2017年1月アーカイブ



最近急に冷え込んできました。

そんな日は鍋が食べたくなります。

鍋はほとんど家でする事が多いのですが、

本日はきりたんぽが食べたいと家の近所にあるきりたんぽ屋さんへ

20170131-01.JPG


きりたんぽ鍋はもちろんですが他に居酒屋メニューもあります。

20170131-02.JPG

20170131-03.JPG


ビールのおつまみにめぼうバター

20170131-04.JPG

めぼうとは伊豆の言い方でいかの口の事です。

コリコリしていて美味しいです。


豚もチーズ

20170131-05.JPG

20170131-06.JPG

このお店のオリジナルでしょうか。

それとも秋田料理なのでしょうか。

和風醤油だしに豚ひれ肉のスライス、

その上にお餅、

その上にとろけるチーズがかかっています。新触感。


きりたんぽ鍋

20170131-07.JPG

きりたんぽがたっぷりはいっています。

おなか一杯ですが・・・

やっぱり締めは残っただしにうどん投入。

20170131-08.JPG


また、炭水化物を大量摂取してしまいました。


by C.K



ブログランキング 


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
https://www.maple-h.co.jp/ 

hr



今日は育ちが良くソテツや周りの木にどんどん侵食していくアイビーを思い切って取る事にしました。


最初は綺麗に整っていましたが伸びてくると葉っぱよりツタが目立って

ちょっとイメージと違ってしまいました。

20170130-01.jpg

おじいちゃんが作ったカエルも埋もれています・・・



いざ取り始めるとすぐに袋2つ分に・・・

20170130-02.jpg

でもまだ半分ぐらいしか取っていません。


このままだと時間がかなりかかりそうなのでハリーに

「手伝ってよ」と声を掛けると

20170130-03.jpg

「もちろん」と気持ちよく返事をしてくれます。

20170130-04.jpg


やっと全部綺麗に取り除き今度は前面に石を敷く準備です。

20170130-05.jpg


まずは最近はまっている芝のストッパー。

20170130-06.jpg

こちらはもう慣れたものです。

20170130-07.jpg

打ち込むための下地の準備も早くなりました。




次は雑草が生え難くするために防草シートを敷きます。

20170130-08.jpg

ホームセンターで買ってきた石をその上に敷き詰めます。

20170130-09.jpg

20170130-10.jpg

ちょっとイメージより石の白色が鮮やかでしたがきっと日が経てば味が出てくると慰めながら・・・


カエルを元に戻して完成です。

20170130-11.jpg


さっぱりしました。



by 大内




ブログランキング 


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
https://www.maple-h.co.jp/ 

hr



この道を通るとき、

どうしてこのお地蔵さんだけ、真っ黒なのかなあって思っていました。

20170129-01.jpg


それが先日、ある行事のかたずけ作業を見ていて、

はっとしました。


今月半ば、例年通り「どんど焼き」の行事がこの地区でおこなわれていました。

20170129-02.jpg

20170129-03.jpg

このどんど焼きは、お正月に使ったお飾りや門松・お札等を燃やして、

新年を迎えるにあたり、招いた歳神様を、炎とともに送り出す「送り火」の行事といわれています。


その行事が終わり、全てが焼き払われたその場所に、いたんです。

20170129-04.jpg

えっ、まさか。

あっ、いない。

20170129-05.jpg

真っ黒なお地蔵さんがいませんでした。


地域によっては、お地蔵さんの代わりに、神様の宿る石を真ん中に置いておく所もあるそうです。


真っ黒いお地蔵さん

20170129-06.jpg

20170129-07.jpg

毎年、歳神様を送る大事な役目を担っていたんですね。



by N.W




ブログランキング 


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
https://www.maple-h.co.jp/ 

hr






先日、息子が結婚しました。

私51才、息子28才、今まで「若いお父さんだね」と言われ、けっこう喜んでいた私ですが!

