日本一の118段雛飾りはこれだ!



3月3日はひなまつりということで、伊東の街中をひなまつり一色にする、
「雛の祭典 伊東MAGARI雛」が伊東市で開催されています。
いや、開催期間は3月3日の16時までということなので、
正確には開催されていました、ですかね。


それぞれの会場で飾り方に工夫を凝らし、趣向をこらした展示になっています。
中でも見どころは、メイン会場でもある佛現寺。
118段の階段を雛壇に見立てて、雛人形をまがり雛として並べられていました。



20160303_1.jpg


20160303_2.jpg


まがり雛とは「魔を狩る」という意味だそうで、
訪れた方々に幸運がありますように、という願いが込められています。



私が訪れたのは、3月2日の昼過ぎだったのですが、
多くの見物客の方々が記念撮影をしている状況で、結構な混み具合。
ただ、その雛人形の数は圧巻です。



20160303_3.jpg


20160303_4.jpg


三人官女、一体全体何人おんねん!?



20160303_5.jpg


この佛現寺は、私が通っていた小学校の近く。
もちろんこのあたりも、下校時の遊び場の様なものでした。
約30年の時を経て、この様な催しが開催され、
多くの見物客が来る様になるとは感慨深いです。



20160303_6.jpg


20160303_7.jpg


20160303_8.jpg


しかし、これだけの数を毎日飾ったり片付けたりと、大変な労力だと思いますよ。
急に天気が悪くなったら、ささっと片付けないといけないですし。
裏方さんは大変だー。



20160303_9.jpg


20160303_10.jpg


この桃の節句が終わると、春はもうすぐそこまで来ている様に感じます。
ということは、子どもの日用の兜もそろそろ出さないと!
まごまごしていると、どんどん季節が過ぎていく。



20160303_11.jpg


20160303_12.jpg


m.suzuki


ブログランキング 


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
https://www.maple-h.co.jp/ 

hr

次の記事 : 伊豆稲取のソウルフード「肉チャーハン」  前の記事 : わんちゃんと一緒に「わんこの森」はいかが?

コメントする

会社案内

〒413-0232
株式会社メープルハウジング
静岡県伊東市八幡野1283-50
TEL:0557-55-2220
会社風景 4.23-ja





2017年5月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のコメント

Green Blog