台風が来たり、寒かったり暑かったりしてますが、暦の上では立秋は過ぎているので、
一応は秋ということになるんでしょうか。
確かに朝晩は涼しいを超えて寒いと感じるほど。

とはいえ、まだ8月ですので、これからも暑い日が続きそうです。


会社の前のカツラも、ボチボチと落葉を始めています。
この落ち葉がなぜか、甘い香りがするんですよね。



20150827_1.jpg


20150827_2.jpg


20150827_3.jpg


20150827_4.jpg


木から生えてるときや、落ちたばかりの葉からは匂わないのに、
落ちてしばらくしたものから香ってくる不思議。



20150827_5.jpg


このくらいじゃ、まだそんなに匂いません。



20150827_6.jpg


20150827_7.jpg


このくらいがベスト。
凄い良い香りがします。
写真じゃお伝えできないところがもどかしい(^^;



20150827_8.jpg


20150827_9.jpg


少し調べてみましたが、なぜ落ち葉がこんな香りをさせるのかも、
あまりよくわかってないんだとか。
香りをさせる意味がわからないというか。

なんだか自然の奥深さを感じますね。



20150827_10.jpg


m.suzuki


ブログランキング 


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/ 

hr



鎌倉へ来たら、鶴岡八幡宮は鉄板でしょう。
大通りから大鳥居はずっと見えていますが、歩けど歩けどなかなか近づけません(^^;
遠いんだこれが。



20150824_1.jpg


この大鳥居をくぐってから、本宮までがまた長い。
それでも結構な人が歩いてました。
外国人の姿もチラホラ。



20150824_2.jpg


20150824_3.jpg


20150824_4.jpg


20150824_5.jpg


暑さで倒れそうになりながら、舞殿を過ぎると、今度は大石段が立ちはだかります。
これは本当に苦行ですね。
すいません、日々精進します。



20150824_6.jpg


20150824_7.jpg


えっちらおっちら大石段を登り、無事に親子3人でお参り。
子どもがおみくじで「凶」を引き当てるという強運の持ち主だということがわかり、
この先が思いやられる感じ。


あ、そうそう。
今密かなブームだという御朱印帳を作ってもらいました。
宮司さんにお願いすると、サラサラと鮮やかに書き上げてくれましたよ。
じょうず~。



20150824_8.jpg


m.suzuki


ブログランキング 


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/ 

hr


一時の猛烈な暑さからすれば少しはましですが、

まだまだムシムシと暑い日が続いておりますが、皆様におかれましては如何お過ごしでしょうか?

 

ちょっと前ことですが夏休みに本州の都道府県で唯一行ったことが無かった秋田を旅してきました。

 秋田いですね~!  特に乳頭温泉は良かったですよ。

と言っても秋田の友人の勧めで行ったのですが、秘湯とはこういう所を言うんでしょうね。

 

田沢湖の周辺からけっこう走り、途中から舗装もされていない林道を不安になりながら走ること約10分、の終点に古びた建物が集落を形成してひっそりと佇んでいます。

 

旅館の女将さん、此処はねテレビも映らなければ携帯も繋がらないけど、温泉だけはたっぷりあるからゆっくりしていってください。

の言葉どおり、何にも無いことが現代社会で生活する人々にとって大切なんだと痛感できますよ!

 

だって此処では温泉に入るか、食べるか、寝るかしかないんだからね。

 

温泉で温まり血行が良くなり、美味しい物を食べ幸せな気持ちになったら、

普段ゆっくりと考える時間もなく頭の隅に押し込んでいたことも、

立ち止まり持て余す時間に考えことが出来るし、好循環のサイクルに入っているから良い考えがまとまるしね。

 

たまには有り余る情報を遮断することが大事だよね。

 






秋田乳頭温泉 (4).jpg


上の写真は宿泊棟で、下の写真が温泉小屋。


秋田乳頭温泉 (7).jpg




秋田乳頭温泉 (8).jpg

内湯でもけっこうぬる目なんでゆっくりと入ってられますよ。


秋田乳頭温泉 (6).jpg


ここが一番大きな露天風呂、宿泊者は日帰りのお客さんが利用できない夕方からがお勧め!


