2016年11月アーカイブ



海の近くに住んでいると嬉しいことがあります。

近所の方に、あわびをいただきました。

20161129-01.JPG

約200グラムのあわび。

網とあわびが同化して、色合いがとても地味ですね。

20161129-02.JPG


バターで炒めることにしました。


まず、身のぬめりを取るため、塩をかけてこすります。

20161129-03.JPG


次に殻から身を外します。

活きがよくてなかなか外れません。

20161129-04.JPG


頑張ってキレイに外しました。

20161129-05.JPG


そして、内臓を切り落とします。

20161129-06.JPG


身を薄く削ぎたいのですが、身がかたくて、とても切りにくいです。

20161129-07.JPG

20161129-08.JPG


やっと切り終わりました!


殻と内臓を外したので、身の部分だけになりました。

最初の半分くらいでしょうか。


これはあわびの内臓です。

20161129-09.JPG

海藻を食べているので緑色をしています。

驚くべきことに、この部分を好んで食べる人がいるそうですね。

本当でしょうか。とても苦そうです。


気を取り直して、バターで炒めます。

20161129-10.JPG


あっという間に出来上がりました。

20161129-11.JPG


殻から身を外しにくかったり、身がかたくて切りにくかったことが信じられないくらい、軟らかいです。


あっという間に食べ終わってしまいました。

こんなに美味しいので、もっと食べたかったな。



by N.H



ブログランキング 


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
https://www.maple-h.co.jp/ 

hr




何度か当ブログにてお伝えした気がしますが、
ハヤトウリが強い勢力を保ったままその規模を広げています。
最近は他の木に絡むのがお気に入りなようです。


柿の木にハヤトウリ

2016akiyasai3-1.jpg

桜の木にハヤトウリ

2016akiyasai3-2.jpg


物干し竿にもハヤトウリ
2016akiyasai3-3.jpg


他にもゴーヤカーテン跡地が
ハヤトウリカーテンになっていたり、
大きな木を丸ごと囲っていたりしております。

そんなウリに負けじと、冬物が幅を利かせてきました。

2016akiyasai3-4.jpg


2016akiyasai3-5.jpg


2016akiyasai3-6.jpg


2016akiyasai3-7.jpg


2016akiyasai3-8.jpg


ウリと共に寒気も暴れているようで、
この辺りでは珍しく、11月なのに雪が積もったりもしております。
どうぞお体ご自愛くださいませ。

2016akiyasai3-9.jpg


2016akiyasai3-10.jpg





ブログランキング


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
https://www.maple-h.co.jp/

hr





今回のお休みのランチは城ヶ崎にあるジュピターに行ってきました。

閑静な城ヶ崎エリアにある白い爽やかな洋風の建物です。

20161127-01.JPG


入口のメニューを覗いてみるとパスタ、お肉、お魚があります。

20161127-02.JPG

20161127-03.JPG


それでは中に入ってみます。

お店の玄関前には白雪姫と小人たちが出迎えてくれています。

20161127-04.JPG


中の雰囲気は明るく清潔感のある内装です。

20161127-05.JPG


パスタランチに決めていたので、板に書いてあるパスタの中から選びます。

20161127-06.JPG

こちらのお店では伊豆の食材を使っているので地魚と伊豆牛が使われているパスタを注文しました。


まずは前菜のサラダです。

柿が入った季節を感じさせるサラダです。

20161127-07.JPG


そしてパスタです。

まずは伊豆牛のラグーソース

20161127-08.JPG

伊豆牛をじっくり煮こんで作られた濃厚な味わいのソースです。



そして、富戸定置網地魚スパゲティシチリア風です。

20161127-09.JPG

こちらはオイルベースパスタで、地魚のカマスと季節の野菜に

レーズン、松の実、フェンネルが散りばめられ、あっさりとした味です。



パスタをおいしくいただいた後はデザートです。

今日はクルミのセミフレッドを選びました。

半解凍されたアイスクリームに香ばしいクルミがまぶされているデザート

20161127-10.JPG

一口食べるとアイスが溶けて広がる甘さとクルミのほろ苦い味が

なんとも言えないおいしい味わいを醸し出します。



本日もごきげんなお昼を過ごせました。



ジュピター

静岡県伊東市八幡野1039-101
0557-54-3736



by 柏崎



ブログランキング 


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
https://www.maple-h.co.jp/ 

hr




