しかも、大人ひとりと子供たち。

...なんて言うと、びっくりして

しまうと思いますが、



ある日のことです。

ハリーと一緒に洗車をしていると、

何かどこからか目線を感じたので、

振り向いてみましたが誰もいません。





20170513-1.JPG


特に霊感も持っていないし、

勘違いなんだと思い

洗車を始めると、



やはり目線を感じます。

目線を感じるその先を

よ~く見てみると、





20170513-2.JPG


なんと!ガマカエルが、

こっちを見ているではないですか!





20170513-2.5.jpg


この目線で見られていれば、

誰でも感じますよね(笑)。



(本当は畑を毎日楽しんでいる

父が、家族が増えたぞと自分に

教えてくれたのです。)





20170513-3.JPG


子供のころは良く見ましたが、

最近はほとんど見なくなった

ガマガエル。





20170513-5.JPG


珍しくて近くで見ようとすると、

さっと小鉢の中に

隠れてしまいました。





しばらくしてまた覗いてみると、

若いガマガエルが気持ちよさそうに

甲羅干しをしています。今度は

そっとしておいてあげました。



20170513-6.JPG

20170513-8.JPG



***************



次の日です。



なんと、

駐車場のコンクリートの上に

卵が産んであります。



これは、ほって置いたら

みんな死んでしまします。

出勤で忙しかったのですが、

流石にこれは見逃せません。

しかも、親を知ってしまった

以上は尚更です。





20170513-7.JPG


直ぐにバケツに入れて

親の元へ移そうとしましたが、





20170513-9.JPG


好奇心旺盛のハリーが

ちょっと目を離した隙にに思わず

餌と思い食べようとしています(笑)。

(慌ててピンボケしてしまいました)



これまた、危険!

ハリーを引き離して、

池に入れてあげました。

...これで一安心。





20170513-10.JPG


次回は元気にふ化した

子供たちを紹介しますので、

乞うご期待です!



IMG_4374.JPG



大内





ブログランキング 


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
https://www.maple-h.co.jp/ 

hr



富戸近海の刺し網漁でかかった

大きい魚、貝、蟹などをご紹介します。



ここでの「大きい」とは、

うちの小さな船にとっては

大きいという意味です。



とてつもなく大きい魚ではないので、

過度に期待をせず、

読み進めてくださいね。





この魚はコブダイです。

青色がキレイな魚です。


20170512-1.jpg



その名の通り頭部のコブが特徴で、

外から触ると軟らかいです。



20170512-2.jpg





この大きい魚は、

美味しいので人気があります。

しかし、使い込まれたカゴの色と

同化してしまいました。


20170512-3.jpg



青い水槽に入れ替えると

わかるでしょうか。

5キロを超えるヒラメです。



20170512-4.jpg





ネコザメです。

小さいネコザメもかかりますが、

これは大きい。


20170512-5.jpg

20170512-6.jpg





ナヌカザメとコブダイが

一緒に掛かりました。

狭いカゴで窮屈そうです。

どちらもマルマル太っていますね。


20170512-7.jpg

20170512-8.jpg





富戸で獲れた、

角の大きいサザエです。

潮の流れが早いところで育つサザエは、

このように角が大きく、

立派とされています。


20170512-9.jpg





体長は20センチほどですが、

大きい爪が特徴のノコギリガニです。


20170512-10.jpg





ヌメヌメした風貌の大きな魚です。

いろいろ調べましたが、

名前がわからないのです。


20170512-11.jpg



後ろ姿は長細く、

ほっそりしていますね。



20170512-12.jpg



表情から察するに鮫の一種でしょうか。



20170512-13.jpg



富戸近海の魚をたくさん

みてきましたが、このように

名前がわからない魚がいます。

海には様々な種類の魚が

いるということですね。



NH





ブログランキング 


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
https://www.maple-h.co.jp/ 

hr




東伊豆町のクロスカントリーコースの

中にある、ツリーハウスにて

フォレストマーケットが開催されました。





20170511-1.jpg


クロスカントリーコースは、

子供が遊べるアスレチックなどもあり、

普段ピクニックやお散歩をしても

楽しい場所です。





20170511-2.jpg


フォレストマーケットは、

フリーマーケットのお店や

ワンコイン整体、飲食の出店など

たくさん出店されていて

賑わっていました。





20170511-3.jpg

20170511-4.jpg

20170511-5.jpg


この日は天候にも恵まれ、

ポカポカしていてピクニック日和でした。





20170511-6.jpg


時間区切りで、ヒップホップダンスや

フラダンスなどのイベントも開催。





20170511-7.jpg

20170511-8.jpg

20170511-9.jpg


フラダンスは華やかで、

青空と芝生の緑が映え、

とてもきれいでした。





20170511-10.jpg


春と秋の年2回、

開催予定とのことですので、

参加してみてはいかがでしょう。

とても楽しいイベントですよ! 



by S





ブログランキング 


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
https://www.maple-h.co.jp/ 

hr



続けてお送りしています、

伊豆高原アートフェスティバル。

長田三賀子(ながた・みかこ)様の

ご自宅兼アトリエを訪問しました。





20170508-1.JPG


伊豆高原バウハウスでも独自の世界を

展開されていた長田さんは、m.yam

(エムヤム)さんというお名前で、

作陶活動をされています。ご自宅の

アトリエに展示されていたのは、

普段使ってみたくなる、可愛らしい

色合いのお皿やお鍋の数々。





20170508-2.JPG

20170508-3.JPG

20170508-4.JPG


お魚のモチーフが多いのは、

伊豆を意識されてでしょうか。

ユーモラスだけどぴりっと辛口で、

だけどほっこりとした、うつわ達。





20170508-5.JPG


軒先でオープンされています。

初夏の風が心地よく。





20170508-6.JPG


今回はお友達の真鍮(しんちゅう)

作家のコナヤさんとの展示です。

キラキラ輝くかんざしが素敵...





