2016年10月アーカイブ



我が家はお魚が大好き!

お魚担当は父です。

父はよく富戸漁港で定置網にかかったお魚を買ってきて調理してくれます。

富戸漁港は安くて新鮮。家から一番近いお魚屋さんでもあります。


今回はカマスを買ってきました。

20161031-01.JPG


カマスは干物にすることになりました。

屋外で内臓とウロコを取り除き、開きます。

20161031-02.JPG

20161031-03.JPG

塩を溶かした水に一時間程つけてから、風通しのいい場所で干して、完成!


しかし、残念なことに毎回同じ味にはなりません。

塩が効き過ぎてしょっぱいこともたまにあります。(笑)


店頭に並んでいる干物は、中骨を外していないので身が縮まず見栄えいいのですが、

我が家の干物は骨を取ってしまいます。

だって、骨がないほうが食べやすいですから!(笑)

20161031-04.JPG

そして今回は塩加減もちょうどよく、とっても美味しくいただきました!



あとはお刺身。


これはアカゼというお魚。(ムロの一種です。)

20161031-05.JPG

アカゼは三枚におろし、刺身で食べました。

20161031-06.JPG

20161031-07.JPG


こちらはアジです。

20161031-08.JPG


たまに道端でさばきます。(笑)

20161031-09.JPG

道端でさばかれたアジもこんなに上品な『アジのたたき』になりました。(笑)

20161031-10.JPG


これから寒くなると、もっと魚が美味しくなりますね。

我が家で魚をさばくのは父だけ。

寒くても漁港へ魚を買いに行くのも父だけ。


お父さん、いつも美味しいお魚をありがとう!


by N.H



ブログランキング 


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
https://www.maple-h.co.jp/ 

hr





神奈川県の辻堂に住む友人が教えてくれた、『中国名菜 青葉』を紹介します。

とてもわかりづらい場所にあるのですが、

私は焼き餃子が食べたくなるとここまで出かけます。もちろん場所は辻堂です(笑)

20161030-01.jpg

20161030-02.jpg

わかりづらいですよね?(笑)


お店オススメの料理はこんな感じです。

20161030-03.jpg


この日はお目当ての『餃子』に『牛肉のうま煮』とシンプルに『ラーメン』を注文。

と、仕事がお休みの日に行ってきたので、お昼から『とりあえず、ビール!!!』

やっぱり餃子にはビールですよね!(笑)

(飲むのに夢中でビールを撮り忘れましたが)


『餃子』はモチモチの皮ですが、焼き面はパリッっとしており、

中はお肉たっぷりでジューシーな肉汁があふれ出します。

20161030-04.jpg

20161030-05.jpg

20161030-06.jpg


そして、〆のデザートは『タピオカミルク』と決めていたんですが、

売り切れてしまっており、仕方がなく『杏仁豆腐』を注文しました。

20161030-07.jpg


お近くに行く機会があれば、ぜひ一度食べてみてください。



by T.S




ブログランキング 


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
https://www.maple-h.co.jp/ 

hr





オーボンヴュータン・世田谷尾山台



東京でひと仕事を終えての帰り道。

恒例となっている、美味しい「お土産」ですが、

うちの社員の皆さん、最近は恒例になって弊害症状が出ているようで、

ちょっとぐらい美味しいものだと、こちらが求めるリアクションを見せてくれません。



こっちだって喜んでもらいたくて買って帰るんだから、

              そこは皆さ~ん、営業マンなんだから頼みますよ!



でもね、今日は違うぞっ!

通り道でもなく、近くにいたわけでもなく、わざわざ遠回りして、

              尾山台の「オーボンヴュータン」まで行って来たんだら!





オーボンヴーユータン① (1).jpg




オーボンヴーユータン① (2).jpg


何年か前に場所も変わり新しくなった建物は風格もあり、

さすが世田谷セレブご用達な店構えとなっております。


でもね、環八沿いにお店が在るのに駐車場がないのが不便ですよね!?




オーボンヴーユータン① (3).jpg

お店に入りショーケースを真っ先に見ると??

あれれっ~、お目当てにしていたケーキはほとんど売り切れ!





