2017年4月アーカイブ



虹の郷 (4).JPG


今回は伊豆のおへそ、

修善寺にある「虹の郷」に行ってきました。





虹の郷 (2).JPG

虹の郷 (5).JPG

虹の郷 (6).JPG


平日は人も少なく、プライベート感満点!





虹の郷 (11).JPG

虹の郷 (7).JPG

虹の郷 (10).JPG

虹の郷 (9).JPG

虹の郷 (8).JPG

虹の郷 (13).JPG


ミニSLに乗り、子供たちも大はしゃぎでした。





虹の郷 (17).JPG

虹の郷 (18).JPG


ロング滑り台は

伊豆のテーマパークでは定番ですが、

何度トライしても楽しいです!





虹の郷 (16).JPG

虹の郷 (12).JPG

虹の郷 (19).JPG


公園内には、カナダ村、イギリス村、

日本庭園等があり、景色も変化があり、

見応えもあります。





虹の郷 (20).JPG

虹の郷 (1).JPG


おやつは、日本庭園の近くにある

「このはな亭」さんで、

『手づくり小豆アイス黒蜜きな粉がけ』

をいただきました。





虹の郷 (15).JPG


園内にはお店も点在し、

グルメも楽しめました。

GWに伊豆へお越しの際は、

是非足を運んでみて下さい。



***************

修善寺 虹の郷

〒410-2416 静岡県伊豆市修善寺4279-3

電話 : 0558-72-7111

***************



By 水越





ブログランキング 


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
https://www.maple-h.co.jp/ 

hr



休日のいつもの散歩コース。



この日は恐竜広場までは登らず、

つつじで華やかに飾られたコースを

愛犬の"まる"と散歩です。





20170429-1.JPG


」1週間前の写真ですので5分咲き位ですが、

このGWの期間は見ごろだと思います。





20170429-2.JPG

20170429-3.JPG

20170429-4.JPG

20170429-5.JPG


上の恐竜広場までの広さはありませんが、

犬を遊ばせられるくらいの広さは

十分にありますので、犬を飼っている方、

飼っていない方、どちらも楽しめます。





20170429-6.JPG

20170429-7.JPG

20170429-10.JPG

20170429-8.JPG





4月29日から5月5日までは

「小室山公園つつじ祭り」!

40種10万本の"つつじ"が一面咲き、

見事ですので、是非足を運んでみてください。

↓↓↓ 参考チラシはこちら ↓↓↓


パンフレット.jpg




 
22日から5月5日までの夜間は、

ライトアップも行うそうですよ^^

(19~21時)


今日のつつじ1.jpg

今日のつつじ2.jpg

20170429-9.JPG


山本





ブログランキング 


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
https://www.maple-h.co.jp/ 

hr



下田から、美味しい釜飯情報です^^

白浜海岸の国道沿いから山側には、

昔ながらの民宿が沢山あるのですが、



「芦原(あしはら)」という宿では、

密かにランチをすることができます。

それも、炊き立ての釜飯を...千円で!





20170428-3.jpg


伊東から下田に遊びに来た父と一緒に、

食べに行ってみました。こんなお店が、

あるんだねえ!と、父も嬉しそうです。





20170428-1.jpg


美味しそうに炊き上がっています^^

釜飯は「鶏ごぼう」「さざえ」「金目」

の三種類から選べます。父と相談し、

さざえと金目をシェアすることに。





20170428-2.jpg


こんなにいろいろ小付けがついて、

とってもリーズナブル。あしたばなど、

地元で採れる山菜を女将が収穫するとか。





20170428-6.jpg


女将の金指かよ子さん。民宿の中にある

お食事処を改装し、お食事だけの方も

楽しめるようにしました。心づくしの

メニューは、一品一品手作りなんです。





20170428-4.jpg


デザートのきんつばもホームメイド◎

素朴な味わいで美味しい♪柑橘類には

一年中のように事欠かない下田です。





20170428-5.jpg


甘酒も手作り!滋養あふれる甘酒を、

お食事の後にいただいて贅沢な気分に...





20170428-7.jpg


余談ですが、金指さんの娘さんは陸上に

長けており、駅伝チームが全国大会で

優勝したことも。娘さんの話をする時、

女将はとても嬉しそうでした。最近、

娘さんは故郷にUターンしたそうです^^





20170428-9.jpg


それぞれの家族の話を語らいながら、

釜飯をいただく時間は格別でした。

皆さんにもぜひ味わっていただきたく、

本当は内緒にしたいところなのですが、

ご紹介しました。大変おすすめです...!