先日、親戚が愛知県から来ました。

観光に『伊豆テディベアミュージアム』へ。

20161126-01.JPG


私はすごく久しぶりです。

ここは土日祝日はいつもお客様で混雑しています。


中に入ると、そこには大きなテディベアがお出迎え。

20161126-02.JPG



館内はミニチュアから特大サイズのテディベア達が盛りだくさんでした。

20161126-03.JPG



現在は『トトロ展』が開催中。

20161126-04.JPG


天井に巨大なトトロが...。

20161126-05.JPG


猫バスは中に入ってくつろげます。

20161126-06.JPG


窓からは真っ黒クロスケが顔を出しています。

20161126-07.JPG

癒されポイントです。(笑)



次に城ヶ崎海岸の吊り橋へ。

ここはブログで何度か紹介されているので、写真は割愛です!(笑)



そして、待ちに待った昼食!!!

伊勢海老が食べたい!と言うことで『海女屋』さんへ。

『うに丼』と『黒潮定食』と『伊勢海老のお造り』を注文。

20161126-08.JPG

20161126-09.JPG

20161126-10.JPG

20161126-11.JPG

伊勢海老の金額は時価です。

因みに今回は、小さめの海老しかないとのことで3500円ほどでした。


小さめでしたが、甘くてプリプリです。

新鮮過ぎて活きておりました。ひげがウニョウニョしていました。(笑)

そして、もちろん美味しいです。


伊勢海老は食べ終わったあとにお味噌汁にしていただけます。

20161126-12.JPG

こちらも伊勢海老丸ごと投入されているので、いいダシが出てました!

ごちそうさまでした。



by C.K



ブログランキング 


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
https://www.maple-h.co.jp/ 

hr




芝の手入れは簡単ですが、つい、油断をするとどんどん色々な
ところに浸食してきます。

20161125-01.jpg

そこで、今回は土ストッパーと命名されているものを買ってしまいました。

20161125-02.jpg

20161125-03.jpg

これで芝もストップできるはずです。



お庭を自分のイメージ通りにしたいと思うのは当然ですが、

まだ仕事をしている自分には、庭のことばかりに時間をかけているわけには行きません。

如何に手を掛けずにイメージのお庭を維持できるか色々と試してみるのも一つの楽しみです。


ハリーも庭仕事は大好きで一緒にお手伝い!

20161125-04.jpg

まずは伸びてしまった芝を抜くところからスタートです。

20161125-05.jpg

大分きれいになってきました。

20161125-06.jpg

ハリーは何が起こるのか興味津々です。


次に芝と石の間にストッパーを打っていきます。

20161125-07.jpg

ぐるっと打ち込んであと一息!

20161125-08.jpg

最後に汚れた石を洗って完成です。

20161125-09.jpg


パイナップルみたいなカナリーヤシが引き立って可愛くなりました。


けっこう簡単な作業でお勧めです。

後は来年の芝の成長する時期にしっかりとストッパーになってくるか乞うご期待ですね。


by 大内




ブログランキング 


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
https://www.maple-h.co.jp/ 

hr


と言うことで、先日、山梨の山中湖と河口湖へドライブがてら紅葉を見に行ってきました。

伊豆縦貫道が途中までつながってから山梨もとても近くなりました。

山梨はちょうど見ごろを迎えており、紅葉したモミジが見事でした。

20161124-01.jpg

20161124-02.jpg

20161124-03.jpg

20161124-04.jpg



河口湖では『もみじ回廊』と言う紅葉した木々が立ち並ぶ通路があり、

その周りには出店がたくさん出ていました。

20161124-05.jpg

20161124-06.jpg

20161124-07.jpg

お祭り気分も味わえてとても楽しく過ごせました。



山中湖の方にも紅葉を見に行ったのですが、山中湖は少し紅葉の時期が早いのでしょうか。

同じようにもみじが立ち並んでいる道路で『夕焼けの渚・紅葉まつり』が開催されるのですが、すでに終了していました...。

20161124-08.jpg

20161124-09.jpg

20161124-10.jpg


そして、なんといってもこの日は晴天で富士山もまた見事でした。

20161124-11.jpg

20161124-12.jpg

伊豆からも見える富士山ですが、ここまできれいに見たのも久しぶりです。


普段から自然に囲まれているせいか、あまり気にしていませんでしたが、

紅葉の素晴らしい光景を目の当たりにして、日本の四季って素晴らしいな。と改めて思いました。


実は伊豆にも紅葉が素敵なスポットがあるんです。

そこは夜にライトアップもしていてとっても素敵なんです。

それはまた後日アップさせていただきますね!


