今日のおやつは、課長のおみやげでした。
「いつもありがとうございます」という気持ちでいっぱいです。



20151027_0.jpg


横浜元町「香炉庵」さんの黒糖どら焼きという和菓子。
本店は横浜元町の様ですが、東京駅などにも出店している様です。



20151027_1.jpg


20151027_2.jpg


気になるどら焼きのお味ですが、
柔らかい生地に黒糖がしっかりと練り込んであり、
全日本あんこ党の私、それはそれは美味しくいただきました。



20151027_3.jpg


あと5個くらいは行けますよー(^^;
ばっちこーい。



20151027_4.jpg


この香炉庵さん、他にもおまんじゅうやプリンなど、
どれも横浜ならではの、和と洋を合わせた質の高いお菓子のラインナップの様です。


今回は短いですが、ご容赦ください。


m.suzuki


ブログランキング 


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/ 

hr




めっきり冷え込んできたことにより、
代謝が滞り体重が増加の一途をたどる時期となりましたが、
皆様いかがお過ごしでしょうか。

本日は過ごしやすい季節となった田畑の様子をお送りします。


tahata201510-1.jpg


1年中伸びてる気がするネギ

tahata201510-2.jpg


意外と青々としている野菜たち

tahata201510-3.jpg


tahata201510-4.jpg


tahata201510-5.jpg


tahata201510-6.jpg


tahata201510-7.jpg


tahata201510-8.jpg


柿もモリモリと

tahata201510-9.jpg


tahata201510-10.jpg


素晴らしき秋の味覚、
お腹に(脂肪として)貯めすぎないようご注意ください。


tahata201510-11.jpg



ブログランキング


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/

hr






よく、お休みの日は何をしているのか聞かれます。

我が家には、幼稚園へ通う食いしん坊の王様がいるので、
基本的に彼を中心に回っています。
14時くらいまで幼稚園へ行っているので、それまでに家来たちは用事を済ませ、
王様が帰ってきてから、一緒におやつを食べたり、遊びに出かけたり、昼寝をしたり。


で、最近一緒におやつを買いに出かけた中で、結構美味しかったのが、
伊東駅前にある「みかど商店」さんの生クリーム大福。
いちご味やもも味、メープル味など選べ、1つ150円。



20151024_1.jpg


20151024_2.jpg


これがふわふわした食感でいくらでも食べたい感じ。
若干サイズが小さいのが、個人的には残念なところです。

来月開催される「伊東湯のまちバル」にも参加するそうですので、
この機会に行ってみるのも良いかもしれませんね。



あと、伊東市内唯一の某ショッピングプラザで、
売っているのをたまたま見つけた、ミルフィーユたい焼き。
粒あんのたい焼きの数が残少で、欲しい数確保できなかったので、
少しまけてもらって即購入。



20151024_3.jpg


20151024_4.jpg


これがねぇ、結構クセになるお味。
個人的には一般的なたい焼きの方が好みですが、
この羽の部分までパリパリで、かなり食べ甲斐があります。



先日の2015年10月21日は、映画「バックトゥザフューチャー」のデロリアンが、
過去からやってくる日...だったハズですが、
映画公開当時思い描いていた未来は、残念ながらまだ来ていない様です。


そんな日に我が家にあるレゴを使い、王様と一緒にデロリアンを再現。
レゴから正式にキット化されているものですが、ちょっと完成度は低め。
でもま、雰囲気は出ていますかね。
マーティとドクも健在です。



20151024_5.jpg


20151024_6.jpg


次はゴーストバスターズのEcto-1(エクトワン)の制作に取り掛かりたいと思います。
こうやって私の休日は更けていきます。


m.suzuki


ブログランキング 


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/ 

hr



先日、実家へ顔を出したときのことです。
実家から目と鼻の先にある、パン屋の喜平丸さんがお店を開けていました。

以前の長期休業から復活してからも、営業日が変則的だったり、
ちょいちょいやってなかったり、ちょっと目を離すとお休みだったり。
ここ最近では、開いているときの方が稀だった様な感じでした。


