伊東市内で空中散歩が出来る場所。

意外と知られていませんが、大室山山頂なんてどうでしょう。
リフトを使えば、約5分程度で山頂まで行けますし、なんといってもその眺めの良さ。
かなりオススメです。
(そもそも大室山は登山出来ない山ですしね!)



20151116_1.jpg


20151116_2.jpg


20151116_3.jpg


大室山は標高580メートルなので、東京タワーの333メートルよりは高いですが、
東京スカイツリーの634メートルよりも低いです。
けれど、スカイツリーの最も高い展望台は450メートルなので、
それに比べたら全然高いです。



20151116_4.jpg


そのうえ、木が一切生えて無いので、下を見ると結構怖い(^^;!



20151116_5.jpg


山頂は「お鉢」と呼ばれる火口になっていて、
かつて大室山が火山だったという証拠を残しています。
けれど、最後に噴火したのが約4500年も前ということらしいので、
私たちが生きている間に噴火することも無いでしょう。
(むしろ富士山の方がヤバイって噂も...(^^;)



20151116_6.jpg


その山頂の火口の縁に沿って遊歩道があり、歩いて一周することも出来ます。
伊東市内が一望出来ますし、晴れていれば富士山も見えますよ。
この日は生憎の曇天で、残念ながら富士山はおあずけ。



20151116_7.jpg


20151116_8.jpg


20151116_9.jpg


20151116_10.jpg


また、曇天どころか霧が出ている日などは、
山頂へ行っても何も見えなかったり寒かったりで、あまり良いことありませんので、
出来れば良い天気の日に行ってみましょう。



20151116_11.jpg


20151116_12.jpg


ブログランキング 


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/ 

hr




気付けば霜月も半ばを過ぎました。
年に一度のプリンターを使用する時期(年賀状)の到来を
ひしひしと感じる今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。

先日、伊豆スカイラインの冷川(ひえかわ)IC近くにある、
峠の茶屋に行ってきました。
自然薯を使ったとろろ、自家製のこんにゃくや味噌が人気の
田舎を満喫できるお店です。


20151108touge-1.jpg


20151108touge-2.jpg


趣きの塊のような外観。

20151108touge-3.jpg


内装も塊です。

20151108touge-4.jpg


20151108touge-5.jpg


20151108touge-6.jpg


20151108touge-7.jpg


メニュー撮影は失念、
こちらは「とろろ蕎麦」です。

20151108touge-8.jpg


こちらは「そばめし」。
とろろと麦飯の相性たるや金婚式の夫婦のそれに匹敵します。

20151108touge-9.jpg


こんにゃくやシイタケ、ワサビ漬けなど、
自家製、地のものも販売しております。

20151108touge-10.jpg


とろろと古民家を楽しみたい方には
是非オススメです。

20151108touge-11.jpg


20151108touge-12.jpg



☆峠の茶屋
静岡県伊豆市冷川1800
定休:要確認
TEL:(0558)83-0229
夜間:(0558)83-1164
FAX:(0558)83-2914



ブログランキング


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/

hr






11月に入り、急に寒さが身に染みてきました。

去年まではそんなこと無かった様に感じますが、なんだか無性に寒いです。
これが「寄る年波には勝てぬ」ってヤツでしょうか(^^;


そんな折、JAあいら伊豆 伊豆高原支店の駐車場にて、
「やんも朝市の会」が開催されておりましたので、ご紹介させていただきます。

赤沢、八幡野、池地区にお住いの方々が育てたお野菜を、
毎週木曜日と金曜日の朝8時より、こちらで販売しています。
もちろん元気に雨天決行。



20151114_1.jpg


20151114_2.jpg


20151114_3.jpg


20151114_4.jpg


この朝市も始めてからもう9年になるとか。
10年目の節目には大々的に何かやったりするのでしょうか。


今回伺ったのは金曜日の朝8時前でしたが、
楽しみにしている方々が結構並んでいました。



20151114_5.jpg


20151114_6.jpg


20151114_7.jpg


20151114_8.jpg


しかし、前日の木曜日は毎回長蛇の列が出来るほどの盛況ぶりだとか。
それだけ新鮮で味が良いということなんでしょうね。



20151114_9.jpg


20151114_10.jpg


この竹の子の様な野菜は「たけのこ芋」というお芋だそうで、なんと里芋の種類。



20151114_11.jpg


たけのこ芋は地上に頭を出している姿が竹の子に似ていることから、
こう呼ばれていますが「京いも」という名前で一般的に流通しているそうです。
京都あたりで作られている「海老芋」も京いもと呼ばれているので混同しやすいですが、
全くの別物になるんだとか。
煮物にすると美味しいそうで、大きいものだと60センチの長さにもなるそうですよ。


また新米もあり、池のお米は美味しいと結構な評判の様です。



20151114_12.jpg


若いころは何は無くてもお肉が食べたかったものですが、
やはりこれが「寄る年波には勝てぬ」ってヤツでしょうか、
美味しい煮物やお野菜が食べたくなりますね。


さて、今晩何食べます?


