「フィンランドをテーマにブログを書いてほしい」
と言われたものの、フィンランドはおろか外国にすら行ったこと無いし、
何を書いて良いのかわからず。

わからないときは、大抵の質問には親切に答えてくれる、
グーグル先生にお願いしたところ、
Wikiで「フィンランド国防軍」なる文字に引っかかってしまい、
思いの外、記章がカッコ良くウットリ。


そんな感じで、フィンランドの街並みや雰囲気を味わっていただけたらと思い、
写真ありきのブログになりそうです。
「文章なんて飾りです」と、昔とある整備兵が言ったとか言わないとか。


フィンランドは、ヨーロッパとロシアの影響が色濃く出ているところの様です。


アテルイェ・フィンネというレストラン。
彫刻家のグンナル・フィンネという方のアトリエだったというレストラン。
店内には彫刻作品が飾られております。



20151102_1.jpg


20151102_2.jpg


そしてフィンランドは、何の料理にも木の実ジャムをかけて食べるお国。



20151102_3.jpg


20151102_4.jpg


20151102_5.jpg


20151102_6.jpg


20151102_7.jpg


ホテルファビアン。
それほど大きく無く、小ぢんまりとしてアットホームなホテルです。



20151102_8.jpg


20151102_9.jpg


ここがロビー。
ロビーに何気なく置かれた椅子はバルセロナチェア。



20151102_10.jpg


20151102_11.jpg


室内はシックな造り。
かなりお洒落ですね。



20151102_12.jpg


街中にEROMANGA...エロマンガ?
中学生時代に世界地図帳で見つけ、一体どんな島なんだろう?と思いを馳せた、
あのエロマンガ島と関係があるかどうかはわかりません(^^;



20151102_13.jpg


更にはSAVOTTA...サボった?
もともとサボるとは、フランス語のサボタージュからきている言葉ですので、
こちらでも同じ意味で使われているのかもしれません。



20151102_14.jpg


フィンランド国内は、このアウディで回ったそうです。



20151102_15.jpg


このシリーズ、しばらくは続くと思います。
かなり雑駁ではございますが、今回はこのへんで。


ブログランキング 


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/ 

hr



最近、TVや映画などで、幕末を題材にした作品が多くなっている気がします。
それだけ熱く人気のある時代だったということなんでしょう。
攘夷派ですか?尊王派ですか?佐幕派ですか?
話し出したら、もう楽しくて目がキラキラしちゃう。

そもそも「幕末」と呼ばれる時代っていつからなのか。
多分、黒船に乗ってペリー提督が、浦賀沖に来たときからかなー。
それから日本は鎖国から開国への道を進むことになるんですが。


とまぁ、ちょっと硬い話から入ったので、ちょっと中和しときますね。
一説には、ペリーはフリーメイソンに加入してたらしいですよ。
だからどーしたって話ですけどね(^^;



今から遡ること約160年ほど前の西暦1854年のこと。
江戸幕府が鎖国以来最初に開港した「下田港」に、
ペリー提督率いる黒船が艦隊が次々と入港しました。

日米和親条約をまとめた下田条約の交渉時、下田港から了仙寺までの平滑川沿いの道を、
ペリー提督一行が歩いたとされるのが由来となって、
今ではここは「ペリーロード」と呼ばれる遊歩道になっています。



20151101_1.jpg


20151101_2.jpg


20151101_3.jpg


20151101_4.jpg


このあたりは、明治・大正時代に作られた石造りの洋館や古民家が数多く残っており、
また、伊豆独特の創りをした「なまこ壁」の街並みが、当時の面影を残しています。
今ではその古民家を利用したカフェや骨董品やなどが続いていて、
下田市の1番人気のスポットとなっています。



20151101_5.jpg


20151101_6.jpg


20151101_7.jpg


20151101_8.jpg


20151101_9.jpg


テレビドラマや映画、コマーシャルの撮影にも多く使われている様で、
古めかしい様な、どこかで見たことある様な、
なんだかノスタルジックな雰囲気。



20151101_10.jpg


20151101_11.jpg


20151101_12.jpg


全長1キロも無い小道ですが、当時の雰囲気やロマンは充分感じられるので、
たまには時間を忘れて幕末に思いを馳せてみてはいかがでしょうか。


ブログランキング 


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/ 

hr



前々からず~っと行きたかった、河津町にある、
Antica Traooria Dal Pirata(ダル ピラータ)というイタリアンレストラン。
なんでも、その季節ごとに獲れる伊豆の食材だけを使ったお料理を出しているんだとか。


外観は本当に小さなレストラン。
築150年という古い「蔵」を改装して、そのままレストランにしたという、
「良い意味で」最近よくある感じのレストランです。
ぼーっとしていると、見過ごしてしまいそうな勢い(^^;



20151031_1.jpg


入口を見ても蔵。
そのまんまです(^^;
子どものころ悪いことをして、閉じ込められた経験あるんじゃないですか?蔵。



20151031_2.jpg


ですので中もあまり広く無く、また席には限りがあり、
1席ずつ丁寧にお料理が運ばれてきます。

メニューもコース料理のみ。
...という兼ね合いで、出来たら予約をしていった方が良いかもしれません。
特に夜は3組限定(!)という、ある意味争奪戦の様相。



20151031_3.jpg



この日はランチの「Vento(ヴェント)選べるパスタランチ」をチョイス。
ゆっくり丁寧に、本当に美味しそうなお料理が運ばれてきます。

順番に、
Antipasto(前菜)
フリッタータとバーニャカウダ。



20151031_4.jpg


20151031_5.jpg


Pasta(パスタ料理)
リングエッティーネとミッレリーゲ。



20151031_6.jpg


20151031_7.jpg


Dolce(デザート)
これが「気まぐれドルチェ」というデザートで、本当に気まぐれで運ばれてきます。
自分では選べません(^^;