息子が結婚し所帯を持つということで、改めて父親としての責任とか役割なんかを再認識し、

そして息子が1人の男として肩を並べたような気がしましたね。


結婚式の当日はともかく感無量の1日であり、

新たな経験をさせてくれた息子に感謝した1日でもありました。




そして結婚式で私の大役といえば最後の「ご挨拶」ですよ!

これが問題、人前で話しをするのはあまり好きではない私。


今までも幾度か経験をさせていただいてきましたが、やればやるほどイヤになります。


今回もかなり前乗りで胃をキリキリさせながら考えて準備をし、

そしてしっかり覚え込み、通勤の車中で練習に練習を重ね準備万端と整えてきたわけですが、

これがね意外です、いざその場に立つと準備してきたありきたりご挨拶の言葉じゃなくて、

その時に感じた皆様に対する感謝の気持ちや、

お嫁さんに対する感謝の気持ちなどがスラスラと出るんですね。



やっぱり我が事となると違いますね!

何はともあれ、全てが感動のうちに無事に終了しめでたしめでたしでした。





ということですが、結婚式の前夜に帰宅して用意されていたのは、

何故か、がんばるぞっ山崎家ファミリーと書かれたケーキでした!

このへんが我が家らしいですがね。

結婚式1.jpg







神聖な雰囲気の中で息子の顔がこわ張っているのをみて緊張する私でもありましたが、

結婚式2.jpg




結婚式3.jpg


ちょっと凛々しく見えた息子かな?




結婚式5.jpg






結婚式6.jpg


衣装替えで退席する息子と手を結んでと言われましたが、

それは無理でしょということでエスコートしました。(笑)



結婚式7.jpg


退席中の歓談をとデザートビュッフェ!



結婚式8.jpg


ご挨拶も終わり任務完了!

息子の結婚式だからとウルッとなんてするわけないと高を括っていた私ですが、

言葉に詰る場面もありましたが、いいんです嬉しんですからと自分に言い聞かせ終了!


経験してみないと分からないことってたくさんあるものですね。

これからも次なる感動を求めて歩む人生を楽しんで行きたいと思います。



by yamazaki



ブログランキング 


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
https://www.maple-h.co.jp/ 

hr






息子の首が座るまでは何処へも行くことができない(独りで出かけられない小心者です)ため、

今回も古いネタを引っ張ってきました。ごめんなさい。


こちらも私事ですが、実はもうすぐ私の兄が結婚するのです。

だいぶ前になりますが結納と言うか両家顔合わせのお食事を、

伊豆高原ミッシェルガーデンコート・ステンドグラス美術館併設の

La Vita e Bella(ラ・ヴィータ・エ・ベッラ伊豆高原)で行いました。


その時のイタリアンのコース料理のご紹介です。


24ヶ月熟成のパルマ産生ハム
パルミジャーノのクレーマ

20170127-01.jpg



天城高原でとれた鹿野ラグー
ストロッツァプレティ

20170127-02.jpg



イタリア産ポルチーニのリゾット
軽いトリュフの香り

20170127-03.jpg



甘鯛のウロコ焼き ズッキーニのクレーマ
地野菜のブレゼ

20170127-04.jpg



黒毛和牛サーロインのグリル
プチルージュとラディッキオのサラダ
赤ワインソース

20170127-05.jpg



伝統的なパンナコッタ

20170127-06.jpg


とっても奇麗ですよね!

料理の写真は撮ったのですが、どんな感じの味だったかあんまり覚えていません。

でも、とっても美味しかったことだけは覚えております。


というのも、現在の料理長は私の親友ですので(笑)


