2016年12月アーカイブ



クリスマスも終わり、新しい年まであと一週間と迫るこの時期我が家の年中行事である

門松作りと注連縄(しめなわ)作りが始まりました。

20161226-01.jpg

20161226-02.jpg

20161226-03.jpg


お正月というのは、歳神様が地上に降りてくるといわれていて、

門松はその歳神様が自分の家に寄ってくれて、新しい年の幸福をもたらしてくれるように目印として置くものだとそうです。

今年は竹のカットをやや丸みを帯びた形で作りました。

20161226-04.jpg

20161226-05.jpg

20161226-06.jpg


去年の門松と全く感じが違いますね。

去年
20161226-07.jpg

去年
20161226-08.jpg

今年
20161226-09.jpg


注連縄も、今年収穫した稲の穂先にあるお米を、鳥が全て食べきるまで、2週間ほど門前にぶら下げ、

「大根しめ」という手法で作り上げました。

20161226-10.jpg

20161226-11.jpg

20161226-12.jpg

20161226-13.jpg


あとは、新しい年と歳神様の来訪を待つのみかな。

by N.W



ブログランキング 


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
https://www.maple-h.co.jp/ 

hr






前回、思いほか上手くできた「土ストッパー」を今回は大量に仕入れました。

お庭の手入れはハリーも大好きです。

邪魔しかしていないように思いますが、きっと本人はお手伝いをしている気持ち満々だと思います。

20161225-01.jpg

20161225-02.jpg


「土ストッパー」大量購入の理由はこの芝生と植木の境目を分けたかったからです。

20161225-03.jpg

20161225-04.jpg


毎年7月ごろに伸びてきた芝を一生懸命に取る作業をこの土ストッパーで止めて、

来年は楽しようと思います。


まずは伸びている芝を根こそぎ取ります。

20161225-05.jpg

20161225-06.jpg


ここで手を抜くと結局下から根が伸びてストッパーの意味がありません。

20161225-07.jpg


全部取り除いたところでストッパーの登場です。

20161225-08.jpg

20161225-09.jpg


芝の根っこを取っているとなんと『冬眠中のトカゲ!』

これには久々に腰が抜けました。

20161225-10.jpg

起こそうかと思いましたが、これから冬なのに可哀そうだと思いそのまま見なかったことに・・・


気を取り直してしっかりとトンカチで打ち付けていきます。

20161225-11.jpg

20161225-12.jpg


どうですか?

これでたぶん来年は楽できると思います。

20161225-13.jpg

20161225-14.jpg

20161225-15.jpg


時間的には全部で1時間ぐらいでしょうか。効果を期待します。

芝が伸びる時期にならないとこの結果が分かりませんが...



by 大内



ブログランキング 


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
https://www.maple-h.co.jp/ 

hr



会社が休みの時はハリーとの散歩も、いつもより長い距離になります。

もう12月後半となるのに、この日は20度近くまで気温が上がって、

夏が舞い戻ってきたようです。


走り始めて2キロ地点でアロエの花が満開になっていました。

20161224-01.jpg

20161224-02.jpg

空の青と花の赤、葉の生き生きとした緑とのコントラストが

南国の様な雰囲気に盛り上げます。


やっぱり伊豆は冬でも気持ちいいなと思いながら、

この時期にどれだけの花が咲いているのかと気を付けて散歩してみると


満開のブーゲンビリア

20161224-03.jpg


真っ赤なハイビスカス

20161224-04.jpg


いそぶきも太陽に向かって咲いています。

20161224-05.jpg

誰も知らないと思いますが東伊豆町の花に指定されております。



草花もまだまだ咲き誇ります。

20161224-06.jpg


春に向かって河津桜も早くもつぼみを膨らませ始めております。

20161224-07.jpg



夏から一気に春に突入のようですね。

自分はその方がうれしいのですが(笑)



by 大内



ブログランキング 


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
https://www.maple-h.co.jp/ 

hr



東京駅に隣接した大丸百貨店内にある『ねんりん屋』さん。

連日行列ができる程の人気ぶりです。

20161223-01.jpg

20161223-02.jpg

今回はノーマルなバームクーヘンに加え、チョコレートでコーティングをしたストレートバーム ショコラ&ココアを買ってみました。

20161223-03.jpg

オーソドックスなバームクーヘンも魅力的ですが、チョコレート好きの多いメープルスタッフには魅力的な一品。

上品に年輪を楽しみたいところですが、チョコ風味の香りに誘わてしまい、一口でゴールインです!