オーボンヴーユータン① (4).jpg
お土産の予定はこんな感じのケーキだったのですが残念。







オーボンヴーユータン① (5).jpg

オーボンヴーユータン① (6).jpg

オーボンヴーユータン① (7).jpg


気をとり直してすかさずタルト系のケーキに変更。

見た目の派手さはないけど焼き菓子も美味しいですからね、ここは。


でもね~、ビジュアルが無いだけにわかるかなぁ~?

上品な美味しさだけで。




オーボンヴーユータン① (8).jpg



オーボンヴーユータン① (9).jpg



オーボンヴーユータン① (10).jpg


オーボンヴーユータン① (11).jpg


焼き菓子もけっこう悩みどこでしょ、これだけあると?

男子皆さんには大きさで、女子の皆さんには季節で選んでみました。

「ピレネー」と「リンゴのタルト」


とりあえず切り分けたけど、

ここからが肝心、まずはググってお店情報を頭に入れてから召し上がれってね。


皆に、どう美味しいとの問いかけに?

今回はいただきました ★★★★★ のリアクション!

そして、その笑顔をみて喜ぶ社長でした。




編集後記

駐車場までの歩く道すがら一人こっそり食べたオレンジパイ!

ちょっと焦げたキャラメルとオレンジの風味が絶妙な感じで美味しかったですよ。


オーボンヴーユータン① (12).jpg



by yamazaki 






ブログランキング 


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
https://www.maple-h.co.jp/ 

hr







以前、夏に伸びてしまった雑草の手入れの話をさせてもらいましたが、

今回も天気が良いのでお庭の手入れをしました。


まずはいつもの様に伸びた枝葉を切ります。

20161028-01.JPG


切った枝葉を裁断機に入れると、あっという間に粉々になります。

20161028-02.JPG

20161028-03.JPG


これで、ごみ袋に効率よく入りますね!



思ったより早く終わったので、

一度試してみたかった雑草予防の『固まる土』を、

以前、下草を取ったところに敷いてみることにしました。

20161028-04.JPG


まずは下地の準備です。

もう一度綺麗に雑草を抜きます。

20161028-05.JPG


ただ敷くだけでは面白くないので、階段を作ってみようと思います。

ここはきっちりと測って几帳面に高さを出します。

20161028-06.JPG


下地ができたので、そこに『固まる土』を均一に敷き詰めます。

すぐに割れてしまわないように少し厚めに敷きました。


まずは一度軽く水を撒きます。

20161028-07.JPG


2時間ほど経ってから2度目の水撒き、今度はしっかりと撒きます。

出来上がりです。簡単!!

20161028-08.JPG

20161028-09.JPG


我ながら、結構上手にできたと思います。(笑)

次回は広い範囲で試してみたいと思います!



by 大内




ブログランキング 


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
https://www.maple-h.co.jp/ 

hr



先日、妻と浜松へ1泊の小旅行をしてきました。

もうすぐ子供が生まれるため、妻と二人の旅行はこれでしばらくおあずけです。(笑)


浜松といえば最近は餃子が有名になってきていますが、やっぱりウナギですよね!

と言うことで、ウナギを食べに行ってきました!

沼津より東名で名古屋方面へ向かい、浜松ICで降り、走ること7・8分。

いざ、以前より義父にすすめられていたお店 関西風炭焼うなぎ『かんたろう』へ

13時頃に到着。

20161027-01.jpg


中に入ってみると平日にもかかわらずお店はほぼ満席です。

(お客様がいっぱいだったので店内は撮れませんでした...。)

他のお客様が美味しそうに食べている『白焼き』に心惹かれながらも『うな重』を注文。

20161027-02.jpg


先ずは『肝吸い』を一口。

お上品な口当たりです。

そしてうな重を一口。

うなぎは柔らかく、皮面は炭火でカリッと香ばしく焼き上げられています。

『うん。美味い!今まで食べた中で一番かも!』

途中のサービスエリアでお菓子やらコーヒーやらでお腹はそんなに減っていなかったのですが、

ペロリと平らげてしまいました。

義父オススメのお店だけあります!って感じでした(笑)

(東伊豆に住む義父は『かんたろう』を食べるためだけに日帰りで浜松へ行くそうです。(笑))

是非、また来たい!と思うお店でした。


因みに関西風のうなぎって何だろうって思い、調べてみました。

関東風...鰻を背開きにして白焼きした後、蒸して再び焼く

関西風...小ぶりの鰻を選んで腹から開いて蒸さずに焼く

だそうです。なっとく!!!(笑)



