伊豆急下田駅より北上して車で約10分。
蓮台寺温泉の一角にある、金谷山を背景にする緑に囲まれた二千坪の敷地の中、
江戸時代末期より百三十余年営業している老舗旅館です。

前から気になっており、日帰り温泉もやっているとの事で行って参りました。



20150725_1.jpg


20150725_2.jpg


20150725_3.jpg


弱アルカリ性、無色透明の温泉は、飲用もできるそうです。
木造大浴場「千人風呂」と、女性専用の木造風呂、国内最大の「万葉の湯」、
何れも泳げる程の広さと深さがあるそうです。



20150725_4.jpg


20150725_5.jpg


20150725_6.jpg


20150725_7.jpg


伺った時は誰もいなかったので、こっそりと泳いでしまいました!



20150725_8.jpg


その大きな浴槽はまるでプールのようで、見た目もインパクト大です。
タイムスリップをしたような空間で、
自家製の手打ち蕎麦も食べる事ができるそうです。


是非シークレットスポットに、お出かけをしてみては如何でしょうか。



20150725_9.jpg


金谷旅館
〒415-0011
住所:静岡県下田市河内114-2
電話:0558-22-0325 


By,M.A


ブログランキング 


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/ 

hr



水中で暮らしたいような陽気が続いております、
皆様いかがお過ごしでしょうか。

この時期は、各種スポーツの審判の方々が
倒れないか心配で仕方がありません。
皆様どうかミスジャッジにも広い心でご対応下さい。

そんな中、アンパイアどころかキャッチャーのプロテクターよりも
重装備の男たちを見に、修善寺に行ってきました。


2015yoriie-1.jpg


2015yoriie-2.jpg


快晴の小京都で鎧の男たちがいる理由は一つ、
頼家まつり なるものが催されているためです。

※修禅寺に幽閉されていた「鎌倉二代将軍 源頼家公」と、
頼家の家臣「十三士」の冥福を祈るお祭り。

「源頼家公」とその妻「若狭の局」、息子の「一幡」が
頼家公の家臣「十三士」とともに温泉街で仮装行列と墓前供養を行います。
「若狭の局」役は「頼家公」の霊を慰めるため、
比企一族ゆかりの埼玉県東松山市より毎年特別参加されているようです。

※観光協会より引用


住職や

2015yoriie-3.jpg


市長が列をなし

2015yoriie-4.jpg


最後に主役が登場します

2015yoriie-5.jpg


その後は行列がお墓参りの為練り歩きます

2015yoriie-6.jpg


2015yoriie-7.jpg


2015yoriie-8.jpg


まずは十三士のお墓参り

2015yoriie-9.jpg


次に頼家のお墓
※以前まともに写真が取れなかったので、
主役が来る前に撮るスタンスです

2015yoriie-10.jpg


と 指月殿

2015yoriie-11.jpg


2015yoriie-12.jpg


※指月殿の中にはお釈迦様と阿形吽形がいたのですが、
阿吽のお二人は修禅寺の入口にお引越ししています


この後も練り歩きに参加する予定でしたが、
暑さと人の多さにやられ、竹林の小径に逃げ込みました。

2015yoriie-13.jpg


2015yoriie-14.jpg


ギャラリーでは夏祭りの写真展をやっております

2015yoriie-15.jpg


2015yoriie-16.jpg


2015yoriie-17.jpg


2015yoriie-18.jpg



汗だくになりましたが、
慰霊の事(と鎧の人たちの大変さ)を思えばなんのその!
なイベントでした。



ブログランキング


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/

hr





梅雨も明け、暑い日が続いておりますが、如何お過ごしでしょうか。
元気に食べてますでしょうか。

最初は暑い暑いと思っていた暑さでしたが、数日経つとそれにも結構慣れ、
順応して普通に生活しているところをみると、
人間ってなんだかスゲェなって思ったりします。


で。
この夏を元気に乗り切るためにも、少しでも身体に良いものを摂取しようと、
南伊東にある、オーガニックカフェchantさんで食事を敢行です。



20150723_1.jpg


20150723_2.jpg


「身体と心を元気にする、健康にする」をコンセプトに、
有機・無農薬野菜を中心に自然卵・天然魚など、
ナチュラル&こだわり素材を使用した、
体に優しいオーガニックカフェレストランですよ。



20150723_3.jpg


20150723_4.jpg


お昼という時間帯でしたが、運良く席が空いておりラッキー。
かつ、子ども用の各種おもちゃが取り揃えてあったので、
子どもも退屈しないで過ごすことが出来ました。

妻は花ランチで、私はチキンカツプレートランチを注文。



20150723_5.jpg


20150723_6.jpg


運ばれてきたのが、こちら花ランチ。
(野菜のおばんざいや旬の天然魚等の小鉢を数種とミニサラダを盛り合わせたランチ)



20150723_7.jpg


20150723_8.jpg


20150723_9.jpg


そしてこちらがチキンカツプレート。
(飼料にこだわり抗生物質不仕様な健康な秋川鶏をつかったチキンカツランチ)