20170428-10.jpg


************


民宿芦原「釜飯ランチ」1080円

三種から選べます◎小付・デザート付

下田市白浜2228-1 0558-22-3516

※ご予約いただくのがベストです!

※炊き上がりには40分ほどかかります。


************


まだ肌寒くて、ストーブついてますね^^



JS





ブログランキング 


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
https://www.maple-h.co.jp/ 

hr



富戸近海では伊勢海老がたくさん獲れます。


漁業者はこれを市場に卸して、


競りにかけてもらい生業としています。



20170427-1.jpg



残念ながら、全ての伊勢海老を


市場に卸せるわけではありません。


ちなみにこれは、


市場に卸せない伊勢海老です。


理由は二つあります。



なぜ市場に卸せないかは後で記しますね。


じっくりみていきましょう。






20170427-2.jpg



胴体(頭胸甲[とうきょうこう]=


頭部と胸部を覆っている甲羅[こうら])も、


滑らかな背中(腹節[ふくせつ])も、


棘[とげ] (眼上棘[かんじょうきょく]


目の上にある棘)もきれいです。


この点は問題ありません。






20170427-3.jpg



伊勢海老の目立った特徴といえば、


長い髭[ひげ]ですよね。


長い2本の髭(第二触角[だいにしょっかく])


のうち、1本が折れてしまっても、


もう1本が健在なら


市場に卸すことができます。



この伊勢海老は長い髭2本とも健在。


短い2本の髭(第一触角[だいいちしょっかく])も


健在。写真に収まらないくらい、


美しく伸びています。


髭は合格。






20170427-4.jpg



重さを測ってみました。200グラム超え。


重宝されるサイズです。


市場に卸す条件は130グラム以上なので、


重さは合格。






20170427-5.jpg



伊勢海老には、脚(胸脚[きょうきゃく]=


歩くための脚)が左に5本、右に5本、


合計10本ありますが、


折れてしまうこともあります。


 

市場に卸すには、片側につき3本以上の


脚が揃っていることが条件。


左脚は三本連続(第二・第三・第四胸脚)でありません。


一番右の脚(第五胸脚)も途中で折れています。


脚の本数が足りないことが、市場に卸せない第一の理由です。



ちなみに折れた脚は、脱皮することで元通りになるそうです。


海に返して無事に脱皮すれば脚が揃うということですね。


これまで試したことはありませんが。






20170427-6.jpg

 


市場に卸せない第二の理由は、


片方の眼がないことです。


向かって左側の眼がありません。


この伊勢海老のように、


傷ついてしまう事情があります。


 




伊勢海老は、網に絡まって水揚げされます。



20170427-7.jpg

20170427-8.jpg

20170427-9.jpg


丁寧に伊勢海老を網から外しますが、


誤って脚や眼を傷つけて


しまうことがあるのです。

 


20170427-10.jpg






もう一度、最初の写真を掲載します。


片目ないこと、左脚がないことに、


お気づきですよね。



20170427-11.jpg



傷ついた伊勢海老は市場に卸せません。


 

しかし、網の片づけを手伝ってくれる方に


差し上げたり、日頃お世話になっている方に


召し上がっていただいたり、


市場に卸せなくても伊勢海老は


大いに役立ってくれるのです。



NH





ブログランキング 


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
https://www.maple-h.co.jp/ 

hr



20170424-1.JPG


北海道から親戚が来たので、みんなで

好きなものが食べられて温泉も入れると、

伊東の「ホテルニュー岡部」の

食べ放題バイキングへ行ってきました。

一人2,980円で、温泉入浴付きです。





20170424-2.JPG

20170424-2-1.JPG


船盛で金目とヒラマサの新鮮なお刺身





20170424-3加工.jpg

20170424-3-1.JPG


揚げたて天ぷら 





20170424-4.JPG

20170424-4-1.JPG


和・洋・中,

伊豆ならでは金目の煮つけから

酢豚、パスタまで種類豊富◎





20170424-5.JPG


お寿司コーナーもあります。





20170424-6.JPG

20170424-6-1.JPG

20170424-6-2.JPG


やっぱり最後はデザート^^

チョコフォンデュ、和菓子から

ソフトクリームまで、

全種類制覇しようと

頑張りましたが、無理でした...



