名古屋といえば? 





まだ会社勤めをしていたうん十年前に短期間ではありますが過ごした名古屋、

久しぶりに訪れビックリ仰天、世界のトヨタ」の移転に伴いガラっと様変わりし

近代都市に生まれ変わっていた駅周辺!



その当時、関東とは文化や慣習の違いから仕事の成果が上がらず、

仕事帰りにプラプラしていた栄の辺りはさほど変わったなく懐かしい感じでした。



仕事ではあまり良い思い出がない名古屋ですが、

こと食べることでは「手羽先」に「味噌煮込みうどん」そして「ひつまぶし・うなぎ」に

「味噌カツ」と今でも好きなものばかりで、

1泊2日の滞在ではすべてを食べれないのが残念。



まずは、「しら河のひつまぶし」から。



IMG_1537.JPG



でもね、私がここで食べるのは「ひつまぶし」ではなくこちら


IMG_1532 (3).jpg



IMG_1536 (4).jpg



やっぱり「うな重」。

うなぎが切ってあるかそのままのってるかの違いですが、

お茶漬けは要らない派なのでこちらの方が食べた感があって好みです。

最初に食べた時は関東とは違って蒸してないので違和感がありましたが、

今ではこのプリプリ感と焦げがたまらなく好きですね。

実は翌日の昼食には「ひつまぶし」をいただきました。(笑)





IMG_1551 (4).jpg



おっと食べることから始めてしまったのですが真の名古屋訪問の目的は、

復元工事が完了し一般公開された名古屋城の本丸御殿の見学でありました。

復元された天守閣の襖絵は模写でありますが模写だからこそ、

当時の絢爛豪華な彩りを感じることができるではと期待で訪れてみました。





IMG_1561 (編集済み) (2).jpg



IMG_1555 (2).jpg




IMG_1560 (2).jpg




IMG_1576 (2).jpg




IMG_1564 (編集済み) (3).jpg



徳川家のお抱え絵師である狩野探幽を筆頭に描かれた

虎の間と呼ばれる襖・壁・障子の金地に虎と豹には

きっと武士達も度肝を抜かれたんでしょうね!



by yamazaki



ブログランキング 


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
https://www.maple-h.co.jp/ 

hr




次の記事 : これお芋ですよ。  前の記事 : 『生利節』

コメントする

会社案内

〒413-0232
株式会社メープルハウジング
静岡県伊東市八幡野1283-50
TEL:0557-55-2220
会社風景 4.23-ja





2017年5月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のコメント

Green Blog