本当においしいので、皆さんも是非一度足をお運びください。


by S



ブログランキング 


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
https://www.maple-h.co.jp/ 

hr


テレビで紹介されていたのを見て是非食べてみたいと思い、東京のお店ではありますが行ってみました。


場所は下北沢駅から歩いて3分ほどのところでした。

20170126-01.jpg

20170126-02.jpg

20170126-03.jpg


席数も20席ほどのコンパクトなお店でした。

20170126-04.jpg


今回は事前に予約したコースを食べます。

20170126-05.jpg


始めに海栗のお造り

20170126-06.jpg


そして前菜の出汁巻き卵、南蛮漬け、野菜の柚子味噌マリネです。

20170126-07.jpg


次にゴマドレッシングのサラダです。

20170126-08.jpg


そしてどうしても食べてみたかった海栗のてんぷらです。

20170126-09.jpg

20170126-10.jpg

熱を通した海栗は甘味とうにのコクがあっておいしいです。



そして海老と海栗の焼き物です。

20170126-11.jpg

エビに海栗の味わいが追加されとてもおいしいです。


そしてコースに追加して単品で海栗のコロッケも食べてみました。

20170126-12.jpg

20170126-13.jpg

海栗のソースがワイン風味な初めて食べる味でした。



そしてコースのメインの海栗しゃぶです。

20170126-14.jpg

海栗の出汁に海栗を少し追加して

それをイカ、海老、甘鯛の切り身・水菜を湯通しして食べます。

20170126-15.jpg

海栗の味わいが最高です。



そして最後はしゃぶしゃぶの出汁で作った雑炊です。

20170126-16.jpg

この雑炊はいままで食べた雑炊の中で一番と思えるおいしさでした!


東京まで行った甲斐があったと思える食事を堪能できました。


〒155-0031 東京都世田谷区 北沢2-15-5 シモセマンション103
電話:03-6805-2916


by 柏崎



ブログランキング 


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
https://www.maple-h.co.jp/ 

hr



200万球から400万球にパワーアップしたグランイルミ行ってきました。

20170124-01.JPG


入口にはかわいい蝶々

20170124-02.JPG


入ると目の前に広がるイルミネーション

20170124-03.JPG


ナイトバルーンも営業中 ライトアップされていて幻想的

20170124-04.JPG

20170124-05.JPG



バーベキューのできるグラン亭からの景色 

20170124-06.JPG

20170124-07.JPG

20170124-08.JPG

高層ビルの最上階で食べるディナーより美味しく感じるかも


フォトスポットでは宇宙人と記念撮影

20170124-09.JPG

20170124-10.JPG


要所要所で宇宙人が「トウ―ス!」しています

20170124-11.JPG


流木で作られたマンモス、その他にもキリンや恐竜もいます。

20170124-12.JPG


光のトンネル

20170124-13.JPG


いろいろな動物がイルミネーションの中に

20170124-14.JPG

20170124-15.JPG

20170124-16.JPG

20170124-17.JPG

カピパラさんはミカンを食べています


観光地・遊園地ならではの有料写真コーナー

20170124-18.JPG


体験型イルミネーション

20170124-19.JPG

20170124-20.JPG

20170124-21.JPG


自転車を漕ぐとパンダが回転します。

パンダが変な方向をむいていると写真撮影ができないので漕いで調節

20170124-22.JPG


メインディッシュ 10分に1回開催の光と音のショー

20170124-23.JPG

20170124-24.JPG

20170124-25.JPG

20170124-26.JPG

20170124-27.JPG

20170124-28.JPG

20170124-29.JPG

音楽に合わせてイルミネーションが点滅 とてもきれいです。



ナイトドッグランもできます。

20170124-30.JPG

前回はわんちゃんは入場できなかったのですが、

第2弾はペット専用キャリーまたはペット専用カートを利用で入場できるようになりました。


恋人神社

20170124-31.JPG

20170124-32.JPG

20170124-33.JPG

20170124-34.JPG

ラブガチャを購入し(南京錠)ハートのおみくじを結ぶ場所につけると二人の幸せが続くそうです。

信じるか信じないかはあなた次第です。


2016年11月11日(金)~2017年8月(予定)
16時30分~21時30分 ※季節により変動あり
学生以上1,200円、小学生600円、幼児無料 (昼夜入替制)


