知らないと損するかも?キンカンの効果的な食べ方



暖かかった今年のお正月が終わったあと、その後しばらく寒い日が続いています。
空気が乾燥し、カゼやインフルエンザ等が流行する時期ですので、
手洗いうがいの慣行や、早めの就寝を心掛けた方が良いですね。


さて、お正月にキンカンを飾っていたご家庭も多いかもしれません。
中には「おせち料理の中に入ってたよ」って人もいるのかも。



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キンカンは、ビタミンCやカルシウムが豊富なので、
カゼ予防や抗ストレスに効果的とも言われています。

我が家の庭にある、そんなキンカンの木がまだまだたくさんの実を付けており、
折角なので甘煮でも作ってみようかと思い立ちました。
甘煮にすると酵素もいっぱい入りますし。



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まずは必要量を収穫します。
今回は目安として、大体約1キロ程度です。

ちなみに、採れたてのキンカンの実を口に放ると、とても甘いんですよ。
苦味も少なくて、柑橘系の良い香りが口いっぱいに広がります。
生で食べたこと無いって方は、是非試してみてください。



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収穫出来たら、水でよく洗い、へたを取り除き、実に切れ目を4本くらい入れ、
たっぷりの水で10分ほど茹で、ゆっくりと冷水で冷ましながら放置します。
これが苦味を取るポイントとなります。



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このまま3時間ほど水の中に放置したら、先ほど入れた切れ目から種を取り除きます。
大きさは小粒なキンカンですが、意外と種が多いのがキンカンの特徴です。
思ったよりたくさんの種が、中からゴロゴロと出てきます。



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あとはこれに、砂糖500グラムと水カップ2杯とレモン汁を入れて、10分ほど煮るだけ。
適温にまで冷ましたら、これだけで完成です。
本当に簡単に出来ますよ。


ジャムの瓶に入れれば長期保存も出来ます。
そのまま食べても良し、シロップと一緒にお湯割りでも結構いけますよ。
紅茶やプレーンヨーグルトなんかに入れても、とても合います。



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まだまだ寒さが厳しいですが、少しでもカゼ予防になれば幸いです。
是非お試しください。


石田


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