CK





ブログランキング 


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
https://www.maple-h.co.jp/ 

hr



伊豆に暮らしているからこそ、

山の幸と海の幸の両方を

一度に堪能できるのではないでしょうか。





「タラの芽」


20170423-1.JPG

20170423-2.JPG

20170423-3.JPG

20170423-4.JPG





「カンゾウ」


20170423-5.JPG

20170423-6.JPG





「セリ・クレソン」


20170423-7.JPG





「こごみ」


20170423-8.JPG

20170423-9.JPG

20170423-10.JPG





そして、そして、「サザエ」


20170423-11.JPG

20170423-12.JPG

20170423-13.JPG

20170423-14.JPG

20170423-15.JPG

20170423-16.JPG

20170423-17.JPG





どれもシンプルな味付けで、

我が家の主夫は仕上げました。


20170423-18.JPG


NW





ブログランキング 


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
https://www.maple-h.co.jp/ 

hr




そんなに大したことしていないのにお礼にといただいた、

地元ならではの豪華な海の幸!

大きな伊勢海老に、拳より大きなサザエ。

地元にいても、いや地元だからか、滅多に口にすることないのは伊勢海老。



サザエ1.jpg




伊勢海老.jpg





でもね~残念なことに、この日は深夜1時まで残業していて帰宅したのが深夜1時。

いただいてからけっこう時間は経っているけど、なんとまだ少し動きます。

せっかくですからやっぽり刺身で食べたい、でも夜中だしなぁ~と考えるも、

美食家の私ですから、美味しいものを食べるのに努力は惜しみません。



さっそく真夜中の晩餐を楽しむ為、「板さん」に変身です!



お品書きは ・伊勢海老のお造り

      ・サザエの刺身

      ・伊勢海老の鬼瓦焼き



圧巻なのはここから、手際よく出刃包丁を使いこなし調理すること約30分で完成。


さすが社長さんですよ、行動は迅速かつ丁寧と自画自賛。


伊勢海老2.jpg



サザエ2.jpg



伊勢海老3.jpg


出来上がった品々をテーブルに並べて「真夜中の晩餐会」となりました。

妻も最初はこんな夜中にとかブツブツといってましたが、食べ始めるとその美味しさに満面の笑み。


我が家の夫婦円満の秘訣

美味しいもの→会話が弾む→幸せ=夫婦円満

おかげさまで、この秘訣で婚姻30年目を迎えております。


by yamazaki




ブログランキング 


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
https://www.maple-h.co.jp/ 

hr




IMG_3695.JPG





まずは道の駅(花の三聖苑伊豆松崎)に寄り、





IMG_3697.JPG

IMG_3701.JPG

IMG_3706.JPG





那賀川沿いに咲くソメイヨシノを堪能し、





IMG_3707.JPG

IMG_3716.JPG

IMG_3721.JPG

IMG_3722.JPG





お目当ての『田んぼを使った花畑』に直行。





IMG_3733.JPG



約62,000㎡の広大な農閑期の田んぼに

「アフリカキンセンカ」、「るりからくさ」、

「姫金魚草」、「つましろひなぎく」、

「ひなげし」、「矢車草」の

6種類の種が蒔かれ、3月上旬から、

次々に開花し、辺り一面

見渡す限りの花畑となります。



今回はまだ少し早かったようで、

一面とまでは行かなかったですが、

これから5月に向かっては

一面の花畑となりますので、

一度行ってみてはいかがでしょうか。



IMG_3731.JPG

IMG_3732.JPG


(一瞬ドキッとする案山子!)





IMG_3734.JPG



5月1日からは無料で花摘みができるようです!





山本



ブログランキング 


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
https://www.maple-h.co.jp/ 

hr



先日、友人(イタリアンのシェフ)おススメのラーメン店、『麺や 一徳』さんに、別の友人(和食料理店の料理長)と行ってきました。





20170420-1.JPG


一徳は三島の人気店『めん処 藤堂』さん(スーパー等に売っている袋ラーメンを監修するほどの人気店。でも先日閉店したらしいです。)の姉妹店だった『麺之房 五轍』さんの店長さんが伊東の吉田にオープンしたお店らしいです。





20170420-2.JPG

20170420-3.JPG


『五轍』さんでは食べたことがなかったのですが、『藤堂』さんは塩ラーメンが人気だったのですが、私はつけ麺が好きだったので、迷わず『つけ麺 中盛』と『ミニチャーシュー丼』の食券を購入。