と、思ったのですが、ライトアップは11月27日で終了のようです...。

見に行けなかった...残念

場所は『修善寺 虹の里』ですので、ご興味のある方は行ってみてください。


by S



ブログランキング 


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
https://www.maple-h.co.jp/ 

hr



休日前はとても天気が気になります。

この日も天気予報をチェックし『明日は雨だ...』とテンションが下がっていたのですが

朝起きてみると晴天まではいきませんが、雨の降る気配も無い。

と言う事で、じっとしていられない私は急遽、芦ノ湖へドライブ決定。

芦ノ湖までは伊東から車で1時間で行けますのでドライブには丁度よい場所です。

まずは箱根恩賜公園

20161122-01.jpg

20161122-02.jpg

20161122-03.jpg

晴れていれば

20161122-04.jpg
(以前行った時の写真です。)

こんな感じに見えるのですが、この日は

20161122-05.jpg

曇りで残念ながら富士山は見えませんでした。

20161122-06.jpg

心なしかうちの子もがっかりしているように見えます。



この後、仙石原のすすき見に行きこの日は終了。

20161122-07.jpg

20161122-08.jpg

次回は大涌谷、関所、旧街道の杉並木あたりを回ってみようと思います。


by 山本



ブログランキング 


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
https://www.maple-h.co.jp/ 

hr


20161121-01.JPG


えっ、これのどこがお芋?と思う形ですが、『たけのこいも(京いも)』と言って、

形は円筒形で、長さが60㎝くらいになるものもあり、日本一大きいお芋だそうです。

20161121-02.JPG


畑で育っている姿も里芋の葉が巨大化したように大きく、

地上に頭を出している姿が筍に似ている事から、

その名の通り『たけのこいも』と呼ばれるようになったとか。

20161121-03.jpg

20161121-04.jpg


主に関西地方で消費されている京野菜のひとつですが、

全国シェアの8割が静岡県で収穫されているとの事です。

当の静岡県の店頭では、ほとんど見かけませんね。


晩秋から冬が旬で、身がしまっており、煮くずれしないのが特徴です。

また、皮をむきやすいので料理には大変便利な食材と聞きました。


我が家では、ブイヤベースとけんちん汁にして、二日間、その味を堪能しました。

20161121-05.jpg

20161121-06.jpg


里芋と比べるとホクホクしていて、食感はお正月の頃になると見かける『八つ頭』に似ていると思います。



by N.W



ブログランキング 


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
https://www.maple-h.co.jp/ 

hr







まだ会社勤めをしていたうん十年前に短期間ではありますが過ごした名古屋、

久しぶりに訪れビックリ仰天、世界のトヨタ」の移転に伴いガラっと様変わりし

近代都市に生まれ変わっていた駅周辺!



その当時、関東とは文化や慣習の違いから仕事の成果が上がらず、

仕事帰りにプラプラしていた栄の辺りはさほど変わったなく懐かしい感じでした。



仕事ではあまり良い思い出がない名古屋ですが、

こと食べることでは「手羽先」に「味噌煮込みうどん」そして「ひつまぶし・うなぎ」に

「味噌カツ」と今でも好きなものばかりで、

1泊2日の滞在ではすべてを食べれないのが残念。



まずは、「しら河のひつまぶし」から。



IMG_1537.JPG



でもね、私がここで食べるのは「ひつまぶし」ではなくこちら


IMG_1532 (3).jpg



IMG_1536 (4).jpg



やっぱり「うな重」。

うなぎが切ってあるかそのままのってるかの違いですが、

お茶漬けは要らない派なのでこちらの方が食べた感があって好みです。

最初に食べた時は関東とは違って蒸してないので違和感がありましたが、

今ではこのプリプリ感と焦げがたまらなく好きですね。

実は翌日の昼食には「ひつまぶし」をいただきました。(笑)