今回の旅行はホテルでゆっくりしようと言うことでしたので予定も立てず行ったのですが、

チェックインの時間には少し早かったため、『うなぎパイファクトリー』にも行ってきました。


20161027-03.jpg


うなぎ尽くしです。(笑)


『うなぎパイファクトリー』は名前のまま『うなぎパイ』の製造工場なんですが、

見学料は無料でなんと『記念品』までいただいちゃいました!(笑)

20161027-04.jpg


工場内の見学通路の手すりはなんと『うなぎ』(笑)


20161027-05.jpg


『うなぎパイ』の歴史も見れたりして、勉強?になりましたよ!(笑)

昔はこんな形だったりした時もあったみたいです。


20161027-06.jpg


『うなぎパイ』はただ『うなぎのような形の普通のパイ』だと思っていたのですが、

本当にうなぎの粉を練りこんであるんですね...。初めて知りました(笑)



工場見学の所要時間は30分もかからない感じで終わったのですが、

チェックイン時間にはいい時間になったので、ホテルへ向かいました。


ホテル到着後、チェックインをし部屋へ着くと驚くことが...

20161027-07.jpg

20161027-08.jpg

20161027-09.jpg

スーパースィートルーム...

妻の仕事関係で予約させてもらったのですが、

最上級のお部屋にランクアップしてくださってました。

本当に感謝です。ありがとうございます。

おかげで妻との最後の二人旅はとってもいい旅になりました。

(しばらくはですけどね!笑)



今度は子供を連れて浜松へ『うなぎ塗れ』になりに来たいと思います。(笑)



そして、会社の皆さんへのお土産はやっぱり『夜のお菓子 うなぎパイ』!!!



を出している春華堂さんの『昼のお菓子 しらすパイ』にしました。(笑)

20161027-10.jpg



by S



ブログランキング 


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
https://www.maple-h.co.jp/ 

hr



先日、45歳にして初めて、父と一緒に魚を買いに漁港へ行ってきました。


富戸漁港では、誰でも定置網にかかった魚を購入できるので

地元の人はもちろん、別荘地に住んでいる方、飲食店の方も買いにやってきます。


朝5時過ぎ、富戸漁港に到着。だんだん空が明るくなってきました。

海から吹く風はとても気持ちいいですね。

20161025-01.jpg



まずは黒板で組合員向け価格をチェック。

20161025-02.jpg

前日の伊東漁港での値段が、そのまま今日の富戸漁港での値段となります。




定置網船の照明はとても明るく、エンジン音も大きいので、港に戻ってくるのがわかります。

20161025-03.jpg

堤防に人がたくさん集まり始めるなか、頻繁にここに来る父は知り合いの方々と挨拶をかわすのが楽しみのひとつ。




定置網の漁師さんが機械を上手に操作し、大きな網で魚を魚槽から堤防へすくいあげます。

20161025-04.jpg

20161025-05.jpg

昔は手作業であげていたそうです。機械の力はありがたいですね。




漁師さんによる魚の選別が始まりました。

20161025-06.jpg

気の早い人は、漁師さんに紛れて、買いたい魚を持参のバケツへ積極的に確保しています。




カゴいっぱいのソウダガツオ。

20161025-07.jpg

海水温が約25度と高いこの時期にたくさんかかる魚です。



私たちは好物のカマス、アジを買うことにしました。

20161025-08.jpg

この時期、抜群に美味しい魚です!