20170420-4.JPG


店内はオシャレできれいな感じで女性だけでも問題なく入れる感じです!カウンター席は他のお客様がいたので撮れませんでしたが、座敷席は2卓あってこんな感じです。





20170420-5.JPG

20170420-6.JPG

20170420-7.JPG


注文してしばらくすると私の注文した『つけ麺』と友人の注文した『マー油つけ麺』が運ばれてきました。





20170420-8.JPG

20170420-9.JPG

20170420-10.JPG


味はと言いますと『美味い!』


私はグルメではないので詳しいことは言えませんが、とにかく美味しかったです。『藤堂』さんで食べたよりもおいしかったと思います。





20170420-11.JPG


友人も『おいしい!近くにまた来たい店ができて良かった!』と言っていたので間違いないと思います。(笑)





20170420-12.JPG


皆さんも是非一度足を運んで食べてみてください!吉田のオートバックスの近くですよ!



by S





ブログランキング 


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
https://www.maple-h.co.jp/ 

hr



祥見知生(しょうけん・ともお)『うつわを愛する』出版記念展

「クレマチスの丘」内・レストラン「TESSEN」1階

うつわ茶房KEYAKIにて(5月30日まで)

FBページ:






今回は弊社のお客様である

「祥見知生(しょうけん・ともお)」様の

出版記念展へ寄らせていただきました。


20170417-1.JPG

20170417-2.JPG





いつも優しく心配りをしてくださる方なので、

祥見さんにお寄りすることをお伝えすると、

かえってご迷惑を掛けてしまうと思い、

ご本人には内緒で行ってきました。


20170417-16.JPG





場所は、静岡県長泉町東野347-1

「クレマチスの丘」内にあります。


クレマチスの丘(公式ページ)


住所の通り、クレマチスの丘という公園の中に、

美術館やショップ、レストランやイベントなど

総合的に楽しめる施設になっています。


20170417-3.JPG

20170417-4.JPG

20170417-5.JPG

20170417-6.JPG

20170417-7.JPG





中に入ると、祥見さん自らが

選ばれた作品たちが並んでいます。


20170417-8.JPG

20170417-9.JPG

20170417-10.JPG





驚いたのは、この作品達を

手に取って感じることができる、

という事です。



「うつわは人の心が宿るもの。

作り手から、使う人の手へ。

心から愛せるうつわと暮らしたい。」



という祥見さんの思いがここにありますね。

「器」ではなく「うつわ」なんですね。


20170417-11.JPG

20170417-12.JPG

20170417-13.JPG





個展の横ではお食事もいただけます。


20170417-17.JPG





この日は生憎の雨で残念でしたが、

うつわにゆっくりと触れて過ごすには

ちょうど良い時間かもしれませんね^^


20170417-18.JPG


5月まで開催されていますので、

ぜひ足をお運びくださいませ。



祥見知生(しょうけん・ともお)『うつわを愛する』出版記念展

「クレマチスの丘」内・レストラン「TESSEN」1階

うつわ茶房KEYAKIにて(5月30日まで)

FBページ:




大内





ブログランキング 


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
https://www.maple-h.co.jp/ 

hr



20170416-1.JPG


六本木の交差点からミッドタウン方向へ向かうと、





20170416-2.JPG

20170416-3.JPG


各種飲食店がひしめく中で、





20170416-4.JPG


私の目的は"一億"

何年ぶりかの訪問です。

まだ営業しているのか、

心配しながら路地を曲がると、





20170416-5.JPG


ペンキは塗り替えられていますが、

ここにまちがいありません!





20170416-6.JPG


新たにおもてにお目あての、

メニューの写真が出されていました。



とりあえず、ビール。


20170416-7.JPG

20170416-8.JPG

20170416-9.JPG


落ち着いて眺め回してみると、

昔と変わらず、この雰囲気。

ちょっと不思議の国です。

70代のご主人は、この場所で1970年から

もう47年も営業してきたとのこと。





20170416-10.JPG


一億サラダ





20170416-11.JPG


カキ飯





20170416-12.JPG


トーフステーキ





20170416-13.JPG


特選大根おろしステーキ





20170416-14.JPG

20170416-15.JPG


きれいなお姉さまが、お肉を焼いてくれます。





20170416-16.JPG


場所柄か、やはりインターナショナル。





20170416-17.JPG


デザートのプリンも、

昔風のなつかしいお味でした。

大満足で再訪を誓ってきました。

お店の場所? 捜してみて下さい。



T.S.





ブログランキング 


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
https://www.maple-h.co.jp/ 

hr



桜の里 (3).JPG


連日桜ネタで恐縮ですが、

大室山の桜の里に行ってきました。





桜の里 (4).JPG

桜の里 (5).JPG

桜の里 (6).JPG


弊社前の桜並木通りも良いですが、

坂だと息が切れてしまうので、

ワンちゃん連れの方、

熟練の方々にお勧めです!