IMG_1551 (4).jpg



おっと食べることから始めてしまったのですが真の名古屋訪問の目的は、

復元工事が完了し一般公開された名古屋城の本丸御殿の見学でありました。

復元された天守閣の襖絵は模写でありますが模写だからこそ、

当時の絢爛豪華な彩りを感じることができるではと期待で訪れてみました。





IMG_1561 (編集済み) (2).jpg



IMG_1555 (2).jpg




IMG_1560 (2).jpg




IMG_1576 (2).jpg




IMG_1564 (編集済み) (3).jpg



徳川家のお抱え絵師である狩野探幽を筆頭に描かれた

虎の間と呼ばれる襖・壁・障子の金地に虎と豹には

きっと武士達も度肝を抜かれたんでしょうね!



by yamazaki



ブログランキング 


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
https://www.maple-h.co.jp/ 

hr







地元の富戸漁港で水揚げされたソウダガツオで『生利節(なまりぶし)』を作りました。


カツオには、本ガツオ、ハガツオなどありますが、ソウダガツオは抜群に安いです。

20161119-01.jpg


まず頭を落とし、内臓を出します。

20161119-02.jpg


鍋に水をはり、塩を加えて茹でます。

20161119-03.jpg


けっこう灰汁と油が出てきました。

20161119-04.jpg


茹ったら、鍋のお湯を捨てます。

20161119-05.jpg


冷めたら手で中骨を外し、細かな骨も骨抜きを使って外します。

20161119-06.jpg

身は柔らく崩れやすいので丁寧に行うのがポイント!



次に炙ります。

20161119-07.jpg

香ばしい生利節になりそう。



この時点で少しつまみ食い!(笑)

やっぱり美味しい!全部食べてしまいたいのを我慢します。



水分を抜くため、外で干します。

20161119-08.jpg

快晴で風も吹いて、まさに生利節日和。



上手く水が抜けて身がたいぶ軽くなりました。



カッターで鉛筆を削るように、包丁で身をそぎます。

20161119-09.jpg


しっとりやわらかい生利節の完成です!!!



菜っ葉のおひたしにかけて味見します。

20161119-10.jpg

とても美味しい!!



『生利節』は作業工程が多く、完成まで時間がかかりますが、日持ちするのでとても便利。

我が家では、毎年この時期になると一度は自家製の生利節をつくっています。

市販の鰹節も美味しいですが、手間をかけた自家製の生利節はもっと美味しく感じますね。


by N.H



ブログランキング 


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
https://www.maple-h.co.jp/ 

hr




先日、『ボジョレー・ヌーボー』が解禁となりましたね。

その前にイタリアの新酒ワイン『ノヴェッロ』解禁!!ということで

河津の『アンティカ トラットリア ダルビラータ』さんへ。


今回はランチですが、もちろん飲みに行くのですから、電車で向かいました。



道中ちょっと旅の気分を味わおうと、冷凍ミカンを購入!

皆様ご存知でした?既に皮がむいてあります!

20161118-01.jpg

そして、『むかん』と言うそうです。



電車での旅を満喫し、河津へ到着です。

お店は河津の駅から歩いて10分くらい。

海に面した国道沿いにあります。


築150年以上の蔵を改造した、とても雰囲気のあるお店です。

20161118-02.jpg

20161118-03.jpg


店内の雰囲気はこんな感じです。

20161118-04.jpg

20161118-05.jpg

20161118-06.jpg


早速『ノヴェッロ』を注文!

20161118-07.jpg

渋味や酸味が少なくて果実味が豊か。甘口でとっても美味しい!!!


そして、ランチを注文。

ランチは1,800円からあるのですが、これで充分満足!

前菜、パスタとも3品の中からチョイスでき、デザートとコーヒーが付きます。

20161118-08.jpg


私たちの前菜は『しらすのフリッター』と『サルーメミスト』

20161118-09.jpg

20161118-10.jpg


そして、お隣の前菜『バーニャカウダ』も盗み撮り!

20161118-11.jpg


パスタは『リングイーネのアーリオ・オーリオ』と『クリームソースのペンネ』

20161118-12.jpg

20161118-13.jpg


デザートも3~4種類から選べます。

20161118-14.jpg

20161118-15.jpg



本当にゆっくりと食事を楽しみ満足しました。

早川シェフ、ご馳走様でした!



