寒い日が続きます。
このまま長い秋が続き、すぐに冬の到来となるのでしょうか。
夏が苦手な私はウェルカムですが(^^;


先日、某市の某パン屋さんにて、当ブログの取材で写真撮影をしていたところ、
店主に「写真は撮るだけにしてくださいね」と釘を刺され、
なんだよ、それじゃブログに使えないじゃないか!と、愚痴をこぼしながら、
買ったパンを齧ると、超美味いじゃないですか。

これで不味かったら納得というか、凄く感じ悪くて不味い店だなぁ、
もう2度と来ないよ!で終わるのに、スゲー美味しかったという現実に、
この感情をどこにぶつければ良いのかわかりません(^^;


そんなことで、アテにしていた写真が使えなくなったため、
急遽ブログ用の写真を調達しなければならず、
あれこれ考えましたが、ここはやはり秋の大室山でしょ!と撮影に行くも、生憎の雨。
こんなところで雨男スキル発動です。

しかし、背に腹は代えられないので、とりあえず「さくらの里」で撮ってきました。



20150918_1.jpg


20150918_2.jpg


雨降りでしたが、犬の散歩をさせている人や、観光で来ている様な人もパラパラ。
かなりモヤモヤしてます。



20150918_3.jpg


20150918_4.jpg


大室山の山頂付近もかなり靄がかかり、見るからに寒そう。
こんな日はリフトは動いて無いかな?



20150918_5.jpg


それでも帰りしなには、ちょっと顔を出してくれました。
聞くところによると、台風も接近している様ですし、
しばらくはこんな調子で雨降りなのかもしれませんね。



20150918_6.jpg


ところで。
ここんところ、国会は安保法案決議で大盛り上がりですが、
今度の日曜日には伊東市議会議員選挙ですからね。
こちらは全然盛り上がって無い様ですが、大事な1票ですので、
是非とも投票に行きましょうね。


m.suzuki


ブログランキング 


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/ 

hr



伊豆の天気予報が夕方まで曇りとなっていた昨日、
今年の主食確保、稲刈りを行いました。


before

2015inekari-1.jpg


今にも降ってきそうな濃いめの曇天の中スタートします。
雨が怖いので予定より1時間くらい早い開始です。
眠いです。

2015inekari-2.jpg


メインのお仕事は機械が刈れない四隅を刈ることです。

2015inekari-3.jpg


が、今年は稲がうねりにうねっているので
刈り辛いことこの上ないです。
しかも刺さります。

2015inekari-4.jpg


2015inekari-5.jpg


2015inekari-6.jpg


機械はつよい。稲刺さらないですし。

2015inekari-7.jpg


2015inekari-8.jpg


ワラ用にちょっと残してもらいつつ

2015inekari-9.jpg


あっという間に刈取り完了です。

2015inekari-10.jpg


after

2015inekari-11.jpg


2015inekari-12.jpg


2015inekari-13.jpg


実はまだ半分ほど残っているのですが、
お天気やぬかるみ過ぎ等の問題により
後日の予定となっております。

が、とりあえずはひと段落ついたなぁ
と思った一日でした。


新米が楽しみです。

2015inekari-14.jpg


2015inekari-15.jpg



ブログランキング


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/

hr






台風18号により被災された皆さまには、心よりお見舞い申し上げますと共に、
皆さまの安全と、被災地の一日も早い復興を心からお祈り申し上げます。



その台風が接近したのは、丁度1週間ほど前だったでしょうか。
幸いこちらは大きな被害も無く、無事に台風一過しました。
その後は気温が上がり、汗ばむ陽気に。

特に予定も無かったものの、子どもが外で遊びたがっていたので、
伊東市民の憩いの公園、なぎさ公園へ行ってみました。



20150914_1.jpg


20150914_2.jpg


台風後の雲が残っているものの、夏が戻ったかのような良いお天気に。
あ、所々に点在するオブジェは、伊東市在住の彫刻家、重岡先生のブロンズ像ですよ。


20150914_3.jpg


20150914_4.jpg


20150914_5.jpg


20150914_6.jpg


写真はありませんが、子どもは年齢が同じくらいの初対面の子と、
公園内を一緒に走り回って汗だく。
このころの子どもって、誰とでも仲良くなれて良いですね。
みんなお友だちって感覚なんでしょうね(^^;