桜の里 (2).JPG


今年は冷え込みもあり、

例年より遅い開花のようですが、

見頃であるここ数日は

運よくお天気に恵まれています。





桜の里 (7).JPG


写真は水曜日のものですが、

まだまだ見頃です。





桜の里 (1).JPG


夜になるとライトアップされ、

夜桜を楽しめますよ!





桜の里 (9).JPG

桜の里 (8).JPG


日中だと恥ずかしくても、

夫婦仲良く手を繋いでお散歩できますね♪





桜の里 (10).JPG


夜桜は明日の16日までのライトアップなので、

是非お早めにお越し下さい。



By・M





ブログランキング 


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
https://www.maple-h.co.jp/ 

hr



今日は熱川にあるパン屋、

「キッズ」さんのご紹介です。

ご近所さんという事もあり、

うちの親も含めて家族で大好きなお店です。


20170414-1.jpg





色々なパンが並んでいますが、

我が家ではこのフカフカな食パンが一番人気です。


20170414-2.jpg

20170414-4.jpg

20170414-5.jpg


自分はもちろんお総菜パンが大好きです。



今日は「ビーフカレーとキノコ」や、

「ミートソースウインナー」、

「ベーコンとたまご」など

早い時間に行ったのでよりどりみどりです。


20170414-3.jpg

20170414-6.jpg





迷ったので全部買っちゃいました(笑)。


20170414-7.jpg

20170414-9.jpg


お総菜パンのリピーターになるかならないかは

お総菜のおいしさはもちろんですが、

何よりもそのパンとお総菜の相性と

自分は思っていて、キッズさんのパンは

そこが最高にマッチしています。



一度に全部食べたいところですが

そこはグッと我慢して、

今回はビーフカレーパンをいただきました。


20170414-8.jpg


エッグベネディクトとビーフカレーの

いいとこどりをした感じで、

半熟の卵とコクのあるカレーがたまりません。

ふた口で完食です。



ちなみにこのフカフカな食パンは人気で

午前中には無くなってしまいますので、

ご注意ください。


20170414-10.jpg





お店は熱川の農協を伊東方面から来て、

右に曲がってしばらく行くと

この看板が右手に見えますので、

そこを曲がって100mほどです。

分かりやすいのでぜひ、立ち寄ってみて下さい。


20170414-11.jpg





二人だけの秘密ですが、家族には内緒で

食パンをいつも少し食べています。

そんなこともあってハリーもお勧めのようです。

ねっ ハリー!

20170414-12.jpg



大内



ブログランキング 


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
https://www.maple-h.co.jp/ 

hr



旅行の一番の楽しみは夕食ですよね。



夕食はリストランテ オッキドーロの

伊豆の旬食材を使ったイタリアンです。

料理長みずから直接買いに行き選んだ食材を使用。

新鮮=美味しい ですね。


1.前菜.JPG


1. 前菜三種盛り





2.鰤のタルタル.JPG


2. 鰤のタルタル春菊のサラダとミカン





3.金目.JPG


3. 金目鯛のパン粉焼き 菜の花ソースとぼらのからすみ





4.桜エビとキャベツ.JPG


4. 桜エビと春キャベツのスパゲッティ ブロデットソース





5.リゾット.JPG


5. 伊豆産アワビのリゾット





6.ふじのくに豚.JPG


6. ふじのくに豚肩ロースのグリル 焼き野菜添え





7.ジェラート.JPG


7. ピスタチオのデザート 桜のパンナコッタ 河津で採れたイチゴのソース



宿泊しなくても予約でランチがいただけるそうです。





9.わんこメニュー.JPG


わんこのごはんも充実しています。





9-1.わんこごはん.JPG


チキンのブイヨン煮と季節の野菜煮込みをチョイス。



わんこも大喜び。笑っております。


9-2加工.jpg

9-3加工.jpg





10朝食.JPG

10-1.朝食.JPG


朝食は大きなプレートに、

サラダ、きのこソテー、ハム、ソーセージ等の

盛り合わせ。お好きなパンにはさんで頂きます。

セルフサービスでヨーグルト、シリアル、各種飲み物があります。





11-1.わんこ朝食.JPG
.