そして、『ボジョレー』も良いですけど、『ノヴェッロ』もお試しあれ。

因みに、お店は12席しかありませんので、行かれる際は是非ご予約をしてくださいね。


by T.S



ブログランキング 


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
https://www.maple-h.co.jp/ 

hr



最近のマイブーム、天城湯ヶ島にあるパン屋さん、

パティスリー、アダチへ再訪しました。

お店は朝の8時よりオープンします。


201611adachi-1.jpg


201611adachi-2.jpg



9時過ぎに着きましたが店内は既に行列ができ、駐車場の車を見ると、

他県ナンバーの車も並んでおりました。

ご夫婦で営んでいるパン屋さんで、お二人共に、

パリのバケットコンクールで優勝をしたお店で修業をしていたとの事。

店内に入ると、香ばしい香りが漂います。

201611adachi-3.jpg


201611adachi-4.jpg


201611adachi-5.jpg



並んで一人づつ注文をしていきます。



お勧め品はサンドイッチだと、「パルマ産ハムとブリーのサンドイッチ」と


201611adachi-6.jpg



「ローストビーフのサンドイッチ」


201611adachi-7.jpg



パン・オ・ショコラも拘りのチョコレートを使用した一品です。


201611adachi-8.jpg


201611adachi-9.jpg



元々パティシエだったオーナー、スイーツの腕もなかなかのようです。

タルト・オ・ポム(りんごのパイ)と


201611adachi-10.jpg


ジブースト(リンゴのパイの上に焼きプリンがのったようなもの?)


201611adachi-11.jpg



も絶品でした。


お昼位には売れ筋のパンは殆ど売り切れてしまうようなので、

是非早めの時間のチャレンジをお勧めします。


201611adachi-12.jpg


「ブーランジェリー パティスリー アダチ」

静岡県伊豆市湯ヶ島2860-2

国道414号線沿い  東海バス岩尾バス停目の前


営業時間:8:00~18:00 商品が無くなり次第終了

定休日:月曜日・火曜日


By A・M



ブログランキング


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
https://www.maple-h.co.jp/

hr






かれこれ10年ぶり位に浄蓮の滝に行って来ました。

20161114-01.JPG

20161114-02.JPG

いつでも行ける場所ってなかなか行かないものです。



今回はドッグカフェが近くにあったので、ついでに立ち寄ってみようと...。

伊豆屈指の観光スポットなのに雑な扱いですみません。


マイナスイオンに癒され

車で10分ほどで黒玉テラスに到着

創業明治15年の老舗飴菓子屋が新店舗としてオープンしたドッグカフェです。

20161114-03.JPG

20161114-04.JPG


メニューは多くありませんが、地元産食材を使ったメニューのお食事、わんこ用のワッフルがあります。

20161114-05.JPG


和風フレンチトーストを注文

20161114-06.JPG
 
しっとりふんわりフレンチトースト美味しくいただきました。



ワンちゃん達は専用ボックスで私が食べるのをじっと見つめています。

20161114-07.JPG

20161114-08.JPG


テラスでワンちゃんの置物と記念撮影

20161114-09.JPG


カフェの隣にはお土産も売っています。

20161114-10.JPG

しいたけマドレーヌ...とっても買うのに勇気が必要。(笑)

