先日の夏休みに、古都鎌倉へ出かけました。

西湘バイパス経由で藤沢まで行き、そこから江ノ電に乗ってのんびりとした旅。
道も特に混んで無く、1時間半くらいで藤沢まで到着。
電車が大好きな子どもも「えのでん!えのでん!」と楽しそうでした。



20150816_1.jpg


鎌倉駅に到着したのが12時半、いや、13時近かったでしょうか。
お昼を食べるのに、どこが良いか考えた結果、駅前に良さげなお店があるのを発見。
炎天下の中、とにかく暑かったので何も考えずに入店。



20150816_2.jpg


すると、アラヤダ、鎌倉駅が目の前にどどん!
そして結構な混み様です。
地元のおばあちゃんらしき方もいたので、地元の方も利用するお店なのかな?と。



20150816_3.jpg


このお店は、古都鎌倉でお味噌のこだわっている様で、
お料理の他に味噌やその他調味料も多数扱って販売しています。



20150816_4.jpg


20150816_5.jpg


20150816_6.jpg


とはいえ、とりあえずお昼を食べようということで、
詳しい名前は失念してしまいましたが、サラダ丼(だったかな?)を注文。
「大盛り無料」という素敵な言葉もあったので、
子どもとシェアすることも考えて、もちろん大盛りで。



20150816_7.jpg


あと、味噌にこだわっているということもあり、
お味噌汁に使う味噌をこちらで指定することが出来ます。
選べるお味噌は、芽(いぶき)、奏(かなで)、麗(れい)、宝(たから)、
誉(ほまれ)、豊(ゆたか)、龍(りゅう)、醸(じょう)の8種類。
ここで私は、上品なお味だという誉(ほまれ)をチョイス。


で、そのサラダ丼(だったかな?)大盛りとお味噌汁がこれ。
野菜が好きな私にピッタリなメニューです。
唐揚げが乗っていますが、若干ヘルシーに見えるでしょ?



20150816_8.jpg


20150816_9.jpg


お味噌汁も、油揚げとキャベツというベストマッチな食材に、
ピッタリのお味噌でした。



20150816_10.jpg


タルタルソースがピリ辛で、子どもに不評だったのが難でしたが、
野菜とお肉をバランス良く食べられ、尚且つ美味しいお味噌汁までついていて、
もうお腹いっぱい。


そうそう。
付け合わせに、いろんな味が楽しめるお味噌があるのですが、
これを付けると、更に大人の味に大変身しますよ。



20150816_11.jpg


鎌倉味噌工房さん、なかなか侮れないですね。
今度は違う味噌に挑戦してみようかな?



20150816_12.jpg


m.suzuki


鎌倉味噌工房
住所:鎌倉市御成町11-2ヤノヤビル2階
電話:0467-60-5530


ブログランキング 


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/ 

hr





土岐豊・絵はがき写真   「伊豆高原八景」展





伊豆高原をホームする写真家・土岐豊さんの初の個展が「壺中天の本と珈琲」で

8月7日~8月24日まで開催されておりちょっと覘いてきました。






土岐豊・2015 (12).jpg






土岐豊・2015 (3).jpg





土岐豊・2015 (14).jpg





土岐豊・2015 (9).jpg


伊豆高原八景とは何処?

伊豆高原の別荘を売ること30年の私ですが、パッと思いつくスポットは3か所。

情けないやら虚しいやら。


話はまったく変わりますが、最近では写真を撮るのにもっぱらiphoneな私ですが、

今日は一眼レフを久しぶりに持ち出し無謀にも写真家の撮った写真を撮影してきました!

本心は土岐さんがいらっしゃったらご教示いただこうかなと思っておりましたが残念なことに不在。


でもね、土岐さんに勝負を挑むがごとき撮りまくってきましたよ。(笑)&(謝)



土岐豊・2015 (8).jpg



土岐豊・2015 (5).jpg



土岐豊・2015 (7).jpg





土岐豊・2015 (15).jpg





土岐豊・2015 (2).jpg



来週いっぱい開催されておりますので、お出掛けになってみて下さい。





by yamazaki



壺中天の本と珈琲
伊東市八幡野1033-7
0557-53-8406
open:8時~16時
営業日は 月・金・土・日曜日



ブログランキング


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/

hr








お暑い日が続いておりますが皆様におかれましては如何お過ごしでしょうか?

こう暑いと食欲も落ちて口にする物もさっぱりとした、そうめん・蕎麦・冷し中華のローテーションが

私のお昼の定番となっております。

この日も帰郷している娘のリクエストで、

当ブログで何度か紹介している「多賀蕎麦」に出掛けてきました!


この時期なので混雑することを予想して11時の開店前に到着していたので

スムーズに入店することができましたが、

シーズンオフでも週末は混雑しているのでご注意をしてください。



1多賀蕎麦.jpg


2多賀蕎麦.jpg


さてさて何を注文するかな?

せいろ系は1枚だとかなり量が少ないので男性陣ならば迷わず2枚がよろしいかも!