が、この日は昼過ぎでしたけど、残っているパンの品揃えも結構あり、
良いタイミングで見つけ、入ることが出来ました。



20151023_1.jpg


20151023_2.jpg


聞けば、ご主人の体調によって開けたり開けなかったりだそうで、
確実にここでパンを買いたいときは、電話で確認か、
または予約をしておくのが良いのかもしれません。



20151023_3.jpg


先日TVでやっていましたが、外国人に言わせると、
日本のパンは甘すぎたり柔らかすぎたりで、あまり好みでは無いそうですが、
私、一般的な食パンやフランスパンといったパンよりも、
惣菜パンや菓子パンの類の方が好きでして。

日本の中で生まれたパン文化に、長年触れてきたからなんでしょうか。
焼きそばパンやソーセージパン、
そしてつぶあんパンなんて最高だと思うんですけどねー。

美味しければそれで良いじゃありませんか。
それ以上何を望むというのでしょうか。



20151023_4.jpg


20151023_5.jpg


20151023_6.jpg


といった様に、こちらのパンはやや甘い系のパンかな。
子どもに買ったハズのパンを、コッソリ私が食べちゃうくらい美味しいです。
ちなみに、まだバレてません(^^;


注意すべき点は営業日。
基本的には火・木・土曜日だったハズ。
慌てて行ってスカ食らわない様に(^^;

あ、あと、残念ながら駐車場はありません。



20151023_7.jpg


20151023_8.jpg


m.suzuki


パン屋の喜平丸
住所:伊東市和田1-2-18
電話0557-36-1807


ブログランキング 


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/ 

hr



トミカとプラレールが大好きな子ども。
毎日それらで遊んでいます。
彼の中では、おもちゃイコール「トミカ」または「プラレール」となっている様です。

そんな折「現代からくり/オートマタ展」が10月21日まで開催されているという話を聞き、
普段からからくりやギミック、木製のおもちゃが好物の私と妻は、
是非とも見学したいので、「幼稚園終わったら、おもちゃ見に行こう!」と、
子どもを騙して誘います(^^;

騙して?
いや、お父さんは嘘はついて無いよ。
おもちゃには違いない。
けど、彼の中ではトミカを見に行くと思っているので、二つ返事で「行く!」と。



20151022_0.jpg


場所は伊東市松川町の草の花ギャラリー。
キネマ通りから、ろうきん方面に歩いてすぐのところ。
行くと、精巧なからくりが、実にズラリと並んでいました。



20151022_1.jpg


20151022_2.jpg


20151022_3.jpg


写真では、実際に動いているところをお見せ出来ないのが残念ですが、
本当に精巧に出来ています。

手前のレバーを時計回りに回すと、人間はトロッコを押し出し、
馬や犬は走り出します。
それもかなり滑らかな動きで。

子どもも楽しそうにレバーをくるくる回してました。
けど、お値段を見てビックリポン。
さすがオールハンドメイドという感じ。
お父さん買ってあげられないや(^^;



20151022_4.jpg


20151022_5.jpg


20151022_6.jpg


あと、そこらの造りの甘いものとは違い、レバーはあくまでも右回りしか出来ない。
反時計回りしようとすると、全くレバーが動きません。
多分、歯車の向きとかいろいろあるんでしょうが、
機械工学に特化した頭を持ち合わせていないので、全く仕組みがわかりません(^^;



20151022_7.jpg


また、デザインも秀逸だと思いますので、お部屋のオブジェとして置いておいても、
かなりカッチョ良いのではないかと思います。



20151022_8.jpg


20151022_9.jpg


20151022_10.jpg


他にもブローチ類も豊富にありました。
当然全て木製で手造りです。
来年のクラフトの森あたりに召喚したらどうでしょう。
その完成度は高いですよ。



20151022_11.jpg


子どもには何も買ってあげられませんでしたので、
このあと結局トミカを1つ買ってあげました。
今ではそのトミカで、毎日遊んでます。



20151022_12.jpg


m.suzuki


ブログランキング 


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/ 

hr

会社案内

〒413-0232
株式会社メープルハウジング
静岡県伊東市八幡野1283-50
TEL:0557-55-2220
会社風景 4.23-ja





2017年12月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のコメント

Green Blog