同じ種類の魚でひとまとめにし、漁協の方に重さを計ってもらいます。

20161025-09.jpg

机と椅子と計りしかありませんが、ここが会計場所。

20161025-10.jpg

現金で支払います。クレジットカードはNG。




買い終わると、空がたいぶ明るくなってきました。

20161025-11.jpg



富戸漁港の近くに住み、魚も大好きなのですが、早起きが苦手な私。

ここに足が向くことがなかったけど、来てみたら想像以上に清々しく活気があり元気が出ました。

早起きした日は漁港見学をオススメします。


父も私と一緒に出かけて楽しかったみたい。これも親孝行かな。


by N.H



ブログランキング 


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
https://www.maple-h.co.jp/ 

hr



服を着込んだりこたつを出したりする中、たまーに夏が帰ってきたりする日々ですが、
暦の上では昨日23日で霜降(そうこう)を迎えております。

霜降・・・秋が一段と深まり、朝霜が見られる頃。朝晩の冷え込みが厳しくなり、
日が短くなったことを実感できる。

とのこと。

霜が降りたら野菜はどうなるんだろう・・と
朝のお野菜を確認してきました。


まずは坊主のはずの田んぼを確認
霜は降りてなさそうですが・・

2016yasai2-1.jpg


2016yasai2-2.jpg

代わりに稲が伸びてました。
もうちょっと伸ばしたらもう1回刈り取れそうです。



霜とは関係ないですが、お次は柿。
今年は裏年なので来年に期待です。

2016yasai2-3.jpg



次にショウガ。
こちらも元気そうです。
定期的に大量に甘辛く煮込んでいます。
温まること火のごとし。

2016yasai2-4.jpg



里芋。
毎年言っていますが葉っぱが大きすぎてちょっと怖いです。

2016yasai2-5.jpg



ニューカマー(勝手に伸びてる)ハヤトウリ。
最近柿や桜、竹藪にも侵食してきています。

2016yasai2-6.jpg


生育しきったお野菜は問題なさそうなので。
今度は幼い野菜たちを。


わりと大きいですが白菜

2016yasai2-7.jpg



ニンジン・・?

2016yasai2-8.jpg



ダイ・・コン・・?

2016yasai2-9.jpg



・・・???

2016yasai2-10.jpg



結果、そもそも霜は降りていませんでしたが、
朝の寒さは冬を感じるものでした。
今後は急に冷え込むこと思われます。
皆さまどうぞお風邪など召されませんよう。



ブログランキング


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
https://www.maple-h.co.jp/

hr






先日、熱海の法務局へ書類を取りに行った際、少し空き時間ができました。

ふらっと外に出てみると、目の前に美味しそうなパン屋さんを発見しました。

もうオープンして3年ほど経つとのことです。


20161023-01.jpg


見るからに美味しそうなパンが揃っております。


20161023-02.jpg

20161023-03.jpg


買ったものをその場でも食べれて、私が帰るときには結構お客様もいらしてました。


20161023-04.jpg

20161023-05.jpg

20161023-06.jpg


焼きそばパンが大好きな女子が1名会社におります。

しかし、焼きそばパンを探すと、滅多に売っていることろが無いのです...。

仕方なくいつも違うパンをお土産にするのですが、

なんと!ここにはありました!!


もちろん購入をしてプレゼントです。(笑)

(しかし、写真を撮り忘れてしまいました...)


その他、カレーパンやクルミパンなど、職場のみんなには大好評でした。


売り場は決して広くはありませんが、

品揃えが充実していてワクワクするお店です。

20161023-07.jpg

お近くにいらした時には、是非、寄ってみてください。



by 大内



ブログランキング 


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
https://www.maple-h.co.jp/ 

hr




久しぶりに「irodori」さんでケーキを堪能してきました。


真っ黒に塗られた門構えが印象的な古民家を改装した趣のあるお店は、

割烹料理さんのように店内は靴を脱いでスリッパであがります。






IMG_1421.jpg



IMG_1440.jpg



引き戸を開けて中に入ると、

正面に置かれた大きなショーケースの中のケーキたちが、

優柔不断な私の心をワシズカミして、なかなかテーブルに着けません。




IMG_1437.jpg



センス良く置かれたアンティーク家具や椅子やテーブルが、

和風な建物と絶妙にコラボレーションしていて、とても落ち着く雰囲気です。




IMG_1432.jpg



IMG_1434.jpg



IMG_1433.jpg



お店の人気メニューのケーキは、ちょっと大き目なシンプルなケーキで、

基本素材のスポンジやパイ生地などは素朴な感じがしますが、

さほど甘くなく軽く仕上げられているので大きいケーキですが、

意外とあっさりと食べれちゃいます。

なによりも私好みは、風味付けに使われてる洋酒が

どのケーキもけっこう効いてるとこかな、大人ですかね。!




IMG_1425.jpg
メロンのショートケーキ!



IMG_1426.jpg

杏子のチーズケーキ!