ブログランキング 


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/ 

hr



我が家の柿は渋柿と甘柿と違う種類の柿が同じ木になっております。

元々は渋柿しかならない木でしたが、近所のおじさんに甘柿を接ぎ木してもらってから、
両方なるようになりました。



20151113_1.jpg


20151113_2.jpg


20151113_3.jpg


20151113_4.jpg


桃栗3年、柿8年と良くいいますが、ちょっと記憶が曖昧になっていて定かでは無いですが、
確か接ぎ木をした翌年には甘柿がなっていたように思います。



20151113_5.jpg


これって凄いことですよね。


ちょっと調べてみたのですが、甘柿は渋柿の突然変異種と考えられているそうで、
日本特産の品種なんだとか。
未熟時は渋いが熟すに従って渋さが抜け、甘みが強くなっていくという特性を持ちます。


燦々と太陽を浴びて育った柿。
渋柿はこうして干し柿に、甘柿はそのままで美味しく頂きました。



20151113_6.jpg


20151113_7.jpg


20151113_8.jpg


20151113_9.jpg


20151113_10.jpg


ちなみに父とこの話をしていたときに
「桃栗3年、柿8年、梅はすいすい13年、柚子は大バカ18年」
なんて昔の人は言ったようですよ。

そんなに待っていられませんよね。


大内


ブログランキング 


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/ 

hr



子どもの成長が著しいのです。

今まであまり話が出来なかった鬱憤を晴らすかの様に、ここんところよく喋ります。
そんなこと教えたっけ?なんてこともペラペラ。
(「引越し」なんて言葉、どこで憶えたの(^^;?)

言葉だけで無く、体のサイズも成長している様で、
既に窮屈なのか、先日買ってあげた様な気がする靴にも穴を開ける始末。
どんどん足も大きくなっているのね。
父ちゃん成長が嬉しいよ。

が、新しい靴を買うのにも一苦労。
伊東市内では、なかなか良い靴に巡り合えないので、
最低小田原あたりまで買いに出かけなければならず、
先日の休日を利用して、靴を買いにのんびりと小田原まで出かけました。


途中、女子力が高い(?)妻が、前々から気になっていたという、
真鶴にある「蛸の枕」さんへ寄ってみることにしました。
場所はちとわかりづらいところにありますが、真鶴港のすぐ近く。



20151112_1.jpg


20151112_2.jpg


古い旅館を改装して営業しているという「雑貨屋兼カフェ」といった趣きのお店で、
1階では主に羊毛を使用した雑貨関係が並び、2階へは靴を脱いで上がって、
そこで食事もできる様です。



20151112_3.jpg


20151112_4.jpg


20151112_5.jpg


20151112_6.jpg


時計の針もそろそろお昼を示してますし、折角なので2階で食事をしていくことに。
サービスも押しつけがましく無く、雰囲気も良いですし。



20151112_7.jpg


2階へ上がると、陽当り良いフロアから真鶴の海がよく見えます。
(写真では伝わりにくくてすみません)



20151112_8.jpg


20151112_9.jpg


この日のランチは魯肉飯(ルーローファンと読むらしい)という、
豚肉の煮込みかけごはんか、濃厚キーマカレーか、フィッシュカレー。
今まで食べたこと無い未知の食べ物で、折角なので魯肉飯にしてみました。



20151112_10.jpg


実食してみると、全く油っぽく無く、かといってパサパサでも無く、
程良いそぼろ状の豚肉が白いご飯にマッチして、とても美味しい。
いくらでもご飯が進みます。



20151112_11.jpg


20151112_12.jpg


副菜として、ポテトサラダと春菊のお浸しもついていて、
こちらも美味しくかつヘルシー。
ちなみにご飯の上に乗っている葉っぱはパクチー。



20151112_13.jpg



最近よく食べる子どもは、このポテトサラダが気に入った様でした。

具だくさん味噌汁に入っていたこんにゃくを食べて「グミ?」と聞く子どもよ、
その感性を父ちゃんにもわけてくれ。



20151112_14.jpg


ご利用は電車よりも車の方が便利ですが、道が狭くて駐車場がわかりづらく、
また営業日もイベントなどの関係で臨時休業がある様なので、
事前によく確認してから行くなど、ちょっと注意が必要です。

ゴチソーサマデシタ。


m.suzuki


蛸の枕
住所:神奈川県足柄下郡真鶴町真鶴701-1
電話:0465-69-1331


ブログランキング 


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/ 

hr

会社案内

〒413-0232
株式会社メープルハウジング
静岡県伊東市八幡野1283-50
TEL:0557-55-2220
会社風景 4.23-ja





2017年12月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のコメント

Green Blog