わんこの朝食

豚もも肉のブイヨン煮と季節の野菜煮込み。

更にわんこ用セルフサービスで、

ヨーグルト、シリアルがあります。

至れり尽くせりで食べ過ぎです。





11.わんこ朝食.JPG


チェックアウトは12:00なので、

朝食後部屋にもどって温泉に入りのんびり

また行きたいホテルベスト10にランクインです。






.帰りに昼食は蔵の坊さんへ。


12.JPG

12-1.JPG


一泊二日のプチ旅行で、

○キロ増しプチ太りです。





********************


ホテル四季の蔵

 〒413-0511
静岡県賀茂郡河津町峰1169-13
 tel : 0558-32-1272


********************


CK





ブログランキング 


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
https://www.maple-h.co.jp/ 

hr




20170413-桜1.JPG


桜全開です^^やっと、という感じですね。

人も車もゆっくり通り、桜見物です。





20170413-桜2.JPG

20170413-桜3.JPG


弊社の前も、ピンク色に染まっています。





20170413-桜4.JPG

20170413-桜5.JPG


今日は晴天、青空に桜が映えます^^





20170413-桜6.JPG

20170413-桜7.JPG

20170413-桜8.JPG


桜のトンネルにうっとりと。

いつもの通勤も、華やいだ気分になります。





20170413-桜9.JPG

20170413-桜10.JPG


待ちに待った桜は、今週中がピーク。

お勤めの方、夜桜もおつですよ^^

ぜひ伊豆高原までお花見に。





Maple Housing





ブログランキング 


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
https://www.maple-h.co.jp/ 

hr



富戸近海の刺し網漁では、

海老や魚のほかに蟹もかかります。

残念ながらタラバガニやズワイガニのような

蟹はいませんが、個性的な蟹を紹介します。


********************


スベスベマンジュウガニです。

饅頭と蟹が好きな人には

たまらないネーミングですね。

甲羅はスベスベ。


③KIMG2761.JPG

  
私はこの蟹の爪に挟まれたことがあります。

親爪は10円玉よりも小さいですが、

力はとても強く、挟まれると

大声をあげてしまうほど痛いのです。


⑤KIMG2756.JPG


********************


この塊は蟹です。

10円玉を並べるとわかりますが、

とても小さいです。


⑦KIMG2730.JPG

 
ひっくり返すと華奢な爪と、

細い脚があることで、蟹であるとわかります。


⑧KIMG2735.JPG


********************


コッペパンのようですがこれも蟹です。

アカマンジュウガニといいます。


⑪KIMG3050.JPG

爪は大きく、眼は極小。

片足に思い切り体重をかけて踏んづけても

甲羅は割れません。とても硬い蟹です。


⑬KIMG3059.JPG
 

********************


トゲアシガニです。その名の通り、

脚にトゲトゲがたくさん付いています。


⑮KIMG2901.JPG
 

トゲアシガニは、横からみるととても薄く、

持っても重量感がありません。


⑰KIMG2920.JPG


********************


この蟹はモズクショイです。

敵から身を守るために、

 カイメンや海藻を全身につけています。


⑲KIMG2853.JPG


********************


甲羅にイガイガがあって網から外しにくい蟹です。

脚が細すぎるところを除けば、タラバガニに似ていると思います。


21_KIMG3100.JPG


********************


網に掛かると嬉しいのが、

このショウジンガニです。イソガニともいいます。

今回ご紹介した蟹の中で唯一食します。


23_KIMG3119.JPG
24_KIMG3139.JPG
 

味噌汁にすると美味しいです。

この時期に獲れるイソガニは、

身が詰まり殻は柔らかく、肩肉の

周りの殻まで一緒に食べられます。



毎年のことですが、これを食べると

春が来たことを感じるのです。



NH





ブログランキング 


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
https://www.maple-h.co.jp/ 

hr



20170410-1.JPG


まずはご覧ください。こちらは伊東市の、

十足(とおたり)という場所にある、

とある民家の枝垂れ桜です。余りに見事!

...ということで、弊社社長は通勤の際、

車窓越しに見かける度に、『十足の姫』

と思いつつ、目をやるそうです。





20170410-2.JPG

20170410-3.JPG


桜並木通りにある弊社の付近も、

あっという間に満開になりました。

朝出社の時と、夕方退社する時では、

目に見えて花のボリュームが違います。

桜の木が生きていることを実感します。





20170410-4.JPG

20170410-5.JPG

20170410-6.JPG


急に見頃を迎えた途端、雨に降られて、

何だか今年の桜は少し可哀そう。

桜祭りも終わった後で人足も少なく、



...だからかえって今年は、

来られる方には穴場かもしれません!





20170410-7.JPG


見上げると本当に美しいので、

お車の方、運転には充分、

お気を付けくださいね!