言い方悪いですが、強制的に2種類やってきました。
美味しいので全然問題ありません。



20151031_8.jpg


20151031_9.jpg


この他に飲み物が付く感じです。


という流れで、本当にゆっくりとお料理が運ばれてくるので、
お料理を待ってる間は積もる話に花が咲きますし、お腹の方も結構満たされます。
待つ時間は、雰囲気の良い空間が許してくれると言っても過言では無いかも。


機会があれば、いや機会なんて無くても無理矢理また行きたい素敵なお店でした。
これは久しぶりに大満足で、大ヒットなランチとなりました。


m.suzuki...?


Antica Traooria Dal Pirata(ダル ピラータ)
住所:賀茂郡河津町谷津484
電話:0558-34-1788


ブログランキング 


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/ 

hr




カレンダーに即した陽気とそうでない陽気が行ったり来たりの今日この頃、
皆様お風邪など召しておられませんでしょうか。

そうでない陽気の夏日だった先日、
修善寺温泉街で開催中の修善寺菊花まつりに行ってきました。


2015s-kikka-1.jpg


橋の欄干を始めとした各所に、菊の花鉢が飾られています。
気温は夏ですが秋の彩りです。

2015s-kikka-2.jpg


2015s-kikka-3.jpg


ミツバチも大喜びです

2015s-kikka-4.jpg


お寺の階段も艶やかに

2015s-kikka-5.jpg


木々はまだ青々としていました

2015s-kikka-6.jpg


独鈷の湯と情熱の赤

2015s-kikka-7.jpg


暑いので足湯は空いていました

2015s-kikka-8.jpg


そのまま竹林の小径ルートへ

2015s-kikka-9.jpg


紅葉はやっぱりまだみたいです

2015s-kikka-10.jpg


2015s-kikka-11.jpg


と、1個だけ秋の気配が!

2015s-kikka-12.jpg



汗だくでしたが、夏と秋を同時に楽しめる
貴重なお散歩になりました。


☆修善寺菊花まつり

修善寺温泉街 平成27年9月26日(土)~11月13日(金)
修善寺虹の郷 平成27年10月21日(水)~11月9日(月)

※虹の郷では小菊や競技花が園内を彩っているようです。

詳しくは伊豆市観光協会修善寺支部
TEL:0558-72-2501


☆菊花まつりのあとは、修善寺もみじ祭りが始まります

修善寺もみじ林 平成27年11月14日(土)~12月6日(日)
修善寺虹の郷  平成27年11月20日(金)~11月30日(月)
※(夜間特別開園。園内の紅葉がライトアップされます)

温泉街では修禅寺庭園秋の特別公開が。虹の郷のライトアップ期間中は
修善寺駅から虹の郷まで修善寺温泉経由でバスが運行します。



ブログランキング


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/

hr





「たまには子どもと遊びに行こうかな」という気になり、
乗り物が大好きな子どもは、やっぱロープウェーも好きだろうと考え、
やってきました!かつらぎ山パノラマパーク。



20151029_1.jpg


頂上までの往復切符1400円(意外に高い)を支払い、ロープウェーにライドオーン。
...うぉー!凄く高い!
ちょっと怖いくらい(^^;



20151029_2.jpg


普段乗り慣れない乗り物に乗るのは、大人になると怖いものですが、
子どもは楽しいみたいで「楽しいねー」を連発してはしゃいでいます。
(顔出しはNGです)



20151029_3.jpg


結構長い間乗っていた様な気がしますが、10分まではかからなかったかな。
山頂で本来であれば、ドドン!と富士山が見えるハズですが...?


ドドン!



20151029_4.jpg


...(゚д゚)あれ?


ドドン!



20151029_5.jpg


......(゚д゚)あれ?


ドドン!



20151029_6.jpg


.........(゚д゚)あれ?
こんなに天気が良いのに、淡島くらいしか見えませんよ。

本来であれば、標高452mの山頂からは富士山を始め、箱根山、天城山あたりまで、
グルッと360度の展望があるハズですが、ボヤーッとしてて、何も見えない。
まぁ、この日は季節外れの夏日でしたし、ちょっと富士山もダレちゃったのかな。


そんな山頂ですが、足湯があったり、ポストがあったり、趣向を凝らした感じです。
夏日だったので、誰も足湯には使ってませんが(^^;



20151029_7.jpg


20151029_8.jpg


奥の方へ行ってみると、鳥居が見えて葛城神社があります。
何かを祈願するの一考かと。



20151029_9.jpg


20151029_10.jpg


お!いないと思ったら、こんなところにいましたよ、富士山のヤツ。
ドドン!



20151029_11.jpg


...フラワークラフト花富士(゚д゚)あれ?
ちょっと違うか。


この他にも山頂にはアスレチックがあり、子どもは汗だくになりながら遊んでました。
夏日の陽気でしたが、やはり標高が高いと涼しいですね。
晴れた日気持ち良い時期になりました。


帰りももちろんロープウェー。
(帰りも顔出しはNGです)



20151029_12.jpg


m.suzuki


ブログランキング 


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/ 

hr

会社案内

〒413-0232
株式会社メープルハウジング
静岡県伊東市八幡野1283-50
TEL:0557-55-2220
会社風景 4.23-ja





2017年12月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のコメント

Green Blog