by C.K



ブログランキング 


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
https://www.maple-h.co.jp/ 

hr





富戸近海の刺し網漁をご紹介します。

この日は、漁の途中から風が強く吹き始め、だんだん波も高くなってきました。

通常、網にかかっても市場で取引されない魚は、船の上で網から外し海へ戻します。

しかし高い波で船が揺れ、網を引き揚げる作業に手間取ったため、本来なら海に戻してしまう魚を外す余裕がなく、

珍しい二種類を一緒に水揚げしてきました。


一つは、ネコザメです。ときどき網にかかります。

20170123-01.jpg


20170123-02.jpg


もう一つは、ウツボです。頻繁に網にかかります。

20170123-03.jpg

網にかかったエビや魚を喰い荒します。とても獰猛です。

20170123-04.jpg

ウツボの口にはつまみ食いした魚の尾が見えます。

曲がった胴体を真っすぐにして撮影したかったのですが、怖くて触ることができず、曲がったまま撮りました。

20170123-05.jpg



海が荒れると出漁できません。

しかし適度な風と波は海の中で網を大きく揺らしてくれます。

そのおかげでたくさんの伊勢エビがかかりました。

20170123-06.jpg


サザエも獲れました。サザエのギザギザが網によくからんでいます。

20170123-07.jpg


もちろん魚も大漁です。

20170123-08.jpg


新年に祈願したおかげでしょうか。今年も海の安全と大漁を願います!



by N.H




ブログランキング 


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
https://www.maple-h.co.jp/ 

hr



大寒も過ぎ、春が待ち遠しい今日この頃です。

今日は年明けにお参りをした蓮着寺を紹介致します。

城ケ崎海岸の海洋公園に隣接している日蓮上人縁のお寺です。

20170122-01.jpg


20170122-02.jpg


20170122-03.jpg


20170122-04.jpg



境内には県下最大級というヤマモモの木があります。

20170122-05.jpg

城ケ崎から浮山のエリアには昔からヤマモモの木が自生しており見事な群生をしていたのですが、

別荘地となり分譲されると、実が落ちて汚れることが嫌われて切り倒されることも多くなったようです。


天城のヒメシャラやシャクナゲの原生林等、伊豆半島には独特の自然が溢れています。

20170122-06.jpg



境内から奥の院に向かう道を少し外れたところに「石食いのモチの木」という見事に石が食い込んでいる木があります。

20170122-07.jpg


20170122-08.jpg

どうしてこのようなことになったのでしょうか?乗ってるのではなく、食い込んでいるのです!!


そして、目的の「ぼけ除け妙法地蔵尊」にお参りはしたのですが、その写真を撮るのを完全に忘れてしまいました...



by T.S




ブログランキング 


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
https://www.maple-h.co.jp/ 

hr



中伊豆ワイナリーヒルズ。
ブドウ畑の中、名前通りワインの試飲や
温泉、お食事などが楽しめる施設に、
ウエスタンな乗馬のできる施設がオープンしました。


winery_uma_1.jpg


後ろの建物がワイナリーです

winery_uma_2.jpg


お馬さんに乗ってブドウ畑を散歩ができるとのこと。

winery_uma_3.jpg


馬場もきれい

winery_uma_4.jpg


winery_uma_5.jpg


厩舎もピカピカ。去年12月オープンしたばかりです

winery_uma_6.jpg


winery_uma_7.jpg


winery_uma_8.jpg


winery_uma_9.jpg


あまり至近距離でお馬さんを見たことがなかったのですが、
毛並みのツヤツヤっぷりにびっくりしました。

winery_uma_10.jpg


winery_uma_11.jpg


winery_uma_12.jpg


青い目の子もいました。
かわいいったらないのですが、
走っている姿は恰好よかったです。
winery_uma_13.jpg


馬場内でのレッスンや引き馬体験など、
初心者から経験者までいろんな方が楽しめそうです。

winery_uma_14.jpg


サンシャインステーブルス ワイナリーヒルズランチ

営業時間 9:00~日没
※時期によって異なります。
住所 〒410-2501
静岡県伊豆市下白岩1433-27



ブログランキング


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
https://www.maple-h.co.jp/

hr





春を感じたく、お気に入りスポット、『南伊豆町の弓ヶ浜』へ行ってきました。

20170120-01.JPG


今年は春の訪れが早かったのか、道端の菜の花畑の花々が活動し始めていました。

20170120-02.JPG


20170120-03.JPG


20170120-04.JPG


20170120-05.JPG


20170120-06.JPG


この季節の浜辺に来る人達は根っからの海好きのようです。

夫婦仲良く、シーカヤック。寒さも気にせず、アクティブで最高!