IMG_1428.jpg
マロンのケーキ!


この日のNOは息子が選んだマロンケーキでした。

何層かに塗られたクリームは渋皮付きの栗を刻んだものが入っていて、

その苦みとけっこう効いたラム酒が重~いクリームのくどさをうち消し、

その他のケーキより、一つ頭が抜けた大人の美味しさでした。



あとね、トイレの中なので写真は撮れなかったけど、

手洗いの横にお洒落な大きな器の中で泳いでいた金魚が可愛かったですよ。

トイレと金魚のコラボ、これかなり癒されますよ!

やっぱり水には水物の組み合わせ王道ですね!


by yamazaki




ブログランキング 


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
https://www.maple-h.co.jp/ 

hr








先日、夕食の食材の買い出しに行ったのですが、

帰り道、急に晩御飯の支度が面倒になりました。(笑)



そうだ!外食にしよう!

と、立ち寄ったのがお食事処『右近』です。

(そういうことありませんか?(笑))



城ヶ崎海岸入口の信号を城ヶ崎方向に進むこと2・3分

右手に大きな目立つ看板が見えるのですぐにわかります。


20161021-01.jpg


20161021-02.jpg


店内は和風な造りで落ち着いた印象です。


20161021-03.jpg


今回は『おまかせ海鮮丼』と『金目煮魚定食』を頼んでみました。



『金目煮魚定食』は脂ののった金目鯛にしっかりと味がしみ込み、ご飯が進む一品です。

箸休めにしょうがの天ぷらがついているところもうれしいですね。


20161021-04.jpg


20161021-05.jpg


『おまかせ海鮮丼』はその日に仕入れた地場のお魚を使った海鮮丼です。

見てお分かりいただけるようにかなりの種類の海鮮食材が丼から

こぼれそうなくらい沢山乗っています。


20161021-06.jpg


20161021-07.jpg



小鉢もキンピラ、香の物、葡萄とメインを引き立てるように添えてあります。


ちなみに、この日の海鮮は

エビ・イカ・ハマチ・カンパチ・イサキ・タイ・イクラ・ウニ・アジ・カツオでした。

一度にいろいろな海鮮を食べられるので大満足!



城ヶ崎方面に行かれるときは皆様も立ち寄ってみてはいかがでしょうか。



食事処『右近』
静岡県伊東市八幡野1097-59
電話: 0557-54-2236



by 柏崎



ブログランキング 


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
https://www.maple-h.co.jp/ 

hr



最近良く耳にする、『ふるさと納税』。

正直、あまり興味がありませんでしたが、還付や控除を受けられることにより、

自分の負担額が約2,000円でお得な返礼品をもらえる!

という事を知り、チャレンジしてみました!(笑)



夏に遊びに行った西伊豆町にターゲットを絞り検索したところ、

何と!私の大好きなアワビがあるではありませんか!!

ということで、迷わずアワビを選択。(笑)



納税後、約1ヶ月!ついに来ました!巨大アワビの登場です。

20161020-01.JPG

お寿司屋さんに行ってもなかなかお目にかかれないサイズです。


これが3つも届きました!

どう調理しようか、家族会議が行われた結果...

2つはお刺身に。そして1つはバター焼きにすることに決定!




立派すぎて包丁がなかなか入りません。

20161020-02.JPG

悪戦苦闘しましたが、何とか完成。


20161020-03.JPG

20161020-04.JPG

お刺身はやっぱりこのコリコリとした食感がたまりません。



20161020-05.JPG

20161020-06.JPG

一方バター焼きはとても柔らかくムチムチとした食感と深い味わい。

たっぷりと堪能させていただきました。(笑)



お得感のある『ふるさと納税』皆様もお試ししてみてはいかがですか。


伊東市もレパートリー豊富ですので、是非たっぷりと納税をしてください!

お待ちしております。(笑)



By A.M



ブログランキング 


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
https://www.maple-h.co.jp/ 

hr



先日、私の好きなお蕎麦屋さんに久しぶりに行ってきました。

私は一時お蕎麦にハマり、生活圏内のいろいろなお店に行きましたが、

伊豆高原のグランパル公園近くにある『砂場 伊豆高原』が、

私の中ではトータルバランスがベストです。


ご存知の方も多いかと思いますが、紹介させてください。

そして、行ったことのない人は是非一度行ってみてください!(笑)


(カメラを忘れてしまい、携帯電話で撮ったので画像が汚いですがご容赦願います。)


今回、お得な『天丼セット(そば大盛)』を注文し、妻は『かき揚げ丼セット』を注文しました。
(大抵いつもこれですが...)

