_6.jpg


日持ちもしそうですし、ご贈答用のお菓子にピッタリかもしれませんね。
お菓子のお味も、今回のブログ的にも大変美味しゅうございました。
ごちそうさまでした。


m.suzuki


ブログランキング 


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/ 

hr



つい先日オープンし、風の噂でなにやら美味しいと聞きつけ、
それならば行ってみようと思い立ち、お邪魔してきました「伊豆あまからや」さん。

場所は静岡県伊豆市。
まぁ~、行くまでが大変で、地元の人で無いと辿り着けない様な場所。
ホントに田んぼの真ん中にお店があるようなイメージ。



20150904_1.jpg


20150904_2.jpg


20150904_3.jpg


20150904_4.jpg


お店は純和風な古民家な雰囲気でかなり落ち着きがあります。
オープンしたばかりとはいえ、結構な入りで、その盛況ぶりが窺えます。



20150904_5.jpg


20150904_6.jpg


20150904_7.jpg


20150904_8.jpg


今回注文したのは野菜チキンカレー。
何がおススメかわからなかったけど、メニューの1番上にカレーが書いてあるし。



20150904_9.jpg


運ばれてきた、野菜チキンカレー。
気になるお味ですが、さっぱりしていながら、コクがあり、
結構スパイシーなのに思ったほど辛く無く、食べやすくて美味しいカレー。



20150904_10.jpg


20150904_11.jpg


でも、周りを見渡しても、カレーを食べている人はほぼ皆無。
どゆこと?と、隣でラーメンを啜っていたおにーさんに、
このお店のおススメを聞いてみると、ラーメンという返答が返ってきました(^^;
次回はラーメンを食べたいと思いますよ。


ご主人が農家と兼業とのことで、金・土・日のみの営業の様ですが、
興味のある方は、探して行ってみるのも一考かと思います。



20150904_12.jpg


GW


伊豆あまからや
住所:伊豆市原保246
電話:0558-99-9895


ブログランキング 


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/ 

hr



もう1ヶ月の前の話になりますが、高速道路をブッ飛ばして、
羽田空港まで行ってきました。


子どもと1週間ほど北海道へ行っていた奥方のお迎えでしたが、
仕事熱心な私は当然仕事で行けず(^^;
でも、飛行機が大好きな私は、せめて飛行機だけでも見たいと思い、
夏休み真っ只中の羽田空港へ。


飛行機の詳細というか、細かい型番まではわかりませんが、
たくさんの飛行機が見られて、私はテンション上がりまくり。

断然JALよりもANA派です。



20150903_1.jpg


静岡県の田舎に住んでいると、あまり馴染みの無い空港という施設自体が非日常の世界。
見るもの全てが新鮮。
滑走路内の車でさえカッコ良く見えます。



20150903_2.jpg


とはいえ、初めて飛行機に乗ったのが30歳のとき。
遅いっちゃ遅いですが、それまで乗る機会が無かったんだから仕方無い。
あの飛び立つ瞬間、自分の意志とは関係無く空へ放り出される様な感覚。
それが大好きでして(^^;



20150903_3.jpg


20150903_4.jpg


あと、東京スカイツリーが見えたので、撮影してみるも、私のカメラの最大望遠でこれ。
貧相なカメラですね。


20150903_5.jpg


全然わからないと思うので、赤丸で囲ってみました。
なんとなくボヤ~っと見えているのが東京スカイツリー。



20150903_6.jpg


次乗るときはいつになるのかな?
海外へ行ったこと無い鎖国民なので、次は海外へ行ってみたいな。
どこへ行こうかな?

肉か魚か?
迷うことなく肉を選びます!



20150903_7.jpg


20150903_8.jpg


m.suzuki


ブログランキング 


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/ 

hr

会社案内

〒413-0232
株式会社メープルハウジング
静岡県伊東市八幡野1283-50
TEL:0557-55-2220
会社風景 4.23-ja





2016年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のコメント

Green Blog