白髪のダンディー男性も、腰の入った熟練のパドルで、あっという間に遠くかなたへ!

20170120-07.JPG


20170120-08.JPG

空気が冷えるこの季節、蜃気楼のようなものを発見しました!

20170120-09.JPG

浜辺より見るコンテナ船は、お魚の骨のよう。

20170120-10.JPG

見る位置によって島の形が変わったり、陽のあたり具体で岩肌が表情を変えたりと、見ていて飽きることがありません。

20170120-11.JPG


20170120-12.JPG


20170120-13.JPG

白い砂浜でのんびりすると、時間が止まります。

20170120-14.JPG


20170120-15.JPG


20170120-16.JPG


20170120-17.JPG

夏の海とはまた一味違った、独り占めのようなプライベートビーチ。

この爽快感、言葉では表現できません。是非一度味わって下さい。


by M



ブログランキング 


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
https://www.maple-h.co.jp/ 

hr



三島の新名所『三島スカイウォーク』へ行ってきました。

20170119-01.JPG


20170119-02.JPG


20170119-03.JPG


20170119-04.JPG


全長400m、高さ70m、

歩道幅は1.6mあり、これは車イス同士がすれ違うことのできる幅と言う事で設計されたみたいです。


この日は晴天で富士山、駿河湾がパノラマの絶景が一望でき爽快です。

20170119-05.JPG


20170119-06.JPG


この爽快感一度味わって下さい。

そして三島コロッケの入った三島ブランドカレーも味わって下さい。

20170119-07.jpg


施設としてはスカイガーデン、森のレストラン、SKYWALK COFFEE、お土産ショップ等の

充実した施設がありますので観光として楽しめます。

20170119-08.JPG


20170119-09.JPG


場所は伊豆縦貫道の三島塚原ICを降りて国道1号線を箱根本面に向かいすぐにあります。



by 山本



ブログランキング 


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
https://www.maple-h.co.jp/ 

hr



今日はいつも行く魚屋さん「岩田屋さん」のご紹介です。

20170116-01.jpg


場所は東伊豆町片瀬で海に出る少し手前にあります。

旬のものがいつもところ狭しと陳列されております。

20170116-02.jpg


20170116-03.jpg


20170116-04.jpg


金目鯛も東京では高級魚ですが伊豆では当たり前にどこのスーパーでも買うことができます。

ところがほとんどのものが下田産です。

勝手な自分の好みですがやっぱり金目鯛は下田産より稲取産だと思います。

その稲取産がここでは手に入ります。

20170116-05.jpg


20170116-06.jpg


旬の蠣もパツパツに膨らんでいていかにも実がプリプリしていているのを期待させてくれます。

20170116-07.jpg

ここでは貝類はすべてその場で開いてすぐに食べれるようにさばいてくれるんですよ。

20170116-08.jpg

早速家に着いたらレモンをさっと絞ってすぐにいただきました。

もちろん「プリプリ!」



干物もおいしいですよ。

20170116-09.jpg

これは珍味の「亀の手」。恐竜の手みたいですよね(笑)