3多賀蕎麦.jpg


サブメニューから外せないのは厚焼玉子ですぞ。

この日はトマトの丸煮とメニューには載っていない蕎麦寿司も注文。


4多賀蕎麦.jpg




せいろ2枚重ね

5多賀蕎麦.jpg
茄子の揚げ浸し蕎麦。

6多賀蕎麦.jpg

鴨南せいろ。

7多賀蕎麦.jpg


蕎麦寿司。

これねぇ~想定外の美味しさでしたよ。

8多賀蕎麦.jpg

出汁がきいたお汁に少しお酢が効いており、これまた美味!

9多賀蕎麦.jpg


蕎麦屋の鉄板サブ、玉子焼き。

ここんちのは甘さが丁度よいのです、甘すぎず、甘くなさすぎずで私好みなんです、

ご機会があったらご賞味してみてください。


10多賀蕎麦.jpg


東京のお蕎麦屋さんならこの価格も普通なんでしょうが伊豆では高い方のお店かもしれません。

でもね、蕎麦も美味しいし、このお店の雰囲気なら納得です。

ドイツ人の建築家「ブルーノ・タウト」が熱海の旧日向別邸の建築設計した時に、現在の多賀蕎麦の建物を日向利兵衛が函南から旧家を移築するを依頼し、それと同時にテーブルや椅子・照明などの一部のインテリアもデザインし現在も保管され見学することができます。

お庭を眺めながらのんびりとお蕎麦を食べるのもたまにはいいもんですよ~!



by yamazaki 



ブログランキング


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/

hr









夏真っ盛りと言うことで、今回は暑さを凌ぐことが一番の目的で、
ついでにイイカンジの流木も探そうということで、川に遊びに行きました。



20150814_1.jpg


20150814_2.jpg


川は海と違って、とにかく冷たく体を冷やすには最高です。


写真ではあまり分かりませんが、実際は魚が泳いでいます。
水も冷たく、とても透き通っていてハリーも大喜びです。



20150814_3.jpg


20150814_4.jpg


20150814_5.jpg


しかし、流木もいざ探してみると、色や形がなかなか自分好みのものが無く、
これが結構難しい...


結局、こんなのを拾ってきました。



20150814_6.jpg


20150814_7.jpg


幾つかはハリーのおもちゃとなりましたが、



20150814_8.jpg


今回自分が流木で作りたかったのは、こんな感じになりました。



20150814_9.jpg


キリンさんを一緒に並べるとこんな感じです。
なかなか上手くはいきませんね。



20150814_10.jpg


大内


ブログランキング 


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/ 

hr



按針祭の花火大会が終わったことですし、今日のブログは按針祭の花火かな?などと、
ある程度予想を立てられてた方もいらっしゃるかもしれませんが、
花火の話題は散々あちこちで紹介されまくってるし、
話題の鮮度的に、按針祭はそろそろどーなの?って感じなので、
今回は敢えて違う内容をお送りします。


もう何年も前からロールケーキ1本で勝負している、
ふくやEMAIR(ふくやエマーユ)さん。
お店の場所は、ちょっとわかりづらいところにありますが、
そのお味は素朴ながらリッチな味わいなのです。

なのにこのパッケージは、も少しなんとかならないのか?
というくらい前時代的というか、ちょっとダサ目。
そのアンバランスさが、また良い味を出しているのかもしれません(^^;



20150813_1.jpg


そのダサ目のパッケージをはがすと「ItalianRoll」の文字が見えます。
今の今まで、ロールケーキだと思っていたのですが、
正式名称はItalianRollだったんですよ。
わっはっは。



20150813_2.jpg


20150813_3.jpg


それを社員の頭数、全部で10等分にするということで、
1人あたり何センチになるのか?と測りながらカットするので、
定規はここでの必須アイテム。



20150813_4.jpg


1人あたり4.6センチになるとわかった時点で、ガンガンカットしていき、
取り分けていきます。



20150813_5.jpg


今回の1人分はこんな感じ。
厚さ4.6センチの迫力は伊達じゃありません。
パサつきは一切感じず、むしろズッシリと重みさえ感じます。
そのくせフワフワスポンジと、実に罪なヤツです。



20150813_6.jpg


外側はクレープの生地を施してあり、なるほどItalianRollたる所以かなと。
クリームの中には栗が入っていたり、生地にアーモンドがまぶしてあったり、
素朴ながらも味わい深い仕上がり。


結構な人気店なので、確実に買うのであれば、予約しておいた方が無難かも。
地元のお年寄りの方にも、ファンは多そうです。


m.suzuki


ふくやEMAIR (ふくやエマーユ)
住所:伊豆の国市南江間1387-4
電話:055-948-3039


ブログランキング 


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/ 

hr

会社案内

〒413-0232
株式会社メープルハウジング
静岡県伊東市八幡野1283-50
TEL:0557-55-2220
会社風景 4.23-ja





2017年12月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のコメント

Green Blog