20150914_7.jpg


例の自衛隊の潜水艦救難艦(艦艇)も(この時点では)未だ停泊中。
台風の被災地では、自衛隊の方々が鬼神の如き活躍でしたね。
ダメージを受けた建物が倒壊する恐れがあるからって、
その建物の屋上スレスレでヘリがずっとホバリングしながら救助活動するって、
最早神業としか思えないですよ。
素晴らしい。



20150914_8.jpg


ところで、秋が早く来ちゃって涼しいことも、冷夏っていうんですかね?
詳しい方がいらっしゃいましたら、お教えください。
愛しの気象予報士、國本さんに質問してみようかしら?


さようなら夏。
また会いましょう。



20150914_9.jpg


こんにちわ秋。
しばらくの間よろしく。



20150914_10.jpg


m.suzuki


ブログランキング 


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/ 

hr



今日も元気だ野菜がうまい!
というわけで秋物に移行しつつある田畑の状況をお送りします。

一年中ネギがあります

201509tahata-1.jpg


アラビア語で「王様の食べる野菜」モロヘイヤ

201509tahata-2.jpg

201509tahata-3.jpg


猛威を振るったスイカも今は昔

201509tahata-4.jpg


残った瓜っぽいのはカボチャくらいでしょうか

201509tahata-5.jpg


生姜がいい感じにチクチクしてきました

201509tahata-6.jpg


秋に嫁に食べさせてはいけない紫の野菜

201509tahata-7.jpg


葉っぱが大きくなりすぎる芋

201509tahata-8.jpg


大雨の影響で所々寝癖がついてしまったお米

201509tahata-9.jpg


201509tahata-10.jpg


等々、お米以外は順調な田畑でした。


※3年と8年かかる樹木も元気です。

201509tahata-11.jpg


201509tahata-12.jpg



ブログランキング


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/

hr






伊豆大川にあるとんかつ屋さん「悟空」に行ってきました。

このボリュームのあるとんかつを一度食べてみたいと思っていましたが、
なかなか行く機会が無く、念願叶ってやっと行けたという感じです。



20150911_1.jpg


この日は雨がひどかったので、外観写真は撮れませんでしたが、至って普通の家でした。
目的をもって行かないと、正直発見できません。


中に入ると1階はテーブル席で2階はお座敷になっています。
夜はお酒も飲めるようで色々なおつまみも有りました。



20150911_2.jpg


自分はもちろん「とんかつ定食」15色限定を注文。



20150911_3.jpg


20150911_4.jpg


期待通りの肉厚です。低温でゆっくり火を通した後、高温で一気に
揚げるという拘りで仕上がるとんかつは柔らかくてジューシーな一品です。



20150911_5.jpg


20150911_6.jpg


家内は「カツカレー」。



20150911_7.jpg


甘口のカレーは自分にはちょっと物足りない感が正直在りましたが、
小さいお子さんがいる家庭には丁度いいと思います。



20150911_8.jpg


うちの子は「えびヒレ定食」。



20150911_9.jpg


食べ盛りの子にはこのボリュームは最高だった様で、一気に食べ干していました。
ひれかつと海老フライの組み合わせですからね、子どもは大好きですよね。



20150911_10.jpg


美味しく、肉厚のお肉をお腹いっぱい食べられるって幸せなことですね。
念願のとんかつ屋さん、大満足でした。


とんかつ悟空
住所:静岡県賀茂郡東伊豆町大川257-1
電話:0557-22-3311


ブログランキング 


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/ 

hr

会社案内

〒413-0232
株式会社メープルハウジング
静岡県伊東市八幡野1283-50
TEL:0557-55-2220
会社風景 4.23-ja





2017年12月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のコメント

Green Blog