20161223-04.jpg

20161223-05.jpg

20161223-06.jpg

20161223-07.jpg


箱入りの輪切りではなく、店頭でクルクル回っている丸太一本ごと、丸かじりをしたいと思っているのは私だけでしょうか。

今回はノーマルの柔らかめも注文してみましたが、外がカリッとしたしっかりめが個人的には好みです。

宝くじが当たったら、丸太一本にチャレンジしてみようと思います!



by A.M



ブログランキング 


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
https://www.maple-h.co.jp/ 

hr



先日、三島にある『オードーカフェ』に行ってきました。

20161222-01.jpg

20161222-02.jpg


良い感じに陽が差し込むおしゃれなお店です。

20161222-03.jpg

20161222-04.jpg


生パスタ専門店とのことでパスタの種類が豊富で、どのメニューを頼むか悩むほどでした。

20161222-05.jpg

20161222-06.jpg

そのほかにもランチメニューもありますし、単品メニューも豊富です。


また、スイーツもパンケーキやパフェ、スムージー等メニューも豊富です。

オシャレでスイーツときたらやっぱり女性客が多くなりますよね!


ですが、なんと男性にも朗報です!

ランチセットにすると、パスタやオムライスなどが無料で1.5倍に増量!

今回オムライスを増量してもらいましたが、本当に多かったです。(笑)

20161222-07.jpg

20161222-08.jpg

20161222-09.jpg

しかし、食べきれないとペナルティでプラス100円なのでお気を付けください(笑)


熱海に2店舗目をオープンしたそうです。

メニューも違うようなので今度行ってみようと思います!