20170116-10.jpg


20170116-11.jpg

磯で獲れるものですが知らないと絶対に食べませんよね。

これが出汁が出て実もしっかりとしていて美味しいです。

たまにはこういった珍味も如何ですか。


by 大内



ブログランキング 


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
https://www.maple-h.co.jp/ 

hr


今回は熱海市上多賀にある長浜海浜公園へ行ってきました。

20170115-01.JPG


20170115-02.JPG


20170115-03.JPG


ここは砂浜も綺麗でデッキプラザではテーブル・椅子があり休憩所としても使え

芝生の広場もあり散歩コースとしては最高の場所です。

20170115-04.JPG


20170115-05.JPG


20170115-06.JPG


土日は特設市が開催され地場物産ゾーンでは魚介類や柑橘類の販売、

グルメ飲食ゾーンでは中華、イタリアン、和食等の食事ができ、

フリーマーケットも出店されかなりな人で賑わいます。

20170115-07.jpg


ちょっと疲れたら海を見ながら足湯でまったりとするのもいいですね。

20170115-08.jpg


by 山本



ブログランキング 


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
https://www.maple-h.co.jp/ 

hr



寒さ対策に気をもむ日々となっております。
皆さまいかがお過ごしでしょうか。

本日は、2017年初(めて撮影した)野菜の様子をお送りします。


寒い季節も青々としています。

201701yasai-1.jpg

豆っぽいものや

201701yasai-2.jpg


チンゲン菜ぽいもの、
201701yasai-3.jpg


(検索結果からおそらく)フダンソウから

201701yasai-4.jpg


春菊っぽいものまで。
201701yasai-5.jpg


さらには冬といえばその一・ダイコン

201701yasai-6.jpg


その二・白菜

201701yasai-7.jpg


本来の旬は11月~3月、
つまりは今!なブロッコリー

201701yasai-8.jpg


などなどなど。
意外とたくさんありました。


その後、見るだけではアレなので、
出荷の準備もしておきました。

201701yasai-9.jpg


201701yasai-10.jpg



本年もどうぞよろしくお願いします。



ブログランキング


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
https://www.maple-h.co.jp/

hr






私事ではありますが、1月2日に息子が誕生いたしました!


と言うことで、年末からは全然出かけることができなかったので、

少し前に行った赤沢にあるオーガニックカフェM2さんをご紹介します。

20170113-01.jpg


大きな窓に囲まれているので店内は暖かい日差しに包まれて明るい雰囲気です。

20170113-02.jpg

20170113-03.jpg


その名の通り有機栽培米や地元の野菜を使用したお料理を提供してくれるいろいろと優しいお店です。

20170113-04.jpg


注文したのはこれです。

20170113-05.jpg

20170113-06.jpg


メインのおかずは竜田揚げっぽく見えるので、肉か魚かなー?と思いますが、

里芋さんでした♪


本当に野菜だけ!(笑)

でも、とっても美味しいし、華やかで、目でも楽しめますし、ボリュームも満点!



お持ち帰り用に天然酵母のパンや、スイーツも売っていました。

また、お料理は頼めばお弁当にもしてくれます!


女性に大人気のお店です。

ご興味のある方は是非一度足を運んでみてください!


by S




ブログランキング 


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
https://www.maple-h.co.jp/ 

hr




ニュースで水仙まつりを紹介していたのを見て

下田にある爪木崎に行ってきました。


現地手前の無料駐車場に車を留めて現地まで歩いて向かいます。

20170112-01.jpg


道沿いには水仙祭りののぼりが立ち並んでいました。

20170112-02.jpg


現地近くまでやってくると綺麗な海の風景が広がっていました。

20170112-03.jpg



現地まで来ると売店もありました。

ここにも駐車場がありますがこちらは有料となります。

ここからどんどん先に進みます。

20170112-04.jpg

20170112-05.jpg

20170112-06.jpg


途中見晴らし台に寄り道です。

20170112-07.jpg

20170112-08.jpg


灯台に向かって進みます。

途中の眺めもとても綺麗です。

20170112-09.jpg

20170112-10.jpg


灯台に到着です。

ここの眺めもいいですね。

下田沖にある神子元島まで見ることもできます。

20170112-11.jpg

20170112-12.jpg

20170112-13.jpg

20170112-14.jpg


そして最後に水仙群落地です。

20170112-15.jpg

20170112-16.jpg

20170112-17.jpg

20170112-18.jpg

20170112-19.jpg

20170112-20.jpg


たくさんの水仙が広がっていました。


2月10日まで水仙祭りは開催していますので

下田まで行かれる方はぜひ立ち寄ってみてください。

20170112-21.jpg


爪木崎水仙まつり・基本情報

・会  場:爪木崎公園
・開催期間:2016年12月20日(火)~2017年2月10日(金)
・お問合せ:0558-22-1531(下田市観光協会)
・入 園 料:無料
・駐 車 場:500円