20161017-01.jpg

20161017-02.jpg


天丼には大きな海老が2本と季節のお野菜の天ぷらがのっています。

ありきたりではありますが、ころもサクサク海老プリプリです。

お蕎麦は香りは強すぎず、コシがあり喉ごしがいいです。


そして、このボリュームはなかなかです。

女性はセットを食べきれない方が多いのではないでしょうか。

しかし、そばを大盛にする私。

だって、+100円でこの違いですよ?


通常
20161017-03.jpg

大盛
20161017-04.jpg


美味しいんですもん。いっぱい食べたくなるのです!(笑)


そして、セットを頼み、やっぱり食べきれない妻。

残りはもちろん私の胃袋の中に...。

しかし、第2次成長期の私のお腹でも、さすがに蕎麦湯までは飲めませんでした。


でも、このブログ書いてたら、また食べたくなってきちゃいました...(笑)


ちなみにお店の雰囲気はこんな感じです。和風なBGMも流れ、とっても素敵です!

20161017-05.jpg

20161017-06.jpg

20161017-07.jpg

20161017-08.jpg


ところで『砂場』っていろいろなところにあるんですが、これって暖簾分けか何かなんですか?

どなたかご存知の方がいらっしゃったらコッソリ?と教えてください。(笑)


by S



ブログランキング 


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
https://www.maple-h.co.jp/ 

hr



稲のような見た目をした、草丈2m前後もある、この巨大な植物は、

真菰筍(マコモダケ)といい、秋になると実を付け、茎とともに食べられるようになります。

20161016-01.jpg

近頃では、耕作放棄された田んぼの再利用として、栽培されています。


マコモダケは日本最古の書物『古事記』や『万葉集』などに、

その名が見られることから、かなり昔から食用にしてきた歴史があるようです。


また、出雲大社をはじめとして、全国の神社などで、

神が宿る草として神事に利用されています。

20161016-02.jpg


今回、初めて食するにあたり、どんな調理方法がよいかと思案した結果、

『炊き込みご飯』にすることにしました。

皮をむいてみると、白い茎が出てきました。

20161016-03.jpg

よく見るとその白い茎の中に黒い斑点が見えます。

これは「マコモズミ」といって、

昔は『お歯黒』や『眉墨』、『漆器の顔料』などに用いられていたそうです。


今回の具は『マコモダケ』の他に『鶏肉』『油揚げ』を入れて炊いてみました。

20161016-04.jpg

20161016-05.jpg

炊き上がると少しトウモロコシのような香り?でとても美味しそうです。

20161016-06.jpg


クセはなく、食感は柔らかいタケノコのような歯ごたえで、

少し甘みもあり、とても美味しくできました。

20161016-07.jpg

そして、次の日には、お弁当やおにぎりにしていただきましたが、冷めても美味しかったです!

20161016-09.jpg

20161016-08.jpg


炊き込みご飯の他には『素焼き』『天ぷら』『炒め物』等、

タケノコと同じように使用すると美味しいようです。


スーパーなどではまだあまり見かけませんが、見かけた際は是非一度ご賞味ください。


by 鷲塚



ブログランキング 


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
https://www.maple-h.co.jp/ 

hr




伊豆市湯ケ島にある『かたつむり』へ行ってきました。

ログハウスで暖かみのあるお店です。


20161015-01.JPG

20161015-02.JPG

20161015-03.JPG

20161015-04.JPG



外のテーブルには秋らしくイガ付きの栗が飾ってあります。

20161015-05.JPGのサムネール画像

入口上を見ると木彫りのかたつむり!!

20161015-06.JPG

わんちゃんと一緒の方はテラスへ

20161015-07.JPG
20161015-08.JPG

わんちゃん好きな人がオーナーと思いきや、

実はオーナーさん、犬嫌いなんだとか...(笑)

犬嫌い目線で作られているらいしのですが...そうとは思えません!