by S



ブログランキング 


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
https://www.maple-h.co.jp/ 

hr



12月になって、お花屋さんの店先を彩る赤い実と言えば「ツルウメモドキ」と「サンキライ」。

どちらもクリスマスには大活躍です。


我が家は毎年、12月25日のクリスマスが近づくと

「ツルウメモドキ」でクリスマスリースを手作りしているのですが、

20161219-01.jpg

20161219-02.jpg


今年は、「サンキライ」で手作りしてみました。

20161219-03.jpg


「サンキライ」は、「ツルウメモドキ」に比べ、茎に棘があり、実が大きく、赤の色も鮮やかです。

20161219-04.jpg


サンタやトナカイも飾り付けて完成です。

20161219-05.jpg


セッティングもオッケーです。

20161219-06.jpg


あとは、12月24日夜、サンタ殿の来訪を待つばかり。

待ちどおしいなぁ。

20161219-07.jpg



by N.W



ブログランキング 


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
https://www.maple-h.co.jp/ 

hr




伊豆は暖かいので12月に入ってからが紅葉の見ごろ・・・

と呑気にかまえていると、いきなり冷え込んで冬がやって来ます。


それは、童話の「冬将軍」が突然あらわれ

背中に雪の入った袋を担ぎ、頬を大きく膨らませ、

ピューッと北風を大地に吹きつけるように夜中に北風が吹いた翌朝のことです。


風はぴたりと止んで昨日とは別世界。

空気がキーンと凍てついて、

毎日目にする風景も、まるでガントナーの絵を貼り付けたように変わっています。


20161218-01.jpg


20161218-02.jpg


20161218-03.jpg


20161218-04.jpg


20161218-05.jpg


いつもは、ぼんやりと霞の上に浮いている伊豆七島もご覧のとおり。

黒く重たそうな雲と海に挟まれミステリアスにそして鮮明に見えます。


朝は見えていても、太陽が昇るとともに気温が上昇して、水蒸気が上がってしまえばあっという間に見えなくなってしまいます。


低く垂れ込めた雲の合間からは、「天使のはしご」が瑠璃色に輝いています。

この夢のような景色は、冬の訪れとともに自然がくれた贈り物です。


by yamazaki



ブログランキング 


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
https://www.maple-h.co.jp/ 

hr




伊東市富戸の海で獲れた魚を紹介します。


もうすぐ午前0時を迎える頃、仕掛けておいた網を海から引き揚げてきました。

この網の中に魚が掛かっています。

外での作業なので、この日のように風がないのは助かります。


イシガキダイ、釣り人に人気。このように網にかかることもあります。

20161217-01.jpg



背景と同化していますが、ヒラメです。

20161217-02.jpg


カワハギもかかります。

20161217-03.jpg


ブダイ、よくかかります。

20161217-04.jpg


タカノハダイ、しょっちゅうかかります。

20161217-05.jpg

20161217-06.jpg

多い日は一度の漁で10匹以上かかることもあります。


ウチワエビ、両面撮影しました。

20161217-07.jpg

20161217-08.jpg


イソガニ、左がメス、右がオス。

20161217-09.jpg

ひっくり返すとわかります。

左のメスのお腹は幅広い扇状で卵をかかえています。

20161217-10.jpg

右のオスのお腹は鋭角な三角です。


ワタリガニ、左がオス、右がメスです。

20161217-11.jpg

これもひっくり返し、お腹をみるとわかります。

20161217-12.jpg


サザエもかかりました。

20161217-13.jpg


オジサン、ひげがあります。

20161217-14.jpg

20161217-15.jpg


天草もかかりました。

20161217-16.jpg

天日干しをして、来年の夏にトコロテンを作る材料にします。


ヒトデ。

20161217-17.jpg


ナマコ。

20161217-18.jpg


ハコフグ。

20161217-19.jpg


ハリセンボン、写真ではわかりにくいのですがトゲトゲです。

20161217-20.jpg


タコノマクラ、ウニの仲間なので素手で触ると痛いです。

20161217-21.jpg


キンチャクダイ、水族館で人気があります。

20161217-22.jpg


サンノジ、あらいで食べると美味しい魚です。

20161217-23.jpg


いろいろな魚をご紹介しましたが、この刺し網漁には別に主役がいます。

この網にはたくさんかかっています。何かわかりますか?

20161217-24.jpg

主役は伊勢エビです。たくさん獲れました。

20161217-25.jpg

20161217-26.jpg

富戸の海はたくさんの魚介でにぎわっていますよ!

これからも事故なく大漁を祈願します。


by N.H



ブログランキング 


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
https://www.maple-h.co.jp/ 

hr



愛犬と同席できる中華

たまには愛犬 孝太郎と一緒に外でランチを。

と思い行ってきたのが餃子こうげん倶楽部です。


国道135号線から看板通りに辿ると到着します。

20161216-01.JPG

20161216-02.JPG


初めて行ったので、どんなお店だろうと思っていましたが

さっぱりした外観の町の中華屋さんという感じです。

20161216-03.JPG


中も白いさわやかな内装です。

20161216-04.JPG

20161216-05.JPG


お冷は人だけでなくワンちゃんにも提供されます。

20161216-06.JPG

今日は孝太郎だけでなく兄弟犬、シーちゃんも一緒のランチです。

20161216-07.JPG


メニューを見ても本当に普通の中華屋さんメニューでした。

20161216-08.JPG

20161216-09.JPG


ただ普通の中華屋さんと違う点はワンちゃん用の餃子がある点です。

これは是非頼んでみたい!と自分たちのご飯と共に頼みました。


自分たちのご飯はラーメン定食とチャーハン、餃子なので

写真のみで説明は割愛いたします。

20161216-10.JPG

20161216-11.JPG

20161216-12.JPG


先に普通の餃子が出てきたので、孝太郎は待ち遠しくてそわそわしています。

20161216-13.JPG


そして、待ちに待った愛犬たちの餃子がでてきました。

20161216-14.JPG

出てきたのは水餃子のような餃子でした。

お皿に餃子とブロッコリー、ニンジンなど野菜も付け合わせで添えてあります。

ササミ、ニンジンなどで作ったネタを餃子の皮で包んであります。


早速いただきます!

20161216-15.JPG


一心不乱に食べ続ける孝太郎

20161216-16.JPG


とてもおいしかったのでしょう。

食事が終わると満足げな顔で席に座っていました。

20161216-17.JPG


ワンちゃんと同席できるお店は少ないですから

愛犬家の方にはうれしいお店ですね。



餃子こうげん俱楽部
所在地: 静岡県伊東市富戸1187-9
電話: 0557-51-1414


by 柏崎


ブログランキング 


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
https://www.maple-h.co.jp/ 

hr



今日は家を建ててからずっとやろうと思っていて、

していなかったことをしてみました。

それは家の入口に地番を印すことです。


20161215-01.jpg

20161215-02.jpg


元々庭を造る際に入口にはこの平な石をと思い選んで積んでもらい、

雰囲気を壊さずにイメージ通りやるにはどうすればいいのか

ずっと考えていました。


その候補としては門扉に合わせてアイアンでやる。

石を掘ってその中の色を塗る。

そして、今回選んだ石を貼るです。


この家を建てる際に色々と石のサンプルをもらい、その時に取っておいたものです。

20161215-03.jpg

結構これが重宝しております。


まずはシートから外し、数字を実際に作ってみました。

20161215-04.jpg

なかなかの出来栄え!