20150723_10.jpg


20150723_11.jpg


20150723_12.jpg


どちらもご飯は玄米にしてあります。
雑穀米にも変更可能です。

個人的な感想ですが、この場合は花ランチの方が当たりっぽいですね。
たくさんの種類をちょっとずつ食べることが出来ますし、彩りもイイカンジで、
見た目にも美しいです。

別にチキンカツプレートが不味いとかじゃなく、
お肉も柔らかく普通に美味しかったのですが、
ちょっと迫力不足といった印象を受けました(^^;

食材にこだわっているだけあって、やっぱし美味しいんですよね。
私、茗荷といった香菜が苦手だったりしますが、
お味噌汁に入っていた茗荷が美味しいこと。
残さず全部食べました。
ゴチソーサマデシタ。



20150723_13.jpg


その他、お店の中には雑貨系やジャム系なんかも充実してたり、
夜はお酒が楽しめたりする様ですので、オーガニックなお酒って一体どんなものか?と、
若干興味があったりするので、次は夜に再訪してみようかと思います。



20150723_14.jpg


20150723_15.jpg


m.suzuki


オーガニックカフェchant(チャント)
住所:伊東市南町1-1-6
電話:0557-37-3520


ブログランキング 


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/ 

hr



梅雨も明け、いよいよ夏本番となってきました。
この時期になると、庭に色々な花が我先にと咲き誇ります。
夏の花は彩り豊かで、日々密かに楽しみしております。



20150721_1.jpg


20150721_2.jpg


20150721_3.jpg


20150721_4.jpg


そんな中に今年初めて咲いた花があります。
それがこのソテツです。



20150721_5.jpg


「頭にポコッと丸いものが出来たな)と思っていると、
あっという間にこんなに大きな花になりました。



20150721_6.jpg


20150721_7.jpg


なんか色も鮮やかな金色で神々しく、
見ているだけでなんだか幸せになりそうな気持ちにしてくれます。



20150721_8.jpg


家の庭に来て4年経って、初めて咲いたこの花。
他のソテツはいつもの様に新葉を出しているだけで、
どうしてこうなったのか分かりませんが、
庶民の私は何かおめでたいことがあるのではないかと期待をしています。


大内


ブログランキング 


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/ 

hr



今回は伊豆釣行記、改め、天竜川釣行記です。

前日までの大雨でダムが放流中の為、川は増水と濁りが強く、
釣りができないかもしれないと心配しておりましたが、
当日は鱸釣りにはまずますのコンディションを迎えられました。

とは言っても、まだまだ流れも強く、深さもあるため、立ち位置は限られましたが、
ドラゴン(天竜川に上ってくる夏の鱸)は期待に応えてくれました。



20150719_1.jpg


20150719_2.jpg


20150719_3.jpg


時間は午前8時からスタート。
川の濁りがあると魚の警戒心が薄れるため、
日の出前の暗い時間から始める必要はないので、
朝はゆっくり日中の釣りに体力を温存できます。

梅雨前後は川底のえびを捕食している傾向が強いため、
底を狙えるバイブレーション(全長7センチ前後の鉄とプラスチックでできたルアー)
がメインとなります。

魚は捕食する場所を選び、そこで定位してエサを待ちます。
ただやみくもに投げても、偶然通った魚が偶然釣れるだけで、
狙って数を釣るためには、魚のいる場所を探す必要があります。

今回は河岸近くのファーストブレイク(河岸から最初に深くなる傾斜)を中心に、
流れと同じ方向にルアーを動かす方法で攻めました。

リフト&フォールと言って、竿を立ててルアーを上昇させ、
また竿を下に戻してルアーを沈める。
この流れを繰り返すこと数投目、早速ドラゴンから反応がありました。
沈む最中に「コン」と反応があり、素早く竿を立て合わせると、
糸が「ぎいーーー」と10秒ほどもってかれました。

川の強い流れに乗っているのでサイズは期待できませんでしたが、



20150719_4.jpg


60cm程の鱸が遊んでくれました。
その後も2時間ほど遊んで、5匹の釣果となりました。



20150719_5.jpg


20150719_6.jpg


20150719_7.jpg


これから夏本番を迎えると、エサとなるボラの子供が成長して脂を付けて遡上してきます。
そうなると、大きな鱸がエサに貪欲になり、
水面に飛び出してエサを食べるようになります。
サイズアップへの期待はこれからです。

8月に入ったら、また天竜川に遠征し、大きな鱸を釣って来ます。
次回の釣果報告、是非楽しみにしていてください。


それでは今後もよろしくお願い致します。


ブログランキング 


hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
http://www.maple-h.co.jp/ 

hr

会社案内

〒413-0232
株式会社メープルハウジング
静岡県伊東市八幡野1283-50
TEL:0557-55-2220
会社風景 4.23-ja





2017年12月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のコメント

Green Blog