by 柏崎



ブログランキング 


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
https://www.maple-h.co.jp/ 

hr






2017年の初ブログ当番日となりました山崎です。

皆様、新年明けましておめでとうございます。

ふつつかな投稿でありますが、今年もよろしくお付き合いのほどお願いいたします。



それにしても今年のお正月は晴天に恵まれ暖かな日々が続き過ごしやすかったですね。

皆様におかれましては年末年始を如何お過ごしでしたか?

私は風邪をひくこともなく、どこか遠出をすることもなく、

紅白を見て、家族そろってお節を食べ、初詣に出かけ、自宅でじつに平凡で平和な年末年始を過ごしました。

子供達も社会人となり家族が皆で揃うことも滅多になくなりましたが、

やっぱり皆が健康に過ごしていることのありがたさを痛感しますね。




ということでまずはお節料理から。


IMG_0027.jpg




そしてお雑煮。

鶏肉が苦手な私、我が家のお雑煮はカツオと豚肉の出汁で作ってもらいます、

ちょっと灰汁取りが大変らしいんですけど、これがね美味しいんですよ!!


IMG_0029.jpg





いっきに飛びますが、

初詣に向かう途中スカイラインで見事な姿を拝むことができた富士山、実におめでたいですね。



IMG_0453 (編集済み).jpg



初詣はなぜか帝釈天?

一昔前お正月の映画といえば寅さんですからね。


IMG_0467.jpg



IMG_0459.jpg



IMG_04630000 (1).jpg



IMG_04630000 (2).jpg



ここは下町の情緒が溢れていて良いですよ。

食べ歩きの原点ここにありって感じで、参拝をすませてから歩く参道は

次から次えと食べ尽くし!




お後は愛馬フランコの初乗りで締めくくりとなりました。



IMG_0009_Moment.jpg




by yamazaki




ブログランキング 


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
https://www.maple-h.co.jp/ 

hr



















海が穏やかな夕方、イカ釣りに行ってきました。

夜光針には様々な色がありますが、この3本を選びました。

20170108-01.JPG

異なる色の釣り針を組み合わせると、お互いが目立ってより威力を発揮します。



午後5時に富戸漁港を出港。

20170108-02.JPG

20170108-03.JPG

堤防で釣りをする人が見えます。海は穏やか、とても静かです。


日が暮れてきました。夕焼けがきれい。

20170108-04.JPG

20170108-05.JPG

写真の中央にある釣り竿には、冒頭で紹介した夜光針3本、ウキ、オモリをつけてあります。



出港から10分ほどで、イカ釣りのポイントに着きました。

照明をつけてイカを集めます。1500ワットの照明が3ヶ、昼のように明るくなりました。

20170108-06.JPG

20170108-07.JPG


吐く息が白くなり冷えてきました。まだ一匹も釣れていません。

20170108-08.JPG


釣りを始めて一時間経ち、スルメイカが釣れました!

20170108-09.JPG


港に戻るまで、船のイケスで活かしておきます。

20170108-10.JPG


二匹しか釣れませんでしたが、寒さに耐えれれず、これで終了。

20170108-11.JPG

美味しそうに輝いています。



それにしても船上での写真撮影は難しい。

凪でしたが船は常にゆっくり揺れているし、イカを釣りあげた瞬間なかなかピントが合わず、

イケスで泳ぐイカの姿も30枚は撮ったでしょうか。

ぼやけて見苦しい写真もありスミマセン。

次回は鮮明な写真で大漁の報告ができるよう、釣りと撮影の腕を磨きます!



by N.H




ブログランキング 


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
https://www.maple-h.co.jp/ 

hr



新年明けましておめでとうございます。

元旦に北陸の小松空港から羽田経由で伊豆へ戻りました。

ほぼ全国的に快晴でしたね。

飛行機に乗るときには全く期待していなかったのですが、私の席は進行方向左の窓際で、

しばらく飛ぶと富士山が南アルプスを従えて堂々と迎えてくれました。

20170107-01.jpg

20170107-02.jpg

20170107-03.jpg

20170107-04.jpg


なんと清々しいニッポンの上空でしょうか!