あとはコンクリート用のセメダインで一つ一つ付けていきます。

20161215-05.jpg


接着面が小さいのでどうしても動いてしまいます。

色々やっているうちにコツが掴めてきました。

20161215-06.jpg

なんだかんだで30分ぐらいで完成です。

20161215-07.jpg

20161215-08.jpg

如何ですか?

素人ながら上手く行ったと思います。


ボンドのはみ出しが自分らしいと思いますが...

20161215-09.jpg

遠くから見れば分からないと前向きに考えます。


by 大内




ブログランキング 


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
https://www.maple-h.co.jp/ 

hr




皆様、東伊豆といえば初日の出のメッカですよね。

あちこちに鑑賞ポイントがあるのですが、

実は、我が家は最高のポイントなのです。


しかし、残念ながら来年の元旦は私は伊豆におりませんので、

すこし早いのですが、今朝の日の出を実況致します。


20161212-01.jpg


20161212-02.jpg


大島の左肩の辺りから明るくなりはじめ、お日様が丸い顔を出すまで、ほんの4~5分です。


20161212-03.jpg


20161212-04.jpg


実に神々しい気分になります。


20161212-05.jpg


左から右に移動してきた日の出位置は21日の冬至を境に右から左に移動するので、

ほぼ元旦の日の出と同じ位置から上がっています。


皆様、来年の初日の出もこのように拝めるとよいですね。



by T.S



ブログランキング 


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
https://www.maple-h.co.jp/ 

hr





修善寺の虹の里の近くにある『松葉茶屋』さんへ釜飯を食べに行きました。

大きな釜が目印です。

20161210-01.JPG

20161210-02.JPG


山菜釜飯と栗釜飯を注文

20161210-03.JPG


山菜釜飯はごはんが黒米です。

20161210-04.JPG

20161210-05.JPG


栗釜飯はごはんが見えないほどほくほくの栗がいっぱい入っています。

20161210-06.JPG


お味噌汁は温め自分でお味噌を投入。アツアツをどうぞ

20161210-07.JPG

20161210-08.JPG

20161210-09.JPG

20161210-10.JPG


食後のデザートは修善寺の温泉街にある一石庵へ

20161210-11.JPG


メニューは昔懐かしラインナップです。

20161210-12.JPG

20161210-13.JPG


クリームソーダ、アイスコ―ヒー、黒米餅、きなこ餅を注文

20161210-14.JPG

20161210-15.JPG

20161210-16.JPG

20161210-17.JPG



本日も食べ過ぎです。食後にお餅を食べるなんて・・・。

さらにクリームソーダって・・・。


どんだけ~。




by C.K



ブログランキング 


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
https://www.maple-h.co.jp/ 

hr




寒くなってきた今日この頃、ホットケーキの話になり、たまらず食べたくなってしまい行ってきました。

伊東市街地の中にある、キネマ通り内にある喫茶店、『WAKABA』さん。

20161209-01.JPG

20161209-02.JPG

20161209-03.JPG


伊東市民にとってはソウルフードの代表格と言っても良いかもしれません。

お家では決して作る事のできない、このふんわりとした温かい味にすっかりと

はまってしまい、名物スペシャルホットケーキを注文!

20161209-04.JPG

と思いましたが、おやつには多すぎたので、ノーマルなホットケーキとパフェを注文しました。

(スペシャルの写真は以前に行った時のものです。笑)

20161209-05.JPG

20161209-06.JPG

20161209-07.JPG

20161209-08.JPG

店員さんの粋な計らいで、かわいい熊さんのホットケーキもサービス!

心温まるサービスに感激ですが、カットして口に運ぶのが切ないです!


是非皆様もいかれてみては如何ですか。


スイートハウスわかば
0557-37-2563

静岡県伊東市中央町6-4
9:00~22:00(L.O.21:30)
ランチ営業、日曜営業


by A.M



ブログランキング 


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
https://www.maple-h.co.jp/ 

hr



山中湖・河口湖に引き続き『修善寺 虹の里へ』紅葉を見に行きました。

ついてみると、『休園日』の文字が...