20161114-11.JPG

甘く煮たシイタケが丸ごと入っているそうです。


熟練の技でつくられた『黒玉(飴)』は、伊豆のお土産としても有名です。

20161114-12.JPG


by C.K




ブログランキング 


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
https://www.maple-h.co.jp/ 

hr



家から10分の伊豆の小京都、修善寺温泉にて
「修善寺・菊飾り」が開催中です。


2016syuzenji_kiku-1.jpg


お寺の入り口や、橋などに菊が飾られております。

2016syuzenji_kiku-2.jpg


2016syuzenji_kiku-3.jpg


2016syuzenji_kiku-4.jpg


2016syuzenji_kiku-5.jpg

※撮影が10月末だったため、菊が弱々しくなっております


竹林や

2016syuzenji_kiku-6.jpg


赤い橋を渡り

2016syuzenji_kiku-7.jpg


ギャラリーにも菊がいっぱいです。

2016syuzenji_kiku-8.jpg


2016syuzenji_kiku-9.jpg



最後にお寺に戻ってお散歩終了。

2016syuzenji_kiku-10.jpg



実はこの菊飾り、明日14日(月)までで終了です。
が、菊の代わりに紅葉が本格的に色づき始めていて、
15日からは修善寺自然公園で「もみじまつり」が開催されます。

18日からは虹の郷にて「もみじライトアップ」、
19日からは修禅寺庭園の秋の特別公開と、
紅葉イベントが目白押しの小京都です。

現在放送中のドラマのロケ地になったそうで、
今後の一層の混雑も予想されております。
イベントスケジュールにご留意のうえ
お越しいただくことをおすすめいたします。


ブログランキング


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
https://www.maple-h.co.jp/

hr





今日は弊社でお家を購入していただいたお客様が、

壺中天さんで個展を開催されているということでお寄りさせていただきました。

20161112-01.JPG

20161112-02.JPG


オリジナルの手作り巣箱『bird house』です。

20161112-03.JPG

20161112-04.JPG

20161112-05.JPG

20161112-06.JPG


本当の巣箱ですが、こうしてみるとアートを感じます。

この素朴な色合いは作者さんの穏やかさが伝わりますね。



森の中にあるバードハウスも自然に包まれて、

今にも小鳥が入ってしまいそうです。

20161112-07.JPG

20161112-08.JPG

20161112-09.JPG

20161112-10.JPG

20161112-11.JPG

20161112-12.JPG

20161112-13.JPG

20161112-14.JPG

実際にそろそろ小鳥たちも家を探し始めているようですよ!

お庭に別邸をどうぞ。



訪問するのが遅くなってしまったため、開催日が11月14日(月)までですが、

工房でももちろん販売していただけるので、是非立ち寄ってみて下さい。

20161112-15.JPG

20161112-16.JPG


by 大内




ブログランキング 


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
https://www.maple-h.co.jp/ 

hr



前回、防草用に『固まる土』を試してみて思いのほか良かったので、

今回は思い切ってやってみよう!

と、ほぼ毎週通っているホームセンターへ行ってきました。


10袋まとめて買うと500円くらい安くなります。

迷わずまとめ買いです!

20161111-01.jpg


まずは下地の準備。

前回の余りを敷いていたのでその続きに整地してみました。

20161111-02.jpg

20161111-03.jpg


大体の位置に配置して足りるかどうかの確認です。

20161111-04.jpg


準備は万端。いざ、開始!


前回の反省点として、結構厚めに敷かないと割れてしまう事が分かったので、

少し厚めに敷いてみました。

20161111-05.jpg

20161111-06.jpg


しかし、調子に乗って厚めに敷きすぎて10袋だと足りなくなってしまいました。

なかなか上手く行きませんね。(笑)

20161111-07.jpg

20161111-08.jpg


次回は20袋買って挑戦してみます。今回の反省を活かして。

何事も失敗は成功の基! 常に前向きに挑戦します!



by 大内



ブログランキング 


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
https://www.maple-h.co.jp/ 

hr



先日、下田の吉佐美にある『South Cafe(サウス カフェ)』に行ってきました。

ご存知の方も多いかと思いますが、紹介させてください。

お店はオシャレで雰囲気もあり、外国人の方に大人気です。

いつ行っても大抵外国人のお客さんがいらっしゃいます。

20161110-01.JPG

20161110-02.JPG

20161110-03.JPG


メニューが豊富で、これまでいろいろ食べていますが、今のところハズレはありません。(笑)

なおかつフードメニューに関してはお手頃価格。

20161110-04.JPG

20161110-05.JPG


ドリンクやデザートもメニュー豊富で女性も大喜びです。

20161110-06.JPG

20161110-07.JPG


いつもはピザとパスタとサラダを注文して、お腹がはちきれそうになるのですが、

今回はピザとライスプレートを注文。

『トマトとバジルのピザ』と『ナスと.........』なんだっけ...名前忘れました(笑)

20161110-08.JPG

20161110-09.JPG


久しぶりに行ったのですが、相変わらず美味しいです。


今回は注文していませんが、サラダは結構おすすめです。

女性だとサラダだけでお腹がいっぱいになるかもしれないくらいの量があります(笑)