その富士山を有難く拝みながら駿河湾へ抜けて行きます。

20170107-05.jpg

20170107-06.jpg


伊豆半島に差し掛かると、稲取のゴルフ場が一望です。

20170107-07.jpg


馴染み深い大室山と伊東の町が一目瞭然。

20170107-08.jpg

20170107-09.jpg

20170107-10.jpg


大島を左に旋回し、千葉の館山を通過して羽田へ降り立ちました。

20170107-11.jpg

20170107-12.jpg


飛行機の窓がきれいだったらもっとクリアに見えたはず、

しかし思いがけない元旦の空からの眺めでした。


by T.S



ブログランキング 


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
https://www.maple-h.co.jp/ 

hr

あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。


さて、年末年始の休暇を使い、以前より訪れてみたかった東京上野にある国立西洋美術館に行ってきました。

20170106-01.jpg

20170106-02.jpg

見たかったのは、絵よりも建築。

そう、「ル・コルビジェの建築作品、近代建築運動への顕著な貢献」としてユネスコ世界文化遺産に登録された、

国内で唯一のコルビジェ設計の遺産建築なのです。


アートにはめっぽう疎い私なので、絵画を見る目は養う自身がありませんが、

建築見物が楽しみで、ちょっとした趣味になりつつあるこの頃。


個人宅の別荘建築と違って、公共の美術館ともなるとさすがにダイナミックで、スケールの大きさに驚きました。

美術館なので、窓は少なく、トップライトより差し込む採光がとても印象的、

室内にそびえる独立したコンクリート製支柱が神殿のような神秘的な空間を創造していました。


20170106-03.jpg

20170106-04.jpg

20170106-05.jpg

20170106-06.jpg

20170106-07.jpg

20170106-08.jpg


コルビジェとしては、晩年の作品で、亡くなる5年程前に完成をした作品。

成熟期の作品に触れ、とても貴重な体験ができました。

美術館内にある椅子もコルビジェのデザインのようです。

20170106-09.jpg

20170106-10.jpg


野公園内、南隣にある、東京文化会館はル・コルビジェの弟子である日本建築界の重鎮であった前川國男氏の作品。

こちらの建物も近代建築を代表する、数少ない遺産建築です。

20170106-11.jpg

20170106-12.jpg


RC打ちっぱなし造り独特の空間が痺れます。

軒先のアールの取り方等は、50年も昔の建築とは思えず、斬新、スタイリッシュですね。

20170106-13.jpg

20170106-14.jpg

20170106-15.jpg

20170106-16.jpg

20170106-17.jpg

20170106-18.jpg


師匠と弟子で競争をし合っている建築が並んでいる場所なんて、世界中で上野だけかもしれません。


その他、他にも目を惹く建築物がたくさんありましたが、次の楽しみにします。

私が子供の頃の上野公園と言えば、段ボールハウスの並んでいたスラムエリアの印象でしたが、

整備され、外国人旅行者が多く行き交う代表的な観光地に生まれ変わっていました。


是非、都会にお住まいの皆様も再度訪れてみては如何でしょうか。



国立西洋美術館
 
■住所 〒110-0007 東京都台東区上野公園7番7号 
■開館時間 午前9時30分~午後5時30分
※秋の企画展閉会日以降の開館日から春の企画展開催日までの開館期間中は午前9時30分~午後5時
毎週金曜日:午前9時30分~午後8時
毎週土曜日:常設展 午前9時30分~午後8時
      企画展 午前9時30分~午後5時30分
入館は閉館の30分前までです。


by 水越



ブログランキング 


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
https://www.maple-h.co.jp/ 

hr

会社案内

〒413-0232
株式会社メープルハウジング
静岡県伊東市八幡野1283-50
TEL:0557-55-2220
会社風景 4.23-ja





2017年5月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のコメント

Green Blog