実は3週間くらい前も来たのですが『休園日』だったのです...。

ホームページで休園日を確認してから行けばよかったのですが、

調べていかなかったんですよね。(笑)


3週間前はそのあと『東府やBakery&Cafe』に行ってみよう!ってことになり、

行ってみたのですが、時間が遅かったので商品が全然ありませんでした。


と言うことで、こっちもリベンジに!


20161208-01.JPG

20161208-02.JPG

20161208-03.JPG

20161208-04.JPG

20161208-05.JPG

20161208-06.JPG

こは足湯につかりながら、商品をいただくことができるんです。


今回はお昼前くらいに着くことができたのでいろいろとありました。

20161208-07.JPG

20161208-08.JPG

20161208-09.JPG

20161208-10.JPG

朝食が遅かったので、おみやげ用のパンをいくつかと妻と二人でそこで頂く用に

『ガーリックチキンなんとか...(また忘れました...)』のセットを1つとドリンクを別で1つ購入

20161208-11.JPG

20161208-12.JPG

足湯につかりながら1時間くらい雰囲気を楽しみました。



お値段はきもち高めですかね。(カフェの場所代が入ってる感じです。)


でも、パンのお味はどれを食べても美味しかったですよ。

すごく雰囲気が良く、カップルや女子におすすめです!



by S



ブログランキング 


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
https://www.maple-h.co.jp/ 

hr




伊東川奈の金目の一本釣りをしている漁師さんから、

実に希少な『ナンヨウキンメ(平金目)』を特別にいただきました。

20161205-01.jpg


ナンヨウキンメは普通のキンメと比べると体が平たく、

鼻腔下に牛の角のような鉤状棘(こうじょうとげ)があるのが特徴で、

一般的にはキンメより小型であり、脂が少なく、味も劣ると言われています。

が、しかし、知る人ぞ知るものなのです。

20161205-02.jpg


そして、ベテランのキンメ漁の漁師さんであっても、このナンヨウキンメを吊り上げることは珍しく、

市場に出ることは滅多にありません。


眼が大きく瞳孔が金色で、また体色が鮮やかな赤なこともあり、

昔はタイの代わりに使われたことから、この名が付いたといわれています。

20161205-03.jpg


キンメダイは一般的に深海(水深200m以下)に棲むため、漁場が遠いのです。

しかし、伊豆周辺には好漁場があり、日戻り操業ができるので極めて鮮度が高いと評判なのです。


この超お宝キンメ「ナンヨウキンメ」をショウガ→酒→みりん→砂糖→醤油の順で煮付けました。

20161205-04.jpg


やっぱり一般的に言われているのと全然違います。

脂ものっており、さかな本来の旨味があります。


美味でございます!


by N.W



ブログランキング 


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
https://www.maple-h.co.jp/ 

hr





もう12月なんですね。


今年はイギリスがEUから離脱したブレグジットに、

アメリカ大統領選のトランプショックと社会的には波乱に満ちいろいろと大変な1年でしたね。

でも、気が付けば12月に入りあちらこちらで耳にする恒例のクリスマスソングにイルミネーション。


つい先日、お正月をやったばかりなのにといった感じで1年が過ぎさるのが早く感じる私51才です。

30代が在来線の急行ならば、40代は新幹線のこだま号で、50代は新幹線のひかり号って感じで、

困っちゃいますねほんとうに!



とはいえ12月はクリスマスに忘年会とイベントシーズンの到来で身体もお財布も忙しくなりますが

皆様ご準備は整っていますか?



ということで、私も今年2回目の忘年会に行ってきました。

今回は伊東の湯の花通り近くに在る「つた好」さん、こちらは寿司と割烹料理がいただける

従兄弟のおにいちゃんが営む老舗店。



tutayosi  (6).jpg





tutayosi  (7).jpg




1階はお寿司を食べるカウンター席とテブール席。

ふだんはカウンターでもっぱら身内話をしながら、おにいちゃんの握る江戸前寿司をいただいておりますが、

宴会は2階の大小の個室となりますのでおしゃべりはお預けです。





tutayosi  (8).jpg


   地元の生シラス



tutayosi  (9).jpg

 
  海鮮酢の物



tutayosi  (10).jpg


  お刺身


tutayosi  (1).jpg


  煮物


tutayosi  (2).jpg



 焼き物 白子とサワラの西京漬け?


tutayosi  (3).jpg


 松茸の土瓶蒸し


tutayosi  (4).jpg


  天ぷら お魚はマゴチ


tutayosi  (5).jpg


  お寿司



いやぁ~これだけ食べながら飲むにはベルトの穴を2つはずらさないと前にも後ろにも進めません。

おにいちゃんの作るお寿司に料理はとても繊細で上品!