今までいろいろ食べてみましたが、ひよこ豆が結構いろいろな料理に使われている気がします。

(実はひよこ豆があまり好きじゃないのは秘密です。)

それを含めても何度も来ているお店です。

是非一度足を運んでみてください。


次はランチタイムにハンバーガーを食べてみようと思っております!


by S



ブログランキング 


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
https://www.maple-h.co.jp/ 

hr




私は休日、愛犬と小室山へ散歩に出かけます。

いつものように車を降り、愛犬との楽しいひと時のはじまりです。

最初は緩い登り坂です。

20161107-01.jpg

しばらく歩くと海と大島が奇麗に見えてきます。

後半は少しきつめの登り坂。
20161107-02.jpg

20161107-03.jpg

きつめの坂もきれいな景色を見ながらだと、あっという間です。

15分くらいで恐竜広場に到着します。




私は休日だけしか来れないので、知らぬ間に新しい友達ができた様です。

早速ご挨拶。

20161107-04.jpg

20161107-05.jpg


ご挨拶もそこそこに済ませ、楽しそうに?かなり興奮状態で走り回ってます。(笑)

20161107-06.jpg


走り回った後はひと休み。

20161107-07.jpg


1時間ほど遊ばせたら帰宅です。

いっぱい遊んで、いっぱいご飯を食べた後はいつもこんな感じです。そして、熟睡。(笑)

20161107-08.jpg




by 山本



ブログランキング 


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
https://www.maple-h.co.jp/ 

hr

秋になり、文化祭シーズン到来ですね。

伊東市内の分譲地の一つである「伊東かどの台団地」の管理事務所の

フロアーで『作品展』が開催されました。

今年で10回目を迎え、今や恒例行事となっております。

20161106-01.JPG

20161106-02.JPG


住民の一人でもある私は、差し入れを片手に出品者の方々の力作を

拝見して参りました。

20161106-03.JPG

20161106-04.JPG

20161106-05.JPG

20161106-06.JPG

20161106-07.JPG


油絵・水彩画・盆栽・吊るし雛・帯を利用したタペストリー等々

趣味の域を超えた作品ばかりです。




フロアーの一角では、吊るし雛(来年の干支にちなんで鳥を制作)作りの体験コーナーもあり、

より一層の賑わいをみせていました。

20161106-08.JPG

20161106-09.JPG

吊るし雛作りの指導をされていた方は、ご夫婦で吊るし雛や木目込み人形を制作しており、

展示されていた木目込み雛人形は、40年程前に、娘さんのために奥様が作られたとのこと。

20161106-10.JPG



作品展の展示品は、人の温かみをどこか感じさせるものばかりでした。


かどの台は春に桜の木の下でお花見会や定期的にジャズの鑑賞会、

毎週の吊るし雛の制作会など行っており、普段から住民とのふれあいの場を提供しています。

良い終の棲家となっているのではないでしょうか。



by N.W



ブログランキング 


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
https://www.maple-h.co.jp/ 

hr






Do you know ソースかつ丼!!

Do you like かつ丼!!



私51才、大の「かつ丼」好きなんですよね。



歳もとってきて食べれなくなってきた肉系の重たい食べ物がけっこうあるんですが、

少年時代から中年オヤジになっても変わらぬ愛情を持ち続ける「かつ丼」。

そんな私のベスト3に入る「ソースかつ丼」、これねほんとうにお勧めです。




どんなんだって? ただソースをかけたかつ丼ではないんですよ。

どう言ったらいいんでしょうね?ソースはソースなんだけど「和」の味がするんだよね。

隠し味に赤味噌を入れたソースといった感じでしょうか?




ともかく何年か前に食べたあの味が忘れられなくて車をスッ飛ばすこと3時間半、

なんと長野県は伊那市の元祖ソースかつ丼の店「青い塔」まで行っちゃいました!

といってもここでしか食べたことがないんですが。




1青い塔2016.jpg






店内入り私は迷わずロースかつ丼を注文したのですが、

カミさんはメニューのページを行ったり来たり。

挙句の果てにエビカツ丼ときたもんだ!