秋田乳頭温泉 (5).jpg


宿泊者専用の川が脇を流れているこじんまりとした露天風呂。


akita  (2).jpg



さすが秋田、窓を開けていると涼しい風が入ってきて畳の上にゴロッとしていると、

気がつけばウトウトとうたた寝しちゃうんですね。

akita  (1).jpg



たいした物はないけど品数はありますから、っと運ばれてきたお料理。

これがね、無添加の野菜に山菜を手作り料理して炊き立ての秋田小町ですから、

そりゃ~美味しいですよ。

秋田乳頭温泉 (11).jpg


鶴の湯名物の山芋団子の汁。

★★★の美味しさでしたよ!


秋田乳頭温泉 (10).jpg
冬にはこんな感じになるらしい、訪れてみたいな。

akita  (3).jpg





秋田と言えばババヘラ



秋田乳頭温泉 (3).jpg

そしてナマハゲ!

秋田乳頭温泉 (16).jpg

伊豆には無くなってしまった風景。

海の近くに田んぼですから!

誰ですかね、こういう所に別荘を建てたいと言っているのは。

秋田乳頭温泉 (1).jpg



猛暑の最中に癒された秋田の旅でした。



by yamazaki



ブログランキング


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/

hr








これも鎌倉へ行ったときの話になってしまうのですが、
鎌倉観光で外せないのが、この銭洗弁天。



20150821_1.jpg


クソ暑い中、Tシャツに汗染みを作りながら、歩いてお参りしてきました。
というか、知ってますか?銭洗弁天。
お金をジャブジャブ洗うと、お金が増えるというご利益があります。

あ、あれですよ。
お金を洗うっていっても、マネーロンダリングとかじゃないですよ。



20150821_2.jpg


私も今までいろいろ散財した結果、とうとう手元にお金が無くなってしまったので、
最早もう神頼みです(^^;
これで何倍にもなって還ってきたら万々歳。



20150821_3.jpg


この鳥居を軽トラックが入っていったときには度肝を抜かれました(^^;
造園屋さんが作業するために通るんだそう。



20150821_4.jpg


で、ここのお作法としては、お参りしたいという旨を係の人に伝え、
100円を払ってお線香とロウソク、そしてお金を洗うためのザルを借ります。



20150821_5.jpg


20150821_6.jpg


ロウソクに火を点けてからお線香を灯し、いざお金を洗いに行きます。
私らの分と義妹の分を合わせ、総額1万6千円ほどをジャブジャブします。



20150821_7.jpg


洗ったお金は大事に取っておかないで、むしろ使ってしまった方が良いんだとか。
ということで、あまりの暑さに負け売店でアイスを買ってしまいまった。
パインアイス。



20150821_8.jpg


自家製ということで、なかなか美味しかったですよ。
早くお金還ってこないかなぁ。


m.suzuki


ブログランキング 


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/ 

hr



桜で有名な賀茂郡河津町。
その山あいの上佐ヶ野地区に、ブルーベリー狩りのできる農園があると聞いて、
早速行ってきました。



20150820_1.JPG


「河津ブルーベリーの里」は、敷地面積約3000坪以上の広さに、
「ホームベル」を始めとする色々な種類のブルーベリーの木が、
約1000本植えてあるそうです。



20150820_2.JPG


遠くから見るとただの茂みのように見えますが、
近くに寄ると立派な実がたくさんが生っていました。



20150820_3.JPG


20150820_4.JPG


20150820_5.JPG


20150820_6.JPG


木によって当たりやハズレもありましたが、あっと言う間の40分でした。



20150820_7.JPG


自家製シロップをかけて食べるかき氷もあったようですが、
実を食べ過ぎてしまいノックアウトでした!



20150820_8.JPG


是非皆様も足を運んでみては如何でしょうか。


ブルーベリー摘み取り農園 河津ブルーベリーの里
〒413-0502
住所:静岡県賀茂郡河津町川津〇場1519-1
電話:0558-35-7371
8月25日迄 (なくなり次第終了)
時間9:00~16:00迄
入園料(40分食べ放題)大人800円 子供500円


By 水越


ブログランキング 


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/ 

hr

会社案内

〒413-0232
株式会社メープルハウジング
静岡県伊東市八幡野1283-50
TEL:0557-55-2220
会社風景 4.23-ja





2017年12月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のコメント

Green Blog