わんちゃんOKで利用できるのはうれしいですね。


そんなに広大な敷地ではないのですが、

手作りピザ体験、薪割、ツリーハウスなど楽しそうな体験がいろいろできます。


20161015-09.JPG

20161015-10.JPG

20161015-11.JPG

20161015-12.JPG


注文はセルフサービスで手作りの注文書に記入してカウンターにもっていくシステムです。

手作り鉛筆は斬新です。(笑)

20161015-13.JPG


カレーとピザが売りとの事なのでもちろん両方注文!

20161015-14.JPG

20161015-15.JPG

手作りピザ、カレー共においしく頂きました。ごちそうさまでした。

by C.K



ブログランキング 


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
https://www.maple-h.co.jp/ 

hr



先日、物件の下見に行く途中、思わぬ珍客に出会いました。


物件の庭に何か動くものが見えるのです。

車から目をこらして見ると頭らしいものが見えました。

しかし、ハッキリとはわかりませんでした。

そして、車を降りて見てみるとビックリ!!



20161014-01.jpg


シャボテン公園から散歩に来ているであろうと思われるクジャクの群れです。

物件の写真を撮るためのカメラだったのですが、

気が付くとクジャクに向けてシャッターを押しておりました。(笑)



20161014-02.jpg


全然怖がる様子もなく、

どちらかと言うとドンドンこちらに近づいてきます。



20161014-03.jpg


20161014-04.jpg


仕事中だったので餌をあげたりはできませんでしたが、珍しいものを見ることができました。

こういった場面に遭遇するのは伊豆ならでは。と言うよりは、この地域ならではの楽しみですね!



20161014-05.jpg


20161014-06.jpg

by 大内



ブログランキング 


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
https://www.maple-h.co.jp/ 

hr

『今年の夏は暑かった~!』

と毎年言ってるような気がします。

我が家の愛犬は初めての夏を迎えることになり、

サッパリとバッサリとサマーカットにしました。


before
20161013-01.jpg

after
20161013-02.jpg


なんということでしょう。

モサモサの毛が特徴の犬種が、匠の技により何とも涼しげな風貌に!

そして、本人はこんなに清々しい笑顔をしているじゃないですか。


20161013-03.jpg


笑顔じゃない!って言わないでください。これは笑顔です!絶対に笑顔です!(泣)

暑さ対策にはなった!と私は勝手に思っております。(笑)



3ヶ月経った今では少しウェーブも出てきて本来の毛並みに戻りつつあります。

3ヶ月後-1
20161013-04.jpg
3ヶ月後-2
20161013-05.jpg


ちなみに我が家へ来た時は3キロ位しかなかったのですが、1年ちょっとで30キロまでに成長。


1年前
20161013-06.jpg

現在
20161013-07.jpg
大型犬の1年目の成長の速さには本当にビックリさせられます。


by 山本



ブログランキング 


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
https://www.maple-h.co.jp/ 

hr



私の家は海のすぐそばにあり、毎日、波音をBGMに海を眺めて暮らしています。


20161010-01.JPG



20161010-02.JPG

先日大島には傘雲がかかっていました。

傘雲は山や山脈において、風と地形の影響によって、

山頂付近を湿った空気が昇る際に断熱冷却されてできるそうです。




20161010-03.JPG

大室山の噴火で流れ出た溶岩が海水で冷やされ、

このような節理を作り出したそうです。(柱状節理と言うらしい...)

城ヶ崎海岸とはまた違った雰囲気です。




20161010-04.JPG

宇根(ウネ)の展望台です。

隣にある大根(ダイコン...ではなく、オオネ)とともに釣り人には絶好のポイントのようです。




20161010-05.JPG

お昼になると雲も切れ、海も表情を変えました。

ここでは地元の漁船を利用したスタンドアップパドルボートに挑戦することもできます。

私も一度は挑戦してみたいです!だれか一緒にやってみませんか?(笑)


by T.S


ブログランキング 


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
https://www.maple-h.co.jp/ 

hr





娘になかば強制的に連れていかれた空中遊泳、パラグライダーの初体験!!

「お父さん怖いの?」なんて言われて、黙っていられるわけがありません!