「仕事をみれば人柄が分かる」といわれるとおり、身内きってのインテリ職人さん。


幼少の頃おにいちゃんによく釣りに連れて行ってもらったんですが、

私の楽しみは釣りよりもおにいちゃんが作ってきてくれるお弁当、

お弁当の定番であるエビフライや玉子焼きに、

プロの作ったお惣菜などがたくさん詰まった夢のお弁当箱、

今でもよくその頃の話をします。


家族の会食や小宴会などお勧めですよ、「つた好」さん。

おにいちゃんが握ったお寿司、食べてみてくださいね!!



by yamazaki





ブログランキング 


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
https://www.maple-h.co.jp/ 

hr








本日のランチは河津の庄に行ってきました。

国道135号線を走っていると見かける『金目鯛うどん』の看板。

20161202-01.JPG

(どちらかと言うとウルトラ生ジュースに目が行ってしまいがちですが...笑)

以前から気になっていたのですが、ようやく挑戦することができました。

20161202-02.JPG


入って、案内されたのは窓側の海が見える席でした。

20161202-03.JPG

20161202-04.JPG

メニューはもちろん、気になっていた『金目鯛うどん』と

普段食べたことのない『金目揚げ出し定食』を頼んでみました。

20161202-05.JPG


まずは『金目鯛うどん』

20161202-06.JPG

金目鯛で出汁をとった味噌煮込みうどんが出てきました。

うどんは味噌煮込みうどんらしく太くてコシのある、しっかりとしたうどんです。

うどんの上には煮た大きな金目鯛が一切れ乗っています。

20161202-07.JPG

そして、つゆは金目鯛の上品な出汁に、合わせみそをといたしっかりとした味のつゆです。

出汁のしっかり効いたつゆが大好きな私には、たまらなく病みつきになりそうな味でした。



もう一品の『金目揚げ出し定食』です。

20161202-08.JPG

金目鯛をてんぷら?(揚げ出しだから片栗粉?)にしてしょうゆベースの出汁をかけた一品です。

金目鯛と言うと刺身や煮つけがオーソドックスですが揚げ出しは初めてです。

揚げられた金目鯛は甘さが引き立ち、とても美味しかったです。

付け合わせもひじきやお造り、塩辛に香の物と品数も豊富です。



そして、デザートには伊豆の踊子まんじゅうも付いています。

20161202-09.JPG

甘いもの好きの女性にはうれしいサービスですね。


本日も大満足なランチでした。

20161202-10.JPG


『河津の庄(かわづのしょう)』
岡県賀茂郡河津町見高1266-31 伊豆オレンヂセンター内
0558-32-1134


by 柏崎


ブログランキング 


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
https://www.maple-h.co.jp/ 

hr



第2弾に引き続き、またまた『固まる土』を購入してしまいました。


なんと20袋です!もう止まりません。(笑)


作業着に着替えて準備万端!

さぁ 気合を入れてスタートです。

20161201-01.jpg



まずは下地作り。

20161201-02.jpg

20161201-03.jpg


3回目となると手際が良くなってきています。

時間もかかりません。

20161201-04.jpg


袋から出し、割れないように厚めに敷いていきます。

ここがポイントです。「ケチってはだめですよ。」

20161201-05.jpg

20161201-06.jpg


20袋でしたが思っていたより敷き詰めれる範囲が狭く、

予定の所までには届きませんでした。

でも、前回より上手にできました。

20161201-07.jpg

20161201-08.jpg


細長く前面を敷いていないのは木々の根腐れを防ぐためです。

これは社長からのアドバイスで、土が呼吸をできなくなると

ばい菌が繁殖して悪い土壌になってしまうとのことです。



by 大内



ブログランキング 


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
https://www.maple-h.co.jp/ 

hr

会社案内

〒413-0232
株式会社メープルハウジング
静岡県伊東市八幡野1283-50
TEL:0557-55-2220
会社風景 4.23-ja





2017年5月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のコメント

Green Blog