20170508-7.JPG

20170508-8.JPG





20170508-9.JPG


取材も忘れて思わずお聞きしたのは

このお鍋について。無水で調理が

できるんですって。お芋やパンを

水っぽくさせずにふかせるって、

とっても便利! 火にもかけられ、

そのまま保存でき、絵付けも良くて...





20170508-10.JPG


女性が手がける、実用的な作品は、

暮らしで使える楽しみがありますね。





20170508-11.JPG


...と思いきや、お面が...!





20170508-12.JPG

20170508-13.JPG


大胆な作品には、思わずドキドキ。

ご主人様が造っているという、

大きな作品も拝見しました。





20170508-14.JPG


木の骨組みに、モルタルで肉付けし、

乾燥させているところだそうです。





20170508-15.JPG


ご主人様やお友達と、潮風の中で

制作にいそしむ日々。こちらのお家も

幸運な偶然で、手に入れられたとか。





20170508-16.JPG


長田さんの伊豆での暮らしはまだ、

始まったばかり。どんな作品達が、

ここから生まれていくのでしょうか。



アートフェス中は金土日の週末、

ご自宅で展示されているので、

ぜひ訪ねてみて下さい。



20170508-17.JPG


***************

「カラフルな陶のオブジェと不思議な小屋」

5月1日~28日『japomyam』瀬戸山バス停そば

昼12時~夕17時  月~木休 090-2482-7936

***************



Maple Housing





ブログランキング 


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
https://www.maple-h.co.jp/ 

hr



盛況の伊豆高原アートフェスティバル。


主催する「アトリエKASUGA」さんを

訪問させていただきました。





20170507-2.JPG


沿道でありながら森のような風情。

そっと木の引き戸を開けると、





20170507-3.JPG


内部は静謐なフォトギャラリーに

なっていました。





20170507-4.JPG


入ってすぐ、目を引く青色の作品群。

『蒼い花』というタイトルの、

宝槻さんという方の展示です。





20170507-5.JPG


「永く記憶に残るという青い色を、

メインに使っているんですよ。」





20170507-6.JPG


記憶に働きかけるという、

青い写真。蒼い花々は神秘的。





20170507-7.JPG


どの花も自然の伸びやかさから転じ、

より清らかに生まれ変わっています。





20170507-8.JPG


こちらは何と印画紙から、

オリジナルで作られるという作品群。





20170507-9.JPG


「昔ながらの味わいを出すために、

材料から手がけているんですね。」





20170507-10.JPG


納得しながら、鑑賞を進めます。

窓の外の緑もとても綺麗。





20170507-11.JPG


こちらは、春日さんご自身の作品。

大自然のワンシーンをモノクロームで

切り取り、絵画のようにも見えます。





20170507-12.JPG


渡米して長く暮らした春日さんは、

現在でも年に数回は海外へ渡り、

大自然や荒野の中に身を置いて、

撮影に取り組むそう。拠点はここ、

伊豆高原で制作活動をされています。





20170507-13.JPG


シックな壁に合う、ストイックな作品。

よく見ると、画角が信じられないほど

正確で、目が離せなくなります。





20170507-14.JPG


「デジタルの表現は、アナログでは

表現できないものを、表せるように

なりました。」と、春日さん。





20170507-15.JPG


階段を上ったところにも展示が。

お家のレイアウトも素敵です。





20170507-16.JPG

20170507-17.JPG


お仲間の小路さんがいらっしゃいました。

長野と群馬の境にある谷で霧に包まれ、

偶然にも撮影。それまで街の写真を

多く撮っていましたが、この出来事で

森も撮れると気付いた、記念的作品。





20170507-18.JPG


作家の方々から直接お話を聞きながら、

作品を鑑賞できるのが、伊豆高原の

アートフェスティバルの醍醐味です。





20170507-19.JPG


お話を聞きながら鑑賞することで、

時には難解に思える芸術作品も、

正確に理解でき、一層味わい深く、

記憶にとどめることができます。





20170507-20.JPG


最後に目にしたのは、女性の作品。

日芸大学院の研究生の方だそう。

「花葬式~flower funeral~」と

題された、桐の箱に入れられた、

美しい花の写真。「大事な記憶を、

あの世に持っていきたい」と。





FullSizeRender.jpg


アトリエKASUGAさんの展示物は、

全てが夢の中のように美しく、

記憶との深い関わりを感じられ。

いただいたポストカードを、

職場のデスクに飾り、眺めては

写真の記憶を確かめています。



***************

アトリエKASUGA「アートフォトグラフィー展」

5月1日~21日 セントラルパークバス停そば

朝10時~夕16時  月・火・水休 090-8720-7843

***************



Maple Housing





ブログランキング 


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
https://www.maple-h.co.jp/ 

hr

前に戻る6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16

会社案内

〒413-0232
株式会社メープルハウジング
静岡県伊東市八幡野1283-50
TEL:0557-55-2220
会社風景 4.23-ja





2017年7月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のコメント

Green Blog