こちとら日本男児ですからね。(笑)



とはいえ、当然ながら初体験ですから準備を進めるにつれ、

大きなハートもドキドキが進んでいきます・・・。

が、涼し顔を貫く私51才。



今回はタンデムフライトという2人乗りでベテランインストラクターの方が後ろで操縦してくれ、

私は前に乗り、子猫のようにすべてをインストラクターに委ねます。


仕上がりはちょっと間抜けな姿となりますがヘルメットとハーネスを着用。

いたってシンプル。かつ簡単な準備です。



ほぼ直角に見える崖っぷちの様なところから飛び立つ為の説明を受け、いざ出陣!!

となりますが、この飛び立つ説明もいたってもシンプルかつ簡単!

「インストラクターと一緒に30mの助走を思いっきり走ってくださいね。」

っと終わり!!?




20161009-01.JPG



20161009-02.JPG



20161009-03.JPG



娘を送り出し、いよいよ私の順番。

パラショートが開き抵抗を受け全力で走る助走は思っていた以上に大変でしたが、

飛び出してしまえば後は座っているだけで、私は前で写真やビデオ撮影にいそしむだけ。



飛んでるときはどうなんだって、これはね~体験してみてください。



上昇気流を捕まえながら上がったり下りたりしながら風をきり遊泳する気持ちよさは、

まさに鳥になったような感覚です。



下からせり上げてくる風に抵抗して飛ぶので落ちるという恐怖感はまったくありません。


気持ちいい~!!





20161009-04.JPG



20161009-05.JPG



20161009-06.JPG



20161009-07.JPG



20161009-08.JPG



20161009-09.JPG


この日はあいにくの曇り空でしたが、約30分の空中遊泳は思っていた以上に楽しめました。

皆様も如何ですか。この8000円は安いと思いますよ~!

朝霧高原にあるスカイ朝霧パラグライダーにて体験してきました。


by yamazaki 


ブログランキング 


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
https://www.maple-h.co.jp/ 

hr






休みを利用して、久しぶりに東京へ行ってきました。
以前に行った時、新宿駅南口は工事中でしたが、
今回はこんなにきれいなビルが建っていました。

①KIMG0310.jpg


新宿駅南口に新しく建ったニュウマン内のローズマリーズトウキョウで、
パスタのセットの昼食を楽しみました。前菜付きです。

②KIMG0280.jpg


私はトマトのリングイネ、友人はサルシッチャオレキエッテを食べました。とても美味しかったです。

③KIMG0291.jpg


デザートは、同じく新宿駅南口近くにある果実園リーベル。

④KIMG0317.jpg


私が注文したのはプリンアラモード。プリンが見えません。
桃、スイカ、梨、柿、イチゴ、ブドウ、メロンにマンゴーアイスと栗のアイス!にプリン。

⑤KIMG0326.jpg


次回はタルトにも挑戦したいです。
季節によって果物が変わるので、いつ行っても満足できそうです。

⑥KIMG0342.jpg


日吉


ブログランキング


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
https://www.maple-h.co.jp/

hr







今日はこの夏に伸びてしまった庭の雑草の手入れです。


ひと夏でこんなに伸びてしまいます。

niwahachi-1.jpg

niwahachi-2.jpg


雑草をどんどん抜いていくと昔植えた多肉植物が出てきました。
まだ雑草に埋もれながらもしっかりと根を張っていて復活できそうです。
niwahachi-3.jpg



勢いでバリバリ刈っていると足に激痛が・・・

なんとハチが足の周りをブンブン

niwahachi-4.jpg


落ち着いてよく見てみると戦闘態勢のハチがこちらを伺っています。


とりあえず今日は見なかったことにして
来週にでも遠くから攻撃できるスプレーを買って退治することにしました。
小さいころおばあちゃんがハチが足元に巣を作る年は台風がいっぱい来るぞ
と教えてくれたもを思い出し、今年はこれからまだ台風が来るのかと・・・


痛い思いはしましたがミョウガの収穫と台風で飛んでしまった栗を拾うことができ
たので「まぁ良し!」と致します。

niwahachi-5.jpg


niwahachi-6.jpg

大内


ブログランキング


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
https://www.maple-h.co.jp/

hr



会社案内

〒413-0232
株式会社メープルハウジング
静岡県伊東市八幡野1283-50
TEL:0557-55-2220
会社風景 4.23-ja





2016年11月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のコメント

Green Blog