本日より約一週間ほどが、

見頃かと思われます^^この機会に、

ご家族と、ワンちゃんと、親しい方々と

ぜひ桜並木通りまでお越しくださいませ。




Maple Housing





ブログランキング 


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
https://www.maple-h.co.jp/ 

hr



伊豆市の湯ヶ島温泉や吉奈温泉から近い田園の中に、
明治創業の老舗飴菓子店、「出口の黒玉」の
ショップ&カフェがオープンしていました。


20170409-1.jpg


20170409-2.jpg



以前は出口交差点という、そのものズバリの場所に店舗があったのですが、
カフェの開店に合わせてショップもこちらに移転したとのこと。
様々な味の、昔ながらの飴がそろっています。


20170409-3.jpg



フードメニューは2種類。

伊豆牛と地場野菜の贅沢カレー


20170409-4.jpg



数量限定 本日のランチプレート


20170409-5.jpg



デザート。

和風フレンチトースト


20170409-6.jpg




ワンちゃんと一緒にお食事ができるので、
愛犬家の方にもおすすめです。

20170409-7.jpg




【住所】静岡県伊豆市門野原134-1
【電話】0558-85-2525
【FAX】0120-78-0713
【営業時間】10~17時(ラストオーダー16時30分)
【駐車場】あり10台(無料)



ブログランキング


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
https://www.maple-h.co.jp/

hr





20170408-1.jpg


やっと咲き始めました!

今年はこれから盛りとなります^^





20170408-2.jpg

20170408-3.jpg


新生活に文字通り花を添える、

そんな時期の桜になりました。

今年も桜のトンネルが楽しみですね^^





20170408-4.jpg

20170408-5.jpg

20170408-6.jpg

20170408-7.jpg


桜並木沿いのメープルハウジング、

お花見がてら、この機会に、

ぜひ訪れてみてください。



きっと素敵な出会いが、

皆様をお待ちしています。



Maple Housing



20170408-8.jpg

20170408-9.jpg



ブログランキング 


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
https://www.maple-h.co.jp/ 

hr



寒い冬を微動だにせずジッと過ごした数か月。


20170407-1.JPG

ぽつぽつと実をつけ始めましたが、





20170407-2.JPG

おや?

なに?





20170407-3.JPG

20170407-4.JPG

同じ種駒(どんこ)なはずなのに、

原木シイタケが混じってしまったようで、





20170407-5.JPG

20170407-6.JPG

やたら一個、大きく育っていました。





20170407-7.JPG

20170407-8.JPG

ただのバター焼きでは、あまりにノーマルなので、





20170407-9.JPG

ブイヤベースの具材として入れました。



ただし、私は、

シイタケを含む、きのこ類は大嫌いので、

そのおいしさをお伝えすることはできません....。





20170407-10.JPG

今日のおかずはもう一品。

山形原産の「赤根ほうれん草」

この赤い根の部分が実に甘いのです。





20170407-11.JPG

私は子供の頃、よく、母親に、

「ほうれん草の赤い根の部分は、

毒があるから食べられないのよ」と言われ、

緑の葉の部分だけを、

ひらすら食べていた記憶があります。





20170407-12.JPG

もしかして母は

「秋ナスは嫁に食わすな」

(秋ナスはとても美味しいので、

嫁なんかに食べさせるのはもったいない)

の慣用句のように

ほうれん草の赤い根の部分の

おいしさを知っていたのでしょうか。



NW



ブログランキング 


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
https://www.maple-h.co.jp/ 

hr






伊豆高原の桜は1~2分咲きというところでしょうか。
例年より少々遅れ気味ですが、暖かいと一気に咲き始めますので、
ご覧になる予定のある方は開花状況をこまめにチェックすることをおすすめします。
※もちろん逐次ご報告いたします


20170406sakura-1.jpg



一昨日のお休みに千鳥ヶ淵へ行ってきました。

20170406sakura-2.jpg


20170406sakura-3.jpg

20170406sakura-4.jpg


20170406sakura-5.jpg


20170406sakura-6.jpg


桜はほぼ満開で、夕方5時ころには
お花見用のシートがあちらこちらに敷かれていました。



私がもし仲間にいれてもらえるものなら、ここ!

