現代からくり/オートマタ展



トミカとプラレールが大好きな子ども。
毎日それらで遊んでいます。
彼の中では、おもちゃイコール「トミカ」または「プラレール」となっている様です。

そんな折「現代からくり/オートマタ展」が10月21日まで開催されているという話を聞き、
普段からからくりやギミック、木製のおもちゃが好物の私と妻は、
是非とも見学したいので、「幼稚園終わったら、おもちゃ見に行こう!」と、
子どもを騙して誘います(^^;

騙して?
いや、お父さんは嘘はついて無いよ。
おもちゃには違いない。
けど、彼の中ではトミカを見に行くと思っているので、二つ返事で「行く!」と。



20151022_0.jpg


場所は伊東市松川町の草の花ギャラリー。
キネマ通りから、ろうきん方面に歩いてすぐのところ。
行くと、精巧なからくりが、実にズラリと並んでいました。



20151022_1.jpg


20151022_2.jpg


20151022_3.jpg


写真では、実際に動いているところをお見せ出来ないのが残念ですが、
本当に精巧に出来ています。

手前のレバーを時計回りに回すと、人間はトロッコを押し出し、
馬や犬は走り出します。
それもかなり滑らかな動きで。

子どもも楽しそうにレバーをくるくる回してました。
けど、お値段を見てビックリポン。
さすがオールハンドメイドという感じ。
お父さん買ってあげられないや(^^;



20151022_4.jpg


20151022_5.jpg


20151022_6.jpg


あと、そこらの造りの甘いものとは違い、レバーはあくまでも右回りしか出来ない。
反時計回りしようとすると、全くレバーが動きません。
多分、歯車の向きとかいろいろあるんでしょうが、
機械工学に特化した頭を持ち合わせていないので、全く仕組みがわかりません(^^;



20151022_7.jpg


また、デザインも秀逸だと思いますので、お部屋のオブジェとして置いておいても、
かなりカッチョ良いのではないかと思います。



20151022_8.jpg


20151022_9.jpg


20151022_10.jpg


他にもブローチ類も豊富にありました。
当然全て木製で手造りです。
来年のクラフトの森あたりに召喚したらどうでしょう。
その完成度は高いですよ。



20151022_11.jpg


子どもには何も買ってあげられませんでしたので、
このあと結局トミカを1つ買ってあげました。
今ではそのトミカで、毎日遊んでます。



20151022_12.jpg


m.suzuki


ブログランキング 


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/ 

hr

次の記事 : パン屋の喜平丸  前の記事 : 今日のおやつはリッチにエシレ

コメントする

会社案内

〒413-0232
株式会社メープルハウジング
静岡県伊東市八幡野1283-50
TEL:0557-55-2220
会社風景 4.23-ja





2017年5月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のコメント

Green Blog