せめてヒレカツ丼ぐらいにしてほしかったんですが、

でも娘はわかってますね父の気持ちを、ちゃんとヒレカツ丼を注文してくれました。

一切れづつのトレードに成功しました。





2青い塔2016.jpg

  ヒレカツ丼 


3青い塔2016.jpg

  エビカツ丼

  


4青い塔2016.jpg

 ロースカツ丼



どうです!

美味しそうでしょ?

いやほんとうに美味しんです!!



ころもが薄くカラッと揚がり、肉厚なお肉もジューシーで柔らかく、

秘伝のソースと良くからみ合っていて絶妙。

あぁ~この味だよ、この味!



車中の3時間半の長い間、

大きく膨らんだこのソースかつ丼への思い、それ以上に応えてくれました。


見た目よりもアッサリしているせいか、女性のお客さんも大きなかつ丼を食べてましたよ。

皆さんも機会がありましたらお試しあれ!


by yamazaki



ブログランキング 


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
https://www.maple-h.co.jp/ 

hr









休日のランチにすいらん荘にある『翠陽亭プリンス』に行ってきました。

緑の木々の中にある隠れ家的な趣きのお店です。




入口にメニュー看板があり、覗いてみると

ブフミロトンと見慣れぬ名前の料理が書いてあります。

20161104-02.jpg

しかも限定5食!

これはぜひ食べてみたい!と好奇心をそそられながらお店に入ります。



中は昔ながらの洋食店といった雰囲気です。
20161104-03.jpg

20161104-04.jpg

20161104-05.jpg


ランチはさきほどの看板にあったブフミロトンのセットとタンシチューのセットを注文してみました。



タンシチューは分厚く大きなタンが散りばめられた濃厚なシチューに温野菜とパスタが添えてあります。

20161104-06.jpg

一切れ口に入れると、よく煮込まれ柔らかくなったタンが口いっぱいに広がります。




そして、謎のブフミロトンです。

20161104-07.jpg

見た目はビーフシチューの上にポーチドエッグ、とろけるチーズが乗っている感じでした。

一口ソースを味わうとビーフシチューとハッシュドビーフのハーフといった感じで、少し酸味のあるおいしい味でした。

中のお肉もとても柔らかく、よく煮込まれていました。



おいしい食事のあとはデザートのプリンです。

20161104-08.jpg

プリンは牛乳が濃厚な昔ながらのプリンといった味わいです。


セットはパンかライス、そしてコールスローのようなサラダとデザートにプリンが付いていました。


お腹はいっぱいだったのですが、ショーケースの中にあったチョコレートケーキがとても気になり追加で注文!(笑)

20161104-09.jpg

そしてチョコレートケーキは甘さとリキュールのような程よい苦みがあり、

大人の味といった感じのおいしいチョコレートケーキでした。



おいしい満足感と優雅なひと時を過ごせた休日のランチタイムでした。



レストラン・プリンス 翠陽亭 

静岡県伊東市八幡野1319-30
0557-53-2222

20161104-10.jpg


by 柏崎



ブログランキング 


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
https://www.maple-h.co.jp/ 

hr

伊豆高原駅近くのすいらん荘内にオープンした雑貨屋さん、「こさんち」さんにお邪魔してきました。

20161103-01.JPG

20161103-02.JPG


和骨董の品や食器を中心とした、可愛らしい雰囲気の雑貨屋さんです。

20161103-03.JPG

20161103-04.JPG


店内はコンパクトにまとめられており、センス良く品物が陳列してありました。

20161103-05.JPG

20161103-06.JPG


聞いてビックリしましたが、何とこの小屋はご主人様の手造りだとの事!

古材を集めたりしながら、時間をかけて作り上げたそうで、仕上がり度の高さに感心してしまいました。



場所は国道135号線より、『31(アイス)』が併設されている『ENEOS(ガソリンスタンド)』の脇を入った、

すいらん荘のメイン通りである噴水通り沿いです。


さりげない佇まいなので、立てかけてある看板を目指して下さい。

20161103-07.JPG
 
20161103-08.JPG

by A.M



ブログランキング 


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
https://www.maple-h.co.jp/ 

hr

会社案内

〒413-0232
株式会社メープルハウジング
静岡県伊東市八幡野1283-50
TEL:0557-55-2220
会社風景 4.23-ja





2016年12月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のコメント

Green Blog