20170406sakura-7.jpg


お酒が各種大量に揃えられていてテーブルクロスまで掛かっています。
クーラーボックスにはもちろん、
飲み頃に冷やされたビールが用意されているはず。。。



6時ごろにはライトアップされ、東京のシンボルも望むことが出来ました。

20170406sakura-8.jpg


20170406sakura-9.jpg



私はどこからも声のかからぬまま、
思い切り後ろ髪引かれながらお花見する人々の見学を終えたのでした。

20170406sakura-10.jpg


t.s




ブログランキング


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
https://www.maple-h.co.jp/

hr






入社して、はやひと月が経ちました。

温かいチームワークに支えて頂きつつ、

ひとつひとつ仕事を覚える毎日です。



最近、東京に出張だった営業さんが、

皆にお土産を買って来てくれました。





20170403-1.JPG

丸の内にある「エシレバター」のお店、

エシレ・メゾン デュ ブールの焼菓子。





20170403-2.JPG

フランス産の伝統発酵バターを使った、

行列のできるお菓子なんですって。

何だか可愛いロゴマーク!





20170403-3.JPG

フィナンシェ・エシレ。

表面はしっかり焼きしめられていて、

中はしっとり、濃厚なバターの芳香...





20170403-4.JPG

エシレ・エクレール。

小ぶりながらずっしり重く、中身は

濃ゆい味のチョコレート・クリーム。

(ホワイトチョコもあるそうです)





20170403-5.JPG

「焼菓子はしっかり焼くことで、

粉の風味が最大限に生かされる」との

コンセプトだということ。確かに、

飴色のお菓子たちは香ばしくて、

甘さにも品があって...





20170403-6.JPG

一瞬、ヨーロッパに飛んだかのような、

ひとときのおやつタイムでした。

セボ~ン☆ご馳走様でした!



JS

(photo by yamazaki)





ブログランキング 


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
https://www.maple-h.co.jp/ 

hr



お休みの日、自宅近くの小室山に行ってきました。

いつもは車でビュッと行くのですが、

今日は歩いて。

20170402-2.JPG





つばき園の入り口までは、自宅から約 1.5キロ、15分で歩けました!

20170402-3.JPG

20170402-1.JPG

20170402-4.JPG

椿は、もう終わりでしたが、





20170402-6.JPG

20170402-5.JPG

園内を奥へ行くと、

かなり坂道を下って戻ってしまったようです^^;





20170402-7.JPG

つばき園:1000種 4000本 見頃:2月中~3月





20170402-8.JPG

20170402-9.JPG

気を取り直して、小室山へ。





20170402-10.JPG

リフトの係りの方が、写真を近くで撮らせてくれました。





20170402-15.JPG

20170402-14.JPG

そうです、歩いて上ります。





20170402-11.JPG

20170402-12.JPG

20170402-13.JPG

途中、恐竜がいました。





20170402-18.JPG

20170402-17.JPG

20170402-16.JPG

小室山:321m





20170402-21.JPG

20170402-19.JPG

20170402-20.JPG

山頂からの眺めは、残念ながら曇りで、

自宅もよく見えません><





20170402-22.JPG

20170402-23.JPG

ゴールデンウイークには、

つつじ祭りが開催されます。楽しみです!



家に帰ると1時を過ぎていました。

その後、夕方まで寝てしまったのでした。



by B



ブログランキング 


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
https://www.maple-h.co.jp/ 

hr



20170401-2.JPG

20170401-3.JPG

伊豆高原駅前にて

先日、桜祭りに行ってきました。

毎年桜の開花に合わせて、

伊豆高原駅前にて開催されております。





ところで、今年の桜は...





20170401-10.JPG

20170401-11.JPG

咲いていました!ちょっとだけですが...(笑)

桜が咲くと春の訪れを感じますね。

伊豆は河津桜などの早咲きの桜も有名ですが

伊豆高原の桜並木には、

ソメイヨシノが見事に咲くんです!

長い桜並木のトンネルは本当に見事ですよ!





20170401-5.JPG

20170401-6.JPG

出店もたくさん出ています。

伊豆高原は体験工房など、

観光で楽しめる場所も多くあるのですが、

陶芸品やアクセサリーなども販売しております。

もちろん飲食ができるお店も!





20170401-13.JPG

20170401-14.JPG

20170401-15.JPG

少しずつ暖かくなってきましたので、

お散歩がてら、是非いらしてください。

ただ、桜祭りの開催期間は昨日まででしたが...

でも、キレイな景色が見れるのはこれからです!





20170401-9.JPG

20170401-17.JPG



by S



ブログランキング 


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
https://www.maple-h.co.jp/ 

hr

会社案内

〒413-0232
株式会社メープルハウジング
静岡県伊東市八幡野1283-50
TEL:0557-55-2220
会社風景 4.23-ja





2017年5月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のコメント

Green Blog